<   2015年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

雪の週末

今シーズンは降らないな~って思っていたら・・



c0145250_102731.jpg

昨日は、積もりました~。。

↑ の写真に小鳥さん(ヒヨドリかな)隠れてますよー。 
小鳥さんだって、急に降られたら大変なのだ。 と、思う。


昨日は午後から降る予定(しかも雨だったような・・)で、
ニコと実家に行く予定にしていたのに、
午前中から雪が降り出し、「無理して来なくてもいいよ~」と母から電話。
でも、用意しちゃったし、早くに帰れば大丈夫だろうと出かけました。

母がね、1月24日に84歳になったのです。
何も欲しい物はないという母だけど、私が作ったおにぎりが食べたいなどとかわいい事を言ったのである(笑)。
おにぎりだけではなんなので、スープを作り、ローストビーフを焼く事にしたのだ。

スープは家で作って・・
なんと、車で運んでいる間に半分くらいこぼれてた~。。
でも、お肉は美味しく焼けて、父と母とニコと私とで乾杯☆ (←父ちゃん仕事)

父も母も完食してくれたので、美味しかったのかな(笑)。

そうこうしているうちに、どんどん積もって来たし、B.Bも待っているので早めに帰宅。
帰り道は、いつもの倍時間がかかりました。



c0145250_1021831.jpg

家に戻って間もなく、チッコのため庭に出たニコ。



c0145250_1022677.jpg

ニコの頭にも、雪がどんどん降り積もる~。。。



c0145250_1023487.jpg

「お家に入る前にプルプル~~ってしてね!」



c0145250_1024225.jpg




c0145250_1025045.jpg




c0145250_1025879.jpg




c0145250_103446.jpg




c0145250_1031286.jpg

ふぅっ Nico*





c0145250_1032044.jpg

PM6:47に庭に出た時には、さらに激しさを増してました~~~。





c0145250_1032953.jpg

PM7:32、父ちゃん帰宅。



c0145250_1033794.jpg

けっきょく昨夜は、私1回、父ちゃん1回、雪かきしたのである。





c0145250_103469.jpg

そして今朝。

父ちゃんは早朝に出かけ、
私、その後、雪かき。

ニコ、雪かきを終えてから起床。 ^^



c0145250_1035335.jpg




c0145250_104137.jpg

今日は晴れ。
ただし、雪が溶けてなくなるには数日かかりそう。
by funfunniconico | 2015-01-31 10:40 | garden(NICO*) | Trackback | Comments(18)

ぶんぶんB.B~♪

c0145250_20165273.jpg

ぶん



c0145250_2017084.jpg

ぶ~ん♪





c0145250_2017897.jpg






c0145250_20171752.jpg




c0145250_20172598.jpg




c0145250_20173256.jpg






c0145250_20174061.jpg




c0145250_20174723.jpg






c0145250_20175439.jpg






c0145250_2018289.jpg






c0145250_20181047.jpg




c0145250_20181839.jpg




c0145250_20182564.jpg




c0145250_20183725.jpg




c0145250_20184535.jpg

みなさん、好き週末を~♪ ^^




今日は、ちょっと忙しく・・
コメント欄は閉じさせていただきます。。
by funfunniconico | 2015-01-30 20:25 | home(NICO*&B.B) | Trackback

菜の花*

c0145250_15532178.jpg

元気な印象の黄色が可愛い菜の花*


愛でるのも好きですが、

食べるのも大好きです(笑)!



c0145250_11584251.jpg

実はこれ、食用の菜の花を一枝、水に挿したもの。



翌日には、



c0145250_15533768.jpg

もっと元気にパキッと咲いて、



c0145250_15534595.jpg

まだ蕾だった他のコたちも、



c0145250_15535335.jpg

どんどん開花して来ました~。 ^^



c0145250_1554111.jpg

庭のビオラを摘んで来て、

先日(→)のマトリカリアも一緒に挿して、



c0145250_15549100.jpg

こんな感じ。 ^^



c0145250_1554167.jpg

ところでニコさん、

(向かって)左目の感じとか、



c0145250_15542421.jpg

口元のフニュッて感じとか、

なんか変じゃな~い!??



c0145250_15543293.jpg

あらあら、目までウルウルしちゃってる~。。。



と言うのも、



c0145250_1554401.jpg

こんな感じになっていたからなの(笑)。



c0145250_15544840.jpg

こんなに小さなクッキーだから、1度に2コもらえるニコなのです。 ^^





c0145250_15545687.jpg

ちょっとピントがあまいけれど・・

ビオラもマクロで撮ってみたら、真ん中に産毛(?)があったのね~@@!



c0145250_1555571.jpg

食用菜の花を買ったのが26日。
撮影したのは、26日と27日。

そして今日には、もっともっと開花しています。 



c0145250_15553557.jpg




c0145250_1555439.jpg

菜の花は春を告げる花*

食用菜の花を買ったなら、一枝を食卓に飾ってみませんか~? ^^
by funfunniconico | 2015-01-29 12:04 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(14)

c0145250_1715219.jpg

昨日までは暖かでしたけれど、また冬の寒さが戻って来ましたね。

そんな寒い朝は、ニコはセーターも着ています。
だって築23年になる我が家、寒い日には寒いのです~。。 ^^;
特に、ニコがいる床面ほど寒いの。 ^^;;

そしてニコ、朝ごはんの後なので、再びネムネム~になってます。

ところで ↑ の写真には、B.Bもいたのお気づきでしょうか~??



c0145250_17151028.jpg

朝食が済んだら、B.Bのケージを掃除するのが私の日課です。



c0145250_17151864.jpg

その間B.Bは自由に歩き回ったり、



c0145250_1715267.jpg

飛び回ったりしています♪



c0145250_17153366.jpg

そんなのおかまいなしに、ニコは寝ています。

いや、起きている事もありますが、
寝ている事が多いです(笑)。



父ちゃんがいる朝には、私は外でB.Bのケージを掃除する事が多いので・・



c0145250_1715419.jpg

B.Bは、玄関を出入りする私が気になる~。。。


やがて、


掃除し終えたケージを持って部屋に戻れば、



c0145250_17154868.jpg

「待ってました~」とばかりに、私の所にやって来るB.B。



c0145250_17155730.jpg

新しいシード類を入れるのを こうして観察しているのですが・・



c0145250_171641.jpg

なぜか、こうなって、



c0145250_17161280.jpg

こうなる事が多いB.Bで(笑)、


このまま・・



c0145250_17162023.jpg

こうなる事が多い朝です(笑)。

B.Bは、いつも午後にゆっくり遊ぶのです♪



B.Bのケージの向こうでは、まだ睡眠中のニコ。



c0145250_17163060.jpg

B.Bのケージも、寒い朝はテーブルの上にしばらく置いています。



c0145250_17163921.jpg

まだコテッ、



c0145250_17164686.jpg

コテッなニコ。 ^^





c0145250_1716556.jpg

私、すぐ近所のスーパーに食材を買いに行くのはお昼前が多いのですが・・

その頃には部屋も暖まり、
ニコもハダカ(?)になり、
B.Bも窓辺で日光浴しながら、



c0145250_1717472.jpg

買い物に行く私をこうしてお見送りしてくれます。 ^^


ニコはね、私が何ででかけるのかをチェックしています。
徒歩でなら、すぐに戻って来るし・・
車でなら、ちょっと長いのかな~と思うらしい。

B.Bはニコが一緒に留守番なら、そんなに遠くには出かけないだろうと分かっているみたいなんですよ~。
by funfunniconico | 2015-01-28 15:13 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(18)

サポーター

c0145250_10262818.jpg

B.Bが覗き込んでいるのは、父ちゃんのサポーター。



c0145250_10263589.jpg

ボタンインコの習性なのか、



c0145250_10264325.jpg

こういうのを見ると、入って行かずにはいられないB.B 。



c0145250_10265362.gif

トコトコと潜り抜けて~、  (↑はアニメです。)



c0145250_1027040.jpg

満足っ◎ ^^



c0145250_1027650.jpg

だけど、また入りたくなっちゃう(笑)。。



c0145250_10271432.jpg

本人(本鳥)は、真面目に・・



c0145250_10272151.gif

トタトタと、  (↑はアニメです。)



c0145250_10272958.jpg

おや、今度は戻って来ましたよ~。



c0145250_10273755.jpg




c0145250_10274443.jpg




c0145250_10275117.jpg




c0145250_1027574.jpg

「ボクはコレが気に入ったのだ♪」 B.B




えっとですね、
なぜ今日はサポーターの記事にしたのかというと、
11月に起きた父ちゃんの事故、ようやく決着が見えたからなのです。

朝の通勤ラッシュで渋滞の中、原付バイクで直進していた父ちゃんに、
対向車線から、とあるお店に入ろうと右折した車がぶつかった。

バイクは壊れ、父ちゃんは(診断書によると)約2週間の通院を要する捻挫と打撲。

しかし、車の運転手は、自分の方には全く落ち度はないと主張。

バイクは自動車保険の付帯にしていたので、我が家の保険会社に相談し、それがとても丁寧に対応していただき・・

それでも相手側は、「自分に責任はない」と主張していたものの、
保険会社の方で事故調査会社の方も手配してくださり、
双方の話や、現場調査、警察への聞き込みなどの末、
相手が80%父ちゃんが20%の過失配分という結論となり、
相手側の保険会社もそれを了承。

バイクの修理代8割と、自費で払っていた病院代など、戻って来る事となりました。


事故後も、父ちゃんは仕事で忙しく、保険会社の担当の方とは私が話をする事が多かったのですが、
とても丁寧に対応していただいてありがたかったです。
by funfunniconico | 2015-01-27 11:01 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(14)

寝顔*

c0145250_11104460.jpg

昨日一昨日は、
昨日の記事に書いたようなわけで・・

(インフルエンザ)疑惑を抱えたまま、家でのんび~り過ごした我が家です。


私はぜんぜん平気なんですが、

今朝になってもだるさが抜けず、喉と鼻が変らしい父ちゃんですが、熱はないので、今日はマスクして出社しました。





c0145250_11105345.jpg

これは昨日午前中のニコ。

朝食の後、だるくて寝ている父ちゃんの足元で・・



c0145250_11105974.jpg

こんな風に寝てました~(笑)。

寝ているフタリ(?)に毛布をかけてあげたのは私。

それにしても、スリッパくらい脱いで寝た方がよくない???



その後、私がコーヒーを入れたタイミングでニコは起き・・

それがね、気づかれないようにソーッと入れたつもりなのに、ムクッと起きてキッチンに走って来たニコなのです。

そしてオヤツをGETしたニコは、また戻って行き・・



c0145250_1111918.jpg

今度は父ちゃんのお腹に上って寝だしました。



c0145250_11111744.jpg

父ちゃんも、いつの間にか毛布をかけ直したようで、こんな感じ。



c0145250_11112853.jpg

こんな風に寝ていたのが、



c0145250_11113584.jpg

こうなって、



c0145250_11114228.jpg

頭から転がって行かないかしら~と心配しましたが、大丈夫でした。 ^^



c0145250_11115055.jpg


私、子供の頃は2段ベッドで寝ていたんですが・・
ある日の日中、下で昼寝をしている母親を(いつもは姉が上に寝て私が下に寝てた)上から覗き込んでいて、
頭から床に落下して大泣きした事がありました~。。 ^^;

最近はあまり見ないような気がしますが、
2段ベッドて今もあるのかしらね??



そうそう、この後、ニコと私は散歩に行き、戻って来てお昼を食べ、そうしたら少し復活した父ちゃんなのでした。

父ちゃんの場合は、インフルエンザなのか、ただの風邪なのか、まだ疑惑のままですが・・
みなさんも気を付けてくださいねー!



c0145250_11115869.jpg

by funfunniconico | 2015-01-26 11:33 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(8)

c0145250_11134865.jpg

ニコの病院の帰り道、立ち寄ったお店に「皮まで食べられるレモン」が売っていた。

これは、とってもナイスなタイミング☆

だって、にこりさんのブログ(→)で、拝見したばかりだったから。 ^^



c0145250_1114284.jpg

さっそくにこりさんのレシピ(→)で作ってみましたよ。



c0145250_11141055.jpg

これがとっても美味しくって、

それに風邪ひきそ~って感じの私にも、

実は実は、金曜日の夜に出張から帰って来た父ちゃんがインフルエンザ疑惑で、、、

一緒に出張していた仲間のひとりが出張中にインフルエンザ(A型)になったらしく、
帰りは同じ車で帰って来て、
父ちゃんも、なんとなく喉が痛いという。

て事は、風邪ぎみ~な私もイヤな予感。。 ^^;;


そんな少々体調不良な私たちにも、とっても優しくて美味しい飲み物でした。
ありがとデス、にこりさんemoticon-0155-flower.gif


昨日またニコの病院の帰り(あっ、ニコもまさかの体調不良となり・・)にまたレモンを買い、
また新しく仕込むつもりの今日の私です♪



c0145250_11141815.jpg

レモネードの後方には、ずっとニコがいたのでした~(笑)◎ ^^



c0145250_11142586.jpg

これは今朝。

朝ごはんができるまで、お茶を飲みながら朝刊を読んでいる父ちゃんの膝の上にいるニコ。



c0145250_1114322.jpg

ニコの一昨日の夜(夜中)の不調は心臓の方。
朝にはほぼ落ち着いてはいたものの、念のために受診したのが昨日。

私が風邪気味~な感じになったのは、たぶんそれで夜中にパタパタしたから。

昨日の私は少々睡眠不足もあり、風邪に負けそうでもあったけど、昨日夕方にはほぼ復活! ^^


問題の(インフルエンザ)疑惑の父ちゃんは、昨日お昼頃からは元気だったけれど、今朝にはまただるいらしい。 ^^;;
でも、お昼を食べたら少し復活。
が、喉と鼻の奥が痛いとか。。



c0145250_11143957.jpg

インフルエンザの潜伏期間は1日~5日とか。
出張から戻って今日が3日目の父ちゃん、、

どうか発症しませんようにー!!!





c0145250_11144698.jpg

これは、最近のニコの寝る時スタイル。

ニコがいつものツナギの上に着ているのは、ファンキ~のお下がり。
このピンクのタンクトップは、ファンキ~にすごく似合っていて・・
ファンキ~がお空に行った後、ファンキ~のお洋服を他のコにもらってもらったりもしたけれど、
これだけは手元に残しておいたんです。

夜中に毛布をはだけちゃってたりする事もあるニコなので、最近はこんな風にして寝せてます。

なんとなく、ファンキ~がニコを守ってくれてるように(私には)見えて、それが微笑ましいのである~◎ ^^



c0145250_11145321.jpg




c0145250_1115080.jpg

「この ↓ でボク水浴び中~♪」B.B
by funfunniconico | 2015-01-25 15:28 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(8)

c0145250_1132571.jpg

1月10日に水浴びしたB.Bの記録です。



c0145250_1133482.jpg




c0145250_1134264.jpg




c0145250_1135022.jpg




c0145250_1135825.jpg

一度あがって、



c0145250_114525.jpg

また戻り、



c0145250_1141231.jpg




c0145250_114203.jpg

優雅に(?)、



c0145250_1142829.jpg

泳いでみた???



c0145250_1143669.jpg




c0145250_1144325.jpg




c0145250_114519.jpg




c0145250_114594.jpg

この日は、ギンガムチェックのお風呂(?)でした◎



c0145250_115857.jpg




c0145250_1151640.jpg

by funfunniconico | 2015-01-25 15:19 | home(NICO*&B.B) | Trackback

c0145250_14382231.jpg

ぺろん
ぺろ~ん♪


1月19日のニコです。

この日は父ちゃん休みでして・・



c0145250_14382975.jpg

お昼の用意をする私を今か今かと待っているニコ。

なんと、自分(ニコ)はチャッカリ先に席についています(笑)。



がっ!



c0145250_14383657.jpg

できあがりを確認すると、いつもこんな風に弾けます(笑)emoticon-0159-music.gif



c0145250_14384376.jpg

クルクルと回転しながら弾けるので、熱いものを運ぶ時は細心の注意が必要ですっ!!



c0145250_14385014.jpg

ワクワク♪



c0145250_14385716.jpg

イソイソ♪



c0145250_1439457.jpg




c0145250_14391129.jpg

「早く運んでココに座って~」Nico*



テーブルの真ん中に、土鍋で作った豚肉入りのうどんを土鍋ごとドーンと置けば・・



c0145250_14391972.jpg

ニコも、私の隣にピタリと座ります。



c0145250_14392651.jpg

ニコにはね、
味付けする前の豚肉を小皿に取ってあるんです。
時々それに大根おろしもからめてあげます。


私たちは、土鍋から好きに取って食べるわけですが・・
土鍋で作って食べると、ふたりで3玉はペロリなの。 ^^;

ニコにとっては、土鍋だろうがどんぶりでだろうが、どちらでもかまわないけれど・・
うどんなら、絶対に『豚肉入りうどん」にして欲しいと思っていると思います(笑)emoticon-0155-flower.gif



c0145250_14393322.jpg

「豚肉入りうどん」の時に、大根おろしもたっぷり入れるのが好き。
トッピングはネギも美味しいけれど、セリも美味しいです。
by funfunniconico | 2015-01-23 15:03 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(10)

かわいい もの

c0145250_14164320.jpg

少し前に、こんなの見つけて買いました。

小さなハンカチ。
裏面(なのかな~?)はマイクロファイバーになっていて、スマフォやメガネ、カメラのレンズなど拭くのに適しているのだそう。

でも私、いまだにガラ系だし、コンタクトだし、頻繁にカメラ持って出かけたりもしないしねー。


だけど、ほらっ、



c0145250_14165340.jpg

右下のコが、なんだかトライのキャバリア風なの。


よくよく見れば・・



c0145250_1417037.jpg

脚の付け根あたりの茶色のカラーの入り方が、トライのキャバリアとは違うと思うけど。。
だけど、とっても似ている!

一緒に歩いているコは、イングリッシュ・コッカーなのかな~???


さらによく見れば、



c0145250_1417652.jpg

仔犬さんまでいるのだ。 ^^




そして私にとっては、とってもかわいい・・



c0145250_14171481.jpg

ニコの寝姿。



c0145250_14172178.jpg

私がニコに編んであげたセーターを枕に熟睡中。


上から見れば、



c0145250_14173048.jpg

こんな感じ。 ^^



c0145250_14173734.jpg

emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif


10分後には、



c0145250_14174460.jpg

こうなってましたよ~。



c0145250_14175212.jpg






c0145250_1418064.jpg

こちらB.Bも、私のかわいいコ。 ^^



c0145250_1418834.jpg

B.Bは、自力では玄関から出入りした事はないけれど・・
玄関が外につながっているという事は知っているらしい。

玄関を出入りする誰かの気配を感じると、いつもこんな風に見ています。



c0145250_14181565.jpg

左側が玄関ですよー。



そういえば最近、ニコは寝姿で登場する事が多いですが・・
次回はちょっと(?)活動しているニコを登場させたいと思います。 ^^
by funfunniconico | 2015-01-22 14:37 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(12)