タグ:Nico*の思い出 ( 190 ) タグの人気記事

シラネアオイ*のころ

c0145250_16450528.jpg






c0145250_16450839.jpg






c0145250_16451102.jpg


やさしい薄紫の、





c0145250_16451554.jpg


シラネアオイの花*




そろそろ終わりのころですが、





c0145250_16451840.jpg


今年もたくさん咲いてくれました。





c0145250_16452186.jpg


株は毎年大きくなっているし、

種でも増やしています。





c0145250_16452568.jpg


これは、種から育てた株。

鉢ごと土に埋めて冬を越させたので、
鉢が汚れたままですけど。 ^^;



花は好きですが、

花の中に思い出があるから好きという花もある。

シラネアオイはそんな花です。


もう7年も前、
ニコと行った八甲田で、シラネアオイの群生を見たの。

ニコと行った八甲田は素晴らしかったし、
その思い出と共にシラネアオイを思い出す。







そのニコの
今日は2回目の命日。


今日は父ちゃんが仕事なので、





c0145250_16453893.jpg


昨日、花を持って会いに行きました。





c0145250_16454167.jpg


車窓から見上げた空。

きれいな空でした。

(偶然、鳥が写っていました。)





c0145250_16454303.jpg


もう2年なんだな~と思いながら、
あの春は悲しい春だったとも思うけれど、

あの春が来るずっと前、
ニコとの別れを意識してからは
ずっと悲しい思いを胸に抱えていたから、

春だけが特別に悲しかったわけでもないのかな。


それに今だって、
忘れた日なんてないし、

チポと笑っている時だって
いつも私の胸の中にいる

そんな気がします。


チポのことを大好きになりましたが、
ニコたちのことも、
今だってみんな大好きです。





c0145250_16454629.jpg


今日の空。

今日もきれいな空。


2年前は庭のチューリップをたくさん切って持たせたけれど、
今年は2年前ほどは植えていないし、
まだそれほど咲いてもいない。

今年は2年前よりも春が遅いのか。






c0145250_16455020.jpg


ニコの命日を覚えていてくれたお友だちから
今日届きました。


イチゴの袋には、
美味しそうなお菓子が入っていたの。
イチゴの袋を選んでくれたのは、
ニコがイチゴを好きだったからかな?


チポはね、
頼んだわけじゃないのに
自分からモデルしていました(笑)。


フレームの中のニコは、





c0145250_16455383.jpg


私のブログから写真を選んでくれたそう。


この写真は9歳のニコ。
カメラを持つ私に向かってぶっ飛んで来てくれたニコ。

この時(↓)のニコです。






c0145250_16455619.jpg


フレームにアレンジされた素敵なお花は、
手作りだと思う。


いつもありがとう。


でも、
私がちゃんとずっと憶えているから、

もう今日の日は
忘れていいんだよー。 ^^










by funfunniconico | 2017-04-23 17:19 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback

ぽかぽか日和の連休は♪

c0145250_20114991.jpg


この3連休はお天気に恵まれ、

ぽかぽか日和でした。



連休初日の土曜日は、
長めの散歩をし、



昨日は、




c0145250_20115107.jpg


お墓参りで、

ニコたちにもお花を届けて来ました。



そして今日は、




c0145250_20115615.jpg


この日(↓)以来の、





海に行ってみました♪





c0145250_20120170.jpg


海がすっかり好きになったチポは、





c0145250_20120201.jpg


すぐに





c0145250_20120998.jpg


スイッチが入り、





c0145250_20121037.jpg


走り回っていましたが、


とっても残念なことに、


今回も、


風が、





c0145250_20121371.jpg


強くて、





c0145250_20121706.jpg


強くて、





c0145250_20122371.jpg


強くて~、、、





c0145250_20122639.jpg


サーファーの方たちは、





c0145250_20122748.jpg


たくさん楽しんでいましたが、





c0145250_20123178.jpg


私たちは、

すぐに風に負け、





c0145250_20123525.jpg


海を後にしたのでした。 ^^;






c0145250_20124370.jpg






c0145250_20124703.jpg



でもね、

このまま家に帰ったのでは、
チポが不完全燃焼だろうと思い、





c0145250_20125189.jpg


山へと向かったのでした♪ 


^^


















by funfunniconico | 2017-03-20 20:24 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback

flower*

c0145250_09341597.jpg


ほんの数日前、

お花をプレゼントしてもらいました♪


^^





c0145250_09341786.jpg


父ちゃんにね、

いろいろ込み込みだそうですが(笑)。



でも、
お花のプレゼントは嬉しいもので、

楽しみながら撮影してみましたよ~。





c0145250_09342202.jpg






c0145250_09342553.jpg






c0145250_09342801.jpg


これ、ラナンキュラスなんです。


咲くと、




c0145250_09343526.jpg


こんな風。


今はラナンキュラスも色んなお花がありますね。





c0145250_09343603.jpg


小さな小さなレースフラワーです。





c0145250_09344239.jpg






c0145250_09344360.jpg





それから、





c0145250_09344962.jpg


チポと一緒に。 ^^





c0145250_09345257.jpg






c0145250_09345431.jpg






c0145250_09350000.jpg


どれも似たような(ほぼ同じか・笑)ですが、


かつて、
私がお花の撮影をする時には
いつもニコがモデルをしてくれて、

そして今はチポが、

けっこう上手にモデルをしてくれるようになったんですよねー。


2年前の今頃の(手書きの)日記を読み返すと、
闘病中のニコがいて、
いろいろ思い返し
胸がつまる自分もいるけれど、


でも2年が過ぎようとしている今、

楽しいこともあり
嬉しいこともあり

元気な自分がいる。



明日はニコたちにお花を持って会いに行こう。





c0145250_09352549.jpg






c0145250_09352844.jpg






この↓に待ってるチポ~。 ^^










by funfunniconico | 2017-03-18 09:55 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(14)

花*

c0145250_10124036.jpg


ヒヤシンスの花が咲きました。



この時(↓)の




ヒヤシンスなんですよ。




c0145250_10170293.jpg


香りよく、

白さが清く美しく、


白を選んでよかった~って思いながら愛でています。 ^^





c0145250_10170492.jpg


反り返った花びらがまたかわいいでしょ?


ちょっと気になって調べたら、

白いヒヤシンスの花言葉は、

「控えめな愛らしさ」

「心静かな愛」

なんだとか。





c0145250_10170815.jpg





今日2月20日は、
ニコが家にやって来た日なんです。
今日は悪天候になるとの事で、
昨日、花を買い、会いに行って来ました。
父ちゃんは仕事だったので一人で行ったんですが・・・
もちろんみんなで行くのもいいんですけど、
最近は一人で行くのもいいな~って思うんです。
静かに向かい合えるっていうか、
そんな感じ
かなー。

会いに行った事で、
約束の1つが守れたような気がして
なんとなく心が落ち着く自分を感じる。


その帰り道、
また違う花屋さんに寄りました。
その花屋さんには、ドライフラワーを含め、たくさんの植物が溢れていて、
眺めているだけで楽しくて癒される空間。
私の好きな空間。

植物の力ってすごいな~って思います。

今はB.Bと暮らしているので、
部屋に置く植物も限られますが、
もっともっと年を重ね、生き物たちと暮らすことを諦めなくてはいけなくなったら、
植物に囲まれて暮らすのもいいかな~
などと思うのでした。

帰り道に寄った花屋さんでは、
芽の出た小さな球根を3つ買いました。
原種チューリップだそうで、
白とベージュの花が咲くのだそうです。




そんなわけで、




c0145250_10171173.jpg


これが、私の「春待ちセット♪第2段」です。







今日は、もう1つ記事をUPします。










by funfunniconico | 2017-02-20 10:39 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback

c0145250_10343295.jpg


1月4日、
デパートに買い物に行った時、

チポにお土産を買いました。




c0145250_10343655.jpg


ひと目見て、

すぐに




c0145250_10344100.jpg


気に行ったらしいチポ。




c0145250_10344403.gif
(↑アニメです)


こんな感じです(笑)。




c0145250_10344828.jpg


ニコもそうでしたけど、

ワンコも人間と同じで心地よいものには敏感なように思います。


フィンランドのLAPUAN KANKURIT(ラプアンカンクリ)という
天然素材に拘ったメーカーで作られた
羊毛100%のブランケット。

これがなんと、

定価より30%offだったのです♪

羊さんの模様もかわいいし、
寒がりなチポの毛布にちょうどいい◎




c0145250_10345244.jpg


似たようなブランケットで、

以前ニコに買ったものもありました(↓)。



ニコに買った方のは、

スウェーデンのKLIPPAN(クリッパン)というメーカーで、
こちらも
厳しい基準(殺虫剤などを使わずに育てた羊の毛だけを使用!など)で作られた安心で良質のものでしたが・・・


実は、
この日まで、

私の中には、
ニコに買ったブランケットはまだしまっておきたいという気持ちがあったんです。

いづれはチポにあげるつもりでもいましたけど。


でも、

メーカーの違う2枚を比べてみようと、
ニコの毛布(ブランケット)を出してみたら・・・


あ~ら、

ちゃんと洗ってしまっておいたのに、
裏側に微かに黄ばみができている~~。


どうしよう?

ちょっとだけ迷いましたが、

チポにニコの毛布を見せたら、




c0145250_10345514.jpg


こちらも大変気に入ったようで、




c0145250_10345917.jpg


こんな風(笑)。




c0145250_10350328.jpg


じゃあ、
コッチを先に使おうか~

ってことで、




c0145250_10350728.jpg


新しく買った方を
とりあえずはしまいました。




この日の夜、


ふと見れば、




c0145250_10351010.jpg


こんな風にニコの毛布にすがって寝ているチポがいて、

ニコの毛布をチポにあげて
よかった~って

思ったのでした。 




c0145250_10351600.jpg


「ニコちゃんにいいのもらったねー」って
声をかけてあげました。

^^




c0145250_10355953.jpg






c0145250_10360403.jpg


これは昨日夕方のチポ。

何してるかわかりますかー?

ゴロンゴロンしてるんですよ(笑)。


今シーズン最強寒波の到来で、
夕方になりますます冷え込んできたので、
電気マットを出したんです。

この電気マットをニコも大好きでしたけど、
チポも気に入っているらしく、
(今シーズンはじめて)出して来て、

敷くのも待ち切れないという感じで飛び乗りこんな風でした(笑)。




c0145250_10360714.jpg


明日明後日と、

ますます寒さが厳しくなるらしい。




c0145250_10361038.jpg


寒~~~い週末、

暖かくして過ごしましょう。












第一回プラチナブロガーコンテスト

by funfunniconico | 2017-01-13 11:15 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(17)



やっぱり、

サンタさんが来る前に、


告白した方がいいよね。




この記事(↓)




の中の、




c0145250_17252329.jpg


このチポ、

耳を澄まして秋が終わって行く音を聞いているって事になっていたけれど・・・



本当はね、




c0145250_17252781.jpg


「オヤツちょうだいっ♪」って、




c0145250_17253001.gif
(↑アニメです)


こんな風に




c0145250_17253365.jpg


立ち上がった瞬間だったの。




c0145250_17253660.gif
(↑アニメです)


ねっ、




c0145250_17254080.jpg


でも、
ウソをついたわけでもないんだよ。


食いしん坊しながらも、
ちゃんと「秋が終わって行く音」は聞こえたもの。




c0145250_17254354.jpg


オヤツもらえる瞬間は、
何も聞こえなくなったけど。。。




c0145250_17260196.jpg




だから、
どうかサンタさん、


チポの所にも来てくださいっ!


めりーくりすます!!




チポより056.gif





********







昨日の記事にいただいたコメントに、
「どんなクリスマスランチを?」という質問をいただいていたんですが、
撮影せずに食べちゃいました~(笑)。
でも、どんなのだったか、メニューだけ書きますね。

鴨のコンフィ(これは湯煎で温めるだけ)
思ったほど脂っぽくもなく、
さすがはプロの味付けで美味しかったです。

たっぷりサラダ
ブロッコリースプラウトやレタスやグリーンリーフや、
いろんなのてんこ盛り。

国産牛タンで作ったスープ
これは前日から1時間くらいじっくり煮て作りました。
火を止める時に、刻んだクレソンを散らして。
みなさん(家族ね)から好評でした。

バゲットが自慢のお店のバゲット
ほどよい厚さに切り、
食卓の真ん中で網で焼きながら食べました。
さすがバゲット自慢のお店のバゲットだけあり美味しかったです。

ノンアルコールの赤ワインを途中で買って持って行ったんですが・・・
家族全員飲める口なので、
これは人気なく(笑)、
実家にあった在庫の赤ワイン登場!
運転する私以外は、全員そっちに切り替わりました(笑)。

ケーキはね、
家族全員あまり食べないのでナシです。
先週、チーズケーキ持って行ったけれど、
持て余し気味でした。




今日はクリスマスイヴなので、
ニコたちの所に行くんですが、
昨日 実家の帰りに、
ニコのことをとっても可愛がってくれたお兄さんがいたお花屋さんに久しぶりに寄り、
持って行くお花を買いました。
お兄さんがニコを可愛がってくれる様子をいつもニコニコしながら見ていたお姉さんが、
私の事を覚えていてくれて、「ニコちゃん」と声をかけてくれました。
もちろんニコがもういない事、チポの事も、以前寄った時に話してはありますが。

選んだお花を束ねていただいている間に、
今は大阪で外国語の先生をしているであろう優しかったお兄さんの話などをし
なんだか心がとってもほっこりしました。

そのお兄さん、
ニコが行くと、
いつも四つんばいになってニコを可愛がってくれたんです。
私にも、いつもサービスしてくれました。 ^^

そのお店で買った花は、
とっても小さい赤のミニバラと、
白にちょっとピンクがが入った宿根スイトピー。
お店の方たちの優しい気持ちも一緒に、
今日届けて来ます。

















第一回プラチナブロガーコンテスト

by funfunniconico | 2016-12-24 09:30 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(8)



昨日の記事のつづきでドッグランでの話です。

少し休憩しようという事でcafeの方へと移動しました。




c0145250_10225308.jpg


サンタさんの衣装を着たマルチーズのHANAちゃん。




c0145250_10225713.jpg


ジーーーーーっと、

ただただ黙って厨房の方を見つめているその姿がかわいくて、
写真を撮らせていただきました。


ニコも、いつもこんな風にウマウマが出て来る方ばかりを見つめて待っていました。 
ニコはとっても食いしん坊だったので特別かと思っていましたが、
ウマウマを知っているワンコはみんなそうなのねー。

^^



チポはといえば、




c0145250_10230049.jpg


やはりなんだか期待に満ちた顔をして厨房の方を見ています。




c0145250_10230448.jpg


「ワタシのまだかな~???」



やがて、




c0145250_10230746.jpg


運ばれて来ましたよ~。

かわいいマフィンが3コ入っています。




c0145250_10231247.jpg


目の前にあるけれど、




c0145250_10231622.jpg


グッと我慢中のチポ。


そして、
やっと、



c0145250_10232082.jpg


これ、はじめはチポに見せただけのつもりだったんです。

いつもは小さく千切って何回かに分けて食べさせるんですが、




c0145250_10232399.jpg


見せている間に食い付いちゃって、




c0145250_10232709.jpg


ガツガツと一気に食べ、




c0145250_10233051.jpg


2コ目も同じで、


残る3コ目は、




c0145250_10233322.jpg


チポのカラダに3コは多いから、家に持って帰ろうね~という事になったんです。


そうしたら、




c0145250_10233782.jpg


ガッカリしたらしい(笑)





c0145250_10234191.jpg




c0145250_10234509.jpg


休憩したら、またランで遊びました~♪



ーつづくー







この↓に、もう1コ。










by funfunniconico | 2016-12-14 10:43 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(10)

寒い朝に、

c0145250_09082232.jpg


庭のビオラたちは元気ですが、

朝の冷え込みが厳しくなって来ました。




c0145250_09082777.jpg


これは昨日の朝のチポ。

部屋が暖まるまでセーターを着せておいたんですが、
それでもなんだか寒そうなので、
この時(↓)




のベッド(Mogg)を
↑の記事の9月以来はじめて出してあげました。


そうしたら、




c0145250_09083183.jpg


もうすぐに飛び込んで、
(セーターは脱がせたんですが)

中をもっと快適に整えてあげようとチポを出しても出しても
出したすきからポンポン飛び込む~~(笑)。。




c0145250_09083452.gif


今朝も同じでしたけど、

すっかりお気に入り。

 ^^




c0145250_09083822.jpg


背中の小さなムートンは本当はB.Bのなんだけど、
朝晩だけちょっと借りています(笑)。


この後、




c0145250_09084186.jpg


日が当たる場所へと
中に入ったまま運んであげました。




c0145250_09084569.jpg


陽射しが入り込むようになれば、
窓辺はポカポカで、




c0145250_09084961.jpg


チポも気持ちよさそう。

そして、




c0145250_09085336.jpg


眩しそう。 ^^




c0145250_09085781.jpg


このまま眠って、

オテテ




c0145250_09090276.jpg


ニョキッ!




c0145250_09090625.gif


気持ちいいね~。




c0145250_09091027.jpg


この後向きを変え、

(チポの頭の方に私が座っていたんです)

ポワ~~~ンとしているチポに、




c0145250_09091575.jpg


いいね~、
ニコちゃんにいいのもらったね~、

声をかけてあげました。


チポは、ニコが使っていたものを使うことも多いんですが、
ニコの匂いが残っている物は
なんとなく安心するみたいで喜んで使います。

そんなチポを見て、
私も嬉しいわけです。 ^^



やがて、




c0145250_09092041.jpg


さすがに暑くなったのかベッドから飛び出したチポでした。


チポ、
アンダーコートがないし、
毛量も密ではないし、
お腹のあたりも毛がないし、

カラダも小さいから寒いのは苦手なよう。




c0145250_09092402.jpg


「みなさんも暖かくして週末を過ごしてくださいね~」Chipo*










by funfunniconico | 2016-12-09 09:36 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(10)

c0145250_09233638.jpg


maymayさんからプレゼントが届きました。

11月28日のニコの誕生日に
と、
maymayさんが作家さんに頼んでくださっていたニコの絵と張り子です。

「ちょっとだけ遅れます~~」との連絡はいただいていたんですが、
一体何を頼んでくれていたのか・・・
昨日の夕方に受け取り、
箱を開けるまで知りませんでした。




c0145250_09234037.jpg


「張り子ニコ」の眼差しや、
模様の入り方までそっくりで、

さらに驚いたのは、




c0145250_09234543.jpg


肉球の模様です!

私のブログの中から探し出し、同じように描いてくださったんだとか。

みなさんご存じの通り、私のブログの写真の量はかなりになっていると思います~、、、
その中からニコの肉球を探し出すって、
ものすごく大変だったのではないかと思います。

感謝感激です!!




c0145250_09234825.jpg


「張り子ニコ」と一緒に入っていた絵は、




c0145250_09235262.jpg


3枚ありました。

どれもキャバリアを描いたもので、
とても素敵に描かれていますが、




c0145250_09235873.jpg


ニコを描いてくださったというこの絵、
もう涙が出るくらい感動でした。

そっくりな上に、
この繊細なタッチ。

ニコに触れた時の感触が瞬時に蘇った感じがしました。



この素敵なプレゼントをくださったmaymayさんも、
とても器用な方で、

かつては、




c0145250_09240208.jpg


編みぐるみの(左から)ニコと(maymayさんの愛犬)めいちゃんを作ってくれたり、






ニコを「こそどろ部」に入部させてくれたり、





他にも「ラグビー部」にも入部させてもらったり、
ニコのつなぎや、クールバンダナや、雨の日用のスヌードや、
いろいろ作っていただいたな~~~と思い、
自分のブログの中で「maymayさん」を検索したら、

もう自分でも驚くほどにいただいておりました。


キャディさんにもしていただいたものねっ! ^^




キャディさんになったニコの記事は、
エキサイトブログの話題の記事として、トップページにも載せていただきました。


ニコも、maymayさんにもこんなにしてもらって幸せだったと思います。

maymayさん、

本当にありがとうございます!


昨夜はちょっと飲み過ぎました~(笑)。。。 ^^;;



それから、
もう1つ「ほぉ~!」と思った事がありました。

「張り子ニコ」が入っているダンボールの箱を守るために、
かなり大き目な箱に入れてくれて、
そのクッション材として、
たくさんのトイレシーツとウンチ袋(ビニールとペーパーが一体化したもの)が使われていたんです。

こちらもありがとうございます!
チポに日々、使わせていただきます。 ^^




maymayさんのブログはこちら(↓)





c0145250_09242350.jpg


「張り子ニコ」は汚れないよう、

さっそく




c0145250_09241993.jpg


私のお宝入れに並べました。




c0145250_09240637.jpg


maymayさんが作ってくれた編みぐるみが隠れちゃってる事に気づいて、

今朝には少し並び替えました。
(その写真は撮ってませんが、真ん中に移動しましたよ。)





そして今日午後からは、




c0145250_09242700.jpg


すっかりボサコになって来たチポのトリミングに行って来ます。




c0145250_09243093.jpg


チポの頭の上のチョウチョが気になりますか?




c0145250_09243356.jpg


頭の毛が結べるくらいまで伸びたのでやってみました。

少し前まで絶対にこんな事させませんでしたが、
今回は結ばせてくれました。

すぐに取りましたけど~~(笑)。










by funfunniconico | 2016-12-05 10:06 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(14)

花*

c0145250_14581768.jpg


今日は今年333日目の日で、
今日から33日後は大晦日なんだとか。


そして今日は、

ニコちゃんのお誕生日。


それで、




c0145250_14582023.jpg


昨日、チューリップの花を買いました。


ニコ、若かったころはけっこうお転婆だったから「ニコピン」と呼ぶことも多かった。

病気して、
いろいろ大変になってきたころには、
なぜか「ニコタン」と呼んでいました。

写真のニコは、晩年のニコ。
私が撮ったお気に入りの1枚です。




c0145250_14582449.jpg


昨日チューリップを買って来たら、

かつてのニコのように、
自らモデルを買って出るチポ。




c0145250_14582704.jpg


ふふっ、

いつの間にかチポも、
モデルが上手になったねー。




c0145250_14583191.jpg


チューリップと一緒に、

真っ赤な芍薬の花も1本買いました。
(本当は真っ白い芍薬が好きなんだけど、お店にあったのは赤だけだったの。)




c0145250_14583443.jpg


チポの顔より大きいです。




c0145250_14583732.jpg


今日の午前中、

チューリップとカスミ草の花束を
ニコたち(キャバとファンキ~と姉の犬のイッチャン)が眠るお墓に届けて来ました。

ニコのことも、
キャバやファンキ~と同じように5月5日の子供の日に納骨しました。




c0145250_14584129.jpg




今日、とっても美しい虹を見ました。
虹の端から端まですっかりくっきり見れました。

今日の午前中、
ニコたちの所に車を走らせている途中・・・
家を出た時には晴れていたのに、
どんどん重たい雲が立ち込め、ポツリポツリと降って来た。
向う先を見ても、空は重たく、先に進むほどに雨足も強くなって来た。

「雨だな~、
傘を持ってないな~、
濡れても仕方ないか~、」

そんな事を思いながら運転していたら、
空がパッと明るくなり、
「もしかして虹とか出てたりして?」と思い空を見た時に
その美しい虹を見つけたんです。

虹を見た瞬間、
涙が出そうでした。

雨は、ニコたちの所に着いた時は上がっていました。

今日は父ちゃんも出張中で、
チポも、早朝まで降っていた雨で地面が濡れていたため、連れて出ても歩かせられないだろうと
一人で向かいました。

たまには一人で行くのもいいかなー。
大好きだったこと
ありがとう
その2つを伝え、車に戻ったら、また雨がポツリポツリと降り出し、
途中までザーザー降りの中を運転。


家に戻れば、
やはり家の方は晴れていて、
地面も乾き、
私の帰りを待っていたチポと散歩に出かけることができました。










by funfunniconico | 2016-11-28 15:33 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback