<   2016年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧



昨日の記事のつづきがまだありますが、

今日は庭などの話です。

実際の私も、話がよく飛ぶヒトです(笑)。。



c0145250_09414450.jpg


去年もでしたが、

今年も春が早くって、


大好きなプシキニアの花が、




c0145250_09414731.jpg


満開になりました。




c0145250_09415088.jpg


ヒヤシンスをとって~~~も小さくしたような

かわいい花なんです。




c0145250_09415267.jpg


初めて出会った時、

白い花びらにスッと入った青いストライプの清さに心魅かれました。
完全にひと目惚れです。 ^^


家に迎えてもう何年(20年くらい???)になりますが、




c0145250_09415553.jpg


毎年、春に会えるのがとっも嬉しい♪




c0145250_09415943.jpg


背丈は3~4cmくらいなので目立つ花ではありませんが、


ひっそりと
清らかに咲く

美しい花です。




c0145250_09420219.jpg


後姿まで美しいでしょう?

^^




そして、

すっかり庭に出るのが楽しくなったチポは、




c0145250_09420665.jpg


おやおや、




c0145250_09420943.jpg


何か咥えてますね~(笑)。。

でも、お花を傷めたりするような事はしないのです。
まあ軽量なので、チポが少しくらい踏んだって花の方も平気ですが(笑)。

もちろんニコたちも(ニコの場合は仔犬の頃はむしっていたけど・笑)花を傷めるような事はしませんでしたよ。






c0145250_09421231.gif
*↑アニメです。


さてさて、今日は朝から夕方まで、また工事です。

でもチポ、まったく平気なんです!
B.Bも平気にしています。

人の出入りや、
時には大きな音がする事もあるけれど、
吠える事もなく静かに観察しています。

時には私たちのいるリビングに工事関係の方が入って来る事もありますが、
ジャマする事もなく、
イイコにしています。

それに、




c0145250_09421594.jpg


ジャマになりそうな時は、
チポ自らケージINして静かにしていてくれるので、
それには私も感心しています(笑)◎ ^^

あっ、営業の方だけはもう何回も来ているので、ちょっとお友達だと思っているらしいチポですが(笑)。。




c0145250_09422129.jpg


このチポのケージの後ろにあるガス暖房機も(今はもう使っていないので)撤去してもらい・・・

そしてこのチポのケージやその周辺も、
ちょっとだけ変わるんですよ~。

チポのケージ周りがどんな風になったかは、
うまく行ったら(この部分はほとんど自分でなので・笑)、
また紹介します♪



↑のチポを撮っていたら、




c0145250_09422554.jpg






c0145250_09422861.jpg






c0145250_09423151.jpg






c0145250_09423552.jpg


あ~~~


と、春の大あくびしたチポでした(笑)。



アニメにすると、↓



c0145250_09423882.gif


みなさんも眠くなっちゃた? ^^





私、工事している間はいつ声をかけられるか分からないので
眠くなっても寝れないし~、
トイレに行くのもちょっと気を遣ったりして、
これでいてなかなか疲れるのよね~。。。 ^^;









by funfunniconico | 2016-03-31 10:18 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(16)




(今日は一昨日の記事のつづきです。)


そこには、



c0145250_11223033.jpg


オオイヌノフグリの
青くて小さくてかわいい花が咲いていたの。


しかも、




c0145250_11223336.jpg


一面にっ!


だから嬉しくなって、


チポは、




c0145250_11223731.jpg


また走る~~♪




c0145250_11224017.jpg




c0145250_11224294.jpg




c0145250_11224643.jpg




c0145250_11224997.jpg




c0145250_11225339.jpg


そんなチポを




c0145250_11225661.jpg


椿の花も、

笑ってみていたよ(かな?)。 ^^




c0145250_11231910.jpg




c0145250_11232186.jpg




c0145250_11232419.jpg




c0145250_11233026.jpg


こんな風にな~んにもない所だから、




c0145250_11233273.jpg




c0145250_11241678.jpg




c0145250_11242479.jpg


ーつづくー




今日もポカポカ陽気で、
外はすでに16℃を越えている。
家の工事の方も今日は中休み(コンクリート養生中)で、
の~んびり過ごします。

家のお風呂が(工事中のため)入れないので、
昨夜は久しぶりに、徒歩10分ちょっとの所にあるコロナの湯に行きました。
久しぶりに行ったら、けっこう色々変わっていて・・・
思えば、震災以降1度も行ってなかったんですよねー。
あ~ゆう所で震災に遭ったら大変!
壷湯(ひとりで入るのに丁度よい壷)に入ってる時だったら抜けられなくなっちゃう!
そんな風に思っちゃって、今まで足が遠のいていたのでした。

昨夜は寒くなかったし、
お風呂上りに生ビールを飲み、
父ちゃんとふたり、またぷらぷらと歩いて帰って来たのでした。












by funfunniconico | 2016-03-30 11:42 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(12)

空を見上げて

c0145250_10404239.jpg





c0145250_10404555.jpg





c0145250_10404892.jpg





c0145250_10405018.jpg



空を見上げて咲く花、

チオノドクサが咲き出したのは、
3月27日のことでした。



そして、


こちらは、



c0145250_10405340.jpg



空を見上げて寝ころぶ3月27日のチポ。




c0145250_10405837.jpg


ヨヨイの




c0145250_10410118.jpg


ヨイと、




c0145250_10410596.jpg


こんな風~。 ^^;




c0145250_10410934.jpg


気持ちよいのか、

マーキングのつもりなのか、


でも、なぜかこの場所がお気に入りらしく、

前日26日にも、




c0145250_10411208.jpg


「どこに行った~?」と思ったら、

27日のゴロンゴロンと同じ場所にいました。




c0145250_10411638.jpg


もしかして、

そこに勝手に生えたリュウノヒゲの感触が好きなのかしら???


だけど、



c0145250_10411846.jpg


オテテとかばっちくなっちゃって、




c0145250_10412393.jpg


あ~あ~あ~(笑)。。。




c0145250_10412657.jpg


空を見上げて咲くチオノドクサも、

空に負けないくらいに美しきblue。

別名は「雪解百合」というらしい。

これまたとても小さい花なんです。




いつもブログで仲よくしてもらっているお友達の小さな小さな家族がお空へと引っ越してしまったと聞き、

自分も経験があるから、
その方の切なさが私の胸にも沁みる気がした。

私がかつて友人にもらった言葉、
「亡くなったコは、たくさん愛されて旅立ったんだからいいのよ、辛いのは残されちゃったあなたの気持ちよ」って。

私も、私のまわりの方が、たとえペットであれ亡くした後には、
その方の辛さを思ってしまう。

でも、
辛いのだって、そこには愛があったからなんだと思う。

どんな命にも、
いつかは終わる時が来る・・・
それは誰でもわかっている事で、
わかっていても思うようにいかないのが
心でもあるけれど、

きっとあのコたちは、
私たちの辛そうな顔なんて望んでいないんじゃないかな~
空の上から、
元気そうにしている私たちの姿をいつも見守って、
そして応援してくれているんじゃないかな~

なんて、

そんな事を思いながら、
今日はチオノドクサを選んでみました。













by funfunniconico | 2016-03-29 11:17 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(14)

c0145250_10330055.jpg


今日も青空だけど、

昨日も青空で、

昨日は、チポとちょっと長い散歩を楽しみました♪




c0145250_10330434.jpg


お散歩大好き~~なチポ、

どんどん
どんどん
歩きます




c0145250_10330641.jpg


途中、散った椿の花を愛でたり、




c0145250_10331038.jpg


水路に浮く椿の花にも、




c0145250_10331477.jpg


心とめたり。




c0145250_10331720.jpg


チポは元気に、




c0145250_10332179.jpg


ワン




c0145250_10332411.jpg


ツー




c0145250_10332752.jpg


スリー




c0145250_10332992.jpg


梅の花も、




c0145250_10333227.jpg


青空に映え

とても美しかったです。



かつて、



c0145250_10333872.jpg


ニコと私のフタリで歩いて見つけたムスカリ畑も

そのまま残っていて嬉しかったな~。




c0145250_10333420.jpg


その時に撮ったこの写真、

2015年の年賀状にも使いました。 ^^




c0145250_10334235.jpg


今年のムスカリ畑。

ムスカリもまだ小さ目だったので、
今年はチポを入れずに撮りました。



c0145250_10334400.jpg


私の好きな場所。




c0145250_10342287.jpg



チポとの青空散歩、
まだまだつづきます(笑)♪






c0145250_10342494.jpg


今日はニコの優しいオニーチャンだったファンキ~の
19回目のお誕生日。

ファンキ~はニコと同じ犬種だけれど、
ニコとはちょっと雰囲気がちがうでしょ~?

↑の写真は、私が撮ったファンキ~の中でも特にお気に入りの1枚。

今日はよく晴れて暖かく、
チポと散歩をしながら、
優しくて甘ったれだったファンキ~が顏を寄せてきた時のような心地よさだと思った。


そして、
今日からいよいよお風呂と洗面所のリフォーム工事が始まった。
工事の日付を決める時、
今年のファンキ~の誕生日が月曜日だった事もあるけれど、
ファンキ~の誕生日を選んだら、色んな面でラッキーに事が運ぶような気がしてこの日を選んだのだ(笑)。

まだまだ寒の戻りとかがある東北地方だけど、
この好天!
しかも、暖かい一週間となりそうだ。

それから、
普通のお風呂にしたつもりだったけど、
営業の方の計らい(?)で、
(価格はそのままで)バブルバスになるらしい♪

チポと散歩しながら、
空を見上げ、
ファンキ~に

おめでとう!
ありがとう!

を伝えたよ。


^^



そうそう、
先日母とお墓参りをした時に初めて聞いたんだけど、
私が生まれる時の予定日は今日だったらしい。
それを聞いて、「ファンキ~と同じ!」と喜んだ私(笑)。
誕生日ではなく予定日がかつての愛犬と一緒だったって事さえも、
嬉しい偶然に思える私なのである~~(笑)。


















by funfunniconico | 2016-03-28 11:10 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(14)

c0145250_15361116.jpg


この記事(→)のつづきのB.Bです。




c0145250_15361721.jpg





c0145250_15362138.jpg





c0145250_15362413.jpg





c0145250_15362873.jpg


2月27日の水浴びはこれにて終了。




c0145250_15363124.jpg


これは、日付がちょっと前に戻って、2月17日のB.B。




c0145250_15363518.jpg


この日は、勝手にキッチンの洗い桶の中で水浴びしちゃったB.Bなので、
毛繕いする姿だけを撮りました。




c0145250_15363899.jpg


こんなB.Bは、ちょっとペンギンみたいでしょ? 




c0145250_15364207.jpg


*^^*



c0145250_15364610.jpg


ここからは3月4日のB.B。




c0145250_15365187.jpg


天気が悪く、あまりよく撮ってあげられなかったの。 ^^;

やっぱりB.Bの青い羽は、
光が当たってこそ
美しく輝くんだな~~。




c0145250_15365680.jpg




c0145250_15365913.jpg




c0145250_15370230.jpg


今日はお天気がよく、
B.Bも水浴びを楽しみました♪

B.Bは、だいたい週一の水浴びなんですが、
明日から家にちょっとした工事が入るため
今日水浴びしてくれて本当によかった~。

明日から(予定では一週間)、
B.Bの放鳥タイムも悩むわ~~~。。。




c0145250_15370773.jpg


次回の「水浴びB.Bの記録」は、3月12日の分で~す。










by funfunniconico | 2016-03-27 15:52 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback

c0145250_16054584.jpg





c0145250_16054854.jpg





c0145250_16055794.jpg


この青さがとっても好きな、

シラーシビリカ*




c0145250_16060590.jpg


今年も咲いてくれました。

毎年たった一株だけ咲くのです。
今年は球根を買って、もっと増やしたいな~♪

お花自体はとっても小さいんですよ。



さてさて、

前回はちっともジッとしていなかったチポですが、




c0145250_16060906.jpg


今回はちょっとだけモデル(笑)。




c0145250_16061305.jpg


ビオラのところでも、

ちょっとだけモデル(笑)。




c0145250_16061785.jpg


「てへっ」Chipo*


だ~け~ど~~~、


やっぱりね~~



c0145250_16062141.jpg


あ~ら、




c0145250_16062487.jpg






c0145250_16062822.jpg


よーーーっ、、、




c0145250_16063290.jpg


そして起き上がれば、




c0145250_16063852.jpg


こんなでした。 ^^;


まだ何かやってるし。。。 ^^;;




c0145250_16071965.jpg




c0145250_16073210.jpg


花粉症だけど、

暖かくなってきて、
毎朝チポと庭に出るのが楽しみになってきました♪

^^




c0145250_16073712.jpg


クリスマスローズも全色咲きました。










by funfunniconico | 2016-03-26 16:19 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(12)

c0145250_17245278.jpg



んふふふ、




c0145250_17245514.jpg



オメメ閉じちゃって、


この白い瞼も好きよ~。


^^




c0145250_17245843.jpg


うっとり、




c0145250_17250164.jpg


うっとり、




c0145250_17250407.jpg


私の手の中で、


安心しきって、




c0145250_17250679.jpg


ナデナデされている


B.Bのこの表情、


くぅ~~~~~~っ、、




c0145250_17250945.jpg


かわいいったら、




c0145250_17251419.jpg


ありゃしないっ◎


^^



エッ@@、シメテマセンヨ~~~。。。







この↓に、水族館のつづきの話。
















by funfunniconico | 2016-03-25 17:38 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(14)

c0145250_17084034.jpg


コレ、


な~んだ?




c0145250_17084436.jpg


カメレオンのシッポですよ。


じゃあ、




c0145250_17084876.jpg


この歯はダ~レ?




c0145250_17085246.jpg


こんな大きな目をした、




c0145250_17085653.jpg


ワニですよ。




c0145250_17090060.jpg


大きなカメが水面に鼻先を出して呼吸する音は、

すごく大きいの。




c0145250_17090436.jpg


海では、こんな大きなカメが泳いでいたり、




c0145250_17090875.jpg


どこだったか(?)の密林には、こんな黄色いカエルがいたり、

この地球には、
多種多様な生き物たちがいて、

今もどこかで動いてる。

そういう事を考えたり想像したりするとスゴイな~~って思います。



そしてやっぱり、




c0145250_17091342.jpg


お魚たちと一緒にいるラブバードたちを眺めるのが好き。

ここにいるのはコザクラばかりで、
B.Bと同じボタンはいないけど、
同じラブバードで、似ているし、かわいいです。

^^




c0145250_17091737.jpg




c0145250_17092196.jpg


この大きな水槽も大好き!

自分が水の底にいるような、そんな感じがしてくる。 ^^

↑の写真の中に、父ちゃんがいま~す(笑)。




さて、もう1つ記事をUPしますよー。










by funfunniconico | 2016-03-25 17:23 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback

c0145250_11524585.jpg


こんにちは♪

今日は寒の戻りで少し寒いです。


でも、
確実に春は近づいているし、
春になれば庭仕事も忙しくなるし、
あちこち出かけたくもなる♪

だから

だから?

ていうのもなんだけど(笑)、
庭での写真や出かけた先の写真がどんどん増えると思う。

なので、
(今のうちに、)

去年秋に父ちゃんが撮ったチポの動画でまだ紹介していないのがあったので、
今日はそれを記事にしたいと思います。



チポを家に迎えた頃、チポの耳は両方ともピンと立っていたんですが・・・

去年9月6日朝の動画を見ると、両耳タレタレ~~。

↓↓↓




この動画で気に入っているのは、最後にチポが顏を近づけるところ。

^^


そしてこの3日後にトリミングに行き、
チポの毛は短くなって、

片耳だけが垂れている。。。

↓↓↓




ところでチポ、何に怖がって吠えていたのかわかりました~? ^^

↓↓↓




この大きな鳥さんね、
まだ結婚して間もない頃で、
お互いの職場に近いアパートで暮らしていた頃、
飲み会帰りの父ちゃんが私へのお土産にと買って来たの(笑)。

何にも使えないわけで(笑)、
ずっと汚れないようにしまっておいてるんだけど、
我が家にワンコが来る度にお披露目してるのです(笑)。

みんなチポみたいに怖がったように思う(笑)。


↑の動画には続きがあって、ちょっと長いんだけど・・・

↓↓↓





で、最近のチポの耳は、

やっぱり、



c0145250_11524825.jpg


こんな感じ。

気が抜けている時は片耳垂れちゃうの。


でも、またカットすれば両耳ピンになるかもしれないし~、、、



c0145250_11521465.jpg


どうやら不安定なのよねー(笑)。。



c0145250_11521077.jpg




emoticon-0155-flower.gif

emoticon-0155-flower.gif

emoticon-0155-flower.gif




c0145250_11521726.jpg


2014年の今日(3月24日)のニコ。

ちょっと長いお散歩をして、

オオイヌノフグリを見つけて、



c0145250_11521948.jpg


ランチに行ったのだ♪


この時のニコの嬉しそうな顔を今もよく覚えてる。

^^


春散歩~♪♪♪
春ランチ~♪♪♪













by funfunniconico | 2016-03-24 12:28 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(16)



c0145250_15314897.jpg


今朝の青空と水仙の花。


陽射しがたっぷりだったから、

チポも庭に誘ってみた。




c0145250_15315158.jpg


チポは去年初夏までペットショップで過ごしていたから、

春という季節を身体で感じるのは
今年が初めてなんだと思う。

初めての水仙はどんな香り?




c0145250_15315503.jpg


どんな風に見えた?




c0145250_15315873.jpg


チポが庭でじっとしていてくれたのは、
唯一この瞬間くらいで、


あとは、


あちこち探索して歩いては、




c0145250_15320198.jpg


コロン。




c0145250_15320525.jpg


コロン。


もう枯葉とか、いっぱい付いちゃって、

それを払って散歩に行って、


その後は、




c0145250_15320857.jpg


窓辺でコロン。




c0145250_15321151.jpg


コロ~ン。



んっ!?




c0145250_15321577.jpg


薄め開けてる(笑)?




c0145250_15321714.jpg


庭で咲いたムスカリを球根ごと掘り上げてみた。


ムスカリには、ニコが小さかった頃の思い出がある。
ニコだって小さい頃はイタズラばかりで、
初めての春には、ムスカリの頭(花の部分)をちょん切ってはペッてしていたの。

去年の今日の日記を見たら、
病院で先生に「ひと山越えた」と言われたと書いてあった。
自壊した首からの膿も止まったと。
日記には、
「ニコのこれからを考えると怖くなるけれど、でもニコは今を一生懸命に生きているのだ」とも
ものすごく汚い字で書いてある。
もともと上手な字ではないけれど、
3月16日の深夜、ニコを自分の右腕に抱きかかえていて、
ついつい自分の頭をも自分の右腕にのせて眠ってしまった。
どのくらいの時間だったか、
そんなに長い時間ではなかったと思うけれど、
気が付いた時には右腕が全く動かなくなっていて、
翌日夕方になっても治らず、
このままではニコの看病もできないと慌てて病院に行ったら、
右腕の神経が潰れていると言われ、
「どうにかして動くようにしてもらいたい!」と先生に泣きながら訴えたのだ。

ギブスをして固定する事を勧められたけれど、
ニコにごはんを一口ずつ食べさせてあげないといけないし、
とにかく自分は何よりもニコの世話を優先したいから、
固定なんてされては困る!

毎日通院するように言われても、
ニコから目が離せないから通院はできない!

それに腕を痛めた3日後からは、10泊11日で父ちゃんが出張する事になっていた。

腕を痛めたのは自分の不注意だったけれど、
でも、痛めた腕を休めている場合ではないのだと、
なんとか先生に状況を分かってもらいたくて説明したら涙がどんどん出ちゃって。

先生は、理解してくれたし、
簡易ギブスのようなのを作ってくれて、
自分で付けたり外したりできるようにもしてくれて、

「よく新婚の男性がなるんだよ、愛しい彼女を腕まくらして寝てね、あなたの場合は愛しいのがワンちゃんだったんだね」って、
私を笑わせてもくれた。


幸いだったのは、
父ちゃんが10泊11日の出張に出る前の2日間が休日だったこと。
その2日間は父ちゃんにニコを頼んで病院に行くことができた。

そして、
父ちゃんが出張に出てからは、
今度はニコの方が(本当ではないものの)少しずつ復活し、気力を見せ、私を励ましてくれたし、
私の手もゆっくりゆっくり動かせるようになっていった。

父ちゃんが出張に出かける朝、
玄関で見送りながら、
「あなたはニコにもう十分にしてくれたから、出張中にもしもの事があっても後悔はしなくていい」と、
そんな風に言って送り出したけれど、

ニコは先生も褒めてくれるほどに頑張ってくれて、
本当に親孝行だったな~と、

そんな事を思う今日、
11回目の月命日。







ニコがお空へと引っ越して、どのくらい経ってからだったか・・・
厚生省とかそういう機関からだったと思うけれど、
私の腕を痛めた理由を問う手紙が届いた。
腕を痛めた時に第三者はいなかったのか、
第三者によっての暴力などによるものではなかったのか、
詳しい状況を書くようにと。
どうやら、家庭内暴力を疑われたようなのだ(笑)。

そういえば病院に行った時、
手が動かないという理由で行ったのに、上半身は脱ぐように言われたのだ。
すぐに治して欲しい一心ですぐに言われた通りにしたものの、
「もしかしたら」ということでだったのか~と後になって思い、
あの頃はニコの看病でよく寝ていなかったから疲れた顔もしていただろうし、
なにしろ泣いてたし、
ニコの様子を尋ねられたから、ニコの状態もちゃんと説明はしたものの、
「もしかしてもしかしたら」と思われていたのかな~と、
今になってはなんとなく笑える話です。







c0145250_16492916.gif

元気だったころのニコ。
イチゴ(もっ!)大好きでした~。

^^











by funfunniconico | 2016-03-23 16:39 | garden&home(NICO*&C | Trackback