<   2016年 11月 ( 43 )   > この月の画像一覧

c0145250_11054609.jpg


大きな木に取り付けられた
たくさんの巣箱。

こういうの見ると嬉しくなっちゃう!




c0145250_11055054.jpg


この巣箱には、どんな住人が住んで、卵を産んで、どんな雛が孵るんだろう?

新品ではないから、
もうたくさんの雛が
ここから巣立って行ったのかもしれませんね。 ^^




c0145250_11055408.jpg


先週末、

チポと一緒に、




c0145250_11055805.jpg


ポタニカルガーデンに行った時の話です。




c0145250_11062673.jpg


看板犬のチェリーちゃんがお出迎えしてくれて、

しばらく
一緒に歩きましたよ♪




c0145250_11064399.jpg


チポは跳ね回って遊びたかったらしいけど、
チェリーちゃんは、
ジャジャ馬ムスメは相手にしないらしい(笑)。


チェリーちゃんも若いころは、ニコに「遊ぼ~♪」って寄って来たけれど・・・(↓)
もう10歳くらいになるのかなー。



ニコの頃は赤かったベンチ、




c0145250_11064657.jpg


ポタニカルガーデンには何度も来ているので、
過去記事を見返したら、

去年5月(↓)に、はじめてチポを連れて来た時から青に変わっていたみたい。



たまたまなんでしょうけどね。

そして、
ポタニカルガーデンに来る度、チェリーちゃんがブログに登場してる。 ^^


その青いベンチで、




c0145250_11065199.jpg


ちょっと休憩。




c0145250_11065519.jpg





c0145250_11065984.jpg





c0145250_11070282.jpg





c0145250_11070548.jpg





c0145250_11070954.jpg


この後も園内散歩はつづく~♪











昨日の夕方、
例の物が届きまして、


さっそくヌリヌリ~。




c0145250_11071518.jpg


少し前の記事に書いたけれど、

はじめて自分で髪を染めたら、
染料が後方の壁紙に飛んでいた事に夜になって気付きがっかりした私~、、、、、
(だって、今年の春に張り替えたばかりだったし、)

キッチンハイターでもダメで、
洗濯物のシミ抜きもダメで、
(なぜか?・笑)歯磨き粉もダメで、
(なんと!・笑)車用のペイントを塗ってみてもダメダメ~~で、
しかもシミがますます大きくなったし、ハァ~、、、

そうしましたら、
その日のうちにネットで見つけました!

壁紙に直接濡れ、いたずら書きも消せるというペンキを見つけ、
しかもサンプル(39円)を無料で送ってくれるという。

「これだー!!!」と思い、
さっそく取り寄せ、
昨日届いて塗ったのが↑の画像。

青い矢印の先に、
(いろいろやって灰色になった)シミが10個くらいあったんですが、
遠目に見ると、
もうぜんぜん分かりません。


ただし、

近くからよく見れば、




c0145250_11071953.jpg


こんな風(笑)。

画像、左から右へと拡大して撮影。


でも、灰色のシミよりはずっといいし、
壁紙全体が汚れて来たら、もっと目立たなくなるんじゃないかなー???


今、調べたら、白いペイントでも色々あったみたい。 ^^;










by funfunniconico | 2016-11-08 11:56 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(12)

c0145250_11540270.jpg


ピロ~ン、



逆さまになって、




c0145250_11540643.jpg


チポを観察中のB.B。




c0145250_11540951.jpg


B.Bは、とっても目がいいから、
チポのことはもちろん、
家の中のこと
なんでも知っています。


ところで、
このロープね~、




c0145250_11541338.jpg


リビングの照明にぶら下げているんですが、

B.Bお気に入りのロープって知らない人が家に来たら、
「なんだろう?」って思いますよねー(笑)。




c0145250_11541791.jpg


これは、

この記事(↓)のつづきのB.Bとチポで、



この後、




c0145250_11542190.jpg


こんな風な、




c0145250_11542406.jpg


フタリがいて(笑)、




c0145250_11542892.jpg


「行っちゃった~」なチポでした。




c0145250_11543118.jpg


午後、
放鳥中にちゃっかりチポのケージの中に入っているB.B。


ちゃっかりついでに、




c0145250_11543412.jpg


水も飲みました。

放鳥中のB.Bは、
喉が渇くと、
自分のケージに戻って水を飲むのではなく、
いつもこうしてチポの水を飲んでいます。

ニコの時もそうでした。




c0145250_11543863.jpg


B.B、わかりますか~?


B.Bが飛んで来るのを待ち構えるチポ。




c0145250_11544352.gif
(↑アニメです)


そして、




c0145250_11544717.jpg


「あ~、あんなとこ・・・」


と思ったら、




c0145250_11545214.jpg


また飛んでった~~~(笑)。



おそらく、




c0145250_11545824.jpg


チポよりもB.Bの方が自由人(?)です(笑)。。






c0145250_11550230.jpg








この↓で自由人(?)B.B 水浴びやってま~す♪










by funfunniconico | 2016-11-07 12:14 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(12)

c0145250_11325622.jpg


昨日(11月6日)に水浴びしたB.Bの記録です。




c0145250_11330094.jpg


前回が10月25日だったので、
12日ぶりの水浴びです。

真冬でも7~10日に1度は水浴びしているB.Bなので、
けっこう間があいた方ですねー。




c0145250_11330325.jpg





c0145250_11330650.jpg





c0145250_11330936.jpg





c0145250_11331328.jpg





c0145250_11331662.jpg





c0145250_11332209.jpg





c0145250_11332612.jpg





c0145250_11333307.jpg





c0145250_11333786.jpg





c0145250_11334012.jpg





c0145250_11334421.jpg





c0145250_11334795.jpg


飛んで行きました。


飛んで行っても、
すぐに戻って来ますが(笑)。。







c0145250_11424820.jpg


これは、11月4日にB.Bをケージから出し遊ばせている時に庭にいたニャンコさん。

どちらのニャンコさんかは分かりませんが、
B.Bが鳴く度に、
不思議そうに寄って来ました。

丸々していたから、
どこかのお家のニャンコさんかな~???

ニャンコさんの左上にぶら下がっている洋蘭は、
今日の午前中、
1つ1つ水苔を交換し、
家の中へと入れました。

朝晩冷え込むようになって来たので、
来年5月頃までは、家の中です。







今日も、もう1つ記事をUPします。











by funfunniconico | 2016-11-07 11:49 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback

秋野原を駆ける♪

c0145250_16134757.jpg


チポ吉、
(チポ吉~? ←名づけ親はメルポポさん・笑)


今日は野原で遊びました~♪




c0145250_16135153.jpg


ヒャッ




c0145250_16135551.jpg


ホ~




c0145250_16135814.jpg


嬉しくて、




c0145250_16140489.jpg


走る♪




c0145250_16140847.jpg


走る~♪




c0145250_16141989.jpg





c0145250_16142345.jpg





c0145250_16142779.gif
(↑アニメです)




c0145250_16143123.jpg


得意の(?)ゴロンゴロンもたくさんやって(笑)、


そうそう、
走っている途中、
勢いづいて転び、
その弾みで宙返りしたチポだけど、
軽いからかぜんぜん平気でまた走っていました(笑)。

残念ながら宙返りチポは撮れてません。


ただ、




c0145250_16143557.jpg


(キャバらぶ~チャンの言う)チポの「おにぎり顔」は撮れたよ~(笑)!




c0145250_16143839.jpg


秋野原

満喫





c0145250_16144281.jpg


紅葉も楽しめました。


ここでの写真かなりあるので(笑)、
またの後日に。




メルポポさん
キャバらぶ~チャンも、
ファンキ~やニコのころからのお友達です。 ^^




この↓に、昨日までの記事のつづきもUPしました。










by funfunniconico | 2016-11-06 16:29 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(8)

帰り道で新蕎麦食べて~

c0145250_16021299.jpg


今日もまた昨日の記事のつづきです。




c0145250_16021689.jpg


川沿いをチポとちょっと歩き、




c0145250_16022208.jpg


さあ、そろそろ帰ろうか~。


正面の階段の段差がけっこうあったので、
チポを抱くつもりだったんだけど、




c0145250_16022618.jpg


ヒョイ、
ヒョイ、
ヒョイ、

平気でぶっ飛んだチポでした~。



帰る途中、




c0145250_16023197.jpg


久々にこちらで新蕎麦。


生粉打ち蕎麦(十割蕎麦)の

もちろん大盛り2枚!




c0145250_16023433.jpg


いつも私も大盛りを頼むわけですが、
最後に少し父ちゃんに分けてあげるのです。

でもこの日は、
帰りに寄るパン屋のことを考えていたからか、
父ちゃんに少しあげるのを忘れて完食しちゃった(笑)。

それで、もう1枚、おかわり蕎麦をもらいました(笑)。


この日の夜はシチューと決めていたので、
途中でサラダ用の野菜とパンを買い、
B.Bの待つ家へ~。




c0145250_16031582.jpg




今日は、もう1つ記事UPします。










by funfunniconico | 2016-11-06 16:12 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback

舞台は秋色

c0145250_19290293.jpg


昨日の記事のつづきです。




c0145250_19290661.jpg





c0145250_19291191.jpg





c0145250_19291548.jpg





c0145250_19292297.jpg





c0145250_19292862.jpg





c0145250_19293357.jpg


思わずチポを掲げてみたけれど、




c0145250_19293848.jpg


こっちの舞台の方がいいかな。


おっ、




c0145250_19294366.jpg


思わず身震い?


はい、




c0145250_19294816.jpg


オスマシですよー。




c0145250_19295203.jpg


秋舞台の上でスキップした?




c0145250_19295607.jpg


これはいいかな? ^^



この後、




c0145250_19300938.jpg


ちょっとお散歩♪




c0145250_19310763.jpg



ここの山での話、あともうちょっとだけ残っていますが・・・


今日は暖かさが戻ってきて、
なんと21℃まで気温があがりました。

それで午前中はチポと長めの散歩をし、




c0145250_19420575.jpg


チポも一緒にランチ~♪


「ワタシのまだかなー???」なチポでした。 ^^












by funfunniconico | 2016-11-05 19:44 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(6)

秋色の山へ

c0145250_11361936.jpg


10月最後の日も、
山へと車を走らせました。



途中、




c0145250_11362550.jpg


お猿さん発見!




c0145250_11362921.jpg


車の中から撮影したので画像が遠いですが、
何匹かいましたよ。



そして、




c0145250_11363382.jpg


山の中。




c0145250_11363921.jpg


前日の北泉ヶ岳(桑沼)の紅葉があまりキレイではなかったので(↓)





「今年は日照不足だからね~、、、」と
期待していなかったのですが、




c0145250_11364304.jpg


ここの紅葉は美しかったです。


ただし、あいにくの曇り空で・・・

晴れていたらもっと美しかったと思います。




c0145250_11364813.jpg





c0145250_11365146.jpg





c0145250_11365681.jpg





c0145250_11365963.jpg


未舗装の道をさらに進めば、




c0145250_11370784.jpg


山はもう晩秋の色。




c0145250_11371064.jpg


でも、凛として美しかったです。



チポも、




c0145250_11371685.jpg


凛として(?)みる??? 


おぉ~、久々の両耳ピン!じゃないですか~~。 ^^





c0145250_11372098.jpg





c0145250_11372308.jpg





c0145250_11372776.jpg


さて、また車に乗って移動しますよー。 (つづく)







今日午前中はチポの病院でした。
どこも悪くないですよ!
2ヶ月に1度、ニコがお世話になっていた病院に連れて行き、肛門腺を絞ってもらうだけです。
2ヶ月に1度行くトリミングサロンでも絞ってもらって、
けっきょく月一で絞ってもらっているんですが、
カラダの割に毎回たくさん出るのです。
先生に聞いてみたら、「サラリとしたタイプだから詰まらないだろうし月一で大丈夫!」との事ですが。

チポの順番をロビーで待つ間、
7歳のチワワくんと
15歳のダックスくんに会い、
フタリとも優しいお兄ちゃんで、チポ喜こぶ♪

お会計の時、
来年用のカレンダーを渡され、
「もうそんな時期なのねー」と飼い主オドロク~~。。



そうそう、
ショックだったこと、
今まで自分で自分の髪を染めたことなかったんですが、
たまたま?つい?「やってみようか~」という気になり、染めてみました。
簡単でした。
「あれ、できるじゃないの」と満足していました。
ところが夜になって気が付きました。

染めた髪を洗った時なのか、
染める時に使ったコームなどを洗った時なのか、
染料が洗面所の壁に飛び散っていた事に気づいて(悲っ!)、
色々やってみたけれど、
落ちませーん。

洗面所の壁紙は、
今年の春、お風呂をリフォームする時に新しく張り替えてもらったばかりだったのにな~、、、

出張中の父ちゃん、
そういうわけなので、
こんや帰って来て気が付いても、驚きませんように~!
アハハ ^^;;;










by funfunniconico | 2016-11-04 12:10 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(18)

c0145250_10293542.jpg


少し前の、
朝のB.Bとチポ。


10月に入ってから毎日
B.Bは紫蘇の実を食べるのを楽しみにしていました(↓)。



B.Bのケージには、
シード類数種の他に、
ペレットや、
粟の穂と小麦の穂を日替わりで入れているのですが、

一番はじめに食べるのが紫蘇の実で、
それだけ大好きだったということです。
(紫蘇の実は、10月末で終了となりましたが。)




c0145250_10293978.jpg


その紫蘇の実を食べるB.Bを観察するチポ。


紫蘇の実は、朝に庭でとったのをサッと水洗いし、キッチンペーパーで水分を取ってからケージに入れていたんですが・・・
この日は、待ち切れずに外で食べ出したB.Bです。




c0145250_10294324.gif
(↑アニメです)


B.Bが食べる様子を食いいるように観察するチポ(笑)。




c0145250_10294652.jpg


「それって美味しいの~???」Chipo*




c0145250_10295026.jpg


違う方向からも観察~。




c0145250_10295474.jpg


また戻って観察~~。




c0145250_10300341.jpg


翌朝も観察~。




c0145250_10301026.jpg


自分のオモチャそっちのけで観察~。




c0145250_10301367.jpg





c0145250_10301799.jpg





c0145250_10302606.jpg


B.Bが食べながらプチッと飛ばしたのを




c0145250_10303068.gif
(↑アニメです)


「ふ~む???」と観察~。


そして、




c0145250_10303502.jpg


ますます、




c0145250_10303986.jpg


じっくりと、




c0145250_10304384.jpg


観察するチポがいたのでした~◎


B.Bもチポが寄っても全く平気で食べていて、
そんな様子にもニッコリでした。


^^




この後、
庭に出た時に、
庭に生えている紫蘇を見つけ、
「あ~、これだ!」という感じで寄って行ったチポ。

紫蘇の実を自分でとって食べてみたんですよね。

その直後、美味しくなさそな顏をして(笑)、

それからは庭に出ても見向きもしないチポでした~~(笑)。







この↓でB.B水浴び中~♪










by funfunniconico | 2016-11-03 11:09 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(10)

c0145250_10320501.jpg


この記事(↓)



のつづきのB.Bです。




c0145250_10320989.gif
(↑アニメです)


いちど上がったんですが、

すぐに戻って、


また




c0145250_10321327.jpg


パシャパシャ~~、、、




c0145250_10321836.jpg





c0145250_10322137.jpg





c0145250_10322586.jpg





c0145250_10322813.jpg


そして、この日は終了。






c0145250_10323268.jpg


これは9月27日に水浴びした後のB.B。




c0145250_10323651.jpg


左手にB.B
右手にカメラ
撮りました。




c0145250_10324574.jpg





c0145250_10325064.jpg






c0145250_10325432.jpg


これは、もっとさかのぼって7月10日のB.B。

水浴びの後、
私に甘えています。 ^^




c0145250_10325711.gif
(↑アニメです)


この日は父ちゃんがいたので撮ってもらいました。




c0145250_10330135.jpg




c0145250_10330515.jpg







今日も、もう1つ記事をUPします。










by funfunniconico | 2016-11-03 10:41 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback

c0145250_11124269.jpg


↑の写真は、
トイレに行った父ちゃんを待っているチポですが、

昨日の記事のつづきです。


山を出て、
スキー場に来ました。
ここのスキー場(スプリングバレー)は、
紅葉シーズンは、毎年 芋煮会の会場になるんです。


私たちも、




c0145250_11124645.jpg


芋煮(豚汁)とおにぎりのセットをいただきました。




c0145250_11124939.jpg


あら、
チポ、こんな顔で見てたのね~(笑)。。

美味しかったけれど、
気温7℃の中で食べていたので、
すぐにぬるくなりました(笑)。



以前、ニコともここで食べ、そしてリフトに乗ったように、




c0145250_11125269.jpg


チポともリフトに乗りました。

チポ、リフトに乗るのは初めてで、
はじめはちょっと緊張していたのかな?




c0145250_11125684.jpg


お耳もピューン!




c0145250_11130056.jpg


すぐに慣れ、




c0145250_11130499.jpg


リラックス。 ^^


下りのリフトに乗っていた親子がチポを見て微笑んでくれたから、




c0145250_11131429.jpg


チポも手を振って応えたよ~♪



そして、




c0145250_11132345.jpg


やがて終点。


リフトに乗る時に、
「上に行っても、もう何もないから半額でいいよ」と言われて乗ったんですが、




c0145250_11133285.jpg


たしかに紅葉も終わりかけだけれど、

これはこれで美しいと思いました。


晩秋の山、
やがて真っ白な雪に覆われる山、




c0145250_11133745.jpg


この日は天気もよかったので、
遠くまで見渡せましたよー。




c0145250_11134477.jpg





c0145250_11134731.jpg





c0145250_11135170.jpg


チポって、
下草が生えている所に来ると、
ドッグランだと思うのか走りたくなるらしい(笑)。




c0145250_11135405.jpg


またリフトに乗って、




c0145250_11135850.jpg


山を下ります。


スキーしていた頃が懐かしいな~。




c0145250_11140160.jpg





c0145250_11142949.jpg





それから、




c0145250_11143311.jpg


この日は、ファンキ~の9回目の命日だったのでお墓参りをし、帰宅しました。







この↓に、「父ちゃんのお土産」もUPしています。










by funfunniconico | 2016-11-02 11:42 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(8)