<   2014年 09月 ( 40 )   > この月の画像一覧

c0145250_11133332.jpg

今朝までの5日間・・

毎日毎日、紫蘇の実漬けを作っています(笑)。



c0145250_11134115.jpg

朝、家の事がひととおり終わったら・・

美味しそうになった(?)紫蘇の実を



c0145250_11134834.jpg

ボールに山盛りくらい摘み・・  (これで完成は150~200g)

洗ってから実だけをこそげ取り、
ザルに入れて3回くらい水を変えて洗ったら、
塩をひとつまみ位いれた水にザルごと入れ、夕ご飯の時間まで(半日くらい)そのまま。

 (私は冷蔵庫に入れ夕飯の用意まで放置)

また3回くらい水をザーザーをかけながら洗い、水を切る。

水を切った状態での重さの約20%の塩を上にパラパラとかけ、ラップして冷蔵庫に入れ、翌朝まで放置。



翌朝、全体に混ぜ合わせると、美味しい紫蘇の実漬けになってま~~す◎ ^^


5日も続けて作っているというのは、できあがりをそのまま冷凍保存できるから。





c0145250_11135934.jpg

朝つみたて紫蘇の実をB.Bにも進呈!



c0145250_1114859.jpg

すぐに寄って来て、美味しそ~に食べてくれます。 ^^



c0145250_11141676.jpg

ただし、
私の指先もですが、
B.Bのクチバシも、紫蘇の油でうっすら茶色になります~(笑)。。



c0145250_11142329.jpg

ご飯にも合いますが、
納豆に少し入れても美味しかった。

それと、卵かけご飯にトッピングしても美味しいと思う。





c0145250_11143189.jpg

これは、紫蘇の実には全く興味がない昨日のニコ。



c0145250_1114396.jpg

お昼前、まったりまったり日向ぼっこ中~。 ^^



c0145250_11144761.jpg


ここ数日、秋晴れの気持ちよい日が続いていますが・・
日中の気温がちょっと高いんですよねー。
今日も最高気温は27℃の予報。

ただし予報では、この暑さも今日までとか。

明日からは10月ですもんね。


そして明日はいよいよエアコン掃除4時間(予定)の日。
でも昨日も「明後日うかがいます~」と電話をくれて感じのよい方なので安心かな。




この ↓ で、今日もBくん水浴び中~♪
by funfunniconico | 2014-09-30 11:41 | garden&home(NICO*) | Trackback | Comments(12)

c0145250_1145731.jpg

8月29日に水浴びしたB.Bの記録です。



c0145250_115436.jpg




c0145250_1151137.jpg




c0145250_1151933.jpg




c0145250_1152899.jpg




c0145250_1153512.jpg

「オカアサンがボクの半開きの目が好きって言うんだよ」B.B



c0145250_1192716.jpg




c0145250_1155028.jpg




c0145250_1155726.jpg




c0145250_116673.jpg




c0145250_1161448.jpg




c0145250_1162157.jpg

「ボクってblueが似合うかも」B.B



c0145250_1162816.jpg




c0145250_1163572.jpg




c0145250_1164174.jpg


後日につづく~emoticon-0155-flower.gif
by funfunniconico | 2014-09-30 11:40 | home(NICO*&B.B) | Trackback


これは昨日のニコではありませんが・・



c0145250_15122341.jpg

風が気持ちよくって、

どこかに行きたいと思ったけれど、



c0145250_1512339.jpg

どこにも連れて行ってもらえそうにない感じだったので(笑)、



とりあえず、



c0145250_15124154.jpg





c0145250_1512485.jpg




c0145250_15125885.jpg

インコのB.Bを観察してみた。 ^^



その後、カメラに気づき・・



c0145250_1513413.jpg

「オヤツちょうだいっ♪」 と、



c0145250_15131225.jpg

私を見つめてみた。





c0145250_15131947.jpg

このお花はシュカイドウ*


この ↓ に、おそらく今年最後の彼岸花*を昨日に続き載せてます。
by funfunniconico | 2014-09-29 12:10 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(8)


今年3回目か・・
それとも4回目だったか・・


でもでも、今年これが最後の彼岸花になると思います。



c0145250_1504066.jpg


彼岸花は魅力的な花だと思う。



c0145250_1504976.jpg


このヒュンヒュンもだけれど、



c0145250_1505579.jpg


彼岸の頃に合わせて、ニョキニョキと地面から出て来る不思議さ。



c0145250_153288.jpg


そしてやっぱり、この赤さがいい。。



c0145250_1511018.jpg






c0145250_1511732.jpg






c0145250_151241.jpg






c0145250_1513139.jpg


また来年♪ ^^
by funfunniconico | 2014-09-29 12:09 | garden(NICO*) | Trackback

彼岸花*


少し前にも載せていますが(→)・・



c0145250_19424089.jpg

秋分の日を待つようにして、庭の彼岸花が満開になりました。



c0145250_19442421.jpg

まずは、もともと植えていた庭のほぼ中央の彼岸花が満開となり・・


この場所に植えていた彼岸花があまりに増え過ぎて・・ (→
3年前に株分けした庭の西側の彼岸花も、



c0145250_19443379.jpg

数日遅れて満開となりました。


そしてね、

今年はね、

その株分けした西側の彼岸花の中に、



c0145250_19444225.jpg

こんなコ(?)が出てきたのっ。



c0145250_19445089.jpg

それはあまりに唐突で・・


しかも、



c0145250_19452515.jpg

一株だけじゃなく、数株がこんな色。

なんでだろ~?

突然変異??



c0145250_19453359.jpg




c0145250_19454125.jpg




そして、



c0145250_19454939.jpg

秋の庭にたたずむニコでした~◎ ^^



c0145250_19455818.jpg




昨夜は、

まさかの、

季節外れの爆竹で~っ、、、 ^^;


ニコさん心臓ドキドキッ。。。 ^^;;


「強く抱いてて!」と要望され、膝の上にダッコしいてたら、今度は熱くなっちゃってハアハアッ。


やがて落ち着きましたが、爆竹って何が楽しいのぉーっ???



この ↓ では、爆竹だって全く怖くないB.Bくん水浴び中~♪
by funfunniconico | 2014-09-28 11:41 | garden(NICO*) | Trackback | Comments(14)

c0145250_19331870.jpg

この記事(→)のつづきのB.Bですけど・・



c0145250_19332832.jpg

バシャバシャバシャ~ッ♪



c0145250_19333759.jpg

「こんなボク、どうだいっ?」B.B


うんうん、そんな眼差しも大好きよっ! (ポッ ^^)



c0145250_19334622.jpg




c0145250_19335677.jpg




c0145250_1934947.jpg




c0145250_19341751.jpg




c0145250_19342533.jpg

by funfunniconico | 2014-09-28 11:40 | home(NICO*&B.B) | Trackback


昨日の記事のつづきです。



c0145250_10432679.jpg

コスモスが咲く面白山高原を後にする時に見つけた彼岸花。



c0145250_10433372.jpg

土手に一輪だけ咲いていました。



c0145250_10434257.jpg

もう一月もすれば、この渓谷は紅葉で美しく彩られることでしょう。


この渓谷もね、
2年前にニコと歩いているのです。 (→
その時は紅葉が美しかったけれど・・



c0145250_10434822.jpg

この時は、ようやく始まったばかりでした。
まだ9月だものねっ。 (2年前は11月5日に行ったのです)



c0145250_10441782.jpg

それから山道を抜け・・



c0145250_10442559.jpg

反対側の高原に出ました。



c0145250_1044328.jpg

景色と風がね、とっても気持ち良かった。 ^^



c0145250_10444475.jpg

「蕎麦畑のまわりを歩いてみようよ♪」 という事で、



c0145250_10445532.jpg

ニコはバギーに乗りました。



c0145250_1045335.jpg

どおっ?
絵になる~(笑)?? ^^



c0145250_10451264.jpg

白い蕎麦の花が可憐に揺れていました。



c0145250_10452155.jpg

もうすぐ新蕎麦の季節ですもんねっ!? (て、花より団子なタイプの私はニコと同じ~・笑)



c0145250_10452926.jpg

バギーを押して車まで戻ったら帰りましょう。



c0145250_10453669.jpg

新米の季節でもあるわね~。

山形の「つや姫」は10月にならないと発売にならないらしい。。 (また花より団子~ ^^;)



c0145250_10454364.jpg

林檎畑の中を抜け、

途中でお昼ご飯。



c0145250_10455089.jpg

まだ新蕎麦の季節には少し早いけれど、
山形名物の「板蕎麦」、しかも十割蕎麦です。

私の好みとしては、もう少し細い方が好きなんだけど・・
山形の蕎麦は太いのが多いんですよね。


それから、採れたてのリンゴを買い、B.Bの待つ家へと向かいました。
写真撮ってないですが、美味しいリンゴでした~◎



c0145250_10461732.jpg



高速の途中で雨が降り出して、
天気予報では夜から雨と言っていたので、ベランダにたくさん干して来た洗濯物が気になる。

父ちゃんのスマフォで雨雲レーダーを確認しながら、
なんとか雨より先に家に到着っ!

家に着くなり(まずはトイレで・笑)、ベランダに出た頃にポツッポツッと雨が落ちて来ました。


帰宅したのはPM3:00。
B.Bがヒトリで待ってるからね~。。。 ^^



c0145250_10462432.jpg


でも、楽しい秋の一日でしたemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif ^^



翌日はニコの病院でした。
「あれっ、少し悪化してます」なんて言われたら~とちょっとだけドキドキしましたが、
大丈夫でした。
「変わりありません」との事~。
by funfunniconico | 2014-09-27 11:17 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(12)

c0145250_20291246.jpg

9月24日水曜日、天気は曇り。

曇り空だからこそ、「行けるかな~」と思ったの。


5歳後半からキャバリアに多い遺伝性の心臓病(僧房弁閉鎖不全症)と診断されていたニコ・・・
9歳の春までは無症状でこれたものの、今年6月の夜に救急病院に行く事となり(→)、
症状が進んだ事を知らされる。 (進行性の病気なので当然と言えば当然なんだけど)

そんな事もあり、
暑くて湿度の高い日のお出かけは厳しいというのが正直なところなのです。。

最近は湿度は低かったものの、日中の陽射しはまだまだ~という感じだったのですが、
この日は湿度は低いままの曇り空。
最高気温も22℃という事で、約4ヶ月ぶりのドライブとなりました~♪   (5月のこの日→以来よ~~)



c0145250_20292198.jpg

ここは山形。

同じ東北でも、
私たちが住む太平洋側の宮城県と日本海側の山形では、どこか景色が違うのである。。



c0145250_20292976.jpg

すぐお隣同市の県なんだけどね。



c0145250_20293674.jpg

これは、トイレ&タバコtimeで車を降りた父ちゃんの背中を見つめるニコ。

「どこに行ったのよ~っ」と、とっても真剣。 ^^



それからまたしばらく走り・・



c0145250_20312660.jpg

着いた所は、昨日の記事にも載せた面白山高原。



c0145250_20313462.jpg

ニコね、
車から降りた瞬間、

それはまるでコザルの様に、「キャキャキャ」と鳴きながら興奮してクルクル~~と回ったのです(笑)。。

ニコにとっても久しぶりの、こういう所へのドライブだったのでね。 ^^



c0145250_20314310.jpg

コスモスを優しげに揺らしながら吹く風は爽やかで・・



c0145250_20323187.jpg

そんなコスモスの花々を愛でながらの散策を楽しみました♪



c0145250_20324156.jpg




c0145250_20331297.jpg

ニコが疲れたら、いつでも背負えるようにと、あの日(→)のリュックを背負った私だけど(笑)・・

けっきょく背負うことはなく、途中ダッコでOKでした。 ^^



c0145250_20332094.jpg

ここね、
昔はスキー場だったのです。
しかも、電車でしか来れないスキー場。

若かった頃・・
まだスキー初心者だった私と、
スキー上級者の父ちゃん、
それからお互いの会社の仲間たちと、
電車に乗って何度も来たものです。

懐かしいな~。。



c0145250_20332893.jpg

そんな高原で、



c0145250_20333613.jpg

ニコと一緒に秋の風に吹かれながら、

コスモスを愛でる事ができて嬉しかったよ◎ ^^



c0145250_2034760.jpg




c0145250_20341544.jpg


つづきますemoticon-0155-flower.gif
by funfunniconico | 2014-09-26 09:42 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(20)

コスモス*

c0145250_12215134.jpg

一面のキバナコスモス*



c0145250_1221596.jpg




そして、



c0145250_1222668.jpg

センセーションという種類のコスモスも咲いていました。

こちらのコスモスの方が、よく見かけるタイプですかね。



c0145250_12221489.jpg

風に揺れ、それは美しかったですよ。



そんなコスモス畑で、



ほほえむ女の子・・



c0145250_12222183.jpg

「ニコで~すemoticon-0155-flower.gif ^^



c0145250_12223094.jpg




c0145250_12223723.jpg




c0145250_12224546.jpg

昨日行って来た所はこんなとこ。

詳細は明日にでもっ(笑)。。


この ↓ では、B.B水浴び中~。

本当はね、詳細から始めようと思ったんだけど・・・
水浴(び)B.Bの記事も滞っていて、
それでもB.Bは定期的に水浴びするから、どんどん画像が増えていくわけで~(笑)、、、

で、まずは昨日の話はサラリと~からはじめてみました◎ ^^
by funfunniconico | 2014-09-25 12:37 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(18)

c0145250_12143727.jpg

8月23日に水浴びしたB.Bの記録です。



c0145250_12144487.jpg




c0145250_12145362.jpg




c0145250_1215028.jpg




c0145250_1215661.jpg




c0145250_12151372.jpg




c0145250_12152057.jpg




c0145250_12152735.jpg




c0145250_12153779.jpg




c0145250_12154463.jpg




c0145250_12155148.jpg




c0145250_12155858.jpg




c0145250_1216524.jpg




c0145250_12161272.jpg




c0145250_1216192.jpg

「ボクまだあがりませ~ん!」B.B


という事で、つづく~♪
by funfunniconico | 2014-09-25 12:36 | home(NICO*&B.B) | Trackback