<   2016年 06月 ( 56 )   > この月の画像一覧

c0145250_10173278.jpg


6月7日。

午後からカフェNoelさんに~♪



一番はじめに、




c0145250_10174137.jpg


リードを外す間もなく(笑)、

寄って来てくれたのがレオンくん♪



そして、




c0145250_10174421.jpg


次に、こまめちゃん♪




c0145250_10174818.jpg





c0145250_10175242.jpg





c0145250_10175761.jpg





c0145250_10180083.jpg


シュシュちゃんのママに、
おやつをもらうチポ。


なぜにチポだけイスの上で特別扱い(?)みたいになっているのかというと~、

シュシュちゃんママが、
イワシのジャーキーだったかな、
それをチポにくれたんだけど、

チポ、お魚のおやつが初めてで~、、、
初めてのおやつはパクパク食べないチポだったりで、

それで、
シュシュちゃんママが、
チポがゆっくり食べられるようにと、
椅子にのせてくれたんです。


でも、
けっきょく食べず、
口に入れてもらっては下に落していたらしい。 ^^;


チポが落したのは、
誰かがちゃんと食べてくれていたみたい(笑)。。




c0145250_10180383.jpg





c0145250_10180790.jpg





c0145250_10181072.jpg


「リンゴチップはどうかな~?」って、

リンゴチップもくれたのに、

チポ食べずにすみません。 ^^;




この後は、




c0145250_10181301.jpg


ぺこちゃんの匂いチェックしてみたり~、




c0145250_10181602.jpg


おきゅんちゃんの匂いチェックしてみたり~、




そして、




c0145250_10182293.jpg


おきゅんちゃんのママに抱き上げられ、


(チポさんオッピロゲ~ですが。。。 ^^;;)




c0145250_10182413.jpg


よそんチ(みやびくんチ)のコになったチポでした~◎ ^^




Noelさんのブログにチポ載せてもらってま~す。 →







ーまだまだつづくー







この↓に、「京かのこ*・・・」










by funfunniconico | 2016-06-14 10:47 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(14)

c0145250_09532115.jpg


京かのこ*




c0145250_09532499.jpg


色も、




c0145250_09532780.jpg


お花も、


とってもかわいいんです。




c0145250_09533282.jpg





c0145250_09533425.jpg





c0145250_09533936.jpg


違う場所で、
少し遅れて咲く京かのこの花は、

色も濃く、
ちょっと密集した感じに咲くのです。




そして、




c0145250_09534439.jpg


今年もたくさん咲いたオニゲシ*が、




c0145250_09535731.jpg


満開だった頃・・・




c0145250_09540104.jpg


5月最後の日に、


あっ、

この日はチポが1年前に家族になった日だ056.gif




c0145250_09540627.jpg


砂利の上にゴロンゴロ~~ン。




c0145250_09540930.jpg


「だって




c0145250_09541308.jpg


キモチイイ




c0145250_09541610.jpg


んだも~~~ん♪」


なチポ(笑)。




c0145250_09541995.jpg


「なにか問題でも?」




c0145250_09542389.jpg


「ないなら放っておいて~」Chipo*



そんなチポを




c0145250_09542794.jpg


アブさん(だよね?)も笑っておりました◎ ^^




さてさて、




c0145250_09543047.jpg


ここ仙台も、
昨日とうとう梅雨入りしてしまいましたー。


昨日は一日雨で散歩に行けず、
庭にも出してもらえなかったチポ。

今朝も地面が濡れていたので、
私だけ庭に出て、ちょっと庭仕事して戻ってみたら、

玄関にそろえて脱いでおいた私のスリッパの片方が、
階段の下にそれえて脱いでいた父ちゃんのスリッパ片方と一緒になって、
玄関のたたきの方に落ちている~。

父ちゃんのスリッパの片方は、
階段の下にそのままになっているものの、
私の片方がなかなか見つからず、

一体どこにやったんだろう?

ま、そのうち出て来るか~、、、と諦めかけたころ、

なんと、
B.Bのケージにピタリと寄せて放置されていた。


散歩にも行けず~、
庭にも出してもらえないチポの、

小さな反乱でした(笑)◎






最近はこれが通常になっちゃった感もありますが、
この後もう1つUPします。











by funfunniconico | 2016-06-14 10:14 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback

c0145250_10134865.jpg


少し前、

5月3日の話です。



チポが熱心に見つめていたのは、




c0145250_10135295.jpg


やっぱりB.B。


^^




c0145250_10135454.gif
(↑アニメです。)


この日も一生懸命追いかけて~~~♪




c0145250_10135742.gif
(↑アニメです。)


一生懸命観察したのでした~♪






c0145250_10135978.jpg


Bちゃん、




c0145250_10140653.jpg


イイコ056.gif




c0145250_10140970.jpg


チポもイイコ056.gif



どっちもイイコ。 ^^







by funfunniconico | 2016-06-13 10:21 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(14)

初夏の庭で***

c0145250_09392675.jpg


この蕾、

な~んだ?



答えは、記事の最後の方で。 ^^




c0145250_09392863.jpg


しばらく続いていた薔薇*の記事、

まだあるんですが(笑)、


薔薇と一緒に咲いていた他の花たちの紹介もしたいと思いまして~。




c0145250_09393202.jpg


アッツザクラ*
(別名ロードヒポキシス)


姪っ子がすご~~~く小さかった頃、
どこかに連れて行った時に父ちゃんが買ってあげて、
実家で増えたのがウチに来て、
ウチで増えたのが父ちゃんの実家に行き、
それからもいろいろ行ったみたい。 ^^




c0145250_09393502.jpg


ハツユキカズラ*


白く小さくかわいい花です。




c0145250_09394323.jpg


バイカウツギ*




c0145250_09394771.jpg





c0145250_09395058.jpg


名前不明。


もともとは私の実家にあったものを
この家を建てた時に、
両親が運んで来て、
リビング前の庭と駐車場の間の垣根として植えてくれたのでした。


いちど樹勢が衰えて、

その垣根があった場所は、
薔薇(アリスタステラグレイ→)に替わり、

でもでも、
一株だけ生き残ったのでした。




c0145250_09395408.jpg


これまた

白く小さくかわいい花です。




c0145250_09395774.jpg


酢橘*


今年もたくさんの花が咲いたので、
たくさんの実が期待できそうです♪


そして、
そろそろ青ちゃん(アゲハの幼虫)にも会えるんじゃないかと、

楽しみにしています♪ ^^




c0145250_09395995.jpg


ヒナゲシ*




c0145250_09400756.jpg


大好きな花のひとつですが、

どうやらそろそろ終わりの頃です。




さて、

一番はじめの蕾は、




c0145250_09401394.jpg


ニゲラ*

でした。




c0145250_09401639.jpg


ニゲラって、

蕾から種になるまでちょっと独特で、
そんな感じも好きなんです。




c0145250_09401894.jpg


花たちの写真、

また別の日に~♪





c0145250_09404109.jpg








今日もこの後もう1つの記事、「B&C」をUPします。










by funfunniconico | 2016-06-13 10:10 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback

c0145250_11234386.jpg


前回までのつづきです。


レジーナの森をチェックアウトした後、
大内宿に向かいました。

7年前、ニコとレジーナの森に泊まった時の帰りにもやはり来ています。 →




c0145250_11234766.jpg


チポお気に入りのバッグを担いでいるわけは、

縁側でお蕎麦をいただく時に、
チポをバッグの中に入れようと思ったから。


今回はこちらでお蕎麦をいただこうと決めていたので、
先ずは、チポを抱え、
「この犬がいますけど、縁側でお蕎麦をいただく事はできますか~?」と確認し、


それから、

観光です。



c0145250_11235042.jpg





c0145250_11235361.jpg


正面の山の途中まで登ると、
街並み全部が見渡せるので、

いつも通り、登ることに。




c0145250_11235782.jpg


階段が急なため、
チポは父ちゃんに抱えられて登りました。



c0145250_11240143.jpg





c0145250_11240429.jpg





c0145250_11240704.jpg





c0145250_11241054.jpg


冬には来たことがないけれど、

冬の雪景色もステキなんですよ~。



そして、

お蕎麦屋さん。




c0145250_11241411.jpg


チポはバッグIN。


けれど、
お茶を運んで来てくれたお姉さんが、

「わっ、かわい~!」って
チポに両手を差し出してくれて、

チポは喜び、
バッグから転がるように飛び出て、

お姉さんは、
「モフモフね~っ!」と
抱っこしてくれて、

「バッグに入れなくても大丈夫ですよー!」って事になり、




c0145250_11241730.jpg


こんなです(笑)。


お茶と一緒に(サービスで)運ばれて来た大根の煮物やお漬物も美味しかったです。




c0145250_11242173.jpg


こごみの天ぷらも、美味しかったです。




c0145250_11242595.jpg


水蕎麦も美味しかったです。


長ネギがのっているのは、
この地方ではお蕎麦は長ネギですくって(?)食べるのだそうで、
そうしながら時々ネギを噛むのだとか。

私は箸で食べましたけど。
上手にネギですくって食べている方もいましたよ。



c0145250_11242817.jpg


これにて【はじめてのチポ旅】は終了です。


チポ、いいこでしたし、楽しい2日間になりました。


^^




c0145250_11243144.jpg


帰り道の途中、

猫駅長で有名な芦ノ牧温泉駅にちょっとだけ寄りました。

二代目駅長サンに会えましたよ~。 ^^

(駅長の撮影は禁止なんです。)






c0145250_11243488.jpg



【チポ旅】におつきあいくださった方々、
ありがとうございました056.gif ^^




そしてですね、


GWキャンペーンに、
チポの記事を選んでいただきました♪ →


こちらも、
ありがとうございました056.gif ^^







この↓でB.B水浴び中~♪










by funfunniconico | 2016-06-12 11:53 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(14)

c0145250_11044061.jpg


5月12日に水浴びしたB.Bの記録です♪




c0145250_11044687.jpg





c0145250_11044959.jpg





c0145250_11045190.jpg





c0145250_11045467.jpg





c0145250_11045715.jpg





c0145250_11050139.jpg





c0145250_11050531.jpg





c0145250_11050849.jpg





c0145250_11051149.jpg





c0145250_11051423.jpg





c0145250_11051734.jpg


ワァ~オ~!


仁王立ちしちゃって得意げなB.B。


このB.Bを見ていたら、

高校生の時の修学旅行の夜を思い出した。

イケナイ私は、イケナイお友だちと、決められた時間以降にお風呂に入りに行きました。

と、

担任の先生が、

なぜか、男性浴場のドアを開け放ち、
真っ裸で仁王立ちしていたのである@@!

B.Bみたいに手までは挙げてなかったと思うけど。


私と友達は、とっさに逃げて、
真っ暗な女性浴場の中に隠れ、

それからしばらくして、
真っ暗なまま入浴し、
部屋に帰って寝たのでした。


先生は私たちに気づいたのかどうか?
たぶん気づいたんだろうけれど、
その場にいたものだけの事にしたんだと思う(笑)。

体育の先生だったし、
きっとあっさりしてたのね。 ^^




c0145250_11052258.jpg





c0145250_11052548.jpg





c0145250_11052747.jpg





c0145250_11053174.jpg





c0145250_11053868.jpg





c0145250_11054324.jpg


白いボケは、
B.Bがレンズに跳ね飛ばした水滴のため(笑)。







さて、「旅チポ最終章(?)」もUPしま~す。










by funfunniconico | 2016-06-12 11:17 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback

c0145250_11014901.jpg


淡いピンクの小ぶりな薔薇。


名前不明。




c0145250_11015238.jpg


春から秋までは庭の花を(例の?)あのコたちのために摘めるんだけど、

寒い季節は、お花屋さんに通うわけです。


その時に買った薔薇で気に入ったのを挿し木してみると、
あんがい根付いてくれたりして。 ^^




c0145250_11015421.jpg


こんな風。


このピンクの薔薇は、

咲き進んで退色すると、




c0145250_11015716.jpg


真っ白になり、

これまたステキなんです。




c0145250_11020035.jpg


これも、挿し木した薔薇で名前不明。


オトナカラーな感じが、




c0145250_11020306.jpg


他の薔薇たちと合わせても個性的でステキでしょ~?




c0145250_11020610.jpg


チポも一緒に♪ ^^



本当は、もう1つ挿し木で増やした薔薇があり、
ちゃんと咲いてはくれたんですが、

画像がピンボケ~でございました。 ^^;




c0145250_11020958.jpg


極姫薔薇*


とってもとっても小さい薔薇です。




c0145250_11021227.jpg


アスピリンローズ*




c0145250_11021894.jpg




c0145250_11022743.jpg


左後方のビンの左右からヒョンヒョンと出ている小ぶりな薔薇が、

アスピリンローズ*
です。




c0145250_11065634.jpg


チポも一緒に~♪ ^^




c0145250_11023666.jpg


グラミスキャッスル*


この薔薇もとっても好きなんですが、
我が家で一番ひ弱~な感じの薔薇。


もしかしてもうダメなのかな~~~と
何度も思うんですが、

ちゃんと花を咲かせてはくれるのです。

でも、この春は1つだけでしたけど。






c0145250_11024009.jpg


ここからは、チポ探検隊(笑)♪




c0145250_11024327.jpg


スズランの葉をかき分けて~、

出て来ました(笑)。




c0145250_11032265.jpg







この↓に「チポ旅♪」も。










by funfunniconico | 2016-06-11 11:25 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(10)

c0145250_10481068.jpg


前回のつづきで、

チポ、まだドッグランにいま~す♪




c0145250_10481390.jpg




c0145250_10482274.jpg




c0145250_10482517.jpg




c0145250_10482867.jpg


それにしても、

(前日に続き)空が美しく、




c0145250_10483888.gif
↑アニメです。


チポ、思わずアクビ~~(笑)。 ファァァ~~~




c0145250_10484266.jpg




それから

この日も、




c0145250_10484568.jpg


ノーリードでの散歩コースに行ったのである♪




c0145250_10484980.jpg




c0145250_10485280.jpg




c0145250_10485699.jpg




c0145250_10490113.jpg


散歩道を出て、一休み。




c0145250_10490506.jpg


自分たちの部屋(コテージ)のドッグランに戻り、




c0145250_10490820.jpg


ちょっとだけ遊び、


お留守番B.Bの都合もありまして(笑)、

早めにチェックアウトしたのでした。






c0145250_10493666.jpg




たぶん、あともう1回つづく予定(笑)。







今日も、もう1つUPします。










by funfunniconico | 2016-06-11 10:58 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback

c0145250_10545654.jpg


この記事(→)のつづきです。


チポ、カートに乗ってるんですよ。


夕食は、7年前にニコと泊まった時(→)のようにBBQがいいな~~~って思ったんですが、

なにしろ前日の予約だったので、
材料が手配できないとの事で、




c0145250_10545941.jpg


チポも一緒にレストランでの夕食となりました。


チポが入っているカートは、
レストランに入るワンコのために用意されているもの。

チポははじめてのカートだったんですが、
驚くほどに平気でした。



c0145250_10550282.jpg


夕食は何種類かの中から選べるんですが、
私たちは「牛しゃぶコース」にしました。



夕食の後、
私はまっすぐ温泉施設へ。

食事前に入浴し、レストラン前で待ち合わせた父ちゃんとチポは散歩しながらコテージへ。




c0145250_10550573.jpg


部屋の中はこんな感じ。

他にベッドルームやお風呂トイレなど。


ニコと泊まった時は112号室で、
今回は114号室でした。


↑の写真、
チポ、ニュース見てます(笑)。




c0145250_10550850.jpg


夜は星がキレイでしたよ~。






c0145250_10551398.jpg


こうして2日目の朝となり、


これは、朝食のためレストランに向かう途中。

(朝の散歩は、父ちゃんが寝ている間に私とチポで済ませてます~)




c0145250_10551676.jpg


食事処なので、チポも服着用。




c0145250_10551965.jpg


朝食時もチポはカートIN。

朝食はバイキング。




食事の後、




c0145250_10552182.jpg


中型犬・大型犬用のドッグランで、

ラブラドールのミモンちゃんに遊んでもらいました♪




c0145250_10553086.jpg




c0145250_10553323.jpg


ミモンちゃんは、
盲導犬の繁殖ボランティアをしているコなので、

訓練されているし、
性格もおとなしく優しいコです。




c0145250_10553970.jpg


チポの後ろを走っているのは、
ミモンちゃんのパパさんです。 ^^



それから、


今度は、




c0145250_10554293.jpg


前日に走った(→)小型犬用ドッグランで、爆走~♪




c0145250_10554608.jpg


爆走~~~っ♪




c0145250_10562007.jpg




まだつづく(笑)。






この↓に「キャバちゃん*」










by funfunniconico | 2016-06-10 11:25 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(10)

c0145250_09471537.jpg





c0145250_09471849.jpg



今まで紹介した薔薇とは、
ちょっと雰囲気が違うでしょ~?


実際には、




c0145250_09472110.jpg


こんなに小さな花なんです。




c0145250_09472454.jpg


今、ちょうど満開のこの薔薇は、
リビングの掃出し窓から真正面に見える所に植えてあります。


この薔薇に
「キャバちゃん」と名付けたのは、

この薔薇と出会った日が、
(チポと同じように)生後6ヶ月くらいで我が家に迎えた愛犬キャバちゃんのお誕生日と重なったから。

この薔薇を持っていた植木屋さんが、
なぜかこの薔薇の名前(種類)を知らなかったんですよねー。

それで、
この薔薇のかわいさから
愛犬キャバの名前を付けたのです。




c0145250_09472709.jpg


愛犬キャバがお空に引っ越した時・・・

というか、
キャバの病気を知った時から
私は苦しくて、
それでも一生懸命頑張ろうと思う自分もいて、
キャバのそばにいたくて仕事も辞めて(それ以来専業主婦)。


子供の頃から家にはいろんな生き物がいたし、
見送る度に泣いた自分もいたけれど、

やはり初めて全ての面において自分の責任で愛情を注いだ愛犬を亡くすという経験は本当に辛かった。
こんなに悲しい思いをするのは、生まれて初めての事だとも思った。

いよいよお空へと見送ってからは、
ちょっと頭に浮かんだだけで朝から涙が流れ出て、
沈んでいく自分の心をなんとかしたくても、
なんだか長くて辛い船酔い状態みたいだった。


でも、そんなキャバとの別れを経験したからこそ、

いつかは必ずそういう時が来るのだという事を学んだし、

その辛さまでもが飼い主としての責任であり、
辛く悲しいという想いは、
そこに愛情があったからだと自分で受け止められるようにもなったと思います。
(「悲しいのは、それだけあなたがキャバちゃんを愛したからです。」とキャバの主治医が言ってくれた言葉に救われました。)


キャバが教えてくれたから、

その後の、
ファンキ~やニコとの別れも、

私は(たぶん)越える事ができたんじゃないかな~と最近思います。


もちろんそれだけではなくて、
いろんな方に優しさをいただき、

キャバの時にはファンキ~が一緒にいてくれて、
ファンキ~の時にはニコが一緒にいてくれて、

そして今はチポがいてくれるっていうのも大きいと、
自分でも認めます。



キャバちゃんがお空に行ってから、
もう11年以上になるのに、
こうして思い出していると、
今でもウルウルして来ちゃう。

キャバ、
ファンキ~、
ニコ、

そして今はチポと暮らしながら思うのは、

「どのコが一番!」なんていうのは無いな~って事。

それぞれが「一番!」で、
それぞれが今だって本当に愛しい存在。


そしていつかは必ず別れなくてはいけない日が来るのだから、
自分にできる事といったら、

やっぱりそれは
「たくさんたくさん愛する事」
それだけだな~と思います。


キャバちゃんの薔薇の事を書き出したら、
長くなってしまいました。

この薔薇は、夕陽もとても似合うので、
そんな写真が撮れたら
また紹介します。




さてさて、

ここからは、




c0145250_09473021.jpg


5月31日のチポ。


またココに入ってました(笑)。




c0145250_09473433.jpg


いつものリュウノヒゲの場所です。




c0145250_09473749.jpg


小さなチポなので、
リュウノヒゲの茂みにすっぽり隠れちゃうんですよねー。

そして、
どういうわけか、
リュウノヒゲの茂みを進んで行った突き当りを
庭での自分のトイレにしちゃいまして、

けっこう頻繁に利用しているチポなので、
そこの部分だけリュウノヒゲが枯れて来ました。 ^^;;




c0145250_09474099.jpg


リュウノヒゲの茂みにいたかと思えば、




c0145250_09474274.jpg


この日(6月7日)には、

まったく反対方向で、




c0145250_09474510.jpg


こんな事してました~(笑)。






c0145250_09482651.jpg




今日も、「旅チポ♪」(のつづき)UPします。










by funfunniconico | 2016-06-10 10:43 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback