<   2016年 07月 ( 54 )   > この月の画像一覧



今日はどうしようかと少し迷いました。


でもやっぱり、

海にしました。



と言っても、
一昨日の記事(→)のつづきですが~~(笑)。





c0145250_10513547.jpg






c0145250_10513724.jpg






c0145250_10513900.jpg






c0145250_10514169.jpg


はじめての海岸を駆け回り、




c0145250_10514424.jpg


なぜか鼻にたくさん砂が付いちゃって、

クルクルクル~~~(笑)。



でも楽しくて、

思わず、




c0145250_10514651.jpg


スキップ~♪ 

(たぶんね・笑)




c0145250_10514960.jpg


砂にチポの足跡。 ^^




c0145250_10515134.jpg


「潮風に吹かれ、ちょっぴりオトナの気分よ~」Chipo*




c0145250_10515396.jpg


「な~んてネッ!」Chipo*




c0145250_10515501.jpg






c0145250_10515803.jpg






c0145250_10520087.jpg






c0145250_10520315.jpg







リードをつけても・・・




c0145250_10520829.jpg


海って、
海岸にピョンピョン飛ぶ虫みたいなエビみたなのがいるでしょう?

それの観察もまた楽しかったらしい(笑)。





c0145250_10521094.jpg





まだまだつづく(笑)。







この↓でもチポ走ってます♪










by funfunniconico | 2016-07-21 11:19 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(4)

屋内ラン♪ 

c0145250_10382483.jpg




c0145250_10382727.jpg




c0145250_10382929.jpg




c0145250_10383202.jpg


はい、持って来たよ~!

投げてっ♪






c0145250_10383461.jpg




c0145250_10383791.jpg


また持って来たよ~!

投げてっ♪






c0145250_10383988.jpg




c0145250_10384135.jpg


投げてっ♪






c0145250_10384417.jpg




c0145250_10384712.jpg


投げてっ♪




たとえ早朝から海で走り回っても、

たとえドッグランで走り回っても、

日に何度かは必ずこの遊びにつき合わされる私(時々父ちゃんも)です。



そうして持って来ることに飽きると、

今度は勝手に空身で
しかも全速力で戻って来て、

ドーン!

と体当たり~。

今度はガウガウゴッコにつき合わされるというわけです。





c0145250_10385075.jpg







今日も、もう1つUPします。










by funfunniconico | 2016-07-21 10:47 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback

ニャニャ にゃっ!?

c0145250_10375071.jpg


ニャ




c0145250_10375247.jpg


ニャ




c0145250_10375539.jpg


ニャ




c0145250_10375773.jpg


ニャ




c0145250_10375933.jpg


にゃ~っ!?




私のブログにこんなにニャンコさんが登場するのは、
去年5月に田代島(猫の島)に行った時以来です。

(この記事→から、田代島の全記事をたどれます。)




昨日は、早朝の海でチポと遊び、

午後からは、
けっこう近所な猫カフェへ♪

いつも行っている美容室の女の子が、
「すご~く楽しかった!」と
教えてくれて、




c0145250_10380256.jpg


どんな所だろうと、出かけてみたわけです。


入り口で、
ニャンコさんのオヤツを100円で2つ購入。
小さなケースに入ったキャットフードのようなもの。

それを出した瞬間に、




c0145250_10380463.jpg


ニャンコさんたち、わらわら~~と集まって来て、

ボスらしきコがかなり積極的で、
他のコをパンチしながら我先にと、
それはもう私にのぼって来るような勢いで~、、、

ワンコが食いしん坊だとは思っていたけれど、
ニャンコさんもこんなに食いしん坊だとは知らなかった私。

実は、ちょっと怖くなったわけです。 ^^;

だってほら、
以前ニコと散歩している時に、
いきなりニャンコさんに襲われ、
噛まれながらよじのぼられましたから~~(笑)。


それで、
オヤツは、ほとんど父ちゃんにあげてもらう事にしました。 ^^;




c0145250_10380690.jpg


父ちゃんも私と同じでニャンコさんと暮らした経験はないのですが、




c0145250_10380826.jpg


私よりは上手につき合えてる感じでした。


ほら、




c0145250_10381073.jpg


このコなんて、すっかり父ちゃんのニャンコみたいでしょ? ^^




c0145250_10381242.jpg


そんニャ




c0145250_10381963.jpg


わけで~、




c0145250_10382400.jpg


猫カフェでの写真も、


(猫カフェは靴を脱いで入るというのも知らず、近所なので素足にサンダルで行っちゃった~~)




c0145250_10382603.jpg


いささか、




c0145250_10383029.jpg


蓄積してしまいまして、




c0145250_10383890.jpg


またの後日ニャッ!







ニャニャッ@@!?




c0145250_10384278.jpg


こちらはネコ科のトラさんですが、

一昨日には動物園にも行き、
動物園の後、デパートとかにも行き、
それでたくさん歩いたわけでした。


動物園の話も、

いつか、

いつになるかな~(笑)。。。







この↓に「B.B&Chipo*」










by funfunniconico | 2016-07-20 11:06 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(12)

c0145250_10193023.jpg


朝のB.Bとチポ。




c0145250_10193481.jpg


「Bちゃん、




c0145250_10193675.jpg


何やってんだろう?」のチポ。



B.Bは、
私にこんな風に握られると、
すぐに愛情スイッチが入っちゃって、

私の指とかに、
自分の吐き戻しを食べさせようとするんです(笑)。

というか、
儀式みたいなものなのかな~???
吐き戻しては、
そそくさとまた自分で食べるんですよ~。




c0145250_10193952.jpg


「それって美味しいの?」Chipo*




c0145250_10194213.jpg





c0145250_10194434.jpg





c0145250_10194610.jpg





c0145250_10194895.jpg




そしてB.Bは、




c0145250_10195147.jpg


おうち(ケージ)に帰って行きました。


「Bちゃん、また入れられちゃったね。」Chipo*




c0145250_10195342.jpg


「そう、あの人がいつもボクを捕まえてココに戻すんだよねっ!」B.B



B.Bの視線がイタタだけれど、

B.Bは捕まえなければ戻らないんですって~!

自分から戻ったなんて事は、ほんの数回。
ヒトリで留守番してて(そうするとあまり食べないらしく)お腹空いて~~の時くらい。

なので、
毎日、朝と午後、私がだましだまし(?)捕まえてはケージに戻すのです。 ^^;




遊んでいてもお腹が空く時はあるんですが、
B.Bもなかなか賢くて、
サササーとケージに戻り、
シード類をクチバシで運べるだけ持って、
素早く出て来るのです。

そうしてケージの外でポリポリ食べるんですよ~(笑)。








今からもう1つ記事UPします。










by funfunniconico | 2016-07-20 10:33 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback

Chipo* はじめての海♪

c0145250_12130493.jpg


ひゃっほ~♪


今朝のチポ。

まだ6時前です。





c0145250_12130768.jpg


今朝は、

今日も休日の父ちゃんと海に行きました。




c0145250_12130905.jpg


チポ、はじめての海なんですが、

打ち寄せる波や、
その音を怖がることもなく、




c0145250_12131235.jpg


すぐに弾けました~~♪


^^



c0145250_12131882.jpg





c0145250_12132049.jpg





c0145250_12132334.jpg





c0145250_12132517.jpg





c0145250_12132871.jpg





c0145250_12133032.jpg





c0145250_12133336.jpg





c0145250_12133784.jpg



はじめての砂の感触も楽しかったよう♪





c0145250_12134423.jpg


この海岸はサーファーに人気の場所で、

2011.3.11の震災の後、
サーファーの方たちがガレキを拾ってキレイにしたのです。

今も、
小さなアンヨのチポが走り回っても、
危ないようなものは見当たりません。

海を愛する方たちが、
いつもキレイにしてくれているからかなー。




昨日の(TV)「うたの夏まつり」で、
桐谷健太さんが(隣県の)岩手の海岸で歌った「海の声」は胸に迫るものがありました。










海での写真、
まだまだあるので(笑)、
またの後日に。


昨日の私は、1万歩近くあるきましたよ~。
そして今日は早朝から海。
元気でしょっ(笑)。

^^









by funfunniconico | 2016-07-19 12:30 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(18)

c0145250_10192931.jpg


昨日の記事のつづきです。


山頂に近づくにつれ、
怪しい雲が立ち込めて来て、


見えるかな?
どうかな~???


と思いながら向かったら、



あ~、、、

雲に隠れて何も見えないっ!

東京からいらっしゃったという親子もガッカリ。



と、その時!

サササーと雲が流れ、




c0145250_10193262.jpg


お釜が顏を出しました~♪


お釜を見に来たのは、
たしか2011年にニコと来た時以来だと思うけれど、

私って、お釜に来てお釜が見れなかったって事が今まで(たぶん)ないのです。

今回はチポを初めて連れて来て、

えー、見れないの~???

と思ったけど、
大丈夫でした。 ^^




c0145250_10193428.jpg


なんか、ウサギでも抱いてるように見えますけどね(笑)。




c0145250_10193719.jpg


たぶんこの日は雲が多かったから、
水の色が緑色だけど、
青く見える時もあるんですよ~。


20代前半だったころ、
お釜の下までおりて行き、
あの水を触ってみたことがあるんです。




c0145250_10194021.jpg


雲が切れている間に、




c0145250_10194383.jpg


山頂にある刈田嶺神社を目指しました。




c0145250_10195066.jpg


お地蔵さんには、毛糸で編んだマントと帽子が。




c0145250_10195317.jpg


そうこうしているうちに、
また雲が立ち込め、




c0145250_10195726.jpg


チポのお耳もピューン!


お釜の場所から刈田嶺神社までは歩いてのぼったチポだけど、

帰りは、




c0145250_10195931.jpg


途中からバッグIN。

本犬が望んだわけではなく、
勝手な親心(笑)。




c0145250_10200205.jpg


間もなく雲に隠れてしまいそうなお釜に別れを告げ、




c0145250_10200937.jpg


雲立ち込める山形県側へ。

すれ違う対向車もライト点灯。





山を下っていく道すがら、

所々に紫陽花が咲いていてとってもキレイでした。




c0145250_10201702.jpg





c0145250_10201976.jpg





c0145250_10202289.jpg


木々の間に自然に群生しているように見えましたが、

山紫陽花でしょうか~???







c0145250_10202400.jpg




あとは、お昼をいただいて帰りました。











by funfunniconico | 2016-07-18 15:44 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(16)



今日はドンヨリドンヨリ~~な空模様ですが、

7月11日月曜日は朝から気持ちよく晴れていました。



それで、ちょっとドライブ~~♪




c0145250_16334941.jpg


緑が美しい田園風景を抜け、




c0145250_16335242.jpg


木々の間を抜け、




着いた所は、




c0145250_16335544.jpg


山の上。


(下界は30℃近くでも、この場所は17~18℃くらいでした。)




c0145250_16335794.jpg


写真では分からないけれど、
小さい鳥が滝のまわりにたくさん飛んでいて、

もしかしたらイワツバメかな~なんて思いました。




c0145250_16340097.jpg


ここは、

「こまくさ平」




c0145250_16340351.jpg


高山植物の女王と呼ばれるコマクサが保護されています。




c0145250_16340546.jpg


コマクサの他にも、




c0145250_16340887.jpg


いろんな植物が咲いていました。


それから、




c0145250_16341143.jpg


断崖絶壁で昆虫を獲っている鳥がいましたよ。




c0145250_16341424.jpg


家に戻って調べましたら、

たぶんホシガラス 

かな。



c0145250_16341603.jpg


チポ、はじめてのコマクサ平。 ^^





c0145250_16342065.jpg


空と景色を楽しみながら、

もっともっと山の上へと向かいました。




c0145250_16342326.jpg


遠くには、まだ雪も。




ーつづくー










by funfunniconico | 2016-07-17 10:15 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(10)

c0145250_20451070.jpg


実は、

この記事(→)には、
つづきがあったのです。




c0145250_20451387.jpg


いったんは、

「コウサ~ン」と両手を挙げてはみたものの、




c0145250_20451502.jpg


なんでしょう、

この片耳のぶっ飛びよう(笑)!?



しかも、




c0145250_20451770.jpg


手も舌も出てますけどっ、


(ちなみに、こんな風にして2本脚で立ってます・笑)




c0145250_20452186.jpg


「Bちゃ~ん、




c0145250_20452695.jpg


ワタシのキバ見せよっか~?」Chipo*  




c0145250_20452981.jpg


「どおっ?すごくない?」Chipo*



「そんなのなんてことないよ」と言われたかどうかは分かりませんが・・・




c0145250_20453265.jpg


「へっ!?」て感じで、




c0145250_20453566.jpg


一瞬、凹んだチポを待ちかまえていたのはっ!






c0145250_20453760.jpg


強烈~~~(?)な、kissっ(笑)!?



チポは、




c0145250_20454072.jpg


それはまるでアッパーパンチでも喰らったかのようにのけぞり~、、、


そんなチポを見つめるB.Bは、
なんだか嬉しそう(笑)。




でもでも~、




c0145250_20454397.jpg


チポだって負けてはいないのだっ!




c0145250_20454685.jpg


「また噛んじゃう(→)ゾッ!」Chipo*




c0145250_20455040.jpg


「どっ?」

と聞いた顏がなんだか嬉しそう(笑)。





いつもこうして遊んでいるフタリです(笑)♪


^^








この↓に、「とってもとっても小さくて白い花*」










by funfunniconico | 2016-07-16 10:28 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(13)

c0145250_10164944.jpg


(今日は今の所晴れてますが、)

梅雨空の下、




c0145250_10165143.jpg


とってもとっても小さい、




c0145250_10165449.jpg


白い花*が咲きました。



ナデシコ科の植物で、

「サギナ」

っていうらしい。


別名は、

「アイリッシュモス」

とか、

「モフリッチ」

だそう。




c0145250_10165670.jpg


苔玉みたいなこんな姿に、

私ではなく、
父ちゃんが一目ぼれして迎えたんです。


その後で花を咲かせ、

これからの順調な成長を願っていたんですが、



c0145250_10165926.jpg


どうやら高温多湿が苦手らしく、

ちょっと蒸れてしまったらしい。


ただ今、リハビリ中~。。。 ^^;







今日も、もう1つUPします。










by funfunniconico | 2016-07-16 10:22 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback

c0145250_10445222.jpg


今朝、

とりたて
洗いたての
庭のスモモ。



今年もスモモが赤くなりまして~、

あら、




c0145250_10445578.jpg


ちょいとチポさん、ジャマですよー。




c0145250_10445792.jpg


家を建てた年、
市から新築祝いにいただいた木の1本がスモモの木でして、

もう今年で24年かな。

はじめの何年かは花も咲かなかったから実もならず、

でも、一度花を見せてくれてからは、
約束事のように
まっ赤な実を毎年つけてくれます。


花が散ったら肥料をやって、
秋に剪定するくらいで
大したお世話はしてないんですが。 ^^;





c0145250_10445977.jpg


小さい実や、ちょっと形が悪いのは、せっせと焼酎に漬けこんで、


半年寝かせ、

やがて
寒い冬が来たころ、


小さいグラスに氷1つでロックとか、
お湯割りにすればカラダもぽかぽか~~。 ^^




c0145250_10450105.jpg


形がいいのは、

今年はじめてコンポートにしてみました。


もう3日続けて作っています。




c0145250_10450370.jpg


お砂糖が入っているので、チポにはあげられませんけど。




c0145250_10450644.jpg


冷蔵庫で冷やして、こんな感じです。


コンポートを作って残った汁は、




c0145250_10450964.jpg


炭酸割で。

さっきはじめて飲んだんですが、
すごく美味しい♪

コンポートにしたスモモも2個入れてみたんですが、
炭酸のシュワシュワ~~と一緒になってこれまた美味しいです♪ ^^


で、
これを飲みながら思い出したんですが、

そういえば、
スモモの季節には、
毎朝しぼりたてのスモモジュースを飲むんだったのだ。


スモモ酒作りとコンポート作りに夢中になってて、
「生」そのままをいただくことを忘れてました~(笑)。。。


でも、
スモモジャムもいいかな~???





それから、

1枚目の写真のスモモを入れていた器は、

昨日「うつわフェア」というのに出かけ、選んだものです。


少し前から新しいどんぶりが欲しくてさがしていたんですが、
なかなか「これは!」というのに出会えず~、、、

そうして昨日見つけたのが、



c0145250_10451151.jpg


スモモを入れ、
昨夜は焼いたチキンを入れてみたこの器。

奥は絵柄が少し違うんです。

麺を食べるどんぶりとしてはもちろん、
煮物とかサラダを入れるのにもいいですよ~~~と
お店の方にアドバイスをいただき、

1点1点
藍色で手描きしているというのにも魅かれました。 


左側の小さいのは、
私用のごはん茶わんです。


岐阜の美濃焼。


親切なお店の方(窯の方だと思います)に、
「大切に使います」と言って
包まれた袋を受け取りました。


^^





c0145250_10493851.jpg


夕暮れ時のチポの寝姿。


この季節に、




c0145250_10494163.jpg


そんなの枕にして暑くない?


ムートンの切れ端なんですが、
これをB.Bも大好きでして、
最近はチポまでこんな風で、

年中出しっぱなしです(笑)。







この↓に「イルカのショー♪」










by funfunniconico | 2016-07-15 11:25 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(18)