c0145250_11563010.jpg


前回(→)のつづきです。




c0145250_11563302.jpg




c0145250_11563643.jpg


ご機嫌で走るチポ♪


またヒトリ(?)で円を描いて走ってみたりして、




c0145250_11563824.jpg






c0145250_11564060.jpg






c0145250_11564200.jpg




顏スゴイね~(笑)。




c0145250_11564591.jpg


ポ~~~ン♪



^^



なにしろ暑いし、

そろそろ終わりにしましょうという事で、




c0145250_11564715.jpg


帰路に着きました。


車の中では、さすがにすぐ寝ましたけど、




家に着くころには復活してました(笑)。




c0145250_11565090.jpg








c0145250_11565227.jpg


一昨日の青空。

この空の下、
チポはじめての旅(1泊だけどね・笑)をして来ました♪


B.Bはね、
一昨年までは実家に預けていたんですが、
去年5月に1泊2日で温泉に行った時に家に置いていき大丈夫だったので、
(とはいえ、昼食を済ませてから家を出て、翌朝10時には帰宅したんだけど~~・笑)

今回もお留守番頑張ってもらいました。 ^^;

B.Bは、もうすぐ5歳になるんですが、
1泊くらいの留守番に慣れてもうらうには、
なんじゃないかな~~~
という思いもありまして。


今回は午前中に1時間近くB.Bを放鳥して自由に遊ばせ、
私たちはAM9:15出発!

翌日は、PM2:45帰宅!

その間に、
朝6時半ころに「オハヨー」の電話と、
高速に乗ってから、「もうすぐ帰るよ~~」の電話を入れました(笑)。

電話ってのは、
留守電に私の声でナンダカンダと(笑)。

B.Bは私の声にいつも返事してくれるしね。 


帰宅してから留守電に入っている自分の声のメッセージをもう1回B.Bに聞かせてみたら、
首を傾げたり、
いつもするようにブランコを揺らしてみたり、
返事をしたりしていました。 ^^


B.Bは私たちの帰りをそれはもう喜んでくれて、

私たちは、さっさと旅の後片付けを済ませ、

B.Bを1時間くらい放鳥して遊ばせ、
B.Bは水浴びもして、

それから庭の手入れもして、

そしてやっと父ちゃんとビールを飲みました(笑)。


いつも思うんですが、

待っている家族がいたり、

庭の花たちの事も考えないといけなかったりで、

なかなか大変ね~~~と思うんですが、

B.Bも花たちも私の大切な存在なので、
そう苦にもならず(笑)、
父ちゃんも同じ考えで協力してくれるので、
助かります◎




「チポはじめての旅シリーズ(!?・笑)」は、編集ができたら♪

今日この後、薔薇の記事をUPします。










by funfunniconico | 2016-06-03 12:33 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback

菜の花*フライト

c0145250_11193954.jpg


楽しかったGWも終わり、

今日からお仕事という方も多いことでしょう。




c0145250_11194239.jpg


また楽しい夢を膨らませ、

次のチャンスには思いっきり羽ばたけるよう、


また頑張りましょうっ!


^^




c0145250_11194324.jpg


ここ、仙台空港のすぐ近くです。


昨日、出かけた先から帰り道にたまたま通ったんですが、

自分のすぐ頭の上を飛行機が飛んで行くのって、
迫力があって、
なんだかクセになりそう(笑)。


飛行機のお腹がよーっく見えちゃうんだもの@@。




c0145250_11194676.jpg


今なら菜の花畑も広がっているし、


風向きにもよるのでしょうが、

仙台に飛行機で来た人は、
窓から菜の花畑が見えることでしょう♪







今日も、もう1つ記事をUPします。






00000010_14273082.png
by funfunniconico | 2016-05-09 11:27 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback

夜明け前・・・




c0145250_09473175.jpg


私はここに立っていました。


聞えたのは、
どこかの民家で飼われているのであろうニワトリの声、
そして、
沼に集う水鳥たちの声。


チポを車に乗せていたため、
少し離れた場所に車を停め、
(エアコンをかけたままでも迷惑にならない場所)

ジャケットを着こんだりの準備をしている父ちゃんを待てなくて、
(私、少々せっかちなので・笑)

一足先にカメラを持って沼へと急いだ。




c0145250_09473811.jpg


鳥たちの声は聞こえても、
夜明け前の静寂な空気の中、

変わりゆく空と水面の色が魅力的だった。




c0145250_09474239.jpg





c0145250_09474521.jpg





c0145250_09474775.jpg


やがて、

近くの川や沼から、
ガンの群れがどんどん飛んで来る。

空の黒い点々は、ゴミではなく飛来する鳥たちです。




c0145250_09475012.jpg


ここまでの写真は、
いつも使っているレンズを今のカメラの前に使っていたカメラにつけて私が撮ったもの。


ここから下は、
望遠レンズをつけたカメラで、父ちゃんが撮ったものです。




c0145250_09475566.jpg





c0145250_09475860.jpg





c0145250_09480191.jpg


私たちの頭上をも
どんどん飛んで来る鳥たちを見ながら、

私が思ったことは、




c0145250_09480434.jpg


間もなく訪れる日の出の時に、

一日の始まりに、

希望を持って元気に飛んで来ているように見えるけれど、

どの鳥たちも、
すべてが万全ではないのだろうという事。




c0145250_09480710.jpg


野生で生きているだけに、

天候が厳しい日もあっただろうし、

時には傷ついたり、
病気になったり、
お腹を空かせたり、

仲間を失ったりする事だってあっただろう。




c0145250_09481028.jpg


それでも夜を越え、

新たなる今日をも越えて行こうと、

こうして集って来ているのだろう。



一生懸命に生きているんだな~って、




c0145250_09481432.jpg


そんな事を考えながら、

日の出の時を待ったのでした。





ーつづくー




今日はちょっと出かけるため、皆さんのところへは戻ってから伺いま~す♪ ^^















by funfunniconico | 2015-12-23 10:14 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback

空の思い出・・・

c0145250_11160815.jpg

今朝の朝焼け、

ほんとはね、

空がもっともっと真っ赤になって

ドラマティックビューティーって感じだったの。



c0145250_11161301.jpg

部屋にカメラ取りに戻ったりしているうちに、

あっという間に色があせちゃった~。。。 ^^;




私の庭でも、



c0145250_11161610.jpg

金木犀や



c0145250_11162134.jpg

彼岸花が咲き出しました。



c0145250_11162545.jpg

明日はお墓参りでキャバやファンキ~の所にも行くので、
庭の彼岸花も持って行こうと思う。



c0145250_11163009.jpg

紫蘇の花も咲き出しました。

もう少しして種になったら、B.Bが喜んで食べるでしょう♪

私も、今年も頑張って塩漬けを量産しようかな~???
でもあれって、親指の爪先が染まっちゃうしけっこう根気がいるのよね~。




c0145250_11163578.jpg

朝のチポ。

お茶を飲みながら朝刊を読む父ちゃんの膝の上でこうしているのがチポの日課となった。

不思議だな~、

別にこうなるように仕向けたわけでもないのに、
これってニコとすっかり同じ。


そして、



c0145250_11164152.jpg

父ちゃんは五本指ソックス愛用者(笑)。


チポは膝の上も好きだけど、肩の上も好きで(笑)・・・



c0145250_11164412.jpg




c0145250_11164730.jpg

今日もけっこう気温が上がってきていますが、
昨日も暑いくらいで、午後からは少しエアコン入れました。

お昼には、おそらく今年最後の素麺。
夕方には、おそらく今年最後のトウモロコシ(ビール飲みながら・笑)。



c0145250_11165066.jpg

「GOOD BY SUMMER」

これね~、
最近のではなく、2013年9月1日の朝陽なんです。



c0145250_11165676.jpg

父ちゃんに撮ってもらったこの写真を気に入っていて、

「あれ~、これっていつだったんだろう???」と思ったら、2013年9月1日だったわけで・・・

1年間はニコとの思い出巡りをするって決めていて、
30歳の時から続けている「10年日記」を見れば、ニコといつどこに行ったかはすぐに分かるはずだったのに、
なんと、この日早朝の海に行った事を日記に書いていなかったのである~。

もしかしたら、
こんな感じのがもっとあるのかも知れないな~と思いながらも、
こうして思い出したわけだから、今日貼り付けました。 ^^;


GOOD BY SUMMER
ゴールドに輝く海で♪
砂に足跡♪
走って、走って、走って~~♪♪♪
けっきょくは笑顔が一番♪ ^^


  、 


c0145250_11170071.jpg

これが、2013年の今日(9月20日)にニコと見た朝陽。


翌朝の太陽
低空飛行だけど・・
もう少し、「海」
ニコが飛べば、カモメも飛んで~???



c0145250_11170317.jpg


過去の記事を読み返すと、
ニコがいた日々が鮮明に蘇る。

愛しかったニコ。
一緒だった楽しい日々。
そして一緒に見上げた空の美しさ。
あんなに美しい空をしばらく見ていないように思う。

海にも行ってないな~。

「悲しみ」は「感謝」に変えて歩くと決めたのだ。

もう泣くまい。

そう思うよ。

そう決めたからこそ、チポを迎えたんだもんね。











by funfunniconico | 2015-09-20 12:02 | garden&home(NICO*&C | Trackback

はじめてのドッグラン♪

c0145250_11511781.jpg

 、



c0145250_11512284.jpg

 、
 。



c0145250_11512773.jpg

昨日は父ちゃんも休みだったので、チポと出かけて来ましたよ~♪


まずは、

チポのとって~~~も楽しげな様子を見てください。

^^



c0145250_11513089.jpg



c0145250_11513343.jpg



c0145250_11513751.jpg



c0145250_11513941.jpg



c0145250_11514308.jpg



c0145250_11515207.jpg

コンチハ~♪



c0145250_11515897.jpg

チポが体も年齢も一番小さかったけれど、



c0145250_11520495.jpg

みんなに優しくしてもらい、



c0145250_11520758.jpg

とても嬉しそうだったのです♪



c0145250_11521129.jpg

チポ、はじめてのドッグランでは、



c0145250_11521422.jpg

挨拶も上手ってほめられたよ~。



c0145250_11521734.jpg

写真、まだまだあります(笑)。


ドッグランは別な所の帰りに寄ったので、
次回はどの話になるか分かりませんが(笑)~


056.gif










by funfunniconico | 2015-09-16 12:04 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(12)

梅が咲いたよ♪

c0145250_1252555.jpg

3月4日は暖かい一日で、

午後から梅を見に行きました♪



c0145250_1253329.jpg

美しい青空の下、

白梅も、空に負けずに美しく咲いていましたよ~。



c0145250_1254045.jpg




c0145250_1254837.jpg

今年もニコと一緒に梅を見にやって来たのは・・



c0145250_1255546.jpg

榴ヶ岡天満宮。


去年も来た(→)けれど、去年はこんなに梅が咲いてなかった。

やはり今年は春が早いのかな??



c0145250_126337.jpg

いつも通りに撫で牛さんに願い事しながらナデナデ。 ^^



c0145250_1261380.jpg

お願いしますネー



c0145250_1262083.jpg

それから今年も、「難関の輪」をニコとくぐり、願い事。



c0145250_12940100.jpg

そしてやっぱり、



c0145250_1294882.jpg

今回も、



c0145250_1295559.jpg

こちらに願い事。



c0145250_12104796.jpg

受験シーズンなので、合格祈願のお札もたくさん。



c0145250_12105530.jpg

みんなの願いも、
私の願いも、

叶いますように。



c0145250_121125.jpg

青空の下、



c0145250_1211930.jpg

ニコ号は、まだまだ快走するのであった♪



つづく056.gif







去年の記事(→に貼り付けた(復興支援ソングの)「虹を架けよう」を久しぶりに聞いた。
いつ聞いても、なんだか泣きたくなるんだな~。
あの日から、もうすぐ4年です。

by funfunniconico | 2015-03-06 16:19 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(6)

雨上がり・・ ♪

c0145250_16284778.jpg

昨夜降り出して・・



c0145250_1628561.jpg

今朝も激しく降っていた雨、



c0145250_1629417.jpg

昼前には上がり、


待っていたのは、



c0145250_16291275.jpg

青い空。



c0145250_1629196.jpg

雨に洗われたクロッカスも、青空を見上げて嬉しそう。 ^^




c0145250_16292738.jpg




c0145250_16293471.jpg




c0145250_1629423.jpg

気温もグングン上がり、


B.Bは水浴びを楽しみ、


ニコは、



c0145250_16294973.jpg

久しぶりにニコ号でお出かけ♪



c0145250_16295742.jpg

梅を見て来たよ。
by funfunniconico | 2015-03-04 16:37 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(6)

c0145250_12254762.jpg

今朝の空。



c0145250_12255490.jpg

足元には、落ち葉がたくさん。

庭のジューンベリーです。



c0145250_1226163.jpg

ちょっと分かりづらいと思うけど、

今朝のニコと私の腕。


自分の腕を撮りたいと思ってカメラ向けていたのに、その下で勝手にポーズとってたニコ(笑)。



c0145250_1226841.jpg

まだポーズしてるニコだけど(笑)、

私、左手首が痛いのぉ~~~っ。
一昨日から。

利き腕の方ではないものの、気が付けば何かを支えるのにも左手ってけっこう使うのよね。
お鍋持つのも、カメラ持ち上げるのも、ニコを抱き上げ支えるのも、左手が痛む~。。。

若い頃、腱鞘炎になったのです。
たぶん、それがまた・・・という感じ。 ^^;

原因は、一昨日の午前中、庭木の剪定をしたのです。
たぶん、その時にだと思う。

11月は、庭の手入れ月間と自分で決めていたのに、まいった~。。。 
あと2~3本は剪定作業が必要なのである。 ^^;;

けど、病院には行きたくないのダ!
若い時に腱鞘炎で病院に行ったら、その時の注射が死にたくなるほど(?)痛くって、、、
2回目に行った時に「アレルギーになったから注射はしないでほしい」とウソをつき(笑)、
手首ではなく、肘にされたら、それまたすんご~~~く痛くって、けっきょく病院に行くのを止めて治した(?)。。

たぶん、ちゃんと治さなかったから、忘れた頃にこうして痛くなるんだねー。。。。。 ^^;;;



c0145250_12261495.jpg

これは一昨日のニコ。

私が剪定作業を終えて部屋に戻ったら、
暖房の風に当たりながら、ベンチの上で寝ていた。

ちゃっかり枕までしてる(笑)。。



c0145250_12262299.jpg

暑い頃は床の上に寝ている事が多かったのに、暖かさを求めるようになったのね。



c0145250_12263097.jpg

これは、ついさっきのニコ。

飼い主の私は病院嫌いだけど、
ニコは今日も毎週の病院で・・
その病院から帰って来て、
私はパソコンでもしようかと珈琲を淹れたら、「ワタシも♪」とオヤツをねだられ、1コはあげたのに足りなさそうな顔してた。

でも気が付かないふりしてパソコンの机に座り、
しばらくしてから振り返ってみたら・・・

ま~だこんな風にして私の背中に「オヤツ~」と訴えていたのである~。。。



c0145250_12263769.jpg

最近ね、オヤツの〆には、あの焼干(→)と決めてるようなニコなの。

いつも最後に焼干をもらって、ようやく納得する感じなのです~。



c0145250_12272095.jpg




c0145250_1227278.jpg

今夜から冷えるんだって~、ボクもだけど、みんなも暖かくして休んでね。 B.B


B.Bのオテテが、私のツボ~~◎ ^^
by funfunniconico | 2014-11-13 12:58 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(16)

昨日の青空

c0145250_11103617.jpg

昨日のニコの寝顔。 ^^



c0145250_11104354.jpg

昨日の青空。 ^^

昨日は、よいお天気で、最高気温も18.4℃まで上がりました。



c0145250_11105181.jpg

それでニコ、



c0145250_1111029.jpg

シャンプーされちゃいました~。


なんかね、ニコにとっては・・

「シャンプーしてもらった~」ではなく、

「シャンプーさせてやった~」という感じらしいのです。 ^^;


で、毎度のことながら、シャンプーの後は・・・



c0145250_1111761.jpg

オヤツ♪



c0145250_11111480.jpg

オヤツ♪



c0145250_11112288.jpg

オヤツ♪


と、かなりしつこいのです。。 ^^;

少しはあげるけど、「もっと!もっと!」といつものテーブルに勝手に顎乗せなんかしちゃって動かなくなるの。



でも、心を鬼にした私(笑)は、そんなニコを無視し、ニコをシャンプーした後の洗濯物を干しに庭に出ました。



と、



c0145250_11112932.jpg

やっとあきらめた様で、窓辺でうたた寝~。 ^^

ニコに気づかれない様、庭から隠し撮り(笑)。

その後、近づき、窓越しに撮ったのが1枚目の写真。



c0145250_11113657.jpg

ニコは気づかず寝ていたけど、B.Bはカメラ目線。 ^^



c0145250_11114459.jpg

家の中では、こんな感じに並んでいたニコとB.Bです056.gif056.gif



午後からは、



c0145250_11115285.jpg

B.Bがまた野生ごっこをし、



c0145250_11115967.jpg

水浴びを楽しみましたっ◎  ←詳細は後日(笑)。。





c0145250_1112775.jpg



この ↓ で、B.Bくん(10月10日の)水浴び中~♪
by funfunniconico | 2014-11-11 11:34 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(11)

皆既月食と、金木犀*

c0145250_1285925.jpg

昨夜の皆既月食はキレイに見えましたね~。

だけど、、
昨夜は父ちゃん留守で、私の撮影なので、このくらいにしか撮れませんでした~。。。 ^^;

本当は撮るつもりもなかったんだけど、
見上げてみたら、あまりに美しかったので、つい・・(笑)。。


それにしても赤(オレンジ)くて、



c0145250_129886.jpg

卵の黄身みたいだわ~。 



こちらは、



c0145250_1291545.jpg

卵の黄身が大好き~な昨日のニコ。 ^^


今日の午前中はいつも通り病院でしたが、「特に変わりなし!」

最近は涼しくて・・
というか、昨日今日と朝は10℃を切るようになってきましたが、
ニコは調子がよく、今日も病院で「若いわね~」などと言われる。
先日、実家に行った時も、母に「本当に病気だった~??」と聞かれていたニコ(笑)。

本当に、心臓の事さえなければ、すごく元気なような気さえしちゃう飼い主。。

ただし、「油断は禁物っ!!」と、いつも自分に言い聞かせる私~。。。 ^^;





c0145250_1292319.jpg

2~3日前くらいから金木犀が咲き出して・・



c0145250_1293084.jpg

庭に出ると、とってもよい香り。


そんな金木犀の花たちを今年も撮影してみましたよ。



c0145250_1294026.jpg




c0145250_1294789.jpg




c0145250_1295427.jpg




c0145250_1210190.jpg




c0145250_1210967.jpg

ここまでの撮影は私。


ここから ↓ 4枚は 父ちゃん撮影です。



c0145250_12101685.jpg




c0145250_12102379.jpg




c0145250_12103181.jpg




c0145250_12104245.jpg






c0145250_12111835.jpg



この ↓ では、Bくん水浴び中~♪


昨日のつづきの話は、明日かなー??? 
by funfunniconico | 2014-10-09 12:33 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(14)