c0145250_1648537.jpg



c0145250_1649754.jpg

昨日は冷たい雨の一日でした。

私たちは予定通りキャバとファンキ~に会いに行きましたが、
雨足が強く、止む感じはなかったので、ニコにはお留守番を頼みました。
(いつもなら一緒に行くんだけどね。)

c0145250_16564740.jpg

最高気温も、たったの14℃。
急に11月上旬の気温まで下がってしまった仙台なのです。
それで昨日は朝から暖房を入れてしまい、
お留守番ニコのためにもそのまま暖房して出かけました。



さてさて、ここから ↓ は違う日のニコ~♪

c0145250_16581069.jpg

小熊のぬいぐるみの帽子なんて被せられちゃって、、

c0145250_16585957.jpg

モデルも時には疲れるよね。。

c0145250_16594120.jpg

ニコ、本当はこういうモデルよりも・・

c0145250_170761.jpg

こんな風や、

c0145250_1702734.jpg

こんな風に、
食べ物と一緒にさりげな~く写り込むモデルが一番得意っ(笑)♪

ちなみに・・
c0145250_1713051.jpg
左はミズの実のお浸し。 
右は厚揚げのピリ辛炒め。


それから~、
c0145250_1725172.jpg
右下のは、酸っぱい物が食べたくなった時に時々作るとって~も簡単な酢の物!
普通の海苔を手でちぎり、薄く輪切りにしたキュウリを乗せ、ポン酢を適量かけただけ。
上にちょっと白ゴマをかけてますが、無くてもOK。
食べる時、ポン酢を含んだ海苔とキュウリを一緒に食べると美味しいで~す◎



c0145250_19503314.jpg

また週末ヨ~ン♪ ^^

けど、また明日も雨らしい。。。
by funfunniconico | 2010-09-24 05:36 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(10)

c0145250_563641.jpg

金、土、日、月(昨日)と4日続けて雨が降りました。

雨の少ない暑い暑い夏だったから、

久しぶりの雨はいいな~と思ったり、
植物には恵みの雨ねと思ったけれど、、、

4日も天気が悪いと、

c0145250_443461.jpg

やはりニコは退屈。 

c0145250_4442246.jpg

せっかくの休日だけど、父ちゃんに乗っかって昼寝してみたり、

c0145250_4451228.jpg

私たちが突然はじめた和室の掃除に付き合ってみたり。。


雨が止み・・
「午後からは晴天」の予報を信じた月曜日の午後には、
c0145250_4472149.jpg

「さあ、出かけましょう♪」とノリノリ気分になったところで、

ザーザーザーとまたも雨が降って来て、

c0145250_4493739.jpg

とってもガッカリしたニコがいたり(笑)。。。

c0145250_541568.jpg


そしてね、4日目の昨日なのですが・・

c0145250_4515170.jpg

ニコ、本当に珍しいことに不調だったのです。

いつもなら朝起きた時から、タッタッタッと力強い足取りで元気一杯のニコなのですが・・
それがない。
でも食欲はあるの。
ただ、朝ごはんの時のいつもの回転回転やジャンプジャンプができない様。

別にどこを触っても痛がらないし、
熱を測っても平熱・・(37.8度だったから、もしかしたら少~し高いかなという程度)。
久しぶりに聴診器で心音までも聞いてみたけど、異常は感じない。

もちろん素人判断はよくないのだけれど、
ちょうど病院は休みの日で・・。

でも悪そうなら違う病院に行かなくては、と思いながらも・・
なんとなくダルイのかな~って感じにも見え、様子を見ていました。


ところで昨日の仙台、最高気温が20.8℃!
最低気温は20℃を切る様になりました。

もしかしたら、ニコの不調の原因はこれなのでは・・。。

つい数日前までは連日30℃を越える暑い日が続いていたのに、急に涼しくなった。

夜だってエアコンを入れても25~26℃はあった室温が、急に下がった。
人間なら着る物で調整したり毛布を被ったりできるけど、ニコはいつも同じ毛皮を着てるんだものね。

c0145250_5112578.jpg

雨は午後には上がり、地面も乾いて来たので・・
ニコに「散歩に行く?」と聞いてみた。
行きたい様だったので、もしもの場合は途中で戻ろうと思いながらも出かけてみる。
いつものコースをいつもの様に歩いて帰って来た。

それでもやっぱり、いつものニコではない。


けどね、けどね~っ、、、


そんなニコに、特効薬(?)があったのです(笑)!

c0145250_5291725.jpg

昨日の午前中、ある方から届いた焼き菓子。 ^^

この焼き菓子を
ニコとの散歩の後で撮影していたら・・

c0145250_5272987.jpg

「これ私にくださいよーっ!!」って、いつものニコに戻ってた(笑)◎

熱烈に「食べたい♪食べたい♪」と見つめられ、ちょっと一口あげたなら・・

カラダに力が漲ったのか(笑)、どんどん快方に向かいまして、
夜ごはんの時には、回転も(まだ1回だけだけど・・)見せてくれました。


昨夜も肌寒いくらいだったので、
ニコの敷布団を夏用の涼しい物から少し温かい物に替え、ランニングも着せて寝せました。

今朝、私が起きた時には手足を伸ばしスースーと気持ち良さそうに寝ていましたが・・
さあ、どうでしょう??
おそらく今朝には元気一杯のニコに戻っていると思うんだけどな。


長い記事を読んでくださってありがとうございます。
特効薬の詳細は、後日~♪ ^^
by funfunniconico | 2010-09-15 05:45 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(10)

Nicoのお盆

c0145250_5533229.jpg

今日は、
お盆入りした13日からのニコの話です。

13日、私は母とお墓参りに出かけました。
台風一過の暑い日で・・
ニコを車で連れて歩くのはかわいそうに思え、
お昼過ぎまでは、家で留守番しててもらいました。

お墓参りもほぼ終わり、
お昼は、お気に入りのお店へ♪
写真はありませんが、目にも美しくて美味しい和食を出すお店なのです。
「運転手ありがとう」という事で、母にご馳走になってしまいました。 ^^

それから一度家に戻り、

c0145250_5582854.jpg

今度はニコも車に乗り込んで、キャバ&ファンキ~に会いに行きました。
その後は母を送りながら実家に寄り、ニコは父と母に甘えましたっ◎ ^^


14日からは父ちゃんも休みに入り~、
今度は父ちゃんの実家へと出かけました。
いつもならニコも一緒に行くのですが、この日はみんなで食事に行く事にしていたので・・

c0145250_61472.jpg

ニコは、また留守番。

私たちは美味しい中華を食べに行きましたが(写真はありません。。)、

c0145250_6114135.jpg

ニコは家で寝て待っていました。。 ^^;

その父ちゃんの実家からの帰り道、本屋に寄り・・

c0145250_6144795.jpg

やっぱり買ってしまいました♪

c0145250_6151922.jpg


c0145250_6153572.jpg
「こんな感じ~?」 byニコ

c0145250_6161726.jpg
ん~、、、、、、、、


そして昨日の15日は、

c0145250_6175215.jpg

またニコにお留守番を頼み、父ちゃんと買い物に出かけました。
でも午後からは高校野球の応援があったので、1時過ぎには戻りましたよ。

SALEでフレームを見つけ買って来ました。
c0145250_619207.jpg
部屋には、またニコの写真が増えました~(下2つ)◎ ^^

高校野球の方も、
我が宮城県代表の仙台育英が延長戦の末勝ちました~!!
東北の夏は、お盆が過ぎると終わりって感じがあるけれど・・
仙台育英が頑張ってくれているので、まだまだ夏は続きそう~~♪♪


で、今日なのですが~~~、、、
なんとなくお盆期間、お留守番が多かったニコ・・
それに雨が降ったりで散歩ができない日もあったニコ・・
そんなニコを「海に連れて行ってあげよう」って父ちゃんと計画していたのです。
「早朝の海でおもいっきり遊ぼう♪」って。。。
けど、起きてみたら、

c0145250_6281942.jpg

雨は止んではいたけれど、
道路はビショビショ、空はドンヨリ~。

そんなわけで、父ちゃんもニコもまだ寝ていま~す。。。(AM6:30現在)

c0145250_6293826.jpg
「ふぅ。。」



それから、
このブログの前の私のブログ、『キャファニコ ルン♪ ルン♪』
そのままになっていましたが、
そろそろ3年にもなりますし閉じさせていただきました。
あのブログは、ちょうどファンキ~が弱くなっていく時期にも重なり・・
自分でもあまり見る事ができずにいました。
でも、全部ブログ本として残してあるので、私が見たい時にはそれを見ます。
『キャファニコ ルン♪ ルン♪』の時からお付き合いくださり、リンクを貼ってくださった方々ありがとうございました。
こっちのブログは、これからも続けていきますので、よろしくお願いします。 ^^
by funfunniconico | 2010-08-16 07:04 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(8)

数日前にも床にゴロンのニコさんを紹介しましたが・・

今日はですね、

まず始めに、「スリッパは、きちんと揃えて脱ぎましょう!」という事を言いたいです(笑)。

なぜなら~、、、


こういう事になるからですっ(笑)! 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

c0145250_11344115.jpg

これ、分かりますか~?

私が誰かが脱ぎ捨てたスリッパを~
ちゃっかりと枕にしちゃっている子がいます!

c0145250_1137468.jpg

ねーーーっ。。

しかも~、

c0145250_11385057.jpg

こんな可愛い顔して寝ていられたら、ニコが自分で起きるまで起こせませ~ん!


それにしても、

エアコンの効いた部屋の床ってのはヒンヤリ~として気持ちが良いものです。
だから私もニコの真似をして、床にゴロンってする事の多いこの頃なのですよ(笑)。

c0145250_11401483.jpg

この日も、こんなニコを見ていたら眠くなり・・・・・私も床にゴロ~ン。


そうしたら、


一人だけで起きていた父ちゃん、
ヒマだったのでしょうねー。

一人でこんなのを撮影して遊んでいた様です~(爆)。。

c0145250_1145522.gif

動かない私とニコ・・
その間で勝手に楽しんでる(?)父ちゃんでした~(笑)。

もしかして最後のは、ニコの寝方の真似っ??

c0145250_11515722.jpg

そんなわけで、

c0145250_11531920.jpg

・・という事ですネ◎ ^^



さてさて、
一昨日も昨日も雨が降った仙台です。

一昨日には激しい雨が降り、ニコはまたカッパのお世話になりました。

c0145250_1156891.jpg

そして昨日も、午前中は雨。。
けれど午後からは雨も止み、
サラサラ~とした風が心地良く・・秋を思わせる様な一日でした。

c0145250_1155202.jpg


c0145250_11553210.jpg


涼しくなり、ニコも快適に散歩を楽しみましたが・・
今日からはまた、ジリジリとした真夏の太陽が戻って来る様で~す。  emoticon-0157-sun.gif
by funfunniconico | 2010-07-31 05:38 | garden&home(NICO*) | Trackback | Comments(8)

雷ゴロゴロの日に・・

c0145250_15203292.jpg

一昨日の仙台は、午後からものすご~い雨が降ったのです。

それはもう叩きつける様な雨、雨、雨、、、
雷もゴロゴロバリバリ~、、、、、


うちのニコは、大雨も雷もとって~も苦手でして・・
「これは来そうかな!?」という時には、事前にコレを舐めさせているんです~。 (去年から)

c0145250_15231853.jpg

パッチフラワーのレスキューレメディ。

はじめは半信半疑で買ったのです。
というのも、ニコが本当に大雨や雷を怖がり、居ても立ってもいられない感じになるから。
それはもう心臓はドキドキ~バクバク~、
目は充血~。。。
抱いてあげても、身の置き場がない感じで怖がるニコを少しでもなんとかしてあげたくて、
とりあえず買ってみたのです。

効果はね、あった様な気がする!
ニコの年齢もあるのかも知れないけど・・
今回も事前に舐めさせておいたら心臓もドキドキバクバクしないし、目も充血しない。
たしかに怖がってはいるけれど、身の置き場所がないって感じではないの。

だって、ほら~(笑)↓
c0145250_15334839.jpg

雷鳴る中、私はミシン(のモーター)を踏んでいたのです。
ニコに、「大雨も雷も全く平気だよ!」という態度を示したかったし~(笑)。
とにかく、雨や雷の音を打ち消すべく超高速でガーーーーーッ・・・って。
ニコは、そんな私の足元にやって来て小さくなっていました。
なのでマットを敷いてあげたら、そこでジッとしていました。
ニコの後ろにあるのは、ミシンケース(ケースはかなり昔ので、ミシンは新しいよ・笑)。

それでも、ピカッ☆ゴロゴロゴロゴロ~~~ッ!!!のピーク時には、
「抱っこ~」と言うので、抱っこしながらミシンを踏んでいました。
それで大丈夫、ニコは落ち着いていられました。

これは、ニコにとっては進歩なのです!

c0145250_15444020.jpg

これを舐めるのも嫌がらないし、ニコには合っているのかも知れません。


で、雷鳴とどろく中、私が作っていたのは何か!?

まずは、使い古しのタオルで雑巾6枚。
それから、
c0145250_15485153.jpg

二重ガーゼのニコ用ケットです。
周りに、ガーゼのバイヤステープを縫い付けただけですが(笑)。

上の写真を撮っていたらね、ニコが・・

c0145250_1553470.jpg

「モデルの私を忘れてませんかーっ!?」ってな顔で私を見ていたので(笑)、

c0145250_15534518.jpg

一緒に撮影する事にしました~(笑)。

大きさは、こんな感じです。

c0145250_15542217.jpg

寝るときに使うニコの布団に敷いたり~、

秋になり寒くなって来たら、

c0145250_15551554.jpg

ニコは、これをかけて寝ます◎ 

他にも作ったものがあるのですが・・
長くなるので、後日につづきま~す♪

それにしても、
c0145250_15565413.jpg

とっても可愛い絵でしょう?
二重ガーゼってのも、優しくていいよね? 
ひとめぼれしましたの~(笑)。。 ^^
by funfunniconico | 2010-07-28 05:26 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(12)

夏が来たっ!

昨日の記事にも書きましたが、
一昨日梅雨明けした仙台です。

そして、まさに梅雨明け当日の朝・・

c0145250_1037113.jpg

日光浴を楽しむニコ。
最近のニコは、この場所での日向ぼっこがお気に入り。
そしてこの場所での日向ぼっこは、ファンキ~も気に入っていたんだなぁ。。

c0145250_1038151.jpg

ほどよく温まったこの砂利が、
人間でいう岩盤浴の様な感じで気持ちいいのかな~??

c0145250_1040036.jpg
とりあえず近くに蚊取り線香などを置いてやり、
私は私で庭の事をしながら様子をみる。。

c0145250_10413150.jpg

何分こうしていただろう・・

c0145250_1042046.jpg

この後、間もなく、エアコンの効いた部屋へと入って行きました~◎

c0145250_10425288.jpg

梅雨明け前に庭で撮ったニコの写真がまだもう少しあるけれど・・
その写真の後は、庭でのニコの写真は少なくなると思いま~す。

そして、
ここから下は、まだ梅雨時だった頃に撮った写真です。

c0145250_10483617.jpg


c0145250_10485197.jpg


c0145250_1049734.jpg


c0145250_10491937.jpg


c0145250_10493150.jpg

雨に濡れた赤いクレマチスとカンパニュラ。

ところで今年の仙台の梅雨は、
平年より暑かったものの過ごしやすかった様に思います。
雨は夜から朝にかけて降る事が多く、昼前には太陽が顔を出す日が多かったので、
ニコの散歩にもあまり困りませんでしたし、
ニコの大嫌いな雷や大雨も、あまりなかった様に思います。

そんなわけでニコさん、
夜寝る前のチッコの時、カッパのお世話になったのも、ほんの数回でした。
c0145250_10553217.jpg
お店を覗くと、ワンコ用カッパも可愛いのがたくさんあって、
「ニコに似合うかな!?」と手に取ってみるものの・・
ファンキ~のお下がりのダボダボカッパを着たニコも捨てがたく(笑)、、
けっきょく今年も新しいカッパを買ってあげる事もなく、夏が来ました!


まだ梅雨明けしない南九州の方々は、
大雨の他に口蹄疫の問題もあり大変な季節をお過ごしの事でしょう。
他にも集中豪雨で被害に合われた方々の事を考えると、
こんなノンキな記事を載せる事が申し訳ない様な気もしますが・・。


c0145250_5492193.jpg
梅雨明け数日前に撮った夕暮れ時の空です。
by funfunniconico | 2010-07-20 05:52 | garden(NICO*) | Trackback | Comments(8)

寄り添う心。


今日は2回目の投稿です。

というのも・・
いつもの通り朝一で投稿した後、
ブログでお友達になったワンちゃんが昨日、虹の橋を渡った事を知ったから。

そのワンちゃんは、ファンキ~と同じ遺伝性の心臓病と闘っていたの。
ワンちゃん自身は、たくさん愛された犬生だったから、とっても幸せだったと思う。
ただ、見送ったママさんの心を考えると切なくなります。

c0145250_12374884.jpg

私も・・
2005年元旦の夕暮れ時にキャバを見送った時は本当に辛かった。
もちろん、ファンキ~の時も悲しかったけれど。

キャバの事をちょっと考えただけで、泣けて泣けてしかたなかった。
もっともっと長生きさせてあげたかった・・。
どんな痛みも辛さも苦しさも与えたくは無かったのに、ごめんね、ごめんね、、って
そんな風に思えて苦しかった。
キャバは、進行性の早い悪性癌だったから2度も手術を受けさせてしまったし、
それに伴い、辛い入院もさせてしまったから。

そんな時、キャバやファンキ~を幼い頃から診て下さっていた先生が私に言ってくれた言葉があります。
(キャバの手術は癌の出た場所も難しい所だった為、紹介された大きな病院で受けました。)

先生が私に言ってくれた言葉は、
人だって最期は一人で死んでいきます。
どこでどんな風に亡くなるかなんて誰にも分からない。
重い病気だったり事故だったり・・
とても若くして亡くなる事もある。
だけど大切な事は亡くなり方ではなく、
それまでをどんな風に生きたのか、充実した人生だったのか
そういう事です。
そして犬にとっての充実した人生とは、
飼い主にどれだけ愛されたかです。
キャバちゃんは、あなたにとても愛された、だから間違いなく幸せだったのですよ。

という言葉でした。
涙を流さずには聞けなかったけれど、その言葉が私を助けてくれました。
そしてその言葉は、その後も犬と暮らす私を導いてくれている様に思います。

そんなキャバとの事があったから、
ファンキ~との別れは、キャバの時よりもずっと冷静に受け入れる事ができた気もします。

私がいただいたその言葉を、そのままココさん、あなたにも送りたいと思います。
だって、とってもとってもクウちゃんを愛していたものね。

c0145250_13123181.jpg

今朝、庭で見つけた葉っぱです。
今はもう姿形はなくても、
思えばいつだって、こんな風に心を寄せてくれる・・・
犬は、そんな風に優しくて、
きっと天使なんだよ、
だからいつかはお空に帰っちゃうんだね。。


最後に、
村上由佳さんの『楽園のしっぽ』というエッセイに載っていた言葉です。

愛しい動物たち・・・この世に生まれてはひととき留まり、また去っていってしまう幾つもの命たち・・・
笑いながら見守ったり、泣きながら見送ったりしていくうちに、
いつか私たちも同じ流れに身を任せられたらそれでいい。
その時までは、私たちだって彼らと同じくらい、ひょうひょうと生きていけばいいのだ。
早い遅いの差こそあれ、桜はいつかきっと散る。
でも、行き着くところは一緒なのだから。


合掌
by funfunniconico | 2010-05-21 13:30 | C&F&Nの思い出 | Trackback

2日間降り続いた冷た~い雨が止み、

c0145250_20532860.jpg

やがて太陽が顔を出し、

c0145250_2058561.jpg

雨の雫をキラキラと輝かせ、

c0145250_20535378.jpg

青空が広がりました~♪

c0145250_20543261.jpg

その青空の下で、

c0145250_2105833.jpg

庭のゲンベエシダレが開花してきました。

c0145250_2113379.jpg


c0145250_2124789.jpg

まだまだ二部咲きくらい・・な感じ。
満開になったなら、もう一度撮影したいと思います。

c0145250_2142531.jpg


c0145250_2153418.jpg


c0145250_2155213.jpg

昨日撮った中では、この写真ちょっと気に入ってます◎ ^^


c0145250_217551.jpg


c0145250_2171913.jpg

仙台の桜も、いよいよって感じになってきました♪
桜も見に出かけねば~。。
by funfunniconico | 2010-04-25 03:25 | garden(NICO*) | Trackback | Comments(6)

春の雨。。

c0145250_10211171.jpg

春の雨、

一雨ごとに暖かくなり、

c0145250_1021278.jpg

緑を濃くし、

c0145250_1023326.jpg

お花たちを冬の眠りから次々に覚ましていきますね。


さあ、雨が止んだら、

c0145250_10255713.jpg

ニコも庭に出て活動開始~♪

c0145250_10273248.jpg


c0145250_10263462.jpg

ニコは、何を真剣に見つめているのか??


いつものアレですよ(笑)!

c0145250_10283936.jpg

小さかった頃は、花の名札を抜いてはカミカミしていたけど・・
最近のニコは、見つけ出して抜くという事が楽しいらしく、
抜いてはその辺に放置してるのです~。。 ^^;

c0145250_10323527.jpg

そんな事をして遊んでいるうちに、

c0145250_1035691.jpg

真っ黒い背中が太陽でポカポカしてきて眠くなる~~。 ^^

c0145250_10355844.jpg


c0145250_10361962.jpg


c0145250_10364049.jpg


c0145250_10365852.jpg

ではでは~、、
by funfunniconico | 2010-04-06 07:14 | garden(NICO*) | Trackback | Comments(13)

寒い朝

c0145250_113494.jpg

寒い朝を迎えました。
霜が降り、雫も凍り付いています。

c0145250_1135824.jpg

咲き残ったバラが、寒風に震えていました。

c0145250_11441847.jpg

でも日が昇れば、
空は青く澄み切り、
花たちも輝くのです。

c0145250_1138341.jpg



c0145250_11382225.jpg



c0145250_11384516.jpg



c0145250_1139499.jpg



c0145250_11392278.jpg



c0145250_11461748.jpg

ニコが見上げているのは、
お気に入りshopで見つけた小鳥のオブジェ。
c0145250_1147353.jpg
私、こんなのが大好きです。 ^^

c0145250_11491932.jpg

ほら、こんな風に(ニコの左脚の所・・)土に挿してあるだけです。


c0145250_1150475.jpg

さて、そろそろニコの庭にも冬到来!
ニコの庭活動も、来春までお休みかな~。。

c0145250_11525087.jpg

この寒さ、今週末がピークだそう。
温かいものを食べ、温かく寄り添って過ごしましょう。 
寄り添う人がいないって!?
ワンコだってニャンコだっていいんです◎
私もニコと寄り添って過ごします。 ^^
父ちゃんは父ちゃんでニコと寄り添うのでしょうが・・・(笑)。。
by funfunniconico | 2009-12-17 06:53 | garden(NICO*) | Trackback | Comments(4)