タグ:ありがとう ( 448 ) タグの人気記事

c0145250_09262259.jpg


風向きで顏が変わるチポですよ~(笑)。。



この記事(↓)のつづきで、







c0145250_09262538.jpg


ここに座ってお釜を眺めていた時のチポです。





c0145250_09262949.jpg


お釜の中にも、
まだ少し雪が残っていますね。


もう少ししたら、
馬の背と言われる登山ルートにも
可憐な山野草が咲くでしょう。


以前、ニコと歩いた時に
とてもきれいでした。





c0145250_09263288.jpg


さて、下りましょうか~。





c0145250_09263667.jpg


景色を眺めながら、





c0145250_09264024.jpg


チポは途中から抱っこ。

(チポが急ぎ足なので私がついて行けませんから~~・笑)





c0145250_09264337.jpg


この横顔、

ナキウサギみたいだ。 ^^





c0145250_09264751.jpg


宮城県側から上り、

今度は山形県側へと下ります。


遠くに、まだ雪をいただいた朝日連峰(かな?)がうっすらと見えていました。





c0145250_09265077.jpg


途中、
まだ淡々とした新緑がとても美しかった。





c0145250_09265511.jpg


山の途中のこちらで、





c0145250_09265888.jpg


チポも一緒にちょっと休憩。





c0145250_09270262.jpg


珈琲を頂いたわけですが、


チポ、
こちらの奥さんに可愛がってもらって、





c0145250_09270785.jpg


こんな風。 ^^


「うちの看板犬になってもいいわよ~」とスカウトされましたが(笑)、

「チポは平気でも、私が困っちゃう~~」と辞退させていただきました(笑)。。




この後、





c0145250_09271096.jpg


すぐ向かいの、





c0145250_09271489.jpg


こちらのお店へ。





c0145250_09271851.jpg


山の麓の方で羊を飼育し、
その羊から羊毛を取るところから手掛けているという羊毛屋さん。


チポのセーター用の毛糸(まだ編む気です。冬にね・笑)とか
ないかな~と覗かせていただきましたが、
毛糸ではなく、
作品の販売とcafeという感じでした。






c0145250_09272208.jpg




ーまだつづくー









新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!
by funfunniconico | 2017-05-25 09:57 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(6)

c0145250_10174482.jpg


数日前のこと、





c0145250_10174716.jpg


柴犬のあん子さんが看板犬をしているお店に
ランチしに行きました。





c0145250_10175040.jpg


まずは、あん子さんにご挨拶~。


あん子さん、
(たしか)9歳のおとなしい女の子。





c0145250_10175350.jpg


席につき、





c0145250_10175686.jpg


待つことしばし。





c0145250_10175966.jpg


はじめにスープとサラダが運ばれて来て、


食べながら、


「あれっ!???」





c0145250_10180225.jpg


「あのコは、あん子さんじゃないよねっ???」





c0145250_10180689.jpg


あん子さんの他に、
もう1匹、
3歳のMIXちゃんがいたのです。

このコは、あん子さん以上におとなしかった。





c0145250_10181089.jpg


私、

オムライス。

卵は、黄身は半熟で白身はメレンゲ状になっていました。





c0145250_10181378.jpg


父ちゃん、

キーマカレー。





c0145250_10181639.jpg


チポ、





c0145250_10182125.jpg


見てるだけ~(笑)。。


ウソウソ、
ちゃんと持参のおやつをあげました。 ^^




その後、





c0145250_10182413.jpg


少し散歩して帰ることに。


まずは、横断歩道を渡った所にある果物屋さんでトマトを買いました。





c0145250_10182942.jpg


私がトマトを買っている間、
チポはこんな風にして待っていたらしい。



果物屋さんのすぐお隣に、

何やら魅力的な種屋さん発見!


はじめ、外に並んでいる苗類を見ていたら、
お店の息子さん(なのかな)が出て来て、
チポをとてもかわいがってくれる。


そして、

いつの間にかチポは、





c0145250_10183302.jpg


父ちゃんとお店の中に入り、

お店のお母さんにもかわいがってもらい。
おやつまで食べさせてもらっていたのである~。


お店の息子さんやお母さんのお人柄もだけれど、
お店の奥の古い棚が素敵だったのである。


私は、
枝豆と朝顔の苗を買い、
「うちの犬におやつをご馳走様でした~」と
店を出ました。




そうそう、





c0145250_10183666.jpg


あん子さんのお店でランチする前に、

以前から寄ってみたいと思っていたお店で、
↑のとっても小さい小皿(箸置きにもなるくらいの)を2枚購入。


ワンコがね、
ちょっとチポ風だったし、

以前お友だちに頂いて以来、
我が家では茅の舎のラー油と生七味を常備していまして、

ラーメンにはラー油、
うどんやお味噌汁の具材によっては生七味を頻繁に使っているのです。

その時のスプーンを置くのにもちょうどよいです。

(ちなみに、ダシもこちらのを使っています。)



あれっ、

話しは脱線しましたが(笑)、

遠出できない休日、
こんな風にランチして、
いつもとは違う場所を散歩する。

こんな休日もいいなと思いました。

出会った方たち、
みんないい方ばかりで楽しかった。

また歩きたい散歩道♪





c0145250_10184073.jpg







この↓でB.B、水浴び中~♪










by funfunniconico | 2017-05-21 10:49 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(8)

c0145250_11264965.jpg


5月7日、

チポ旅に出る♪

(1泊だけどね・笑)





c0145250_11265307.jpg


お天気に恵まれ、

どこに行っても新緑が美しく~、





c0145250_11265615.jpg


こんなイカシタアニキにも会いました♪





c0145250_11265953.jpg


こちらもアニキ。

7歳だって。





c0145250_11270242.jpg


スイスみたいな(?)景色の所にも行き、

お散歩しながら





c0145250_11270594.jpg


爽やかな





c0145250_11270918.gif
(↑アニメです)


風を感じ、





c0145250_11271202.jpg


夕方にはお宿にチェックIN。





c0145250_11271523.jpg


これはね、

チポ2年目の家族記念日のお祝いに
お宿からプレゼントしていただいたケーキ。


ガツガツ食べて、

寝て~、





c0145250_11271957.jpg


翌朝は朝食前に散歩して、


朝食を済ませたら、





c0145250_11272209.jpg


優しいスタッフさんや
チポの部屋を担当してくださったお姉さんとその愛犬マメちゃんに見送られ、

チェックOUT。





c0145250_11272554.jpg


高原の風を感じ、





c0145250_11272984.jpg


山桜が咲く風景の中、

車で走り抜け、





c0145250_11273212.jpg


とってものどかな場所に寄り、



後は、





c0145250_11273647.jpg


Bちゃんの待つ我が家へ一直線!





PM5:00
予定よりちょっと遅くなったけれど家に着いたら、

Bちゃん大喜び~~~! ^^




詳細は、後日記事にします。









2017、私のゴールデンウィーク!

by funfunniconico | 2017-05-09 11:42 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(14)

しあわせ食卓♪ ^^

c0145250_11172248.jpg



ニョキッ!


^^



前回(↓)につづき、
しあわせ筍第2段!!が届いたのであります。








c0145250_11172673.jpg


見るからに美味しそうでしょ~?





c0145250_11173096.jpg


チポだって見惚れるン♪ ^^


実は、ちょっとあげたらそのまま食べたのだ(笑)。



しあわせ筍が届いた夜は、




c0145250_11173300.jpg


筍三昧で、

しあわせ食卓♪


やはり筍の刺身は外せないけれど、




c0145250_11260825.jpg



木の芽と和えたり、
わかめと煮たり、
お吸い物にだって贅沢に使ったり~、


作った私が言うのもなんですが(笑)、
どれもこれも美味しかった♪

だって素材が抜群にいいからねっ!




翌日には、




c0145250_11174056.jpg


こんな感じ。





c0145250_11174408.jpg


ブロッコリースプラウト2種
レタス
クレソン

そして筍で

ちょっとサラダ風。

私はドレッシングでいただきましたが、
(筍の刺身大好き)父ちゃんはやはり、
わさび醤油で食べていました。


で、

この日の食卓を上から見ると、





c0145250_11174661.jpg


こんな感じ~~(笑)。


「ナニコレ!?」て思った(笑)?





c0145250_11175060.jpg


美しき新芽の下で、

この夜は、

お刺身あり、
(焼きながら~の)パンもあり、

そうそうジビエ(猪のナンチャラ)あり、

いろいろでした(笑)。



筍は、
他にも茶わん蒸しなどにし、

とっても美味しくいただきました。

179.pngオーちゃんmamaさん本当にいつもご馳走様です179.png






新芽ちゃんの日中は、





c0145250_11175300.jpg


こんな感じ。





c0145250_11175604.jpg






エッ@@!!?






c0145250_11180012.jpg


食事時、B.Bはここにはいませんよ(笑)。








この↓に、切なき桜*










by funfunniconico | 2017-04-25 11:42 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(14)

シラネアオイ*のころ

c0145250_16450528.jpg






c0145250_16450839.jpg






c0145250_16451102.jpg


やさしい薄紫の、





c0145250_16451554.jpg


シラネアオイの花*




そろそろ終わりのころですが、





c0145250_16451840.jpg


今年もたくさん咲いてくれました。





c0145250_16452186.jpg


株は毎年大きくなっているし、

種でも増やしています。





c0145250_16452568.jpg


これは、種から育てた株。

鉢ごと土に埋めて冬を越させたので、
鉢が汚れたままですけど。 ^^;



花は好きですが、

花の中に思い出があるから好きという花もある。

シラネアオイはそんな花です。


もう7年も前、
ニコと行った八甲田で、シラネアオイの群生を見たの。

ニコと行った八甲田は素晴らしかったし、
その思い出と共にシラネアオイを思い出す。







そのニコの
今日は2回目の命日。


今日は父ちゃんが仕事なので、





c0145250_16453893.jpg


昨日、花を持って会いに行きました。





c0145250_16454167.jpg


車窓から見上げた空。

きれいな空でした。

(偶然、鳥が写っていました。)





c0145250_16454303.jpg


もう2年なんだな~と思いながら、
あの春は悲しい春だったとも思うけれど、

あの春が来るずっと前、
ニコとの別れを意識してからは
ずっと悲しい思いを胸に抱えていたから、

春だけが特別に悲しかったわけでもないのかな。


それに今だって、
忘れた日なんてないし、

チポと笑っている時だって
いつも私の胸の中にいる

そんな気がします。


チポのことを大好きになりましたが、
ニコたちのことも、
今だってみんな大好きです。





c0145250_16454629.jpg


今日の空。

今日もきれいな空。


2年前は庭のチューリップをたくさん切って持たせたけれど、
今年は2年前ほどは植えていないし、
まだそれほど咲いてもいない。

今年は2年前よりも春が遅いのか。






c0145250_16455020.jpg


ニコの命日を覚えていてくれたお友だちから
今日届きました。


イチゴの袋には、
美味しそうなお菓子が入っていたの。
イチゴの袋を選んでくれたのは、
ニコがイチゴを好きだったからかな?


チポはね、
頼んだわけじゃないのに
自分からモデルしていました(笑)。


フレームの中のニコは、





c0145250_16455383.jpg


私のブログから写真を選んでくれたそう。


この写真は9歳のニコ。
カメラを持つ私に向かってぶっ飛んで来てくれたニコ。

この時(↓)のニコです。






c0145250_16455619.jpg


フレームにアレンジされた素敵なお花は、
手作りだと思う。


いつもありがとう。


でも、
私がちゃんとずっと憶えているから、

もう今日の日は
忘れていいんだよー。 ^^










by funfunniconico | 2017-04-23 17:19 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback

c0145250_20324563.jpg


4月16日、





c0145250_20325159.jpg


明け方までの大雨が過ぎ、

空はスッキリと晴れ渡りました。





c0145250_20325546.jpg


激しい雨に負けず、

咲いていてくれて嬉しかったよ。 ^^




足元には、




c0145250_20325944.jpg


雨の名残。





c0145250_20330288.jpg






c0145250_20330774.jpg






c0145250_20331025.jpg


チポは何してる???





c0145250_20331485.jpg


ニリンソウ*も咲き出しました。





庭にいたら、





c0145250_20331874.jpg


門の所にカワイコチャン162.png





c0145250_20332171.jpg


ご近所さんの小春ちゃん。



小春ちゃんといえば、


数日前に、





c0145250_20332442.jpg


たっくさんの新鮮卵をお土産にいただいたのです。





c0145250_20332805.jpg


クンクンクンと、


チポと一緒に(?)数えたら、





c0145250_20333191.jpg


35コもありました~@@!!!





c0145250_20333436.jpg


新鮮な卵は美味しくて、

黄身も濃く、

美味しくいただいています♪ ^^



そして、





c0145250_20333772.jpg


チポにも、
いろいろ頂いたのでした。 






c0145250_20334133.jpg










by funfunniconico | 2017-04-22 20:47 | garden&home(NICO*&C | Trackback

c0145250_12311072.jpg


ソメイヨシノは散り出した仙台ですが、






c0145250_12291886.jpg


4月17日、
またここを訪れました。

というのも、
前回(↓)来た時には、枝垂れ桜がまだ咲いていなかったのです。








c0145250_12292446.jpg


この日(4月17日)は、





c0145250_12292819.jpg


散りはじめたソメイヨシノと、

満開の枝垂れ桜を楽しむことができました。





c0145250_12293238.jpg






c0145250_12293650.jpg


残念ながら、空は曇っていたけれど~。





c0145250_12293958.jpg






c0145250_12294270.jpg






c0145250_12294519.jpg






c0145250_12294930.jpg


もみじの新緑も美しかったですよ。





c0145250_12295261.jpg






c0145250_12295629.jpg






c0145250_12300031.jpg






c0145250_12302070.jpg


風に舞う花びらも、

散ったばかりの花びらも、


とても美しかったです。





c0145250_12302484.jpg






c0145250_12302782.jpg


そしてこの日この場所で、
偶然の再会があったのです。

「もしかしたら」と声をかけてくださり、

チポとわかり大喜びの母娘さん。


去年も、この場所でお会いして、
愛犬を亡くされたというお二人が、
チポを抱いたり撫でたりしては、とても喜んでくれたのです。
去年は、その後も、移動した先で2回もお会いして、
娘さんの方は、チポのリードを持って走ったりもされました。

それからずっとチポに会いたいと思ってくださっていたとの事で、
お家には、亡き愛犬似のぬいぐるみの隣に、チポ似のぬいぐるみが並んでいるのだとか。 ^^

またチポを抱き、
写真を撮り、
たくさんかわいがってくださいました。


去年お会いした時の記事は(↓)の2つ。











「去年はチポに助けてもらったから、ずっと会いたかった」
と言っていただいて、
私も本当に嬉しかった。


実は私も、ニコ亡き後、チポに助けられましたから~。 ^^





c0145250_12310202.jpg






c0145250_12310584.jpg



この後、
まだまだ桜散歩を続け、
この日は5.7キロも歩いた私たちです♪


(つづく)







この↓に花桃*









私の桜ショット&お花見弁当

by funfunniconico | 2017-04-19 12:56 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(14)

ご馳走様でした♪ ^^

c0145250_10043628.jpg


4月10日の夕食。


手前の長いお皿の上は、

(左から)
メカブ
トマト
筍の刺身
シドケのお浸し

右上のお刺身は鰹です。
我が家は、脂がのって来る前の、今頃の鰹の方がさっぱりしていて好きなのです。



この日は、

この記事(↓)に書いた通りに、
オーちゃんmamaさんからいただいた「九州のうまかもん色々~~」を楽しむ献立だったわけです♪






c0145250_10050784.jpg


何度も書いていますが、

本当に美味しい筍なので、
シンプルに味わいたいから、

筍の刺身は絶対に外せません(笑)!


それから、




c0145250_10053633.jpg


筍ご飯を炊き、
筍とワカメのお吸い物。


そして、

筍と一緒に送っていただいた、





c0145250_10060706.jpg


「博多めんたいソーセージ」をソテーしました。

明太子入りのソーセージなんてはじめてでしたが、
とっても美味しかったです♪



それから、





c0145250_10063559.jpg


のん兵衛夫婦の我が家(笑)に、

門司港の地ビール6本セットまで!




この日は、午後からチポと桜散歩を楽しんで~、

車に戻ったら、
父ちゃんの財布がないってなりドヨ~ンとなって、
なんてついてないんだろうとも思ったけれど、

財布がない事に気づいたのは、たしか午後2時15分ころで、
財布が警察に届けられたのは午後3時ころらしく、

それからすぐに連絡が来たから、
そう長い間ドヨ~ンを引きずることもなく、

1万円はなくなったものの、
あとは全部戻って来たので、

あ~、ほんと不幸中の幸いだったということで、





c0145250_10070622.jpg


夜には父ちゃんと乾杯し、
(ビールはちゃんとコップで飲みましたよ・笑)

どれもこれも美味しく食べることができました。



オーちゃんmamaさ~ん
ほんとご馳走様でした。


^^





********






c0145250_10073795.jpg


昨日、庭の花を摘んで作った今年3コ目の小さな小さなブーケ*


庭では、

スモモの花もほぼ満開となり、





c0145250_10080719.jpg


桃の花も咲き出しました。







この↓に、桜*










by funfunniconico | 2017-04-13 10:34 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(18)

c0145250_10204945.jpg


昨日、庭の花で作った今年2コ目の小さな小さなブーケ。


その小ささは、





c0145250_10205430.jpg


このくらい。 ^^


1コ目のブーケに使ったお花も元気なのは一緒に入れました。




それから、

3日前だったかな、

電話がなり、
「〇〇ちゃん、元気にしてた?」って。

今でも私を〇〇ちゃんと呼ぶ人はそういないから、
ハテハテ???と考える。

電話の主はすぐに名乗ってくれて、
そうそう、こういう声だったな~と思い出す。

「今、〇〇ちゃんの家のすぐ近くにいるから、ちょっとだけ寄るね!」と、

これには驚く@@、、、

だってお昼に食べるラーメンを茹でようとしていたところだったし、
それに25年会っていないのだから。

「お昼食べるところだったんだよね」と言うと、
お昼を食べる時間をくれて(笑)、
とうとうやって来たのである(笑)。


私、昔、住宅用品のメーカーで働いていて、
この家を建てる時には、自分がいた会社のものを入れてもらったし、
その工事に携わってくれた一人なので、
この家の場所はよく知っているのである。


会うのは25年ぶりだったけれど、
震災の後にも「大丈夫だったか?」と電話もくれたのだ。


声は変わってなかったけれど、
会った瞬間25年の時の流れを感じた(笑)。
でもきっと、それは向こうも同じで、
今でも当時の仕事仲間とは時々会うと言っていたから、
「先日〇〇ちゃんに会ったけど、すっかりオバチャンになってたよ」と言うんだろうな~と考え、
それはそれでおかしかった(笑)。


でもね、
お互いに歳はとったものの、
話してみれば、25年の時なんてポン!と飛び越て、
当時の時と同じように話せちゃうもので、
それもまたおもしろかった。


話しをしながら、
あ~、変わってないな~、昔と同じ~と思いながら
久しぶりのお顔を拝見し、
楽しかったのである(笑)。


庭先で話しただけだったけれど、
家に入ってみたら、30分は話していたみたい。





c0145250_10205708.jpg


これは、その昔の会社の先輩が大学生たちと一緒に作ったという竹酢液。

竹の切り出しから手がけた孟宗竹100%のものらしい。


1本私にくれました。 ^^









今日は、もう1つ記事をUPします。








by funfunniconico | 2017-04-09 10:48 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback

c0145250_12114297.jpg


昨日の最高気温は21.5℃まで上がり、
仙台の桜も開花しました。

そして、

庭のスモモの花も
同じように昨日開花しました。

毎年、ほぼ同じ日なのです。





c0145250_12121230.jpg


写真は今日。

今日は空がどんより。

青空だった昨日撮ればよかったのだけど、
昨日は午後から私が美容室で、
今年は早めに矯正をかけたので、家に戻った時にはすっかり夕方でした。





c0145250_12124227.jpg


満開になって散りゆくまで、

そして散った後も実となり、

実になれば果実種になり(笑)、


今年もたくさん楽しませてくれるでしょう♪





c0145250_12131107.jpg




それから昨日は、




c0145250_12134119.jpg


家の中にも、





c0145250_12141173.jpg


花が咲いたのである。 





c0145250_12144227.jpg


床に敷いた瞬間から、
すっかり気に入ったようで、
コロンコロンしたりしていたチポでした~◎




そしてっ!





c0145250_12151108.jpg


今日の午前中、


今年も、





c0145250_12154132.jpg


オーちゃんmamaさん(↓)が自分で掘り上げ、すぐに茹でたものを送ってくださいました♪


この筍が本当に美味しくって、

スーパーに並び始めた筍に伸びそうになる手を我慢し、
密かに待っていたのであります~~(笑)。




c0145250_12161109.jpg


ただ今 出張中の父ちゃんも明日には帰るので、
とても喜ぶことでしょう。


そして、

筍に大々満足していたら、

なんと遅れて別便ウマウマが、これまたオーチャンmamaさんから届いたのである@@!

我が家の冷蔵庫の中は、
ただ今しあわせで満ちているよ。 

何が届いたか、

明日の父ちゃんの帰宅は遅い予定なので、
明後日の夜にでも「九州のうまかもん色々~」をいただきながら撮影したいと思います♪
(よって詳細は後日・笑)


オーちゃんmamaさん
いつもありがとうございます。


^^





c0145250_12164275.jpg


桃の蕾もふくらんで、





c0145250_12171285.jpg


花もどんどん咲き出して、


大好きな筍食べて(笑)、

今年も春が来て、

春から梅雨入り前までの、
私が一番好きな季節がはじまるな~169.png










by funfunniconico | 2017-04-08 12:44 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(14)