<   2014年 05月 ( 41 )   > この月の画像一覧

ベロニカ*blue

c0145250_4351224.jpg

私の好きなベロニカ*



c0145250_4352279.jpg

なんといっても、この青さが好きっ☆

もちろん、B.B blueも好きなんだけどね(笑)。。



このベロニカは、とても背が低くて・・



c0145250_4353296.jpg

ニコがいる左下あたりの青いのがベロニカです。

もっともっと増えて欲しいけれど、そんなには増えてくれないベロニカ。



c0145250_4354057.jpg

こちらは同じベロニカでも背が高いタイプ。



c0145250_4354782.jpg

「奇跡のような青色」からベロニカという名前がついたそうですよ~。





c0145250_4355635.jpg

「ニコ~、おいで~!」



c0145250_436481.jpg

よいちょっ



c0145250_4361377.jpg

と~♪



c0145250_4362343.jpg

それにしてもここ数日、急に暑くなりましたよねー。
ここ仙台も7月下旬頃の暑さとか。

それでも、
最高気温が24~24℃くらいなので、
他の所に比べたら、まだまだ涼しい方なのでしょうねー。


だけど私、今朝は珍しく最悪~な体調だった。
昨夜寝る時に頭が痛かったんだけど、朝目覚めてもまだ痛くて、
頑張って起きてバファリン飲んで、その後もダルダルヘロヘロ~、、、

でも、新聞を取りに庭に出て、草花たちを眺めていたらスーっと楽になったの。
薬が効いてきたのかもしれないけれど。

その後はもう大丈夫で、ニコともいつも通りに散歩し、朝ごはんもいつも通りに美味しく食べました◎ ^^



c0145250_4363082.jpg

ポワワ~ン



c0145250_4363829.jpg

ポワワ~ン



c0145250_4364678.jpg

ポワワ~ン

ポワワ~ン×3の写真は、ちょっと前に撮ったもの。
昨日今日は暑くて、こんな風にのんびりはできません。



c0145250_4365540.jpg

暑いくらいが好きなB.Bは、今日も庭で楽しそう♪

これは小鳥の声を聞いているB.B。

だけど、ヒヨドリのギャーッていう鳴き声にはビックリしていたし、
スズメがB.Bのケージにぶつかるように飛んで来た時にもビックリしてました。

そういえば、今朝はどこかでカッコーも鳴いてたよ。



c0145250_437358.jpg


ではでは、みなさんも急な暑さで体調を崩したりしませんように。
好き週末を~

来週(明日)はもう6月だよっ!



c0145250_4371143.jpg

「ボク、この ↓ で水浴びしてるから、よかったら涼んで行ってねー」B.B
by funfunniconico | 2014-05-31 10:33 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(6)

c0145250_20373380.jpg

5月3日のB.B.


見つめているのは・・



c0145250_20375587.jpg

私がB.Bのお風呂(?)に放り込んだ庭の花たち。


しばし見つめ、



c0145250_2038429.jpg

すぐに遊びだしたB.Bです。



c0145250_20381539.jpg

ヨッコラ



c0145250_20385493.jpg

ショッ と~♪ ^^


B.Bは俊敏だから、本当は私みたいに「ヨッコラショッ」などとは言わないのだ(笑)。。



c0145250_203956.jpg

おや、どうした~?



c0145250_2039148.jpg

お花遊びしているうちに・・



c0145250_20392286.jpg

水浴びしたくなったらしい(笑)。



c0145250_2039306.jpg

「花風呂もいいね♪」B.B



c0145250_20393955.jpg




c0145250_20394864.jpg




c0145250_2040021.jpg




c0145250_204084.jpg




c0145250_20401822.jpg




c0145250_20402841.jpg


もうちょっと続きます~♪
by funfunniconico | 2014-05-31 10:32 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback

今日も庭から~♪ 

c0145250_15102722.jpg

おは



c0145250_15103586.jpg

やっほ~♪


「おはやっほ~♪」は、にこりさんが教えてくれた元気が出る挨拶056.gif^^056.gif

ほほちゃんの本に書いてあったんだって。



ただしニコの場合、

眩しいと・・



c0145250_15104255.jpg

おは



c0145250_15105044.jpg

げっほ~~~


「おはげっほ~~~」、そんな事をにこりさんは言わない。

にこりさんはいつも明るいのダ◎ ^^



c0145250_15105782.jpg

「だってワタシ、眩しいの苦手なんだもん」Nico



だけど、



c0145250_1511457.jpg

オヤツ目的のためなら、目にも力が入る!



c0145250_15111265.jpg

どんな(?)障害物だって、



c0145250_15112099.jpg

サササーと



c0145250_15112760.jpg

かき分けながら



c0145250_1511351.jpg

素早く進み、



c0145250_1512484.jpg

「オヤツちょうだいっ♪」



え~、毎朝こんなことして遊んでいるニコの庭では・・



c0145250_1513413.jpg

ピオラやスミレたちが次々と種を作る頃で、



c0145250_15131224.jpg

そろそろ薔薇も咲き出して、
(最近気温が高いせいか、どんどん開花してきました)



季節は春から初夏へ。



ところで、



c0145250_15125510.jpg

ビオラの種、なんだかちょっと美味しそう?



美味しいと言えばね(笑)、

にこりさん、お料理もプロでして、
いつも美味しいお料理の数々をブログで教えてくださるのですが・・


その中の一つ、


とっても簡単だったから私でもすぐに真似できたのが、新生姜の醤油漬け
とても美味しかったけれど、

その醤油漬けした新生姜を刻んで作った・・・



c0145250_15132840.jpg

即席漬け。

生姜がいいアクセントになって美味しかったです。



それと、生姜を漬けこんだ醤油を捨てるのがもったいなくて、、、



c0145250_15133594.jpg

チキン焼く時にちょっと隠し味程度に使ってみました。

これも美味しかったけれど・・・

何かを漬けた後のは少し水っぽくなるから、本当はこういう事しないのかな~???



にこりさん、今度は作った時は炒飯にも入れてみるね!
「またよろしくやっほ~♪^^」






c0145250_15141433.jpg


*今日もちょっとだけ忙しくしてまして、みなさんの所へは午後からゆっくり伺います。
by funfunniconico | 2014-05-30 05:20 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(14)

ベルオブウォーキング*

c0145250_12123597.jpg

そっと覗きこんだ時に見える淡~い緑。



c0145250_12124311.jpg

この花は、

この花も、かな?

もしかして、なんでもかなっ???



c0145250_12125113.jpg

すっかり開き切る前の方が美しいと思う。



c0145250_12125825.jpg

淡い紫が魅力でもある、ベルオブウォーキング*



c0145250_1213755.jpg

ウッドフェンスの外側から撮影していたら~、、、



はれっ!?



c0145250_12131498.jpg

ニコさん、
フェンスの内側から、こんな顔して私を見てました~(笑)。。


「あれれ、ちゃんと目をパチッてしてよぉ~」



c0145250_12132225.jpg

ん~っ、



c0145250_12132969.jpg

ぱっ☆


カメラとは、常に自分に向けられるものだと思っているニコ(笑)・・



c0145250_12133657.jpg

どうやら、モデルしたかったよう(笑)。。



c0145250_12134325.jpg

B.Bは、今日は背中だけの出演(?)でよいかと思ったら・・・



c0145250_12134924.jpg

こちらも、ちゃんと写りたかったよう(笑)。。





c0145250_12135625.jpg

これはね、リクニス・ジェニー*



c0145250_1214348.jpg

小さなお花なんですが、可愛いの。 ^^

でも、背高ノッポさんなので雨に弱いです。




そして、そして~~

今年もいよいよ昨日開花しましたよっ!



c0145250_12141052.jpg

この謎めいた(?)お花の話は後日。



c0145250_12141843.jpg

あまり探さなくていいけど、謎めくというか、、、なんとも切ない頭の父ちゃんもいまず。 ^^;





c0145250_12142686.jpg

ベルオブウォーキングは、切り花でも長く楽しめますよ♪





今日はニコの病院とか色々でちょっと忙しい私。
みなさんの所へは、午後からゆっくり伺います056.gif ^^
by funfunniconico | 2014-05-29 05:20 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(12)

フタリシズカ*

c0145250_958519.jpg

ミヤコワスレの花(→)の隣に咲いているのがフタリシズカの花なんですが~、、、



c0145250_9585881.jpg

これじゃよくわかりませんねー。。 ^^;



c0145250_959750.jpg

こんな感じのとても控えめ~な花なんです。

葉っぱの色がまたキレイなんですよ。



c0145250_959138.jpg

フタリシズカなんていうと、なんだか弱いイメージですが・・



c0145250_9592120.jpg

実はとっても丈夫でして、
ほら、こんな風に(駐車場側へだって)どんどんはみだします(笑)。

虫もつきませんし、
「最強のフタリ」て感じを常に受けている私です(笑)。

ちなみに花言葉は、「いつまでも一緒に」だそうですが・・
なるほど~、
「最強のフタリ」だからこそなのかもしれませんねっ。 ^^



c0145250_9592848.jpg

それと、こちらも最強組でして、どんどんはみ出します!

虫もつきませんよ。



c0145250_959436.jpg

実家から持って来たのですが・・・

名前を忘れちゃいました。。。 ^^;;



c0145250_9595174.jpg

ニコも、はみ出してみる??



c0145250_9595939.jpg

あっ、こっちにもなかなかのツワモノがいたっ!



c0145250_100692.jpg

暑くないようにと半日陰に置いてやっても、自分で好んで日向ばかりにいます。

でも、朝8時~9時くらいの事なので、まだそんなにキツイ太陽ではないのかな。



c0145250_1001373.jpg

早朝は霧が立ちこめていて、
思わず「摩周湖の夜~♪」などと口ずさみたくなりましたが、 (←かなり古い・汗)

今は快晴。
少し暑くなるかもしれません。

ニコは、窓から入ってくる風を感じながら、私の後方で気持ちよさそ~に寝ています。 
コの字スタイルで、時々いびきもかいてます。 ^^
ツワモノB.Bは、ケージの中でいろいろやってます(笑)。
B.Bは、あまり昼寝とかしないんですよねー。
私もだけど(笑)。。



c0145250_1002076.jpg




c0145250_1002711.jpg




急に話は変わりますが(笑)、

最近のマイブーム、 ↓↓↓



c0145250_1003464.jpg

お刺身の下に、庭のモミジを(洗って)敷いてます。

新緑がキレイな今だけの楽しみ方かな。


それと、



c0145250_1032832.jpg

先日の山羊さんチーズ(→)と同じで塩分0のチーズ。

でもこちらは、牛さんの生乳100%です。
山羊さん100%よりも酸味があり、ちょっとヨーグルトにも似てるかな。

時々見つけたら買っています♪
by funfunniconico | 2014-05-28 10:34 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(18)

c0145250_9193247.jpg

私の庭でも、大好きなポピーが咲き出しました。

毎年毎年、種を採って秋に蒔き、大切に育てています。
ポピーは広い場所一面に咲いているイメージですが、私の庭にはそんなスペースはないので・・
大きな鉢に何株か植え、後は庭の空いているスペースに植えて楽しんでいます♪



c0145250_9193934.jpg

今年一番はじめに咲いた花は、5月15日でこの色。



c0145250_9194730.jpg

ポピーの何が好きかって、
この透き通った花びらの質感。

それに、



c0145250_9195575.jpg

うぶ毛の生えたこの細い茎の先に付く蕾。

この蕾が確認できる様になると、今年はどんな花が咲くだろうかとワクワクします♪

自分で採った種なので、カラーもまちまち、花びらも八重があったりなかったり・・。。



c0145250_920486.jpg

これは、2番目の花。

蕾がパカッと割れ、中から花が出て来る時も好き。 ^^



c0145250_9201192.jpg




c0145250_9201913.jpg




c0145250_9202638.jpg




c0145250_9203517.jpg

今年は赤が多いな~、
一番好きな白の八重は咲かないな~~、、、
と思っていたのですが・・

今朝、雨に濡れながら割れた蕾がどうやら白い花のよう。

ポピーは、これからもどんどん咲くので、また紹介したいと思います。 ^^



c0145250_9204890.jpg




それから、

先日、今年のキャバリア絵皿(→)と一緒に紹介したキャバリアのカタカタが届きました♪



c0145250_9205584.jpg

カタカタカタカタ・・・


この端正なお顔立ちは男の子かな?



c0145250_921361.jpg

うちに子供(そろそろ孫の年齢か?)はいないのですが、
このカタカタは可愛いっ!

今はリビングに置いてますけど、そこにあるだけでなんだか和みます。 ^^



c0145250_9211062.jpg

カタカタは、まだキャバリアの全カラーが揃うそうです。

先日紹介したキャバリアの時計(→)も、ブラタン以外は在庫があるそうですよ。



c0145250_9211712.jpg

こちらも、重松さんがペイントしてくださったマグネット。


もしかして、ちょっとニコに似てる?? ^^



c0145250_9212468.jpg




この ↓ で、B.Bが水浴びやらなにやら(?)やってま~す♪



それと、やっと今になって道路が乾いて来たので、ニコと散歩に行って来ます。
みなさんの所へは、戻ったらうかがいます。
by funfunniconico | 2014-05-27 09:58 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(10)

c0145250_16381375.jpg




c0145250_16382343.jpg




c0145250_16383163.jpg

4月26日に水浴びしたB.Bの記録です。



c0145250_1638389.jpg




c0145250_16384519.jpg

自分で「ちょっといいかな」と思ったのは、この写真くらいで・・



c0145250_16385266.jpg

なんだかこの日はよく撮れなかったんだな~。。。



c0145250_1639171.jpg





c0145250_1639926.jpg




c0145250_16391698.jpg




c0145250_16392383.jpg




c0145250_16392924.jpg




c0145250_16393779.jpg




c0145250_16394495.jpg

この後、もうちょっと水の中で・・
そうね、通常どおりに楽しんだB.Bでした~~~、けどっ


なんだかこれで終わりではつまらないので、



c0145250_16591667.jpg

まだ紹介していなかった4月23日のB.Bの背中。



c0145250_16594432.jpg

お花遊びの最中です♪ ^^



c0145250_170131.jpg

庭に咲いていた源平枝垂れ(→)をB.Bのお風呂に浮かべてあげたの。



c0145250_1703224.jpg

次から次へと取り出して遊ぶB.Bでした◎
by funfunniconico | 2014-05-27 09:46 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback

c0145250_1635321.jpg

昨日のつづきの話なんですが、タイトルがちょっとだけ違うのよー。

昨日は、「白花*・・・」で、
今日は、「ピンクの花*・・・」



c0145250_16351185.jpg

同じ水辺にいたんですけどね。

ほら、昨日のお花はシロヤシオだったでしょ~?
でもね、



c0145250_16351949.jpg

ピンクのツツジも咲いていたの。



c0145250_16352739.jpg

山で、ピンクやオレンジのツツジはよく見かけるけれど、



c0145250_1635341.jpg

それでも、
やっぱり、
可憐で美しかったです。 ^^



c0145250_16354299.jpg

ニコは、たくさん歩きましたヨ♪



c0145250_16361888.jpg

この森には、もう何度も来てるから、どこまで行ったら行き止まり~とか・・

ニコの頭の中にちゃんと入ってるもんね。 ^^



c0145250_16362563.jpg




c0145250_16363449.jpg

ねっ!?



c0145250_16364251.jpg

なんだか嬉しそうな顔でしょ~? ^^



c0145250_1636497.jpg

さらには、



c0145250_16365897.jpg

ウサギのように飛び跳ねて、



c0145250_1637694.jpg

元気いっぱいに走りました~♪♪♪



c0145250_16371559.jpg


もう少し写真が残っているので、数日後にでもー・・・、つづく~056.gif



c0145250_16374780.jpg

by funfunniconico | 2014-05-26 09:26 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(14)

白花*ゆれる水辺で

c0145250_15253711.jpg

もう1週間前の、先週日曜日の話です。



c0145250_15254686.jpg

まだ淡い緑に白い花が清らかでしょ~?



c0145250_15255423.jpg

たぶんシロヤシオ(別名ゴヨウツツジ・愛子さまのお印)だと思うのです。



c0145250_152625.jpg

ニコとよく行く水辺に咲いていたのですが・・



c0145250_1526942.jpg

春にも秋にも、
もう何年も前から来てるというのに・・



c0145250_1526178.jpg

咲いているのを見かけたのは、



c0145250_15262516.jpg

今回が初めてです。



c0145250_15273249.jpg




c0145250_15274166.jpg

モデルしてるニコですが(笑)、

こうしてモデルしている間にも、


c0145250_15281616.jpg

いろんな顔をするんだよ~(笑)。。



c0145250_152824100.jpg

もちろん熊さんの森でもあるから、
熊よけ鈴をチリンチリンと鳴らしながら歩くのですが、

この日は、



c0145250_1529574.jpg

自転車で来てる方たちもいて・・



c0145250_15293966.jpg

「こんにちは~!」と挨拶を交わしながら、どんどん先へと進む元気な背中。


この場所に自転車で~というのも初めて見ましたけど、



c0145250_15294858.jpg

カヌーを楽しむ親子までいて、
この場所でカヌーというのも初めて見る光景で、

でもみんながいるからなんだか安心でした。 ^^



c0145250_1529575.jpg

倒木があったので、ニコを抱き歩く私。

中にもう1枚タンクトップ着てたけど、気温が12℃しかなく寒いくらいだった~。 ^^;
家を出た時は17℃くらいだったから油断しました。。



c0145250_1530546.jpg

でもニコは元気♪元気♪で歩いたよ。 ^^   →つづく~056.gif
by funfunniconico | 2014-05-25 10:38 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(12)

c0145250_950218.jpg





c0145250_9503133.jpg





c0145250_9503842.jpg





c0145250_9504444.jpg

~~っ、、



と駆け出したニコ・・



c0145250_9505123.jpg

真顔でNEWSをお伝えしますっ!!



今年も、重松さんのキャバリア絵皿が届きました

今年のテーマは「アリス」だそうでして、



c0145250_9505897.jpg

こちらと、



c0145250_951544.jpg

こちらの2枚組。

どちらも、すご~~~く可愛いです。 ^^


ちなみに・・
2013年度版→
2012年度版→
2011年度版→



c0145250_9511310.jpg

そして今年は、
去年一昨年よりも重松さんの制作時期が早かったので・・
5月と6月がお誕生日のニコのお友達の分も一緒にお願いしていました。

あっ、
本当は2枚で1組なんですけど、、
私の都合で、どちらか1枚をプレゼントです~。。。 ^^;



c0145250_9512027.jpg

でも、ニコと一緒に心を込めて荷造りし~、昨日発送しました。



c0145250_9512812.jpg

お誕生日ピタリに届くコと、
ちょっと早めに届いちゃうコがいますけど・・

どちらが届くか、楽しみ~に待っていてくださいネ056.gif ^^





c0145250_9513636.jpg

最近は、どんどん背が伸びてきたビオラやパンジーをよく部屋に飾っています。



c0145250_9514245.jpg

摘みたてのビオラとパンジーの下には、B.Bがいるよ。 ^^





そうそうっ!



c0145250_9515099.jpg

こちら2点も重松さんの作品です。

陶芸の他に、トールペイントもなさるそうで、「こんなのもあるよ~」と見せていただいたら・・

んんん~~~
どちらも可愛いっ!!

迷いながらも左のカタカタ(左)を選びました。
たぶん今頃、我が家に向かって走っている頃だと思うんだけど・・・

届いたら、また紹介したいと思います。 ^^


時計はルビーのもあり、、それも可愛かったし、(ただ在庫のみだったかな??)
カタカタは全カラーあるそうですよ~♪
by funfunniconico | 2014-05-24 10:25 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(12)