タグ:ありがとう ( 490 ) タグの人気記事

c0145250_10083558.jpg



今朝早くは寒気の影響で、
気温が下がり、
空も雲っていました。

それでチポとの散歩は、
朝食も掃除も終わり、
9時少し前くらいに出かけたんですが、
ちょうどその頃から青空が広がり、

その空の青さがとても美しく、
しかも高くて、

何度も見上げながら歩きました♪

それで、この記事の1枚目には、
見上げた今日の空と今日のHeavenちゃんを持って来ました。


今日のHeavenちゃんは、
ちょうど50コです。



そうそう、
チポとの今朝の散歩の時の話ですが、

ニャンコさんを数匹飼っている会社があるのです。
(おそらくは野良ちゃんを保護した)
そこのニャンコさんたちは、チポが通ると興味津々に数匹で窓から覗くんですが、

今日はその会社の前で、
会社のオニーサンと思われる方が小さな子猫2匹と遊んでいました。
手に猫ジャラシみたいなのを持って。

子猫はチポに気づいたんですが、
オニーサンは子猫に夢中だったみたい。
そしてそのオニーサンのズボン(って今も言う?)がずり落ちて、
すっごいハデハデ~~な花柄パンツが丸見えになってた(笑)。

でもなんだか微笑ましかったのです。

もしかしたら野良ちゃんの子かもしれない子猫には
ちゃんと鈴つきの首輪がしてあって、
会社のニャンコとしてお世話するんだな~という事が感じられましたし。 ^^



で、

ここからは(やっと)本題(?)。





c0145250_10083913.jpg



はい、

またこの横顔です。






c0145250_10084212.jpg



鴨さんたちとの楽しい舟下りも、






c0145250_10084572.jpg



いよいよおしまい。






c0145250_10084887.jpg



鴨さん、

楽しい時間をありがとう。






c0145250_10085229.jpg



「またね~。」Chipo*






c0145250_10085555.jpg



舟下り、

本来は景色を楽しむのです。
もちろん景色も素晴らしいのです!

そして、
船頭さんのトークは楽しく、
船頭さんが歌ってくれた追分もとても素晴らしかったのです!


詳しくは、

コチラを


素晴らしい雪景色も出てきますし、追分も聞けますよ。






c0145250_10090287.jpg



私たちが船を下りた後、

私たちを案内してくださった船頭さんが休憩していました。





その後、






c0145250_10090618.jpg



すぐ近くのコチラにも寄ってみました。






c0145250_10091025.jpg



少しだけ山道を歩き、






c0145250_10091483.jpg



鍾乳洞の中へ。


ペットはダッコならOKとのこと!






c0145250_10091974.jpg



鍾乳洞の中は薄暗いし、
下は濡れているし、
階段も急なのでダッコしないと
もともと無理だと思う。


それから、
階段一段一段の幅も狭いので、
私も数年後には無理~~(笑)。。


かがまないとダメな所もあったしね。


出口近くではコウモリにも会ったよ。





c0145250_10092418.jpg



鍾乳洞に入ってからだったか、

出てからだったか、

父ちゃんが呟いた。



「こういうところ苦手なんだよね~、、、」



(笑)





c0145250_10092793.jpg





そして、

この記事のお蕎麦屋さんに寄り昼食。







そしてB.Bの待つ家へと帰ったのでした。







*おぼえがき














長い記事にお付き合いくださったみなさん
ありがとうございました。

^^







この↓でチポRun♪ Run♪


















by funfunniconico | 2017-10-04 10:51 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(12)

c0145250_09400132.jpg



一昨日の記事のつづきです。


ランチして、
帽子のファッションショー(?)して、


ランに戻ったら、


はじめましての
クルミちゃんがいました♪






c0145250_09400581.gif
(↑アニメです)


フタリとも
遊びそうで
あともうひとつ~~~な感じ(笑)。






c0145250_09400865.jpg






c0145250_09401251.jpg



チポがいつものゴロンゴロンをはじめたら、






c0145250_09401660.gif
(↑アニメです)


クルミちゃんが寄って来たよ。






c0145250_09402486.jpg






c0145250_09402811.jpg






c0145250_09403246.jpg



もしかしたらチポ、
この時(→)のミカンちゃんを期待したのかも~???






c0145250_09403629.jpg



クルミちゃんのパパさんに
一緒になでなでしてもらい
ご機嫌なチポ。






c0145250_09403999.jpg



るん♪
るん♪






c0145250_09404451.jpg



くん





c0145250_09405088.jpg



くん






c0145250_09405426.jpg



ごろ~ん。



そして、






c0145250_09410087.jpg



ラン♪






c0145250_09410479.jpg



ラン♪






c0145250_09410821.jpg



ラン♪






c0145250_09411141.jpg



ヒャッ






c0145250_09411554.jpg



ホ~♪♪♪



そろそろ帰ろうかという頃になり、
ようやくちょっとだけ走ったチポでした。






c0145250_09412081.jpg



cafeからレオくんも出て来て、






c0145250_09412345.jpg



軽快に遊びだしたけれど、



ここでチポは「お先に~」となったのでした。
(なにしろこの日は一番のりだったしね・笑)



遊んでくれたみなさんありがとう!


^^






c0145250_09412773.jpg







*おぼえがき


























***




さて、

今日のHeavenちゃんは、

18コです。




c0145250_09413214.jpg



台風による強い雨と風で、
葉っぱがけっこう傷んでしまいましたが、

まだまだ咲いてくれそうです。


今日も台風が運んで来た南風の影響で暑くなりそう。
そしてよく晴れています。









動物とわたし

by funfunniconico | 2017-09-19 10:04 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(12)

父、88になる

c0145250_10285453.jpg



9月13日は朝から気持ちよい快晴でした。


父が9月11日に88歳になりまして、

9月13日大安の日を選び、
家族でささやかに米寿のお祝いをしました。

(今日は敬老の日でもあり、その日の話をしたいと思います。)






c0145250_10292549.jpg



高台に建つこちらは、






c0145250_10295424.jpg



築(約)110年の建物。






c0145250_10302646.jpg



通された部屋からは、
仙台市街がよく見えました。






c0145250_10305617.jpg






c0145250_10312780.jpg


私の父。 ^^


左側は義兄が前の晩に描いたという似顔絵。
右側は姉がお店に頼んでいた似顔絵。


どちらの似顔絵にも、
とても嬉しそうにしていた父です。


(あっ、私は母親似と言われてますよ・笑)






c0145250_10320513.jpg



似顔絵の手前に置いてあるお盆は、

父の内祝いとして母が選び、
姉夫婦と私たちに。


ブナコという名前(商品名)で、
青森県のブナを使い、
ひとつひとつ手作りしているものだそうです。


お盆の裏側には金文字で、
米寿内祝い
父の名前
が入っています。






c0145250_10323583.jpg



お祝いの献立はこんな感じ。






c0145250_10330562.jpg



ー先付ー


ー前菜ー






c0145250_10333567.jpg



ー吸碗ー


よく見ると、
紅白のお餅の上に、






c0145250_10342022.jpg



人参で作った鶴と、
椎茸で作った亀。






c0145250_10344924.jpg



ー造りー






c0145250_10351967.jpg



ー家喜物(焼き物)-


熱い石の上に置かれた焼き立ての松茸はもちろんですが、
栗もとても美味しかったです!






c0145250_10354925.jpg



ー多喜合(炊き合わせ)-





c0145250_10361952.jpg



ー揚物ー


こちらもよく見ると、
小さなモミジとイチョウが載っていて、

両方ともパプリカで作られていました。






c0145250_10364998.jpg



ー食事ー


松茸ご飯、
香りもよく美味しかったです!






c0145250_10371935.jpg



ー水物ー






c0145250_10374932.jpg



ー甘味ー


柿はかぼちゃで作られていて、
中には上品な甘さのこし餡。






c0145250_10381976.jpg



抹茶で美味しくいただきました。





みんなでなんだかんだと談笑しながら楽しく食事し、

次は
2年後の母の米寿祝いと
父の卒寿祝いを

またみんなで元気に楽しくやろうと約束したのでした。^^







c0145250_10384994.jpg



ふと気が付けば、

自分ももうこんな歳、

そして父も母もこんな歳、

振り返ればあまりに早い年月。


これから先もこんな風に過ぎてしまうのかと思うと
なんだか少し怖い気もしますが、


過ぎた日々にも

これからの日々にも

愛情をもって笑顔で生きていきたいなーと思います!


169.png






c0145250_10391912.jpg





***




今日のHeavenちゃんですが、

こちらには昨夜から今朝にかけて台風が最接近し、
雨足も強弱を繰り返し、
風もけっこう強く、
朝、今日のHeavenちゃんを見た時には、
みな傷んでグッタリしていました。

風が少し止んだ時に庭に出て、
Heavenちゃんの花がらを摘みながら数えたら20コでした。











by funfunniconico | 2017-09-18 11:30 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(18)

c0145250_11100056.jpg



一昨日の記事のつづきですが、


チポを自分の膝から下ろし、

私はまた
あっちでヘラヘラ~
こっちでヘラヘラ~~
して


ふと気が付けば、
今度は父ちゃんにダッコされていたチポ。


「これはもう走る気はないな」

という事で、






c0145250_11100436.jpg



お昼を食べることにしました。






c0145250_11100738.jpg



最近のチポは、
cafeで食べることがすっかり楽しくなっているのだ。



運ばれて来るのを待っている間に、

帽子のファッションショー(?)が始まったのである。

ちなみに帽子の作家さんは、
プゥくんのママさん。





c0145250_11101575.jpg



ペロピーくん。

どれもよく似合ってる。 ^^






c0145250_11101949.jpg



ララちゃん。

絵描きさん風でかわいい。 ^^






c0145250_11102366.jpg



レオくん。

とてもお似合い! ^^




そしてチポも、






c0145250_11102767.jpg



貸していただいたのだ。






c0145250_11102937.jpg



どうかな~(笑)???



笑ったのが、






c0145250_11103385.jpg



兵隊さん風チポ(笑)。



あれっ!?






c0145250_11103587.jpg



あまり笑ったからか、
チポのテンション下がっちゃった~(笑)??



まあとにかく、

こんなに素敵な帽子をいろいろ作れるプゥくんママさん
スゴイでしょっ!!?





この後、

チポのお楽しみが運ばれて来て、

(あっ、私たちも食べたのに、ヘラヘラしながら食べたので今回も撮ってない~~、、、)






c0145250_11103801.jpg



パクン♪






c0145250_11104146.jpg



パクン♪


アムアムアムアム~~~~






c0145250_11104620.jpg



「もうなくなっちゃった。。。」Chipo*





食べた後は、





c0145250_11105034.jpg



またランに出て遊んだのである♪






c0145250_11105221.jpg




あともう1回つづきます。




***




今日のHeavenちゃんは、

40コです。






c0145250_11105740.jpg





台風の影響が心配ですね。
気を付けてすごしましょう。







この↓に紫蘇の花*







動物とわたし

by funfunniconico | 2017-09-17 11:38 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(10)

c0145250_15070310.jpg



昨日の記事のつづきですが、






c0145250_15070917.jpg



チポはまだイスの上にいますよー。






c0145250_15071348.jpg



ここにいれば、

みんなの事がよ~く見えるし、






c0145250_15071835.jpg



時々お友だちが寄って来てくれるし、



(この背中はココアくんかな?)






c0145250_15072276.jpg



こちらはプゥくん。






c0145250_15072674.jpg



それに、

いつもより目線が高くなって、
大きくなったような気がするのだ。






c0145250_15073013.jpg



ワタシ、
実は小さいからね。

エッ?
知ってた?





せっかく寛いでいたのに、






c0145250_15073252.jpg



「少し遊びなさい」って下ろされた。



だから、






c0145250_15073595.jpg



少しだけ

オカーサン(ワタシの飼い主)と一緒に走ってあげたよ。






c0145250_15073972.jpg









c0145250_15074220.jpg






そしてまた、

お気に入りのイスに戻ったんだけど






c0145250_15074584.jpg



オカーサンまで一緒に座ったから
ちょっと狭くなっちゃったよぅっ。。。






c0145250_15075073.jpg



イスの下にもお友だち。






c0145250_15075344.jpg



このコは、

ココアくんの弟のナッツくん。


「フタリあわせてココナッツ」って教えてもらったから、
すぐに忘れちゃうオカーサンでもちゃんと覚えられたよ。


(ココアくんとナッツくんの間には、プードルのモカちゃんもいるんだよ)






c0145250_15075681.jpg



まだまだパピーのナッツくんは元気いっぱいでたくさん走っていたよ。






c0145250_15075936.jpg



モナカちゃんも来たよ~。






c0145250_15083632.jpg




まだつづく。





それから、

エキサイトブログCAFEさんの

2017夏のキャンペーン



チポの記事を選んでいただきました。


この夏、
チポが制服みたいに(笑)着ていた海色のシャツがタイトルになっている記事です。

チポのは、
いつものチポですが(汗)、、、

素敵な記事がたくさん選ばれていますので、
よかったら見てくださいね!





ありがとうございました!^^





***





そして今日のHeavenちゃんは、

一気に少なくなって19コでした。



c0145250_15084141.jpg









動物とわたし

by funfunniconico | 2017-09-15 15:35 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(16)

c0145250_09493040.jpg



一昨日の記事(→)のつづきです。



この日ノエルさんに一番乗りだったチポの次にやって来たのは、






c0145250_09493589.jpg



ペロピーくん。



私のブログを見てくださっている方の中では、
ペロピーくんをすでにご存じの方も多いのでは。^^






c0145250_09493896.jpg



その後も、

おともだちはどんどんやって来たよ♪






c0145250_09494282.jpg






c0145250_09494524.jpg






c0145250_09495008.jpg






c0145250_09495447.jpg






c0145250_09495733.jpg






c0145250_09500154.jpg






c0145250_09500473.jpg






c0145250_09500804.jpg






c0145250_09501454.jpg



チポは、

日陰に置いてあったこのイスがすっかり気に入ったようで、






c0145250_09501836.jpg



私が
あっちでヘラヘラ~
こっちでヘラヘラ~

している間も、

こんな風に片腕ダラリンで寛いでおりました。






c0145250_09502255.jpg



「このイスの上は快適だわ~♪」Chipo*






c0145250_09502646.jpg



よって、

次回のノエルさんでの話も、
イスの上で寛ぐチポからはじまると思いま~す(笑)。。






c0145250_09503005.jpg





***




今日のHeavenちゃんは、




c0145250_09503478.jpg



ちょっと数を減らして31コの開花です。







この↓でBちゃんパシャパシャ~~♪









動物とわたし

by funfunniconico | 2017-09-14 10:09 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(22)

c0145250_09593164.jpg






c0145250_09593735.jpg






c0145250_09594000.jpg



似たような画像を並べてしまいましたが(汗)、、、

「霧島の恵」という名前の四季咲き紫陽花*






c0145250_09594415.jpg





今もこうして、




c0145250_09594840.jpg



庭に咲いているのです。


それを切り、






c0145250_09595313.jpg



部屋へ。






c0145250_09595809.jpg






c0145250_10000124.jpg






c0145250_10000412.jpg




この紫陽花* を迎えた時にも記事にしています。









それから、

昨日の朝、
洗濯物を干しにベランダに出たら、






c0145250_10001200.jpg



ベランダの床にいて、

ビックリ@@!!!




チポに見せたら、






c0145250_10003323.gif
(↑アニメです)


はじめて見るカブトムシに
おっかなびっくりのチポ。


目まで細めているのわかります~(笑)?


チポが動くのでなかなか撮れなかった2ショットですが、






c0145250_10003928.jpg



やっと撮れました。 ^^



この後、このカブトムシは、






c0145250_10004551.jpg



紫陽花の葉っぱにのせられたままお隣へ~。


お隣の子が、
カブトムシのお世話を喜んで引き受けてくれました。



thank you!
^^











2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真



by funfunniconico | 2017-08-28 10:23 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(18)

昨日

c0145250_15462012.jpg


は~、、、






c0145250_15463409.jpg


今日も雨です~。ドンヨリ






c0145250_15471276.jpg


これは昨日のチポ。

父ちゃんにダッコされてますが、
退屈感は否めません。



そのうち、






c0145250_15474637.jpg


父ちゃんの太腿を枕にネンネ~。






c0145250_15474908.jpg


スー

スー






c0145250_15475374.jpg


コテッ、






c0145250_15475711.jpg


ん!?

起きた?






c0145250_15480023.jpg


また寝ました~~。



記録的な長雨で、
日照不足
気温も低め






c0145250_15480306.jpg


朝顔もまだ咲きません。


昨夜なんかは窓を閉め切って寝ていましたが寒くて夜中に目が覚め
ブランケットをもう1枚出してかけました。


今日はね、
雨が止んでいる時間もけっこうあったので、
チポと散歩に行けましたよ~♪

気温も低めなので、朝6時前の散歩は気持ちよかったです。

が、
夕方からはまた雨~。。。。。






c0145250_15481504.jpg



今日は父ちゃんんの実家へチポも行き遊んでもらい、

昨日は冷蔵庫の修理に来てくれたエンジニアさんに遊んでもらったチポ。


今年の9月20日で丸7年になる冷蔵庫、
ちょうど10日くらい前から野菜庫の下から水が漏れるようになりまして~、、、
でも、それがいつもではなく、
一度頼んだ修理をキャンセルしたら、また水漏れし、また修理依頼して、
お盆時期にも重なって、
やっと昨日の夕方来ていただけました。

その間に電気屋さんなんかに行き、
新しい冷蔵庫を見たら欲しくもなり、
名刺やカタログなんかもいただいちゃって、
どうしようかなーーーって迷いながら修理に来ていただいたわけですが、

けっきょくはドレンホースというのを交換し、
修理時間は30分くらい。
保証期間はとっくに過ぎているので有償だと思っていましたら、

なんとっ!

「今回は無償で大丈夫ですから」と。


わわわー、、、

新しいの買ってなくてよかった~◎ ^^


それに優しい感じのエンジニアさんで、
修理の後、チポと少し遊んでくれたのである。


記録的長雨の夏のラッキーな出来事でした。


^^






そうそう、
生秋刀魚スーパーに並ぶようになりました。

さっそく昨夜食べたら美味しかったです!


って、
夏が来ぬままもう秋???
今朝のテレビで「戻り梅雨」って言ってました。








by funfunniconico | 2017-08-16 16:14 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(22)

ただいま~

c0145250_09480968.gif


前回のトリミングから2ヶ月が経過し、

すっかりボサコになっていたチポ・・・



昨日、

いつものトリマーさんにお願いし、






c0145250_09481236.jpg


スッキリンコになりました~!






c0145250_09481579.jpg


いかが

かな




私は今回も満足で~~す◎ ^^






c0145250_09481871.jpg


チポもトリマーさんに会うと尻尾フリフリ~~で喜ぶし、

自宅兼サロンの完全予約制なので、
チポだけに集中してやっていただけるし、

いつも同じ方がやってくださるという事は、
チポのことも
行く度にどんどんどんどん知っていただける。


家からはちょっとだけ遠いのですが、
安心してお願いできる上に、
仕上がりも満足満足なので
言う事なしです!


^^



昨日はチポをお願いしている間に、
私は食材を大目に買い込んだりしていました。

自宅のすぐ近くにもスーパーはあるものの、
台風が近づいて来るという予報。
大雨の中を買い物には行きたくないし~、、、


で、

今日は夜明け前から大荒れになっています。

台風はまだ遠いのですが、
台風から伸びた雨雲の影響で激しく降る時間帯も。

いつもはバイク通勤の父ちゃんも、
今日は地下鉄で行きました。

今日、私が家から出るのは、その父ちゃんの駅までの送迎だけー(の予定)。


しかし、
仙台は七夕祭り(6日から今日まで)の最中なんですよ。
七夕期間中に台風が来たって
過去にあったかしら???






c0145250_09482104.jpg


これっ!?

これはね、
昨夜はじめて作ってみた料理です。


クロワッサン6/10特大号
「大人には大人の肉の食べ方」
に紹介されていた、

薄切り牛肉のしぐれ煮

です。


美味しかったので写真撮っておきました(笑)。

緑のはクレソン。

クレソン大好きでして、
新鮮なクレソンを見ると買わずにはいられません(笑)。

そうしたら(?)
チポもクレソンが大好きで、
茹でたままのクレソンをそのままパクパク食べちゃいます。
チポはシソの葉も好きですよー。



そのクロワッサンで紹介されていた他のレシピも、
けっこういろいろ美味しいです。








さて、
今日も、もう1つUPしたいと思います。








by funfunniconico | 2017-08-08 10:16 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback

c0145250_10521164.jpg


一昨日(7月27日)、

今年のスモモ、
最後の収穫でした。


木には赤くなった実がまだ少し残っていますが、
それは鳥さんにプレゼント♪

ヒヨドリと、
もしかしたらスズメが
ちゃんと熟したのを選んで食べています。 ^^

c0145250_10521409.jpg


今年仕込んだスモモ酒の最後のボトル。

大きい瓶は全部使ってしまい(→)、
最後は小さ目のコレ(↑)になりました。

今年は、3.9リットル仕込みましたよ。






c0145250_10521671.jpg


もちろん、そのままでも食べました。






c0145250_10521996.jpg


甘くて
ちょっとだけ酸っぱくて

美味しいんですが、

チポは食べません。


B.Bには大き過ぎるのであげてません。






c0145250_10522246.jpg


ジュースにしても飲みました。

冷蔵庫の中に、
あともう1回分の(ジュース用)スモモが残っていて、

それで今年のスモモはおしまいです。


また来年♪


^^
THANK YOU ~~***








今日も、もう1つ記事をUPします。









by funfunniconico | 2017-07-29 11:06 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback