スヌスヌNico~♪

c0145250_2131627.jpg

スヌスヌNicoでございます~♪ ^^

c0145250_21314254.jpg

この日のニコは、maymayさんが作ってくれたスヌーピーのスヌスヌでございます。

どう、似合うでしょうっ!?

c0145250_21333165.jpg

隣の父ちゃんが食べてる物が気になるニコ。

そもそも、どうしてニコが父ちゃんの隣に座っている様になったのかは、コチラ→を見てネ!

c0145250_2136992.jpg

すっかり父ちゃんが食べてる物に心を持って行かれそうになりながらも~、、

c0145250_21364997.jpg

なんとか平静を装うニコ(笑)。

c0145250_2137261.jpg

しか~しっ、、

c0145250_21374779.jpg

ちょっと、目が落ちそうだって!
まるでニシカワキヨシさんソックリよっ!! ^^;;

今度は、テーブル上の食べ物にすっかり心を持って行かれてるニコでした~。。。 ^^;;;

c0145250_2140321.jpg

自分で勝手にケージの中で待つ事を止めたニコなのに・・
私たちが食事を終える頃には、また自らケージIN。

なぜって、

c0145250_21421241.jpg

以前は・・私たちが食事を終えるまでケージの中で待っていたニコに、
「お利口だったね~」とご褒美をあげる事にしていたのです。

ニコは、自分で勝手にケージの中で待つというルールを破っておきながら、
最後のご褒美の約束だけは守ろうとする・・・・・コレってドウナノヨーーーッ!!!


けっきょくはあげちゃうんだけどね~~。 ^^;

あっ、ニコの右側の器が小さいのじゃないか~と思われた方もいらっしゃるでしょうか??
この器は、主食の後の副菜用の器です~(笑)。。



c0145250_21525572.jpg

これはヤキボシ。 (ヤキボシの説明は→

父ちゃんが青森出張の時に買って来てくれました。
ヤキボシで取るダシは、とても美味しい◎
けど、ていねいに作られたヤキボシは、ただそのまま食べても本当に美味しい◎

c0145250_2155754.jpg

丁寧に焼かれ干してあるから海水の塩分も抜け、ニコのオヤツにも最適なんです。
ニコも、ヤキボシが大好きです♪ ^^


さてさて~、

c0145250_2156206.jpg

これは、昨日のニコとB.Bと私の指(笑)。
昨日は、ニコとB.B・・オヤツの取り合い(?)をしたのでした~♪

その詳細は、いつになるか分からない後日っ
なんせ、昨日の記事にも書いた通りで消化できない写真が溜まってるから~~。 ^^;

そして、そんな写真の中から・・↓ にB.Bの写真を載せています。
いつもの水浴びの写真なので、興味ない方はスルーしてくださいね。
水浴びB.Bを見ると反射的にシャッターを切っちゃう私がいるわけで、↓ の写真以外にもストックが~~~。。。 ^^;;
by funfunniconico | 2011-09-09 13:05 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(10)

c0145250_2212157.jpg

これは、8月24日に水浴びしたB.Bの記録(?)で~す。

c0145250_22125646.jpg


c0145250_2213114.jpg


c0145250_2213225.jpg


c0145250_2213428.jpg

この尾羽がステキでしょう!?

c0145250_22135854.jpg

この写真も好きです。 ^^

c0145250_22141297.jpg


c0145250_22142768.jpg


c0145250_22144158.jpg


c0145250_22145943.jpg

これにて水浴び終了のB.B。

c0145250_22171727.jpg


c0145250_22173877.jpg

いつもの様に、トコトコと寄って来て・・

c0145250_22181128.jpg

この直後には、私の肩にビュンッ! ^^;

c0145250_22185361.jpg

これ、
分かる?
分かるーっ??

水浴び直後のB.Bは、いつもこんな風に私の肩で休むんです。
ピトッと寄り添う感じがね、すご~く可愛いんですよ。 ^^

c0145250_22211619.jpg

今日は2コ目の記事UPなので、こちらのコメント欄は閉じてあります。
コメントを下さる方は、 ↑ の記事にお願いします。


c0145250_22234945.jpg

by funfunniconico | 2011-09-09 13:05 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback

妙に可愛い!?

c0145250_11261426.jpg

父ちゃんの腕に止まって毛(羽)づくろいをしているB.B。

c0145250_11271875.jpg

たしか、水浴びした後だったと思う。

c0145250_11273031.jpg

こ~んな姿を見ても「可愛いな~」と思い写真を撮り・・

c0145250_11274264.jpg

消化しきれない写真がどんどん増える一方なので、しばらくは撮らずにいようと思いつつも・・
今日も、水浴びを始めたB.Bを撮りまくり~、
ニコと一緒のB.Bも撮りまくり~、

あー、どうしようっ! ^^;

撮らずにいようと思っても、次々と色んなことをしてくれるわけで~。。。 ^^;;

c0145250_11275984.gif

先日、父ちゃんがB.Bに向かって言った言葉・・
「妙に可愛いからさー」って。
そう、そうなのね、なんだかB.Bって妙に可愛いの(笑)。

その「妙に」ってのがなんなのか、私のブログからうまく伝わるかどうか??
そして、たまる一方の写真はどうするか~、、、 ^^;;;

c0145250_11421541.jpg


c0145250_11422857.jpg


c0145250_11355891.jpg


c0145250_11361555.jpg

B.Bは、ワンコと同じ様に人を中心にして遊んでいます。
どこかでイタズラしては戻って来て、またイタズラに行って戻って来て・・・って感じです。
私が違う部屋に移動すると追いかけて飛んできます(笑)。

c0145250_11454340.jpg

B.Bを探せ!→昔、こんなタイトルのありましたよね(笑)。

c0145250_1147358.jpg

B.Bは、歩くのもとても早いの。

c0145250_1148883.gif

ん~、これではB.Bがタタタと歩く時の愉快さが伝わらないな~。 ^^;
次回もっと勉強します(笑)。

c0145250_1150824.jpg


c0145250_11502677.jpg



おっと!

ニコの写真が1枚もないね~、、、

c0145250_1151952.jpg

これは昨日の午後、秋の光と風を楽しむニコです。 ^^
by funfunniconico | 2011-09-08 12:19 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(8)

HAPPYな関係♪♪ ^^

c0145250_11132339.jpg

今日は、ニコの寝顔からスタートです。 ^^

昨日今日と気持ち良い秋晴れの仙台です。
昨夜などはタオルケット1枚では寒くて、さらに綿毛布もかけたのに、
やっぱり肌寒くて夜中に目を覚まし、窓を少し閉めました。
今夜からはもう綿毛布にしようと、タオルケットを洗濯しました。

それにしても、空がとっても青くて気持ち良いです♪ 

c0145250_1113585.jpg

なんでニコの寝顔からスタートになったのかというと・・
B.Bがケージから出て活動中は、ニコって寝てる事が多いんです。

ニコはニコの寝たい場所で好きな様に寝ているわけですが・・

c0145250_11201366.jpg

時にはベンチの下で寝ている事もあり、

c0145250_11212461.jpg

そのベンチの上でB.Bが遊んでいたりもします。

で、偶然にこんな事にもなるのです~。

c0145250_11222299.jpg

落としたカゴを拾いに、床に下りたB.B。
その後方にニコが寝てるの分かりますか~?

c0145250_1157415.gif


c0145250_11241443.jpg

ニコね、寝ながらもちゃーんとB.Bを観察してるんです。

最近はB.Bの写真が多くて、ニコの出番が少ない私のブログだけど・・
私はニコに感謝しています。 ^^
ニコは、B.Bが驚く様な事を一切しません。
だからB.Bものびのびと育ってくれているのだと思うのです。

c0145250_11403543.jpg

B.Bを迎える時に、
「犬と鳥では捕食する側とされる側の関係だから同室での生活は難しいかも」とペットショップの店員さんには言われました。
でも、「ニコなら大丈夫!」ってニコを信頼していました。
その信頼に、ニコは、ちゃーーーんと答えてくれています◎  
それも、「こうしなさい」とか、「こうしたらダメ」なんて一切教えていません!
ニコがニコの判断でそうしてるんですよ。 ^^

c0145250_11422054.jpg

↑の写真を撮った日は天気が悪く部屋が暗かったため画質が粗いので、モノトーン加工にしましたが・・
床で遊んでいるB.Bに、そっと近づくニコ。

c0145250_1145114.jpg


c0145250_1145182.jpg


c0145250_11453553.jpg

モノトーン加工にしたのと、ニコが慎重に動いてたのとでニコの目が怖い感じにも見えますが・・
本当にそーっとそーっとB.Bの横に並び、伏せたのです。

c0145250_11503664.jpg


c0145250_11504757.jpg

もっとキレイに撮影したい写真だったのですが、
ニコとB.Bの2ショットって、いつも突然だからこっちも大変(?)です。 ^^;

今朝は2ショットは撮れなかったものの、
ニコとB.Bと私とで楽しく遊びました♪♪♪
昨日の夕方なんかは、B.Bがニコの足の毛を引っ張ってみたりもしてました。
そんなニコとB.Bを見てるのはHAPPY♪です◎ ^^

c0145250_126779.jpg


c0145250_1262196.jpg

by funfunniconico | 2011-09-07 12:35 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(12)

c0145250_1421479.jpg

鳥は不思議ね、
飛び方を誰にも教えてもらっていなくても、ちゃ~~~んと飛べるんだもん。


挿し餌の終了が遅かったB.Bでも、飛ぶのは早かった!
そしてその飛び方は日に日に上手になっていき、B.Bも飛ぶ事が本当に楽しいようです♪

c0145250_1422482.jpg

そんなB.Bが飛ぶ姿を撮った写真が多くなってきたので、今日は一気に(いや、半分くらいか・・)紹介しま~す(笑)。

c0145250_14255022.jpg


c0145250_1426255.jpg


c0145250_14261933.jpg


c0145250_14263469.jpg


c0145250_14265195.jpg


c0145250_1427473.jpg

そうそう壁一面のフレームは、キャバとファンキ~とニコの写真なんですけどね、
3月11日の地震の時に1個も落ちなかったんですよ!
ここは震度6強だったんですけど・・、
で、前々から母や姉に「地震が来たら危ない」と指摘されていたのに、落ちなかったんですよ~◎

今回の台風でも、大きな被害が出た所がありますね。
被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。

c0145250_14271833.jpg

さてさて飛ぶのはこのくらいにして・・

飛んだ後には、

c0145250_14293120.jpg


c0145250_14342231.jpg


c0145250_14344091.jpg


c0145250_1435084.jpg


c0145250_14351419.jpg

またいつもの水浴びです。

「鳥が水浴びする姿を見るのが好き」と、少し前の記事に書きましたが・・
好きだからか、B.Bが水浴びを始めると撮影したくなる私がいて(笑)・・
実は、水浴びの写真もまだたくさんあるんです~(笑)。
B.Bも、2~3日に1回は水浴びしてるものですから~~(笑)。。

c0145250_14352777.jpg

はっ!

こうやって見つめられた直後にはもう、B.Bは私の肩にとまっています。 ^^;


c0145250_14442555.jpg

私も水浴びシャンプーしたよ~♪

c0145250_1445255.jpg

ニコも、昨日シャンプーしてキレイになりましたっ◎ ^^

今日は風がとっても気持ち良い日ですよ。
by funfunniconico | 2011-09-06 13:46 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(14)

新し物好き♪ ^^

c0145250_120742.jpg

B.Bは新し物好きです! ^^

いや、このオルゴール自体はずっと前からあるのですが・・
B.Bが目にするのは初めて。

c0145250_1214786.jpg

最初は、こんな風にオルゴールのメロディに聞き入っていたのです。

c0145250_1223820.jpg

だけど、だんだんイタズラに夢中になりました。 ^^;


c0145250_1234114.jpg

先日は、B.Bのケージを掃除する時にコレ( ↑ )を使ったんです。

すると、すぐにやって来て観察が始まるわけです(笑)。

c0145250_1254579.jpg

小鳥って臆病なイメージがあるけれど・・
B.Bに臆病な面はありません!
時々、「小さな巨人」って言葉を思い浮かべる私です(笑)。

c0145250_1271035.jpg

ピューって空気をかけても、全く動じません(笑)!

動じないどころか・・

c0145250_1282977.jpg


c0145250_128464.jpg

まるで銃口に「ふぅ」ってしているみたいです(笑)。


c0145250_1293327.jpg

ボールペン類も異常に好き(笑)!

私が何か書き物を始めると、タタタタタタターと真っ直ぐに走って来ます。
それがすごく早いんです。
微妙な動きが気になるのだと思うけど、何度か間違ってペンではなく指を噛み、、
「イタイって~!!」と注意したら、

c0145250_12135854.jpg

こんな風に上に止まる様になり、これでは下手な字が益々下手にしか書けません。 ^^;
ちゃんとした字を書きたい時は、B.Bがケージの中にいる時に限ります。

こんな風に何にでも興味津々のB.Bなので、

c0145250_12165220.jpg

ちょっとだけ見せてあげました。

c0145250_1218188.jpg

でもすぐに、2つの点で危険を感じ(笑)、退出願いました~。

c0145250_12223195.jpg


c0145250_12225118.jpg

このB.Bはもしかして自分の顔に見入ってる?
あんがいナルシスト(笑)??

c0145250_12244298.jpg


c0145250_1225082.jpg

今日もニコの出番がなくなってしまったので、最後にニコの可愛い寝顔を~ ^^


c0145250_12262455.jpg

by funfunniconico | 2011-09-05 12:48 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(12)

flower

c0145250_11462181.jpg

昨日の朝、
キャバとファンキ~に摘んだ花はこんな感じ。

c0145250_11471987.jpg

今は庭の花が少ない時期なので少しだけど、元気な感じの色合いかな。 


花を撮影してると・・

c0145250_11482838.jpg

やはり、ニコさん登場!

c0145250_11484950.jpg

ニカカッ☆ ^^

c0145250_11501526.jpg

B.Bはといえば・・

c0145250_11504271.jpg

これ、分かりますか~?
クレマチスの青い花を水から抜いてポイしました。 ^^;

B.Bって、こういうのを抜きたくなるらしい。 ^^;;
以前にも・・

c0145250_11522876.jpg

自分でポイしといて、そのポイしたクレマチスの枝を観察しています。 

これは、赤くて小さい花のクレマチスを挿し木で増やしたくて水に挿していたのですが・・
B.Bに何度も ↑ を繰り返されるうちに痛んでしまい、私もポイする事になりました。 ^^;;;


それから~、

私、キッチンのカウンターの上に小さなドライフラワーをぶら下げておくのが好きなのですが・・

c0145250_11565377.jpg

これに興味を持ってしまったB.Bは何度もここに飛んで行き、噛み散らかすのであります~@@;

c0145250_11581549.jpg

この下には洗いカゴも置いてあるし、
ドライフラワーをB.Bが食べるのも良くないだろうし、

結局はドライフラワーもポイとなりました~。 ^^;;;


ある日には、

c0145250_1213914.jpg

優しく見守るニコの前で遊んでいたB.Bですが、

c0145250_1221998.jpg
ヒョイと飛んで行ったと思ったら~、

c0145250_1225249.jpg

また、

c0145250_1231159.jpg

これです。 ^^;

c0145250_1233979.jpg

そんなB.Bを時々ニコは、不思議そうに見つめています(笑)。 ^^

c0145250_1243431.jpg


c0145250_1245746.jpg

どういうわけかB.B、この薔薇とダリアの組み合わせには興味がない様です。
by funfunniconico | 2011-09-04 12:56 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(10)

葡萄とNicoとB.Bと~♪

c0145250_12392196.jpg

葡萄と、

c0145250_12393892.jpg

ニコと、

c0145250_1240157.jpg

B.Bと~♪

タイトル通りですね(笑)!



実は、

c0145250_1241937.jpg

今年も箱いっぱいの立派な巨峰(北九州産)が届いたのです~♪


家で一番ちっこいB.Bには、すぐに一粒あげてみたんですけどね・・

c0145250_12443055.gif

「ナニコレ~??」って、こんな感じ~(笑)。

皮を剥いてあげても、食べなかったの。。

実はB.B、葡萄よりも・・

c0145250_12455699.jpg

葡萄を梱包していたコッチが気に入った様なんです(笑)!

c0145250_12485472.jpg

噛み心地も、

c0145250_12491995.jpg

歩き心地も気に入ったらしく、何度も何度もこの上で遊んでました。 ^^
私がプチプチと潰してあげると、その音にまで感心してました~(笑)。


私たち大人組(?)は、ちっこいB.Bが寝静まってからの夕食時に頂きましたよ♪

c0145250_12505476.jpg

それはそれは美味しかったのです◎◎◎
ニコの目もまん丸~( ↓ )になるほどっ!!

c0145250_12511347.jpg

ニコも、いちおう大人組(?)って事で一緒に食べたんですけどね~、

c0145250_12522982.jpg


c0145250_12525195.jpg


c0145250_12531263.gif

こんな顔して食べてました~◎ ^^

あっ、ニコって美味しいものを前にすると涙腺が緩むのですよ(笑)。

オーちゃんmamaさん、こんな感じで美味しくいただいてま~す♪

c0145250_1351136.jpg


c0145250_1353027.jpg

by funfunniconico | 2011-09-03 13:22 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(13)

c0145250_1402115.jpg

B.Bは、2~3日に1回くらいの割合で水浴びをしています♪

c0145250_1411454.gif

ちゃんと目を閉じて、気持ち良さそうでしょう?

それに、

c0145250_1415330.gif

ちょっと豪快でもあるの。

c0145250_1435086.jpg

私、そんな水浴びの様子を見るのが好きなんです。 ^^
庭に来るスズメたちが水浴びしてるのを見るのも好きなんです。

B.Bの場合はテーブルの上でやるから・・

c0145250_144440.jpg

周りには水滴がたくさん飛ぶんだけどね~(笑)。


c0145250_1455452.jpg

濡れてちょっと重たくなった体で飛ぶB.B。

c0145250_1410048.jpg

さてさて、

どこに向かったのでしょう?


c0145250_1411877.jpg

私の肩ですよ!
肩のド派手なブルーは、糞よけに風呂敷まいてるからで~す(笑)。

この後B.Bは毛(羽)づくろいをし、また遊びはじめました♪

この続きを ↓ の記事に載せています。
それで、こちらのコメント欄は閉じさせていただきます。 (コメントくださる方は、 ↓ にお願いしま~す。)
by funfunniconico | 2011-09-02 15:07 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback

ぬくもり

c0145250_14195561.jpg

胸の毛がちょっと濡れているは、水浴びしたのが乾ききっていないからです。


そんなB.B、

c0145250_14222468.jpg

私の手に飛んで来ました。

c0145250_14231768.jpg

B.Bは、こうしてナデナデされるのが好きなんです。 ^^

c0145250_1423297.jpg


c0145250_14233925.jpg


c0145250_14234942.jpg


c0145250_14235998.jpg

私も、もちろんB.Bをナデナデするのが好きなんですよ~。 ^^


そんなB.Bと私を

c0145250_14304711.jpg

ニコは、ちょっと冷めた眼差しで見ていました。 ^^;


c0145250_1424248.jpg


以前・・
キャバとファンキ~と散歩をしていた時に、1羽のヤマガラと会ったんです。
そのヤマガラは私たちが近づいても逃げなくて、
「どこか具合が悪いのかしら?」と片手で持ち上げ、掌に乗せてもそのままでした。
それがどの位の時間だったのか、
ほんのちょっとの時間だったのかも知れません。
やがて空高く、ウソだった様に元気に飛んで行きました。
でも私、その時に掌に感じた感触とかぬくもりをずっと覚えていたんです。
それを今こうしてB.Bが伝えてくれてるわけで、私の小さなHAPPY♪です。 ^^
by funfunniconico | 2011-09-02 15:06 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(4)