タグ:ウマウマ~♪ ( 351 ) タグの人気記事

GREEN LOOP SENDAI 2017・後編

c0145250_11211386.jpg



(昨日の記事のつづきです)



「私にも珈琲お願いします。」






c0145250_11211792.jpg



「撮影してもいいですか?」



「どんどん撮ってください!」



「では、遠慮なく~。」






c0145250_11212110.jpg



^^



丁寧に淹れてくれた珈琲は、






c0145250_11212606.jpg



とっても美味しかったよ。



どんな味?






c0145250_11213068.jpg



こんな味~。 ^^





珈琲をいただいて、






c0145250_11213470.jpg



また定禅寺通を進む。






c0145250_11213811.jpg



路上コンサートもやっていたよ♪

ワンちゃんも散歩していたよ♪






c0145250_11214224.jpg



けっきょく定禅寺通の端っこまで行き、


今度は

西公園へ。






c0145250_11214540.jpg



秋田県から参加のこちら、

試食させていただいたら、
もうどれもこれも美味しかった~~!!!



パテやら燻製やら買って、

今夜はワイン飲みながらパンにしようと決め、






c0145250_11214957.jpg



西公園の中でパンを買い、



お昼前には帰宅。






c0145250_11215369.jpg



買ったもの色々。






c0145250_11215747.jpg



なぜかモデルしたチポ(笑)。




夜は、
買ったもの色々をワインでという計画でしたが、


京都のお惣菜2種が
優しきご近所さんから届けられ、

この日の夕飯は、






c0145250_11220157.jpg



こんな感じとなりました。


一番奥の硝子の器は、前日の残りの大根葉と油揚げの炒め煮
そこから時計回りで、

京都のお惣菜で、秋刀魚のまぶし煮
こちらも京都の、だしまき卵
比内地鶏の燻製

茶色い器は前日の残りのメンマと糸コンとベーコンの煮物

真ん中は鶏のパテで、

パンを焼きながら、パテを乗っけ、ワインを飲みながら食べました♪ モグモグ







c0145250_11223399.jpg



楽しくて美味しい
とっても素敵なイベントでした♪





ソシテ サクヤノ ゲコクジョウゲキ シビレタワ~~ ^^








この↓にお花のネックレス***
今日のHeavenちゃんも!









by funfunniconico | 2017-10-17 11:47 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(1)

GREEN LOOP SENDAI 2017・前編

c0145250_11210965.jpg



今朝の最低気温は8.6℃。
今シーズン一番の冷え込みとなりました。

そろそろB.Bに、夜の暖房を入れてあげないと。。





秋のはじめはなんとなく寂しくて、

でも

秋も深まってくると、

覚悟みたいなのができるからなのか、

次の季節も楽しもう!
って思う。


それは、

部屋の暖房の暖かさや、
水道から出るお湯の温かさにホッとするから

でもあるのかな???






c0145250_11211471.jpg




先週の土曜日(一昨日・10月14日)は、


GREEN LOOP SENDAI 2017

を楽しみました♪



GREEN LOOP SENDAI 2017とは、






c0145250_11211725.jpg



先ずは、錦町公園へ。






c0145250_11212189.jpg



お店をひとつひとつ覗いて歩くのが楽しい♪






c0145250_11212495.jpg



かわいいクッキーが並ぶお店の前で足を止め、






c0145250_11212988.jpg



このコたちに一目惚れ~~。 ^^






c0145250_11213380.jpg



お花も素敵だったけれど、

これから歩くことを考えると・・・。。






c0145250_11213624.jpg



青森から参加のコチラで、

美味しそうな林檎ちゃんに見惚れる。 ^^






c0145250_11214087.jpg



「シャキシャキと硬い林檎が好きなんです!」

「うちのは硬くて美味しいと思う。ぜひ食べてみて!」

うんうん試食も美味しく、

「一袋いただきます♪」



錦町公園を一周し、

歩いて、






c0145250_11214449.jpg



定禅寺通へ。






c0145250_11225767.jpg



仙台の中心部にある定禅寺通は、

見ての通り
欅並木が美しく、

仙台人の誇りの1つだと
私は思います。


^^



この魅力的な欅並木の中も会場なんですよ。






c0145250_11230466.jpg



林檎ぶら下げて歩いてるのが私~~(笑)。。





c0145250_11231078.jpg



さあ、

ちょっと珈琲でも飲んで一休みしましょうか~。



って事で、

もう1回つづきます。





c0145250_11231386.jpg



チポ?

チポは連れて行ってもよかったんですが・・・

どのくらい混むかわからなかったし、

行ってみれば、
公園などは湿っていて歩かせられない感じだったし、


ってことで
Bちゃんとお留守番でした。





***





今日のHeavenちゃんは、


寒空の下、

がんばって13コの開花です。



c0145250_11231551.jpg







この↓でBちゃん水浴び~~。。。寒くない方は見てね。 ^^










by funfunniconico | 2017-10-16 11:53 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(18)

c0145250_11271854.jpg



10月1日、


タイトルにある通り、

「ひがしもの」

が食べたくて、

市場へと出かけました。




うっかり忘れていたんですが、

ちょうどこの日から




が開催されていまして、

市場の周りは多くの人で賑わっていました。



でも、

私たちの目的は、
「ひがしもの」なので、





c0145250_11274814.jpg



大きくて美味しそうなタコ焼きやカニ汁などに目を奪われつつも、


まっすぐ市場の中へ。






c0145250_11281810.jpg






c0145250_11293761.jpg






c0145250_11300746.jpg






c0145250_11303752.jpg



お目当ての「ひがしもの」を

こちらで買う事に決めました!






c0145250_11310861.jpg



味見もいっぱいいただいて、 ^^






c0145250_11313748.jpg



赤身が好きな父ちゃんに、

「ひがしもの」の赤身を






c0145250_11320713.jpg



切り分けてくれました。



あっ、

「ひがしもの」

とはね、

詳しくはコチラを!






夜に食べましたけど、

しっとりとして
上品な旨みがあり
絶品でした~~~!!!!! ^^


他に父ちゃんは生牡蠣も買ったんですが、

鮪も牡蠣も撮影を忘れ、
食べちゃいました(笑)。






c0145250_11323846.jpg



市場の後、

チポも一緒にステキな所へ行ったんですが、



この話は、またの後日に。





***




今日のHeavenちゃんは、

26コです。




c0145250_11330882.jpg




そしてですねっ!


数日前から
「んんん~~~!?????」
と思って見ていたんですが、

少し前に開花して散っていったはずの金木犀(→)が、
また咲きそう!
しかも、
花数多し!

今年は天候不良だったので、
もしや・・・
先に咲いた金木犀はフライングだったのかしら???

そういうことで、

金木犀も、
また咲いたら記事にします。 ^^







この↓に、昨日のつづきのChipo*












by funfunniconico | 2017-10-08 11:58 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(12)

c0145250_11105172.jpg



昨日の記事のつづきですが、



たっくさん走り
たっくさん遊んだ
チポ



(その分記事も長かったんですが、、、^^;)






c0145250_11105454.jpg



おや~、






c0145250_11105957.jpg



そろそろ疲れてきたんじゃない?






c0145250_11110301.jpg






c0145250_11111054.jpg



最後にもう一度という事で、


小さなタオルを放り投げ、






c0145250_11111486.jpg



キャッキャという顏で取りに行くチポ。






c0145250_11111844.jpg






c0145250_11112160.gif
(↑アニメです)



勢いあまって通り過ぎ~、、、






c0145250_11112549.jpg






c0145250_11112996.jpg






c0145250_11113401.jpg



戻ってキャッチ。



その後も、






c0145250_11114409.jpg



少しだけ自由に遊んでいましたが、






c0145250_11114961.jpg



なんとなく勢いもなくなり、






c0145250_11115330.jpg



チポの舌も、






c0145250_11115662.jpg



こんなだから、


呼び寄せて帰ることにしたのでした。





「チポ、おいで~!」






c0145250_11120063.jpg



チポのアンヨの肉球が・・。 ^^



それでも、






c0145250_11120400.jpg



まだ遊びたいようなチポがいて、






c0145250_11120755.gif
(↑アニメです)



アチコチ点検作業をしながら、

出口へと向かったのでした。



あっ、

この日の私たちって、午前11時ころに着き、12時前まで遊んでいたのですが、
ダレ~も来なかったのです。
しかも、
私たちがこの日最初の入場者だったとか。

金曜日だったし、
早朝にJアラードが鳴ったりしたからかな~???




この後、

お気に入りのお蕎麦屋さんで昼食。





c0145250_11124217.jpg



右上は、サービスしていただいた揚げ蕎麦がき。

熱々の蕎麦がきも、
お蕎麦も、
美味しかったです!







c0145250_11125747.jpg





***




今日のHeavenちゃんは、

40コ。



昨日、雨が降った後、
気温がグンと下がり、
今朝は今シーズン一番の冷え込みで、10.7℃でした。

そのせいか、

いつもなら5時過ぎには開花していたHeavenちゃんが、
今朝は8時過ぎて、
ようやく蕾が開いてきたという感じでした。





c0145250_11130267.jpg



なので、
久しぶりの蕾です。



そして、




c0145250_11130574.jpg



金木犀は、早くも散り出しました。







この↓でBちゃん水浴びやってます♪ パシャパシャ~~







*おぼえがき



















長い長い記事にお付き合いくださったみなさん、
ありがとうございました。 ^^








私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!

by funfunniconico | 2017-09-29 11:40 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(18)

鴨さんと♪

c0145250_19160990.jpg



今日は、

たくさんの鴨さんたちと
遊んで(?)来ました~~♪






c0145250_19161327.jpg



チポも一緒ですよ♪



鴨さんと遊んだ(?)後は、

お気に入りのお蕎麦屋さんで昼食。






c0145250_19161601.jpg



父ちゃんは、
せいろ(二八)の大盛り。


私は、
せいろ(二八)とケシの二色盛りの、

大盛り~~(笑)。。

(父ちゃんに少しはあげるんですよ。)






c0145250_19161846.jpg



左がケシで、
右がせいろ(二八)です。

やはり、
いつも通りの美味しさでした。 ^^



昨日はお墓参りだったのですが、
その昼食もお蕎麦でした。

美味しいお蕎麦屋さんが紹介されている本に載っていたお蕎麦の写真を見て、
以前から行ってみたいと思っていたお店に、
昨日はやっと行けました。
こちらも、
期待通りの美味しさでした。 ^^






***





そして、


今日のHeavenちゃんは、

44コでした。




c0145250_19162163.jpg





昨日はお墓参りで忙しく~~~、

今日は、
鴨さんと遊んで(?)忙しく~~~、、、

今夜もコメント欄、
閉じさせていただきます。










by funfunniconico | 2017-09-25 19:27 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback

父、88になる

c0145250_10285453.jpg



9月13日は朝から気持ちよい快晴でした。


父が9月11日に88歳になりまして、

9月13日大安の日を選び、
家族でささやかに米寿のお祝いをしました。

(今日は敬老の日でもあり、その日の話をしたいと思います。)






c0145250_10292549.jpg



高台に建つこちらは、






c0145250_10295424.jpg



築(約)110年の建物。






c0145250_10302646.jpg



通された部屋からは、
仙台市街がよく見えました。






c0145250_10305617.jpg






c0145250_10312780.jpg


私の父。 ^^


左側は義兄が前の晩に描いたという似顔絵。
右側は姉がお店に頼んでいた似顔絵。


どちらの似顔絵にも、
とても嬉しそうにしていた父です。


(あっ、私は母親似と言われてますよ・笑)






c0145250_10320513.jpg



似顔絵の手前に置いてあるお盆は、

父の内祝いとして母が選び、
姉夫婦と私たちに。


ブナコという名前(商品名)で、
青森県のブナを使い、
ひとつひとつ手作りしているものだそうです。


お盆の裏側には金文字で、
米寿内祝い
父の名前
が入っています。






c0145250_10323583.jpg



お祝いの献立はこんな感じ。






c0145250_10330562.jpg



ー先付ー


ー前菜ー






c0145250_10333567.jpg



ー吸碗ー


よく見ると、
紅白のお餅の上に、






c0145250_10342022.jpg



人参で作った鶴と、
椎茸で作った亀。






c0145250_10344924.jpg



ー造りー






c0145250_10351967.jpg



ー家喜物(焼き物)-


熱い石の上に置かれた焼き立ての松茸はもちろんですが、
栗もとても美味しかったです!






c0145250_10354925.jpg



ー多喜合(炊き合わせ)-





c0145250_10361952.jpg



ー揚物ー


こちらもよく見ると、
小さなモミジとイチョウが載っていて、

両方ともパプリカで作られていました。






c0145250_10364998.jpg



ー食事ー


松茸ご飯、
香りもよく美味しかったです!






c0145250_10371935.jpg



ー水物ー






c0145250_10374932.jpg



ー甘味ー


柿はかぼちゃで作られていて、
中には上品な甘さのこし餡。






c0145250_10381976.jpg



抹茶で美味しくいただきました。





みんなでなんだかんだと談笑しながら楽しく食事し、

次は
2年後の母の米寿祝いと
父の卒寿祝いを

またみんなで元気に楽しくやろうと約束したのでした。^^







c0145250_10384994.jpg



ふと気が付けば、

自分ももうこんな歳、

そして父も母もこんな歳、

振り返ればあまりに早い年月。


これから先もこんな風に過ぎてしまうのかと思うと
なんだか少し怖い気もしますが、


過ぎた日々にも

これからの日々にも

愛情をもって笑顔で生きていきたいなーと思います!


169.png






c0145250_10391912.jpg





***




今日のHeavenちゃんですが、

こちらには昨夜から今朝にかけて台風が最接近し、
雨足も強弱を繰り返し、
風もけっこう強く、
朝、今日のHeavenちゃんを見た時には、
みな傷んでグッタリしていました。

風が少し止んだ時に庭に出て、
Heavenちゃんの花がらを摘みながら数えたら20コでした。











by funfunniconico | 2017-09-18 11:30 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(18)

和牛の祭典 2017 

c0145250_10474450.jpg



和牛の祭典が開催され、

9日の午前中はそちらに出かけたのである。



5年に一度開かれるこの祭典は、
和牛のオリンピックと言われているらしく、
宮城県で開催される事は
宮城県で牛にたずさわっている方々にとって
長年の悲願だったらしい。

それを聞き、
行ってみたくなったのである。



一般の人用の駐車場はないと聞き、
(シャトルバスが出ていたけれど)
テクテクと、30分かけて歩いて行きました。






c0145250_10474838.jpg



9時40分ころには着いたものの、

すでに凄い人!






c0145250_10475158.jpg



全国銘柄牛の試食コーナーというのもありましたが、
開始時間前から人であふれかえり、
長蛇の列。

人混み苦手な父ちゃんと私、
その中に入って行く気力もなく~、、、


先ずは、






c0145250_10475443.jpg



山ぶどうジュースを飲み、






c0145250_10475819.jpg



品評会の会場へ。






c0145250_10480256.jpg



若い雌牛の部だったと思います。





c0145250_10480625.jpg



各県4頭ずつ、






c0145250_10480917.jpg



キチンと並びます。






c0145250_10481241.jpg



私たちは、
岩手県の応援の方たちの近くに座っていたんですが、

岩手牛が入って来た時の「オォ~ッ!」と言う歓声と熱気に、

巻き込まれそうでした(笑)。






c0145250_10481601.jpg



品評会は外でも行われていました。



品評会に出た後の牛さんは、






c0145250_10481831.jpg



シャワーをかけられ、
洗ってもらい、
気持ちよさそうにしていました。


シャワー中だった牛さんは生後15ヶ月くらいと聞きましたが、
もうすでにオトナで、
お腹には赤ちゃんもいるのだとか。






c0145250_10482291.jpg



牛さんを見た後、

もう一度試食コーナーの近くを横切りましたが、
ますます人であふれかえり、

和牛のバーベキューコーナーというのもありましたが、
そちらも長蛇の列。

お土産コーナーもズラリと並んでいましたが、
1軒1軒見て歩く気力もなく~、、、


なぜか、
たまたま前を歩いたお店の笹かまぼこ(仙台名産)だけを買い、

人の少ない牛用品の辺りをブラッとし、


帰りはタクシーで帰宅したのである~。






ー大会結果ー

生後14~17ヶ月未満の雌牛日本一に宮城の牛が選ばれ、
宮城県の牛が選ばれたのは大会史上初とのこと。

総合でも
宮城は4位!

(仙台牛美味しいもんね。 ^^)


ちなみに、

種牛日本一は大分県の牛
肉牛日本一は宮崎県の牛

が選ばれたそうです。


ブランド牛ばかり513頭が集まったらしい。






c0145250_10482752.jpg



会場で買った笹かまぼこは手焼きと厚さが自慢とのことだった。

この日の夜、
焼きながらわさび醤油で食べたら美味しかったのだ◎





***





今日のHeavenちゃんは、

明け方前からの激しい風雨の中、





c0145250_10483112.jpg



なんと、55コ開花!

今まででの最高記録です。 ^^







この↓でチポ走ってま~す♪










by funfunniconico | 2017-09-12 11:38 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(18)

ただいま~

c0145250_09480968.gif


前回のトリミングから2ヶ月が経過し、

すっかりボサコになっていたチポ・・・



昨日、

いつものトリマーさんにお願いし、






c0145250_09481236.jpg


スッキリンコになりました~!






c0145250_09481579.jpg


いかが

かな




私は今回も満足で~~す◎ ^^






c0145250_09481871.jpg


チポもトリマーさんに会うと尻尾フリフリ~~で喜ぶし、

自宅兼サロンの完全予約制なので、
チポだけに集中してやっていただけるし、

いつも同じ方がやってくださるという事は、
チポのことも
行く度にどんどんどんどん知っていただける。


家からはちょっとだけ遠いのですが、
安心してお願いできる上に、
仕上がりも満足満足なので
言う事なしです!


^^



昨日はチポをお願いしている間に、
私は食材を大目に買い込んだりしていました。

自宅のすぐ近くにもスーパーはあるものの、
台風が近づいて来るという予報。
大雨の中を買い物には行きたくないし~、、、


で、

今日は夜明け前から大荒れになっています。

台風はまだ遠いのですが、
台風から伸びた雨雲の影響で激しく降る時間帯も。

いつもはバイク通勤の父ちゃんも、
今日は地下鉄で行きました。

今日、私が家から出るのは、その父ちゃんの駅までの送迎だけー(の予定)。


しかし、
仙台は七夕祭り(6日から今日まで)の最中なんですよ。
七夕期間中に台風が来たって
過去にあったかしら???






c0145250_09482104.jpg


これっ!?

これはね、
昨夜はじめて作ってみた料理です。


クロワッサン6/10特大号
「大人には大人の肉の食べ方」
に紹介されていた、

薄切り牛肉のしぐれ煮

です。


美味しかったので写真撮っておきました(笑)。

緑のはクレソン。

クレソン大好きでして、
新鮮なクレソンを見ると買わずにはいられません(笑)。

そうしたら(?)
チポもクレソンが大好きで、
茹でたままのクレソンをそのままパクパク食べちゃいます。
チポはシソの葉も好きですよー。



そのクロワッサンで紹介されていた他のレシピも、
けっこういろいろ美味しいです。








さて、
今日も、もう1つUPしたいと思います。








by funfunniconico | 2017-08-08 10:16 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback

c0145250_10521164.jpg


一昨日(7月27日)、

今年のスモモ、
最後の収穫でした。


木には赤くなった実がまだ少し残っていますが、
それは鳥さんにプレゼント♪

ヒヨドリと、
もしかしたらスズメが
ちゃんと熟したのを選んで食べています。 ^^

c0145250_10521409.jpg


今年仕込んだスモモ酒の最後のボトル。

大きい瓶は全部使ってしまい(→)、
最後は小さ目のコレ(↑)になりました。

今年は、3.9リットル仕込みましたよ。






c0145250_10521671.jpg


もちろん、そのままでも食べました。






c0145250_10521996.jpg


甘くて
ちょっとだけ酸っぱくて

美味しいんですが、

チポは食べません。


B.Bには大き過ぎるのであげてません。






c0145250_10522246.jpg


ジュースにしても飲みました。

冷蔵庫の中に、
あともう1回分の(ジュース用)スモモが残っていて、

それで今年のスモモはおしまいです。


また来年♪


^^
THANK YOU ~~***








今日も、もう1つ記事をUPします。









by funfunniconico | 2017-07-29 11:06 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback

そしてチポは、

c0145250_10514369.jpg


昨日の記事に、
ニコが今も看板の中にいることを書きましたが、


チポはチポで、






c0145250_10521317.jpg


素敵なcafeの窓辺に置いてある






c0145250_10524276.jpg


マスターオリジナルの
メニューの中にいるのである~~♪


前回チポと来た時に、
マスターがチポをポラロイドで撮影してくれて、

「ポラロイド撮影した写真を使ってメニューを作りたいんだけど、チポちゃんを入れていいかな?」と、
言ってくださってはいたのですが・・・



こんなに早くメニューの中に登場するとは思っていなかったので、
またまた父ちゃんと感激っ!!!!!


^^





c0145250_10531321.jpg


前回来た時は、

このテラス席の、






c0145250_10534283.jpg


このイスにチポと座ったんですが、






この日(7月19日)は暑かったので、
チポは留守番で、


店内で






c0145250_10541380.jpg


父ちゃんは珈琲。

私はカフェオーレ。






c0145250_10544270.jpg


このボウルは、
数ある中から選ばせてもらったもの。


美味しかった~♪



店内も、
どこを見ても素敵なんですが、





c0145250_10551200.jpg


このグリーンの飾り方が
また好きなんです。


あ~、、、





c0145250_10554308.jpg


私の写真では素敵さが伝わらない感じがする(汗)けれど~~、、、

ほんととっても素敵なんです!

見る度にマネしたくなる。

マスターに聞いたら、「テキトーに自分で」ってことでしたが。



それに、
こんな風にだったら、
イタズラB.Bがいても大丈夫なんじゃないかなー???
などと考えて、

実はちょっとだけマネしたんですよね~(笑)。
(記事の最後にねっ!・笑)







cafeが混みあって来たので
cafeを出て、


そうそう、
もう1つの方の素敵(隣のパン屋さんのパン)もGETして、


帰り道、
美味しい鮪の刺身が買いたくて
お魚屋さんに立ち寄った。


そこで、





c0145250_10561385.jpg


留守番していたチポにも
お土産を買いました。






c0145250_10564391.jpg


「はい、どうぞ~」


紙包みの中身は、






c0145250_10571356.jpg


焼き立ての穴子(味付けなし!)


ニコは焼き穴子が(も)好きだった。

チポは、

あげたら、自分の匂い付けように使おうとして、
受け取っては転がり、耳の後ろあたりに穴子を擦り付ける~~~。。。。。。 ^^;;


でもまあ、

チポ、魚類はなんでもはじめはそうだったのである(笑)。


小さく小さくして、
他のお肉と混ぜてあげたら
ちゃんと食べました。 ^^




そ・し・て






c0145250_10574301.jpg


これが、

素敵cafeのマスターをマネたもの(笑)。


全部家にあるものを使った。

植物も庭から。

まだまだ育成中。

B.B?

B.Bはしょっちゅう覗いています(笑)。






c0145250_10582758.jpg







この↓にviolet*










by funfunniconico | 2017-07-21 11:29 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(14)