<   2015年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

青い花* 咲くころ・・

c0145250_16472840.jpg

ニコに、たくさんの優しさをありがとうございました。

いただいたコメントにお返事を書きながら、まだまだ涙涙ですが・・

それでも、
もう今日で1週間。

ニコがいない寂しさを一週間、頑張れたというわけです。



ずーっと晴天が続いてて、
見上げる空は青くって、

足元に咲くアシュガの青さも際立って・・



c0145250_16473638.jpg

ニコに持たせたブーケに入れた忘れな草も、



c0145250_16474450.jpg

グンと背が伸びました。



c0145250_16475191.jpg

これは2年前のニコ。

アシュガに伏せして頭には忘れな草とカモミール。



一週間たった今も、ニコはいつも私の心の中心にいる。
何をしてても何を見ててもニコを思い考える。

だって10年2ヶ月ちょっとの日々・・
そうやって毎日一緒に暮らして来たのだから、
仕方がないね~って思う。

でも、ニコがいつも心の中にいる事が私を苦しめたりはしていない。

はじめの頃は、哀しさに自分の心が固まってしまうのが怖くて、前へ前へと意識して自分を進めてた。

今も考えればすぐに涙が出たりはするけれど、そんなに苦しくはない自分がいたりして・・
なぜなんだろうと考えた。

一昨年の晩秋の頃・・
本当に小さなデキモノを見つけ、手術した時、
そしてその細胞検査の結果で、とても悪性度の強い腫瘍だと告げられた時に
ニコの死を意識した。

去年の今ごろは・・、
ニコが一般的な例に比べ再発が遅かった事から悪性腫瘍から逃げ切れたと思い幸せだったと思う。
けれど初夏の頃、遺伝性の心臓病の方が悪化したのと同時に再発し、
それからずっとずっと、本当は悲しかったのだ。
ニコを失う事を意識しながらも、
ニコと共に楽しく笑って暮らしたいと、そう心に決めた日々だった。

ニコもそれに応えるように2度の手術を乗り越え、
去年秋に転移がわかってからも、
周りのみんなが不思議に思うくらいに元気で食欲もあり、日々楽しそうにしていた。

3月に倒れるまでは。

3月に倒れ、「いよいよだ」と告げられてからも、ひと月以上も一生懸命に頑張るニコの姿を見ながら・・
私は、ただただ最期が苦しいものでないようにと心の中で祈る日々だった。



今日の朝、開院ちょっと前にニコがお世話になっていた病院に父ちゃんと行って来た。
ニコが亡くなった事を電話で告げた時にも、「本当によく頑張りました」と優しい言葉をいただいていたけれど・・
先生がすぐにお花も届けてくださったので、そのお礼に。

先生に、「ニコの心臓は癌がなければもっと頑張れましたか?」と聞いてみた。

答えは「NO」
先生はやはり、癌があれほどまでに進行する前に心臓の方でニコは逝ってしまうと思っていたらしい。

ニコの遺伝性の心臓病は肺水腫を起こす可能性がとても高く、
ニコの悪性腫瘍はリンパの他に肺にも転移しやすいものだった。
肺水腫や肺癌になればニコは苦しむ。
その事が私は本当に怖かった。

だけど、
結局はどちらにもならず・・
二つの病気がうまい事(!?・という表現も変だけど??)ニコの体に作用して、苦しむ事なく眠らせてくれたらしい。

先生も「苦しまなくて本当によかった」と言ってくださった。

それを聞いて、

少し短いけれど、
ニコはニコの犬生を全うしたのだと思えた。


ニコの遺伝性の心臓病(キャバリアに多い僧房弁閉鎖不全症)は5歳で見つけられていて、
それは平均的な発症年齢より早い時期だったにも関わらず、
去年初夏まで無症状でいられたのだから、
それまた悪性腫瘍と同じく進行が普通の例よりは遅かったのだと思う。



c0145250_1648051.jpg

数日前、私の大好きな空色フロックスも開花した。


私の心の中では、
空色フロックスはファンキ~で、
丸っこくて黒いビオラはニコだから、


c0145250_1648767.jpg

今はこうして並べて置いてるの。 ^^



c0145250_16481963.jpg

オダマキや



c0145250_16482753.jpg

オキナソウも咲き出して、庭は本当に賑やか。


私が一番好きな季節にいっちゃったんだな~とも思うけど、
私が庭仕事で忙しくできる季節だと思ったのか~と考えたりもする。

なによりも、
出張が多い父ちゃんが家にいる日を選んでくれた。
甘えっコだとばかり思っていたけれど、
優しいコでもあったんだな~と思う。



c0145250_16483526.jpg

昨日はお友達から頂いた苗を寄せ植えしたりした。



c0145250_16484249.jpg

朝の庭仕事にはB.Bが一緒。



c0145250_16485217.jpg

庭の花を摘んだら、



c0145250_1649034.jpg

それはニコに。

そしてキャバとファンキ~に。



c0145250_1649762.jpg






c0145250_16491472.jpg

一昨日は父ちゃんと電車に乗って出かけた。

「ニコがいた時にはできなかった事をしよう」という事で、車ではなく電車に乗ったのだ。
この日は12,000歩近く歩いた。


私の事を心配してくださる方も多くて、
本当にありがとうございます。

でもきっと私、大丈夫。

ニコは頑張り屋さんだったけれど、
そんな性格は私に似ていたのかもしれない。
だから私も、ニコの頑張りに恥じないよう、ちゃんと前を向いて歩きます。


でもね、



c0145250_16492328.jpg

声を出して泣いてしまった夜もあったのだ。

ニコがいなくなってから、初めての父ちゃん出張の夜・・

ひとりで夕ご飯を食べてたら本当に悲しくなってきて、
「ニコ~」と声に出して名前を呼んだらますます泣けて来てオイオイ泣いた。
そんな時に電話が鳴って、
泣いてたからすぐに取れなくて、
そうしたら、
留守番メッセージに語りかけるように話し出す声。
関西に住むMさんご夫婦だった。
「はっ!」と思って慌てて受話器を取ったら、
私よりも先にもう泣いていて・・
一緒に泣いてくれたり、
笑わせてくれたりした。

ありがとう。
嬉しかったよ~。



みなさんの優しさに元気をもらって、きっと頑張れるって、そう思う。

それからニコの存在も、
決して哀しみではなく、何よりも温かく、そしていつまでもいつまでも愛しい存在なのだ。









by funfunniconico | 2015-04-30 20:31 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(20)

チューリップ*の頃・・

c0145250_15504879.jpg

庭に植えたチューリップが色づき出したのは4月19日のころ。



c0145250_15505936.jpg

この場所のチューリップは、
去年までに花を咲かせた球根を掘り上げ・・

もう何年か春が来る度に私の庭で咲いているもの。



他にも、



c0145250_15511053.jpg

掘り上げられるのを忘れられた球根が、



c0145250_15511794.jpg

庭のあちこちで・・。



c0145250_15512549.jpg




もちろん、



c0145250_15513352.jpg

去年新しく買った球根も咲き出して・・



c0145250_15514179.jpg

中でも遅咲きタイプのこの球根を去年晩秋の頃に植えた時には私、

「来年このチューリップが咲く頃には、ニコはもういないのかな~」と思ったものです。


一昨年の冬に見つかった悪性腫瘍が去年初夏に再発し、
遺伝性の心臓病を抱えながらも2度の手術を頑張って乗り越えたニコだったのに、

去年10月中頃にリンパに転移した事が分かりましたから。
(その後の経緯は→


それでもニコ頑張って・・

腫瘍が自壊して「もう長くない」と言われてもプチ復活し、
2度目の自壊の時にも頑張って、


今年の桜も見て、



c0145250_1551484.jpg

このチューリップが咲くのもちゃんと見た。


でも、もういっぱいいっぱなのは分かっていたし・・
ニコが頑張れば頑張るほどに、最後には肺への転移が懸念されていて・・・

それでも、
ニコが頑張ってる以上、私と父ちゃんも先の不安など考えるのは止めて、
目の前にいるニコを日々精一杯愛してあげようと、そう決めていたのだけど・・、


4月23日のAM3:00少し前、

ニコはとうとう力尽きてしまいました。


でも、
私たち二人に見守られながら、
最期の時までゆっくりゆっくり呼吸して、
決してあえいだりする事もなく、

心臓もゆっくりゆっくり止まりました。



母や姉や姪っ子が駆け付けてくれて、眠っているニコを撫でてくれました。



c0145250_15515693.jpg

そして翌24日、お骨になりました。


私は庭のチューリップをたくさん切って持たせました。
ビオラやカモミールやフロックスなどで小さなブーケも作り、それも持たせました。
手紙とオヤツと、ニコがいつも使っていたスプーンと。

頭には、去年ニコが被ったカモミールの冠(をドライフラワーにしていたもの)乗せて。

火葬の時にも母と姉が来てくれて、
仕事中の父ちゃんも来てくれて、

姉からの花束も持たせ、
ニコの病院の先生が送ってくださった花も少し持たせ、

花に囲まれたニコは、可愛い顔のまま安らかに眠っていました。



c0145250_1552470.jpg

これは、私が撮った最後のニコ。
亡くなる前日の夕方です。



c0145250_15521120.jpg

ニコの主治医がニコを褒めてくれました。

本当によく頑張りました と。

心臓と悪性腫瘍と両方抱えながらも一番理想的な亡くなり方だった と。

亡くなる前の晩までちゃんとゴハンを食べていたことも褒めてくれました。



c0145250_15521965.jpg

10年前の2月に私たちの家族になったニコ。

本当に可愛くって可愛くって、
ニコが私たちにたくさんの幸せをプレゼントしてくれていた日々だったので、
今はただただ寂しいだけです。
なんだか信じられないような感覚もあったりする。


でももう十分過ぎるくらいに頑張ったニコなので、
ニコの頑張りに負けないよう、
私たちも前を向いて頑張って行こうと思っています。



c0145250_1552269.jpg

24日の朝、
家を出る時は私とニコだけだったのですが・・

「さあ、ニコ行くよ~!」と、今までニコに声をかけていたのと同じように明るく声をかけました。
ベッドの上で眠っているニコを玄関に運び、
玄関のドアを開けた瞬間、
とても気持ちよい風が私とニコを包みました。

きっとファンキ~がニコを迎えに来たのだと思いました。

ニコも、ファンキ~に向ってまっすぐに走って行ったと思う。


いつかまた空の上で会えるまで、今度はキャバとファンキ~に可愛がってもらっていてね。




c0145250_15523684.jpg


今までニコを可愛がってくださった皆さん、本当にありがとうございました。

私たちやニコへ、お花などのお気遣いは一切辞退させていただきます。
一生懸命頑張ったニコに、優しい言葉でもかけていただければ、それで本当に十分です。

だって、
ニコが眠っているリビングは、インコのB.Bが遊ぶ場所でもあって、
お花などを飾るのにも限りがある毎日なのです。



前回の記事へのお返事、すぐに書けなくてすみません。
もう少し気持ちが落ち着いてきたら書かせてください。



それからmakomikanさん、24日の朝にニコへの優しいお気持ちを受け取り本当に嬉しかったけれど・・
こういう事でして、
ニコに食べさせてあげる事ができませんでした。
ごめんなさい。



ブログの方は、少し休みながらもきっと続けると思う。
カテゴリーとか、全てニコ仕様になっているこのブログだけれど・・
ここにくれば元気だった頃のたくさんのニコに会えるので、
きっとこのまま、このブログで続けるのかな~と今は思っています。
闘病中のニコの写真など残っていますし。



c0145250_1555879.jpg

2004年11月28日生まれ。
享年10歳4ヶ月25日。

食いしん坊で、明るくて元気で、笑顔の可愛い私たちの自慢のムスメでした。
そして小さい頃から頑張り屋さんでした。

きっと可愛いオバアチャンになっただろうと思うと、また悲しくなるけれど・・
これから暑くなっていく季節はニコを苦しめただろうし、
なによりも、頑張ったニコを褒めてあげたいと思います。


ニコを応援してくださった皆さん本当にありがとうございました。









by funfunniconico | 2015-04-25 17:04 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(54)

ジューンベリーの花*

c0145250_16101484.jpg

風に揺れる



c0145250_16102236.jpg

ジューンベリーの花* 咲くころには・・



c0145250_16102942.jpg

チューリップもどんどん咲きだして、



c0145250_16103776.jpg

庭はますます賑やかに。 ^^

この場所に植えているチューリップは去年以前に買った球根で・・
去年も花を咲かせ、秋前に掘り上げておいたものです。
だから色も形もバラバラ~。



c0145250_16104572.jpg

19日にも庭で日光浴を楽しんだB.B♪



c0145250_16105399.jpg

5月いっぱいくらいのお天気がよい日には、B.Bも外の空気を満喫です。 ^^



c0145250_1611126.jpg

この日のニコは、



c0145250_1611894.jpg

庭のド真ん中で寝てました。



c0145250_16111748.jpg




c0145250_16112460.jpg

賑やかな花もも(→)は、もう散りだして、次から次と風に花びらが舞っています。


*花びらが散るとこんな感じ→



c0145250_16113299.jpg




c0145250_16114065.jpg




c0145250_16114974.jpg


今日はこの ↓ でB.B飛んでま~す♪
by funfunniconico | 2015-04-22 16:32 | garden(NICO*) | Trackback | Comments(9)

c0145250_15562759.jpg

BUN



c0145250_15563652.jpg

BUN



c0145250_15564344.jpg

BU~N



c0145250_15565041.jpg

こんちは、B.Bだよ♪



c0145250_15565794.jpg

ボクは自由奔放に飛ぶから、カメラ泣かせのオトコなのだ!



c0145250_1557599.jpg

そして



c0145250_15571153.jpg

ボクは、



c0145250_15571938.gif

オカアサンと仲良しなのだ。 ^^  ( ↑ アニメです)





c0145250_15572541.jpg

BU~~~N



c0145250_15573389.jpg

よいしょっと!



c0145250_15574244.jpg

そういうことで、



c0145250_15574979.jpg

まったね~♪





だってボク、



c0145250_15575539.gif

いろんな事に興味津々だから忙しいの。  ( ↑ アニメです)
by funfunniconico | 2015-04-22 16:31 | home(NICO*&B.B) | Trackback

c0145250_11221171.jpg

昨日の午後から降った雨が、



c0145250_11221877.jpg

今朝には止み、



c0145250_11222767.jpg

いいお天気になりました。



c0145250_11223576.jpg




c0145250_11224326.jpg

今日の午前中も、ニコとB.Bと庭に出て、日光浴(私は庭仕事)を楽しんだのですが・・



c0145250_11225175.jpg

これは4月16日のニコ。



c0145250_1123042.jpg




c0145250_1123741.jpg

サクラ草も咲き、



c0145250_11231519.jpg

芝桜も満開になりました。



c0145250_11232392.jpg

18日の朝には、オーちゃんmamaさんから「極々ウマウマ便・第2弾!」が届き・・



c0145250_11233122.jpg

ちょうどこの日は父ちゃんが5泊6日の出張から戻った日で・・

オーちゃんmamaさんにいただいた筍はやっぱりお刺身で、
それとワカメと煮て、
鶏肉入りの汁にも入れて、

父ちゃんがニコへのお土産に買って来た馬刺しもあり、

私は6日ぶりのビールがとっても進んでしまったのでした~~(笑)。。


*オーちゃんmamaさん、またも絶品筍に胸ときめきました♪ ご馳走さまです。 ^^



c0145250_11234271.jpg






c0145250_11235245.jpg

この ↓ に、「ムスカリ*の涙」という記事も載せてます。 
by funfunniconico | 2015-04-21 15:56 | garden&home(NICO*) | Trackback | Comments(8)

ムスカリ*の涙

c0145250_11131948.jpg

4月15日の朝のこと。



c0145250_11132834.jpg

たしか、

もう間もなくしたら止みそうな・・

そんな細かい雨が降る朝でした。



c0145250_11134215.jpg





c0145250_11134952.jpg

小さな水滴がキラキラと輝き、



c0145250_11135633.jpg

ムスカリの花の美しい涙を見たような、そんな朝でした~。 ^^
by funfunniconico | 2015-04-21 15:52 | garden(NICO*) | Trackback

花もも*の頃

c0145250_9512637.jpg

今日にはすでにチラホラ散りはじめていますが・・


咲き出したのは、



c0145250_9513536.jpg

4月12日の頃。



c0145250_9514353.jpg

毎年の事ですが、とにかく華やか! 



c0145250_9515297.jpg

いろんな色合いの花を咲かせるのが魅力です。



c0145250_9515917.jpg




c0145250_95269.jpg




c0145250_9521414.jpg

青空の下、



c0145250_9522274.jpg

4月17日には、B.Bくん今年はじめて庭での日光浴~♪



c0145250_9523029.jpg

はじめちょっと戸惑った感じもありましたが、


すぐに慣れて、



c0145250_952377.jpg

ニンマリ~◎ ^^


昨日の夜、父ちゃんと録画していた「ワイルドライフ」という番組を見た。
ミヤマオウムの話だったけれど、
ミヤマオウムの習性がボタンインコのB.Bにすごく似ていて面白かったのだ。
好奇心旺盛でイタズラ好き。
目にしたものは何でも触って確かめたい!
上から物を落しては音を楽しむ。

父ちゃんと、「B.Bと同じ~!」と何度も笑って楽しんだ♪

ミヤマオウムのこの習性は、食べるものが少ない過酷な環境を生き抜くため・・との事。
野生のボタンインコが住む場所も、けっこう過酷なんだろうか~???





c0145250_9524542.jpg

4月17日夕暮れ時のニコ。

やっぱりこの場所でネンネしちゃうのね。 ^^



c0145250_9541576.jpg




c0145250_9542443.jpg

4月18日午前中は、



c0145250_9543187.jpg

こっちでネンネでした。 ^^



c0145250_9543995.jpg

by funfunniconico | 2015-04-20 15:42 | garden(NICO*) | Trackback | Comments(12)

ふたりで桜**

c0145250_20352572.jpg

4月16日、ニコの病院に行った帰り道・・

10日前、父ちゃんも一緒だった時の病院帰りに立ち寄った場所の桜(→)が気になって車を停める。



c0145250_20353420.jpg

散りはじめた桜の花びらが、



c0145250_20354349.jpg

ふわ~っと風に舞った。


見える?

風に舞う花びら、なんとか撮ったつもりなんだけど??


桜の花びら舞う中をニコと歩いてみたくて、
車に積んでたバギーを下ろし、ニコを乗せてこの道を進んで行ったの。

脇の側溝には、



c0145250_20355323.jpg

散った花びらが浮かんでた。



c0145250_203624.jpg

散った花びらも、



c0145250_20361129.jpg

やがては散りゆく花びらも、みんな美しい。

だって一生懸命に咲いたんだものね。 





c0145250_20361935.jpg




c0145250_20362774.jpg




c0145250_20363678.jpg

少し歩きたいかな~と思って。

前回の時と同じ流れになりましたけど(笑)。。


それからまた、ニコのバギーを押して車に戻った。



c0145250_20365160.jpg

途中の水たまりを避けながら・・


でも、水たまりに浮かんだ花びらが美しくって、



c0145250_2037210.jpg

しばし立ち止まる(笑)。



c0145250_20371233.jpg

ニコとふたり、桜を見れて良かった♪♪



さてさて、昨夜の私~

5泊6日の出張から父ちゃんが帰って来て・・
私は6日ぶりにビールを飲んだのだ(笑)!
最近は父ちゃんのいない日はノンアルにしてるから。。

父ちゃんはニコへのお土産に馬刺しを買って来て、
朝には友達からの「極ウマウマ便」も届いてて、

ついつい飲み過ぎた・・・ん!?、もしかしたら弱くなったのかな??

とにかく今朝起きた時はノド乾いてました。 ^^;





それからこの ↓ で、B.B水浴びしてます♪
by funfunniconico | 2015-04-19 15:52 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(8)

c0145250_20242011.jpg




c0145250_20242740.jpg




c0145250_20243664.jpg




c0145250_20244575.jpg

ん!? 見てた~?? ^^




c0145250_2025193.jpg

ボクの3月18日の水浴び記録だよ♪




c0145250_20251014.jpg

そのまま見ててねっ!




c0145250_20251994.jpg

行っくよーっ♪




c0145250_20252880.jpg








c0145250_20253886.jpg

B.Bがどうしてこうもシラケタ顏をしているかというと、

私がB.Bの動きについて行けなかったのである~。。。


つまり、ピンボケ増産だったの(笑)。 ^^;;




次回は、



c0145250_20255164.jpg

3月25日編に乞うご期待!?

すでにB.Bのお顔が切れちゃってますけどねっ(笑)。。
by funfunniconico | 2015-04-19 15:45 | home(NICO*&B.B) | Trackback

迷いながらも・・**



ちょっと迷ったものの・・


やっぱり今日も、



c0145250_12173447.jpg

スモモ*からはじめてしまいました~。。 ^^;



c0145250_12174238.jpg

なにしろ、先の事を片付けてからでないと次に進めない性分でして。 ^^;;



c0145250_12174958.jpg




c0145250_12175824.jpg




c0145250_1218677.jpg

まだ花は残っているものの、

昨日あたりからチラホラと散りはじめました。



c0145250_12181567.jpg

梅雨時に、美味しい実となってくれることでしょう。 ^^



c0145250_12182326.jpg

今年のスモモの花よ、



c0145250_12183155.jpg

ありがとう。
そして、そようなら~。





寂しくなるかって!?


いえいえ、次には・・



c0145250_12183989.jpg

こんな賑やかというか、艶やかな方が待機してますの。 



c0145250_12184736.jpg

これは昨日午後のニコ。



c0145250_1231415.jpg

ニコさんや、

次は何の花が咲くのを一緒に見る? ^^



c0145250_1219074.jpg

昨日の朝は、コッチにいたの。



c0145250_1219870.jpg




今朝はね、
ニコと庭に出たら、ツバメが庭に来てました。

巣を作るのに、我が家はどうかと物色していたらしく・・
私やニコの頭の真上を飛んだり、
ちょうど開けた玄関のドアにとまってみたり。

それで間近でよく見る事ができたんだけど、
ツバメってニコと同じ配色してる~。 ^^

撮影は、ツバメを驚かすと思ってやめときました。



c0145250_12191617.jpg




c0145250_12192539.jpg


今日の午前中はB.Bも今年はじめて庭で日光浴したんだよ♪ (写真は後日)
by funfunniconico | 2015-04-17 16:34 | garden(NICO*) | Trackback | Comments(8)