梅は咲いたか、

c0145250_09454458.jpg


ちょうど一週間前、

父ちゃんも一緒だったので、
カメラを持って散歩へ~♪




c0145250_09455015.jpg


散歩で会ったコッカーくん。 ^^



向ったのは、




c0145250_09472476.jpg


こちら、




c0145250_09455456.jpg


榴ヶ岡天満宮。


今年も、
梅の花を見に行ったのです。




c0145250_09455804.jpg


咲いていましたよ。




c0145250_09460376.jpg


まだ少しですが、

それでも




c0145250_09460890.jpg


よい香りが漂っていました。


そして、




c0145250_09461329.jpg


おみくじの花もたくさん!




c0145250_09461856.jpg


こちらは、
学問の神さまでもあるからね。




c0145250_09471801.jpg


小さいころ、
よくこの牛さん(写真右下)の頭とか撫でたものです。

「頭よくなるように撫でなさい」って言われたからだと思うけど、
ご利益があったかどうかは~??? ハテー????? ^^;



チポと一緒にお参りし、


それから、




c0145250_09472896.jpg


トコトコとお散歩を続けました。




c0145250_09473356.gif


ニコも同じだったけど、

自分にカメラを向けられると
なぜか張り切るのよね~(笑)♪



向った先には、




c0145250_09473900.jpg


蝋梅の花*




c0145250_09474537.jpg


蝋梅の花には青空が似合うんだけど、

あいにくの曇り空でした。




c0145250_09475041.jpg


公園の中を一周し、




c0145250_09475522.jpg


おしまいです。





c0145250_09475923.jpg










by funfunniconico | 2017-02-12 16:21 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(12)

昨日、そして今日、

c0145250_09171108.jpg


昨日の記事の菜の花*

どんどん咲いてきましたよ~。




c0145250_09171421.jpg


食用の菜の花なんですが、

茎の下の部分を少しカットしてあげて、
暖房の効いた部屋よりは、
日当たりのよい窓辺の方が好きみたい。

お料理に使うのから3本くらい抜いて、
楽しんでいます♪



チューリプの方は、
1つはリビング(ニコたちの所)に置いていたので、



c0145250_09171706.jpg


もう、どんどん茎を伸ばし、
開花もどんどん進み、


今朝には、
全開です。



c0145250_09171939.jpg







c0145250_09172208.jpg


これは昨日の午前中。

お散歩に行きたかったのか、
窓辺で外を見ていたので、




c0145250_09172544.jpg


毛布をかけてあげました。




c0145250_09172891.jpg


外の気温がもう少し上がってから散歩に行こうと思っていたんだけど・・・


雪がどんどん降ってきちゃって、




c0145250_09173159.jpg


結局は散歩に行けなかったのね。 ^^;


今日も、
ちょっとだけ積雪があり、

今はそれが解け出し、ビチョビチョ~。。。

散歩に行けるかな~???




c0145250_09173368.jpg



今日も、もう1つ記事をUPします。




c0145250_09225679.jpg










by funfunniconico | 2017-02-08 09:35 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback

c0145250_10132653.jpg


春待ち気分でチューリップのつぼみを愛でる私ですが・・・




この記事(↓)に、





「春へのエール♪」

と名付けたセーターを編んでいると書きましたけど、



2月1日に出来上がっていました。




c0145250_10132904.jpg


9日間で編み上げたので、
今までの(チポのセーターでは)最短かな。


あっ、

また残っている毛糸で編んだので、
似たようなカラーですけど。 ^^;




c0145250_10133207.jpg


本当は、
下の部分の葉っぱのモチーフだけにするつもりでしたが、

少しさびしい気がして、
上に赤を入れました。



私の頭の中でのストーリーは(笑)、

「春の陽射し(赤の部分ね)を浴び、青空の下、色がなかった葉っぱたちが色づく」

そして、

「やがて緑に茂った草原にお花が咲いて~~♪」

で、


お腹の部分が、




c0145250_10133697.jpg


こうなったんですが、

緑と赤を使ったので、
なんだかクリスマスカラーって感じになっちゃったね(笑)。





c0145250_10133985.jpg


どうでしょう?



さっそく、




c0145250_10134238.jpg


お散歩にも着て行って(もらって・笑)ます♪



私、
チポのセーターを編むことにハマってしまったようで(笑)、

同じ模様でも使う色によってぜんぜん違う表情になるし、

私の場合は、引き出しに残っている毛糸を使っているので、色の組み合わせも極々限られるけれど・・・

それでも、
これとこれでどうかな~???
今度はこの模様にしようか~、
などと考えながら編むのが楽しいです♪

そして、
チポサイズなので、
その結果が早く出るってのも楽しさの1つなんだと思います。


なわけで、

なんとま~、

もう1着編んでます(笑)。

はい、残り毛糸で。


^^





c0145250_10134659.jpg


私の「春待ちセット♪」




c0145250_10134967.jpg


ヒヤシンスは、まだまだ固いつぼみですが、

チューリップは、
今日には1輪開花しました。




c0145250_10135255.jpg


菜の花は、

食用のですよ。 ^^







この↓に、春待ち共同体います!










by funfunniconico | 2017-02-07 10:40 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(10)



今年になってから、

濃いグレーと
淡いグレーと
落ち着いた赤の
毛糸を1玉ずつ買いました。

その3色は、父ちゃんと買い物に行った時に寄った手芸店でふたりで選んだ色でした。


でも普通は、
編みたいものが決まってから毛糸を買うんだよね?
私って、
石橋を叩いて渡るタイプにはほど遠く、
渡りたくなったら渡ってしまうタイプなのでしょう(笑)。


それから3色の毛糸を眺め・・・

編みたいものは決まっていたんだけど、
どんな模様編みにするかが決まっていなかったんです。

で、なぜに新しい毛糸を買ってみたのかというと、

今シーズンはチポに4枚のセーターを編み、
1枚目と2枚目は少し大きくて、
3枚目は模様がね~~~で、
4枚目は肩の所がね~~~でした。

普通は回を重ねるほどに上達するものだと思うけれど、私の場合はなんでかなー、、、
やはり基本がなってないからかな~、、、
というのもあるんですが、

「余り毛糸でばかり編んでいるからなんじゃない?編みたい色を新しく買って編んでみたらまた違うんじゃない?」と
父ちゃんからの提案があったわけで、
それでふたりで新しい毛糸を選んでみたわけなのです。


数日後、
本屋に行き、
「アヌ&アヌの動物ニット」という本を買いました。
編みぐるみの本なんですが、
エストニア地方の伝統的な編み図とかがたくさん載っていて、
もちろん編みぐるみもかわいいんですが、
エストニアの写真も美しく、
お気に入りの1冊になりました。


というわけで、


前置きがかなり長くなりましたが、


チポのセーターの5枚目ができあがったわけなのです。



c0145250_10184286.jpg


名付けて「雪やこんこん」

でも、大好きなビオラの花にも見えるんです。


えっ!?

糸ね(笑)、
けっきょく余り毛糸をたくさん使っています(笑)。
新しく買った淡いグレーは一切使っていません(笑)。


「雪やこんこん」の他に、
「ダブルフェイス」という別名もありますよ(笑)。


なぜなら、




c0145250_10184615.jpg


お腹の面は、ぜんぜん表情が違うから。


で、チポが着ると、



c0145250_10184998.jpg


こうなります。




c0145250_10185394.jpg


今回は、
ピッタリだと思います! ヤッタ~~♪
(早く散歩に行きたいチポは、なんだか浮かない顏ですが~・笑)


でも、
丈がもう少し長くてもよかったなー。


1月24日の夜に完成しました。
今回も、できあがりまでは2週間弱。





c0145250_10185775.jpg


昨日は寒かったので、
撮影の後、
このセーターにジーンズとダウンで散歩に行きました♪


が、

散歩に行く前に、お花と一緒にチポを撮ってみました。




c0145250_10190126.jpg




c0145250_10190500.jpg




c0145250_10190832.jpg




c0145250_10191177.jpg





c0145250_10191749.jpg




c0145250_10192040.jpg



私が花だけを撮りはじめたら、



c0145250_10192417.gif
(↑アニメです)


おこもりベッドに入り、




c0145250_10192712.jpg


寝ちゃいましたが、


この後で、ジーンズ&ダウンを着せて散歩に行ったのです♪




6枚目はあるか?

なにしろ新しく買った本の中には、
編みたくなるような編み図がたくさんで、

それに、
去年の冬よりもかなり短めにカットしているチポに
朝、部屋が暖まるまでの間、着せておくのに最適なんです!
キャバリアのニコたちよりもさらに柔らかいチポの毛は、
化学繊維のものを着せると、すぐに毛玉ができてしまうんですが、
手編みのセーターはウール100%を使用しているからなのか、まったく毛玉にならないんですよー。


それで、

実は、
もう
6枚目に昨夜から突入で~~~す(笑)。

名前はね、

「春へのエール♪」


^^






いつもはあまり書かない文章が今日は長くなってしまい、
自分でもちょっと疲れた(笑)ので、
今日はこの記事だけで~す(笑)。

長い記事にお付き合いくださった方、ありがとうございますemoticon-0155-flower.gif ^^




*おぼえがき*
1枚目→
2枚目→
3枚目→
4枚目→








第一回プラチナブロガーコンテスト
by funfunniconico | 2017-01-26 11:09 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(20)

c0145250_10160648.jpg


みなさんはどんなお正月をお過ごしでしょうか?


我が家は例年通り、




c0145250_10164755.jpg


好きな花を飾り、




c0145250_10165014.jpg


好きなものを食べ、


元旦は父ちゃんの実家でお節を食べ、


昨日は、




c0145250_10165346.jpg


私の実家でお節を食べ、

チポはみんなに可愛がられ、

今朝(チポの)体重を量ったら、
200グラム増えてました~!
(2.8キロのチポの200グラムは多いよね・汗)



そんなチポからも、



c0145250_10165719.jpg


あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします! 
Chipo*


チポは今年も、
大好きなお散歩やお出かけをたくさんして、

ちょっと苦手な



c0145250_10170000.jpg


毎日の歯みがき、爪ヤスリ、涙ヤケのお手入れを頑張ります!


そして、




c0145250_10170320.jpg


Bちゃんともたくさん遊びますよ~♪


昨日一昨日とお留守番でちょっと寂しかったB.Bからの新年の挨拶は、動画で。





今年もよろしくお願いします!
B.B




emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif










by funfunniconico | 2017-01-03 10:31 | 日常あれやこれや・・ | Trackback | Comments(16)

c0145250_15585529.jpg


昨日(2歳になった日)のチポ。


窓辺で、例のベッドに入りおこもり中ですが(笑)、

んー、
どんな風に書いたら伝わるかな・・・

このベッドを私は違う場所に置いていたんです。
そうしたらチポが、
「ワタシ、このベッドに入って寝たいけれど、窓辺に置いてくれたらもっといいのになー」って言ったんです。

吠えたりはしていません。

ワンコと生活して、
ワンコと会話をした経験のある方にはわかってもらえると思うけれど、

前足でベッドをチョイチョイし、入りたい素振りをしながら窓辺に行ってコッチを見つめる。

自分で出たり入ったりできるんですが、抱いてベッドに入れてあげてもすぐに飛び出て窓辺に行ってはコッチを見る。

そっか、窓辺に運んでほしいのねとベッドを窓辺に運んだら、
すぐにストンと飛び込んで、
満足の表情。




c0145250_15585824.jpg


チポ、2歳になった朝、

「ベッドを窓辺に運んで」と言うようになりました~◎ ^^


あっ、このベッドではないマットを「窓辺に運んで」とは以前から言ってましたけど。




c0145250_15590510.jpg


「気持ちいいんだ、よかったね~」などと声をかけながら撮影していたら、

今度は、
「ダレか来ました!」と目で訴える。

こういう時も吠えません。
ピンポンが鳴る前にいつも気づき、私に教えます。


来客は宅配便でした。

チポへの誕生日プレゼント♪




c0145250_15590883.jpg


なんと、
お祝いのお寿司ですよ~@@!




c0145250_15591209.jpg


「オーちゃんmamaさんありがとうございます!」Chipo*


夜に食べさせる分を1個だけ出し、冷凍庫へ。
クリスマスにも
お正月にも
十分に楽しめます♪



その後、



c0145250_15591627.jpg


窓辺でのおこもりはさすがに暑くなったようで、
床にコロンしていたら、


また「ダレか来ました!」
ピンポン!




c0145250_15591987.jpg


またまたチポへのプレゼントです♪




c0145250_15594340.jpg


スウェーデン製のククサ!
(以前、自分で買ったのは〇国製ので、家に帰ってから気づきガッカリしたのです~)

そして、
木のスプーンには、チポの名前まで入っています@@!


「メイクル♪さんありがとうございます!」Chipo*

チポの一生ものとして大切に使いますね。 ^^




c0145250_15594778.jpg


前日には、

飼い主の安息用にと、美味しいお茶もいただきました♪


「makomikanさんありがとうございます!」


ゆっく~り飲んで
ほっこ~りしますね。 ^^



それから、

前々日には、




c0145250_15595313.jpg


手作りの石鹸と、
桜の木のカミカミするおもちゃ、

そして、

手作りのマット。




c0145250_15595634.jpg


「こぎん刺し」って言うんですって。

すごく細かく丁寧に刺してあるんです。




c0145250_15595902.jpg


「meeさんありがとうございます!」


大切に使いますね。 ^^





今朝になり、




c0145250_16000381.jpg


昨夜食べさせるつもりだったお寿司は、
冷蔵庫の中で解凍させていたせいか解凍が不十分で今朝食べさせることに。

かわいい巻ずしです。

とっても美味しそうに食べましたよ~◎




c0145250_16000617.jpg


ククサで牛乳も飲んでみました。

上手に飲むことができました。
チポが外出する時には持ち歩きますね♪





c0145250_16001051.jpg


昨日の記事にお祝いのコメントもありがとうございました。

2歳になったチポも、
どうぞよろしくお願いします。


^^










by funfunniconico | 2016-12-17 16:43 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(16)

c0145250_09132526.jpg


今日は氷点下の朝で、
うっすらと雪が積もっていました。

いよいよ冬ですねー。


でも、

まだこの記事(↓)




のつづきが(も!)残っていまして、

今日はその話~。



さんざん転がったのに、




c0145250_09015296.jpg


またコロンコロン。


そして、




c0145250_09015548.jpg


ブルブル~~、、、




c0145250_09015905.gif
(↑アニメです)


チポがブルブル~~~、、、しても、




c0145250_09020312.jpg


私が手ではらっても、
取れませんよー。


それでも、




c0145250_09020732.jpg


本犬はルンルン~~♪ ^^




c0145250_09021055.jpg


走って、




c0145250_09021303.jpg


走って、




c0145250_09021869.jpg


また転がって、




c0145250_09022214.jpg


走って、




c0145250_09022502.jpg


走って、




c0145250_09023184.jpg


前足を地面にトンッ!とした時に、




c0145250_09023565.jpg


ポワ~ンと香り立つ匂い~、、、

(私の想像ですが、)




c0145250_09023872.jpg


クンクンクンクン、




c0145250_09024353.jpg


あ~、
ほらまた、

コロンコロンが始まっちゃう(笑)。




c0145250_09024656.jpg


秋枯れ紫陽花が優しく微笑む
穏やかな晩秋の日でした。





c0145250_09031802.jpg










by funfunniconico | 2016-12-12 09:28 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(10)

赤い芍薬*

c0145250_11563292.jpg





c0145250_11563515.jpg





c0145250_11563925.jpg


イソギンチャクではなく~、




c0145250_11564283.jpg


先日(→)の赤い芍薬です。




c0145250_11564641.jpg


芍薬の魅力は、

スーッと真っ直ぐに伸びた茎と、
花びらだと思うけれど、




c0145250_11564870.jpg


オシベやメシベに感心してしまいました。


あらら~、




c0145250_11565193.jpg


「ほぉーっ、ボクも感心です!」B.B


この後ますます、




c0145250_11570141.jpg


熱心になるB.Bがいて、

慌てて芍薬だけを玄関に運びました~。。。







今日はもう1つ記事をUPします。










by funfunniconico | 2016-12-11 12:04 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback

寒い朝に、

c0145250_09082232.jpg


庭のビオラたちは元気ですが、

朝の冷え込みが厳しくなって来ました。




c0145250_09082777.jpg


これは昨日の朝のチポ。

部屋が暖まるまでセーターを着せておいたんですが、
それでもなんだか寒そうなので、
この時(↓)




のベッド(Mogg)を
↑の記事の9月以来はじめて出してあげました。


そうしたら、




c0145250_09083183.jpg


もうすぐに飛び込んで、
(セーターは脱がせたんですが)

中をもっと快適に整えてあげようとチポを出しても出しても
出したすきからポンポン飛び込む~~(笑)。。




c0145250_09083452.gif


今朝も同じでしたけど、

すっかりお気に入り。

 ^^




c0145250_09083822.jpg


背中の小さなムートンは本当はB.Bのなんだけど、
朝晩だけちょっと借りています(笑)。


この後、




c0145250_09084186.jpg


日が当たる場所へと
中に入ったまま運んであげました。




c0145250_09084569.jpg


陽射しが入り込むようになれば、
窓辺はポカポカで、




c0145250_09084961.jpg


チポも気持ちよさそう。

そして、




c0145250_09085336.jpg


眩しそう。 ^^




c0145250_09085781.jpg


このまま眠って、

オテテ




c0145250_09090276.jpg


ニョキッ!




c0145250_09090625.gif


気持ちいいね~。




c0145250_09091027.jpg


この後向きを変え、

(チポの頭の方に私が座っていたんです)

ポワ~~~ンとしているチポに、




c0145250_09091575.jpg


いいね~、
ニコちゃんにいいのもらったね~、

声をかけてあげました。


チポは、ニコが使っていたものを使うことも多いんですが、
ニコの匂いが残っている物は
なんとなく安心するみたいで喜んで使います。

そんなチポを見て、
私も嬉しいわけです。 ^^



やがて、




c0145250_09092041.jpg


さすがに暑くなったのかベッドから飛び出したチポでした。


チポ、
アンダーコートがないし、
毛量も密ではないし、
お腹のあたりも毛がないし、

カラダも小さいから寒いのは苦手なよう。




c0145250_09092402.jpg


「みなさんも暖かくして週末を過ごしてくださいね~」Chipo*










by funfunniconico | 2016-12-09 09:36 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(10)

花* PART2

c0145250_11314038.jpg


11月28日、
出張から帰って来た父ちゃんは花束を抱えていました。


理由は、



だからですが、

(休みの予定が出張になったり、などなど、、)
色々込み込みの花らしい(笑)。




c0145250_11314344.jpg


夕方に撮ったので、色が変ですねー。



というわけで、

翌朝撮り直し(笑)。




c0145250_11314613.jpg





c0145250_11314962.jpg





c0145250_11315322.jpg


チポも撮り直し(笑)。




c0145250_11315761.jpg






c0145250_11320128.jpg





今からもう1つ記事UPしま~す。











by funfunniconico | 2016-12-02 11:39 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback