<   2014年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧

c0145250_107488.jpg

昨日の記事のつづきです。



c0145250_1075732.jpg

たくさんの枝垂れ桜のトンネルを



c0145250_108417.jpg

ニコと通り抜けたの♪



c0145250_1081191.jpg

今日は雨だけど、
この日はよい天気で、
空も青くて、



c0145250_1092088.jpg

ニコは眩しかった。 ^^



c0145250_1092754.jpg

春も
桜も
美しくて大好き!



c0145250_1093476.jpg

この日、記念碑を見て知ったのですが、この桜並木は22年前に植えられたものだとか。
22年前といえば、私たちが今の家に引っ越して来た年。

川を挟んでの対岸同士、同じ年月を歩んできたという偶然が嬉しく思える。 ^^



c0145250_1094120.jpg

桜並木が途切れる場所まで歩いて行って、



c0145250_1094833.jpg

また同じ道を戻って来て、



c0145250_1095790.jpg

今年の、ここの桜の花たちとはお別れ。



それから、



c0145250_1010563.jpg

ちょっと風が強かったものの、橋の反対側・・海に向かって、歩いて行った私たち。



c0145250_1010138.jpg

菜の花によく似たお花を見るために。


3年前の震災の前の年までは、たくさん咲いていたのです。
それが震災で津波により潮を被って、すっかり枯れてしまったようでした。


そして、あれから3年目の春・・



c0145250_10102261.jpg

ここまで復活してきました~!!



c0145250_10102999.jpg

4月19日の事でした。



c0145250_10103618.jpg

by funfunniconico | 2014-04-30 10:33 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(14)

c0145250_11262891.jpg

わっ



c0145250_11263533.jpg

せ~、



c0145250_1126436.jpg

わっ



c0145250_11265097.jpg

せ~、 と頑張って階段を上ったら・・



c0145250_11265770.jpg

「なんだかワタシ鼻水が出ちゃった~」なニコ(笑)。


この階段を上り、道路を渡ったら、



c0145250_1127452.jpg

桜並木が見えてくるの♪



c0145250_11271116.jpg

橋を渡ってね、



c0145250_1127182.jpg

ちょっとした土手をトタトタと駆け下りれば、
(その前に自分の腰くらいの高さのフェンスを越えるのよ・笑)



ほ~らっ、



c0145250_11272552.jpg

桜*



c0145250_11273252.jpg

桜*



c0145250_11274042.jpg

桜*



c0145250_11274697.jpg

ニコ~♪ ^^



c0145250_11275594.jpg

あっ、 アクビ~っ!!



c0145250_1128136.jpg

「ワタシ、ここは毎年来てるから知ってるの。ウマウマなお店なんて一つもないんだよね、ちょっとツマンナイNico


ここは我が家からけっこう近い場所。
桜が見ごろになると、ご近所の桜好き組(?)と、「そろそろいいかもね~♪」と情報交換。 ^^

車を運転しながらも、橋を渡りながら「まだかな~?」と観察しつつ待っている桜。



c0145250_1128893.jpg

車も来ないし、の~んびりお散歩しながら桜を愛でられるのよ。
もう少しお散歩しましょうね~♪  → つづく056.gif



あっ、日付を書くのを忘れていましたが・・
これは4月19日の事でした。
今日ニコと土手を散歩しながら、向こう側の桜並木を見てみたら、そろそろ散り出している感じでした。
by funfunniconico | 2014-04-29 11:48 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(10)

春の幸せ便・第2弾♪

c0145250_10195833.jpg

一昨日と昨日と、山に桜を見に行った話をしましたが、
その日の朝、嬉しいお届けものがあったのです!


ニコ、「なんだろ~???」て顔をしていますけど(笑)・・



c0145250_1020520.jpg

ジャ~ン☆


前回(→)に続き、今年も2回目の筍が到着したのでありました~♪♪♪


さっそくその日の夜から筍三昧させていただいた我が家。^^



c0145250_10201276.jpg

やはり筍の刺身は外せないっ!



c0145250_10201856.jpg

これは届いた日の夜(=山に行った日の夜)のご飯。



c0145250_10202556.jpg

これは、その翌日だったかな。
筍とお餅と、焼きながらいただきました♪


たびたび登場の長~いお皿は、最近の私のお気に入り(笑)。。
サンマをのせるのにいいかと思って買ったけど、
酒飲み~な我が家(笑)のちょこっとずつな惣菜をのせるのにも気に入り、連日の様に使っている今日この頃~。



c0145250_10203262.jpg

違う日には、湯豆腐にも筍♪



c0145250_10203950.jpg

また違う日には、筍ご飯。



c0145250_10204847.jpg

また長~いお皿を使っているけれど、ムーミンのお皿も登場ーっ☆



c0145250_10205734.jpg

少し前に、小皿や蕎麦猪口などを入れていた引き出しを引き出しごと床に落してたくさんの食器を割ってしまったと記事に書きましたが・・

その後で、この染付のムーミンシリーズに出会い、ちょっと迷っていたものの、
ムーミンビスケットをオマケでもらえると知り買っちゃいました(笑)。

ビスケットはまだ食べてません。。



c0145250_1021445.jpg

このニコ(笑)は、 ↑ の食器を撮影していた時のニコ。

モデルなニコ(?)を使わず食器だけを撮影したので、そのすぐ横でドヨ~~~ンとしてました(笑)。



c0145250_10211217.jpg

これは、食事を待っている時のニコ。

目の輝きが全く違います(笑)!



c0145250_10212012.jpg

最後の筍で、「ちぐさ卵」を作ってみましたが・・・
なんだか以前作った時の様に作れなかった~。。。。。^^;
味付けがもうちょっとという感じでした。 ^^;;


他にも味噌汁に入れたりして、今年も美味しい筍をたっくさん食べさせていただけた事に感謝感謝の我が家です056.gif

我が家に筍を届けてくれる素晴らしき筍名人の筍事情(?)はコチラ→ ^^





c0145250_10212833.jpg

次回はまた、ニコと見た桜の話です◎ ^^



この ↓ でB.Bくん水浴びしてま~す♪
by funfunniconico | 2014-04-28 10:58 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(15)

c0145250_107612.jpg

あれ



c0145250_1071432.jpg

れーっ、、



ピントが、



c0145250_1072213.jpg

なんだか~~~ではありますが、 ^^;



c0145250_1073049.jpg

3月27日に水浴びしたB.Bの記録です。



c0145250_1073783.jpg

この日は、水浴びするB.Bにグッと寄って撮ってみましたよ~。



c0145250_1074475.jpg




c0145250_1075159.jpg

またもピントが危ういけど、水滴がキレイなので採用(笑)。。



c0145250_1075869.jpg




c0145250_108516.jpg

私の好きな白い瞼ちゃん。 ^^



c0145250_1081270.jpg




c0145250_1082068.jpg




c0145250_1082771.jpg




c0145250_1083564.jpg




c0145250_1084236.jpg




c0145250_108492.jpg

もしかして、コレが今日の一押しかな(笑)。



c0145250_1085689.jpg

いつもの様に、
また後日につづく~☆
by funfunniconico | 2014-04-28 10:57 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback

c0145250_2091619.jpg

昨日の記事のつづきです。



c0145250_2092518.jpg

向こう側の桜並木から、こっちまで歩いて来ました。



c0145250_2093397.jpg

「ワタシも一緒に♪」Nico



c0145250_2094271.jpg

と言っても、距離は大した事はありません。



c0145250_2095290.jpg

また向こう側の桜並木まで戻るのです。



c0145250_2010033.jpg




c0145250_20101017.jpg

そして、大きな桜の木の下で、



c0145250_20101875.jpg

お昼にしました♪



c0145250_2011025.jpg

おにぎりとお茶と、前日の夜のおかずだったチキンだけ~。



c0145250_2011930.jpg

でも、美味しかったよ◎ ^^



c0145250_201119100.jpg




c0145250_20113010.jpg




c0145250_20113982.jpg

今年も、この山で桜を見ることができてよかった。

(震災の後、倒木などで入れない時期もあったのです。)



c0145250_20114949.jpg

春の美しい景色に癒され満足したら、



c0145250_20115763.jpg

ニコはまた途中までダッコで山を下ります。



c0145250_2012769.jpg




c0145250_20121721.jpg

帰りの車の中のニコ。 ^^



c0145250_20122667.jpg

by funfunniconico | 2014-04-27 10:28 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(12)

c0145250_21153676.jpg

4月18日の話です。

この日は、山へと出かけました♪



c0145250_21154488.jpg

カタクリの花がたっくさん咲いていて見事でした。



c0145250_2115518.jpg

ニリンソウも、


c0145250_21155995.jpg

まだ満開の頃ではないようでしたが、咲いていました。



c0145250_2116876.jpg

これは、エンレイソウ。



c0145250_21161680.jpg

可憐な草花を愛でながら、
細い山道を上って行くのです。


ニコですか?
私にダッコされてます。

杉林なので杉の枯葉がたくさん落ちているから、それがニコの毛に付くとやっかいですし・・
それにけっこう急な坂道なので、
ニコの体を考えて~・・・
もしかしたら単なるオセッカイかもしれないけれど。。 ^^;



c0145250_21162419.jpg

あともうちょっとという所で、ちょっと私もシンドクナリ、父ちゃんにニコをバトンタッチ~。 ^^;;



けれど、

ここを抜ければ、



そこは一面の、



c0145250_21163219.jpg

桜*



c0145250_21163992.jpg

桜*



c0145250_21164851.jpg

桜*



c0145250_21165669.jpg

桜*



c0145250_2117471.jpg

ニコ~♪ ^^



c0145250_21171287.jpg

モミジの新芽も



c0145250_21172075.jpg

美しく、



c0145250_21172921.jpg

黄色いヤマブキや、



c0145250_21173760.jpg

白いヤマブキも美しかったの。



c0145250_21174658.jpg

この山は、ニコが初めて山歩きをした場所♪
まだ小さかったニコがファンキ~の後ろを一生懸命追いかけて歩いたのも、
ちょうどこの日の様に穏やかな春の日でした。 ^^

ちなみに、キャバちゃんが最後にファンキ~とお散歩したのもこの山。

私たちには思い出がたくさんの山。

なので、まだまだ歩きましたよ~♪  →  つづく056.gif
by funfunniconico | 2014-04-26 11:14 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(10)

c0145250_10285563.jpg

ジューンベリーの花が咲き出した数日前・・。

やっと朝の寒さもゆるみ、
陽射しが暖かく感じられる頃となり、



c0145250_1029717.jpg

源平枝垂れの下で、



c0145250_10291633.jpg

B.Bは今年はじめての日光浴♪

今日には4回目の日光浴をし、すっかり慣れた感じのB.Bだけど、この日は、



c0145250_10292218.jpg

ちょっとワクワク~、



c0145250_10292988.jpg

ちょっとドキドキ~、、

なB.B。。



c0145250_10293842.jpg

「Bちゃん、少し緊張してるの?」Nico



c0145250_10294529.jpg

「ワタシが一緒だから大丈夫よ~」Nico



c0145250_10295254.jpg

お姉ちゃんぶり(?)を発揮したニコ。



c0145250_10295960.jpg

そんなニコに励まされ、安心した感じのB.B。



c0145250_1030693.jpg

ポカポカ~な陽射しが気持ち良い春の朝~。



c0145250_10302182.jpg

あれっ!?

B.Bを見守るはずのニコ、



c0145250_10302972.jpg

寝ちゃってるぅ~っ(笑)!!



c0145250_10303774.jpg

だけど春って、やっぱり気持ちいい~。 ^^



c0145250_10304456.jpg






c0145250_1030516.jpg

この日の朝、B.Bのお気に入りのオモチャを新しいのに替えました。
前のは同じので、ピンクの鈴で、B.Bが家に来た日に一緒にやって来たのです。
これをB.Bはすごく気に入ってまして、
なんだか指圧でもしているみたいに自分で自分の体に載せている時もあるの。
そうやって毎日使っているうちに・・
鈴の上の木が星形になっているんですけど、そこがすっかり丸くなっちゃったんですー。

それで新しいのに替えてあげたら、
さっそく星形の木を自分の首に擦り付けて喜んでいたB.Bなのです◎ ^^

「インコも道具を使うんだよっ!」B.B
by funfunniconico | 2014-04-25 10:58 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(18)

c0145250_11585574.jpg

昨日のつづきで、お寺からで~す♪

似たような写真つづきま~~す。 ^^;



c0145250_1159328.jpg

お寺の



c0145250_11591081.jpg

見事な



c0145250_11591874.jpg

枝垂れ桜を



今年もニコと一緒に、



c0145250_11592534.jpg

見上げてみた。 ^^



c0145250_11593268.jpg

ちなみに境内はワンコはダッコです!



c0145250_1159414.jpg

お寺の向かい側というか、隣は墓地で・・



c0145250_11594789.jpg

こちらの桜も見事なんです。



c0145250_11595538.jpg




c0145250_120235.jpg

道路には、散った花びら。



c0145250_1201021.jpg




c0145250_1201724.jpg

また来年も、♪♪♪



c0145250_120258.jpg




この ↓ で、B.Bくんやってま~す060.gif


それから今日はニコの病院の後、まっすぐ出かけます。
お返事が少し遅くなるかもしれません。
by funfunniconico | 2014-04-24 05:24 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(10)

c0145250_11441938.jpg

この記事(→)のつづきのB.Bですが、

B.Bの顔はすっかり水の中~~~。。。



c0145250_11442795.jpg

ほら、ちょっと見える?


水の中では目を閉じてなさいとか、
息を止めてなさいとか、
B.Bは誰に習ったんだろう?
私は教えてないよ~。
ヒトリ(一羽)で学んだのか、本能か???



c0145250_11443643.jpg

大したもんですねっ! ^^



c0145250_11444399.jpg

「ま~ね~、そこンとこヨロシク~」B.B



c0145250_11445183.jpg

と なんだか、



c0145250_11445846.jpg

クールな面持ちで、



c0145250_1145584.jpg

飛び立ち、



c0145250_11451215.jpg

いつもの場所で遊びながら毛繕い。



c0145250_11451984.jpg

私の手の上でも毛繕い。



c0145250_11452666.jpg

あっれ~、頭がオウム風になってるけど~???



c0145250_11453310.jpg

「これからは、ブルーボタンオウムと呼んでくりょ~」B.B (←村岡花子さん風 ^^)



*私が読んだ本によると、オウム科とインコ科の違いは、頭にトサカ(?)があるかないかなんだとか~。。。
by funfunniconico | 2014-04-24 05:20 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback

c0145250_1094678.jpg

あれっ?



c0145250_1095520.jpg

あれれーっ??


一昨日の記事(→)のつづきで、植木市会場から「コンニチハ~♪」のニコです。 ^^



c0145250_1010388.jpg

植木市の会場で嬉しい再会があったのです。


私たちがこの家に引っ越して来て、今年で22年になるのですが・・
引っ越して来た頃は、お花屋さんとか、植木屋さんに行くのが楽しくて、今よりも頻繁に行っていたと思います。
その頃、私がよく行っていた場所に出店していた植木屋さんのお兄ちゃんと、3年以上ぶりに会ったのです。

その場所は3年前の震災被害で、ほぼ閉鎖状態になってしまい、それっきりお会いしていなかったので、
元気そうな姿を見かけ、嬉しくなってついつい声をかけました。

「こんにちは~。 と言っても覚えてないかも知れないけれど~、、、」て。

「もちろん覚えてますよーっ!」と笑顔で椅子から立ち上がり・・
父ちゃんとニコが待っていた場所まで来てくれて、震災以降の話などをたくさんしてくれました。

懐かしい人に会い、当時のままに会話ができるのって嬉しいもんですよねー。

お兄ちゃんと私たち夫婦と、それぞれ歳を重ねたというのに、「変わらないね!」と励まし合ったりもして(笑)。。

その植木屋さんのお兄ちゃんが、最近は椿に力を入れているというので、
私の植えたい場所の希望を伝え、お兄ちゃんが選んでくれた椿の中から父ちゃんに1本選ばせ買って帰る事にしたのです。



c0145250_10101179.jpg

それがこの花。

コガネユリという名前で、家に戻ってからさっそく庭に植えました。

今度お会いした時には、成長の報告をしたいな~と思います◎ ^^



それから私たちは、



c0145250_10101999.jpg

家に戻る途中、お寺に寄りました。



c0145250_1010253.jpg

このお寺の桜を知ってからは、毎年通っている私たちです。



c0145250_10103337.jpg




c0145250_10104069.jpg




c0145250_10104794.jpg




c0145250_10105462.jpg

かなりの老木らしいのですが、枝垂れ桜がとても美しいの。



c0145250_1011353.jpg




c0145250_1011127.jpg

前回の記事の、カフェでのニコの様子など~(笑)。。



c0145250_10112059.jpg

次回もまたお寺からで~す。
by funfunniconico | 2014-04-23 10:40 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(12)