<   2016年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

懐かしの湿原

c0145250_09161287.jpg


昨日の記事のつづきです。




c0145250_09161644.jpg


この道を歩くのは数年ぶり。




c0145250_09162797.jpg


ここには数年前までは何度も来て(↓)







お気に入りの場所だったけれど・・・

震災の後、
木道の痛みも目立ち、

もともと人の出入りが少ない所でもあり、
栗駒に来ても寄らずに帰ることが多くなっていました。



でも今年は、日曜日で他の方たちもいたので、




c0145250_09163155.jpg


久しぶりに訪れることができました♪

チポは抱っこされてます。




c0145250_09163540.jpg





c0145250_09164097.jpg





c0145250_09164799.jpg





c0145250_09165122.jpg


木道はやはり所々傷んではいたけれど、
他のご家族と声をかけ合いながら歩いたり、

それにやっぱり、こういう所をワンコと歩くのは楽しい♪ ^^




c0145250_09165516.jpg





c0145250_09165999.jpg


この白い実の低木がシラタマの木です。




c0145250_09170224.jpg


木道が痛んでいて昔のようには歩けない場所もありましたが、
久々の場所は変わらずに美しく、満足でした。

そして、
他のご家族を追いかけるようにしてこの場所を後にしたのでした。


だって入口には、




c0145250_09170733.jpg


やはりこういう看板が立ってますし~。



それにしても、




c0145250_09171237.jpg


空は高くて




c0145250_09171790.jpg


青く、

秋満喫の楽しい一日でした♪




c0145250_09175862.jpg





この後、この記事(↓)のお蕎麦屋さんに寄り、
家には2時には帰宅していました。

そしてヒトリで留守番していたB.Bと遊んだのでした♪ ^^







c0145250_09180260.jpg


お蕎麦屋さんの駐車場に咲いていたコスモスです。



チポは帰りの車の中では寝ていましたが、




c0145250_09180628.jpg


家に着いたら即復活でした。 ^^









シルバーウィーク&初秋のお出かけスポット!
by funfunniconico | 2016-10-20 09:39 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(4)

秋と愛犬C*

c0145250_11021248.jpg


秋の陽射しの下、




c0145250_11021641.jpg


愛犬Chipo*




c0145250_11021954.jpg


去年も同じ場所に来て、

同じように写真を撮ったけど(↓)、




去年に比べたら、




c0145250_11022314.jpg


なんだかずっとオトナになったような気がする。




c0145250_11022657.jpg


輝く湖面の前でも、




c0145250_11023028.jpg


これでも、

ちょっとはレディらしくなったのかな(笑)??




c0145250_11023310.jpg


もしかして、

少しはアカヌケタ~(笑)??






c0145250_11023601.jpg


湖では、




c0145250_11023924.jpg


カップルが木製のカヌーに乗っていて素敵でした。




c0145250_11024470.jpg


ここは山の中の湖、




c0145250_11024984.jpg


こんな看板も立っていてドキッとするけれど、

ちゃんと熊よけの鈴をぶら下げて、
人のいない所には入らないよう気をつけて歩きます。

基本的に人混みは苦手だけれど、
山の中では、他の人たちの存在が頼りにもなる。 ^^





c0145250_11025478.jpg



栗駒山荘の温泉に入る前に、
気になっていた場所がどうなっているかを温泉の方に聞いてみた。

「人はけっこう行ってますか?」と私。

「たま~に何人かいるかな~という感じ」


「熊は出ませんか?」と私。

「熊に会うなんて交通事故に遭うようなもので滅多にない事だよ、せっかくだから行った方がいい!」


それでもちょっと迷っていたんですが、

快晴の日曜日という事で、
他にも行く人たちがいて、
私たちも何年かぶりに行く事ができました。

お出かけするならすいている平日が好きですが、
こういう時は人の多い休日がラッキーねっ(笑)。



というわけで、




c0145250_11025915.jpg





まだつづきます。







この↓でBちゃん水浴び中~♪









シルバーウィーク&初秋のお出かけスポット!
by funfunniconico | 2016-10-19 11:27 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(6)



c0145250_10450582.jpg


バシャ



c0145250_10451097.jpg


バシャ



c0145250_10451369.jpg


バシャ



c0145250_10451641.jpg


ふ~、



c0145250_10452049.jpg


10月15日に水浴びしたB.Bの記録です。



c0145250_10452459.jpg




c0145250_10452894.jpg




c0145250_10453170.jpg




c0145250_10453899.jpg




c0145250_10454113.jpg


相変わらず豪快に水浴びするB.Bなのでした◎ ^^



ここから ↓ は、




c0145250_10454673.jpg


9月27日に水浴びした後、

私の手の上で毛繕いするB.Bです。



c0145250_10455026.jpg




c0145250_10455490.jpg




c0145250_10455773.jpg


左手にB.Bで、右手にカメラ。

撮る事に集中してると、


だんだん



c0145250_10460150.jpg


B.Bがとまっている左手が下がって来ちゃうのよね~~。 ^^;







今日ももう1つ(昨日のつづきを)UPします。











by funfunniconico | 2016-10-19 10:56 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback

c0145250_10215046.jpg


昨日の記事のつづきです。

遠くに見えるのは、
今月10日に初冠雪した鳥海山。

父ちゃんはさっさと温泉に行ってしまったので、
私は、去年と同じ場所から風景を眺め、ちょっと撮影してみました。

温泉の窓から見た景色なんですが、
ここから見る栗駒の風景も好きなんです。




c0145250_10215426.jpg


去年(↓)と同じように、窓枠も入れて撮ってみましたよ。



温泉の方にうかがったら、
「今年は赤の色づきが少ない」とか。

そう言われてみれば、そうかもしれないかな~。。。




c0145250_10215727.jpg


写真右側の真ん中よりも下あたりに、ちょっと青い部分があるでしょう?

あの辺は湿原になっていて、
何年か前に両親やニコと歩いたことを思い出しました(↓)。




この後は私も温泉に入り・・・

ここの(栗駒山荘)の露天風呂は大好きで、
栗駒に来たら、こちらの温泉に入るのも楽しみの一つなんです♪

↑の写真と同じような景色が露天風呂からも見えるんです。



その後は、




c0145250_10220215.jpg


須川湖へ。

紅葉の色づきはもうちょっとという感じもしたけれど、

穏やかな晴天だったからか、
湖面がとにかく美しかったです!




c0145250_10220628.jpg


空の青さがそのまま映り込み、




c0145250_10221188.jpg


湖水は透明で美しかった。




c0145250_10221583.jpg





c0145250_10221941.jpg





c0145250_10222328.jpg





c0145250_10222674.jpg





c0145250_10223232.jpg


チポも湖畔にたたずみ、




c0145250_10223560.jpg


「秋とはなんぞや?」と考える(???・笑)。


見上げれば、




c0145250_10223881.jpg


空も美しく輝いていました。






c0145250_10231748.jpg





c0145250_10232150.jpg


秋景色の中で、ススキの穂も輝いていましたよ。




ーつづくー









そうそう!
昨日ホームセンターに買い物に行ったら、
トイガーという種類のニャンコさんが売られていて、
初めて見るニャンコさんだな~と思いながら値段を見てビックリ@@!!!
100万だって、
見間違いかと思い再確認しましたけど、
100万でした~~@@。。








シルバーウィーク&初秋のお出かけスポット!
by funfunniconico | 2016-10-18 10:48 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(10)

c0145250_08462062.jpg


右側に軽トラックが停まっているし~、

なんだかヨニゲみたいにも見えますが(笑)、

昨日は午前6時半には家を出ました。
その前に、
前日まで出張だった父ちゃんの1週間分の洗濯をし、
B.Bの世話もし、
父ちゃんが起きて来たらいつでも食べられるよう、ご飯も炊いておにぎりも作り、自分もそれを食べ、
チポにはいつも通りに朝ごはんと、歯みがきと、爪のケア。


そして、




c0145250_08462353.jpg


今年も色づく木々に会いたくて、

北上。




c0145250_08462568.jpg


わかります~?

途中、バルーンがたくさん上がっていたんです。




c0145250_08462891.jpg


山に着いたのは、8時半ころ。


なぜにそんなに早く出たのかというと、
昨日は日曜日でしたし、朝から快晴だったので混雑が予想されたから。

人混みや混雑が苦手な我が家は平日に行動することが多いのですが、
雨ばかりの9月につづき、
出張ばかり(父ちゃんが)の10月で、、、
前日(土曜)の夜に帰って来た父ちゃんが、
「明日行かないと、今年は行けないかも。そのかわり6時半には家を出よう!」と誘ってくれたので。




c0145250_08471532.jpg


これはヨニゲ現場ではなくて(笑)、

間もなく満車になりそうな駐車場に車を停め、安心してチポと散歩に出た時の写真。

右側の軽トラックは、
すでにそこに停まっていたのです。

チポとルンルンと坂道を上って行けば~、




c0145250_08472001.jpg


こんな景色が待っていました。

9月が雨ばかりで日照不足だったため、
今年の紅葉は色づきがイマイチと聞いていましたが、

行って見れば、

今年だってキレイ!




c0145250_08472387.jpg


チポも記念撮影。




c0145250_08472879.jpg


チポがここに来るのは2回目です。




c0145250_08473137.jpg


お天気にも恵まれ、

紅葉を楽しみ、




c0145250_08473522.jpg


ひさしぶりに訪れたお蕎麦屋さんのお蕎麦は、やはり美味しくて♪

父ちゃんは、せいろの大盛り。


私は、




c0145250_08473956.jpg


二色盛りの、これまた大盛り(笑)。


会計の時に、

「美味しかったです!」と伝えると、

寡黙な感じのご主人が、
「ありがとうございます。」って。

いい一日でした。 ^^





c0145250_08481200.jpg



家には午後2時には戻りました。

そうしたら、

小さい地震が2回くらいあった後、

父ちゃんが、
「地鳴りがする。地震だな~。」と言った直後、
テレビからも携帯電話からも、
あのすごーくイヤな音、緊急地震速報!!!

「どうしよう?」と私。

「どうしたらいい?」って父ちゃん。

結局は震度2くらいだったんですが、
東日本大震災の時の経験を生かす行動はできす、
恐怖で動けなくなった私たちでした。 ^^;

まあ、火は使っていなかったし、

父ちゃんはチポを抱き、
私はB.Bのケージを守る体制をしていただけでした。




c0145250_08481715.jpg


山では、今回も(笑)たっくさんの写真を撮って来たので、
整理ができたら詳細をUPしま~す。










by funfunniconico | 2016-10-17 09:21 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(14)

アゲハと今朝のChipo*

c0145250_11180252.jpg





c0145250_11180584.jpg


今朝、庭にいたアゲハ。

休んでいるところにソーーーッと近寄り、
マクロで撮りました。




c0145250_11180700.jpg


今朝のチポ。

お散歩に行く前に庭で♪




c0145250_11181035.jpg


チポが着ている服は、

ニコに一番はじめに買ってあげた服。

はじめてこの服をニコに着せた時、
コザルみたいに嫌がったのでした。 ^^

その幼かった頃のニコの服がチポにピッタリです。




c0145250_11181360.jpg


アゲハは、この花にとまっていました。




c0145250_11181634.jpg


「ハマギクって言うんだよ。」Chipo*




c0145250_11181915.jpg


庭には、小さなチョウチョもたくさん飛んでいて、




c0145250_11182194.jpg


少し追いかけて遊んだチポ♪


このあと散歩して、


戻ったら、




c0145250_11182410.jpg


いつものように窓辺で、




c0145250_11182774.jpg


日光浴しているうちに、




c0145250_11182926.jpg


寝ちゃうのだ。 ^^




起きたら、




c0145250_11183268.jpg


たくさん遊んでもらいたいチポなのでした~◎










by funfunniconico | 2016-10-15 11:30 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(10)

c0145250_10453277.jpg


「ボクはここだよ~。」B.B




c0145250_10453488.jpg


「あれっ、気づかないのかな?」B.B




c0145250_10453793.jpg


私がよけいな事をして、手でチポを誘導。 ^^;




c0145250_10453962.jpg


「あっ!」B.B & Chipo*




c0145250_10454241.jpg





c0145250_10454594.jpg





c0145250_10454703.jpg





c0145250_10455018.jpg


「いつも届きそうで届かないんだよねー、、、」Chipo*







今日はいつもより写真が少ないので、
今日もチポとの散歩中にほっこりした話を1つ。

真夏の暑いころだったので、早朝5時過ぎには散歩に出ていました。
チポは小さいけれど、けっこう歩くのです。

チポと歩く前方に、
子猫が2匹見えました。
道路の真ん中で何かやっています。

その向こうからタクシーがこちらに向かって走って来るのが見え、
子猫が轢かれてしまうのではないかと
息を止めました。

タクシーは子猫たちの直前でスピードを緩め、
子猫たちも横の草むらの中へと走って行きました。

タクシーは、ゆっくりと路肩に寄せられて止まり、
運転手が出て来ました。
50代半ばくらいの男性でしたが、
子猫たちが駆け込んだ草むらの中を覗きに行ったのです。
そして、しばらく見つめ、安心したような顔でタクシーへと戻る時、
私と目が合いました。

私は、
タクシーの運転手の行動が理解できたような気がして、
ニッコリと笑いながら
たしか頷いたんです。

その時のタクシーの運転手の「ふふっ」と声に出して笑った笑い方が
照れくさかったのかもしれませんがすごく優しくて、
優しい空気が流れた瞬間を感じたような気がしました。

タクシーは私とチポの横をゆっくりと走り去り、
それから私もチポと一緒に子猫がいるであろう草むらを覗いて見ました。

子猫は3匹。
お母さん猫もいて、
お母さん猫は逃げる様子もなく私たちを見ていました。
おそらくはノラ猫でしょうが、
人を怖がる様子はなかったので、
近所の方たちがかわいがっているのかも知れません。











by funfunniconico | 2016-10-14 11:12 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(6)

c0145250_11101947.jpg


前回(→)のつづきです。
(今日もリッチリンク貼ろうと思ったけれど、エキサイトさん故障中?)



カフェへと移動したチポは、

「ワタシのまだかなー???」

という感じ。



そして運ばれて来たのは、




c0145250_11102282.jpg


ハロウィン仕様のかぼちゃのマフィン♪




c0145250_11102655.jpg


「写真はいいから、




c0145250_11102843.jpg


ワタシ早く食べたいです~~」なチポ(笑)。




c0145250_11103001.jpg


「やっともらえた~♪」




c0145250_11103398.jpg


「アヒャヒャ~♪」




c0145250_11103825.jpg


「なんなら一気食いでもっ!」



そしてまた、




c0145250_11104046.jpg


ランに出て、




c0145250_11104380.jpg


ひゃっほー♪




c0145250_11104778.jpg





c0145250_11105024.jpg





c0145250_11105578.jpg





c0145250_11105992.jpg





c0145250_11110266.jpg




あともう1回つづきます。 ^^;




c0145250_11110504.jpg




今朝は冷え込んだので、
チポとの散歩も朝食や掃除を済ませてから出かけました。

チポと歩くコースには介護施設もあるのですが、
その介護施設から、
一人のおじいさんと、女性の介護士さんが出て来ました。

お二人の後方をチポと歩きながら拝見していたら、
どうやらお二人は散歩に出たようで、
女性の介護士さんが優しく声をかけながら腕を組みました。

最近ニュースを見ていると、
介護施設の恐ろしい面がクローズアップされた事件も多いですが、
事件だからこそニュースとして大きく取り扱われるわけで、
やはり多くは善人なんだと
感じたりして。


すると、
介護士さんが後方から来る私たちに気が付いたのです。

明るい笑顔でチポに声をかけました。

懐っこいチポも大喜び~~~で、

「〇〇さんも犬に触れる?」とおじいさんに聞きながら、
チポを撫でたり抱っこしたり。

おじいさんも笑顔でチポを撫でてくれました。

「私たち、ここにいつもいるからまた会えるかな?」と介護士さん。

「きっとまた」と、私も笑顔でチポを可愛がっていただいたお礼を言い別れましたが・・・


いつか自分も年老いた時に、
あのお姉さんのような介護士さんに出逢えたらいいなー、
そして、
お散歩しているワンちゃんとかに声をかけ、触らせてもらえたらいいなーって
思ったのでした◎ ^^


ワンコと散歩していると、
いろんな事があったりします。
ちょっとした人の優しさを垣間見ることも多く、
そんな事も少しずつ書けたらいいかな~。







この↓で、Bちゃん水浴び中~~♪










by funfunniconico | 2016-10-13 11:43 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(14)

c0145250_10482025.jpg


前回(→)のつづきで、10月4日のB.Bです。




c0145250_10482368.jpg





c0145250_10483040.jpg





c0145250_10483535.jpg





c0145250_10483867.jpg





c0145250_10484113.jpg





c0145250_10484538.jpg





c0145250_10484856.jpg





c0145250_10485145.jpg





c0145250_10485408.jpg


いちど飛んで行き、


また戻って来て、




c0145250_10490036.jpg





c0145250_10490869.jpg





c0145250_10491212.jpg





c0145250_10492491.jpg





c0145250_10492787.jpg


やっとあがりました。


このお花畑、
北海道の有名なお菓子メーカー「六花亭」さんの紙袋でした。 ^^



B.Bはと言えば、



c0145250_10493128.jpg


いつものように、
私の手の上で毛繕い。




c0145250_10493521.jpg




昨夜はB.Bにヒーターを入れました。
今朝は今シーズン一番の冷え込みで8℃ちょっと。

そして今朝もB.Bは、
庭の紫蘇の実を美味しそうに食べました。
見ていると、
本当に好きなんだなーって感じるくらいにパクパク食べます。 
B.Bのお口も、さわやか~な紫蘇の香りです(笑)◎ ^^







今日は、もう1つ記事をUPします。










by funfunniconico | 2016-10-13 11:07 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback

c0145250_11222035.jpg


少し前の記事の



このセーターですが、


とうとう昨夜、




c0145250_11222344.jpg


できあがりました~!




c0145250_11222648.jpg


今年は、袖もつけましたよ。


今まで私が編んできた愛犬のセーターには袖がなかったのですが、
今年はチャレンジしてみました。

ワンコの編み物の本は持ってないので(図案は本です)、
勘(!?・笑)で減らし目などをし、
袖をつけたわけです(笑)。

勘で大丈夫なのか~~~って思うでしょ(笑)?


では、
さっそく着ていただきましょう♪




c0145250_11222827.jpg


袖がね、
ちょっと短かったんですが、

でも、




c0145250_11223065.jpg


ふわふわ~ま前脚が出て、これもいいかな。 ^^


中にカットソーなどを着せる予定なので、
カットソーの袖がちょっと出るのもいいかもしれない。

そんなことを考えながら、




c0145250_11223261.jpg


シャツを着せてみました。




c0145250_11223441.jpg


でもやっぱり、

中に着せるのは、
シャツよりもカットソーなどの柔らかい素材の方がいいと結論。




c0145250_11223697.jpg


背中は、父ちゃんからの要望で長めに仕上げました。




c0145250_11223870.jpg


腰を冷やすとよくないからね。 ^^

そうそう、
お腹の部分も(3枚目の写真でわかるかな~???)暖かいように、
2色使いのゴム編みで、
これまた長めにしました。




c0145250_11224306.jpg


今年の冬は寒くなるかも~~~な予報が出ているので、
寒い日には、このセーターを着て、この上にダウンも着て、出かけよう♪ ^^


編み始めて・・・
中3日間は放置していたので、
2週間での完成です。

そして、
若干大き目だったとか、
そういうのを考慮しながらの復習で、
なんと昨夜には2作目に取り掛かりました(笑)。

ただし、
飽きやすい私のこと、
次はおそらく2週間ではできあがらないでしょう。 ^^;




c0145250_11224655.jpg


これは、父ちゃんが出張中に買っちゃったカットソーですが、
(ちなみに色違いで水色も買っちゃいましたが、、)

最近はグンと冷えて来て、
昨日今日とチポも長袖を着ての散歩でした。

それで思い出しました。

チポって、
洋服を着ると、
特に毛の長い腕の部分が毛玉になりやすいんでした~~。。。 

昨日も今日も、
散歩から戻ってからのブラッシングに時間がかかりました。 ^^;



実は、
このカットソーの赤をニコが持っていたのです。
ニコにすごく似合っていてかわいかったの。
赤があったら、チポにも赤を選んだと思うけれど、
今年のカラーはピンクと水色だったみたいです。





c0145250_11232414.jpg










by funfunniconico | 2016-10-12 11:53 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(16)