<   2014年 07月 ( 42 )   > この月の画像一覧

c0145250_8502077.jpg

ィ~~~ン



c0145250_8502777.jpg

ィ~~ン



c0145250_8504382.jpg

新しいドリル(?)を見つけました。



c0145250_850502.jpg

今、ウチにたくさんあるのっ!



色違いもあるんだよ~。



c0145250_851493.jpg

ィ~~ン



どちらのカラーがお好みですか?



c0145250_8511167.jpg

って、

はじめっから皆さんわかってらっしゃると思いますが、朝顔の蕾でした。


カラーの違いは
上から4枚が咲く日の前日夕方の蕾。
青いドリル(?)の方は、咲く当日の朝早くの蕾です。 



c0145250_8511914.jpg

これは、まだ小さいドリル(蕾)。

このネジネジというか、折り目が・・



c0145250_8512658.jpg

咲いた時はこんな風になるのよね。 ^^


あれっ、傘と同じかな?

そういえば私、数年ぶりに新しい傘を買いました。
バーゲンでね。
まだ出番なし!
近所への買い物には、まだ古い方を使ってるし(笑)。。




そして、



c0145250_8513482.jpg

これは、我が家の新兵器!

右側の子機は外に設置(父ちゃんが)。
そうすると、家の中の温湿度と外の温湿度が一目でわかります。



c0145250_8514112.jpg

パネルは、どこにでも持って歩けるので、ニコが寝ている場所の温湿度もすぐに分かります。
寝る時には、寝室にも持ち込んでます。

この時は夜だったので、外の方が気温は低いけれど湿度は高かった。
なにしろニコの心臓の方が進んでから、温湿度の管理に気を使う私なのです。



「あれ~、数日前に似た様なの買わなかった~?」て思う方もいらっしゃいますよね?

父ちゃんが見つけて来たコレ(→)ね、2,500円くらいだったらしいけれど・・
車用だったって事もあり、どうもイマイチだったの。 ^^;

それで、その翌日だったかに父ちゃんがネットで見つけたコッチ(新兵器の方)を買ってくれました~◎ ^^
コッチはすごくいいですっ!!


鰻の件では「イラッ!」とさせた父ちゃんだけど、
c0145250_8514882.jpg
気が付けば庭の雑草を取っていてくれたりと、優しいっちゃ~優しいです。

昨日下げたので今日は上げときました~(笑)。

下げられたり 上げられたり と、父ちゃんも忙しいわねっ(笑)。。





c0145250_8515643.gif

チクタク、チクタク、  ( ↑ はアニメです)


今日もニコの「ウマウマセンサー」も良好ーっ◎^^



c0145250_852356.jpg

さて、今日はこれからニコの病院に行って来ます!
by funfunniconico | 2014-07-31 09:27 | garden&home(NICO*) | Trackback | Comments(24)



昨日は土用の丑の日だったから・・



c0145250_1031431.jpg

鰻としじみを食べました。


「えっ、鰻どこ~?」て思うかな(笑)?



c0145250_1041165.jpg

ここです。

白焼きを買い、わさび醤油で食べたのです。


「これだけ~?」て思うでしょっ(笑)?

半分はまだ冷蔵庫の中なの。
次にはタレをからめ、鰻ご飯にする予定。。

それに、うちの父ちゃん、鰻が好きじゃないんですよ~。

昨夜も、鰻の骨を気にしてて、、、
骨なんてどこにあるの?
そんなの食べちゃえばいいのに~って思いながら内心「イラッ」とする私がいるわけです(笑)。。

「男なら豪快に食えよっ!」て思うのよね~~~っ(アハハ)。


で、なぜに白焼きを選んだかというと・・



c0145250_10102989.jpg

ニコにも食べさせたかったから。 ^^  ( ↑ は、ニコプレート♪)

ニコは鰻も大好きでして、
そしてニコの場合は気持ちよ~く豪快に(女のコだけど)食べてくれるから嬉しいのです◎


ところで、


c0145250_10133836.jpg

どう?
この卵の茹で加減!?


先日、にこりさんが「沸騰したお湯に入れて7分」と教えてくれたのでチャレンジしてみたの。
でも、沸騰したお湯は火を止めるんだったか・・
7分したら出して水に入れるんだったか・・
????????となり、

昨夜は、沸騰したお湯に卵を入れたら蓋をして火を止め7分。
7分したら取り出し、そのまま放置。
粗熱が取れたらむきました~。

これでいいのかな~???

いかがでしょう、にこり先生056.gif



そして、この卵なんですが~、

スペシャル卵だったのです!


昨日の朝、



c0145250_10194745.jpg

届きました~♪



c0145250_1020781.jpg

出荷日の朝に生まれたばかりの卵を送ってくれるようにと、頼んでくださったんだとか。



c0145250_1021619.jpg

実は、前にも送っていただいた事があり・・
その時もとっても美味しくいただいたのです♪



c0145250_10221730.gif

ニコも卵が(もっ!)大好き~♪♪  ( ↑ はアニメです)

割ろうとせずに優しく扱ってましたよ。 ^^



c0145250_1024749.gif

オーちゃんmamaさん、いつもありがとうございます。056.gif  ( ↑ も、アニメです)

今回のも、やっぱりウマウマで~す♪♪♪



c0145250_1028143.jpg

ピンボケ~な写真だけど、なぜか好き。

これ、昨夜のニコ。
そろそろゴハンがもらえるだろうと、いつもの様に自分で自分のケージに駆け込み待ってます。



c0145250_10294560.jpg

待ってる間のニコの顔(笑)。

ケージの中で、いつものゴハンをちょっとだけ軽めに食べ~・・・・・・・・



速攻で私たちのテーブルへと駆けつけたニコの顔は、



c0145250_10302837.jpg

なんだか汚いんですけどっ(笑)。。



c0145250_1033649.jpg

「えっ、何が~?」て顔してるけど、どんだけの勢いで食べて来たのか、

目の上に食べかす飛び散ってるよぉ~っ(笑)。



c0145250_10352664.jpg

父ちゃんに顔を拭いてもらってキリリ☆

というより、早く食べたくてキリリなニコでした~◎^^




c0145250_10411940.jpg

今日も暑くなりそうです。
ちょっと湿度が戻ってきて、蒸っとしますかね~。。。 ^^;
by funfunniconico | 2014-07-30 10:42 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(18)

c0145250_113548.jpg

これは、昨日の朝7時のニコ。



c0145250_11351160.jpg

テーブルの上に飾る花はなくても、

朝のお供は変わらない。。



c0145250_11351883.jpg

いつからこうなったのか・・・・・・


私ももう分からない(笑)。。





c0145250_11352561.jpg

これは、6月13日の朝6時ころのニコ。

この時は、ニコの向かい側で新聞を読んでいたのは父ちゃんで、
ニコはキッチンにいる私を見ている。



c0145250_11353396.jpg

「モデル、スタンバイできてますけど~!?」Nico



c0145250_1135444.jpg

あら、そうですか~というわけでっ(笑)、



c0145250_11355281.jpg

この日もまた撮影会(笑)。。



c0145250_1135596.jpg

カメラを右に降れば~、



c0145250_1136613.jpg

「ワタシもコッチ向くわよ」Nico



c0145250_11361325.jpg

「あら、今度はコッチね」Nico



c0145250_11362177.jpg

あれっ、
今 日記を確認したら、6月13日は「朝から久しぶりの太陽・・・」と書いてあった。

雨は6月8日から12日まで降り続いたのかな。。
そしてニコは、9日の夜に救急病院に行ったのだった。

庭の薔薇たちも、この頃にはほとんどなくなり・・



c0145250_11362890.jpg

この【雨降る朝に・・】シリーズ(?)も、この日の朝で終了となりました。

それでも、毎朝、新聞を読む私たちの向かい側に座るという姿に変わりはないけれど~056.gif ^^



ちなみにこのシリーズ、今日のを入れて7回でした(笑)。
6月6日編 6月7日編 6月8日・9日編 6月9日・11日編 続・6月11日編 6月12日編 そして今日の記事。



c0145250_1136348.jpg





そして~、、、

昨日の朝、父ちゃんが撮ってくれた私(?)たち。。



c0145250_11364210.jpg

洗髪した後の私。。 ^^;

ちなみに、この時点で、リビングの掃除・ニコとの散歩・庭仕事・洗濯を終えてる私です!




今日は土用の日、うなぎ食べます~??
しじみ汁も飲みます~???
by funfunniconico | 2014-07-29 12:11 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(20)

c0145250_1021114.jpg

昨日の最高気温は32.8℃。
昨日も真夏日~。
もう何日連続の真夏日か・・・。

でもね、
昨日は昼前からものすごく強い風が吹き付けて、
その風が湿度や暑さを飛ばしてくれたようなの。

夕方前には風も止み、湿度も低くカラリとしてて、
それから雲が太陽を隠してくれて、気温もまずまず下がってくれた。


「これならニコも散歩に行けるかも~♪」と、私が散歩に行く用意を始めたらニコは大喜び!

23日に手術してから、あまりの暑さもあり、午後の散歩はずっと行っていなかったのだ。



c0145250_102189.jpg

大喜びで散歩に出たニコは、私が空を撮っている間に父ちゃんとどんどん先に行ってしまい・・
私は、空のバギーを押して後ろから追いかける~(笑)。。



c0145250_1023425.jpg




c0145250_1022668.gif

ねっ、ニコ嬉しそうでしょっ?^^  ( ↑ はアニメです)


でも、5日ぶりの午後散歩だし、いつもより涼しいとはいえ夏の夕暮れ・・
ニコの心臓が心配で、



c0145250_1024156.jpg

途中でバギーに撤収~。。



c0145250_1024869.jpg




c0145250_1025526.jpg

カラカラカラ、、

ん!?

コロコロコロかな??

と、ニコを乗せて進むバギー。



c0145250_103347.jpg

バギーに乗ったニコも、風を感じて気持ちよさそう。 ^^


少し乗って休んだら、



c0145250_1031046.jpg

また歩き~、



c0145250_1031792.jpg

また乗って、家へと帰りました。



c0145250_1032465.jpg

「お空の上のお兄ちゃんがニコのために強い風を吹かせてね、暑さと湿気を追い払ってくれたの。だからニコは5日ぶりに気持よく散歩する事ができて楽しかったよ」Nico   



c0145250_1034433.jpg

みんなで見上げた空は、雲が多いけれど美しかった。

昨日の記事にも書いたけれど、
昨日は17年前にファンキ~に出逢い、家族として迎えた日。
ありがとね、ファンキ~056.gif ^^


昨日のニコは一日ずっと調子よく、すっかり手術前のニコに戻った感じでした。
今朝も気温も湿度も低かったこともあり、どんどん歩きたがるニコ。
途中で「ダッコする?」と聞くと、「イヤイヤ~」と小走りになるので、けっきょくそのまま・・
ニコはずっとニコの足で歩いて帰って来ました。
(午後の散歩コースよりは短い距離だけど)

今日も湿度が低いので、きっと午後もみんなで散歩に行けるでしょう♪

そうそう、今日あたりコチラも梅雨明け発表かもらしい。



そして昨日、散歩から戻り一息ついたら・・



c0145250_1035986.gif

ジャ~ジャ~と肉焼く私。



c0145250_104698.jpg

にこりさんのレシピで、豚の生姜焼きを作ってみました。



c0145250_1041323.jpg

下に敷いた野菜にもタレがからんで、とっても美味しかったです◎ ^^

にこりさんの生姜焼きのレシピは、→

そりゃ~やっぱり、にこりさんが作った生姜焼きの方がずっと美味しそう!

それと、我が家の場合、ごはんではなくビールが進みました~~(笑)♪



c0145250_1042029.jpg

by funfunniconico | 2014-07-28 10:43 | 日常あれやこれや・・ | Trackback | Comments(18)

c0145250_1037453.jpg

私の大好き~な、



c0145250_10371624.jpg

素麺。

素麺のない夏なんて考えられませんっ!


ところで皆さんは、1回に素麺を何グラム食べられますか?


ひとり100グラムって書いてあると思うけれど、それで足ります~??



c0145250_10372399.jpg

私は150グラム。

父ちゃんと食べるお昼なら、ふたり分で350グラムは茹でないとダメです。


一度ふたりで流し素麺を出すお店に入ったら、どこにも足りなかった。。
それ以来、素麺は家で食べるものと決めていますっ(笑)!





c0145250_10373164.jpg

梅雨明けまだのコチラ、今日も朝からかなり蒸し暑いです。

というか、
ニコが手術した日から、連日30℃越えの日が続き、「高温注意報」も出たりしています。

朝晩もあまり気温が下がらないので、(手術以降)今のところニコは午後の散歩には行ってません~。。



c0145250_10384057.jpg

今日午前中のニコ。 (ありやっ、ちょっとピンボケ~、、 ^^;)


手術当日は「あんがい元気」との事で家に帰れたものの、やはり1回目の時よりも疲れているようでした。

2日目と3日目の朝は、息がハアハアしてちょっとだけ苦しそな時がありましたが、
その後は落ち着いていました。

昨日は朝からずい分いい感じになってきていて、ほぼ手術前に戻ったかな~という感じでしたが、
夜ゴハンの後、ちょっとハアハア。
そのうち落ち着いてくれましたけど。

今日は今のところ落ち着いていて、



c0145250_10384637.jpg

コロン、



c0145250_10385554.jpg

コロンして午前中を過ごしています。

次に活動的になるのは、お昼ゴハンの頃でしょう(笑)。


心臓の事もありますし、完全ではないものの、少しずつ手術前のニコに戻って来ている感じです。





c0145250_10374163.jpg

そして今日7月27日は、



c0145250_10374863.jpg

17年前にファンキ~に出逢った日。


ニコの手術の事があったので、今日ファンキ~たちに会いに行くのは無理だろうと・・
ニコの手術の日に私ひとりで会いに行って来ました。

ニコを病院に預け、一度家に戻り、先生からの「手術が終わりました」の電話を受け取ってから出かけました。

ニコの事を報告し、「ありがとう」の言葉とともに、ニコの事もお願いしました。



c0145250_10382130.jpg

ファンキ~は本当にニコを可愛がってくれたから、

きっといつだってニコを守ってくれてると、信じてるんです私。 ^^



c0145250_1038297.jpg


この ↓ でB.B水浴びしてま~す♪ ^^
by funfunniconico | 2014-07-27 11:15 | garden&home(NICO*) | Trackback | Comments(10)

c0145250_10242473.jpg

7月2日に水浴びしたB.Bの記録です。



c0145250_10243295.jpg




c0145250_10243935.jpg




c0145250_10245269.jpg




c0145250_1025663.jpg




c0145250_10251347.jpg

あら、頭が・・ ^^;



c0145250_1025209.jpg

これはいいかな?
水と一体になってる??



c0145250_10252887.jpg




c0145250_10253541.jpg




c0145250_10254188.jpg




c0145250_10254816.jpg




c0145250_10255539.jpg




c0145250_1026426.jpg




c0145250_10261034.jpg

ボケちゃった。。。 ^^;



c0145250_10261757.jpg

この日、B.Bはこんなお風呂に入ってました。

ノウゼンカツラの絵がプリントされた何年か前のカレンダー(笑)。

浮いているのは、B.Bのフケかな(笑)。。



c0145250_10262492.jpg

ひと風呂浴びた後、活動中のB.Bでした~◎
by funfunniconico | 2014-07-27 11:14 | home(NICO*&B.B) | Trackback

(再)決戦前日~

c0145250_113376.jpg

手術前日の7月22日は父ちゃんも休みで家にいましたが、
翌日のこともあり、みんなで家でのんびりと過ごしました。


写真は、お昼前、チッコで庭に出たニコだけど・・



c0145250_11334853.jpg

すぐに家に戻らず、日光浴はじめちゃいました~。。。



c0145250_11335587.jpg

部屋の中は陽射しを遮るようにしてエアコン中。

やはり太陽が恋しくなっちゃったりするのかな。



c0145250_1134354.jpg

それにしても黒い背中で熱くないのか!???



c0145250_11341020.jpg

日光浴をはじめて3分後、大きなアクビをしたと思ったら・・



c0145250_11341975.gif

「アチチです~」とスタコラ家の中。 ( ↑ はアニメです)



c0145250_11342678.jpg

この日の最高気温は27.9℃だったので、26℃とか、そのくらいだったのかな。





c0145250_1134348.jpg

午後3時のニコ。

なんだか嬉しそう。 ^^



c0145250_11344232.jpg

「だってオヤツの時間だも~ん♪」Nico



c0145250_11344833.jpg

「飛んじゃうわよ♪」Nico


食べ物を運ぶ時、ニコはいつも食べ物と一緒にこういう登場の仕方をします(笑)。

で、この日のオヤツはなんだったかと言うと、ニコの大好きなハーゲンダッツ(バニラ)でした◎





c0145250_11345784.jpg

そして夜ごはんも、ニコに特製プレートをサービス☆

(ニコ、この特製プレートの前にいつものゴハンも軽めに食べてます)



c0145250_11351322.jpg

私たちの肉からニコのを小さく切り分け、ニコのにだけは味を付けずに焼きました。
パンも塩分0パーセントのパン。

でも一晩でこれ全部は多いかと、お肉3切れは翌日に残しました。

「あした頑張って帰って来たら、また食べさせるからね!」と約束して。 



c0145250_11352127.jpg

翌日は夜まで何も食べられないとは知らずに・・



c0145250_11352882.jpg

こ~んな顔しながら喜んで食べてました。 ^^



c0145250_11353582.jpg

「頑張って来るんだよ!」と、父ちゃんの手がニコに。
父ちゃん、パワーでも送ったつもりだったのか??


そうそう、病院で仲よくなったワンちゃんからも手術の前の週にパワーを分けてもらったんだった。
その飼い主さんがニコの事を心配してくれて、
手術した日の夜、「ニコちゃんのお宅ですか~?」と電話をくださった事もすごくうれしかったな。


それから、昨夜は父ちゃん出張で留守でした。
夜中(何時頃だったか??)また爆竹音がして・・
でも前回よりは小物(?)なのか、パンパ~ンというちょっと軽い音。
それでもやっぱりニコは目を覚まし、「ダッコ~」と言う。 ^^;
ベッドに上げてあげたら安心したのか寝てくれたので、朝までニコと一緒に熟睡でした◎
by funfunniconico | 2014-07-26 12:10 | garden&home(NICO*) | Trackback | Comments(10)

今朝のNico*

c0145250_12393864.jpg

昨日の記事には、
ニコに、
そして私たちに、
温かいコメントをありがとうございました。

ニコのためにも自分は強くありたいと願っているわけですが、
目がウルウルしてしまいました。
でも、その頃ニコは熟睡中だったので、(たぶん)気づかれてはいませんよっ。 ^^



c0145250_123946100.jpg

今朝のニコ。

午前5時過ぎころは、まだ風が気持ちよい感じだったので、術後はじめてリードを着けて家の周りを少しだけ歩いてみた。

家まで戻って来たら、父ちゃんがカメラを持って待っていてのパチリ☆



c0145250_12395818.jpg

オニギリを見つめる今朝のニコ。

父ちゃん、今日は昼から仕事に出かけるとの事で・・
午前中、私はニコを父ちゃんに頼み、自分の特定健康診査に出かける事にした。

私は健診のため朝食抜きなので、父ちゃんの朝ごはん用や帰宅してからの自分のためにオニギリを作ったのだ。



c0145250_12401032.jpg

ニコはニコで、いつものように朝ごはんを食べた直後なんだけど、
やっぱりもっと何か欲しいのよね~(笑)。。


ところで、

ニコの横顔の口元・・



c0145250_12401899.jpg

茶色いホッペの部分、毛が剃られてますが、この裏側(口の中)を切りました。

前回(12月)の時も、このすぐ近くでしたけど・・
前回の時の傷は表からはまったくわからないものでした。

そうそう、「場所が近いから、やはり再発の可能性は高い」と先生も言ってましたけど。。

それもあって、
今回は大きく切っているので、その分を縫い縮めるような感じになっています。
それで、よく見ると、ちょっとね、口の形が変わってますねー。

抜糸して、毛も生えてくれば、目立たなくなるのではと思っています。



c0145250_12402528.jpg

父ちゃん、ウマウマと一緒に薬やサプリを飲ませてます。



c0145250_1240325.jpg

術後一週間は抗生剤を飲まなくてはいけないので、
抗生剤の副作用対策にヨーグルト(糖分0%)もあげました。

ヨーグルト大好きなニコ、目が落ちそう(笑)。。


昨夜も今朝も、食事の時はまだちょっと興奮しちゃうニコだけど、今は静かに寝ています。



c0145250_12403928.jpg

これは昨日、ひとりで買い物に出かけた父ちゃんが見つけて来て設置してくれたもの。

実際には車内で使うものらしいけれど、
中と外の温度が一目で分かるというもの。

設置したばかりの撮影で、表示されている温度はちょっと違っていますが・・
これにて家の中と外の温度が一目で分かります、、、

がっ、

それって、エアコンのリモコンを押せば「室温〇℃、湿度〇%、外の温度は〇℃・・」みたいに喋ってくれるし、
どちらかといえば、外の湿度を知りたかったな~。。。 ^^;




ところで、



c0145250_12404889.jpg

なんでこんなアミアミなんだろうって、不思議なんですけど・・



c0145250_1240566.jpg

7月20日の朝、おっきなメロンが届きました~♪



c0145250_1241384.jpg

「ワタシもメロン好きです~」Nico



c0145250_12411133.jpg

オーちゃんmamaさん、いつもありがとです!


実は、その2日くらい前にも・・



c0145250_12411836.jpg

メロンをご近所さんからいただいておりまして~、

ちょうど父ちゃんの出張などもあり、
その間、毎日のようにメロンのお尻を押してみては食べごろを確認していた私~(笑)。

そしてニコの手術前夜からは毎日みんなでウマウマ~とメロンを食べては幸せにひたっております056.gif^^





c0145250_12412634.jpg




c0145250_12413489.jpg

今日も朝顔日和~というか、
朝顔にもアチチな位の暑さです。 (今日の最高気温は32.8℃)

みなさん、暑さでクラクラしていませんか~?


クラクラと言えば私、
ニコの手術の日、ニコに付き合って朝ごはんを食べなかったの。

だって、食べる事が大好きなニコが絶食だというのに、自分だけは食べるなんてできないもの。
(ただしお昼は食べた私ですが・・)
それで午前11時少し前に病院にニコを連れて行き、ニコをお願いする前に先生と話をしたら、
なんだか私、声が出なくって~、、、

「先生、ニコが・・・」ってこんな感じ。

自分の頭ン中でも「へっ!?」て思うような弱々しい声しか出ないの。

あれはたぶん、
もちろんニコへの心配もあったけれど、
ごはんを食べていなかったから力も入らなかったんだと思う。

先生もきっと私の事を「あれっ!?今日は幽霊みたいになってる~」と思ったに違いないと、
後から父ちゃんに報告して笑いました~。。
by funfunniconico | 2014-07-25 16:32 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(14)

心の雫*



今日の記事はとっても長いです。
だからお時間や興味のある方だけ、お付き合いくださいね。




c0145250_1515630.jpg

昨日、

ひと山、



c0145250_15151471.jpg

越えました。



ニコ、あの日(→)から7か月と数日で、またも全身麻酔による手術を受けました。


6月に心臓の方で救急病院に行った経緯もあり(→)、
その後での診察などでも、ニコの心臓(遺伝性僧房弁閉鎖不全症)の症状が進んだ事は明らかで、
去年12月の手術の時よりもリスクはグンと高くなっていました。

「もしかしたら術後に肺水腫になる事も」と。

迷いはありました。
ありましたけど、先生や父ちゃんと相談の上での決心でした。


いろいろ経緯はありますが、
簡単に言えば、再発した疑いが非常に強くなったのです。

この時の記事(→)に書いたけれど、「4ヶ月も過ぎれば・・」と言われていて、春にはとても元気なニコがいて、
こんなジャンプ(→)だって見せてくれて、

もう再発はないものだと思ってましたけど・・、

だけど、6月に心臓の方で救急病院に行った翌朝、ニコの口の中に小さな小さなデキモノがある事に気づいた父ちゃん。

12月の手術以降、私が毎朝ニコの口の中をチェックしていて、それまでも疑わしきは何度かあり、
その度に先生に診てもらい、そのうち疑わしきも消えて行き・・安心し、という事はあったのです。

だから今回のももしかしたらと思っていましたが、許してはくれなかったみたいで、少しずつ大きくなり、
7月に入ってからはメキメキと大きくなって来ていました。

「再発にしては遅い」という先生の意見もありますが、

前回の時の検査結果はものすごく悪かったのです。
「しばしば再発と転移を繰り返す」と。
それが半年の間沈黙していたのは、毎週 丸山ワクチンを受けていたからなのではと、私は思っています。

一時はニコの心臓の事もあり、局部麻酔によりレーザーで、という方法も検討されましたが、
幸いにもニコの心臓の方は落ち着いていたので、全身麻酔でという事に決まりました。



小さな命に、
愛する家族に、
本当は、
どんな苦痛も与えたくはない。

だけどニコの腫瘍の場合、
放っておけばどんどん大きくなり、やがては食べる事や呼吸すらも妨げるようになる。
まして肺やリンパに転移などすれば、
ものすごく辛い事になるだろう。

今回手術したとしても、また再発する可能性はあるだろう。
次はもっと早いかもしれない。
すぐかもしれない。
そうなった場合、次の手術は無理だろう。

そう考えれば怖いけれど・・

だけど、再発しない可能性だって残されているわけで。

ニコに今与える苦痛、これから起こりうる苦痛、そんなものを何度も何度も考えての決断でした。



c0145250_15152111.jpg

手術は2週間くらい前に決まっていて、
私の心の中には動揺もありましたけど、

実は6月に救急病院に行った後、
ニコの心臓が進んだ(進行性のものなので)事と
口の中にあらたに出て来たものの存在が、けっこう私を苦しめてくれました。

寝る時も、目が覚めても、ニコのその事ばかりが頭から離れず、
けっこうドップリと私の心の中は梅雨空でした(笑)。


でも、ニコの前では絶対に泣かないと決めていて・・

それでも、「あなたの心の中をニコちゃんはみんな知ってるわよ」と友人に指摘され、
なんとか心のスイッチを入れ替えようと思ったのが6月末の事。

だけど一番大きかったのはニコ!

心臓の症状は進んだけれど、元気なのである。

7月になり、ニコの手術が決まった頃には、
「きっとニコはこのままのニコで帰って来るよね!」というのが私と父ちゃんとの確信みたいなものになっていました。

でも、万が一という心配はありましたけど。



c0145250_15153068.jpg

ニコの心臓の病気は、キャバリアに多い遺伝性のもの。
ニコの腫瘍も、免疫力が落ちる体質に生まれたという(遺伝による)ものと説明を受けました。

2つもだなんて、あまりにもニコがかわいそうではないかと、何度も思いましたけど、

もともと遺伝による心臓疾患が多い犬種だと知った上で(ファンキ~もそうでした)ニコを迎えたわけで、
その時に、「ニコを迎えるという事はニコが持って生まれたもの全てを受け入れ愛する事だ」と心に決めて迎えたのだ。

これは、
私たちは受け入れるしかない。
その上で、ニコの背負っているものを少しでも軽くしてあげられたらな~って、

今は思うわけです。




肝心のニコですが、
手術は無事に終わり、昨日夕方には家に帰って来る事ができました。

朝から絶食だったので、ものすご~~~くお腹が空いていたらしく、それは凄かった。 ^^;

テーブルに顎はのせても手などのせたりしないニコ。
テーブルの上の物を勝手に食べる事もしないニコだったのに、

昨夜のガッツキ具合は半端なく~、、、
ちょっと油断したすきに、小皿に入ったポン酢まで舐めちゃった。。 ^^;;
(2舐めくらい。あれほど塩分とかに気を付けていたのに。。)

でも、前回の時よりも疲れていたみたいで、私たちの食事に付き合いながらも目がショボショボ。

夜は静か~に寝ていて安心しました。



c0145250_15153777.jpg

これは今朝のニコ。

小雨が降っていたので、メイちゃんにもらったカッパ着てチッコ。



c0145250_15154551.gif

その後は、朝ごはんに喜び、いつもの様に走ってました。 ( ↑ アニメです)



c0145250_15155467.jpg

前日の絶食がよほどショックだったようで、興奮度が凄かった!



c0145250_1516441.jpg

ニコの朝ごはんの他に、
今朝はニコの好物の「生たま(ご)ご飯」も少しあげたけれど、
あまりの興奮で写真もブレブレ~(笑)。。。 


「食」への興奮もMAXなら、
昨日半日病院に置かれたというショックもあり、私たちのそばから離れない。

そうしてはハアハアと息を切らし、



c0145250_15161253.gif

こんな事もやっては、ますますハアハア。 ( ↑ アニメです)


なかなか落ち着かないし、ハアハアも止まらず、父ちゃんも私も心配になる。
今日も病院に行く事になっていたので、早めに病院へ。

先生に昨夜から今朝にかけてのニコの話を一通り。
ポン酢の事ももらさず報告。

「口の中が痛いのか、それとも熱でもあるのか」と私。

「痛みがあったり熱があったなら、そんな食欲は出ませんよ!」と笑う先生。
そうしながらもニコの体温や心音、肺の音などをチェックしてくれて、
「今のところ問題はありません!」と。

おそらくは、やはり、絶食だった事と置いて行かれた事とのショックで興奮状態になりハアハア・・・らしい。



c0145250_15162137.jpg

病院から家に戻って、
父ちゃんは一人で買い物に出かけた。

私はパソコンでもしようかと思ったけれど、ニコが「ダッコ~」と言う。
抱っこではお互いに暑いだろうと、私の椅子の隣にニコのバギーのバスケットを置き、その中にニコを入れてみた。



c0145250_15163125.jpg

バスケットの中には、タオルで包んだアイスノンも入れ、ニコはいい感じに落ち着いて寝てくれた。

けど、時々こうして覗いては隣に私がいる事を確認。



c0145250_15163948.jpg

でも、ほらっ、父ちゃんが戻って来た時にはこんな風。 ^^



c0145250_15164840.jpg

昼食の時もちょっと興奮し、

そして午後になってからは、床にコロンと横になり落ち着いた感じで寝ています。



c0145250_15165637.jpg

「ご心配おかけしました~」Nico


ちょっと見はわかりませんが・・

ニコ、今回はちょっと傷が大きいのです。
前回よりも大きく、えぐるように切ったとの事。


それでも、
今こうしていてくれる事に感謝です。

頑張ったニコに感謝。
そして先生にも感謝。



c0145250_1517441.jpg

おかげで様で今日も笑顔で過ごせました。 ^^


心配してくださった方々にも、ありがとう。
 




c0145250_151718100.jpg

それから、今日はB.Bが家族になった日でもあるの。 (3年前のB.B→

ニコの事もあり、特別な事は何もしてあげられないけれど・・
B.Bとの約束事(1日2回の放鳥とか)は、ずっとちゃんと守ってますよ~!

いっつも元気いっぱいなB.Bにも、ありがとう。 ^^

そうそう、今日久しぶりにB.Bの体重を計ったら44gになっていました◎
by funfunniconico | 2014-07-24 17:39 | garden&home(NICO*) | Trackback | Comments(22)

明日へのエール

c0145250_10122654.jpg

今朝は一杯のジュースからはじめてみました♪

父ちゃん出張中に収穫して冷蔵庫に入れておいたスモモで作ったスモモジュース。

スモモ酒も美味しいけれど、今年はそんなに採れなかったので、そのまま食べたり・・
最後に収穫したのは今年最初で最後のスモモジュース(笑)。

これが甘酸っぱくて美味しいのです!
朝に効く~~~っという感じ◎


ニコには一番美味しそうな実を今朝むいてあげました。 ^^



c0145250_10123372.jpg

この真っ黒い感じのはなんでしょう?



c0145250_10124029.jpg

海苔ですよ~。



c0145250_10124716.jpg

昨夜遅くに父ちゃんが出張から戻りまして・・
今朝からはまたご飯と味噌汁での朝ご飯。

(父ちゃん留守の間、一度もご飯を炊かず、味噌汁も作ってなかった私~)

朝ご飯のお供には、



c0145250_10125499.jpg

「皇室御献上海苔」

我が宮城県、東松島産でございますっ!!



c0145250_1013231.jpg

海苔が大好き~な父ちゃんに、「どんなか食べてみて~」といただきました。

あまりに美味しくって、
おにぎりにはもったいないという父ちゃんの意見。
休日の朝のお楽しみにして、少しずついただきま~す♪ ^^  (←カッちゃんへ056.gif





c0145250_10131090.jpg

それから、

私のピーマンは困り顔だったよ、にこりさん
なんか汗かいてて、( ^^: )こんな感じの顔~。。。

そして、昨夜もピーマン5コくらい切ったのに、ピーマンの笑顔さがすのすっかり忘れてた。
思い出したのは、口に入れる瞬間で、もう遅いっ。。

いつかまた、飛びっきり~のピーマン笑顔をさがします♪ ^^





c0145250_10131752.jpg

そして明日、
私たち家族にとってはちょっと重たい一日になる・・。

そんな事を頭のどこかで考えながら、昨夜ニコと並んでテレビを見ていたら、
青空応援団がフランス遠征したというのを地元のニュースでやっていた。

私、昨日まで知らなかったのですが、青空応援団とは東北各地の応援団OBで結成されているらしい。

その応援の様子を見ていたら、なんだかカッコよくって、私たちにもエールをもらった気がしました。

その動画(hpにあったもの)を貼っちゃいますねっ!




「青空応援団」というネーミングもまた好きっ。 ^^


我が家の朝顔も、



c0145250_10132477.jpg

ふれ~っ、



c0145250_10133121.jpg

ふれ~っ、



c0145250_10133923.jpg

て、まるで青空応援団みたい。 ^^


連休が明け、今日からお仕事の方たちにも、「ふれ~っ、ふれ~っ、」





c0145250_1013476.jpg

これは5月のニコ。

この日の写真をまだ紹介してなかったな。




この ↓ では、Bちゃん飛んでま~す♪
by funfunniconico | 2014-07-22 11:23 | garden&home(NICO*) | Trackback | Comments(18)