秋の風を感じて・前編

c0145250_09261207.jpg



狭いようで広い日本!

まだまだ「暑いよ~」という所もあるなか、

東北の山々は
すでに紅葉シーズン突入です。






c0145250_09261578.jpg



今年も昨日、栗駒山に行くことができました。






c0145250_09261827.jpg



3連休の最終日、
かなりの混雑を予想し、

いつもよりもっと早起きし、
なんと、6時には家を出ましたよー。

もちろんB.Bの世話はしてからです。


(↑の画像、腰がすごいのはカバン~~・笑)



目的地には8時前には到着したんですが、


なんと

駐車場は8時にしか開かないという事で、
駐車場前の道路はごった返し~~、、、

やがて

なんとか車を駐車でき安心したら、

今度はいつも楽しみにしている栗駒山荘のお風呂は9時からしか入れないという事で、

「この混雑だし、栗駒山荘のお風呂は今年は諦めよう!」と即決。


そして、
8時から入れる須川温泉の方の露天風呂に父ちゃんだけ入る事にし、






c0145250_09262165.jpg



紅葉の中を






c0145250_09262487.jpg



チポと散歩しながら、






c0145250_09262834.jpg



てくてく






c0145250_09263285.jpg



てくてく






c0145250_09263627.jpg



てくてく






c0145250_09263945.jpg



てくてく


まあそんなに大した距離ではありませんが、


途中で登山する方たちとたくさんすれ違い、

「まあワンちゃん、もう登って来たの?エライわね~!」などとたくさん声をかけられ、

「いえいえ、私たちは脇道を移動して来ただけです~、、、」と。


(ちなみに、栗駒の登山道はワンコ禁止になっていたと思います。)






c0145250_09264271.jpg



これから登山する方々を

「行ってらっしゃい!」と見送りながら、




c0145250_09264535.jpg



須川温泉へ。






c0145250_09264972.jpg



モクモクと湧き出ているのは硫黄の温泉水で、






c0145250_09265339.jpg



この麓にある露天風呂(↓)に、

今回は父ちゃんだけ入り、






c0145250_09265607.jpg



チポと私は、外で待っていました。



そうそう、
売店で天然なめことアミダケの塩漬けを買ったのだ。

天然なめこは昨夜、味噌汁にして美味しかったよ。
アミダケは塩出しし、今夜おろしあえの予定。





そして、






c0145250_09265971.jpg



今年も須川湖へと向かいました。






c0145250_09273269.jpg




ーつづくー





栗駒山荘から見た景色が好きだった事を帰宅してから思い出し、
今年は見れなかったな~、、、と、
去年の記事を見てみた。









***





今日のHeavenちゃんは、

37コです。




c0145250_09273617.jpg







この↓でBちゃん♪ ^^










by funfunniconico | 2017-10-10 09:56 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(22)

ぶんぶんB.B~♪

c0145250_16324834.jpg






c0145250_16325075.jpg



約1ヶ月ちょっとぶりに、

ぶんぶんB.Bです。






c0145250_16325334.jpg







c0145250_16325620.jpg







c0145250_16330034.jpg







c0145250_16330848.jpg







c0145250_16331220.jpg







c0145250_16332092.jpg







c0145250_16332658.jpg







c0145250_16333262.jpg







c0145250_16333731.jpg







c0145250_16334530.jpg







c0145250_16334840.jpg






c0145250_16335014.jpg






***





今日のHeavenちゃんは、

昨日と同じ26コ。




c0145250_16335632.jpg







今日は紅葉狩りで出かけました♪

それで忙しくなっちゃったので、コメント欄は閉じさせていただきます。










by funfunniconico | 2017-10-09 16:38 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback

c0145250_11271854.jpg



10月1日、


タイトルにある通り、

「ひがしもの」

が食べたくて、

市場へと出かけました。




うっかり忘れていたんですが、

ちょうどこの日から




が開催されていまして、

市場の周りは多くの人で賑わっていました。



でも、

私たちの目的は、
「ひがしもの」なので、





c0145250_11274814.jpg



大きくて美味しそうなタコ焼きやカニ汁などに目を奪われつつも、


まっすぐ市場の中へ。






c0145250_11281810.jpg






c0145250_11293761.jpg






c0145250_11300746.jpg






c0145250_11303752.jpg



お目当ての「ひがしもの」を

こちらで買う事に決めました!






c0145250_11310861.jpg



味見もいっぱいいただいて、 ^^






c0145250_11313748.jpg



赤身が好きな父ちゃんに、

「ひがしもの」の赤身を






c0145250_11320713.jpg



切り分けてくれました。



あっ、

「ひがしもの」

とはね、

詳しくはコチラを!






夜に食べましたけど、

しっとりとして
上品な旨みがあり
絶品でした~~~!!!!! ^^


他に父ちゃんは生牡蠣も買ったんですが、

鮪も牡蠣も撮影を忘れ、
食べちゃいました(笑)。






c0145250_11323846.jpg



市場の後、

チポも一緒にステキな所へ行ったんですが、



この話は、またの後日に。





***




今日のHeavenちゃんは、

26コです。




c0145250_11330882.jpg




そしてですねっ!


数日前から
「んんん~~~!?????」
と思って見ていたんですが、

少し前に開花して散っていったはずの金木犀(→)が、
また咲きそう!
しかも、
花数多し!

今年は天候不良だったので、
もしや・・・
先に咲いた金木犀はフライングだったのかしら???

そういうことで、

金木犀も、
また咲いたら記事にします。 ^^







この↓に、昨日のつづきのChipo*












by funfunniconico | 2017-10-08 11:58 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(12)

c0145250_10060396.jpg



昨日の記事のつづきです。






c0145250_10060798.gif
(↑アニメです)



元気に走っていたと思ったら~、




@@!






c0145250_10061142.jpg



転んだっ(笑)。



でも、
ぜんぜん平気なチポ、


すぐに起き上がり、






c0145250_10061439.gif
(↑アニメです)



こんな風(笑)。



あれっ、
チポの後方の黒い影は?
誰だった??



それから、






c0145250_10061745.jpg



少し休んで、






c0145250_10062047.jpg



ゴロン、






c0145250_10062386.jpg



ゴロ~ン、、






c0145250_10062631.jpg



ゴロゴロ~~~ン、、、






c0145250_10062939.jpg



起き上がっては、


また






c0145250_10063375.jpg



ゴロ~ン、






c0145250_10063534.jpg



「ふわ~、






c0145250_10063872.jpg



満足っ!」






c0145250_10064263.jpg



芝生があったら、
(芝生に似た下草でもいいらしいけど、)


走って

転がって

空を見上げてみたくなる♪


それがチポ(笑)!





お隣のランでは、






c0145250_10064524.jpg





それからもまだまだ






c0145250_10064803.gif
(↑アニメです)



走ったチポです♪






c0145250_10065120.jpg




まだまだつづく~~。。。







***




今日のHeavenちゃんは、





c0145250_14143532.jpg





雨に濡れながら36コです。







この↓に、イイコしてるChipo*^^











by funfunniconico | 2017-10-07 10:43 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(20)

c0145250_09415518.jpg



昨日の庭で。


あっ、

この赤い花*

先日の記事(→)で名前がわからなくなったと書きましたが・・・


昨日、庭仕事をしていたら、土に埋もれていた名札が出てきました。

「アロンソア」

というお名前の宿根草で、
5~11月くらいまで咲くそうです。






c0145250_09415868.jpg



昨日(午前中)、散歩の後のチポ。


春から夏前までは、
ほぼ毎日庭活動をしていたチポだけれど、


夏が来て、

蚊も多くなり、
(チポは予防していても飼い主も刺されたくはないし、、、)

庭活動はお休みになっていたのですが、


気温が下がってきて、
蚊の活動もなくなってきて、
私も庭仕事を少しずつするようになり、

チポもまた庭解禁になりました。



すると~、、、






c0145250_09420231.gif
(↑アニメです)



またココでコレをはじめた(笑)。



好きなだけ転がって、



ヒョイって、






c0145250_09420489.jpg



出た顏はこんな風~(笑)。。



そしてまた






c0145250_09420752.jpg



何度かウロウロして、






c0145250_09421079.jpg



リュウノヒゲパラダイスを満喫したチポなのでした~~~(笑)






***




今日のHeavenちゃんは、

ちょっと重たい雲の下
42コです。




c0145250_09581855.jpg







今日も、もう1つ記事をUPします。










by funfunniconico | 2017-10-06 10:01 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback

庭の秋*

c0145250_10483057.jpg







c0145250_10483456.jpg







c0145250_10483841.jpg







c0145250_10484199.jpg







c0145250_10484428.jpg





でも、

まだまだ






c0145250_10484787.jpg



朝顔(Heavenちゃん)も頑張っています!


これは、
今までで最多の70コ咲いた時の10月1日。



そして今日のHeavenちゃんは、

少し数を落し、
29コです。





c0145250_10485087.jpg



今日もHeavenちゃんに負けない青空ですよ♪








今日も、もう1つ記事をUPします。









by funfunniconico | 2017-10-05 10:53 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback

c0145250_10083558.jpg



今朝早くは寒気の影響で、
気温が下がり、
空も雲っていました。

それでチポとの散歩は、
朝食も掃除も終わり、
9時少し前くらいに出かけたんですが、
ちょうどその頃から青空が広がり、

その空の青さがとても美しく、
しかも高くて、

何度も見上げながら歩きました♪

それで、この記事の1枚目には、
見上げた今日の空と今日のHeavenちゃんを持って来ました。


今日のHeavenちゃんは、
ちょうど50コです。



そうそう、
チポとの今朝の散歩の時の話ですが、

ニャンコさんを数匹飼っている会社があるのです。
(おそらくは野良ちゃんを保護した)
そこのニャンコさんたちは、チポが通ると興味津々に数匹で窓から覗くんですが、

今日はその会社の前で、
会社のオニーサンと思われる方が小さな子猫2匹と遊んでいました。
手に猫ジャラシみたいなのを持って。

子猫はチポに気づいたんですが、
オニーサンは子猫に夢中だったみたい。
そしてそのオニーサンのズボン(って今も言う?)がずり落ちて、
すっごいハデハデ~~な花柄パンツが丸見えになってた(笑)。

でもなんだか微笑ましかったのです。

もしかしたら野良ちゃんの子かもしれない子猫には
ちゃんと鈴つきの首輪がしてあって、
会社のニャンコとしてお世話するんだな~という事が感じられましたし。 ^^



で、

ここからは(やっと)本題(?)。





c0145250_10083913.jpg



はい、

またこの横顔です。






c0145250_10084212.jpg



鴨さんたちとの楽しい舟下りも、






c0145250_10084572.jpg



いよいよおしまい。






c0145250_10084887.jpg



鴨さん、

楽しい時間をありがとう。






c0145250_10085229.jpg



「またね~。」Chipo*






c0145250_10085555.jpg



舟下り、

本来は景色を楽しむのです。
もちろん景色も素晴らしいのです!

そして、
船頭さんのトークは楽しく、
船頭さんが歌ってくれた追分もとても素晴らしかったのです!


詳しくは、

コチラを


素晴らしい雪景色も出てきますし、追分も聞けますよ。






c0145250_10090287.jpg



私たちが船を下りた後、

私たちを案内してくださった船頭さんが休憩していました。





その後、






c0145250_10090618.jpg



すぐ近くのコチラにも寄ってみました。






c0145250_10091025.jpg



少しだけ山道を歩き、






c0145250_10091483.jpg



鍾乳洞の中へ。


ペットはダッコならOKとのこと!






c0145250_10091974.jpg



鍾乳洞の中は薄暗いし、
下は濡れているし、
階段も急なのでダッコしないと
もともと無理だと思う。


それから、
階段一段一段の幅も狭いので、
私も数年後には無理~~(笑)。。


かがまないとダメな所もあったしね。


出口近くではコウモリにも会ったよ。





c0145250_10092418.jpg



鍾乳洞に入ってからだったか、

出てからだったか、

父ちゃんが呟いた。



「こういうところ苦手なんだよね~、、、」



(笑)





c0145250_10092793.jpg





そして、

この記事のお蕎麦屋さんに寄り昼食。







そしてB.Bの待つ家へと帰ったのでした。







*おぼえがき














長い記事にお付き合いくださったみなさん
ありがとうございました。

^^







この↓でチポRun♪ Run♪


















by funfunniconico | 2017-10-04 10:51 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(12)

c0145250_09591397.jpg



(今日もまた・汗)
昨日の記事のつづきなんですが、






c0145250_09591768.jpg



上陸した所の岩辺に、

大文字草が可憐に咲いていたのです。


以前は、
自分でも育てて増やし、
株分けしたのをプレゼントしたりしていたんですが、、、

なくなちゃったな~。。。 ^^;






c0145250_09592079.jpg



渓谷の木々の下は涼しくて、






c0145250_09592324.jpg



気持ちよかった。


あれっ、
どうしてポカ~ン〇と口を開けてる??






c0145250_09592631.jpg



運玉で運試しも終わり、
(私はやっていませんが)

そろそろ戻る時間。

この場所だけ足元が少し湿っていたので
チポは抱っこ。






c0145250_09592950.jpg



乗って来た船に戻り、






c0145250_09593344.jpg



渓谷を

帰りだから上るのかな?






c0145250_09594049.jpg



大きな鯉もいましたよ。



そしてまた、






c0145250_09594814.jpg



鴨さんも一緒です♪



他の方のマネをして、






c0145250_09594476.jpg



私も手からエサをあげてみました。 


その様子をチポも見ています。 ^^






c0145250_10000292.jpg



「かわい~!」Chipo*






c0145250_10000664.jpg



「あんなにたくさんいるんだもの、






c0145250_10000960.jpg



一羽くらいほしいカモ~(←鴨だけに???プッ、)♪」Chipo*






c0145250_10001307.jpg



「ダメかな~?」Chipo*



鴨さんは野生らしいのですが、
かなり人に慣れている感じでした。
いつもこうしてエサをもらっているからなんでしょうねー。




あれれ、、

あともう1回つづきます。 ^^;;






c0145250_10001795.jpg






***





今日のHeavenちゃんは、

54コです。




c0145250_10002253.jpg







この↓に元気なコ*










by funfunniconico | 2017-10-03 10:21 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(12)

c0145250_09502764.jpg



スィートアリッサム*






c0145250_09503110.jpg



私の庭で、

一番くらいに元気なのは、

このコ*かもしれません。






c0145250_09503551.jpg



こぼれ種で、

もうず~~~~~っと咲いています。



さすがに真冬は咲いてなかったかな?

いや、真冬でもどこかに咲いていたかな??



もうウチを飛び出し、
舗道にまで咲いています。 ^^






c0145250_09503721.jpg



赤いお花*と一緒に。






c0145250_09504113.jpg






c0145250_09504419.jpg






c0145250_09504782.jpg



この赤いお花*

名前を忘れてしまったのですが、

今年のお花見の時に寄った植木市でひと苗だけ買い、
庭に植えて、

これまたそれからず~~~っと咲いています。 ^^






c0145250_09505011.jpg



ペンステモンさん*
とも。







今日も、もう1つ記事を(あっ、まだ昨日のつづき~~)をUPします。










by funfunniconico | 2017-10-03 09:57 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback

c0145250_10184386.jpg



「ワタシまだ






c0145250_10184608.jpg



船に乗ってま~す。」Chipo*



はい、
今日も
昨日のつづきで、






c0145250_10185111.jpg



渓谷を漂う船から(?)で~す!






c0145250_10185556.jpg



若干紅葉もはじまっていました。


東北の山々では、すでに紅葉がはじまっていて、
私も今年もたくさん見たいな~~~と期待を膨らませてはいますが、

雨が多く日照不足だった今年の色づきって、
どうなんだろう???

ニュースなんかを見ていると順調のようではありますが~。。。






c0145250_10185951.jpg



楽しい船頭さんのトークに、
みなさん大盛り上がり!

この辺りが撮影ポイントなんだとか。



そして、






c0145250_10190305.jpg



いよいよ、






c0145250_10190610.jpg



上陸しますよ~。






c0145250_10191032.jpg



20分間のプチ上陸。

(トイレ休憩を含め)






c0145250_10191643.jpg



渓谷沿いに歩いて行くと、






c0145250_10192187.jpg



橋が見えて来て、



9月はじめの大雨で流され、
この日の前日まで、
この橋は渡れなかったのだそう。



橋を渡った先には、






c0145250_10192462.jpg



いろんな文字が刻まれた運玉というのが売っていて、

それを






c0145250_10192835.jpg



川の向こう側にある穴に投げ入れるのだそう。

入れられた人は、
運玉に刻まれた願いが叶うんだって。






c0145250_10193378.jpg



父ちゃんも、5コ選び、






c0145250_10193788.jpg



チポが見守る中、






c0145250_10194014.jpg



放り投げていましたよー。


色々と写し方が悪いのですが(汗)、、
右に入っちゃったユンボは、まだ大雨の後の工事中だったため。
川幅は狭いように見えてけっこうあるのです。





父ちゃんの結果は、

後ろから見ていたらけっこう入っていたように見えたんですが、
本人に確認したら、
入ったのは1コだけだったとか。
で、なんの文字のが入ったのかを聞いたら、
確認せずに投げたので分からないそうです(笑)。




そんなわけで(?)

まだつづく~~。。。 ^^;







***





今日のHeavenちゃんは、

昨日の70コからガクンと数をおとし、27コ。




c0145250_10194319.jpg



でも、
明日以降もまだまだ咲いてくれるでしょう♪





今朝は、地元産の新米を食べました。
父ちゃんの提案で、
海苔を食卓で炙りながら食べました。

B.Bは、
今年も昨日から庭で生った紫蘇の実を楽しんでいます。
この季節だけのお楽しみなんですが、
一年ぶりの紫蘇の実をちゃんと覚えていて、
真っ先に食べるんですよー。 ^^



そのBちゃん、
↓ではパシャパシャ~~♪







私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!

by funfunniconico | 2017-10-02 10:45 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(20)