タグ:寝顔 ( 406 ) タグの人気記事

アシュガ*の頃

c0145250_10430280.jpg


アシュガの花の、




c0145250_10430565.jpg


青さが好きなんです。




c0145250_10430846.jpg


庭に、もっともっと増えればいいな~って思っているんですが、


さて、
チポはというと、




c0145250_10431062.jpg


たぶん、
また昆虫観察をしていたんだと思います。

すごく小さい虫でも見つけては観察に夢中になるんです。


でも、

ちょっとだけ、




c0145250_10431362.jpg


モデルもしてね。 ^^




c0145250_10431595.jpg





c0145250_10431951.jpg


んっ!?
何かいたずらしたでしょ?

証拠が口元に~(笑)。




c0145250_10432125.jpg


これはまた違う日。

得意のゴロンゴロン中(笑)。




c0145250_10432499.jpg


ヒャッ




c0145250_10432605.jpg


ホ~♪





c0145250_10432958.jpg


家の中に戻ってから窓辺で寝ているチポ。




c0145250_10433391.gif
↑アニメです。


クマさんみたいに、掌ペロペロしながら寝てました。


^^




c0145250_10441424.jpg







今日もこの↓でBちゃん水浴び中♪










by funfunniconico | 2016-05-02 10:57 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(10)

寝姿にニッコリ ^^

c0145250_15355708.jpg


今日のチポの寝姿。

^^


午前中、桜を愛でながらたくさん散歩して、
家に戻ってからは庭で遊び、


午後からは、




c0145250_15360009.jpg


自分でゲージINして寝ていました。


その寝姿が、




c0145250_15360249.jpg


なんだか可愛くてカメラを向けたら、




c0145250_15360409.jpg





c0145250_15360797.jpg





c0145250_15361029.jpg





c0145250_15361375.jpg


そして、

また寝た~(笑)。


それをアニメにしたのが、↓↓↓



c0145250_15361693.gif



チポの新しいケージの事とかも記事にしたいんだけど・・・

桜の季節突入で
いつになることやら~~デス(笑)。。





c0145250_15422803.jpg


これは昨日のチポ。


このオシャレ~な赤い箱の中身は、




c0145250_15423102.jpg


京都祇園のデニッシュでした。


昨日のお昼に、




c0145250_15423432.jpg


さっそく焼きながら(バターつけて)いただきました♪




c0145250_15423626.jpg


夜には(和食だったけど・笑)卵サンドも作りました♪


美味しいデニッシュでした。
オーちゃんmamaさん、いつもご馳走さまです。





emoticon-0155-flower.gif

emoticon-0155-flower.gif

emoticon-0155-flower.gif





c0145250_15424039.jpg


2012年の昨日(4月8日)のニコ。


植木市に行き、いろんなお庭を拝見し、お散歩楽しみました♪


Nicoのいろんなお庭拝見~!?
散歩の続きや、イロイロ~です。





c0145250_15424247.jpg


2009年の今日(4月9日)のニコ。


福島の一本桜を訪ねて歩きました♪


c0145250_15424594.jpg
夕方ころ、
オカラでできた小さなドーナッツに喜ぶニコ(笑)♪


一本桜に会いに行く~♪ 【その1】
一本桜に会いに行く~♪ 【その2】
一本桜に会いに行く~♪ 【その3】


数年後、同じ所に行った時・・・
なんとニコは、このオカラドーナッツのお店をちゃんと覚えてて、
「買ってほしい♪」と言ったんです(笑)。 ^^

ほんと食いしん坊だったな~。


今朝、父ちゃんと笑った事、
チポはゴハンの時に「マテ」させるとちゃんと私の目を見て待つんです。
父ちゃんにもそうらしいけど。

キャバやファンキ~も同じように目を見て待っていましたが、

ニコだけは、いつも食べ物見つめて「マテ」してたんだよねー(笑)。。。


そうそう、【その1】の記事に書いているんですが、
ニコと散歩中、ニャンコに襲われた事もありました。 ^^;





c0145250_15424860.jpg


2012年の今日(4月9日)のニコ。




c0145250_15425095.jpg


公園を散歩して、ランチしました♪


春の公園で♪





c0145250_16074641.jpg


去年の今日は、病院帰りにニコと桜を見ました♪





そして今日、
チポとフタリ(?)で見た桜の記事も今からUPします。











by funfunniconico | 2016-04-09 16:14 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback

c0145250_15511567.jpg


昨日の記事のつづきです。


桜の下で笑顔のチポは、

三神峯公園から国分寺薬師堂に移動して来ました~♪




c0145250_15512199.jpg


こちらの桜もきれいでしたよー。




c0145250_15512648.jpg





c0145250_15513941.jpg





c0145250_15514500.jpg





c0145250_15515214.jpg





c0145250_15515864.jpg


あはは、

チポも、




c0145250_15520245.jpg


また桜と一緒に。


^^




c0145250_15520678.jpg


桜と青空はよく似合うけれど、

昨日は激しい雨が降り、
花びらが痛まなかったかとちょっと心配。




c0145250_15523515.jpg


すぐ近くに美味しいパン屋さんがあり、
パンを買って帰りお昼にしました。




c0145250_15523943.jpg








c0145250_15524406.jpg


これはトリミングに行く前(3月27日)のチポ。


もふもふチポが寝ていたのは、




c0145250_15524866.jpg


こんな場所でした~。


チポ軽いので、はじめは父ちゃん「ぜんぜん平気!」と言っていたんですが、
しばらくしたらやはり足が痛くなったそうで~す(笑)。。


トリミング行く前のチポの写真も残っているのがあるので、
少しずつ紹介していきますね。














お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当
by funfunniconico | 2016-04-08 16:08 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(10)



昨日の記事のつづきがまだありますが、

今日は庭などの話です。

実際の私も、話がよく飛ぶヒトです(笑)。。



c0145250_09414450.jpg


去年もでしたが、

今年も春が早くって、


大好きなプシキニアの花が、




c0145250_09414731.jpg


満開になりました。




c0145250_09415088.jpg


ヒヤシンスをとって~~~も小さくしたような

かわいい花なんです。




c0145250_09415267.jpg


初めて出会った時、

白い花びらにスッと入った青いストライプの清さに心魅かれました。
完全にひと目惚れです。 ^^


家に迎えてもう何年(20年くらい???)になりますが、




c0145250_09415553.jpg


毎年、春に会えるのがとっも嬉しい♪




c0145250_09415943.jpg


背丈は3~4cmくらいなので目立つ花ではありませんが、


ひっそりと
清らかに咲く

美しい花です。




c0145250_09420219.jpg


後姿まで美しいでしょう?

^^




そして、

すっかり庭に出るのが楽しくなったチポは、




c0145250_09420665.jpg


おやおや、




c0145250_09420943.jpg


何か咥えてますね~(笑)。。

でも、お花を傷めたりするような事はしないのです。
まあ軽量なので、チポが少しくらい踏んだって花の方も平気ですが(笑)。

もちろんニコたちも(ニコの場合は仔犬の頃はむしっていたけど・笑)花を傷めるような事はしませんでしたよ。






c0145250_09421231.gif
*↑アニメです。


さてさて、今日は朝から夕方まで、また工事です。

でもチポ、まったく平気なんです!
B.Bも平気にしています。

人の出入りや、
時には大きな音がする事もあるけれど、
吠える事もなく静かに観察しています。

時には私たちのいるリビングに工事関係の方が入って来る事もありますが、
ジャマする事もなく、
イイコにしています。

それに、




c0145250_09421594.jpg


ジャマになりそうな時は、
チポ自らケージINして静かにしていてくれるので、
それには私も感心しています(笑)◎ ^^

あっ、営業の方だけはもう何回も来ているので、ちょっとお友達だと思っているらしいチポですが(笑)。。




c0145250_09422129.jpg


このチポのケージの後ろにあるガス暖房機も(今はもう使っていないので)撤去してもらい・・・

そしてこのチポのケージやその周辺も、
ちょっとだけ変わるんですよ~。

チポのケージ周りがどんな風になったかは、
うまく行ったら(この部分はほとんど自分でなので・笑)、
また紹介します♪



↑のチポを撮っていたら、




c0145250_09422554.jpg






c0145250_09422861.jpg






c0145250_09423151.jpg






c0145250_09423552.jpg


あ~~~


と、春の大あくびしたチポでした(笑)。



アニメにすると、↓



c0145250_09423882.gif


みなさんも眠くなっちゃた? ^^





私、工事している間はいつ声をかけられるか分からないので
眠くなっても寝れないし~、
トイレに行くのもちょっと気を遣ったりして、
これでいてなかなか疲れるのよね~。。。 ^^;









by funfunniconico | 2016-03-31 10:18 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(16)



c0145250_15314897.jpg


今朝の青空と水仙の花。


陽射しがたっぷりだったから、

チポも庭に誘ってみた。




c0145250_15315158.jpg


チポは去年初夏までペットショップで過ごしていたから、

春という季節を身体で感じるのは
今年が初めてなんだと思う。

初めての水仙はどんな香り?




c0145250_15315503.jpg


どんな風に見えた?




c0145250_15315873.jpg


チポが庭でじっとしていてくれたのは、
唯一この瞬間くらいで、


あとは、


あちこち探索して歩いては、




c0145250_15320198.jpg


コロン。




c0145250_15320525.jpg


コロン。


もう枯葉とか、いっぱい付いちゃって、

それを払って散歩に行って、


その後は、




c0145250_15320857.jpg


窓辺でコロン。




c0145250_15321151.jpg


コロ~ン。



んっ!?




c0145250_15321577.jpg


薄め開けてる(笑)?




c0145250_15321714.jpg


庭で咲いたムスカリを球根ごと掘り上げてみた。


ムスカリには、ニコが小さかった頃の思い出がある。
ニコだって小さい頃はイタズラばかりで、
初めての春には、ムスカリの頭(花の部分)をちょん切ってはペッてしていたの。

去年の今日の日記を見たら、
病院で先生に「ひと山越えた」と言われたと書いてあった。
自壊した首からの膿も止まったと。
日記には、
「ニコのこれからを考えると怖くなるけれど、でもニコは今を一生懸命に生きているのだ」とも
ものすごく汚い字で書いてある。
もともと上手な字ではないけれど、
3月16日の深夜、ニコを自分の右腕に抱きかかえていて、
ついつい自分の頭をも自分の右腕にのせて眠ってしまった。
どのくらいの時間だったか、
そんなに長い時間ではなかったと思うけれど、
気が付いた時には右腕が全く動かなくなっていて、
翌日夕方になっても治らず、
このままではニコの看病もできないと慌てて病院に行ったら、
右腕の神経が潰れていると言われ、
「どうにかして動くようにしてもらいたい!」と先生に泣きながら訴えたのだ。

ギブスをして固定する事を勧められたけれど、
ニコにごはんを一口ずつ食べさせてあげないといけないし、
とにかく自分は何よりもニコの世話を優先したいから、
固定なんてされては困る!

毎日通院するように言われても、
ニコから目が離せないから通院はできない!

それに腕を痛めた3日後からは、10泊11日で父ちゃんが出張する事になっていた。

腕を痛めたのは自分の不注意だったけれど、
でも、痛めた腕を休めている場合ではないのだと、
なんとか先生に状況を分かってもらいたくて説明したら涙がどんどん出ちゃって。

先生は、理解してくれたし、
簡易ギブスのようなのを作ってくれて、
自分で付けたり外したりできるようにもしてくれて、

「よく新婚の男性がなるんだよ、愛しい彼女を腕まくらして寝てね、あなたの場合は愛しいのがワンちゃんだったんだね」って、
私を笑わせてもくれた。


幸いだったのは、
父ちゃんが10泊11日の出張に出る前の2日間が休日だったこと。
その2日間は父ちゃんにニコを頼んで病院に行くことができた。

そして、
父ちゃんが出張に出てからは、
今度はニコの方が(本当ではないものの)少しずつ復活し、気力を見せ、私を励ましてくれたし、
私の手もゆっくりゆっくり動かせるようになっていった。

父ちゃんが出張に出かける朝、
玄関で見送りながら、
「あなたはニコにもう十分にしてくれたから、出張中にもしもの事があっても後悔はしなくていい」と、
そんな風に言って送り出したけれど、

ニコは先生も褒めてくれるほどに頑張ってくれて、
本当に親孝行だったな~と、

そんな事を思う今日、
11回目の月命日。







ニコがお空へと引っ越して、どのくらい経ってからだったか・・・
厚生省とかそういう機関からだったと思うけれど、
私の腕を痛めた理由を問う手紙が届いた。
腕を痛めた時に第三者はいなかったのか、
第三者によっての暴力などによるものではなかったのか、
詳しい状況を書くようにと。
どうやら、家庭内暴力を疑われたようなのだ(笑)。

そういえば病院に行った時、
手が動かないという理由で行ったのに、上半身は脱ぐように言われたのだ。
すぐに治して欲しい一心ですぐに言われた通りにしたものの、
「もしかしたら」ということでだったのか~と後になって思い、
あの頃はニコの看病でよく寝ていなかったから疲れた顔もしていただろうし、
なにしろ泣いてたし、
ニコの様子を尋ねられたから、ニコの状態もちゃんと説明はしたものの、
「もしかしてもしかしたら」と思われていたのかな~と、
今になってはなんとなく笑える話です。







c0145250_16492916.gif

元気だったころのニコ。
イチゴ(もっ!)大好きでした~。

^^











by funfunniconico | 2016-03-23 16:39 | garden&home(NICO*&C | Trackback

c0145250_09374533.jpg


今朝は少し雪が舞っていましたが、

今は陽射しがあり、
窓辺でコロンのチポ。




c0145250_09372792.jpg


窓は汚れちゃってますが、
チポの寝顔はかわいいかな?

^^




c0145250_09374158.jpg


そろそろまたシャンプーして、
肉球まわりの毛もカットしなくっちゃ。

一昨日くらいの夜から、
自分のお尻を気にするそぶりを見せたチポ。
昨日の昼過ぎにもそんな感じで、

「もしかしたら肛門膿が溜まったのかも~」と思い、

*ワンコって肛門膿というのが溜まるようになっていて、溜まり過ぎると炎症を起こしたりするんです。
特に小さいワンコは自分で出せないコが多く、気をつけなければいけません。
チポは先月14日にサロンでシャンプーした時に絞ってもらったはずだったんですが・・・。


病院に連れて行く用意をしてから、病院が休みの日だった事に気が付いた。
家から割と近いサロンに連れて行こうかと思い電話してみたら、そちらも休みで。。。

けっきょくネットの動画を見て勉強し(?)、
自分でやってみたら、

なんと、

今まで何度かやってみてもできなかったのに

絞れた~!!!
ヨカッタ~◎




c0145250_09374954.jpg


「んんん~???」

まぶしい表情のチポ、




c0145250_09375463.jpg


どうやら起こしてしまったようです。




c0145250_09375935.jpg


これは昨日届いたチポの写真集。


中身は、




c0145250_09411261.jpg


この写真たち全て。

ー去年チポが家にやって来てからの半年間に撮った写真で気に入ったものと、去年のB.Bのお気に入り写真ー




c0145250_09380374.jpg


はじめて家に来た日のチポや、




c0145250_09381150.jpg


お出かけした時のチポも。




c0145250_09381699.jpg


そしてB.Bも~。


そもそも「Nico*とっておき写真集」というのを



c0145250_09382228.jpg


2010年から毎年作っていて、

これからも同じように,
「Chipo*とっておき写真集」を毎年作っていこうと決めたのです。




c0145250_09382913.jpg


emoticon-0155-flower.gifNico*とっておき写真集emoticon-0155-flower.gif

2010年→
2011年→
2012年→
2013年→
2014年~2015年→






そして、



c0145250_09393353.gif


2010年の今日(2月10日)は、ニコとドライブ♪


冬のドライブ~♪


雪のため、ニコは車から降りられなかったのですが・・・。






 、


エキサイトブログCAFEさんのキャンペーンに、
私の記事を選んでいただきました。 →

選んでいただいた事もうれしいけれど、




c0145250_09392547.jpg


毎年お正月に私が作っているお雑煮の写真を使っていただいた事もうれしいです◎

^^










by funfunniconico | 2016-02-10 10:33 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(12)

c0145250_10550918.jpg


今日もですが、

昨日は気温が上がり、
庭の雪がどんどん解けて今では日陰に少し残っているだけです。


昨日、窓辺で日光浴していたチポが、




c0145250_10551542.jpg


いつの間にかこんな風になっていました(笑)。


寝ているうちにガクン!てなったのか、




c0145250_10551894.jpg


鼻とか口元とか、痛くないんですかね~???


上から見ると、



c0145250_10552180.jpg


こんな感じ。


しばらくして、




c0145250_10552506.jpg


今度はB.Bと仲良く日光浴し、
それも暑くなり床に移動したチポ。


間もなくすると、
そこも(陽射しが)暑くなったのか、




c0145250_10553190.jpg


絨毯の上へと移動。




c0145250_10553551.jpg


私も絨毯の上にゴロンして撮影していたら、

ほら、このチポの目線っ!


この後、チャチャチャと寄って来て、




c0145250_10553710.jpg


アムアムと私の左手を甘噛みして遊びだした。




c0145250_10554077.jpg


それ、時々痛いからヤメテっ!


泣きまねするとすぐに止めて顏を舐めて来ます。
ガウガウと猛獣気分で唸ってあげても止めます。
無視しても止めますよ(笑)。




c0145250_10554662.jpg


仕方ないからヒトリで紐を咥えて遊ぶチポ。




c0145250_10554988.jpg


昨日、ケーキをいただたんです。


興味津々のチポですが、




c0145250_10555276.jpg


見つめるふりしながら舐めてないよね???






c0145250_10555549.gif
(↑アニメです)


数日前のチポ。

カメラに気づき、いったんは目を覚ましたものの・・・




c0145250_10555775.jpg


このまま、




c0145250_10560086.jpg


また寝ちゃいました。




c0145250_10560232.jpg


極めて無邪気です(笑)。


^^







by funfunniconico | 2016-01-28 11:19 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(12)

窓辺でふぁ~

c0145250_11095185.jpg


昨日、
お昼前のチポ。




c0145250_11095659.jpg


窓辺でこんな風にしていると暖かそうに見えるけど、
外は雪景色。


どうやら、




c0145250_11095884.jpg


窓辺で日光浴しているうちに
少し暑くなったらしいのだ。




c0145250_11100018.jpg


しかし、
なぜにカーテンをそんな風?




c0145250_11100213.jpg




c0145250_11100509.jpg


チポ、
夜はちゃんと(自分のベッドで)お布団かけて寝ているんです。

夜中に一度は確認するんだけど、
顏だけ出して寝ている時もあり、
顏まですっぽりもぐって寝ている時もあり。




c0145250_11100872.jpg


撮影していたら、
カラダの向きを変えました。




c0145250_11101012.jpg




c0145250_11101325.jpg


ん?




c0145250_11101503.jpg


んんっ!?




c0145250_11101962.jpg


どうやら起こしてしまったようです。 ^^;


この後は、




c0145250_11102122.jpg


また窓辺で日光浴。




c0145250_11102539.jpg


散歩には行けないけれど、
ちょっと外で出てみようか~?


 、


c0145250_11102898.jpg


チポと庭に出てみましたよ♪


またビビリンチョなアンヨ(→)になったでしょうか~(笑)?



ーつづくー




c0145250_11103056.jpg










by funfunniconico | 2016-01-25 11:24 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(10)

やっぱり冬だから、

c0145250_11170427.jpg


 、


c0145250_11170910.jpg


ビオラは、やっぱり強いな~と思います。




c0145250_11171283.jpg


これは昨日、
庭でビオラを撮影している私を窓から眺めていたチポ。


そうそう、
チポの一番はじめの名前は「ビオラちゃん」だったのだ(笑)。
そんな風に父ちゃんが命名したんだけど、
B.Bの「ビーちゃん」と名前がかぶるので、
もう数時間のうちに、
チポとなったのです。




c0145250_11171583.jpg


昨日は散歩を迷ったんです。

晴れていても寒いし、
雪解水で汚れるし、
チポみたいに小さいコは、無理に散歩に行かなくてもいいんじゃないかな~~~って。
(一昨日は行ったんです。足が汚れて洗わないとダメでした。)


でも、退屈そうにしているし、




c0145250_11171880.jpg


やがて窓辺が暑くなり、床にコロンした顏も、




c0145250_11172159.jpg


なんだか退屈そうに見えて、

この後散歩に行きました。

濡れている所は抱きながら歩いたし、一昨日ほどには汚れませんでしたが・・・

最近の私~、
左膝が痛むのです。 

ずっとチポと一緒に走ったりしていたから、
きっとそれでだと自分では思います。 ^^;;
老化現象ですかねー(悲)。。。




c0145250_11172484.jpg


散歩から戻った直後のチポ。

散歩は楽しそうによく歩くんですが、
やはり小さいし、カラダが冷えるようで、
散歩から戻り部屋に入った直後は、
たいていこんな風に、
陽射しで暖まった床にコロンします。


でもまたすぐに、




c0145250_11172695.jpg


窓辺へ。
(シロトビしてます。^^;)




c0145250_11172837.jpg


昨日は、このモジャモジャ頭もちょっとカットしてあげました。

最近のチポの床屋さんは私です(笑)。




c0145250_11173158.jpg





天気予報によると、強烈な寒波到来とか!
寒い週末になりそうです。
気を付けて過ごしましょう。



この↓でB.Bぶんぶんしてます♪










by funfunniconico | 2016-01-22 11:40 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(14)

年末のフタリ




フタリ



c0145250_09174472.jpg


そう、このフタリ。 

^^


片方どこにいるか分かりますか~??




c0145250_09175216.jpg


B.Bと




c0145250_09174945.jpg


チポ。




c0145250_09175441.jpg


いつもの光景ですが(笑)、

B.Bは
窓辺がお気に入りなので、
必然的にこうなるのです(笑)。


でもね、
年末にね、

今までぶら下げていた丸い(グルグルの中に入った)鈴が、




c0145250_09175692.jpg


赤いハートに替わったのです。


 、


c0145250_09175850.jpg


ピッカピカ~な感じしませんか~?


エキサイトブログさんからクリスマスプレゼント(→)にいただいたAmazonnの商品券で
公言通り(笑)、
B.Bの新しいケージを買ったんです!


それが年末までには届きまして、

B.Bは新居にお引越し♪




c0145250_09180127.jpg


でも、
今までとすっかり同じケージを購入し、

止まり木なども、
今まで使っていたのをキレイにしながら、
全て以前とすっかり同じ場所に設置したので、
B.Bはどこまで気づいているかな~???






c0145250_09180323.jpg


天気のよい日には、




c0145250_09180505.jpg


B.Bとチポ、仲良く日光浴しながらネンネして、




c0145250_09180931.jpg


昼寝している父ちゃんの足にすがっても




c0145250_09181302.jpg


ネンネして、




c0145250_09181598.jpg


時には、
自らケージINのチポ。

チポ、私が忙しくしている時はちゃんと空気が読めるらしく、
ジャマをせずこんな風に静かにしていてくれるんです。

その代り、
私がのんびりしている時には
「遊んで~♪」と
せっせとオモチャなどを運んで来ます(笑)。

ショウショウウルサイホドニ~ ^^;




c0145250_09181854.jpg


年末に、

「来年は申年か~」と
チポのオモチャを眺めていたB.B。 ^^




c0145250_09182243.jpg


fu-noさんの福袋(→)に入っていた白いクッションカバーが気に行ったチポ。 ^^




c0145250_09182594.jpg


こんな感じの年末のフタリでした◎ ^^

(↑の写真の左下は、クリスマスに母がチポにと送ってくれたお菓子。ヒト用なので食べるのは私~。)






この↓でB.B水浴びやってます♪










by funfunniconico | 2016-01-06 09:53 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(14)