<   2015年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧

c0145250_11360143.jpg

昨日の記事のつづきです。


ねー
ねー
と、

なんだかしつこい感じになってきたチポ。 ^^;




c0145250_11360662.jpg

「ほら、見て~、ワタシもっと大きくなれるよ~!」チポ




c0145250_11360913.jpg

「ね~ってば~っ、、、」チポ


シュナさん、遠い目してる~。。。




c0145250_11361279.jpg

どうやら、いつまでもしつこいチポに飽きたよう。 ^^;




c0145250_11361561.jpg

そんなシュナさんの心を読めず、




c0145250_11361825.jpg

まだまだ遊びたいチポだったけれど、


シュナさんがうんざりして来てるのがわかったので




c0145250_11362283.jpg

御用となったのでした~(笑)。。




c0145250_11370589.jpg





ドッグランのオーナーがバケツに水と雑巾を持って来てくれて、
オーナーご自身でチポの汚れた手や足などを拭いてくださったのです。
「このコはイイコだな~、はじめての私が手を触っても全く平気でされるままになってる」
「このままの性格でオトナになったらいいけれど、他の犬にガツンとやられて性格が変わってしまうコも多いんだよ」
とアドバイスをくださる。

「でも少し気が強い面があるのかも。あのコ(シュナさん)がイヤがっててもグイグイ行くし~」と私。

「そういう時にはコマンド入れて呼び戻せるよう躾をするとか、そんな風にして伸ばしてあげたらいいよ」と。

そっか~、
そのコのよい面を伸ばしてあげられるかどうかは、飼い主の腕(?愛情??)次第って事でもあるんだな~と
あらためて思ったのでしたー。





056.gif




この↓でB.B水浴びやってま~す♪











by funfunniconico | 2015-09-30 11:58 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(16)

c0145250_11195503.jpg

バシャ




c0145250_11200027.jpg

バシャ




c0145250_11200344.jpg

バシャ




c0145250_11200723.jpg

頭くるくる~~




c0145250_11201000.jpg

ちょっと久しぶり~な気もしますが、

9月2日に水浴びしたB.Bの記録です。




c0145250_11201410.jpg




c0145250_11201909.jpg




c0145250_11202381.jpg

いちど上がって、また戻ろうとしているB.B。

青い背中がキレイでしょう? ^^




c0145250_11202768.jpg




c0145250_11203183.jpg




c0145250_11203536.jpg




c0145250_11203970.jpg




c0145250_11204533.jpg




c0145250_11205047.jpg

また上がったものの、



c0145250_11205459.jpg

泳ぎだした(?)ので、後日につづく~。



B.Bは、もちろん清潔にするためにも水浴びはしているんでしょうけれど、
乾燥を防ぐためというのも大きいようで、
夏の冷房中や冬の暖房中は、だいたい週一ペースの水浴びなんです。
けれど、
窓からの風だけで気持ち良いシーズンは、
10日に1度とか、
もっと間を開けることもあったりです。

そしてやっぱり、
晴れた日の水浴びが好きなようです。 ^^


056.gif



さて、
チポのドッグランでのつづきもこの後UPします♪










by funfunniconico | 2015-09-30 11:33 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback




一昨日の記事(→)のつづきですが、



c0145250_10273236.jpg

きゃ~




c0145250_10274181.jpg

きゃ~




c0145250_10274606.jpg

きゃ~~~っ


チポ、追いつかれまいとけっこう必死のようにも見えますが、



c0145250_10275134.jpg

実は、とっても楽しんでいます♪


 、


c0145250_10275540.jpg

時には休憩もしようね~。


 っ


c0145250_10280035.jpg

ね~、




c0145250_10280494.jpg

また遊ぼ~♪


 、


c0145250_10280889.jpg

誘うチポ。


ドッグランのオーナーに、
「このコは大したもんだね~、この小ささでイッチョマエに誘ってるよ」と感心されました~。


 、


c0145250_10281378.jpg

「ワタシってけっこう大きくない?」チポ




c0145250_10281788.jpg

「どうよ~?」チポ




c0145250_10282043.jpg

「ワタシの方がもっと大きいけど~!?」シュナさん




c0145250_10282451.jpg

「え~っ」チポ




c0145250_10283008.jpg

「なんかステキ~☆」チポ


と、
ますます絡まるチポ。


そんなチポに、



c0145250_10283425.jpg

シュナさん(お名前うかがったんですが忘れちゃって~・汗)、ちょっとうんざりして来た感じ(笑)???


さて、

このあとフタリはどうなったでしょう・・・




c0145250_10290042.jpg


今日で終わらせるつもりだったんですが、
写真が多くて~、、、
あともう1回つづきます。



056.gif

056.gif

056.gif



c0145250_10290447.jpg

2010年の今日(9月29日)

この年も彼岸花のお山に行きました。


彼岸花と蕎麦の花、そして新蕎麦、きのこ・・♪





c0145250_10290779.jpg

2013年の今日(9月29日)には、

川沿いに咲く彼岸花をニコと見に行きました。


土手に咲く彼岸花*
コスモス*



   







by funfunniconico | 2015-09-29 11:01 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(12)

・・・の前にシャンプ~

c0145250_11321552.jpg

今日は気持ちよい快晴。

開け放った窓からは金木犀のよい香り~。 ^^




c0145250_11322065.jpg

今朝のチポ。

昨日の夕方からかなり元気になってきて、
今朝にはもういつものチポ。

困ったな~(笑)、
抜糸する土曜日まで安静になんてできないような~(笑)。。。

^^;




c0145250_11322354.jpg

バーン!!


(昨日の記事の)ドッグランに行った翌日のチポ。

あまりに走り回ったので、
手術の前に家でシャンプーすることにしたのです。




c0145250_11322524.jpg

家でのシャンプーは2回目だから、 (1回目は→




c0145250_11322855.jpg

もうチポの細~い顏にも驚かないの~(笑)。。




c0145250_11323001.jpg

このチポをタオルで軽く拭けば~、




c0145250_11323245.jpg

はい、戻ってきましたよ~(笑)!

 、


c0145250_11323427.jpg

ドライヤーして、



c0145250_11323654.jpg

チポもくるくる~




c0145250_11323889.jpg

くるくる~~~ってすれば、




c0145250_11324015.jpg

はい、ほぼ元通りです(笑)◎


カラダも小さいけれど、
毛の量もニコより少ないので、すぐに乾きます。

それにやはり毛が抜けない!

数日前にリビングのエアコンを掃除したら、
ニコがいた頃とぜんぜん違っていて驚きました~。

去年の今ごろ、
プロの方にエアコンを掃除していただき、
その時に汚れがつかないようコーティングしてもらったというのもあるし、
去年の冬にキッチンの換気扇を交換したというのもあり、
汚れもぜんぜん違っていたものの、
たまっている毛がほとんどなかったのです~。



c0145250_11324638.jpg


 、


c0145250_11325001.jpg

そもそもなんでチポをキッチンで洗っているのかと言うと~・・・


056.gif


c0145250_11325263.jpg

去年の今日(9月28日)のニコ。
この日はじめてニコをキッチンで洗いました。

もともとはニコを風呂場でシャンプーしていたのですが、
ニコの心臓のことなどもあり、寒い冬でも暖かいキッチンで洗えたらいいかな~と思い、
父ちゃんにキッチンの水栓を交換してもらったのです。

そうしたらこれがシャンプーする私にも快適で、
チポもココで洗っているというわけです(笑)。



プチプチリフォーム!? (水回りの・・)
そんなわけで、こんな所で・・ (シャンプーNico*)
そんなわけで、こんな所で・・ PART2 (シャンプーNico*)
そんなわけで、こんな所で・・ PART3 (シャンプーNico*)
そんなわけで、こんな所で・・ (シャンプーNico*) の続編




c0145250_11325439.jpg

ニコは骨格も真ん丸だったから、洗ってもあまり顏が変わらなかったのだ。


056.gif


c0145250_11325719.jpg

2013年の今日(9月28日)のニコ。

まずは新寺こみち市に行き、それからボートに乗り、散歩を楽しんだのでした♪


青空の下で、「わぁ~い♪」 ^^
いざ、出航~♪ ^^
可愛いコ 発見@@!!
川の前に、「市」♪ ^^


056.gif


c0145250_11325938.jpg

2008年の今日(9月28日)には、

安比高原に行き、ペンションに1泊し、翌日には八幡平を散策した。

紅葉の八幡平には前日に降った雪が積もっていて、
足元は悪かったものの、
美しい景色を愛でながらニコと歩いた楽しさを今もよく覚えてる♪

(記憶は鮮明なんだけど、カメラが前のだし、記事もなんだかゴチャゴチャ~~)


『晴れ女』、北上~♪
青空の下で♪♪♪
走れ、ニコピン♪
外気温8℃、快晴の朝~♪
雲上の露天風呂~♪



056.gif

056.gif

056.gif














by funfunniconico | 2015-09-28 12:18 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(12)

金木犀の花*

c0145250_11071713.jpg

数日前の記事(→)に書きましたが、
今年の金木犀の花はフライングしました。

↑の写真はフライングの花。

ここから↓は、本チャンの花です。



c0145250_11072120.jpg

これは今朝撮影したものですが、
やはり花の数が圧倒的に違います。

香りも断然違います。



c0145250_11072563.jpg




c0145250_11072857.jpg




c0145250_11073247.jpg




c0145250_11073594.jpg




c0145250_11073934.jpg




c0145250_11074275.jpg

マクロで撮った中では、この写真が一番好きかな~。


本チャン金木犀は、


c0145250_11074559.jpg




c0145250_11074962.jpg



この後、もう1つ記事をUPします♪










by funfunniconico | 2015-09-28 11:16 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback

2回目のドッグラン♪

c0145250_11574463.jpg

昨日はチポに温かいコメントをありがとうございました。


このチポは、
2回目のドッグランでのチポです。

避妊手術の前に、思いっきり遊ばせてあげたくて、



c0145250_11574871.jpg

前回とは違うドッグランへと行ってみたのです。



c0145250_11575248.jpg

ブルーインパルスの基地の近くにあるドッグランなのですが・・・



c0145250_11575564.jpg

早い時間帯に行き過ぎたのか、はじめはチポだけ~(笑)。。


それでも、



c0145250_11575924.jpg

チポなりには楽しんでいたのですが、



c0145250_11580407.jpg

やっぱり、



c0145250_11580732.jpg

お友だちの登場には、



c0145250_11581139.jpg

大喜び~~~で、



c0145250_11581430.jpg

追いかけたり、



c0145250_11581855.jpg

追いかけられたり、



c0145250_11585680.jpg


写真、もう少しあるので、またの後日につづく~♪


 、


c0145250_11585987.jpg

今日午前中のチポ。

窓辺で日光浴しながら、




c0145250_11590554.jpg

サッシをカミカミしてた~。。。 ^^;


避妊手術と一緒に、抜けていなかった赤ちゃんの歯6本も一緒に抜いてもらいました。

お腹の傷口は、大き目な絆創膏がペタリと1枚貼られているだけです。

食欲もあり、痛みはないようです。



056.gif

056.gif

056.gif



c0145250_11590979.jpg

2009年の今日(9月27日)のニコ。

お山を彩るユリを見て、



c0145250_11591434.jpg

ポタニカルガーデンへと行きました♪

ここで、ニコが大好き~なアレも食べたよ~(笑)。。


ユリ咲く丘で~♪
秋のポタニカルガーデンへ♪  【その1】
秋のポタニカルガーデンへ♪ 【その2】
秋のポタニカルガーデンへ♪ 【その3・最終章】



 、

2012年の今日は、ニコの初動画記念日☆

ニコの動画もはじめてなら、
私のブログに動画を貼り付けたのも、コレ(↓)がはじめてでした。






この動画では3回目に成功していますが、

それから2回、同じような動画を撮ったのです。
せっかくなので、ソレも見てくださいね~。 ^^







2回連続で成功してますよーっ!





一発勝負で成功ですっ!!!


この「技」をニコに伝授してくれたのは、
maymayさん&めいちゃん(→)でした。

056.gifこの時も、ありがとう056.gif














by funfunniconico | 2015-09-27 12:33 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(6)

c0145250_15070338.jpg





c0145250_15070993.jpg





c0145250_15071362.jpg

ぽ~ん♪




c0145250_15071732.jpg





c0145250_15072191.jpg





c0145250_15072521.jpg

ぽ~ん♪




c0145250_15072955.jpg

ー スタッ -




c0145250_15073582.jpg

ピヨヨ~~~ン。。。




c0145250_15074174.jpg

1、2、3、




c0145250_15075400.jpg

あれっ、落しちゃった~、、、

けど、



c0145250_15075817.jpg

行かなくっちゃ~♪




c0145250_15080338.jpg





c0145250_15081720.jpg





c0145250_15082208.jpg

ぽ~ん♪


 、


c0145250_15082670.jpg

「持って来たよ~」と書くところを

今日は、

「ただいま~」


チポ、今日の午前中に迎えに行き帰って来ました。
昨日は避妊手術で1泊の入院でした。

きっとそうだろうな~と思っていた通り、
病院でのゴハンは全く食べなかったらしく、

なんだろね、
またお店にでも戻されちゃったと思ったのか・・・
家ではほとんど鳴かないチポが、病院での昨夜はうるさかったらしい。 ^^;
近くに人の姿があるとおとなしくしているけれど、
誰もいなくなるとキャキャン鳴いたんだとか。

実はお店にいる頃も、けっこう鳴くコだったらしいの。
それが家に来て鳴かなくなったので、お店にチポを連れて行くと驚かれたり。。

そんなこんなで今日はちょっとお疲れのチポ。

家に帰って来て、すぐにゴハンは完食。
私か父ちゃんの膝の上にばかりいたがる。

どうやら精神的に疲れたらしいチポ。


そんなところはニコの方がずっとたくましかったな~。
ニコの場合、帰って来てすぐに飛び跳ねてコッチが驚いたのだった。



c0145250_15083119.jpg


一週間後に抜糸なの。

それまでは少し安静~のチポです。 できるかな???



056.gif

056.gif

056.gif


c0145250_15083754.jpg

2010年の今日(9月26日)のニコ。

広瀬川でボートに乗って、

川沿いをずーーーっと歩いて行って、




c0145250_15084334.jpg

コスモスを見たのだ。


なんと往復6キロも歩いて、
でも、
ニコが一緒だったから楽しかったな~♪




c0145250_15084930.jpg

この日も美しい空でした。

^^



川の上からこんにちは~♪ ^^
はたして・・今日は上陸するのか~??
歩け♪ 歩け~♪♪
川沿いに咲くコスモス










by funfunniconico | 2015-09-26 15:58 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(14)

c0145250_13513774.jpg

どうしたの~?

疲れちゃったの~?

って、

お友だちが聞いてくれたから、




c0145250_13514157.jpg

大丈夫!

ちょっと休んでいただけ~って、

チポは笑顔で答えたよ。


お友だちが心配してくれたから、

チポはまたすぐ元気になって、




c0145250_13514596.jpg

走り回って、




c0145250_13515230.jpg

お友だちとお話しも楽しんで、


それからまた・・・




c0145250_13515768.jpg



c0145250_13520297.jpg



c0145250_13520716.jpg

お友だちと一緒のお水を飲んで、

またちょっと休んでいたら、

またお友だちが心配してチポのそばに来てくれたよ。


なんか、




c0145250_13521247.jpg

お友だちってイイナ~

って

チポは思ったんだ~。



 、


c0145250_13521727.jpg

とっても足の速いピンシャーくんと競争してみたの。


ぜんぜん敵わなかったけれど、




c0145250_13522088.jpg

チポは楽しくって大満足だったよ~♪




c0145250_13522460.jpg

チポはじめてのドッグランはHAPPYな風が吹き、




c0145250_13522809.jpg

コスモスも優しく揺れる午後でした。


^^



c0145250_13523352.jpg

この日、チポと遊んでくれた優しいお友だち、どうもありがとう056.gif







今日の記事は、この記事(→)のつづきでした。










by funfunniconico | 2015-09-25 14:11 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(18)

c0145250_10220928.jpg

数日前のブログに書きましたが、

今年も金木犀の花がたしかに咲いたのです。

けれど、

例年よりも花が少なくて、

一昨日には散ってしまいました。




c0145250_10222433.jpg

ところがですね、

昨日の朝、

金木犀の蕾がたくさん付いていることに気づいたんです。

よって、この記事の金木犀の花は、
ちょっとフライングして咲いてしまった金木犀だと思われます~。 ^^





c0145250_10222749.jpg

初めてお会いしたのは、キャバとの出逢いの日だったから・・・
もう22~23年くらい前のこと~。

それからは、

時々キャバやファンキ~がお世話になった優しいトリマーさん。

その方からいただいた優しいお手紙とプレゼント。



c0145250_10223053.jpg

このニコ、すっご~~~く似てるでしょう!?

いつも連れて歩きたいくらいにソックリで、本当に嬉しい。
(連れて歩きかたをただ今検討中~)


チポにも、オヤツと、



c0145250_10223388.jpg

ちゅーちゅーネズミさんのオモチャを2個もいただきました。

もう、さっそく気に入っちゃって~・・・



c0145250_10223781.jpg




c0145250_10224599.jpg




c0145250_10225087.jpg



c0145250_10225450.jpg

こんな感じです。 ^^


キャバやファンキ~がお世話になって、
ニコにも
チポにも
そして私たちにも、
優しい心を届けてくださって本当にうれしかったです。


Sさん、ありがとうございます。
前にいただいたお父さま手作りのお守りも、
父ちゃんも私も、いつも持ってるんです~。



056.gif

056.gif

056.gif




c0145250_10230659.jpg

2008年の今日(9月24日)のニコ。

ニコまだ3歳(もうすぐ4歳だけど・・)の頃。

彼岸花のお山に行きました♪


深紅に染まる秋の丘で・・・♪
思い出の丘と、D51と旨し物~♪




c0145250_10231022.jpg

2011年の昨日(9月23日)のニコ。

お墓参りの帰りに寄ったモスバーガーのテラス席でニッコニコ~♪ ^^


秋の陽射しの中で・・♪




c0145250_10231457.jpg

2011年の今日(9月24日)のニコ。

私の両親も一緒に創生の森さんでBBQした日。

この日も、すっご~~く空がキレイな一日で楽しかった~♪


秋空の下で・・ ♪ ^^
秋空の下でのBBQ&RUN♪ ^^
青空満喫~♪ ^^
ありがとう ^^



 、


c0145250_10231823.jpg

去年の今日(2014年9月24日)のニコ。

悪性腫瘍による2度の手術と
進行した遺伝性僧房弁閉鎖不全症(心臓病)と、

重たい荷物を2コも抱えちゃってても、
久しぶりのお出かけが嬉しくってニッコニコ~なニコでした。



c0145250_10232126.jpg

このバギーも、ニコはすごく気に入っていたんだよ~。


コスモス*
コスモス*畑でつかまえて~っ? ^^
高原の風を感じながら・・



 、

2006年の明日(9月25日)は、
ファンキ~とニコを連れ、
岩手のナヤコートという所に一泊しました。

ナヤコート、今はもうなくなってしまったのですが、
ゴルフ場を犬OKの宿泊施設にした所でよかったし、楽しい2日間でした。

帰宅途中、高速のパーキングで会ったワンちゃんに、ニコが首をカプッとされる事件があり、
ニコが空を見て大泣きしたのですご~く驚いたけれど、
怪我ななく、
ニコもひと寝したらケロッとしていたので安心したのでした。

写真はアルバムにあるのですが、
今のパソコン、スキャナーの設定(?)をまだしていないので、写真は私だけで眺めました。 











by funfunniconico | 2015-09-24 11:22 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(12)

水草の花* (睡蓮)

c0145250_20363901.jpg


 、




c0145250_20364550.jpg

公園の池に咲いていた水草*





c0145250_20364861.jpg






c0145250_20365172.jpg






c0145250_20395578.jpg

水草が咲く池に、

秋の青い空が映り込んで美しかったです。





00000010_13385230.png










by funfunniconico | 2015-09-23 20:45 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback