タグ:ウマウマ~♪ ( 328 ) タグの人気記事

金木犀* の頃

c0145250_10315666.jpg


金木犀もまた、
雨のなか咲き出しましたが、


雨ばかり続いた割には、




c0145250_10320074.jpg


今年は、花が多いように思います。




c0145250_10320881.jpg





c0145250_10321143.jpg





c0145250_10321693.jpg


とっても小さくて、




c0145250_10322899.jpg


粘土細工のようなかわいい花。




c0145250_10323174.jpg





c0145250_10323473.jpg



庭では、



c0145250_10323653.jpg


秋海棠の花も、
今年はたくさん咲いています。


カモミールに負けちゃって、
発芽が遅れた紫蘇の葉も、
今ではわんさか~~となり、




c0145250_10323917.jpg


もうすぐ紫蘇の実を
今年もB.Bにあげられるでしょう。 ^^





c0145250_10324295.jpg


チポは、ただ今ボサコMAX(笑)!

来週にはスッキリしますが、
ボサコになってきて、ちょっと人相(犬相ね)が悪く見える今日この頃です(笑)。







空気が冷えてきて、
お鍋が恋しくなる日もあるようになってきました。

今シーズン一番はじめに作ったお鍋は湯豆腐だったけれど、

2番目は、



c0145250_10324583.jpg


鶏つくねと大根のお鍋。


ダシ汁に短冊切りした大根と、
鶏つくねを食べる分だけ入れ、

青ネギと酢橘(庭の)をキュッと絞り、七味もふっていただきます。




c0145250_10324890.jpg



それから~、




c0145250_10325136.jpg


松茸の季節でもあるんですよねー。

この日は、とっても小さいの1本だけ買いました。
美味でした~◎

(画像は、照明の下で撮ったら変な色になったためモノトーンに。)

香りに興味津々なチポでしたけど、
焼いたのを少しだけあげたら食べたのには驚きました~@@。。


*私的には、価格がニコの誕生日だったというのも嬉しいことでした。^^






by funfunniconico | 2016-10-02 10:55 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(10)

c0145250_10531501.jpg


この記事(→)のつづきで、

ドッグランでのチポで~す!



ゴロンゴロンしていたら、




c0145250_10531802.jpg


マダオくんが寄って来てくれました。




c0145250_10532050.jpg


マダオくん、

優しい男のコ。 ^^




c0145250_10532208.jpg


チポ、後ろ足まで伸ばしちゃって、

もしかして笑ってる?



その後も、




c0145250_10532513.jpg


ちょっと走ってみたり、




c0145250_10532761.jpg


ジョーロをクンクンしてみたり、




c0145250_10533039.jpg


係のお姉さんがランに入って来たら、大喜びしたり~~♪

受付で声をかけてもらった瞬間
大好きになったらしいのです。 ^^




c0145250_10533201.jpg


みんなのんびり~。




c0145250_10533458.jpg


トンボものんびり~~。




「そろそろお昼ね」となり、




c0145250_10533602.jpg


ドッグランを後にし、


お気に入りのお蕎麦屋さんへと急ぎました。

一年前、こちらのドッグランで遊んだ後に行った時は、
もうお蕎麦が品切れになっていたのです。

駐車場を出る時に、

「今日はまだありますか?」と電話を入れ、
駆け付けました~~(笑)。




c0145250_10533862.jpg


迷わず、「大盛り2枚!」




c0145250_10534195.jpg


美味しかったです。






c0145250_10534400.jpg


チポと遊んでくれたお友達ありがとう。 ^^










c0145250_10534656.jpg


今日は久しぶりに晴れました~!

庭の金木犀も満開です。

今朝、チポと散歩に出た時の気温は14℃くらいで、少しヒンヤリした空気がとても気持ちよかったです。

今年は本当に雨の多かった9月も
今日で終わりですねー。





昨日の朝も雨からはじまり、
夕方近くになって晴れてきて、
道路が乾くのを待ってチポと散歩に出た時に青空を見上げ、
久しぶりだな~と思いながら、
ふとある歌を思い出し、
口ずさんで歩いているうちに、
なんだかちょっと寂しくなってしまったの。
秋だからかなー。。。







今日も、この↓でB.B水浴びしています♪










by funfunniconico | 2016-09-30 11:16 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(12)

しあわせ秋刀魚♪

c0145250_09462461.jpg


昨夜の私の一人ご飯。


ここ数日、父ちゃんの仕事が忙しく~、、、
昨夜も帰りが遅くなるかも~との事だったので、

私は、さっさと一人ご飯。


昨日夕方、
ご近所さんが新鮮な秋刀魚を届けてくださって、

塩焼きはもちろん、
秋刀魚の刺身も大好きだけど、
刺身にするのができない私のために、




c0145250_09462671.jpg


美し~くさばいてもくださったのである。


もう絶品☆ ^^




c0145250_09462860.jpg


あとは、
野菜やスープや、

そして絶対に忘れないビール(笑)♪


秋刀魚の美味しさと一緒に優しさもいただいて、
しあわせで満腹な昨夜でした。



昨夜遅くに帰宅した父ちゃんにも、
秋刀魚をちゃんと焼いてあげましたよー。






c0145250_09462993.jpg


昨夜も雨が降りましたが、

今日は久しぶりに秋晴れです!



そして、
伊豆沼(→)には、
昨日
マガンが7羽飛来したらしい。
平年より7日、去年より5日早いらしく、
もしかしたら今年の冬は寒くなるのかなー?????







今日も、もう1つUPします。









秋を先取り!「小さい秋」見つけた!
by funfunniconico | 2016-09-15 10:01 | garden&home(NICO*&C | Trackback

c0145250_09310607.jpg


先週末は食事会でした。




c0145250_09310949.jpg


ー先付ー




c0145250_09311203.jpg


ー前菜ー




c0145250_09311537.jpg


モズクの食感が、いつも食べているのとぜんぜん違う事に驚き、
コーンのかき揚げも、何個でも食べられそうなほど美味しかったです。




c0145250_09311857.jpg


ー御椀ー




c0145250_09312139.jpg


ー造りー




c0145250_09312472.jpg


ー合肴ー




c0145250_09312740.jpg


ー焼物ー




c0145250_09312908.jpg


ー食事ー




c0145250_09313203.jpg


腹すがパリッと焼いてあり、
小粒ないくらと一緒に美味しくいただきました。




c0145250_09313440.jpg


ー水物ー


(左の)桃の氷菓子も爽やかでとても美味しかったんですが、
(右)葛焼も、
ほんのり甘く、温かく、優しい味でした。




「料理長のおまかせ懐石料理」で、
その日の食材に合わせた
その日だけのコース。

どれもこれもとてもよい味に仕立ててあり、
丁寧で美しいお料理の数々でした。

「ボリューム感を抑え、その分、質にこだわった方がいいですか?」と事前に聞かれていたので、

今なら生ウニが出るかな~?
とか(笑)、
いろいろ食材を頭に浮かべて行ったので(笑)、

派手さに欠ける?
とちょっと思ったものの(笑)、

後になって思い返せば、
どれもこれもとっても美味しく、
また食べに行きたいと思えるお店でした。 ^^







今日も、もう1つUPします。









by funfunniconico | 2016-08-22 10:11 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback

夏が来たっ!

c0145250_10070343.jpg


7月最後の日、

よく晴れ暑かったものの、
午後から海へと出かけてみた♪

(暑いので、チポはお留守番)


先日の記事(→)に書いた、5年ぶりに海開きした「菖蒲田海水浴場」に行ってみようと思ったのです。


海へと向かう懐かしい道、

車のラジオからは、
懐かしいメロディー。

山下達郎さんの
ー LOVELAND、ISLAND -




自分が若かったころ、流行っていたな~、

若かったころは、「夏は海でしょっ♪」だったな~~、

なんて

そんな事を思い出しながら着いた海水浴場は、




c0145250_10070524.jpg



駐車場は満杯で、

海へと向かう歩道も人がたくさんで、



海水浴場は、




c0145250_10070820.jpg


こんな感じ。


夏が来たっ!


って感じ♪


^^




c0145250_10071125.jpg


たくさんの笑顔が溢れていて、

みんな楽しそうでした~♪




私っ!?


いえいえ、入りませんよ。

もう水着も持ってませんから~。。。 ^^;




c0145250_10071305.jpg


堤防の上から海水浴場を眺めてみただけです(笑)。



でも、
心にいい風が吹いたような
そんな気がした。


真っ青な空の下、

海水浴場を眺めながら、

壊されても、また作って、
泣いても、また笑って、

出逢いも別れも、
悲しみも喜びも、

それは当たり前のように繰り返される

そんな風にも思ったりして。



そして思い出したのが、

やっぱり山下達郎さんの歌。

ー 希望という名の光 -

この動画も貼りたかったんですが、
検索してもカバーばかりでご本人が歌われているのが出て来ないので止めました。
(あれっ、↑に貼り付けたのもカバーのような~、、、)

でも、すごくいい詩なんですよ。




それから、




c0145250_10071577.jpg


ヨットハーバーの方にも寄ってみました。




c0145250_10071822.jpg


そして、

「七ヶ浜横丁」も覗き、




c0145250_10072050.jpg


サザエのお刺身と、




c0145250_10072256.jpg


バイ貝を買いました。


バイ貝は生のままを買い、夕食時に教えていただいた通りに茹でて、
茹でたてを爪楊枝で引っ張り出しながら食べました。


500円でたくさんだったので、

残ったのは、




c0145250_10072539.jpg


翌日の昨日、
ガーリックオイルでソテーして食べました。

緑のは、
家で育った紫蘇の葉です。

残ったオイルはパンにつけながら食べてウマウマ~でした◎ ^^







この↓で、チポRUNRUNしてます♪ ^^


















00000010_1257561.png
by funfunniconico | 2016-08-02 11:25 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(10)

c0145250_11103103.jpg


お土産にいただいたこのワイン、

隣県山形の
朝日町ワインです。


朝日町ワインは、伊勢志摩サミットに採用されたワインで、
本当はそのワインを~と思ってくれたそうなんですが、

もう売り切れちゃってたんですって。

それで、
同じ葡萄で作られたこのワインを選んでくれました。

美味しいワインですよ~!




c0145250_11103453.jpg


美味しいワインときたら、




c0145250_11103757.jpg


美味しいチーズ!


このチーズは自分で選んだんですが、
ほんと好き。 ^^

「デリス・デ・カバス」

フランスの羊乳チーズで、
まだ塩をされない状態のフレッシュチーズ。

すご~く優しい口当たりで、最近食べたチーズでは1番好きかも。


このチーズを選んだ理由は、
羊乳ってのにも食欲をそそられたんですが、

これを買ったのは、チポとドッグランで遊んだ帰り道。

塩をしていないチーズなら、
ドッグランでたくさん走ったチポにもあげられるしね~と思ったからなんです(笑)。

でも、それが大正解でした~◎


そして、

チーズの隣のブルーベリーは、
そのドッグラン(ノエルさん→)のご近所さんの畑で収穫されたものだそうで、

こちらもとっても美味しかったです!


チポもブルーベリー好きですよ。 ^^







c0145250_11103938.jpg


こちらは、
ドドーンと届いた、有名どころの高級調味料の数々。


先日、仙台にも1号店が出店しまして、
行ってみましたけど、
大変な混雑ぶりでした。

今回は本店にしか置いてないものも選んでくれたそうで、
さっそく色々と
楽しみながら使わせていただいています♪


お出汁の数々で煮ものや汁物はもちろんのこと、
「煎り酒」で、インゲンの胡麻和えを作ったら、とっても美味しかったです!


オーちゃんmamaさん、いつもご馳走さまです。 ^^




c0145250_11104175.jpg


右側に、モデルしたいコ待機中~(笑)。







今日も、もう1つUPします。









by funfunniconico | 2016-07-28 10:10 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback

c0145250_09582361.jpg



前回の記事(→)で、
数日間のあいだ、毎朝作り続けていたスモモのコンポートも、
昨日でとうとう食べ終えました。


そして、

これはね、

そんな日々の間に作ったスモモジャム。




c0145250_09582681.jpg


もともと甘ったるいのが苦手なので、
甘さはかなり控えめに作りましたが、




c0145250_09582894.jpg


バタートーストにトッピングしても美味しいし~、


そうそう、
ジャムって冷凍にしても固くならないんですねっ@@。

それをお料理にも使ってみました。




c0145250_09583184.jpg


食べやすい幅に切った豚のロースに、
塩コショウと小麦粉を振り、
こんがり焼いたらいったん取り出し、
豚ロースを焼いたフライパンに少々のバターとスモモジャムとバルサミコ酢を適当に~~(笑)、、、

そして焼いておいたお肉をフライパンに戻し、全体にからめたらおしまい。
(最後にゴマをちょっと振りました。)

甘さ控えめってのもよかったのか、
美味しかったです! ^^





c0145250_09583403.jpg


さてさて、
これはなんでしょうか~(笑)?


スモモのコンポートを食べ終えた後に残った汁を凍らせて、
炭酸そそいでとかしながら食べました。

とけて行く途中もシャリシャリ~して美味しかったですよ~。




c0145250_09583692.jpg



あっ、

スモモの木にお礼の肥料をあげるの忘れてました~。


来年も楽しませてもらえるよう、
早々にお礼の肥料をあげなくっちゃねっ。 ^^







今日も、もう1つUPします。










by funfunniconico | 2016-07-27 10:13 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback

古民家でお蕎麦

c0145250_08451245.jpg


窓の外の緑は美しく、

窓から入ってくる風も心地よい。




c0145250_08451524.jpg


運ばれて来た蕎麦は美味しく、




c0145250_08451884.jpg


地家栽培・自家製粉の十一の板そば

と、

山形と北海道産蕎麦粉の二八の板そば

両方大盛りで頼み、

ふたりでペロリ(笑)。 

^^




c0145250_08452141.jpg


すぐ近くを流れている川の音も涼しく、




c0145250_08452445.jpg


蕎麦湯も美味しくいただいて、


大変満足でした◎




c0145250_08452807.jpg


庭に咲いていた紫陽花。




「ご馳走さまでした。美味しかったです。」


「2週間くらいしたら、夏の新蕎麦が出るからぜひまた!」



あー、
そろそろその2週間のころ、

夏の新蕎麦、
また食べに行きたいな~♪







(蔵王→の帰りに立ち寄ったお蕎麦屋さんでした。)






今日も、もう1つUPします。







00000010_1257561.png
by funfunniconico | 2016-07-26 08:59 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback

c0145250_10445222.jpg


今朝、

とりたて
洗いたての
庭のスモモ。



今年もスモモが赤くなりまして~、

あら、




c0145250_10445578.jpg


ちょいとチポさん、ジャマですよー。




c0145250_10445792.jpg


家を建てた年、
市から新築祝いにいただいた木の1本がスモモの木でして、

もう今年で24年かな。

はじめの何年かは花も咲かなかったから実もならず、

でも、一度花を見せてくれてからは、
約束事のように
まっ赤な実を毎年つけてくれます。


花が散ったら肥料をやって、
秋に剪定するくらいで
大したお世話はしてないんですが。 ^^;





c0145250_10445977.jpg


小さい実や、ちょっと形が悪いのは、せっせと焼酎に漬けこんで、


半年寝かせ、

やがて
寒い冬が来たころ、


小さいグラスに氷1つでロックとか、
お湯割りにすればカラダもぽかぽか~~。 ^^




c0145250_10450105.jpg


形がいいのは、

今年はじめてコンポートにしてみました。


もう3日続けて作っています。




c0145250_10450370.jpg


お砂糖が入っているので、チポにはあげられませんけど。




c0145250_10450644.jpg


冷蔵庫で冷やして、こんな感じです。


コンポートを作って残った汁は、




c0145250_10450964.jpg


炭酸割で。

さっきはじめて飲んだんですが、
すごく美味しい♪

コンポートにしたスモモも2個入れてみたんですが、
炭酸のシュワシュワ~~と一緒になってこれまた美味しいです♪ ^^


で、
これを飲みながら思い出したんですが、

そういえば、
スモモの季節には、
毎朝しぼりたてのスモモジュースを飲むんだったのだ。


スモモ酒作りとコンポート作りに夢中になってて、
「生」そのままをいただくことを忘れてました~(笑)。。。


でも、
スモモジャムもいいかな~???





それから、

1枚目の写真のスモモを入れていた器は、

昨日「うつわフェア」というのに出かけ、選んだものです。


少し前から新しいどんぶりが欲しくてさがしていたんですが、
なかなか「これは!」というのに出会えず~、、、

そうして昨日見つけたのが、



c0145250_10451151.jpg


スモモを入れ、
昨夜は焼いたチキンを入れてみたこの器。

奥は絵柄が少し違うんです。

麺を食べるどんぶりとしてはもちろん、
煮物とかサラダを入れるのにもいいですよ~~~と
お店の方にアドバイスをいただき、

1点1点
藍色で手描きしているというのにも魅かれました。 


左側の小さいのは、
私用のごはん茶わんです。


岐阜の美濃焼。


親切なお店の方(窯の方だと思います)に、
「大切に使います」と言って
包まれた袋を受け取りました。


^^





c0145250_10493851.jpg


夕暮れ時のチポの寝姿。


この季節に、




c0145250_10494163.jpg


そんなの枕にして暑くない?


ムートンの切れ端なんですが、
これをB.Bも大好きでして、
最近はチポまでこんな風で、

年中出しっぱなしです(笑)。







この↓に「イルカのショー♪」










by funfunniconico | 2016-07-15 11:25 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(18)

梅雨の晴れ間に♪

c0145250_10343875.jpg


一昨日につづき、

昨日も、




c0145250_10344263.jpg


気持ちよい青空が広がりました~。


湿度も低く、
気持ちよいとくれば、




c0145250_10344480.jpg


チポも庭活動~~♪ ^^




c0145250_10344780.jpg


アリンコの観察を熱心にして、

スギナを引っこ抜いて、




c0145250_10345071.jpg


こんな所で、なに思う(笑)?




c0145250_10345384.jpg


シマラッキョウを収穫するために掘った穴に、

チポも鼻先つっ込んでこんな風(笑)。。




c0145250_10345627.jpg


タイムの花で。


^^






c0145250_10353698.jpg





収穫したシマラッキョウは、




c0145250_10353902.jpg


浅漬けにして、

一昨日も昨日も、
父ちゃんと私の胃袋へ~(笑)。


今日は朝から雨なので、収穫はお休みです。




昨日の午後からは、




c0145250_10354284.jpg


ドッグランへ行きました♪







この↓に紫陽花*










by funfunniconico | 2016-06-28 10:44 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(12)