花を買いに

12月16日、
花を買いに行きました。

c0145250_1114587.jpg

この日は私の ある想いがあり、
白い花を買いたいと思っていたのですが、
花屋さんが仕入れからまだ戻っていなくて在庫が少なく・・

c0145250_11142138.jpg

結局こんな感じの花を選びました。

c0145250_11183489.jpg

気がつけば私、5年前から・・・
正確には2004年12月28日に仕事を辞めた日から
家の中に花を飾っていない日がない。

2004年から2005年にかけての冬は、とても辛い冬で・・
それでも周りの人たちに たくさんの優しさをもらい、
12月28日最後の仕事を終えた私は、
両腕に余るほどの花束を抱えて家に帰った。

キャバの側にいたくて仕事を辞めたのに、
そのキャバは4日後の2005年元旦に旅立ってしまったんだけれど。。
c0145250_11292699.jpg
5年前の12月16日は、
キャバの2回目の手術の日だった。
はじめから治る見込みのない悪性腫瘍だと分かっていたなら、
2度も辛い手術など受けさせたくはなかったけれど、
キャバの病名がやっとハッキリ出たのは、
2度目の手術の後の12月22日の事だったから・・。

そんな想いがあって白い花が欲しかったのです。

c0145250_11342241.jpg

でも小さなピンクのバラが、キャバのイメージにはピッタリの様にも思う。

私はキャバに教えられた。
いつかは「サヨナラ」の日が来る事を
だからファンキ~の時は、キャバの時よりもちょっとは強い自分でいれた様に思う。

子供の頃から家には色んな生き物がいたから、
見送る悲しさを知らなかったわけではないし、
その度に泣きながら見送ったけど・・
でも親掛かりでなく、
はじめて自分の責任で育てた命を見送るというのは
初めて経験する様な辛さだった・・。

c0145250_1138174.jpg

春から秋は、
庭で自分が育てた花をキャバやファンキ~に飾ってあげられるんだけど・・
冬は花屋さんへと通う季節。

はじめの頃は、
「もう花を飾ってあげる事しかできない・・」と花を選びながらも目が潤んだ私。
でも今は、花を選び飾りながら自分が癒されている様にも思います。

そして、花を挿していれば・・

c0145250_11451310.jpg

この子が、

c0145250_11454191.jpg

こんな風に見つめてきて、

いつの間にか撮影会になっていたりする(笑)。

c0145250_11501430.jpg


c0145250_1150373.jpg


c0145250_11505635.jpg

きっとこれでいいんだろうね。
いつまでも悲しんでいる私を あの子たちは望まないだろうし・・
それに、私の心の中にいつもあの子たちがいる様に、
ニコの中にもキャバとファンキ~を感じる。

c0145250_11542945.jpg

1993年クリスマスイヴに生後6ヶ月と4日目のキャバと出逢い、
2005年元旦の夕暮れ時に「サヨナラ」をした。

友達が、
「キャバちゃんはキリスト様にもお釈迦様にも愛されたのね。」と
優しい言葉を贈ってくれました。

c0145250_156339.jpg

天使はいつかお空へ帰るのです。
そんな命を愛した事に後悔は全くないけど。
by funfunniconico | 2009-12-18 06:42 | C&F&Nの思い出 | Trackback | Comments(10)

寒い朝

c0145250_113494.jpg

寒い朝を迎えました。
霜が降り、雫も凍り付いています。

c0145250_1135824.jpg

咲き残ったバラが、寒風に震えていました。

c0145250_11441847.jpg

でも日が昇れば、
空は青く澄み切り、
花たちも輝くのです。

c0145250_1138341.jpg



c0145250_11382225.jpg



c0145250_11384516.jpg



c0145250_1139499.jpg



c0145250_11392278.jpg



c0145250_11461748.jpg

ニコが見上げているのは、
お気に入りshopで見つけた小鳥のオブジェ。
c0145250_1147353.jpg
私、こんなのが大好きです。 ^^

c0145250_11491932.jpg

ほら、こんな風に(ニコの左脚の所・・)土に挿してあるだけです。


c0145250_1150475.jpg

さて、そろそろニコの庭にも冬到来!
ニコの庭活動も、来春までお休みかな~。。

c0145250_11525087.jpg

この寒さ、今週末がピークだそう。
温かいものを食べ、温かく寄り添って過ごしましょう。 
寄り添う人がいないって!?
ワンコだってニャンコだっていいんです◎
私もニコと寄り添って過ごします。 ^^
父ちゃんは父ちゃんでニコと寄り添うのでしょうが・・・(笑)。。
by funfunniconico | 2009-12-17 06:53 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(4)

c0145250_1415945.jpg

今日も、
もみじの写真から始まります(笑)。

c0145250_14164026.jpg

でも、これは庭のもみじ。
真っ赤になり・・
やがて散り始め・・
昨日午後からの冷たい雨でかなり散ってしまいました。

c0145250_14174498.jpg

その一方で、
山茶花がどんどん咲いています。

c0145250_14182217.jpg

もみじ散り、
山茶花咲いて、
季節は、いよいよ冬へ・・・という事なのかな。

関係ない話ですが、
昨日 美容室に行ったらココアやチョコを出してもらって嬉しかったり~♪
シャンプーが気持ち良くって寝てしまったり~~(笑)。。
ちゃんと自分で起きましたよ。 ^^;

c0145250_14194472.jpg


さてさて・・
この季節、美味しいものは~♪

c0145250_14205612.jpg

銀杏。
岩塩と一緒にフライパンで炒って食べるのが我が家流。

c0145250_14221940.jpg

こんなにイイ色に焼けました~◎

c0145250_14225355.jpg

ニコも銀杏が大好き!
(キャバもファンキ~も好きでした。)

もう熱くないかな?
ちゃんと確認したら~、

c0145250_1424683.jpg

はい、どうぞっ。

c0145250_14254188.jpg

ほうれん草も美味しい季節になってきましたね。

お浸しに、熱いダシ汁をかけ、しらす干しと一緒に食べるのが好きです。

c0145250_14272185.jpg

お浸しつながりで・・

山形名産の、もって菊(モッテキク)。
ポン酢で食べるのが好き。

c0145250_1428414.jpg

ん!?

c0145250_14304971.jpg

これは、カブとベーコンのソテー。
さっと炒め塩コショウ~。
私は大好きです◎ ^^
c0145250_14324218.jpg
ではでは~、、

もしかして明日も、もみじから始まる予感~~~。。。 ^^;
by funfunniconico | 2009-12-04 07:16 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(14)

Nicoの庭便り~♪

c0145250_11114492.jpg

ニコが、ジーッと・・

c0145250_11121117.jpg

見上げる先には、

c0145250_11123563.jpg

真っ赤に色づく我が家のモミジ。

我が家のモミジも、いよいよ赤く染まってきました。

葉っぱが散ったなら、いよいよ剪定作業です。
これが大仕事で~、、、
家の大掃除はほとんど終わっているけれど、
モミジを剪定しなくては年を越せません。。 ^^;

c0145250_11142366.jpg

ニコはね、
寒くなり・・庭で過ごす時間も短くなりましたが、
私が誘えば喜んでついて来て、私の観察などをしています(笑)。。

c0145250_11175472.jpg


c0145250_11202632.jpg


c0145250_11245713.jpg

今年も残すところ1ヶ月ちょっと。
「この冬は暖冬・・」と天気予報で言っていたけど、
初雪はいつかな~?
あっ、その前にタイヤ交換しないと! (←父ちゃんがします!!)

c0145250_11225450.jpg



c0145250_1130633.gif


さてさて、

c0145250_1126387.jpg

今年もキャバリア・ネットさんのカレンダーが届きました♪

来年ニコは、4月と9月に登場です。

4月に使っていただいた写真は・・

c0145250_11284924.jpg

9月に使っていただいた写真は・・

c0145250_11292940.jpg

この他にも来年は、ニコとファンキ~のカレンダーが2冊! (そのカレンダーはコチラ

なんとなく来年もいい年になる予感♪♪♪
なるといいナ◎ 
皆さんもネ!! ^^
by funfunniconico | 2009-11-27 06:44 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(10)

おてて ^^

c0145250_1022303.jpg

暖かい日差しが射し込む午後、

c0145250_10232838.jpg

ニコピンはベンチの上で寝てました。

c0145250_1024551.jpg


c0145250_10242182.jpg

しばらくして見てみたら、

こんなんなって寝てました。

c0145250_1025021.jpg

おててが!

c0145250_10264578.jpg

自分の右腕を枕にして寝てるのか・・

痺れない??

c0145250_10274890.jpg


c0145250_10311546.gif


ではでは~、

c0145250_12114217.jpg

by funfunniconico | 2009-11-25 06:53 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(14)

ポッカポカ~♪ ^^

c0145250_17173695.jpg

庭では山茶花が咲きだし、季節は冬に近づいた今日この頃。。

ニコピンは庭で昼寝する事もなくなり、
お日様が射し込む窓辺で昼寝を楽しんでいます。

c0145250_1720960.jpg

ニコピンは、
まだ子犬だった頃から、この角のスペースが大好きで・・
いつもファンキ~の大きな背中を越え、角を占領してました。

しかも、いつもお顔はコッチを向いてる事が多いんです。

たまには・・

c0145250_17225743.jpg

こんな風に庭の方を向いている事もありますが、
たいていは私か父ちゃんが庭にいる時くらいです。

c0145250_17235863.jpg

いつもこうやってね、
黒い背中をポッカポカ~に暖めているんです。

c0145250_17252021.jpg

番犬しようなんて気は無いらしいし、
望んでもいないけど(笑)。。

c0145250_17273568.jpg

窓辺で気楽にポッカポカ~を楽しんで・・

やがて、

c0145250_17291542.jpg

ポワワ~~ンってなる位に暑くなって、

c0145250_17301425.jpg

おもむろにベンチへと移動し、コロン!

c0145250_17304074.jpg

こうやってね、
顔だけをヒンヤリした板面に置くのは、
どうやらニコピンなりのクールダウン(笑)。

c0145250_17334965.jpg

どうぞどうぞ、
気の済む様に、ゆっくりお休みくださいナ◎ ^^

c0145250_1738615.jpg


More
by funfunniconico | 2009-11-22 06:33 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(9)

c0145250_693391.jpg

これから来年の6月頃まで・・
日々私に元気をくれるビオラとパンジー♪

この子たちの他に、
こぼれ種から芽を出した子たちもどんどん開花してくるでしょう。 ^^

c0145250_1132240.jpg

その一方・・
葉っぱが色づき、どんどん散り始めてもいます。

c0145250_115174.jpg

でも、
ニコピンの庭活動はまだまだ続行中ですよ~♪

c0145250_11615.jpg

といっても、
昨日一昨日は冷たい雨が降っていたし・・・
数日前の写真ですが。。

c0145250_1161786.jpg

では、久しぶりにシュワッチ3連発~!!! 

c0145250_1175947.jpg

シュワッチ!

c0145250_1182242.jpg

シュワッチ!!

c0145250_119417.jpg

シュワッチ~!!! 

c0145250_111129.gif


c0145250_11114630.jpg

家の中では、まったりしている事の多いニコピンなんですけどネ◎ ^^


c0145250_11145218.jpg
10月下旬、今まで外に出しっぱなしだった蘭を全部家の中に入れました。
それに合わせるかの様に、数日前より開花しました(オーリー&ファン)。


ではでは~、、
by funfunniconico | 2009-11-15 06:23 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(10)

c0145250_12134142.jpg

どんどん秋深まる今日この頃・・
(紫陽花の花です。)

c0145250_12151728.jpg


c0145250_12153575.jpg

ビオラが順調に育っています。

秋から初夏まで咲き続けてくれるビオラは大好き! ^^

でも、セージたちもまだまだ元気です♪

c0145250_12172658.jpg


c0145250_12174549.jpg


c0145250_1218339.jpg

小さなお花たちも、まだまだ頑張っていますよ♪

c0145250_12194146.jpg

そして、
ニコピンはこうなりました~◎ ^^
c0145250_12225645.jpg

c0145250_12204172.jpg

似合うかな?


c0145250_12205943.jpg


c0145250_122121100.jpg


c0145250_12242758.jpg

これからどんどん寒くなるけれど、
寒空に負けず元気でいたいと思う私とニコピンです♪
皆さんも負けないでっ!! ^^
by funfunniconico | 2009-11-12 06:19 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(8)

寄り添う心♪ ^^

c0145250_11394623.jpg

誰にだって
寄り添える相手が必要なんだよね。

人間同士ってのもありだけど、

c0145250_11425240.jpg

人間と犬ってのもありで、

c0145250_1144448.jpg

人間同士よりも、
人間と犬との方が、

より素直に より優しく 寄り添い合える気がする。。

c0145250_1145522.jpg

それはきっと、
犬の純粋無垢な優しさがあるからなんだろう。

c0145250_11493277.jpg


c0145250_1148372.jpg

これは、帰宅した父ちゃんに寄り添うニコピン。
c0145250_1150718.jpg

この日、出張先から帰って来た父ちゃん・・・
少し遅い昼食中。

c0145250_11512698.jpg

父ちゃんの箸の動きに心奪われたニコ・・

c0145250_11524853.jpg

ニコピンの心は、
もう父ちゃんに寄り添うのではなく、、
完全に食べ物に寄り添っていると思われます~。。。 ^^;

c0145250_11541286.jpg


でもね、
このちょっと前・・・
ニコは駅まで父ちゃんを迎えに行きました。

c0145250_11555317.jpg

「迎えに行く?」という言葉を知っているので、
それはもう喜んで歩きます。
喜びのあまり興奮し、「アキャ、アフ」などと喋りながら私を見上げて歩きます。

通りすがりの方に、ニコが喋る理由を聞かれたりもします(笑)。

c0145250_120592.jpg

ホームから出て来る人の中に父ちゃんを見つけると・・
それはもう大喜びで、
「アキャキャ、アキャキャ」と飛びつくのです。

c0145250_1244818.jpg

犬は、
素直で
愛情豊かで
温かいね。 ^^

c0145250_1285636.jpg



c0145250_13331144.jpg


昨日もHAPPY♪で楽しい一日でした。
その様子は、後日紹介するとして・・・
私の住む仙台のサッカーチムベガルタ
7年ぶりにJ1復帰を決めたのも昨日でした~◎◎◎
その瞬間は、出先からワンセグで見てたんですけどね(苦笑)。。
ブロ友の皆さん!
ベガルタ仙台をよろしくお願いしますっ!! ^^
by funfunniconico | 2009-11-09 06:24 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(14)

秋に咲くヒマワリ♪

c0145250_20411159.jpg

偶然、この風景に出会ったのです。

c0145250_20414095.jpg

11月初旬だというのに、咲いているヒマワリ。

c0145250_20422836.jpg

でも、とっても背が低く・・
可愛らしい感じのヒマワリ。

c0145250_20445242.jpg


c0145250_20451087.jpg


c0145250_20453294.jpg

ヒマワリと一緒に、ニコが見上げる空には~、

c0145250_2047226.jpg


c0145250_20471785.jpg


c0145250_20473118.jpg

昨日は立冬でしたね。
過ぎ行く今年にありがとう◎ ^^
by funfunniconico | 2009-11-08 06:04 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(12)