タグ:手作り ( 84 ) タグの人気記事

7枚目のセーター♪

c0145250_10425760.jpg


いや~、

今シーズンは本当によく編みました。



しかも、




c0145250_10430294.jpg


はい、

全部チポの。




c0145250_10430623.jpg


全部で7枚。


でも、




c0145250_10431187.jpg


重ねてみたら、

チポの背丈にはまだ届かないね(笑)。

まだガンバレって事かしら~???





横一列に並べて撮影しようと思ったら、




c0145250_10431619.jpg


ジャマするヒト。

自分の物だという自覚があるらしい(笑)。



横で待機してもらい、




c0145250_10432022.jpg


右から編んだ順番に並べて撮影してみましたよ。


(右から)

1枚目は、はじめて袖つきのセーターを編んでみた。
いわば試作品。
少し大きかったのだ。
でも、青空に太陽がいっぱいの柄はお気に入り!(→


2枚目は、チポセーターのマニアルを作ろうと思い復習のつもりで編んだもの。
やはり少し大きかった。 ^^;(→


3枚目こそはと思ったんだけど、、、
引き出しに残っている毛糸を掻き集めて編んだら、
色合いがどうも気に入らなくて、
上から簡単な刺繍をしてみたのだ(笑)。(→


4枚目は、3枚目の反動みたいなもので(笑)、
かわいいセーターを編んでみたくなり、こんな感じだけれど、
今度は肩の減らし目から増やし目を間違えて~~、
ちょっと肩の所がね。 ^^; (→


5枚目は、自分ではすごく気に入った!
そして、この5枚目から、なんとなくストーリーみたいなのを考えて編むのが楽しくなった♪
この5枚目の名前は、
「雪やこんこん」(→



やっと自分で満足できるのが編めたのだから、
ここで止めてもよかったんだけど(笑)、

残り毛糸を使いながらも、
使う色の組み合わせで表情がぜんぜん違くなる事が楽しくなり、
そう、
簡単に言えばハマってしまったのだ(笑)。



そしてできた6枚目の名前は、
「春へのエール」(→

それから、

一昨日できあがった7枚目の名前は、
これは一昨日の記事(→)にもチラリと書いたけれど、
背中にB.Bを編み込んで、
「Bチャンと一緒♪」です。 ^^



実は私って飽きっぽいんです(笑)。

なので、
どのセーターも、
背中側とお腹側の模様は違うものにしたのでした。




c0145250_10432592.jpg




では、

一昨日編みあがった7枚目のセーターを紹介します。




c0145250_10432817.jpg


ブルーボタンインコのB.Bを青一色にしてしまいましたが(笑)、
「Bちゃんと一緒♪」なのでハートの柄も編み込んで、
B.Bが好きな葉っぱも入れました。




c0145250_10433198.jpg


お腹側にも胸の所にハートを入れました。




c0145250_10433532.jpg


こんな感じです。




c0145250_10433897.jpg


全体的にはこんな感じ。




c0145250_10434457.jpg


チポに洋服を着せて撮影をすると、

「撮影よりも散歩に行きた~~い」って顏をするんです。
最近は服を着れば散歩だからね、

「まだですか~???」みたいなテンション低めの顔しています。 ^^;


なので、
早々に切り上げ、
この日はこのまま散歩に出かけました♪




c0145250_10434898.jpg




次ですか?

この7枚目は、一番気に入っていた5枚目よりもチポに似合っているように思うし、
そろそろ庭の事とかも少しずつしたいし、

そうそう、
本も読まねば~~~、、、



なので、

とりあえず今シーズンはおしまいっemoticon-0155-flower.gif






「ほっ」と。フォトコンテスト
by funfunniconico | 2017-02-17 11:33 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(16)

c0145250_09574224.jpg


チポの7枚目のセーターには、
B.Bがいるんです。
(青一色にしちゃったけど・笑)


だからかな~、、、




c0145250_09574893.jpg


これ、
お腹の部分と背中の部分を綴じ合わせていたんですが、


ポ~ンと飛んで来て、




c0145250_09575354.gif
(↑アニメです)


お手伝いというか、

ジャマしてるというか~(笑)、、、




c0145250_09575773.jpg





c0145250_09580189.jpg





c0145250_09580687.jpg





c0145250_09581274.jpg


このセーター、

袖のゴム編み止めをしたら完成です。


完成して、
チポが着た写真を撮ったら、

また紹介しま~す。







↓でチポもポ~ン♪ ^^










by funfunniconico | 2017-02-15 10:05 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(16)

c0145250_10132653.jpg


春待ち気分でチューリップのつぼみを愛でる私ですが・・・




この記事(↓)に、





「春へのエール♪」

と名付けたセーターを編んでいると書きましたけど、



2月1日に出来上がっていました。




c0145250_10132904.jpg


9日間で編み上げたので、
今までの(チポのセーターでは)最短かな。


あっ、

また残っている毛糸で編んだので、
似たようなカラーですけど。 ^^;




c0145250_10133207.jpg


本当は、
下の部分の葉っぱのモチーフだけにするつもりでしたが、

少しさびしい気がして、
上に赤を入れました。



私の頭の中でのストーリーは(笑)、

「春の陽射し(赤の部分ね)を浴び、青空の下、色がなかった葉っぱたちが色づく」

そして、

「やがて緑に茂った草原にお花が咲いて~~♪」

で、


お腹の部分が、




c0145250_10133697.jpg


こうなったんですが、

緑と赤を使ったので、
なんだかクリスマスカラーって感じになっちゃったね(笑)。





c0145250_10133985.jpg


どうでしょう?



さっそく、




c0145250_10134238.jpg


お散歩にも着て行って(もらって・笑)ます♪



私、
チポのセーターを編むことにハマってしまったようで(笑)、

同じ模様でも使う色によってぜんぜん違う表情になるし、

私の場合は、引き出しに残っている毛糸を使っているので、色の組み合わせも極々限られるけれど・・・

それでも、
これとこれでどうかな~???
今度はこの模様にしようか~、
などと考えながら編むのが楽しいです♪

そして、
チポサイズなので、
その結果が早く出るってのも楽しさの1つなんだと思います。


なわけで、

なんとま~、

もう1着編んでます(笑)。

はい、残り毛糸で。


^^





c0145250_10134659.jpg


私の「春待ちセット♪」




c0145250_10134967.jpg


ヒヤシンスは、まだまだ固いつぼみですが、

チューリップは、
今日には1輪開花しました。




c0145250_10135255.jpg


菜の花は、

食用のですよ。 ^^







この↓に、春待ち共同体います!










by funfunniconico | 2017-02-07 10:40 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(10)



今年になってから、

濃いグレーと
淡いグレーと
落ち着いた赤の
毛糸を1玉ずつ買いました。

その3色は、父ちゃんと買い物に行った時に寄った手芸店でふたりで選んだ色でした。


でも普通は、
編みたいものが決まってから毛糸を買うんだよね?
私って、
石橋を叩いて渡るタイプにはほど遠く、
渡りたくなったら渡ってしまうタイプなのでしょう(笑)。


それから3色の毛糸を眺め・・・

編みたいものは決まっていたんだけど、
どんな模様編みにするかが決まっていなかったんです。

で、なぜに新しい毛糸を買ってみたのかというと、

今シーズンはチポに4枚のセーターを編み、
1枚目と2枚目は少し大きくて、
3枚目は模様がね~~~で、
4枚目は肩の所がね~~~でした。

普通は回を重ねるほどに上達するものだと思うけれど、私の場合はなんでかなー、、、
やはり基本がなってないからかな~、、、
というのもあるんですが、

「余り毛糸でばかり編んでいるからなんじゃない?編みたい色を新しく買って編んでみたらまた違うんじゃない?」と
父ちゃんからの提案があったわけで、
それでふたりで新しい毛糸を選んでみたわけなのです。


数日後、
本屋に行き、
「アヌ&アヌの動物ニット」という本を買いました。
編みぐるみの本なんですが、
エストニア地方の伝統的な編み図とかがたくさん載っていて、
もちろん編みぐるみもかわいいんですが、
エストニアの写真も美しく、
お気に入りの1冊になりました。


というわけで、


前置きがかなり長くなりましたが、


チポのセーターの5枚目ができあがったわけなのです。



c0145250_10184286.jpg


名付けて「雪やこんこん」

でも、大好きなビオラの花にも見えるんです。


えっ!?

糸ね(笑)、
けっきょく余り毛糸をたくさん使っています(笑)。
新しく買った淡いグレーは一切使っていません(笑)。


「雪やこんこん」の他に、
「ダブルフェイス」という別名もありますよ(笑)。


なぜなら、




c0145250_10184615.jpg


お腹の面は、ぜんぜん表情が違うから。


で、チポが着ると、



c0145250_10184998.jpg


こうなります。




c0145250_10185394.jpg


今回は、
ピッタリだと思います! ヤッタ~~♪
(早く散歩に行きたいチポは、なんだか浮かない顏ですが~・笑)


でも、
丈がもう少し長くてもよかったなー。


1月24日の夜に完成しました。
今回も、できあがりまでは2週間弱。





c0145250_10185775.jpg


昨日は寒かったので、
撮影の後、
このセーターにジーンズとダウンで散歩に行きました♪


が、

散歩に行く前に、お花と一緒にチポを撮ってみました。




c0145250_10190126.jpg




c0145250_10190500.jpg




c0145250_10190832.jpg




c0145250_10191177.jpg





c0145250_10191749.jpg




c0145250_10192040.jpg



私が花だけを撮りはじめたら、



c0145250_10192417.gif
(↑アニメです)


おこもりベッドに入り、




c0145250_10192712.jpg


寝ちゃいましたが、


この後で、ジーンズ&ダウンを着せて散歩に行ったのです♪




6枚目はあるか?

なにしろ新しく買った本の中には、
編みたくなるような編み図がたくさんで、

それに、
去年の冬よりもかなり短めにカットしているチポに
朝、部屋が暖まるまでの間、着せておくのに最適なんです!
キャバリアのニコたちよりもさらに柔らかいチポの毛は、
化学繊維のものを着せると、すぐに毛玉ができてしまうんですが、
手編みのセーターはウール100%を使用しているからなのか、まったく毛玉にならないんですよー。


それで、

実は、
もう
6枚目に昨夜から突入で~~~す(笑)。

名前はね、

「春へのエール♪」


^^






いつもはあまり書かない文章が今日は長くなってしまい、
自分でもちょっと疲れた(笑)ので、
今日はこの記事だけで~す(笑)。

長い記事にお付き合いくださった方、ありがとうございますemoticon-0155-flower.gif ^^




*おぼえがき*
1枚目→
2枚目→
3枚目→
4枚目→








第一回プラチナブロガーコンテスト
by funfunniconico | 2017-01-26 11:09 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(20)

c0145250_10425255.jpg


ポカポカ窓辺で

ウトウトのチポ。




c0145250_10425504.jpg


父ちゃんは今日が仕事はじめで、

家組(?)の私たちはのんびりです(笑)。




c0145250_10425741.jpg


ふぁ~~~っ、




c0145250_10430077.jpg


あっ、




c0145250_10430276.jpg


「新年早々失礼しました。」Chipo*


チポの着ているセーター、
今年はじめの記事(→)でもさりげなく(?・笑)着ていたんですが、


実は、

3枚目のこの(↓)セーターの後、
また編んだのです(笑)。



↑の記事の最後に「清々しいのを編みたくなった」と書きましたが、
まさしくそんな気持ちで、

とはいえ、
またまた残っている毛糸を使ったので、

1枚目や2枚目とカラーは似ています。

その上、
普通4枚目にもなれば、
どんどん上達するはずなんだけど・・・

なんでかなー?




c0145250_10430468.jpg


袖の所の減らし目・増やし目を間違っちゃったみたいで、
ちょっと袖の所がねー。。。 ^^;




c0145250_10440554.jpg


それでもチポは文句も言わず着てくれるし、 アリガタヤ~

昨日などはこのセーターで今年はじめてのドッグランにも行ったし、

まあまあってとこでしょうかねー(笑)。



ちなみに4枚目のこのセーターは、
12月31日に出来上がったんです。

「どうせなら年内に仕上げた方がいいんじゃない?」と父ちゃんが言ったので、
年内最後の風呂洗いを父ちゃんに任せて(笑)仕上げたわけです。



c0145250_10440111.jpg



チポに一番似合うと言われる1枚目(→ )は少し大きくて、
おさらいのつもりで編んだ2枚目(→)も少~し大きくて、
3枚目は模様が「んー???」になり、
4枚目は肩の辺りが「んー???」で、

私の場合、なかなか完璧にはたどり着けないのである~。。。


完璧を求め、
追及したいような


どうしよう。







この↓に「七草雑炊」













第一回プラチナブロガーコンテスト

by funfunniconico | 2017-01-07 11:07 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(10)

うまうまスダネード!?

c0145250_10384630.jpg


昨日の記事に、
残りのスダチは砂糖漬けにするつもりで、まだやってない云々・・・
と書きましたが、

書いたからにはやらねばねー!という事で、

昨日のお昼に(やっと)実行しました~。




c0145250_10384931.jpg


昨日のお昼ころに仕込み、
今朝にはこんなに水分が!


どれどれ~と思い、
さっそくお湯で割って飲んでみたら、


あ~美味しいっ!!!


思わずおかわりしちゃいました。


テキトーに作ったんですが(笑)、
大成功◎ ^^



今日は暖かいですが、
寒い日に飲んでも暖まりそう。




c0145250_10385278.jpg


なぜにこんな大きなビンで・・・

このビンしか空いているのがなかったんです~。。。


年末までに読書もせねばっ!

ブログに書いて実行に移すパターンになってるかも(笑)。





c0145250_10385477.jpg


今朝のチポ。




c0145250_10385783.jpg


窓辺にB.Bと一緒にいたんです。




c0145250_10390053.gif
(↑アニメです)


レースのカーテン越しにカメラを向けられ不思議そう(笑)。




c0145250_10390495.jpg


今日は暖かいから、お散歩が気持ちいいね♪







この↓でもChipo*~♪ ^^










by funfunniconico | 2016-12-20 10:50 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(14)

c0145250_10292769.jpg


今週末はクリスマスイヴですね~♪

食べることがクリスマスになってしまっているような我が家ですが(汗)、
ちょっとだけクリスマス気分~~ということで・・・


そうそう、
チポの誕生日に花を買いに行った時、
モミの木の枝が1本残っているのを見つけ
値段を聞いたら「250円(+税)」と言うことで、
買って来てリースを作ってみたのです。


ちょっと配分を間違えてしまって、
リースの右側に比べ左側のボリュームが少なくなってしまいました。 ^^;




c0145250_10294510.jpg


B.Bにも見せてみましたが、

「なんかチクチクするね」B.B

という感想でした(笑)。


でも、このヒト(B.Bね)油断はならないヒトなんで・・・
リボンとかは好きなはずだし、

それでこのリース、今は玄関に飾ってあります。



そして、



c0145250_10300079.jpg


これは、レモンではなく、すっかりミカンのような色になちゃった庭のスダチ。

果肉をちょっと舐めてみたら、
ミカンほどは甘くないものの、
スダチのキリッとしたすっぱさはもうない感じ。

それで全部とっちゃって、
そのうちの数個はこんな風に輪切りにして、




c0145250_10300302.jpg


クリスマスオブジェ風(自分ではそのつもり~)に、
キッチンシンクの上にぶら下げてみました。




c0145250_10300636.jpg


吊るしたての時は、かすかに爽やか~な香りが漂っていましたが、
今はもう完全に乾燥しています。


これをB.Bはイタズラしないのか?
と思いますよね?

しないんですよー。
B.Bは目もいいけれど、鼻もかなりいいのです。
柑橘系は苦手なようで近寄りません。

そして、
うちはオープンキッチンなので、B.Bが飛んで行ける範囲に食器用洗剤なども置いてありますが、
そういうものにも絶対に近寄りません。

洗面所や風呂場の中にまでも、
日々自由に飛んで行きますが、
シャンプーなどにも絶対に近寄りません。

野生の勘というか、
賢さみたいなのをちゃんと持っているんですよ。

すごいでしょ~? ^^




c0145250_10301084.jpg



冷蔵庫の中には、まだ使っていないスダチが28コ残っていて、
それは砂糖漬けにしてシロップにするつもり。

そのつもりで、

あ~、、、
今日で何日目かしら(汗)???






c0145250_10301335.jpg


「クリスマスってなんだったっけ???」




c0145250_10301547.jpg


「寝ながら考えよ~」

のチポでした~◎







この↓でBちゃん水浴び中~♪










by funfunniconico | 2016-12-19 11:04 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(10)

c0145250_09394581.jpg


一昨日のチポ。



c0145250_09395194.jpg


このハデハデなセーターはなんなんでしょう(笑)??


実はですね、

今年の1枚目(↓)




を編み終え、

すぐに2枚目(↓)




も編み、
それで自分ではだいたい満足で、
当分の間は編み物はしないつもりでいたんですが・・・


夜ごはんを食べ、
お風呂に入り、
ビール飲んじゃうと、
テレビを見ていても眠くなっちゃう。

それなら引き出しの中に中途半端に残っている毛糸でもう1枚くらい編んでみようかな~~~って
思ったんです

が、

やはり残り毛糸を使って編むと、
なんだか中途半端というか、
色合いが自分の想像していた感じにはならず~、、、

途中から制作意欲も半減したわけですが、

なんとかかんとか12月12日の夜に仕上がりました。




c0145250_09401449.jpg


編んだ上から刺繍しました。

グレーとネービーのボーダーの上にグリーンの葉っぱという組み合わせが
どうも気に入らなかったんですよね(笑)、
まっかっか~な花もンンンンン~、、、
という感じで、

それで上から刺繍しちゃいました(笑)。




c0145250_09403361.jpg


お腹側の編み模様は割と気に行ったんですが、、、


なんと、
今度は袖の部分の毛糸が足りなくなり、

こんなにカラフル~~~(笑)。。




c0145250_09404499.jpg


左から1枚目、2枚目、3枚目の背中側。



c0145250_09404862.jpg


こっちは、お腹側。



さて、
モデルさん頼みますよー。




c0145250_09410233.jpg


モデルさんは、どんな物も文句を言わずに着てくれるので助かります(笑)。




c0145250_09414150.jpg




c0145250_09415756.jpg




c0145250_09421752.jpg




c0145250_09424181.jpg




c0145250_09430740.jpg


13日はこのまま散歩に出かけました。




c0145250_09432016.jpg


これは昨日のチポ。

赤いパンツにも合うかもね~と思い、こんな感じ。


昨日は、朝は雨で、午後になり道路が乾くのを待って散歩に出かけました。
風も冷たかったので、




c0145250_09433077.jpg


ダウンのベストも着て散歩に出かけましたよ♪




c0145250_09434379.jpg



さて、今日もそろそろ散歩に行かなくっちゃー。



なんかアレですよね、
こういう毒々しい(?・笑)カラーを編むと、
反動で清々しいのが編んでみたくなりますね(笑)。














by funfunniconico | 2016-12-15 10:15 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(20)

c0145250_12100298.jpg


今日午前中のチポ。

庭にて、
できたてほやほやセーターを着せられています(笑)。


今年のセーター1作目(↓)



につづき編んでいたセーター、
昨夜のうちにほとんどできあがっていたんですが、

今朝、袖の部分のゴム編み止めをして完成しました。


1枚目が2週間ちょっとで、
今回のは10月11日から今朝までなので、
やはりだいたい2週間ちょっとでの完成です。




c0145250_12100627.jpg


1枚目で残った糸を使っているので、
配色は、やはりちょっとハデ~な感じ(笑)。


比べると、




c0145250_12101054.jpg


こんな風。

1枚目(右)よりも、わざとゴム編み部分を長くしました。
その方がスッキリ見えるかな~と思って。




c0145250_12101327.jpg


お腹側の模様は、こんな感じ。


これまた比べると、




c0145250_12101715.jpg


こんな風。


チポが着た感じを比べると、




c0145250_12102268.jpg


こんなです。 

どちらがお好みでしょうか? ^^


それにしても、
2週間ちょっとの間に、
やっぱり毛が伸びたのね~。


1枚目の時もでしたが、
今回の2枚目のセーターも喜んで着てくれましたよ~♪

編んでいる時から「自分の!」って知っているのかもしれません。




c0145250_12102642.jpg




c0145250_12103376.jpg




c0145250_12103653.jpg


この後、

このまま庭に出てみたんですが、




c0145250_12103960.jpg


どうやら、




c0145250_12104305.jpg


陽射しが眩しかったらしい。


そして、

セーター着たまま、




c0145250_12104883.jpg


いつものリュウノヒゲの所に駆け込んではゴロンゴロン~~を繰り返したチポ。

あ~あ~と思いましたが、
セーター着たままいつも通り違和感なく遊んでいるし、
ちょっとくらいのことでヘコタレちゃうようなセーターではダメなので
好きにさせました。


この後に撮ったのが、今日の記事1枚目のチポです。


フィット感も、
丈夫さも、
問題はないでしょう。 ^^




c0145250_12105154.jpg





c0145250_12105595.jpg





c0145250_12110045.jpg


去年編んだ袖なしセーター3枚と、
今年の2枚、

さあ、これで冬を乗り切ってくださいよーっ!!!














by funfunniconico | 2016-10-27 12:46 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(16)

c0145250_11222035.jpg


少し前の記事の



このセーターですが、


とうとう昨夜、




c0145250_11222344.jpg


できあがりました~!




c0145250_11222648.jpg


今年は、袖もつけましたよ。


今まで私が編んできた愛犬のセーターには袖がなかったのですが、
今年はチャレンジしてみました。

ワンコの編み物の本は持ってないので(図案は本です)、
勘(!?・笑)で減らし目などをし、
袖をつけたわけです(笑)。

勘で大丈夫なのか~~~って思うでしょ(笑)?


では、
さっそく着ていただきましょう♪




c0145250_11222827.jpg


袖がね、
ちょっと短かったんですが、

でも、




c0145250_11223065.jpg


ふわふわ~ま前脚が出て、これもいいかな。 ^^


中にカットソーなどを着せる予定なので、
カットソーの袖がちょっと出るのもいいかもしれない。

そんなことを考えながら、




c0145250_11223261.jpg


シャツを着せてみました。




c0145250_11223441.jpg


でもやっぱり、

中に着せるのは、
シャツよりもカットソーなどの柔らかい素材の方がいいと結論。




c0145250_11223697.jpg


背中は、父ちゃんからの要望で長めに仕上げました。




c0145250_11223870.jpg


腰を冷やすとよくないからね。 ^^

そうそう、
お腹の部分も(3枚目の写真でわかるかな~???)暖かいように、
2色使いのゴム編みで、
これまた長めにしました。




c0145250_11224306.jpg


今年の冬は寒くなるかも~~~な予報が出ているので、
寒い日には、このセーターを着て、この上にダウンも着て、出かけよう♪ ^^


編み始めて・・・
中3日間は放置していたので、
2週間での完成です。

そして、
若干大き目だったとか、
そういうのを考慮しながらの復習で、
なんと昨夜には2作目に取り掛かりました(笑)。

ただし、
飽きやすい私のこと、
次はおそらく2週間ではできあがらないでしょう。 ^^;




c0145250_11224655.jpg


これは、父ちゃんが出張中に買っちゃったカットソーですが、
(ちなみに色違いで水色も買っちゃいましたが、、)

最近はグンと冷えて来て、
昨日今日とチポも長袖を着ての散歩でした。

それで思い出しました。

チポって、
洋服を着ると、
特に毛の長い腕の部分が毛玉になりやすいんでした~~。。。 

昨日も今日も、
散歩から戻ってからのブラッシングに時間がかかりました。 ^^;



実は、
このカットソーの赤をニコが持っていたのです。
ニコにすごく似合っていてかわいかったの。
赤があったら、チポにも赤を選んだと思うけれど、
今年のカラーはピンクと水色だったみたいです。





c0145250_11232414.jpg










by funfunniconico | 2016-10-12 11:53 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(16)