タグ:食いしん坊 ( 530 ) タグの人気記事

c0145250_16381856.jpg

今年は4月6日に開花(→)したスモモの花。


そのスモモの花には、いろんな横顔があるのです。



c0145250_1638267.jpg

空を見上げて元気な横顔*



c0145250_16383322.jpg

ちょっとうつむき加減な横顔*



c0145250_16384128.jpg

ピュアな横顔*



c0145250_16384980.jpg

清らかな横顔*



c0145250_16385665.jpg

はかなげな横顔(?)*


どの横顔*も好きだけれど・・

スモモの花には、

やっぱり、



c0145250_1639332.jpg

空を見上げて元気に微笑む横顔*が一番かな~。 ^^





c0145250_16391067.jpg

今年はお花見もだけれど、
ほとんど出かける事ができなくて、

とにかくよくスモモの花を撮りました(笑)。。



c0145250_16391714.jpg




c0145250_16392474.jpg

私の写真ではまだまだぜ~んぜん魅力が伝わらないでしょうが、

こうして日々レンズを通してスモモの花を見つめていたら・・
私はけっこう魅力を感じたのでした~☆ ^^



c0145250_16393197.jpg




c0145250_16393982.jpg




c0145250_16394655.jpg

今日には散りはじめたスモモの花ですが、

もうちょっと画像が残っているので、数日後にまたお付き合いいただけると嬉しいです。 ^^;





c0145250_16543799.jpg

これは昨日の朝のニコ。

昨日の庭での様子(昨日の記事)を見ていても、
昨日の朝からの晴れ間がニコの体調にはよかった様な気がする。

私がニコに朝ゴハンを食べさせようとしたら・・

自分からサッサとベンチに上って行き、いつもよくしていたお得意ポーズで私を見つめたのである!


そして、


c0145250_1640188.jpg

こんな風に私に指示したのである~。

最近は甘々な親やってるつもりだけれど、
さすがにゴハン食べずにオヤツは許可できませんでした(笑)◎


ニコのカサカサな鼻を今日も病院で聞いてみたけれど、
(馬の油を塗ってるんだけど、あまり改善しないの・・)
もう自分で舐めたりしないから仕方ないのだとか。。。 ^^;;;



その病院の帰り道、



c0145250_173187.jpg

ニコとふたり、また桜を見たのだ♪♪
by funfunniconico | 2015-04-16 17:08 | garden&home(NICO*) | Trackback | Comments(12)

寄り道の桜**

c0145250_15464398.jpg

4月9日、
ニコの病院の帰りに寄った桜です。



c0145250_15465124.jpg

この記事(→)に書いた通りで、首にはまた巻物が必要になったニコですが、



c0145250_15465832.jpg

ダッコじゃなく、自分で歩きたいというので下ろしてみたら・・



c0145250_1547633.jpg

やっぱり草の匂いを嗅ぐのに熱中。

たぶん、
なんでも、
自分のできる事はいつも通りにやりたいニコなのである。

だから、
寝ている事が多くなった今も、
たくさん声をかけてるし、
ブラッシングなんかも以前と同じにする事にしている。
シャンプーできないから、毎日の蒸しタオルになったけど。
どうやらシャンプーよりも蒸しタオルの方が数倍好きらしい。 ^^



c0145250_15474353.jpg




c0145250_1547516.jpg

口元に、朝に食べたゴハンが付いてるの、画像を見てから気が付いた。 ^^;



c0145250_15475985.jpg




c0145250_15482889.jpg




c0145250_15483592.jpg




c0145250_15484340.jpg




c0145250_15485340.jpg




c0145250_1549043.jpg

桜を見た後、お昼に食べるパンを買ったのだ。

そのパンを見つめるニコ。 



c0145250_15493066.jpg



ニコの口元に付いていたのは、朝に食べた卵ご飯。
卵ご飯が大好きなニコに、オーちゃんmamaさんが送ってくれたもの。

そして、

卵と一緒に、今年もオーちゃんmamaさんの春一番筍が届いたのである~♪


c0145250_15493750.jpg

まずはさっそく大好きなお刺身で、
そして汁物などで今年も美味しくいただきました。


オーちゃんmamaさんご馳走さま。そして今年も絶品筍をありがとう056.gif
by funfunniconico | 2015-04-12 16:13 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(12)

c0145250_1712518.jpg

ちょっと和菓子にも見えたりする?



c0145250_1713293.jpg

でもね、

これはシラネアオイの花。



c0145250_1714039.jpg

春を代表する山野草です。



c0145250_1714860.jpg

私は庭で育てているの。

以前は、何回か買って来ては翌年にはダメになり~~、、、だったけれど、
庭に地植えして、自分で採った種で株を増やせるようになりました。



c0145250_1715586.jpg

春を告げてくれる大好きな花の一つです。


ここまでは昨日の午後、マクロで撮った写真だけれど・・



c0145250_172331.jpg

4月6日、開花したてのシラネアオイ。

今年は咲くのが早かった。



c0145250_1721259.jpg

シラネアオイの花が咲くと、ニコと一緒に行った八甲田(→)を思い出す。

本当は、あんな所に咲く花なのです。



c0145250_172193.jpg

ニコと八甲田に行った5年前も、とっても楽しかったけれど・・

ニコとは本当に色んな所に一緒に出かけたのだ。

一緒に出かけなくても、毎日ほとんど一緒にいて、本当に充実した毎日だったと思う。
そしてそれは、今もそうだけど。



c0145250_1722742.jpg

これは昨日午前中のニコ。



c0145250_1723436.jpg

父ちゃんに撫でられてフニュッてしてた。 ^^


実は昨日の朝、ニコを起こしたら、大きくなったリンパが自壊して胸から少し出血していた。
半月前、自壊寸前のところを先生に処置していただいていたし・・
今週月曜日に診ていただいた時にも、また内部で自壊し血が溜まっている事は分かっていた。
注射器で少し吸引したものの、その色の濃さから内部での出血量が多いだろうとの事で、
あまり吸引しない方がいいだろうという主治医の判断だった。

だから焦りはしなかった。

ニコも落ち着いていたし、あまり気にしている風もなかった。

それからちょうど通院の日でもあったので、昨日は午後から出勤の父ちゃんとニコを病院に連れて行き、
処置をしていただいた。

半月前の自壊寸前での処置の夜は、ほとんど眠れなかったニコだけれど・・
月曜日に行った時に2回目の抗生剤注射をしてもらっていたのだ。
1本5,000円のこの注射は2週間以上効果があるらしい。
1回目の時は処置の後での注射だったけれど、
今回はすでに3日前に受けていたからなのか、
昨夜はスースーと気持ちよさそうな寝息を立て、よく眠っていたニコ。

またしばらく、首に巻物(?)が必要になるけれど。。


それから、倒れた後で激減したニコの体重、現在は7キロちょっとに戻ったのだ。
倒れる前は7.2キロ。
少し多いくらいだった。
今は理想的な体重なのである。

倒れた直後は食欲が落ちたりもしたし、
私に戸惑いもあった。

けれど、今現在のニコは食欲がある! (決してステロイドなどはしていない)

その事を昨日、主治医にも話し・・
「複雑な気持ちになったりもする」と話した。
私がニコに一生懸命食べさせ、力を与える事が、やがてはニコを苦しめる(例えば肺転移とか・・)になるのではと思うから。

けれど主治医は、
「何を食べたからってもうどうなるもんでもないし、食べたいものを食べさせてあげていいです」と・・

先月16日にも、そう言われたのである。

そして、
やはりそうなんだろうな~と思う。
もうそういう時点にとっくになっているのだ。

食べる事が大好きなニコだもの。
せめて食べたいものを食べさせてあげる・・
塩分が強かったり味が濃かったり、いかにも体に悪そうなものとか、そういうのは別だけど・・・
今まではダメだったものでも、害のなさそうなものならと、そう思う。



c0145250_1724353.jpg

4月7日のニコ。

私が持っていたスィートポテトに興味津々。



c0145250_1725491.gif

「少し食べる?」てあげたら、アムアム食べた。



c0145250_173116.jpg

甘いものは悪性腫瘍の栄養になると聞き、
年に何回かのソフトクリーム以外はあげなかった。

悪性腫瘍が見つかった一昨年からは、炭水化物の表もコピーして、炭水化物の多いものはあげないようにもしていたんだけれど・・。


昨夜は低いテーブルの方で父ちゃんも一緒に食事して・・
とっくに自分のゴハンを食べ終えてるニコなのに、やはりニコニコとやって来て、
鰹の刺身などをアムアム食べた。

「何でも食べていい!」は、頑張っているニコに与えられた特権だもの。

半月前の血液検査でも、腫瘍の炎症による影響で白血球の値は高かったものの、
他の数値はこれまで同様悪くはなかった。

もともと内臓系は丈夫なニコだけれど、
血液検査の数値の良さは、手作りゴハンで育てて来た自分へのなぐさめにもなっていたりするかな~。





c0145250_173968.jpg

白いスミレ。

どこからか飛んで来た種から開花したものを鉢にあげました。




c0145250_21315845.jpg

これは一昨日のB.B。

B.Bは相変わらずなんにでも興味津々で、
今はニコのために敷いている絨毯の上の大きなバスタオルとか、
そういうのいちいち自分でチェックして確かめている(笑)。

ニコのために絨毯の上にシーツを敷いた日には、シーツの上を斜めに何度も走ってみたりして、
ヒトリ運動会していたB.Bに笑えたのである。 ^^
by funfunniconico | 2015-04-10 11:50 | garden&home(NICO*) | Trackback(1) | Comments(14)

11回目の桜*

c0145250_1159168.jpg

4月6日は前日の雨も朝早くに(だったかな??)止み、

すっきりと晴れました。



c0145250_1159114.jpg

この日の午前中はニコの病院でしたが、その帰り道、ちょっと車を停めて立ち寄りました。



c0145250_11593630.jpg

ニコは、桜よりも草の匂いに魅力を感じていたみたいだけれど(笑)・・



c0145250_11594591.jpg

でも私は、



c0145250_11595352.jpg

無理かも と思っていた今年の桜を



c0145250_11595918.jpg

ニコと一緒に見れて嬉しかったよ。



c0145250_120792.jpg

この日は父ちゃんも休みだったのだ。 



c0145250_1202199.jpg

数えれば、ニコと一緒に見る11回目の桜なんだけど・・



c0145250_1201470.jpg

チッコしたと思ったら、



c0145250_1202942.jpg

ウンチまでして、



c0145250_1203731.jpg

飼い主、翻弄される(笑)。。


朝、庭で立派なのをしたと父ちゃんから報告を受けていたので、もうしないと思っていたのだ(笑)。



あらあら、、



c0145250_1204587.jpg

お口直し(?)に美しい桜を見てね。 ^^



c0145250_1205278.jpg

昨日の記事へのコメントに、「ニコがオカッパになった」と気づいてくださった方が多かった。

そう、この日の朝に3~4センチくらいかな、カットしたのです。

ニコの転移した悪性腫瘍の方はもういっぱいいっぱいで・・・
この日の病院でも、そういうような事を言われて、、

ニコは痛がるわけではないけれど、
それはもう悲しいくらいに腫れていて、
この日の先生の話では腫瘍による慢性の貧血があるらしい。

排泄にはちゃんと歩いて行くニコだけれど、
家の中では、ほとんど寝て過ごしているのです。

シャンプーも、ひと月していないし・・
でも、蒸しタオルで毎朝ブラッシッグの後、拭いてあげてはいるんだけど。

そんな事もあり、耳毛がなんだかペッタンコな感じになっちゃったので、思い切ってカットしたのです。


ニコが倒れてからもうすぐひと月。

とても明るく活発なニコだたので、ニコ自身が辛いのではないかと思うけれど、ニコは今日も頑張っているのだ。


そして皮肉な事に・・
腫瘍が猛威を振るい出し、ニコは倒れ活発さを失った。
おそらくはそれでなんだろうけれど、
ニコの心臓の方はとても落ち着いているらしい。





c0145250_1205958.jpg

この日の夜、

病院の帰り道、ニコのために選んだ本鮪の中落ちを父ちゃんにもらい喜んで食べるニコ。



c0145250_121650.jpg

昨夜は父ちゃんが出張だったので、馬刺しを一緒に食べたのだ。

私は低いテーブルの方で食事をし、
ニコはだるいから(かな)伏せをしたまま私を見ている。
時々馬刺しをあげるとムシャムシャ食べる。
私が食べていると、またニコの大きな瞳が私を見つめる。
だからまた小さくした馬刺しをあげる。
ニコ、ムシャムシャ。。


私、明るくて元気いっぱいで活発で食いしん坊なニコが本当に大好きだった。
正直に言えば、ニコの顔をとても可愛いとも思っていたのだ。

それが急に倒れ、 (急にとは言っても、ニコの体の中ではいっぱいいっぱいになっていたのだろうけど)
それと同時に食べる事も水を飲む事も、自分ではできなくなった。
悪性の腫瘍も、ますます猛威を振るい、どんどん腫れあがって来て・・
(それが分かるような写真を私は勇気がないから今はまだ載せられないけれど、)

だけど、
今のニコもまた、たまらなく愛おしいのである。

ニコはニコの小さな体や頭や心の中で、辛さと闘っているのだろうけれど、
それでも私や父ちゃんを真っ直ぐに信じ、寄せてくれる心が切なくも愛おしくてたまらないのだ。

父ちゃんと最近話すのは、
「ニコにはまだ食べる楽しみはあるよね」て事。

そんなニコでも、食べる事を拒否した朝があったのだけど、その話も書くとますます長くなるので、またいつか。





けっこう重たい事を書いた後でなんですが・・、 この ↓ でB.B元気に水浴びやってます♪
by funfunniconico | 2015-04-08 12:53 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(18)

c0145250_14534840.jpg

これは、父ちゃんが11日間の出張から戻った翌日の夜のニコ。



実は父ちゃん、
仕事で伺った先から、 (←魚に関係する仕事ではありませんが・・)



c0145250_1453573.jpg

立派なアワビをお土産にいただいて帰って来たのである。


はて、
父ちゃんが出張より帰宅した日の夕飯がなんだったのか・・・忘れてしまったけれど、
他のを食べる予定があったので、アワビは翌日にいただく事になったのである。



c0145250_1454447.jpg

蒸そうか、焼こうか、それとも刺身か・・・と迷い、結局は刺身で!



c0145250_14541245.jpg

ニコもアワビに興味津々のようでしたが、

いくら刺身好きなニコでも、アワビはダメでしょう~~~


(食卓にあるパンも、優しい方からのいただきもので絶品でした♪)



c0145250_14542061.jpg

て事で、ニコには翌日用に買ったマグロを切ってあげたのである。



c0145250_14542770.jpg

これは翌日の夜のニコ用刺身。 (白魚と本鮪)


リンパの腫れがひどくなり倒れてからのここ1ヶ月・・、
ニコは固形のものはほとんど食べられなくなった。
肉も野菜も果物も、なんでも大好きだったニコだけれど、
今は肉はすり潰さないと食べられない。

でも、お刺身だけは・・
もともと大好きだったんだけれど、
今も変わらずに喜んで食べる事ができるニコ。
とは言っても、小さく切って一つずつ食べさせるんだけどね。。

なので、なるべく朝晩、ニコの分は用意するようにしているのです。



それからそれからっ、、

いただいて来た父ちゃんも気づかず・・
私も刺身にするために包丁を入れるまで気づかなかったんだけど・・・

だから、↑ の写真を撮った時も全く気づいていなかったんだけど、

大きなアワビの殻にピタリくくっついて、小さなアワビがいたのである~~♪ ^^

その小さなアワビはね、



c0145250_14543585.jpg

翌日、肝もといてバター焼きにしました。



c0145250_14544655.jpg

刺身とバター焼き、甲乙つけがたい美味しさでした◎ ^^





c0145250_14545440.jpg

これはカタクリの花。

今ごろ、いつもの山に行ったなら、きっとたくさん咲いているんだろうけど・・

今年は無理なので・・



c0145250_160832.jpg

おひたし用に買ったカタクリを撮影してみたのでした(笑)。。


ちなみに、去年ニコと見に行ったカタクリの花は → 





c0145250_1455932.jpg

昨夜の皆既月食は父ちゃんが撮影。

撮影して戻ってみたら、



c0145250_15224449.jpg

ニコも熟睡。



c0145250_15225353.jpg

私もとっくに熟睡でした(笑)。。
by funfunniconico | 2015-04-05 16:01 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(8)

いつも通りに・・

c0145250_1674268.jpg

しばらく素晴らしいお天気の日が続いていましたが・・

4月はじめの今日は朝から雨。



昨日一昨日は、父ちゃん(11日間の)出張あけで休日でした。

父ちゃんが帰宅した3月29日の夕方・・



c0145250_1675058.jpg

父ちゃんに、スープで柔らかくしたフードを一粒ずつ食べさせてもらうニコ。

(左の)3月17日の時のニコは、前日切開した首も痛々しく、
また体力もかなり落ちていて足腰の力がなく、周りをクッションで囲んであげないと滑っていましたが、
今(のところ)はその心配はなくなりました。

ニコのごはんは、柔らかくしたフードの後に、ほとんどすりつぶしてのど越しよくしたお肉や野菜を
これまた一口ずつ食べさせます。

その後で私たちの食事なんですが・・

私たちの食事時になったら、



c0145250_16758100.jpg

「ワタシも一緒に♪」と、自分でベンチに上り、元気な頃のように顎乗せしたニコ。

父ちゃんが出張中は私、テレビの前の正座する方のテーブルで朝昼晩食べていたので、こんなニコを見るのは久しぶりでした。



c0145250_168668.jpg

(ホワイトバランスが悪かったので、セピア加工しましたが・・)

父ちゃんにお刺身をもらっているニコ。 ^^


翌朝は、



c0145250_1681333.jpg

これまたいつも通りに、
朝刊を読みながらお茶を飲む父ちゃんの膝に乗る事を希望。

顎の下のタオルは、ニコが食事したばかりなので。


私たちの朝食時にもやはり、



c0145250_1682037.jpg

サササとベンチに乗り、



c0145250_1682848.jpg

父ちゃんに、ニコ用に用意しておいた刺身や卵の黄身を食べさせてもらいました。


お天気がよかったので庭にも出て、



c0145250_1683759.jpg

夜もやっぱり、こうなった。 ^^



c0145250_1684542.jpg

こうしていると、元気だった頃のニコとぜんぜん変わりなく見えたりもするかなー。



c0145250_1685363.jpg

きっとニコ、父ちゃんが帰って来てうれしかったんだろうな。





c0145250_169012.jpg

昨日は父ちゃんとニコと、キャバやファンキ~たちの所にも行きました。

春分の日には行けなかったし、
3月28日はファンキ~の18回目の誕生日だったので、行けてよかった。

庭の水仙を切って持って行きました。





c0145250_169821.jpg


前々回の記事(→)に、父ちゃんが出張中、私がビールを飲まなかったと書いたら・・

けっこう皆さん、その後ビールは美味しかったか?と聞いてくださる(笑)。

11日ぶりに飲んだビールはですね~、
意外にも、なかなかグビグビとは飲めなかったのです(笑)。
なんていうか、
大袈裟だけれど、
せっかくキレイになった体に、また毒を入れちゃうような、そんな感じ~(笑)。。

そして、ビールを飲んだ夜から花粉症の症状が出た。 ^^;


けど、すぐに大瓶1本くらい軽く飲めちゃう(笑)ようになったけど、
お風呂上りにも飲む(父ちゃんが飲むからね)と、途端に眠くなる~。。。 ^^;;


そんな私に本日、美味しいビールが届いたのである♪
そのビールは次回にでも紹介させていただく事にして・・

父ちゃんの誕生日にも、



c0145250_169181.jpg

世界のビールが届いていたのである~♪

オーちゃんmamaさん、ありがとう056.gif056.gif056.gif
by funfunniconico | 2015-04-01 16:45 | 日常あれやこれや・・ | Trackback | Comments(12)

c0145250_1201355.jpg

昨日、水仙の花が咲きました。

こちらは普通の水仙ですが、



c0145250_1202832.jpg

小さいタイプの水仙も咲き出しました。


それから、



c0145250_1203523.jpg

名前は忘れてしまったけれど、

青い花も咲きました。



c0145250_1204378.jpg

名前もだけど、
一体いつ植えたんだったか・・

それさえも忘れてしまったのに、
毎年必ず咲いてくれるのです。

たった一輪だけ。



c0145250_1205149.jpg

でも、この青さがとても好き。



c0145250_121056.jpg






c0145250_121874.jpg

これは一昨日(25日)のニコ。

倒れてから、鼻がカピカピになってしまったのです。

これでもよくなった方で・・
もっとひどい頃は、「先生、ニコの鼻の穴がふさがりそうなんです~」と先生に訴えたほど。

「鼻の穴がふさがったりはしません」という答えでしたけど、本当に心配だったのです。

病院のスタッフの方に鼻の手入の仕方を教えていただいたりして、これでもずいぶんよくなったほうなのです。

それに最近は、ちょっと湿って来た感じです。


そして昨日もニコは病院で、 (今は週2回)
その帰り道に寄ったお店で、



c0145250_1211599.jpg

こんなの見つけました!

「CAVA缶!?」 思わず手に取っちゃいました。
そして買っちゃいましたけど・・

東北の三陸で採れたサバの缶詰。

うまく説明できないけれど、「C」の下に「、」が付いているでしょう?
これで、「キャバ」ではなく、「サヴァ」と呼ぶのだそうです。
それはフランス語で「元気?」という意味なんだとか。


病院でのニコの方はというと、
腫瘍の新たな炎症はまだ起きてなく、心臓は落ち着いていて・・
(重病なりにも)いい状態を保ててるとの事。

そして昨日、病院から戻ってからのニコ、倒れてから今までで一番食欲がありました。
少し固形のも食べられるようになってきた。



c0145250_1212313.jpg

今朝のニコ。

テーブルの上のお刺身が欲しくって、



c0145250_12132100.jpg

「ちょうだい!」

久しぶり~の顎乗せおねだりに嬉しくなりました。 ^^
あいかわらず、マグロとかカツオのお刺身が好きなんですよねー。

だから刺身好きな父ちゃん不在でも、ニコのために刺身を選ぶ日々なのです~。



ニコの病院では、ニコのような病気のワンコもたくさん来てて・・
なんていうか、
同じ病気を持つワンコの飼い主同士、分かり合えるものを感じたりするかな~。

そしてニコの先生も、
私はけっこうなんでも率直に質問するのですが・・
例えば、違う病院に行った時に言われた事についてとか、
治験に参加するとか、してみて言われた事とか、
昨日も、ちょっとした疑問を真っ直ぐに質問し、真っ直ぐに答えてもらえた。

先代犬のキャバちゃんの時には、獣医同士の派閥とかがあって、他の先生に行ったなんて言うとあからさまにイヤな顔をしたり・・
そういうのがニコの先生には全くないし、
そういう点でも、きっと私は信頼しているのだと思う。




そうそう、この ↓ で、久しぶりにBちゃん水浴び中~♪
by funfunniconico | 2015-03-27 12:32 | garden&home(NICO*) | Trackback | Comments(18)

今日と2月16日

c0145250_20564577.jpg

今日の、ニコ。



c0145250_20565352.jpg

チッコで庭に出た後、
少し庭でのんびりしていました。


ニコが急に倒れてから、目が離せない日が続いていましたが・・
おとといの記事に書いた通り、ここ数日落ち着いているのです。
それで、
今日の午前中、電話で混んでいない事を確認してから、いつも行っている美容室へ行って来ました。
そろそろ染めないと~~~という感じだったし、
それに手を痛めてからブローもままならない日が続き、傷んでた。

いつも行っている所なので、ニコの事も話し、1時間半で仕上げてもらい、急いで帰宅。(家から徒歩7分くらいの所)

玄関あけながら「ただいま~」と家の中に声をかけたら、
ニコがリビングのドア(ガラスがはめ込まれている)の所に立ち、尻尾を振って迎えてくれました。
元気だった頃は当たり前の事だったけれど・・
今は、そういう事もすごく嬉しいです。



c0145250_2057257.jpg

そして今日の午後から、

ニコが寝ている間に、ニコの足裏の毛をカットしようと試みたのですが・・



c0145250_20571134.jpg

寝ながら拒否され、足1本分しかカットできませんでした。。 ^^;





c0145250_20571953.jpg

これは、2月16日のニコ。

実はこの前日、かなりな早朝から体調が悪くなり、開院前から病院へ。
けっきょく夕方までの半日入院。
夕方迎えに行き、いったんは家に戻ったものの不調な感じで、今度は閉院後の病院へ。

一晩入院させるかどうか・・という事になったけれど、
入院しても、朝まで誰かが付き添っているわけでもなく、
心臓の方から来る肺水腫にはなっていないという事だったので、連れて帰る事にした。
この時は、腫瘍でというより、心臓の方での不調かと思っていて・・
恐らくは主治医もそう判断していたと思うけれど、今になって思えば腫瘍の方だったのかなー??

それとも、腫瘍が心臓に悪さみたいなのをしていたのか???



c0145250_20572818.jpg

これも2月16日のニコ。



c0145250_20573892.jpg

前日の半日入院なんてすっかり忘れ、



c0145250_20574675.jpg

ウマウマの気配に大喜びしてました。 ^^

そういえば、半日入院中も、
主治医が言うには、
ニコが何か食べたそうにしていたので、片手にドッグフードをのせてあげてみたらパクパク食べたらしく・・
ニコの食欲に笑ったものでした。



c0145250_20575650.jpg




c0145250_2058472.jpg

これも2月16日のもの。
この写真の中に、ニコとB.Bがいます。 ^^

ニコは寝ていますが、B.Bはカメラ目線なんですよね~(笑)。
by funfunniconico | 2015-03-25 21:36 | garden&home(NICO*) | Trackback | Comments(12)

少しずつ春***


昨日は寒の戻りで、
午後からはなんと吹雪いていたのです。

そして今朝、庭に出てみたら、うっすらと雪化粧。


けれど、



c0145250_1628536.jpg

私の庭にも確実に、少しずつ春は来ています。



c0145250_16281388.jpg




c0145250_16282457.jpg




c0145250_16283261.jpg




c0145250_16284361.jpg




c0145250_16285132.jpg




c0145250_1629316.jpg




c0145250_16291156.jpg




c0145250_1629203.jpg

今年はちょっと重たい気分の春なんですが・・

それでも、
ニコが寝ている間に庭に出て、
花の様子を観察したり、



c0145250_16292920.jpg

芽が出て来ているのを見つけると、なんとなく嬉しくなります。 ^^

これは、シラネアオイ。



c0145250_16293824.jpg

こっちは、
たぶん・・、
クリスマスローズのこぼれ種からの発芽かな。





そして、



c0145250_16294776.jpg

昨夜のニコ。

ニコはもう自分のゴハンを終えた後だったけれど、
私のチキンスープとマグロの刺身に惹かれたらしい。 ^^

昨夜は、味付け前の鶏肉も、マグロの刺身も、小さくはしたもののけっこう固形のまんまで食べられました。





それから、



c0145250_16295581.jpg

ひさしぶりにB.Bも。 ^^



c0145250_1630437.jpg




c0145250_16301271.jpg

あ~、、、水浴びの写真も溜まっちゃってるねー。。。 ^^;
by funfunniconico | 2015-03-24 16:42 | garden&home(NICO*) | Trackback | Comments(8)

プチ復活!?


前回の記事には、温かいコメントをありがとうございました。
そのお返事もまだ書けていなくて申し訳ないのですが・・

実はちょっとだけ嬉しい事があり、お返事よりもこの記事をUPするのを優先する事をお許しください。

前回の記事にも書いた通り、3月12日(ちょうど父ちゃんの誕生日でした)に、
主治医からニコはもう長くはないだろうからなんでも好きなものを食べさせてあげなさいと言われました。
その前日には、水を飲んだ直後に2度ほど失神状態になったりしたニコです。
悪性腫瘍による貧血で脳に酸素が十分に行かない状態になっていたらしい。
それから3月16日に自壊寸前の腫瘍を外から切開して膿を出してもらい・・
その3月16日の夜には、ニコも私もほとんど眠れない状態で朝を迎えました。
ニコは、ものすごく苦しそうとかそういうのではないけれど、寝ようと努力しても眠れないという感じでした。

悪性腫瘍は悪いものをたくさん出すらしく、
熱とかダルサとか、そういうのがあったのではないかと主治医が言っていましたが。

3月19日は朝から雨で・・
この日から父ちゃんは少し長い出張で、
朝早くに家を出る父ちゃんに、「ニコは待ってられないかもしれない。でもニコには(父ちゃんが)十分にしてあげたから。」と言って送り出した私。
その後、
雨の中、外でしか排泄をしないニコにカッパを着せて庭に出すのも不安だったけれど、
その私の不安をよそに、けっこうシッカリと用を済ませてくれたのである。
それからその日は病院で、そうすると主治医も、「思っていたよりも状態がいいね」と。

そして、その19日、父ちゃんが出張に行った日からニコの様子が落ち着いて来たのである。
夜も本当に静かに寝ていて、あまりに静かで心配になるほど。
「父ちゃんがいない間に何かあってはいけない!」と、ニコが私を支えてくれているのかと考えたり。。



c0145250_16264323.jpg

これは、今日の



c0145250_16265164.jpg

ニコ。



c0145250_1626592.jpg

私の朝ごはんの肉うどん・・・

今はニコの事を最優先にしている毎日なので、私が朝ごはんを食べるのはニコもとっくに朝ごはんを済ませた9時過ぎ頃で、
父ちゃんも出張中でいないため、朝から肉うどん(笑)。

その肉うどんに反応して、



c0145250_1627946.jpg

寄って来ました。


ニコの後方に敷いているのは、絨毯の上に敷いたシーツやバスタオル。
急に倒れてから咀嚼がうまくできなくなったニコなので色々と汚れるため。
それに、私がニコに食べさせる時にこぼしたりもするし。



c0145250_16271774.jpg

テーブルに肉うどんを運んだら、ニコも寄って来たよ。 

そして、「もしかしたら~」と思って小皿にとっておいた豚肉をニコも少しずつ食べたのである。 ^^



c0145250_16272832.jpg

実は昨日もなの。



c0145250_16273793.jpg

昨日は外を見て吠えたりもした。

しばらくやってなかったブルブル~~も昨日からするようになった。



c0145250_16274590.jpg

もしかして「プチ復活!?」と思いながら今日も病院。

主治医の話では、
ニコはひと山を越えたらしい。
心臓も悪く、悪性腫瘍も自壊寸前となり、あそこまでグッタリとなって・・・そのまま逝きそうだったところをニコは頑張ったらしいのだ。
しかも、切開した所からの膿も止まった。
写真では首に巻いているものも、今はしていない。
ニコは、まだ頑張れる可能性が出て来たのだ!

ただし、自壊したリンパは転移したリンパのうちの何個か(もしかしたら1個かも)で、
まだパンパンに腫れたリンパが何個か残っている。
それがまた自壊寸前に来たら、またニコは熱を出し同じように倒れるかもしれない。

それに、この2週間くらいの間にニコの体重はかなり減ったのだ。
私がどんなに頑張ってニコに食べさせていても、やはり自分で食べるのとは違うのである。
それから寝てばかりいたため、手足の筋肉が弱くなった。
これらの事を次の山が来るまでどこまで改善できるだろうか。

そして私が何よりも怖いのは、今はリンパで止まっている癌が肺に転移する事!

けれどニコは生きようと頑張っている。

今朝、目を覚ましベッドの中で思った事は、
ニコは先の事なんて考えずに今を一生懸命に生きているのだという事。

ならば、私が勝手に先を考え不安になるなんて失礼な事かもしれない。
私もニコと同じように無心になって目の前のニコに向き合って行こう!



今日も長い記事におつきあいくださった方、ありがとうございます。
前回の記事へのお返事がまだなので、今回の記事のコメント欄は閉じさせていただきます。
by funfunniconico | 2015-03-23 17:36 | home(NICO*&B.B) | Trackback