忘れな草*

c0145250_15125113.jpg


雨に濡れ、





c0145250_15125622.jpg


震えていた





c0145250_15125786.jpg


小さな忘れな草*




とりあえず、




c0145250_15130123.jpg


涙を拭いて、


空を見上げ

笑ってみよう。





c0145250_15130530.jpg


きっとその方が

似合うと思うから。





c0145250_15131010.jpg


去年の秋に植えた忘れな草の苗。

葉っぱが黒くなる病気になり心配でしたが、
昨日、花を一輪咲かせているのを見つけました。






今日であの震災から6年。

東北が(東北だけではなかったけれど)震え泣いた日。

去年の記事(→)と今年も思いは同じ。




c0145250_15131446.jpg


今朝の朝刊には、

岩手県・宮城県(河北新報)・福島県の
三県合同での新聞も入っていた。


新聞と言えば、
震災翌日の朝にもちゃんと配達され、その姿に頭が下がったこと。

ライフライン(水道は大丈夫だったけれど)がストップし、
ラジオと新聞だけが頼りだった数日間を思い出します。

そして、
その傍らには、
いつもニコがいてくれたことも。


たくさんの方々から
優しさをもらい、

そして励まし合ったこと。



ついつい忘れてしまいそうになるけれど、

当たり前のように過ごして来た日々が、
どんなに幸せだったかと思ったことも。





c0145250_15344778.jpg
(今日の朝刊より)









by funfunniconico | 2017-03-11 15:36 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback

春を探しに♪ 

c0145250_15332689.jpg


3月になり、
春らしくなってきましたね。


昨日も暖かく、




c0145250_09244415.jpg


春を探しに、





c0145250_09244826.jpg


青空の下、

チポと一緒に山散歩♪





c0145250_09245131.jpg


木道の上を





c0145250_09245657.jpg


走り抜けた先には、





c0145250_09245826.jpg


マンサクの花が咲いていました。





c0145250_09250133.jpg


山の梅は、
まだまだ蕾。


でもね、

風の当たらない場所の梅が、





c0145250_09250583.jpg


少し咲いていましたよ。





c0145250_09250869.jpg






c0145250_09251107.jpg


冬のなごりの紫陽花の横では、





c0145250_09251442.jpg


雪柳が芽吹いていましたし、


足元には、





c0145250_09251942.jpg


かわいいオオイヌノフグリの花が





c0145250_09252291.jpg


お空を見上げて咲いていました。





c0145250_09252699.jpg



1時間ちょっとの楽しい散歩でした♪





c0145250_09252785.jpg



c0145250_09253149.jpg







この↓に、ちょっとかわいいBちゃんいます。 ^^









【キャンペーン】「小さい春、み~つけた!」
by funfunniconico | 2017-03-06 09:36 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(12)




風はまだ冷たくても、

陽射しが少しずつ力強くなってきている


そんな感じしませんか?




c0145250_16304285.jpg


そんな陽射しに温められて、




c0145250_16305227.jpg


スノードロップの花が、




c0145250_16305719.jpg


開花しました。

(先週土曜日・2月25日)




c0145250_16305933.jpg


毎年、

スノードロップが先か、
クロッカスが先か、

先を競うようにして「春が来るよ」と教えてくれる花。


今年は、スノードロップが先でした。






c0145250_16310334.jpg


「まだまだ外は寒くても、




c0145250_16310823.jpg


確実に春は来てるんだね♪」Chipo*






c0145250_16311105.jpg


今年もそっと覗いてみましょうか?


控えめに
うつむいて咲くスノードロップは、




c0145250_16311532.jpg


お花の中も清楚な感じです。 






c0145250_16311753.jpg


一日遅れでクロッカスも咲きました。


クロッカスの花をヒヨドリがすぐに食べちゃうんです。






c0145250_16311972.jpg


八重咲きのクリスマスローズのお花の中はビッシリ!






c0145250_16312288.jpg


青空に冬のなごりの紫陽花。



庭でパチパチしている私を




c0145250_16312543.jpg


観察していたB.B(わかる?)とチポ。 ^^









【キャンペーン】「小さい春、み~つけた!」
by funfunniconico | 2017-02-27 08:59 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(8)

花*

c0145250_10124036.jpg


ヒヤシンスの花が咲きました。



この時(↓)の




ヒヤシンスなんですよ。




c0145250_10170293.jpg


香りよく、

白さが清く美しく、


白を選んでよかった~って思いながら愛でています。 ^^





c0145250_10170492.jpg


反り返った花びらがまたかわいいでしょ?


ちょっと気になって調べたら、

白いヒヤシンスの花言葉は、

「控えめな愛らしさ」

「心静かな愛」

なんだとか。





c0145250_10170815.jpg





今日2月20日は、
ニコが家にやって来た日なんです。
今日は悪天候になるとの事で、
昨日、花を買い、会いに行って来ました。
父ちゃんは仕事だったので一人で行ったんですが・・・
もちろんみんなで行くのもいいんですけど、
最近は一人で行くのもいいな~って思うんです。
静かに向かい合えるっていうか、
そんな感じ
かなー。

会いに行った事で、
約束の1つが守れたような気がして
なんとなく心が落ち着く自分を感じる。


その帰り道、
また違う花屋さんに寄りました。
その花屋さんには、ドライフラワーを含め、たくさんの植物が溢れていて、
眺めているだけで楽しくて癒される空間。
私の好きな空間。

植物の力ってすごいな~って思います。

今はB.Bと暮らしているので、
部屋に置く植物も限られますが、
もっともっと年を重ね、生き物たちと暮らすことを諦めなくてはいけなくなったら、
植物に囲まれて暮らすのもいいかな~
などと思うのでした。

帰り道に寄った花屋さんでは、
芽の出た小さな球根を3つ買いました。
原種チューリップだそうで、
白とベージュの花が咲くのだそうです。




そんなわけで、




c0145250_10171173.jpg


これが、私の「春待ちセット♪第2段」です。







今日は、もう1つ記事をUPします。










by funfunniconico | 2017-02-20 10:39 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback

春を感じる日に、

c0145250_09443007.jpg



春を感じる日に、






c0145250_09433479.jpg



春を感じる場所に、






c0145250_09433118.jpg


散歩に行きました♪





c0145250_09433708.jpg


ここに来るのは久しぶり。


梅も咲いていたけれど、





c0145250_09434124.jpg


恐竜(のオブジェ?)もいたよ@@!




c0145250_09434547.jpg





c0145250_09434895.jpg





c0145250_09435147.jpg


夜には(曜日限定で)ライトアップするらしい。




c0145250_09435560.jpg


B.Bの祖先もいたよ。




展示室の中には、




c0145250_09435887.jpg


お花がたくさんで、




c0145250_09440249.jpg


よい香りがしていたよ。






c0145250_09440429.jpg


遠くに白鳥たちを眺めながら帰りました。






c0145250_09440896.jpg










c0145250_09442741.jpg


菜の花は、


この記事(↓)の時の菜の花です。





窓辺に置いたいたら、

どんどん開花しました。 ^^





c0145250_09443383.jpg







この↓でチポ、クルクル&クルクル~~~♪









「ほっ」と。フォトコンテスト
by funfunniconico | 2017-02-18 09:57 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(12)

梅は咲いたか、

c0145250_09454458.jpg


ちょうど一週間前、

父ちゃんも一緒だったので、
カメラを持って散歩へ~♪




c0145250_09455015.jpg


散歩で会ったコッカーくん。 ^^



向ったのは、




c0145250_09472476.jpg


こちら、




c0145250_09455456.jpg


榴ヶ岡天満宮。


今年も、
梅の花を見に行ったのです。




c0145250_09455804.jpg


咲いていましたよ。




c0145250_09460376.jpg


まだ少しですが、

それでも




c0145250_09460890.jpg


よい香りが漂っていました。


そして、




c0145250_09461329.jpg


おみくじの花もたくさん!




c0145250_09461856.jpg


こちらは、
学問の神さまでもあるからね。




c0145250_09471801.jpg


小さいころ、
よくこの牛さん(写真右下)の頭とか撫でたものです。

「頭よくなるように撫でなさい」って言われたからだと思うけど、
ご利益があったかどうかは~??? ハテー????? ^^;



チポと一緒にお参りし、


それから、




c0145250_09472896.jpg


トコトコとお散歩を続けました。




c0145250_09473356.gif


ニコも同じだったけど、

自分にカメラを向けられると
なぜか張り切るのよね~(笑)♪



向った先には、




c0145250_09473900.jpg


蝋梅の花*




c0145250_09474537.jpg


蝋梅の花には青空が似合うんだけど、

あいにくの曇り空でした。




c0145250_09475041.jpg


公園の中を一周し、




c0145250_09475522.jpg


おしまいです。





c0145250_09475923.jpg










by funfunniconico | 2017-02-12 16:21 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(12)

昨日、そして今日、

c0145250_09171108.jpg


昨日の記事の菜の花*

どんどん咲いてきましたよ~。




c0145250_09171421.jpg


食用の菜の花なんですが、

茎の下の部分を少しカットしてあげて、
暖房の効いた部屋よりは、
日当たりのよい窓辺の方が好きみたい。

お料理に使うのから3本くらい抜いて、
楽しんでいます♪



チューリプの方は、
1つはリビング(ニコたちの所)に置いていたので、



c0145250_09171706.jpg


もう、どんどん茎を伸ばし、
開花もどんどん進み、


今朝には、
全開です。



c0145250_09171939.jpg







c0145250_09172208.jpg


これは昨日の午前中。

お散歩に行きたかったのか、
窓辺で外を見ていたので、




c0145250_09172544.jpg


毛布をかけてあげました。




c0145250_09172891.jpg


外の気温がもう少し上がってから散歩に行こうと思っていたんだけど・・・


雪がどんどん降ってきちゃって、




c0145250_09173159.jpg


結局は散歩に行けなかったのね。 ^^;


今日も、
ちょっとだけ積雪があり、

今はそれが解け出し、ビチョビチョ~。。。

散歩に行けるかな~???




c0145250_09173368.jpg



今日も、もう1つ記事をUPします。




c0145250_09225679.jpg










by funfunniconico | 2017-02-08 09:35 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback

c0145250_10132653.jpg


春待ち気分でチューリップのつぼみを愛でる私ですが・・・




この記事(↓)に、





「春へのエール♪」

と名付けたセーターを編んでいると書きましたけど、



2月1日に出来上がっていました。




c0145250_10132904.jpg


9日間で編み上げたので、
今までの(チポのセーターでは)最短かな。


あっ、

また残っている毛糸で編んだので、
似たようなカラーですけど。 ^^;




c0145250_10133207.jpg


本当は、
下の部分の葉っぱのモチーフだけにするつもりでしたが、

少しさびしい気がして、
上に赤を入れました。



私の頭の中でのストーリーは(笑)、

「春の陽射し(赤の部分ね)を浴び、青空の下、色がなかった葉っぱたちが色づく」

そして、

「やがて緑に茂った草原にお花が咲いて~~♪」

で、


お腹の部分が、




c0145250_10133697.jpg


こうなったんですが、

緑と赤を使ったので、
なんだかクリスマスカラーって感じになっちゃったね(笑)。





c0145250_10133985.jpg


どうでしょう?



さっそく、




c0145250_10134238.jpg


お散歩にも着て行って(もらって・笑)ます♪



私、
チポのセーターを編むことにハマってしまったようで(笑)、

同じ模様でも使う色によってぜんぜん違う表情になるし、

私の場合は、引き出しに残っている毛糸を使っているので、色の組み合わせも極々限られるけれど・・・

それでも、
これとこれでどうかな~???
今度はこの模様にしようか~、
などと考えながら編むのが楽しいです♪

そして、
チポサイズなので、
その結果が早く出るってのも楽しさの1つなんだと思います。


なわけで、

なんとま~、

もう1着編んでます(笑)。

はい、残り毛糸で。


^^





c0145250_10134659.jpg


私の「春待ちセット♪」




c0145250_10134967.jpg


ヒヤシンスは、まだまだ固いつぼみですが、

チューリップは、
今日には1輪開花しました。




c0145250_10135255.jpg


菜の花は、

食用のですよ。 ^^







この↓に、春待ち共同体います!










by funfunniconico | 2017-02-07 10:40 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(10)



今年になってから、

濃いグレーと
淡いグレーと
落ち着いた赤の
毛糸を1玉ずつ買いました。

その3色は、父ちゃんと買い物に行った時に寄った手芸店でふたりで選んだ色でした。


でも普通は、
編みたいものが決まってから毛糸を買うんだよね?
私って、
石橋を叩いて渡るタイプにはほど遠く、
渡りたくなったら渡ってしまうタイプなのでしょう(笑)。


それから3色の毛糸を眺め・・・

編みたいものは決まっていたんだけど、
どんな模様編みにするかが決まっていなかったんです。

で、なぜに新しい毛糸を買ってみたのかというと、

今シーズンはチポに4枚のセーターを編み、
1枚目と2枚目は少し大きくて、
3枚目は模様がね~~~で、
4枚目は肩の所がね~~~でした。

普通は回を重ねるほどに上達するものだと思うけれど、私の場合はなんでかなー、、、
やはり基本がなってないからかな~、、、
というのもあるんですが、

「余り毛糸でばかり編んでいるからなんじゃない?編みたい色を新しく買って編んでみたらまた違うんじゃない?」と
父ちゃんからの提案があったわけで、
それでふたりで新しい毛糸を選んでみたわけなのです。


数日後、
本屋に行き、
「アヌ&アヌの動物ニット」という本を買いました。
編みぐるみの本なんですが、
エストニア地方の伝統的な編み図とかがたくさん載っていて、
もちろん編みぐるみもかわいいんですが、
エストニアの写真も美しく、
お気に入りの1冊になりました。


というわけで、


前置きがかなり長くなりましたが、


チポのセーターの5枚目ができあがったわけなのです。



c0145250_10184286.jpg


名付けて「雪やこんこん」

でも、大好きなビオラの花にも見えるんです。


えっ!?

糸ね(笑)、
けっきょく余り毛糸をたくさん使っています(笑)。
新しく買った淡いグレーは一切使っていません(笑)。


「雪やこんこん」の他に、
「ダブルフェイス」という別名もありますよ(笑)。


なぜなら、




c0145250_10184615.jpg


お腹の面は、ぜんぜん表情が違うから。


で、チポが着ると、



c0145250_10184998.jpg


こうなります。




c0145250_10185394.jpg


今回は、
ピッタリだと思います! ヤッタ~~♪
(早く散歩に行きたいチポは、なんだか浮かない顏ですが~・笑)


でも、
丈がもう少し長くてもよかったなー。


1月24日の夜に完成しました。
今回も、できあがりまでは2週間弱。





c0145250_10185775.jpg


昨日は寒かったので、
撮影の後、
このセーターにジーンズとダウンで散歩に行きました♪


が、

散歩に行く前に、お花と一緒にチポを撮ってみました。




c0145250_10190126.jpg




c0145250_10190500.jpg




c0145250_10190832.jpg




c0145250_10191177.jpg





c0145250_10191749.jpg




c0145250_10192040.jpg



私が花だけを撮りはじめたら、



c0145250_10192417.gif
(↑アニメです)


おこもりベッドに入り、




c0145250_10192712.jpg


寝ちゃいましたが、


この後で、ジーンズ&ダウンを着せて散歩に行ったのです♪




6枚目はあるか?

なにしろ新しく買った本の中には、
編みたくなるような編み図がたくさんで、

それに、
去年の冬よりもかなり短めにカットしているチポに
朝、部屋が暖まるまでの間、着せておくのに最適なんです!
キャバリアのニコたちよりもさらに柔らかいチポの毛は、
化学繊維のものを着せると、すぐに毛玉ができてしまうんですが、
手編みのセーターはウール100%を使用しているからなのか、まったく毛玉にならないんですよー。


それで、

実は、
もう
6枚目に昨夜から突入で~~~す(笑)。

名前はね、

「春へのエール♪」


^^






いつもはあまり書かない文章が今日は長くなってしまい、
自分でもちょっと疲れた(笑)ので、
今日はこの記事だけで~す(笑)。

長い記事にお付き合いくださった方、ありがとうございます056.gif ^^




*おぼえがき*
1枚目→
2枚目→
3枚目→
4枚目→








第一回プラチナブロガーコンテスト
by funfunniconico | 2017-01-26 11:09 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(20)

c0145250_10160648.jpg


みなさんはどんなお正月をお過ごしでしょうか?


我が家は例年通り、




c0145250_10164755.jpg


好きな花を飾り、




c0145250_10165014.jpg


好きなものを食べ、


元旦は父ちゃんの実家でお節を食べ、


昨日は、




c0145250_10165346.jpg


私の実家でお節を食べ、

チポはみんなに可愛がられ、

今朝(チポの)体重を量ったら、
200グラム増えてました~!
(2.8キロのチポの200グラムは多いよね・汗)



そんなチポからも、



c0145250_10165719.jpg


あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします! 
Chipo*


チポは今年も、
大好きなお散歩やお出かけをたくさんして、

ちょっと苦手な



c0145250_10170000.jpg


毎日の歯みがき、爪ヤスリ、涙ヤケのお手入れを頑張ります!


そして、




c0145250_10170320.jpg


Bちゃんともたくさん遊びますよ~♪


昨日一昨日とお留守番でちょっと寂しかったB.Bからの新年の挨拶は、動画で。





今年もよろしくお願いします!
B.B




056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif










by funfunniconico | 2017-01-03 10:31 | 日常あれやこれや・・ | Trackback | Comments(16)