c0145250_10035323.jpg


2月27日のB.Bとチポ。


この日の朝は寒かったのかチポはセーターを着ていますが、
今はもう朝に(チポが)セーターを着ることもなくなりました。



さてさて、

前回のおやつ実験(→など)から11日たったこの日、
今度は違うおやつで試してみたのです。


前回のおやつは→「仔牛の赤身(干したもの)」
今回のおやつ→「チーズボール」




c0145250_10042472.jpg


チポは、
またB.Bが自分に放り投げてくれると思っているのか
黙って見ていますが、




c0145250_10045457.jpg


B.Bは、




c0145250_10052418.jpg


チーズボールがおやつだとは気づかなかったのか、




c0145250_10055259.jpg


こんな感じ。




c0145250_10062445.gif
(↑アニメです)


それで、

チーズボールの下に、
粉々になった前回のおやつ(仔牛の・・・)を置いてみました。




c0145250_10065501.jpg




c0145250_10072154.gif
(↑アニメです)


B.Bの動きを観察するチポ。




c0145250_10075230.jpg


B.Bは、粉々のおやつに今回は全く興味を示さず、


チーズボールを咥え、




c0145250_10082409.gif
(↑アニメです)


放り投げてみましたが、


チポの所には行かず
テーブルのふちで止まりました。



でもね、




c0145250_10085209.gif
(↑アニメです)


そのチーズボールを追いかけて行き、




c0145250_10092447.jpg


向きを変え、
また放り投げたB.Bなのです。


すると~、




c0145250_10095264.gif
(↑アニメです)


チーズボールはころころと転がり、




c0145250_10102526.jpg


チポの所へ♪ ^^




c0145250_10105382.gif
(↑アニメです)




c0145250_10112203.jpg


パクンと食べて、




c0145250_10115227.jpg


満足げなチポがいました◎


^^







先日実家に行った時、
母親に新聞の切り抜きを2枚渡されました。
1枚は犬の食事の記事で、
もう1枚は、
地元にできた小鳥専門病院の記事でした。
その記事に、
先生(女医さん)のお気に入りはボタンインコとあり、
「動きが活発で人懐っこい。遊んでと甘えるしぐさ、心の動きがかわいい」
と書いてあって、
あ~、これは私がB.Bと暮らし日々感じている気持ちと一緒だな~~と思い、
嬉しくなりました。
特に「心の動きが」ってところがね、同感なのです。 ^^

何かの折には、
お世話になってみたいかな。 







この↓でチポ、飛んだり(?)してます♪









「ほっ」と。フォトコンテスト
by funfunniconico | 2017-03-15 10:46 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(6)

毛繕い

c0145250_19413130.jpg


これは、
昨日のB.B水浴び~~のつづきではなく、

ちょっと前に水浴びした後のB.B。



いつも通りに、





c0145250_19413830.jpg


ナデナデして欲しくて寄って来る。


^^





c0145250_19414479.jpg


自分でも毛繕いは上手にできるんだけどね(笑)。





c0145250_19414473.jpg





c0145250_19414791.jpg




c0145250_19415644.jpg





c0145250_19415924.jpg





c0145250_19420189.jpg





c0145250_19420673.jpg





c0145250_19421127.jpg





c0145250_19421491.jpg





c0145250_19422099.jpg


そして、


仕上げは、


やっぱり、





c0145250_19422399.jpg


こうなるのである◎ ^^





c0145250_19422516.jpg







加齢(悲っ・笑)とともに、
花粉症がかなり楽になってきたという実感はあるものの~、、、

今日はまた、
チポとドッグランに行き、
帰って来たら、
というか、
帰って来てビール飲んだら(笑)、
目カユカユ~~
鼻ムズムズ~~
なのであります。

はじめて花粉症と診断された時に、
「アルコールは花粉症を悪化させます!」って言われたのに、
今夜も美味しくビール飲んじゃったからね。 ^^;;










「ほっ」と。フォトコンテスト
by funfunniconico | 2017-03-13 19:55 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback

c0145250_10533514.jpg


3月10日に水浴びしたB.Bの記録です。





c0145250_10534046.jpg


気分を変えて、

というか、

「お花畑シリーズ(?)」に使っていたカレンダーも、
もうなくなって来たので、


3月10日は、





c0145250_10534657.jpg


こんな感じのお風呂(?)でした。





c0145250_10535058.jpg






c0145250_10535494.jpg






c0145250_10535879.jpg






c0145250_10540327.jpg






c0145250_10541030.jpg






c0145250_10541296.jpg






c0145250_10541696.jpg






c0145250_10542080.jpg






c0145250_10542446.jpg






c0145250_10543145.jpg






c0145250_10543615.jpg






c0145250_10543851.jpg



真冬の間は、
短時間での水浴びでしたけれど、

最近の水浴びはまた長くなって来て、
この日は絶好調のようでしたので(笑)、

つづく。







今日も、もう1つ記事をUPします。










by funfunniconico | 2017-03-12 11:01 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback



昨日の記事に温かいコメント
ありがとうございました。

うれしかったので、

今日は違う記事にしようかと思っていたものの、
昨日のつづきのB.Bとチポの話にすることにします。 ^^



あの日、

B.Bがあんな風にチポのおやつに興味を示し
しかも食べちゃったってことも驚きでしたが、

B.Bがチポの方におやつを放り投げ、
それをチポが取って食べたってことも、

私たちにはすごく楽しくてHAPPYな時間でした♪



でも、
もうけっこうフタリ共おやつ食べたしね、

最後に、
B.Bが本当にこのおやつが好きなのか試してみようってことで、




c0145250_10253646.jpg


こんな風にフタを開けて置いてみました。


B.Bはすぐに寄って行き、
おやつを眺めてはいましたけど、


食べずに、




c0145250_10253980.jpg


おやつの入っている缶を持ち上げまして~(笑)、、、


これはB.Bが(他の物で)よくやる遊びで、
こうしてガチャガチャと音を立てたり、

このままテーブルの端まで押して行って落すわけです。
ガチャ~~~ン!と
いつもはね、


チポもそんなB.Bの行動を知っているからか、





c0145250_10254504.jpg


ちょっと逃げ腰になりながら、





c0145250_10254839.jpg


B.Bを観察していました。








ポ~ンって、





c0145250_10255246.jpg


またも、

チポの目の前におやつを放り投げたのです!!!





c0145250_10255532.gif
(↑アニメです)


B.Bの動きを見ていたら、

次から次へと放り投げそうな予感がしたので(笑)、
私はこの後すぐにおやつ入れのフタを閉めちゃったんですけど・・・。



一方チポは、




c0145250_10255757.jpg


こんなに大きいままのおやつを私たちからもらうってことはほとんどなく、

一瞬は躊躇しつつ、

それでもシッカリ食べました。


そんなチポを




c0145250_10260268.jpg


B.Bはテーブルの上から眺めていました。
(この後、この缶をテーブルから落すこともしませんでしたよ)


^^



これも、
偶然なのかどうか、

たしかなことはわかりません。

B.Bは、
物を放り投げて遊ぶのが、もともと好きですし、
私のお財布から小銭をアチコチに放り投げて遊ぶのも大好きです(笑)。

だから、

またも、
たまたま放り投げた所にチポがいたのかも知れません。

でも、

観察力が鋭く、好奇心も強いB.Bは、
私たちが何かを食べる様子もいつも観察していますし、
チポがおやつをもらう様子などもよく見ています。
(もちろん私たちはチポにおやつを放り投げたりはしませんが・笑)

なので、

はじめはチポと同じものを一緒に食べるってことが
B.Bには楽しかったのかもしれないと思うのです。

そして、

もしかしたら、
B.Bは、

私が思っているよりも、
はるかに色んな事を考え、
感情も愛情も豊かで
知能も高かったりするのではないかしら~~~?????と、

ついつい考えてしまう飼い主の私がいるのです(笑)。





他のヒトの食べ物に興味があるってのはチポも同じで、



c0145250_10260387.gif
(↑アニメです)


時々こんな風にして、
B.Bが飛ばしてよこすシード類の殻を拾ってみるチポがいます(笑)。

どうやら食べているらしい(笑)。





おやつ実験にお付き合いくださったみなさんりがとうございました。^^ 
 
056.gifおやつ実験Ⅰおやつ実験Ⅱおやつ実験Ⅲおやつ実験Ⅳ 056.gif






c0145250_10260786.jpg







この↓でチポ走ってます♪









「ほっ」と。フォトコンテスト
by funfunniconico | 2017-03-09 11:16 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(12)

c0145250_09535246.jpg


この記事(↓)のつづきのフタリです。







c0145250_09535452.jpg


どうやら、もっとおやつが欲しいらしいフタリ。


でも、

B.Bは私の手の上に移動してまでおやつを見ているけれど、
チポは、そんなB.Bを見てるんですよね。





c0145250_09535914.jpg


さて、
今度は少し大き目なおやつをひとつだけ置いてみますよ。


B.Bはすぐに移動して位置についたけれど、

チポは、もうひとつ出て来ると思ったのかな?





c0145250_09540336.jpg


チポがひとつしかないことに気づいた頃には、





c0145250_09540686.gif
(↑アニメです)


B.Bが転がすようにして
(転がったおやつ見えますか?)





c0145250_09541116.jpg


持って行ってしまったのだ。





c0145250_09541783.jpg


大き目なおやつは転がしたまま、

そこからかみ砕いた少しだけを食べたB.B。



それから、





c0145250_09542042.jpg


大きいままのおやつを咥えたB.B。





c0145250_09542231.jpg


チポも私たちも、
どうするのかな~と思って見ていたら、


なんと、


なんとですよっ!


B.Bが自分で、




c0145250_09542796.gif
(↑アニメです)


チポのいる方向に放り投げたんです@@!!





c0145250_09542885.gif
(↑アニメです)


おやつは、チポが届く所までちゃんと転がりました。
(本当です。一切余計な手出しはしていません。)


しかも、

チポが取って食べるところを





c0145250_09543489.jpg


少しだけ離れて
静かに見守っていたB.Bなのです~!!!


^^


これって偶然?
それともB.Bの優しさ?
オニーチャンしたのかな???





実は、この後にも少しだけつづきがあります(笑)。






c0145250_09543695.jpg







この↓で、オニーチャンB.Bカッチョヨク水浴び中~♪    









「ほっ」と。フォトコンテスト
by funfunniconico | 2017-03-08 10:20 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(16)

c0145250_09463173.jpg


3月4日に水浴びしたB.Bの記録です。




c0145250_09464099.jpg





c0145250_09464200.jpg





c0145250_09464843.jpg





c0145250_09465472.jpg





c0145250_09470047.jpg





c0145250_09470767.jpg





c0145250_09471113.jpg





c0145250_09474909.jpg





c0145250_09475281.jpg





c0145250_09475637.jpg





c0145250_09475935.jpg





c0145250_09480609.jpg





c0145250_09481153.jpg





c0145250_09481797.jpg





c0145250_09482213.jpg


おしまい。




c0145250_09483167.jpg


シュワッチ!







今日も、もう1つ記事をUPします。










by funfunniconico | 2017-03-08 09:51 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback

c0145250_09030288.jpg


3月1日に水浴びしたB.Bの記録なんですが、





c0145250_09030500.jpg


まさかのバッテリー切れ(カメラ)で、

あわてて交換し

もう一度カメラをB.Bに向けた時には、





c0145250_09030963.jpg


もう終了でした~。





c0145250_09031149.jpg


飛んで行っちゃった。





c0145250_09032196.jpg


その後、




c0145250_09032499.jpg


左手でなでなでしながら、

右手にカメラで撮りました。





c0145250_09032844.jpg


顎の下とかをなでなでされるのも好きなんですよね。 ^^





c0145250_09033113.jpg


自分でも毛繕いするB.B。



* * * * *



ここから↓は、
2月27日のB.Bですが、

水浴びした後のB.Bではなく、
日々いつもこんな風に私に甘えては、
なでなでされに寄って来るB.Bを父ちゃんが撮ってくれました。

最後に動画もありますよ。
(テレビの音そのままなので音量に注意してくださいね。)





c0145250_09033403.jpg





c0145250_09033925.jpg





c0145250_09034005.jpg














今日も、もう1つ記事をUPします。








「ほっ」と。フォトコンテスト
by funfunniconico | 2017-03-06 09:21 | Trackback

c0145250_09210409.jpg


一昨日の記事のつづきです。


チポが取れなかったおやつをB.Bが拾っちゃったけれど、




c0145250_09210671.jpg


B.Bも落したのだ。


けれど、




c0145250_09210917.gif
(↑アニメです)


すぐに拾って、


トコトコ

ドンドン





c0145250_09211499.gif
(↑アニメです)


テレビのリモコンも越え~、

テーブルの端にあったテーブル拭きの上へと運んで行きました。





c0145250_09211945.jpg


向こうで見ているチポの顔、
なんだか笑えます。





c0145250_09212125.jpg


B.Bは、
ポリポリと食べちゃいました。




c0145250_09212603.jpg


B.Bがチポのおやつを食べたのは初めてのこと。


B.Bは小鳥用のシード類やペレット以外には、
菜っ葉類、
紫蘇の実(好物!)
時々冷たい麺類(蕎麦や素麺の味なし)
時々くだもの
枝豆
砕いた落花生

くらいしか食べたことないんですが・・・


ちなみにこの時のチポのおやつは、
仔牛の赤身肉(乾燥)
でしたけど、

野生のインコは昆虫とかも食べるのであろうし、

味もついてなく
無添加のおやつなので
少しくらいは大丈夫と判断しました。





c0145250_09212744.jpg


B.Bが食べちゃったので、
チポにもあげようと思ったら、

食べ終えたらしいB.Bが慌てて飛んで来ましたよー。

「ボクもっ!」って(笑)。





c0145250_09213074.jpg


今度はフタリに別々にあげました。





c0145250_09213575.jpg


B.Bはすぐに取れたけど、

やっぱりチポは苦労しています(笑)。





c0145250_09213868.jpg


でも、

今度は別々にちゃんと食べ終え、





c0145250_09213955.jpg


テーブルの上に残っていたおやつの小さな破片をも





c0145250_09214379.gif
(↑アニメです)


なんとか拾おうとするチポ。





c0145250_09214633.jpg


「ほら、ここにあるよ」と教えてあげました。





c0145250_09215046.jpg


頑張って

食べた~。





c0145250_09215473.jpg


クンクンクン、


まだ小さな破片(B.Bがかみ砕いたもの)が残っているけど、
届きませんよ。





c0145250_09215792.jpg


さて、

もっともらえるかな?





ーつづくー







↓ではチポ、走ってます♪









「ほっ」と。フォトコンテスト
by funfunniconico | 2017-03-05 14:21 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(10)



今日はお雛さまの日ですね。


昨日の記事の
ペロピーくんとチポの2ショットに「お雛さまみたい」とコメントをいただき、
ちょっと(けっこう?・笑)迷ったんですが、


今日は
我が家のお内裏さま(?)に登場してもらう事にしました。


はい、




c0145250_10175411.jpg


一昨日の記事のつづきで、


B.B内裏
チポ雛

でございます~~~(笑)。




フタリ(?)で同じようにおやつを待ってるから、


フタリの間におやつを置いたら、




c0145250_10175714.jpg


やっぱりチポが食べちゃって、

その様子をジッと見ているB.Bがいました。




c0145250_10180029.jpg


もう1回、

ちょうど真ん中くらいに置いてみましたよ。




c0145250_10180657.gif
(↑アニメです)


やっぱり、

なんとなくB.Bの方が遠慮しちゃう感じなんですよね。




c0145250_10180950.jpg


でもね、

チポ、おやつをすぐに取れなかったんです。




c0145250_10181336.gif
(↑アニメです)


なんとか取ろうとしているうちに、

押してやっちゃう感じになったみたいで、




c0145250_10181838.jpg


「じゃあボクがもらうねっ!」ってB.Bが~(笑)、




c0145250_10182150.gif


あはは、

持って行っちゃいましたよ。




c0145250_10182330.jpg


なんとなく嬉しそうな横顔のB.Bと、

焦って追いかけて来ようとしているチポ。




c0145250_10182656.jpg


これ、
なんでなのかなー?

チポが追いかけて来たら、
B.Bは咥えていたおやつを下に置いたんです。


そして、




c0145250_10183007.gif
(↑アニメです)


チポが食べる様子を




c0145250_10183210.jpg


ジーッと、




c0145250_10183855.jpg


ジーッと、




c0145250_10184273.jpg


観察していましたが、


あ~、

またしてもチポ、
上手に取れなくて(笑)、、、


まあチポの身にしてみれば、
こんな風におやつをもらう事ってないのです。
いつも誰かの手から自分の口元に運ばれるのが普通だから(笑)。。


でも、
そんなこんなしているうちに、




c0145250_10184409.jpg


またB.Bが取っちゃったのでした~(笑)◎



ーつづくー






昨日は5年ぶりに免許更新に行って来ました。
5年前だったか、その前だったかは、3月3日に行ったんですが、
「お雛さまの日」という事ですご~~~く混んでいたんですよね、
なので昨日のうちに行って来たわけですが、
写真撮影の時、
かまえても仕方ないし(笑)、
さりげない自分で写ろうと思ったら、
できあがった写真に「年」を感じ、
あら私ってこんなに~と、
なんとなくガッカリしたのでした~(笑)。。。
 ^^;









「ほっ」と。フォトコンテスト
by funfunniconico | 2017-03-03 10:51 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(8)

c0145250_10414819.jpg


昨日の記事のつづきです。

B.Bは、
チポのおやつ入れよりも
おやつそのものに興味を持ったらしいのです。


チポはチポで、
おやつ入れのジャーキーを舐めようと(舐めた?)していたので、




c0145250_10415380.jpg


私は缶のフタを閉めました。




c0145250_10415716.jpg


B.B、
チポのおやつを咬んでみる。




c0145250_10420089.jpg


「えっ、それってワタシのおやつなのに、




c0145250_10420340.jpg


食べちゃうの?」Chipo*




c0145250_10420732.jpg


「ちょっとちょっと~




c0145250_10421212.jpg


本当に食べちゃうの?」Chipo*




c0145250_10421379.jpg


なんとなく
切なくなった感じのチポ(笑)、




c0145250_10421713.jpg


「だったらワタシに別なのちょうだい!」と、

おやつ入れを眺めたりしています(笑)。


一方B.Bは、咬んだ感じを楽しんでいるみたい。



それで、




c0145250_10422189.jpg


フタリの間に置いてみました。




c0145250_10422250.gif
(↑アニメです)


すかさずチポが取り、




c0145250_10422644.jpg


B.Bは、チポが食べる様子を観察していました。




c0145250_10423291.jpg


じゃあ、
もう1コあげてみようかな~と、
おやつ入れのフタを開けたら、


トコトコと、




c0145250_10423459.jpg


B.Bも寄って来て、




c0145250_10423734.jpg


あ~、
これねー、
私の手がジャマだったわよね~~。


私にとっては、
インコとワンコが並んでおやつを待つって、
なんだかとっても新鮮でワクワク~~♪した瞬間だったのです(笑)056.gif ^^



さて、
フタリはどうなったでしょう(笑)。

延々つづくのでした~~~。。。






c0145250_10424145.jpg









「ほっ」と。フォトコンテスト
by funfunniconico | 2017-03-01 10:59 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(18)