翌朝の太陽

c0145250_1653022.jpg

中秋の名月(→)を愛でた翌日、
しかもまだ夜明け前、

ここに立っていました。


あっ、このシリーズ(?)1枚目のこの写真は私撮影ですが、あとのはほとんど父ちゃん撮影です。



c0145250_16531111.jpg

日の出前、空が赤く染まり出し・・



c0145250_1653186.jpg

サーファーのみなさんも、日の出の時を待っている様です。



c0145250_16532638.jpg

そして、ニコも。 ^^

そのニコの後方には、



c0145250_16533375.jpg

まだ「中秋の名月」が残っていました。



c0145250_16534032.jpg

いよいよなんですが、
雲が低く立ちこめジャマをしています。



c0145250_16534714.jpg

それでも神秘的で美しかったんですよー!



c0145250_16535534.jpg

線香花火を思い出す様な真っ赤な太陽。



c0145250_1654259.jpg

この日が誕生日の姉に、
朝一番の太陽を届けたくて、
携帯でも撮影中の私~(笑)。。

「おめでとう」のメッセージとともに、朝早くから送り届けました。
「ありがとう」の返事が戻ってきましたよ。 ^^



c0145250_16541349.jpg

朝陽には不思議なパワーがあると思う。

無宗教な私だけれど、
朝陽にはいつも拝みたくなる。



c0145250_16542984.jpg

「お姉ちゃん、2013年の朝陽も素晴らしいよ!」

いや、姉はごく普通にひとつ歳を重ねただけなんですけど(笑)。。



c0145250_16543683.jpg

流れ星ではなく、飛行機が飛んで行った。

飛行機から見下ろす朝陽も素晴らしいだろうな~。



c0145250_16542113.jpg

海の中から見る朝陽も素晴らしいだろうな。

ちょっとだけ、サーファーの気持ちがわかった様な気がしたかしら???



c0145250_16544492.jpg


つづく☆
by funfunniconico | 2013-09-23 17:34 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(4)

中秋の名月を愛でる。。



昨日の記事のつづきの話もあるのですが~、

昨夜は「中秋の名月」でしたので、今日はその話にしたいと思います。



c0145250_2135724.jpg

なんでも・・
昨夜の「中秋の名月」は特別なお月さまだったとのこと!

昨夜は美しい満月でしたが、

次回、「中秋の名月」で満月のお月さまに会うことができるのは、8年後の2021年らしいのです。



それで、



c0145250_214871.jpg

お月様にちなんで(?)、栗とお芋(サツマイモの天ぷら)を用意してみました。
他には、野菜たっぷり~なスープと、もちろん極冷えビールですっ!(←飲む30分前に冷蔵庫から冷凍庫へ~♪)
そうそうメインディッシュには、翌日から出張予定だった父ちゃんのためにお肉を焼いたのですが・・・
なんと翌日からの出張は延期になりました~。。。 

ニコとの散歩の時に、ススキも摘もうと思ってて・・、それは忘れちゃったんですけどね。 ^^;


しかしっ!



c0145250_2141694.jpg

なんでニコが、この席で、そんなに嬉しそうな顔をしてるのか(笑)~~~。。。





c0145250_2142427.jpg

これもまた昨日のニコ。

ただし、お昼頃のニコ。



c0145250_2143398.jpg

庭に出る事を希望して・・
出てみたら、伏せをして、そのまましばし日光浴を楽しんでいました♪

最近はお散歩に出てもよく歩き、
カラリとした天気の気持ち良さをニコも感じている様です◎ ^^





c0145250_2144218.jpg

昨夜8時過ぎのニコ。



c0145250_214493.jpg

夜ゴハンも済み、すっかり熟睡中。



その頃、



c0145250_21346100.jpg

空には、美しい満月。 ^^





今もね、
そういえばまだお月さまが残っているかしら~~と、庭に出てみたら、
右の空で美しく輝いていました。
by funfunniconico | 2013-09-20 04:42 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(8)

c0145250_10251096.jpg

昨日の記事にも少し書きましたが、
一昨日は台風一過で、美しい青空が広がりました。
気温は27・9℃まで上がり、陽射しも強かったのですが、湿度がたしか40%以下でカラリとした晴天の一日でした。


それで、夕方ちかくになり、少し気温が下がって来てから、



c0145250_10251996.jpg

ニコと父ちゃんと、

いつもとは違う場所、
そして前からちょっと気になっていた場所へと散歩に出かけました♪



c0145250_10254194.jpg

あまりに湿度が低かったので、クーラーバックにはニコの水筒の他に私たちの水とか入れて持ちました。

この場所は初めて歩くので、なんだかワクワク&キョロキョロ~~な私(笑)。。



c0145250_1025265.jpg

B.Bの好物のエノコログサに似てるけれど、ちょっと違う植物。



c0145250_10253453.jpg

傾いてきた太陽に照らされてキレイでした。



c0145250_10254885.jpg

ネコちゃん発見!



c0145250_10255779.jpg

見方によっては(?)、ちょっとモダンなネコさん。 ^^



c0145250_1026594.jpg

途中、



c0145250_10261488.jpg

ニコの撮影などもしてみたりして(笑)、



c0145250_10262166.jpg

どんどん歩いて行きました♪



c0145250_1026299.jpg

私とニコの先に、この日の青空に負けないくらい青いTシャツを着た男性がいらっしゃるでしょう?

この方がこの日のキーマンです☆ ^^

この方、少し前に私たちを抜いて歩いて行かれました。
その時、お互いに「こんにちは~」と挨拶を交わしました。
その瞬間、ニコにとっても優しい眼差しをくれた事を私は見逃しませんでした。
この時に初めてお会いしたのです。



そして、



c0145250_10263693.jpg

「この橋のたもとで行き止まりですよ~」と戻って来られました。
「上の道を通れば、もっと向こうへと行けるけれど、台風で木が折れたから今日は通れませんよ」とも教えてくれました。


引き返して歩く道すがら、何気ない会話を交わしたのです。
私、この場所に来た理由を話してみたのです。

すると、

「じゃあ一緒に行きましょう!」となり、

「えーっ、いいんですか?」
「突然で大丈夫なんでしょうか~??」と戸惑う私たち。

「大丈夫!大丈夫!!」と明るくて、しかも優し~い笑顔をくれました。



c0145250_1026449.jpg

途中からは、その方のお家のネコさんも一緒になり(途中まで迎えに来ていたんですよね)・・

その方とネコさんと、私たちとニコとで歩いて行きました。


私、ちょっと緊張したんですよねー。
ほら、以前、ニコがネコに飛びかかられるという事があったから。
でも、全く心配なく、みんなで一緒に歩けました。 ^^



c0145250_10265118.jpg

そのネコさん、お立ち台に上るという芸も見せてくれたんですよー。

写真ではちょっと分かりにくいですが、「金銀銅のお立ち台」が作ってあり、このネコさんのポジションは「銀」らしい。 ^^
(この方のお家には、他に2匹のネコさんがいるそうです。)

「私、なんだかこの光景をどこかで見た気がする~」と言ってみたら、なんとテレビ取材も来たそうです!
(夕方の、地元では有名なあの番組~)
「あ~、それで見たんだ~」と、ここで話がまた盛り上がりました。 ^^



c0145250_10265880.jpg

このネコさんは野良チャンだったのだそうですが、
ある日ハクビシンに噛まれ玄関前に倒れていたのを助けたのがキッカケで、このお宅のネコさんになったのだとか。

それ以来、(人間の)お散歩の時には、毎日の様に付いて来て、途中でちゃんと待っているのだそうです。

助けられた恩を忘れない心根のいいネコさん。
初めて会った私たちやニコにも動じることなく、賢いコだな~と感心しました。

でも、本当の目的地は、まだ先なのです!

ここからまた、このネコさんも一緒に歩いて行きました~♪   つづく ^^
by funfunniconico | 2013-09-19 11:15 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(11)

c0145250_20332392.jpg

今日も桜の話です。



c0145250_20341718.jpg

先週の土曜日・・
去年はじめて訪れて(→)感激したお寺に、今年も行ってみたのです。



c0145250_20342752.jpg

でも、少し早かった。
鮮やかなピンクのしだれ桜がまだ咲いていなかったのです。。



c0145250_20343649.jpg

それでも、十分に美しかったけれどね。



c0145250_20344479.jpg

境内では、梅と桜の競演でした。

(注・境内はワンコはダッコでしか入れません!)



c0145250_20345351.jpg

今年の春は梅の開花も遅かったので、桜が追い付いちゃったんですよねー。

でも、
だからこそ、
寒い地方の春は、色んな花がいっせいに咲いて美しかったりするんですよね。 ^^



c0145250_2035284.jpg

桜には、
青空がよく似合う。

けれど、
桜には、
夜空も似合う事を知っている。



c0145250_20351098.jpg

本当に魅力的は花だな~と思います。



c0145250_20351845.jpg




c0145250_20352637.jpg




c0145250_20353423.jpg

桜とニコ。 ^^



c0145250_20354213.jpg




c0145250_2035513.jpg


気が付けば・・
地面には、たくさんの花びらが落ちていたんですよね~。

まだ満開の頃でもないというのに・・・



c0145250_20355948.jpg

きっとB.Bみたいな小鳥が、
いたずらなのかなんなのかわからないけれど(笑)、
花びらを千切ってはポイッてするのでしょう~。。

そんな花びらを



c0145250_2036727.jpg

拾って、ニコの頭にいただいちゃいましたよっ◎ ^^
by funfunniconico | 2013-04-17 08:46 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(10)

優しい青空*

c0145250_11563780.jpg

雨上がりの朝を迎えました。



c0145250_11564556.jpg

久しぶりの本格的な雨に、植物たちも喜んだことでしょう。



c0145250_11565414.jpg

しかも今日は、ポカポカ陽気で・・



c0145250_1157211.gif

ニコもお外が気持ち良い。 ^^  (↑ はアニメです)


朝のお散歩は、私もコートがいらなかったし、ニコも何も着ずに気持ちよく歩きました♪
散歩中、ご近所のおじさんたちにたくさん声をかけられ、
ニコもご機嫌でたくさん歩きましたよ♪♪



c0145250_1157934.jpg

庭では、山茶花がまだまだ元気いっぱいに咲いているけれど、



c0145250_11571788.jpg

早咲きの水仙が咲き、よい香りを放っています。



c0145250_11572617.jpg

雪割草の小さなお花も可憐に咲いています。

かわいい産毛がキラキラしてるの分かりますか? ^^



c0145250_1157419.jpg

チューリップたちもニョキニョキと出てきましたよ~。



c0145250_11574810.jpg

今年は春が遅く感じられたけれど、
本当に今日はポカポカで、
なんだかあなたが春を連れてきてくれた様な・・
そんな気がします。



c0145250_11575859.jpg




c0145250_1158683.jpg

庭の花を摘みたかったけれど、
庭にはまだまだ花が少ないので、お花屋さんに行って来ました。
今日の空のように
そして、とっても優しかったあなたのような・・
そんな優しいブルーの花を見つけましたよ。


今日は、あなたの16回目のお誕生日。

c0145250_11581425.jpg

おめでとうファンキ~。
キラキラなたくさんの思い出と
優しい青空をありがとう。
by funfunniconico | 2013-03-28 12:28 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(8)

ぽっかぽか~* な週末♪

c0145250_1133815.jpg

週末の金曜日、
よく晴れて、
空の美しい一日でした。



c0145250_11331713.jpg

ぽっかぽか~で、



c0145250_11332537.jpg

クロッカスも、どんどん咲いて、



c0145250_11333277.jpg

ニコも、庭が気持ちよいね。



c0145250_1133411.jpg

地面の匂いをクンクン嗅いで、



c0145250_11334816.jpg

なぜか真顔。

どんな匂いがしたの?



c0145250_11335690.jpg

庭にてポワワ~~ン中なニコ。 ^^



c0145250_1134343.jpg




c0145250_11341254.jpg




c0145250_11341953.jpg

金曜日の午後6時近く。

父ちゃんの誕生日祝いという事で、川向うのお寿司屋さんに向かう途中の景色。



c0145250_11342644.jpg

夜のとばりが降りる頃。

「あ~、今日は一日空がキレイだったね~」
「三日月さんもキレイ!」

なんて、のんきに空を見上げながら歩いて行ったら・・

花粉症悪化! ^^;

お気に入りのお寿司屋さんで、美味しいお寿司を一貫ほおばるごとに、
わさびが鼻を刺激し、強烈にクシャミが出るっ&出まくるっ!! ^^;;

たぶん、この時のクシャミ連発と昨日のサッカー観戦での興奮で、瞳の血管が切れちゃったんだなー。。。




わさびと言えば、

c0145250_11343440.jpg

これ、わさびの花です。



c0145250_11344175.jpg

少し前まで、窓際でわさびの花を育ててました。

生わさびの芽の部分を水に挿していただけなんですが・・。

でも、暖かくなるにつれ、元気をなくしていったわさびです。

わさびって、冷たい清流が好きなんだもんね。


今日は、この ↓ に、クロッカスの花の写真をもう少しUPしました。
by funfunniconico | 2013-03-17 11:57 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(6)

c0145250_2144330.jpg

昨日は、「午前中は晴れ、午後からはにわか雨の心配も・・」という天気予報でした。


ならば、「ニコとの午前の散歩はあそこにしよう~♪」って事で、

c0145250_2145343.jpg

毎年今頃、イチョウの葉が黄色くなる頃にニコと訪れる場所へと行って来ました♪



c0145250_215240.jpg

でもねー、
今年はちょっと早かった様。

数日前に車で通った時、「そろそろかな~」って思いながら車の窓から眺めたんですけどね・・
なかなかうまくはいきませんが(笑)、



c0145250_2151213.jpg

毎年この季節になると、ここに連れてこられるニコは、ヤル気(モデル・笑)満々! ^^



c0145250_11431954.jpg

自分から伏せなんてしちゃって、

「さあ、どこからでも写してみなさいよ~」って感じ(笑)。。



c0145250_2152596.jpg

ちょっと逆行が強過ぎね~~。。。 ^^;


私の理想は、こんな感じ(→)に一面が黄色い絨毯になる事なんですが、
昨日の時点では、落ち葉は一部にちょっとだけ~という感じでした。


でも、



c0145250_2154520.jpg

ニコと一緒に、黄色に色づくイチョウを見上げながら歩くのは楽しかった♪



c0145250_2155757.jpg




c0145250_216722.jpg

空も青くて美しかったの☆



c0145250_2161583.jpg




c0145250_2162618.jpg

イチョウの紅葉を今年もまだまだ楽しみたいな~。。

「リベンジなるか??」なんて思いながら・・



c0145250_216395.jpg




c0145250_2164812.jpg

ニコと歩いていたら、



c0145250_2165920.jpg

今度は、赤い絨毯を見つけました♪

って、ここ数年毎年来てるんだから赤い絨毯の場所も、もうとっくに分かってるんだけどねー(笑)。。



c0145250_217873.jpg

でも、しばし赤い絨毯の美しさに見惚れましたよ◎ ^^



c0145250_2171772.jpg


つづく~♪♪♪
by funfunniconico | 2012-11-15 12:51 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(6)

c0145250_9392163.jpg




c0145250_9393144.jpg

昨日の続きです。

素晴らしい景色を眺めながらの山寺・・
途中3分の一くらいはニコを抱きもしましたが、けっこう楽に登れたのです。
息もほとんど切れなかった様に思う。

私を楽にしてくれたのは、その素晴らしい景色と、秋の澄んだ空気と、
たとえ途中で抱いたにしても、ニコの存在は大きいと思います。



c0145250_9393926.jpg

上からの眺めも、もちろん素晴らしかったですよ~!



c0145250_9394818.jpg




c0145250_9395651.jpg



でもね、


c0145250_940484.jpg

空が、とても美しくて心惹かれました。

その美しさを上手に写真に残せなかったのが残念ですが。。。 ^^;



c0145250_9401268.jpg




c0145250_9402139.jpg

ニコも一緒に、



c0145250_9402950.jpg

頑張りましたネ◎ ^^



c0145250_9403796.jpg




c0145250_9404720.jpg




c0145250_9405757.jpg




c0145250_941718.jpg

ここからもう数段登り・・



c0145250_9412064.jpg

ここが五大堂です。

五大堂からニコと(父ちゃんもいたね・笑)一緒に眺めた景色は最高でした~~♪



c0145250_9412898.jpg

五大堂からの景色と、その後の事は、またつづく~☆


昨日は父ちゃんの帰りが早かったのです。
父ちゃんは、震災直後に通勤のために購入した原付バイクを今も使っているのですが・・
ニコと散歩の途中、ちょうど帰って来た原付バイクにまたがる父ちゃん登場!
ニコは「アキャキャンアキャキャン」と鳴いて喜び、
そんなニコに父ちゃんも目尻を下げて喜び、
その後が大変だったのです。
父ちゃんのバイクを追いかけ、どこまでも走ろうとするニコ~、
リードから手を放したら、ニコだけ行っちゃいそうな勢いで、私も一緒に走りましたが、
最後には息が切れ、ゼーゼーとなりました。。。 ^^;;

ニコ、すっかり原付バイクの音を覚えてて、
いつもの散歩の時にも原付バイクが来ると立ち止まり、乗っている人を確認するんですよねー。
by funfunniconico | 2012-11-08 10:25 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(8)

青空散歩♪ 【後編】

c0145250_20432850.jpg

昨日の続きです。

この写真でも、この日山沿いは天気があまり良くなかったって事がわかりますねー。。
なんか最近、こんな天気が多いニコ地方。
今日も、こんな感じのお天気でしたよ。




さてさて・・

ピンクのコスモスの他に、

c0145250_20433868.jpg

オレンジのコスモスも咲いていました。


c0145250_20434155.jpg



c0145250_20434921.jpg



c0145250_20435692.jpg

にぱっ☆なニコ♪ ^^



コスモスを見たら、
橋を渡って対岸へ行き、

c0145250_2044445.jpg

さ~さ、戻りますよー!


c0145250_2044918.jpg

この日、ちょっと強めに吹いていた風が、ニコの耳をダンボの様にします(笑)。。
でも、向かい風に負けず、元気に歩きましたよ♪


c0145250_20441954.jpg

見上げた青空は本当に美しく、私たちに元気を送ってくれました。 ^^


c0145250_20442437.jpg



c0145250_20443579.jpg



c0145250_20444040.jpg



c0145250_20444944.jpg

乱れた耳毛もチャーミング(笑)??




こんな感じに、この日は約5キロ歩きました。

c0145250_20445797.jpg

はい、ゴールです☆

ニコも頑張りました!
私は、ちょっと疲れたのか・・、家に戻ってから午睡しちゃったけど。。 (←30分くらいよ~ ^^;)


c0145250_2045833.jpg


昨日はね、例の(→)オーダーしていた家具も届きまして・・
荷物の入れ替えetc・・でパタパタしてました。

それに最近は、来春に向けて庭仕事もチョコチョコとはじめてまして、
なんだか指先がカサカサ~。。。 ^^;

一応クリームは塗っているので、手の甲はまだ大丈夫なんですが、指先は追いつかない感じー。

寒い季節は、手と踵のカサカサに気を使う私なのです。。。 ^^;;


c0145250_20451636.jpg

by funfunniconico | 2012-10-15 19:41 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(8)

青空散歩♪ 【前編】

c0145250_20103758.jpg

先週末の金曜日は快晴でした058.gif

前日は雨だったからか、空もクッキリと青く美しい日でした。
(画像左の黒いのは、カラスかな~。。 ^^;)

先週末(→)同様・・
そろそろ山へ紅葉を堪能しに出かけようか~と思ったものの、
この日も、山は天候が崩れやすいという予報。

これまた先週末同様で、
ボートの方も臨時休業~~~。。。
(先週は管理人さんの体調不良で、今回は風が強いため。)



c0145250_20104618.jpg

ボートに乗るのなら、赤い橋のたもとなのですが・・
そんなわけでボートも乗れないでしょ~、


ならば、

c0145250_20105391.jpg

散歩ですよっ(笑)!


川沿いに歩いてみれば、


c0145250_201106.jpg

彼岸花も咲いていたり、


c0145250_2011785.jpg

ススキの穂が風に揺れ輝いていたり。。


c0145250_20111485.jpg

ニコさんも、あくびなどしつつも・・


c0145250_20112166.jpg

ご機嫌で、


c0145250_2011279.jpg

秋の風を感じています。 ^^




こうして散歩しながら、たどり着いた先には、

c0145250_20113340.jpg

コスモス。


c0145250_20113939.jpg

もう終わりかけだったし、
ちょっと強めの風にあおられてはいましたが、

今年も、青空の下でコスモスに会う事ができました◎ ^^


実はこのコース、一昨年も歩いているのよー。 (一昨年の記事は→

c0145250_20114557.jpg

ニコも、コスモスと一緒に♪♪



この話、後日【後編】へと続きますが・・
今日は、この ↓ にB.Bの記事も載せています。
そのB.Bの記事には、『共演!?』というタイトルで動画も1本載せましたので、よかったら見てくださいね。

コメントをくださる方は、お好きな方にお願いします。 ^^
by funfunniconico | 2012-10-14 11:11 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(4)