<   2014年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

花*

c0145250_1155638.jpg




c0145250_1155131.jpg




c0145250_11551974.jpg




c0145250_11552650.jpg

ここまでの4枚は、この時(→)のチューリップ。





c0145250_11553356.jpg




c0145250_11554026.jpg

この2枚は、この時(→)のラナンキュラス。


そして、



c0145250_1155477.jpg

こんな事もしてみちゃった。 ^^


そうしたら、



c0145250_1155546.jpg

この時(→)のでも撮りたくなり、


さらには・・



c0145250_11561100.jpg

こっちの花(鼻!?)にも登場していただいて、



c0145250_1156820.jpg

こんな事にもおつきあいいただきました~。。。 ^^;

(ミニコ登場秘話→





c0145250_11561678.jpg

さてさて昨日はですね、ニコにスペシャルプレートを作ってあげました♪

というのも、
9年前の昨日、私たちはニコと出逢ったのです。
今のニコの頭くらいしかなかったかもしれないくらい小さかったニコに。

家族となって我が家にやって来たのは、もう少し先でしたけど・・。



c0145250_11562341.jpg

ニコ用も私たち用も食材はほぼ同じ(笑)。
味をつけてるかつけてないかの問題かなー。

ニコにオニオンやパスタはないけどね。

黄色いのはかぼちゃのポタージュスープ。
ヒト用ポタージュもありました(笑)。

それからニコは、このスペシャルプレートの前にいつもの主食も食べてます~◎



c0145250_12234851.jpg


1月最後の今日は雪。
ニコとの散歩、今日はお休みかな~。
でも、そんな日には編み物がはかどる。
例のニコのセーターも、あともう少しでできあがりです。
B.Bがね、
私が編み物をしていてもジャマしないでくれるんですよ。
B.Bが出てる時は、パソコンも読書もできなかったんだけど、編み物は意外にも大丈夫(笑)056.gif ^^
by funfunniconico | 2014-01-31 12:18 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(14)

c0145250_1135857.jpg

昨日午後のニコ。

奥の方からニョロニョロと出て来ました。



c0145250_11351536.jpg

喉が渇いた様で、まずは水を飲みました。



c0145250_11352283.jpg

水を飲み終え・・



c0145250_11353018.jpg

とぐろを巻くかの様に座りました。

これ、目の詰まったウール100%の毛布でけっこう重いと思うのですが、気にならないのぉ~っ!??



c0145250_11353813.jpg

この直後、



c0145250_11354754.jpg

脱皮(?)しまして・・

主はどこに行ったかというと、



c0145250_11355538.jpg

どこかで(昔のドラマで)聞いたセリフに似ています。。 ^^;





c0145250_1136346.jpg

ここからは、昨日の記事の「雪菜」の話。

私は子供の頃から食べていたので、どこにでもあると思っていたのですが・・
昨日いただいたコメントを読ませていただいたら、
「雪菜」をご存じではないという方がけっこういらっしゃるんですよね。

それでちょっと調べてみたら、東北の宮城県と山形県の伝統野菜で、
しかも、雪の多い日本海側の山形と、雪の少ない太平洋側の宮城ではちょと違う代物なんだとか。。



c0145250_11361269.jpg

これは、たまたま昨日買って来たものですが、
宮城の「雪菜」にも2種類ありまして、
元旦に義父にたくさんもらって来たのは、茎がもっとシュンと伸びた「雪菜」で、
写真のは「ちぢみ雪菜」です。

どちらも、



c0145250_11362028.jpg

少し肉厚で、ちょっとモソッとした食感があるかも。
子供の頃はその辺があまり好きではなかったのですが、今は大好きです。

お味噌汁に入れたり、油との相性もよいので炒めたり、ニコのごはんにも使います。
お気に入りのお蕎麦屋さんでは、天ぷらにしていただいた事もありますよ~。



c0145250_11362753.jpg

昨日の水栽培の「雪菜」も、こんな風にスパッと切られたところから根を出したんですー◎




今日は暖かい予報なので、↓ に水浴(び)B.Bの記録も載せました♪
by funfunniconico | 2014-01-30 12:29 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(6)

c0145250_11264362.jpg

今年は1月7日に初泳ぎ(?)をしたB.Bです~♪



c0145250_11265125.jpg




c0145250_11265883.jpg




c0145250_1127552.jpg

B.Bの背中で弾ける水滴☆



c0145250_11271331.jpg

クルクル~



c0145250_11272188.jpg

クルクル~~



c0145250_11272845.jpg




c0145250_11273564.jpg




c0145250_11274417.jpg




c0145250_11275233.jpg




c0145250_112809.jpg




c0145250_1128741.jpg




c0145250_11281479.jpg




c0145250_11282179.jpg




c0145250_11282962.jpg




c0145250_11283534.jpg




c0145250_11284319.jpg

まだ(後日に)つづく~♪
by funfunniconico | 2014-01-30 12:28 | home(NICO*&B.B) | Trackback

生命力*

c0145250_11511266.jpg

まだまだ寒い空の下、
もうすぐ咲きそうな可愛い蕾。

これは雪菜の花なんですけど、下の方を見れば・・



c0145250_11512014.jpg

こんな風になっています。

いわゆる水栽培。
しかも、根本からバッサリと切られた雪菜の一株だったんです。

今年元旦、父ちゃんの実家に行った時、父ちゃんの父ちゃん(簡単に言えば義父)が、
自分で育てた雪菜を帰りにたくさん持たせてくれました。

冷蔵庫に入らないから、きれいに洗ったのち、ブリキのバケツに水を入れ、そこに挿しておきました。
その時の感じも見事だったんですが写真を撮り忘れたまま、せっせと食べてしまいました。

ただ、その時の株の中心のまだ小さい葉っぱの所は全てB.B用に残し、また水に挿しておいたんです。
それを少しずつキッチンのカウンターに置いておくと・・



c0145250_11512641.jpg

こんな風にB.Bが少しずつ食べていました。 (この写真は昨日)

B.Bが食べている株からも芽が少し出ているけれど・・
一番元気よく根を出した一株は、B.B用ではなく、私用に(笑)2階の窓辺で育てていたのです。

そうしたら、ニョキニョキ根っこを伸ばし、蕾まで!
「強いな~」って感心しちゃいました。


2階の窓辺では、この他に昨日の記事のヒヤシンスや蘭たち、それからスパニッシュモス(→)、そして、



c0145250_11513444.jpg

これ、見覚えありませんか~?

この時(→)の、私が作った小さな盆栽です。 ^^

見つけた時は2枚だった葉っぱが、4枚になりました。
たぶん、サツキかな~と思います。
いつか、花を咲かせてくれると嬉しいのですが♪


他にも、



c0145250_11514168.jpg

こんなのも置いてあります(笑)。

食べちゃったセリの根っこを水に挿しておいたもの。
あ~、今日のお昼のラーメンにのせて食べちゃおうかな(笑)。。


2階の窓辺にB.Bが行くって事は、私が連れていかない限りないのです。
だからB.Bに内緒で植物を育てている私の秘密基地ね(笑)☆


植物の生命力には感心させられる事の多い私ですが、



c0145250_11514865.jpg

こんな姿にもキュンとしちゃったりします。

雪の下から顔を出した可愛いビオラ。 ^^


こんな植物たちの強さを・・



c0145250_11515519.jpg

ニコも、



c0145250_1152272.jpg

そしてB.Bも、

あやかって欲しいものだわ~と、強く強く願う私ですっ!! ^^





c0145250_1152819.jpg

昨日のニコとB.B。

オヤツをもらいたいニコと、
洗って乾燥させるために横にしていたピッチャーで遊ぶB.B。





c0145250_11521774.jpg

↑ の写真の中にもB.Bいま~す。
by funfunniconico | 2014-01-29 12:25 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(14)

個性的なラナン・・*

c0145250_10331869.jpg

お野菜じゃないのよー。





c0145250_10332667.jpg

こんなのや・・




c0145250_10333339.jpg

こんなのや、





c0145250_10334176.jpg

こんなのも。



そしてさらには・・





c0145250_10334836.jpg




c0145250_10335489.jpg

こんなのまで。



これ全て、





c0145250_1034211.jpg

ラナンキュラスの花なんです。

先日のラナン(→)とは、ぜんぜん雰囲気が違いますよねー。





c0145250_1034954.jpg

ちょっと不思議なんだけど、なんだか可愛い。 ^^

そんな気がして、お花屋さんから連れて帰って来ました♪



c0145250_10341651.jpg

好みはあるでしょうが、みなさんはどう思います~?


そんなお花の後ろでは、



c0145250_10342330.jpg

私の専属モデル(笑)が、仕事(?)したくて待機中~~なのでー・・・


いつもの様に、



c0145250_10343058.jpg

パチリンコッ☆^^



c0145250_10343825.jpg

ラナンキュラスと一緒に鉢植えのヒヤシンスも買いました。

秋に自分で植えたのは庭で小さい芽を出しているけれど、
このアンティーク風な鉢に植えられた感じが可愛くて、
しかもこれで840円だったの!

それで一足早い春を感じてみるのもいいかな~なんて思い、2階の窓辺に置いて育てる事にしました。
球根の色からすると、ブルー系かな~と思うのですが、さてどんな花が咲くでしょう♪



c0145250_1034442.jpg

春を待ちながら、
ニコと一緒に育てますよ~◎ ^^



c0145250_10345214.jpg




今朝もキーンと冷え込んで寒かったのですが、日中は気温も上がってくるとのことで・・
この ↓ には、水浴(び)B.Bの記録も載せてま~す。
by funfunniconico | 2014-01-28 11:20 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(10)

c0145250_10242737.jpg

この記事(→)のつづきのB.Bです。



c0145250_10243737.jpg




c0145250_10244427.jpg




c0145250_10245220.jpg

しばしの静寂。



c0145250_1025092.jpg

クルンクルン、



c0145250_102568.jpg

パッ☆



c0145250_10251594.jpg




c0145250_10252114.jpg




c0145250_10252990.jpg




c0145250_10253542.jpg




c0145250_1025442.jpg




c0145250_10255275.jpg




c0145250_1026085.jpg

これにて2013年の水浴びは終了で~す!



c0145250_1026840.jpg




c0145250_10261558.jpg

すっかりキレイになって、2014年を迎えたB.Bなのでした~◎
by funfunniconico | 2014-01-28 11:19 | home(NICO*&B.B) | Trackback

c0145250_10114470.jpg

私とB.Bは仲良しです。 ^^



c0145250_10115310.jpg

B.Bが成長する過程では、時に強く咬んだりした事もありましたが・・

今ではちゃんと手加減を覚え、強く咬んだりはしませんよ。



c0145250_101211.jpg

むしろ私の手や指先が大好きでして、



c0145250_1012838.jpg

こんな風にしているうちに・・



c0145250_10121665.jpg

すぐに入っちゃうんだなー。

「愛情のスイッチ」が(笑)。。



c0145250_10122417.jpg

ラブバードの男の子と暮らした経験がある方はご存じでしょうが、

ほら、もうこのカキカキポーズは、吐き戻しの前ぶれです~~。 ^^;
(すでに指先にちょっと付いてるし・笑)


こうして吐き戻しするのは愛情表現なんですけど、うちのB.Bの場合は吐き戻してはすぐに自分で食べてます。 
受け取って(食べて)もらえない事を知ってるからなんでしょうかー???


さらに最近では、
こうしているうちにトコトコと肩まで上って来て、私の顔のすぐ横でカキカキを始め、しまいには・・
私の唇の端っこにそーっと付けてみるんですよね。 ^^;;
それも結局は自分ですぐに食べるんですけど。
それがとっても遠慮がちにというか、慎み深い感じにそーっとそーっとよこすわけです。

だから私も、そーっとそーっとティッシュで口を拭くんですけど(笑)。。



c0145250_10123110.jpg

このちっちゃい男の子は、愛情豊かで可愛いんです~◎ ^^
by funfunniconico | 2014-01-27 10:27 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(10)

おのくん

c0145250_1642279.gif

(↑ はアニメです。)



c0145250_16423556.jpg

ふふふっ、

この緑の物体(?)はなんでしょ~??




それは、先週木曜日・・



c0145250_16424276.jpg

突然やって来たのです。



c0145250_16425046.jpg

やややっ、
おサルさんでしょうか~?


さっそく家の中へと入ってもらいましたよ♪



c0145250_16425613.jpg

すぐにB.Bが寄って行きましたけど・・

コトラの時(→)ほどには興味を示さず。。。
(なんでだろう?コッチの方がカラー的にはB.Bに近いのに??)



c0145250_1643332.jpg

タグだけをカミカミして喜んでました。



そんなわけで、



c0145250_16431287.jpg

彼の紹介はニコにしていただきましょうっ!



c0145250_16431878.jpg

彼の名前はおのくんです。

BORN IN 奥松島です。



c0145250_16432585.jpg

おのくんは、宮城県東松島市「小野駅前応急仮設住宅」の人々の住居であった奥松島の復興を願って作られたキャラクターです。

これまでのゆったりした暮らしから一変、被災し先の見えない状況の中で、
さまざまな困難に立ち向かいながら、「めんどくしぇ」とぼやきつつ、日々前向きに、
あたらしい未来を自分たちの手で築いていこうという思いを込め・・

小野のおかあさんたちがひとつひとつ手縫いしているソックスモンキーです。 (タグの文章より、一部省略)



c0145250_16433318.jpg

我が家にやってきたおのくんは、こんな感じのコですが、
全く同じコは他にいないらしいです~。


おのくんの里親、募集中らしいですよっ!
詳しくはHPで→ (色んなコがいますよ~)



c0145250_16434260.jpg




c0145250_16435055.jpg

by funfunniconico | 2014-01-25 17:09 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(8)

c0145250_15573825.jpg

昨日の朝は雪が降って寒く、



c0145250_1557465.jpg

今朝は放射冷却で今シーズン一番の寒さでした。 (氷点下4.5℃)


でも、



c0145250_15575333.jpg

日中は気温が上がりました。

みなさんの所も暖かさを感じられましたか?




さてさて、



c0145250_1558187.jpg

これは、夜、クッションの上で寝ているニコ。



c0145250_1558922.jpg

枕にしているのは、チッコで外に出る時に着ていたニコのセーター。


本当に寝る時は、ニコも2階のケージの中のベッドへと(抱かれて)移動します。
それまでの間は、みんなと一緒にリビングにいて、一足早く寝息というか・・
時にイビキをかいています(笑)。


そんなニコの動画を2本! (以前もニコの寝息動画載せてますけど~、、→







ちなみに、目は開いていても寝ています(笑)。。



c0145250_15581752.jpg

明日も暖かい予報ですね。
みなさん好き週末を♪


この ↓ に、水浴(び)B.Bの記録も載せました。
by funfunniconico | 2014-01-24 16:40 | garden&home(NICO*) | Trackback | Comments(7)

c0145250_15434086.jpg

そ~れぃっ!



c0145250_15434882.jpg

ぷくぷくぷく~、



c0145250_15435520.jpg

ぷくぷくぷく~、



c0145250_1544396.jpg

とりゃーっ!!


ボクの水色スパッツは今日もカッチョいいのだ~◎



c0145250_15441186.jpg

余韻に浸りながら・・


またも、



c0145250_15441855.jpg

ぷくぷくぷく~、



c0145250_15442599.jpg

ぷくぷくぷく~、



c0145250_15443249.jpg

ぷはーっ!!



c0145250_15443912.jpg




c0145250_15444758.jpg




c0145250_15445967.jpg




c0145250_1545686.jpg




c0145250_15451361.jpg




c0145250_15452151.jpg

潜水してますよー。



c0145250_15452737.jpg

まだまだ潜水してますよー。


このつづきは次回に♪

2013年12月31日の午後、たっぷりと水浴びし、年を越す前に身を清めたB.Bなのでした。 ^^
by funfunniconico | 2014-01-24 16:39 | home(NICO*&B.B) | Trackback