<   2017年 05月 ( 53 )   > この月の画像一覧

c0145250_11170500.jpg


ニョキッ!





c0145250_11170824.jpg


ニョキッ!



今年も咲きましたよ~。 ^^



オニゲシの大きな蕾がパッカ~ンと割れたのは、





c0145250_11171124.jpg


今年は5月28日早朝。





c0145250_11171425.jpg


午前8時にはこんな感じで、





c0145250_11171773.jpg


オニゲシの花、
今年の第1号が開花しました。


よく見るとね、
中がちょっと怖い感じもするけれど~(笑)、、、





c0145250_11172166.jpg


ねっ(笑)、


でも、





c0145250_11172433.jpg


このスモーキーピンクな色合いと、
花びらの質感!


毎年思うけれど、

魅力的です。





c0145250_11172815.jpg


庭にオニゲシ*


ちょっとヒミツの花園っぽいでしょ(笑)??





c0145250_11173040.jpg


これは普通のヒナゲシ(ポピー)の蕾。


開花したのは、





c0145250_11173406.jpg


こんな感じ。



もともとケシ科の花が好きなんです。
それが始まりで、

とある日、
園芸店の値引きコーナーにあったポット植えのオニゲシの(弱々しい)苗を見つけ、
家に連れて帰って植えたら、

まあなんと!

こんなに大きな花が咲くとはね~@@、、、

でした(笑)。





ここからは毎度おなじみ(?・笑)、




c0145250_11173813.jpg


チポ、





c0145250_11174297.jpg


登場っ!





c0145250_11174511.jpg






c0145250_11174963.jpg


チポ、

2年前の今日
うちのコになったんですよ♪

日々、チポに元気をもらい、

これからも健やかであれ、
望むことはそれだけです。


今年は5月7~8日に家族記念の旅(1泊2日ですけど)をしましたし、
父ちゃんも1週間の出張中(明日帰宅)なので、
今日は何も特別なことはしませんが、

牛すね肉と野菜の煮込みを作ってあげました。


そうそう、
その家族記念の旅で泊まったお宿から、
おととい、またハガキが届いていまして、
(またと言うのは、朝にチェックアウトし夕方家に戻ってみたら「おかえりなさい」のハガキが届いていて驚いたのだ)

その おととい届いたハガキに、
「体全体で嬉しさを表現してくれるチポちゃん」と書いてあり、

あ~、
まさしくチポってそんなコだな~と思ったのです。 ^^


遊ぶ時も喜んでぶっ飛ぶし~、
走ればレーサーみたいにカラダ倒してぶっ飛ぶし~、


でもね、
丈夫!丈夫!とばかり思っていたチポが、
この春 突然お腹を壊しまして、
その時までも
ぶっ飛ぶ~ではないけれど、
けっこう本格的に壊れちゃって、
心配した私まで一緒にお腹壊れちゃって(笑)、、、

チポが病院から処方された薬を飲んでいるうちはいつも通りに元気なのに、
薬が切れるとまた壊れちゃう~~~を何度か繰り返し、

セカンドオピニオンも受け、

結局は、
最初に嘔吐した原因ははっきり分からないものの、

その後の不調(嘔吐は始めの1回だけで後は下痢)は、
薬を飲むことにより、
かえって腸内バランスが崩れてしまったという事だったみたい です。


薬を飲ませる間隔を徐々に空け、
5月14日の朝を最後に薬を飲まなくても大丈夫になり、

ひと月遅れていたワクチンも打つことができました。


4月9日の朝の嘔吐からだったので、
けっこう長かったし、
その間に6回も病院に行き大変でしたが、
ちゃんと治ってよかったです。

いや、
チポはね、
体調悪くて病院に行ってもご機嫌なんです。
人が大好きだから、
待合室にいる人たちに会うのが嬉しいらしくて~~(笑)。。



そんなわけで、

体調もすっかり良くなり、
3年目突入の朝を迎えることができました。 ^^





c0145250_11181948.jpg






c0145250_11182224.jpg


今朝6時前、チポと散歩から戻ったら、

パッカ~ン
パッカ~ン

と、
第6号まで(今年の蕾は6個)蕾が割れまして、

それは打ち上げ花火のように(かなっ?・笑)
オニゲシも
祝ってくれました◎





c0145250_11182611.jpg


写真左のチポの右上のオニゲシが第6号で、一番小さい花です。



長~~~~い記事になってしまいました(汗)。
お付き合いくださった方々
ありがとうございます。


ちなみに、
2年前の今日、チポが家に来た時の(↓)、
よかったら見てください。











その上(笑)、この↓でもチポ跳ねてま~~す。







*追記→今日の夕方、少し庭仕事をしていたら、開いていないオニゲシの蕾を1個見つけました。
今年のオニゲシの花は6個ではなく7個でした。














by funfunniconico | 2017-05-31 12:21 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(18)

持ってきたよ~♪ 

c0145250_11035091.jpg


実は今年2月のチポなんですが、
PCに取り込んだまま記事にしていなかった写真です。


チポがすご~~~く気に入っていた
このピンキーちゃんも、
今はもうない(チポが愛用し過ぎて壊したから)んですけどね(笑)。





c0145250_11035371.jpg






c0145250_11035606.jpg






c0145250_11035994.jpg


「持って来たよ~♪」Chipo*



今はピンキーちゃんじゃない似たようなオモチャや、
時には例のルビちゃん(→)を咥えて来て
同じような遊びを日々やっています(笑)。





c0145250_11040267.jpg






c0145250_11040514.jpg


ポ~ン、





c0145250_11040965.jpg


「持って来たよ~♪」Chipo*






c0145250_11041156.jpg






c0145250_11041401.jpg


ニャハ、





c0145250_11041654.jpg


ニャハハ、





c0145250_11041936.jpg


「持って来たよ~♪」Chipo*





c0145250_11042272.jpg


「また投げて~♪」Chipo*




延々つづくのである。
お風呂上りにビール飲んでいる時にコレに付き合わされると
酔いがまわり~~~、、、

知らないうちに寝ている時がある私です。 ^^;;;







今日ももう1つ記事をUPします。














by funfunniconico | 2017-05-31 11:15 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback

c0145250_10433166.jpg


今年も薔薇が咲き出して、
いよいよ賑やかになってきたChipo*の庭ですが、


今年は、どの薔薇の話からにしようかな~~~と考えて・・・


私が庭に薔薇を植えるきっかけになった
この薔薇から

今年ははじめたいと思います。





c0145250_10433533.jpg


グラミスキャッスル*

私がこの庭に一番はじめに迎えた薔薇(オールドローズ)です。

後から迎えた他の薔薇たちに比べると、
弱々しくて、
株がちっとも大きくなってくれないんですが、

咲いた時の

この白さ、

大好きなんですよねー。





c0145250_10433825.jpg


今年は、雨の中、蕾を膨らませ
花びらが少し痛んでしまいましたが、

いつもの年に比べ、
花つきがよい感じです。




c0145250_10434347.jpg


日記を見ましたら、

2004年の昨日(5月29日)、家に連れて帰ったことになっていました。

私の庭に迎えて13年になるわけです。





c0145250_10434677.jpg


(左の方の枯れた葉っぱはチューリップです)



そして今日も(笑)、





c0145250_10435099.jpg


チポ。





c0145250_10435429.jpg


ポ~ン♪





c0145250_10435850.jpg






c0145250_10440112.jpg






c0145250_10440574.jpg






c0145250_10440805.jpg


さて、

次はどの薔薇の話にしようかな~。





c0145250_10441288.jpg






c0145250_10444418.jpg







この↓に、Chipo*とカモミール***PART2











by funfunniconico | 2017-05-30 11:00 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(14)

c0145250_10272791.jpg






c0145250_10273009.jpg






c0145250_10273370.jpg






c0145250_10273606.jpg






c0145250_10274099.jpg






c0145250_10274392.jpg






c0145250_10274666.jpg


Chipo*とカモミール***

PART1はコチラ(↓)でした。






PART3はありませんよー。
というのも、





c0145250_10274939.jpg


カモミールは咲かせっぱなしなので、
株もだいぶ傷んできて、

昨日半分くらい抜いてしまいました。





c0145250_10275248.jpg


カモミールわちゃわちゃだったこの場所を
チポは通り抜けるのが楽になったかも。


でも、





c0145250_10275543.jpg


こぼれ種で咲いたカモミールが、
まだあちこちで咲いているんだけどね。

梅雨に入る頃には、
どんどん抜かれ、
ほぼなくなる予定。




昨日とうとう

蚊に刺されてしまいました。

今朝もまた刺されました。 ^^;

蚊がとっても苦手な私~。

あ~、、、また夏が来ますね。







この後もう1つ、白い花の話を










by funfunniconico | 2017-05-30 10:39 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback

青きベロニカ*

c0145250_11381740.jpg


ベロニカの花が咲き出したのは、





c0145250_11382112.jpg


5月23日。





c0145250_11382441.jpg


小さい花なんですが、

この青さがとっても好きです。





c0145250_11382780.jpg


5月27日。

前日までの雨に打たれ、
ちょっと乱れてしまいましたが、

今日もまだ
元気に咲いています。




そして、




c0145250_11383078.jpg


ピョ~~~ンと、





c0145250_11383387.jpg


チポ、





c0145250_11383633.jpg


登場♪





c0145250_11384065.jpg


なんですが、





c0145250_11384375.jpg


あれっ、


どこまで行くのーっ???





c0145250_11384550.jpg


昨日のチポ、

何かを一生懸命に探していたんです。





c0145250_11384903.jpg


「カエルの鳴き声がしますよ」Chipo*


私もカエルだと思ったんですが、

声の持ち主は頭上から~、





c0145250_11385255.jpg


すぐ真上の電線で「ケロケロ」と(?)鳴いていました。

チポを写しているまんまのレンズで撮ったので、
こんな感じにしか撮れなかったです~~。 ^^;


ヒヨドリみたいな色だけど、
ヒヨドリではないような???





c0145250_11385662.jpg





c0145250_11385986.jpg


砂利に咲いたこの花もお名前わからず~。。。





c0145250_11390245.jpg






c0145250_11392001.jpg







この↓、ルビちゃんってコ登場してま~す♪ ^^










by funfunniconico | 2017-05-29 11:50 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(6)

ルビちゃん登場♪

c0145250_11132033.jpg


ガウガウッ





c0145250_11132447.jpg


フニャニャ





c0145250_11132701.jpg


ニャニャニャニャ





c0145250_11133056.jpg


ニャーッ!!!





c0145250_11133396.jpg


ブルンブルン、、、


このように、

かなり激しい扱いを受けていますが(笑)、





c0145250_11133704.jpg


5月半ばに登場したこのコ、

「ルビちゃん」と呼んでいます。



でも、このコ、しばらく前に父ちゃんがチポに買って来たもので・・・
どうせこんな風にして壊しちゃうからとしまっておいたものなんです。


一体いつ買って来たんだったかな~???と
ブログをたどったら、


あれっ@@!?


「ルビちゃん」ではなく、「ポチちゃん」でした~(笑・↓)。







c0145250_11134095.jpg


ガシ、





c0145250_11134397.jpg


ガシ、





c0145250_11134601.jpg


ガシッ、





c0145250_11134909.jpg


チポに「ポチちゃん」では、
やっぱり紛らわしいから、

「ルビちゃん」でいいよね?


(ちなみに「ルビちゃん」とは、ルビー色だからですよ)





c0145250_11135219.jpg






c0145250_11135524.jpg






c0145250_11140026.jpg






c0145250_11140362.jpg


ルビちゃんはチポのすっかりお気に入りでして、
いつもこうやって遊んでいます♪


ということは~、


はい、
そうなんです。

このシリーズ(?)が
またちょっと続きそうな予感です~~。 ^^;





c0145250_11140665.jpg




実はルビちゃん、

もう2回も激しく負傷しまして、

緊急オペ室に2回も入っちゃったんですよね、
(執刀医は私~・笑)


ルビちゃんが復帰する度、
大喜びで迎えているチポです(笑)◎







今日も、もう1つUPしま~す。










by funfunniconico | 2017-05-29 11:34 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback

青いクレマチス* と、

c0145250_09280450.jpg


淡い紫(あれ、青じゃないね、、、)のゴージャスドレスは、

ダッチェオブエジンバラ*





c0145250_09280823.jpg


植えている場所があまりよくないんですが、

毎年必ず咲いてくれます。





c0145250_09281141.jpg


それに今年は花が多いかな。




そして、





c0145250_09281568.jpg


こちらこそが、

青いクレマチス*
(正式名称を忘れてしまって、)





c0145250_09281904.jpg


あまり背は高くなりませんが、

こちらも毎年必ず咲いてくれます。





c0145250_09282495.jpg


まだまだ咲きそうですよ。


実は、昨日行ったガーデニングフェアで買ったのも、
青いクレマチス*
(エトワールバイオレト あれ紫よね?

展示していたのを見て気に入ったんです。
青というか、
濃い紫で、
背は少し高くなるのかな。





ここからは
いつものように(笑)、




c0145250_09282751.jpg


チポ、





c0145250_09283191.jpg


登場♪





c0145250_09283591.jpg






c0145250_09283880.jpg






c0145250_09284141.jpg


ビオラは種を飛ばし、





c0145250_09284576.jpg


薔薇がどんどん咲いてきました♪


今朝はスズメバチが飛んでいて怖かった~~。 ^^;





c0145250_09292289.jpg








c0145250_09292501.jpg


昨日、クレマチスと一緒に買ったアナベルは
ここに植えました。

雨に弱いと聞いたので、花ごとに添え木もしましたよ。





c0145250_09292819.jpg


買ってから家に帰るまでの車の中で、
1本折れてしまっていましたが、

これはこれで瓶に挿して楽しみます。 ^^







この↓でB.B久しぶり~にぶんぶんやってます♪










by funfunniconico | 2017-05-28 09:46 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(10)

c0145250_09182124.jpg


久しぶりに

ぶんぶんB.B~♪

です。



B.Bは毎日飛んでいますが、
なかなか記事にはできていなくて~。。。 ^^;





c0145250_09182417.jpg






c0145250_09182751.jpg








c0145250_09183058.jpg








c0145250_09183435.jpg






c0145250_09183732.jpg






c0145250_09184078.jpg








c0145250_09190338.jpg


(*タオル室内干し中)





c0145250_09190638.jpg






c0145250_09191085.jpg








c0145250_09191511.jpg








c0145250_09191801.jpg








c0145250_09192208.jpg








c0145250_09192434.jpg






c0145250_09192764.jpg


でした◎







今日も、もう1つ記事をUPします。










by funfunniconico | 2017-05-28 09:25 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback

緑の中で♪

c0145250_11385245.jpg


あれから
(一昨日の記事のつづきなんです)


緑の遊歩道を散歩しました。





c0145250_11385561.jpg






c0145250_11385940.jpg






c0145250_11390258.jpg


風が心地よくて、





c0145250_11390674.jpg


チポ、
思わず走っちゃう~~♪


この時のチポが昨日の記事です。 ^^




それから珈琲をいただいたお店に戻り、

車を停めさせていたいたお礼を言い、
(お店の奥さんが、チポも喜ぶから行ってらっしゃいと言ってくださったんです。)





c0145250_11391035.jpg


車窓から
山のいろんな緑を楽しみながら、





c0145250_11391479.jpg


移動して、





c0145250_11391846.jpg


久々の大露天風呂。

この日は父ちゃんだけが入りましたけど、
ここの露天風呂は眺めもよく素晴らしいのです。




そしてまた車で移動中に、

先日の記事(→)の、





c0145250_11392147.jpg


菜の花畑を偶然に見つけたんです。



菜の花畑からさらに進むと





c0145250_11392592.jpg


とっても見晴らしのいい展望台に出ました。





c0145250_11392895.jpg


山形は近いので何度も来ているのに、
こんな見晴らしのいい場所があったなんて、

はじめて知りました。





c0145250_11393231.jpg


山形市街が見渡せました。






c0145250_11401418.jpg




(つづく)







この↓でBちゃん水浴び中~~♪









新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!
by funfunniconico | 2017-05-27 11:54 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(6)

c0145250_11294796.jpg


5月23日に水浴びしたB.Bの記録です。





c0145250_11295146.jpg






c0145250_11295559.jpg






c0145250_11295846.jpg






c0145250_11300488.jpg






c0145250_11300932.jpg


いちど上がって、





c0145250_11301287.jpg


また入って、





c0145250_11301608.jpg






c0145250_11302230.jpg






c0145250_11302542.jpg






c0145250_11302872.jpg






c0145250_11303487.jpg






c0145250_11303995.jpg






c0145250_11304387.jpg






c0145250_11304887.jpg






c0145250_11305193.jpg




おしまい。




先ほどまで、ガーデニングフェアに行っていたんですが、
ブルーバードというクレマチスを見つけちょっと迷ったんですよね~~~。。。

けっきょく買ったのは、
違う名前のクレマチスと、

前から気になっていたアナベル。

アナベルはさっそく庭に穴を掘り植えました。

クレマチスも、
お店のお兄さんのアドバイス通り、
一回り大きな鉢に植え替えました。

アナベルはもう咲いていますが、
クレマチスの方はまだ苗なので、
いつか咲くのが楽しみです♪







今日も、もう1つ記事をUPします。










by funfunniconico | 2017-05-27 11:37 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback