<   2015年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

c0145250_17411891.jpg




私の大好きな薔薇*


この薔薇に出逢ったから、

私は自分の庭に薔薇を植えるようになったんだと思う。




c0145250_17412689.jpg




グラミスキャッスル*


この清らかな白さが大好き。




c0145250_17413550.jpg




決して強い薔薇ではないのです。


望んだほどには成長してくれない。


けれど・・

毎年いくつかの花を咲かせては、「はっ」とさせてくれる薔薇です。




そして、




c0145250_17415089.jpg




セントセシリア*


この薔薇も、




c0145250_17415838.jpg




静かなレディというたたずまい。



同じピンクの薔薇でも、




c0145250_1743076.jpg




この薔薇は、

とっても小さい。




c0145250_174371.jpg




極姫薔薇*




c0145250_17431489.jpg




この薔薇も、増やしたくてもなかなか増えなくて。


それでも、

シーズンごとに健気に咲いてくれるのです。




c0145250_17432158.jpg




いろんな薔薇が咲き出して、

でも、

お花屋さんで売られている薔薇のようにシュッと伸びた茎ではなくて・・


それでも、

自分で育てた薔薇はかわいいのだ◎ ^^




c0145250_1743281.jpg




あのぉ~、、、っ




c0145250_17433646.jpg




ちょっと、ちょっと~、、




c0145250_1743433.jpg




やめてーっ!!!


自分で育てている薔薇だから、

無農薬だし、

B.Bが少しくらいチミチミしても、

大きな心配はないけれど、

薔薇がかわいそう~~~。。。 ^^;



c0145250_174351100.jpg





c0145250_17435957.jpg




今日は、ニコのお姉ちゃん(お父さんは違うけどね)の、

メイちゃん11歳のお誕生日056.gif

メイちゃん、お誕生日おめでとう!!


先日、メイちゃんのお家にオジャマして、メイちゃんの頭の匂いを嗅いだら・・

それは、とっても懐かしい匂いだった。

ありがとね。 ^^

メイちゃんmamaさんも、美味しいビールや、手作りクッキーをありがとう!!







それから我が家、

本日、

とある事を決心したのである~。。。


それは何か・・・

近々、報告させていただきます。







昨日の記事へのお返事は、今から書かせていただきます♪ ^^












by funfunniconico | 2015-05-30 20:39 | garden&home(NICO*) | Trackback | Comments(16)

c0145250_11273878.jpg




今年は気温が高めのため、

例年よりも早く蕾が膨らんできた5月の中ごろ。




c0145250_11275291.jpg




やがて、

アプリコットの優しい花が咲き・・




c0145250_11275936.jpg




5月24日で、こんな感じ。


咲きすすむほどに白くなる
その薔薇の名前は、




c0145250_112865.jpg




愛と哀しみを咲き分けると言う

アリスタステラグレイ*




c0145250_11281210.jpg




ぜんぶ同じ花。


晩秋の頃には、花びらがもっと繊細な感じになります。




c0145250_11282012.jpg




毎朝、

花がら摘みで忙しい今日この頃の私。




c0145250_11282793.jpg




これを真上から見ると、




c0145250_11284075.jpg




こんな感じ~。



うちに遊びに来た事のある方や・・

以前の記事(→)を覚えていてくださった方は・・


「あのリュウノヒゲごちゃごちゃ~はどうした?」て

気づいてくれるかな?



そう、




c0145250_11284725.jpg




こんな感じだったの。 ^^;;


でも、

今は、




c0145250_11285691.jpg




こんな感じ~。


リュウノヒゲをはがし、

敷石や、ピンコロなどを使い、低料金で(笑)、

あっという間にやりました~(笑)。。




c0145250_1129570.jpg




部屋から見ると、こんな感じ~。



私がやった事なので(笑)、

しかも低料金で だし(笑)、、

重厚感には欠けるけど、


自分では、まあまあ 

かなっ(笑)。




c0145250_11291360.jpg




話しは変わりますが・・




c0145250_11292187.jpg




昨日のB.B。




c0145250_11292893.jpg




「ボクがどうなっているか分かるかな?」B.B




c0145250_11293696.jpg




昨日、B.Bと遊びながら、

岩合さんの番組を見ていた私なののでした。 ^^




c0145250_11294594.jpg



アリスタステラグレイ*とファンキ~とニコ。

2007年6月とあるので、

ファンキ~10歳、ニコ2歳の頃。


すごく仲良しだったから、今もこうしているといいな~056.gif056.gif










by funfunniconico | 2015-05-29 12:24 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(14)

オニゲシ*

c0145250_11521936.jpg



んっ?




c0145250_11522639.jpg



んんっ!?



c0145250_1152345.jpg



昨日のポピー*につづき、この頭を見つけた時にも私はワクワクするのです♪ ^^


ポピー*のようでいて、ポピー*のような可憐さはなく(笑)・・


その圧倒的な存在感っ!!



c0145250_11524270.jpg




やがて割れ目が入り~、




c0145250_11524989.jpg




今年も咲きました!!!





c0145250_11525716.jpg




オニゲシ*の花。

写真では大きさが伝わらないかも知れないけれど・・




c0145250_1153471.jpg




一緒に写っているカモミール*と比べると、

なんとなく分かる?

かしら???




c0145250_11531171.jpg




茎も太いので、少しくらいの風になんて負けません!

今年は雨が少ないけれど、雨にだって強いです!





c0145250_11531822.jpg




それに、

なんと今年は13コの蕾を作りましたから~。



どちらかというと小さい花が好きな私。

けれど、

このオニゲシ*の独特~な感じは、

なぜか好き。

花びらの、アンティークピンクな感じも好きかな。




c0145250_1153259.jpg




こちらもオニゲシ*の仲間だと思いますが・・

ピンクのに比べれば、かなり小ぶりです。


そしてこちら、

もう何年前にか忘れたけれど、お友達が送ってくれた種から育てたもの。

今年も開花しました~♪ 

↑ 
オーちゃんmama、覚えてる~??




c0145250_1153324.jpg




やっぱり、




c0145250_11533928.jpg




真ん中が怖いのはポピー*と同じ(笑)。。




c0145250_11534583.jpg






c0145250_11535221.jpg







c0145250_1154092.jpg




次々咲いて、


今朝、13番目の花が開花しました。




c0145250_1154658.jpg




今日は、従来の方ではなく、新しい方のでテンプレートを作成して投稿してみた。


いや~、、、

慣れてないから疲れますねっ。。 ^^;;;

改行の幅がイマイチよく分からない~。。。

私だけでしょうか???










by funfunniconico | 2015-05-28 12:35 | garden(NICO*) | Trackback | Comments(8)

ポピー*

c0145250_10285594.jpg

雨上がり、

産毛の頭が濡れていた。 ^^


こんな産毛の頭に会える頃になると、私はワクワクするのです♪



c0145250_1029167.jpg

やがてパカッと割れて・・

(頭が割れたら怖いけど。。 ^^;;)



c0145250_1029964.jpg

花開く。



c0145250_1029156.jpg




c0145250_10292225.jpg

本当は、白のダブル咲きのが一番好きなんですが・・・



c0145250_10292963.jpg

今年は赤やピンクばかりでした。



c0145250_10293784.jpg

でも、薄~い繊細な花びらがたまらなく好きなんだな~。 ^^



c0145250_10294591.jpg




c0145250_10295218.jpg




c0145250_1030057.jpg




c0145250_1030764.jpg




c0145250_10301331.jpg




c0145250_10302081.jpg

でもでも、



c0145250_10302667.jpg

よく見ると、中心部がちょっと怖い感じなのよね(笑)。



c0145250_10303330.jpg




c0145250_10304120.jpg




c0145250_10304840.jpg




そして、今日もまたニコに会いたくて・・ ^^;;

以前の画像を探してみました。



c0145250_10345093.jpg

2008年6月のニコ。

この前の年の秋にファンキ~とお別れして、
それからニコは私の話しをよく聞くようになった。

この頃は、やっと私の写真モデル(笑)をしてくれるようになった3歳のころ。

それまでは、「ニコピン!」て呼ぶくらいのオテンバでした(笑)。



c0145250_1035126.jpg

2009年6月、4歳のニコ。

この写真はモデルしていたわけではなく、白いポピーの蕾の匂いを嗅いでいたニコをたまたま見つけて撮ったもの。

この写真、気に入っていて部屋にも飾ってるんです~。 ^^









by funfunniconico | 2015-05-27 10:48 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(12)

5月の庭で~  と・・

c0145250_11302183.jpg




c0145250_11302846.jpg






c0145250_11303590.jpg




c0145250_1130447.jpg




c0145250_11305379.jpg






c0145250_1131181.jpg




c0145250_1131875.jpg






c0145250_11311693.jpg

大好きな空色フロックス* 少し前に終わってしまいました。

でも、来年また会えますよ~♪





c0145250_1131243.jpg

とっても小さい極姫バラ*





c0145250_11313127.jpg




c0145250_11313874.jpg




c0145250_11314444.jpg






c0145250_1131514.jpg

一昨日(24日)の朝、B.Bと一緒に庭で♪

けれど、
そろそろB.Bが庭に出るのはオシマイかな~。
今朝、いよいよ蚊に刺されてしまいました。
B.Bではなく私ですが、5ヶ所くらい。 ^^;
蚊が活動するようになると、庭仕事の楽しさが少しマイナスになる~。。。 ^^;;





c0145250_113204.jpg

これまた好きな青いニゲラ*





それから、
またニコの思い出めぐり~~。 ^^

2011年の昨日(5月25日)は、ニコと小岩井に行っていたのだ。


c0145250_113272.jpg

「ワンコを乗せたのはニコが初めて!」というトラクターに乗せられ連れて行ってもらった菜の花畑の思い出は、今も鮮明に覚えてる♪♪♪


震災のあった年で・・
東北の人たちは多かれ少なかれ傷ついて、そして誰もが優しかった、そんな年だったように思う。


お馬さんは永遠の憧れ~☆ ^^ 
この菜の花畑を独占しちゃった~♪ ^^
やっぱり食べちゃったんです~。 ^^
優しい景色に癒されて~♪



ニコが大好きな場所だったから、ニコとは何度も行った小岩井。
けれど今年は行ってない。
やはり喜んでくれるニコがいないと、足が向かない今の私たち~。。 ^^;

初めて行った時から小岩井が大好きになったニコだけど、
その理由はソフトクリームや牛乳や一緒に食べられるバーベキューコーナーがあったから。 ^^





c0145250_11321430.jpg

ちゃんママさん、昨日は・・ というか、昨日もありがとう。 ^^

ニコの闘病中、いつもニコの話を聞いてくれて時に一緒に泣いてくれた。
その数はもう何回か分からないけれど・・
鮮明に覚えているのは、
お互いの涙をニコのウンチを拾うためにポシェットに入れていた紙で拭いた事(笑)。

スーパーでバッタリ会って、ニコの話になって、涙が出たのにハンカチ持ってなくて・・
その頃いつもぶら下げていたポシェットから、ニコのウンチを拾うための紙を出して拭いたのだ。
一緒に泣いてくれたママさんもハンカチ持ってなかったから、ニコのウンチの紙をあげた(笑)。
あの時は悲しかったけど、なんだかちょっと笑えたりもして、
通りがかりの男の人が私を見てギョッとしたように見えたから「なんでだろう?」と聞いたら、
「目が赤いし、すごく疲れた顔してる。なんだか老けて見えるよ~。」って、本当の事を言ってくれたのもなんだかおかしくて、
この事を父ちゃんや母にも話して笑ったのだ。 ^^

ワンコ談義になると、いつも長くなる私たちだけれど、これからもよろしくねっ!


*ニコのウンチの紙とは4つ折りにしたキッチンペーパーで、いつもそれとビニール袋を持ち歩いてました。



マムシさん(えっ!?)も、昨日もありがとうっ! ^^







私のブログ、しばらく花の話がつづくかもです~。。。。。 ^^;;
by funfunniconico | 2015-05-26 12:18 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(19)

c0145250_11261531.jpg

淡い紫の、



c0145250_11262267.jpg

美しい花の蕾が開花しはじめたのは、



c0145250_11263171.jpg

5月中ごろのこと。



c0145250_11264623.jpg

それは、繊細で・・



c0145250_11263920.jpg

上品なドレスをまとったような



c0145250_1127162.jpg

そんな美しさ。



c0145250_11271123.jpg

ベルオブウォーキング*



c0145250_11271999.jpg

これもまたクレマチス*です。



c0145250_11272631.jpg




c0145250_11273414.jpg

先日の記事(→)で紹介した青いクレマチス*も、



c0145250_11274286.jpg

どんどん咲いています。





c0145250_11275139.jpg

昨日のベルオブウォーキング*と庭。

真ん中にB.Bもいるよ~。 ^^



c0145250_11275997.jpg

薔薇*も、どんどん咲き出しました。





c0145250_1128684.jpg

今日は、この ↓ でB.Bくん飛び回っています♪





それから、Mさ~ん、、

優しい記事をありがとう。
ニコの事、思ってくれてありがとう。
「何もしていない」なんて事はありません。
この記事(→)にも書いたけど・・
とても哀しくって寂しかった夜、電話をくれたじゃないですか~。
奥さんなんて、一緒に泣いてくれた。
温かくて嬉しかったよ。

だから、
今からソチラにも行くけれど、
早くブログでかわいいオコチャマたちを見せてっ!!! ^^

それと、
どうやら福山雅治さんのイメージを私に持たせたいのかな~~~って感じた日もあったけど(笑)、
今朝から私の頭ン中では、「あったかいんだからぁ」のクマムシさんのイメージです。 うふふっ ^^



そうっ!
そうです!!
ニコが亡くなってから、何人もの方がニコの事を書いてくださいました。
その事も、遅くなりましたがありがとうございました。
by funfunniconico | 2015-05-25 12:21 | garden&home(NICO*) | Trackback | Comments(2)

c0145250_1193950.jpg




c0145250_1194862.jpg




c0145250_1195529.jpg




c0145250_1110395.jpg




c0145250_11101082.jpg




c0145250_11101757.jpg




c0145250_11102469.jpg

エヘヘッ、

久しぶり~に ぶんぶんB.Bだよ♪






c0145250_11103290.jpg

ボクは毎日飛んでるんだけどね、なかなか写してもらえないの。





c0145250_11103996.jpg




c0145250_11104711.jpg




c0145250_11105328.jpg




c0145250_11112100.jpg

行くよっ♪



c0145250_1111938.jpg






c0145250_11111676.jpg

どこにでも、ピトッて貼り付くのが得意さ!





c0145250_11112351.jpg

またね~♪
by funfunniconico | 2015-05-25 12:20 | home(NICO*&B.B) | Trackback

my N***

c0145250_10341679.jpg

昨日でひと月になりました。

ニコがいた日々が、とても遠く感じられる気もするのに・・
この1ヶ月は早かったような、長かったような、なんだか不思議な感覚です。


今日は、ニコの闘病中の写真でブログに載せていなかったのを載せたいと思いますが・・

なにしろ闘病中のニコなので元気な頃とは違いますし、今日も長い記事になりそうなので、
見たくないな~と思われる方はスルーしてくださいね。





c0145250_10342326.jpg

今年3月5日のニコ。

私がテーブルに花を置いたら、
いつも通り自分でベンチに上がってポーズしてくれた。



c0145250_10343156.jpg

日記を見ると、ここ数日のニコは夜もよく眠り、久しぶりに散歩(バギーに乗りながらの)にも出かけたとある。

「好転の春になって欲しい!!」と翌日の日記には書いてあるので、
サプリメントなども飲ませていたし、
この頃の私は、まだまだ諦めてはいなかったんだな~。

でも、ニコがお花のモデルをしたのは、この日が最後でした。



3月8日の朝までは、いつも通りのニコでしたが・・

大きくなって自壊寸前だった腫瘍のため貧血状態となり、急に手足に力が入らない感じになりました。
その後の事は、この日(→)の記事に書いています。

リンパに転移した悪性腫瘍はどんどん大きくなってきていたし、
遺伝性の疾患を抱えているニコの心臓にも、それは負担になっていたし・・
「そろそろ」というような事は、先生からなんとなく聞かされてはいたものの、
ニコは8日の朝までは食欲もあり、快活にしていたのである。



ちょうど父ちゃんの誕生日だった3月12日には、「もうあまり長くはないだろう」と言われたニコだったけれど・・

その後の ひと月10日ほどをニコは本当によく頑張ったのだ。 (「プチ復活!?」の記事→



c0145250_10343940.jpg

3月17日のニコ。

倒れてからのニコは、自分でゴハンを食べる事ができなくなったため、いつも一口ずつ食べさせていた。

同じものを一度に食べさせるとニコも疲れてしまうし、味にも飽きるだろうと考え、
朝・昼・晩、それぞれの食事を3回くらいに分け、内容も変えて食べさせていたし、
オヤツの時間だって忘れなかった。

倒れたばかりの頃のニコは食欲もなくなり、一時体重も減ったものの、どんどん痩せて行く・・という風には絶対にしたくなかったのだ。



c0145250_10345680.jpg

自分でゴハンを食べられるようにはならなかったけれど、
なんとなく食欲が戻ってきた頃のニコ。 (3月20日)



c0145250_1035556.jpg

立派なウンチをしたらスッキリしたのか、コロンと横になり気持ちよさそうに寝ていた。



c0145250_10351271.jpg

3月21日のニコ。



c0145250_10352052.jpg

リンパに転移した悪性腫瘍は何個もあり、自壊しながらもどんどん大きくなって行った。


でも、この頃からプルプル~がまたできるようになり、



c0145250_10352760.jpg

力強くはないものの、自分で歩いてキッチンにも来たりするニコがいた。 (3月21日)


3月23日には、先生に「ひと山越えた」と言われ、首からの出血も止まる。

3月26日には、「悪いなりにも落ち着いている」と先生に言われる。

3月23日以降、週1回だったニコの病院は週2回となった。
(肺への転移をなるべく遅らせるために、丸山ワクチンを週1から週2にした)
病院に行く事が嫌いでないニコには、よい気分転換になっていたように思う。
丸山ワクチンが皮下注射なため、まったく痛がらなかったというのもある。



c0145250_10353516.jpg

3月27日。



c0145250_10354331.jpg

3月28日。

この頃の私は、朝食に豚肉入りのうどんを食べる事が多かった。
父ちゃんが3月19日から11日間の出張だったし、ニコに朝ゴハンを食べさせてから私の食事だったので、
朝食を食べるのは9時半を過ぎていた。

それにニコが、豚肉の匂いに反応し、「ちょうだい♪」と寄って来るのが嬉しかったのだ。

ニコには、味付け前の豚肉をいつも別にとっておいた。


この頃は悪いなりにも落ち着いていて、この日は久しぶりに実家にもニコを連れて行った。
結局は、ニコが実家に行ったのはこの日が最後になったけれど、
いつものように私の父に寄って行き、オヤツをねだるニコがいた。


この翌日には、11日間の出張から父ちゃんも帰って来て・・
出張に出る時には、「もしかしたら」という思いがあった父ちゃんなので、
腫れはますます酷くはなっていても、気力のあるニコ(→)の姿が嬉しかったと言っていた。





c0145250_10354933.jpg

ニコはゴハンもだけれど、水も自分で飲めなくなった。
なので、いつもシリンジで飲ませていた。

水が飲みたい時は、ちゃんと自分で教えたのだ。

写真は4月10日のニコで、父ちゃんが飲ませているのは、水に溶かした薬。



c0145250_10355772.jpg

シリンジから、いつもチュパチュパゴクゴクと可愛く飲んだのだ。

父ちゃんと、「ニコが赤ちゃんの時、きっとこんな風にお母さんのオッパイを飲んでいたんだよね」とよく話した。
そんな可愛さだった。



c0145250_1036563.jpg

ニコを看病中、便利だったのは、出張した時の宿泊先などから父ちゃんが持ち帰る薄手の白いタオル。

薄いのですぐに乾くし、
ニコに水を飲ませたり、ゴハンを食べさせたり、蒸しタオルにして体を拭くのにも使った。

少しでも気持ちよく過ごさせたかったので、汚れたらすぐに交換し、一日に何枚も洗った。



c0145250_10361232.jpg

鼻が本当にもうカサカサになってしまって・・
「自分でもう舐められないから」と先生が言うので、時々私が舐めてあげたりもしたけど、効果はなかった。
最後の夜にはドロッとした鼻水が詰まっていたので、口で吸ってあげた。
ニコは嫌がらなかった。

そうそう、ニコは自壊した所の処置なども全く嫌がらなかったのだ。
飼い主ながらも本当にエライ子だったと思う!



4月9日朝、2回目の自壊で出血。
3日前の4月6日に病院に行った時、1度目の時のように自壊前に抜いて楽になるよう試みたが、
中での出血量が多いため、あまり抜くことができないと言われていた。
そしてそれがやはり自壊した。

その2回目の出血は、1回目の時よりもやはり量も多く、最後まで止まる事はなかった。
それに伴い、ニコの貧血も進み、食欲もまた少しずつ減退して行った。

それでも、ニコは最後の夜までちゃんとゴハンを食べてくれたのだ。
その事を先生も褒めてくれたけれど、腫瘍のせいで上手に食べられなくなり、いよいよ食欲がなくなっても、
一口食べる度に私が褒めたので、
おそらくニコはそんな私に応えようとして頑張って食べてくれたのだと思う。


4月9日には「もうなんでも好きなものを食べさせてあげなさい」と先生に言われているから、
先生は先が見えてそう私に言ったのだと思うけれど、
日記を見ると、ニコの食欲が少しずつ落ちてきたのは4月14日あたりからとなっていて、
4月9日頃のニコには、まだ気力が残っていた。 (4月9日のニコ→

ただこの日、桜の下でニコを抱きながらベンチに座っていた私は、ニコの前脚付近の左右に腫瘍のようなものを見つける。
(次に病院に行った時に聞いたら、その可能性が大きいと言われる)

4月14日には、反対側のリンパも腫れてきたことに気づく。
16日に病院で転移だと言われる。

4月15日には、こんな顔(→)も見せてくれたニコだけれど・・
4月17日には、今まではスープで柔らかくふやかせば食べてくれていたドッグフードも・・
(朝・昼・晩のゴハンそれぞれを3回くらいに分け、その内容も変えていたけれど、そのうちの1回はドッグフードもあげていた)
他のゴハン同様にすり潰さないと食べなくなり、オヤツに喜んで食べていたボーロも食べられなくなる。



c0145250_10362078.jpg

これは4月19日のニコだけど・・

「貧血が進み寝たきりの状態になるかも」と先生に言われていたけれど、
ニコはゴハンだけでなく、
最後の日まで自分でちゃんと歩き、自分で排泄をした。



c0145250_10362885.jpg

そうそう、耳毛をカットしたのは4月6日の事でした。



c0145250_10363649.jpg

4月21日は父ちゃんの仕事も休みで、



c0145250_10364476.jpg

もう終わりかけだったけれど、
毎年ニコと見に行くのを楽しみにしていた近所の桜を見に行った。



c0145250_10365815.jpg

そして、この日がニコと見た最後の桜、最後の散歩になりました。



c0145250_10365196.jpg



4月22日には、さらなる自壊が起こったのか、ますます出血量が増えていた。
それでもちゃんとゴハンを食べ、
ちゃんと自分で歩き夜寝る前の最後のチッコをし
その後、少し吐く。 (夜9時半頃のこと)
嫌な予感がしたので、みんなでリビングで寝る事にする。
夜11時半頃だったか、またチッコに行きたいというニコ。
チッコを終えたニコを抱いて家の中に戻る時、一度ニコの意識が遠くなる。
その時も心臓がだんだん弱くなっていく感じがあったものの、父ちゃんが「ニコ~」と声をかけると目を覚ます。

そして翌日の午前3時、とうとう眠るように静かに空へと旅立って行きました。 (→





一昨年の冬、私がニコの口の中に見つけたデキモノは、本当に小さいものだった。
それに、たまたま先生の翌日の手術がキャンセルとなっていたため、翌日には手術してもらえた。
細胞検査の結果はとても悪かったものの、極々初期の段階での手術だったと思う。
それに細胞検査結果には、「一部に脈管侵襲を認める」とはあったものの、
「取り切れている」とも書いてあったのだ。(再発の時にも「取り切れている」とあった)

なのに半年後には再発し、とうとうリンパにまで転移したニコの悪性腫瘍は・・
1回目の時も再発の時も、
「しばしば再発し、リンパ管を経由し、所属リンパ管へ転移することが多く、遠隔転移では肺が最も多い」と書かれていた。
今まで悪性腫瘍としか書いてなかったけれど、そのニコの悪性腫瘍は、
腫瘍の中でも特にやっかいだと言われる悪性黒色種(メラノーマ)でした。

なんでニコが と思いました。
先生には、「もって生まれた(免疫力の下がる)体質」と言われましたけど・・
それでも、
なんでニコが と何度も考えました。




本当に長い記事になってしまいましたが、
残っている動画があるので、それも載せさせてください。

1月29日、寝息をたてているニコです。







長い記事にお付き合いくださり、ありがとうございました。

明日以降は、また庭の話や、猫の島に行った話など・・のつもりです。









by funfunniconico | 2015-05-24 13:31 | C&F&Nの思い出 | Trackback | Comments(14)

カモミール*の頃・・

c0145250_12151052.jpg

今年も庭のあちこちで、



c0145250_12151768.jpg

カモミールの花が咲き出して・・



c0145250_12152516.jpg

あっという間に、



c0145250_12153773.jpg

ワサワサとなった。 ^^



c0145250_12154760.jpg

カモミール、ワサワサの小道が今年もできて・・



c0145250_1215546.jpg

今は、雨で倒れたりしてもっとワサワサになっているんだけど、


その小道から、



c0145250_1216211.jpg

カモミールをかき分けて、



c0145250_12161135.jpg

ニコが飛び出して来ない事が、今年は寂しいな~。



c0145250_12162046.jpg




c0145250_12162725.jpg

ワサワサになったカモミールを摘んで



c0145250_12242386.jpg

毎日毎日 小瓶に挿しても、まだまだワサワサなので・・



c0145250_1217162.jpg

今はもうこんな風に被ってくれるニコもいないけれど、



c0145250_12172147.jpg

今年もやっぱり作ってみた。



c0145250_12172915.jpg

ニコの頭よりもずっと大きいのを作り、今は2階の窓辺で乾燥中。



c0145250_12173625.jpg

ニコがお空に引っ越してしまってから、

昨日で4週間。
明日でひと月。

父ちゃんと、
すごく早かったようにも思うし、ニコがいた日々がずっと前の事だったようにも思えるね~と話しています。

それから、
すっご~く可愛かったよね~って、何度も話しています。 ^^

ニコの事を話せば、まだまだ涙が出ちゃうけど・・
でもあんがい私の心は穏やかです。

一昨年の冬に見つかった腫瘍は本当に悪性度の強いもので、
「しばしば転移と再発を繰り返す」という細胞検査の結果でした。
その結果報告書を渡されてすぐに「しばしば」という言葉を調べたら、
それは「時々よりも頻繁に」という事だった。
だから、去年の桜だって本当は見れるかどうかも心配で・・・。

でも、普通の例よりも再発も転移も遅く、
日記を見たら去年の5月15日には、「もうほとんど再発の心配はないから、丸山ワクチンは止めてもいいけどどうしますか?」と先生に聞かれていたのだ。
私は、「万が一の事があったら後悔するから、まだ続けます」と即答したんだけど。
そんな事を考えてみても、
去年初夏の頃には再発したものの・・
もしかしたら去年一年はご褒美みたいなものだったのかな~とも思えるし、

今年3月に倒れてからのひと月半くらいの間は、ニコも父ちゃんも私も、ますます心一つにして頑張ったと思う。
だから、
それに、
「長生き」を諦め、
「病気に負けないように」を諦め、
最後の私の願いは、「ただただニコが苦しまないように」それだけだったので、

その最後の願いだけは通じたんだなーって思っています。


それに、みなさんにも、たくさんの優しさをいただきましたものね。 
温かく支えてくださった事、感謝しています。









by funfunniconico | 2015-05-22 12:55 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback

c0145250_16572021.jpg

私、クレマチス*も大好きなのです。



c0145250_16572863.jpg

私の庭で一番早く咲くのは、このピンクのモンタナ系クレマチス。

ただ、大きい方の一株が立ち枯れしてしまい・・



c0145250_16573518.jpg

去年、新たに購入したのが白のモンタナ系。



c0145250_16574436.jpg

まだまだ若い株ですが、今年もちゃんと咲いてくれました。

ピンクより少し遅めに開花したので、今も咲いています。



c0145250_16575132.jpg

名前も何系だったかも忘れてしまったこのクレマチスは、



c0145250_16575855.jpg

春にも秋にも咲いてくれます。

私が選んだ割には大輪でしたけど。。



c0145250_1658734.jpg

青いクレマチスも咲き出しました。



c0145250_16581884.jpg

これは、ごく最近の新入りさん☆

近所のスーパーでお仕事なさっている方(すっかり顏なじみの方ですが)に急にプレゼントされ驚いた私。

「ワンちゃんの事を知ってから、ずっと気になっていたの」と・・。
ちょうど買い物に来た私の姿を見かけ、急いでスーパー内のお花屋さんで選んでくれたらしい。

花が終わったら地植えにして大切にしたいと思います。



c0145250_16582778.jpg

ベルオブウォーキングという名前のクレマチスも今ちょうど咲いていますが、
もっと画像があるので、別の機会にまた紹介したいと思っています。



c0145250_165834100.jpg




c0145250_16584228.jpg

今の季節は、私と一緒に庭に出るのが日課になっているB.Bですが・・

先日、この記事(→)を見てくださったSAKOmamaさんが、B.Bを布でかわいく描いてくださいました~♪
とっても可愛らしく表現してくださっているので、見てください! →

SAKOmamaさん、ありがとうございました056.gif ^^



c0145250_16585021.jpg

今の季節、庭は次から次へと花が咲き出してにぎやかで・・

まだまだ紹介できていない花もありますが、



c0145250_16585755.jpg

今年は気温が高めのせいか、いつもの年より早めに薔薇も咲きだし、しばらく庭仕事が忙しくなりそうです。



そんな私の最近のマイ・ブーム♪



c0145250_1659510.jpg

この日は鯨の味噌漬け焼きでしたけど、
お刺身の下などに、庭のモミジを使ったりしています。


それと、



c0145250_16591377.jpg

この日(→)、道の駅で買った山葡萄の原液。

とっても酸っぱいのですが、氷で薄めながら朝一番に飲むと爽快! ・・・でした。
毎朝飲んでなくなってしまったので、
また見つけたら買いたいし、今年は自分でも作ってみたいな~と思っています♪
by funfunniconico | 2015-05-21 12:59 | garden(NICO*) | Trackback | Comments(20)