<   2013年 07月 ( 42 )   > この月の画像一覧

c0145250_1085521.jpg

前回(→)のつづきです。

「こまくさ平」に行ったなら、次は「お釜」でしょー。

ところが、「お釜」へと進むほどに雲が濃くなり、「これじゃ、お釜は見えないよね~」という事で断念。 (美しき「お釜」を見たい方は→

ならば、山形県側に下り、大露天風呂に入り、美味しいお蕎麦でも食べて帰ろうか~という事になったのですが・・・



c0145250_109470.jpg

山形県側に下る途中から晴れて来て気が変わる~!

どこでもよいから車を停められるお店でチャッチャと昼食を済ませてしまおうという事になりました。

サクランボは、お昼を食べに入ったお店のサービス。
朝採りとの事で美味しかったですよ~。



c0145250_1091129.jpg

私は冷たい肉蕎麦。父ちゃんはザル蕎麦大盛り。

家族でやっているお店なんですが、とても気さくで優しくて、ニコもすごく可愛がってもらい、帰りに車を出すときまで見送っていただきました。

だからニコも、窓開けて「バイバ~イ」と手を振りましたよ~。 ^^

*ニコはエアコンつけたままの車の中で待っていたのですが、「エンジンかけたまま車を止めててもうるさくないですか~?」とお店の方に確認してからお店に入ったのです。
それでお店の方が車には犬(ニコ)がいる事をわかり、何度か覗いてくれたらしく、「大人しいね」「可愛いね」と褒めていただき、帰り際にはナデナデしてくれたので~す◎ ^^




この後は、真っ直ぐに、
な~んの迷いもなく、
蔵王ロープウェイ山麓駅へと向かいました。
ニコも一緒にね、

で、窓口でチケットを買いながらニコを見せ、「大丈夫ですよね?」と聞いてみたら、

「ケージに入れないと乗れない事になったんです」と@@!

「去年(→)は大丈夫でしたけど~???」と聞いてみたら、先シーズン中に何かトラブルがあったらしい。
どんなトラブルだったかまでは聞かなかったけれど、とにかくケージに入れないとダメな事になったんだと。。。

「お釜」からの予定変更だったって事もあり、ケージもスリングも持って来てない(悲)。

うぅぅぅっ、、、悲しい~~~といったんは車に戻ったんですが(笑)、
後部座席に買い物に使うマイバスケットが乗っていた事に気が付きました。


ダメもとで、もう1回窓口へと戻って行き、



c0145250_1092493.jpg

「これではダメでしょうか~???」と、さりげなく笑顔で聞いてみました(笑)。。

と、

「今回はいいでしょう。次回はケージを持って来てくださいね」という事でお許しが出たのです◎  やった~♪ ^^



c0145250_1093385.jpg

それで今年もロープウェイに乗る事ができました。

でも、大きなワンコはもう乗れないって事ですよねー。。。



c0145250_1094057.jpg

ニコも、マイバスケットの中で静かにしていてくれました。

去年(→)も書いたけれど、ニコはけっこうこういうの慣れているのです。 ^^


c0145250_1095226.jpg




c0145250_1010062.jpg

去年は、樹氷高原駅から歩いて登ったんですが・・



c0145250_101089.jpg

今年はリフトに乗りました。

スキーでは何度も乗っていたのに、久しぶりに乗ったら、降りる時に少し緊張しましたねー。 ^^;

あっ、例のマイバスケットは、樹氷高原駅の方が快く預かってくれたのです。
ロープウェイに乗る時に、窓口のお姉さんに「預けていいですよ~」と言っていただいていたのです。


そして今年も「いろは沼」を目指しましたが、
おそらくはベストシーズンだったであろう去年よりも少し遅い時期に来たので、咲いている花たちもまた少し違っていました。



c0145250_10101776.jpg




c0145250_1010247.jpg




c0145250_10103215.jpg

ハクサンチドリは去年も咲いていましたね~。



c0145250_10104188.jpg

そして、神秘的なギンリョウソウ。



c0145250_10104983.jpg

これは、開花したギンリョウソウ。

山で見るたびに不思議な花だな~と思います。



こんな風にお花を楽しみながら、今年も・・



c0145250_10105988.jpg

「いろは沼」に到着です。 

気温は、樹氷高原駅に着いた時点では17℃でした。


つづく~♪
by funfunniconico | 2013-07-31 10:31 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(10)

c0145250_14453373.jpg

相変わらず梅雨明けまだで~、

昨日も今日もドンヨリ空にパラパラと雨ー。。。

(花は、庭の極姫バラ)



でもね、



c0145250_14454295.jpg

一昨日は、久しぶりに晴れ間が広がったのです。



c0145250_14455090.jpg

ちょっと前の記事に書いたけれど~・・・

1997年7月27日はファンキ~と出逢った日で、
でも父ちゃんは27日は仕事で28日が休みだったから、

その28日に、ニコも一緒にキャバ&ファンキ~に会いに行ったのです。

早朝までは雨が降っていたし、
前日の予報でも雨だったんですよ、
家を出た時もドンヨリした空でしたが、
近づくにしたがい、どんどん青空が広がって来たのです!

晴れ男なファンキ~の計らいだわーって思いましたよ058.gif

それにね、もうすぐ到着って時に、本当に偶然に、車のラジオからあの歌が流れて来たのです。

「忘れないで、どんな時も、きっとそばにいるから~」って。

ただし歌っていたのは、小田さんではなくクリス・ハートさんでしたけどね。



c0145250_14455861.jpg

庭には花も少なくなり、庭の花だけでは足りないので、ヒマワリの花を選んで持って行きました。


前回は、キャバのお誕生日の6月20日に行ったのですが・・
その時に、父ちゃんが庭のビオラとエリゲロンの種を持って行き蒔いたのです。
それがどうなったかな~~~と思っていましたが、



c0145250_1446512.jpg

可愛い「ふたばチャン」を2コ見つけました。

たった2コだけれど、
水は雨水を期待するだけで、しかも砂利の上、
そんな環境で芽吹いた2コはエライぞぉ~って思います!

ちゃんと成長し、花を咲かせてくれたら嬉しいです。 ^^



この日は、途中で食材などを買い、昼過ぎには帰宅~。



c0145250_14461224.jpg

午後からはB.Bも、久しぶりの晴れ間が嬉しかったのか水浴びを楽しみました♪ (水浴びの詳細は後日・笑)



c0145250_14462088.jpg

これは、先日(→)いただいたオモチャで遊ぶB.B。



c0145250_1446284.jpg

c0145250_14463699.jpg

オモチャをぶら下げているオブジェも、以前同じ方からいただいたものです。 ^^



そして今、庭ではスモモが毎朝20コ前後は採れるのです。

いつもの年は、私が剪定し過ぎるために実が少ない。
けれど甘くて大きくて美味しい!
しかし、数個しか採れないため、誰にもあげられない(というか、あげない・笑)。

今年は、あまり剪定しなかったからか、たくさんの実がなりました。
けれど、小さくて甘くない。
「美味しい」と言えるほどの味ではないから、これまた誰にもあげられない(笑)。。

だから、



c0145250_16235174.jpg

先ずは、スモモ酒を仕込み~、



c0145250_16242342.jpg

毎朝、ジューズにして飲んでいます。

これがね~、美味しいのですよっ!
スモモに蜂蜜をほんのちょっと、それに牛乳を入れてガーーーーーッ!!!
(この時は違うけれど、最近は氷も一緒にガーーーッ!!!です)

朝の(いつからか・・)ダル重~な体と頭にすごく効く感じです◎

写真の方はね、まだ飲む前のダル重~な体と頭のまま撮ったせいか、ドンヨリ空のせいか、冴えませんが。。。 ^^;



c0145250_1447360.jpg

最後はニコさん。 ^^



c0145250_1447116.jpg

「やっと私の出番が来たわ~」Nico



c0145250_1447191.jpg

「またコンナになってるけどね~~~っ」Nico



c0145250_14472690.jpg

「ふうっ」Nico



c0145250_14473647.jpg


今もまだ昨夜からの雨が降り続いていて、今日はスモモの収穫ができませんね~。。。
by funfunniconico | 2013-07-30 09:42 | 日常あれやこれや・・ | Trackback | Comments(14)

c0145250_10564773.jpg

先日(→)の記事で紹介した重松さんのキャバリア絵皿なんですが・・

「欲しい」という声がありましたので追加制作が可能であるか尋ねてみましたら、快いお返事をいただきました。

ただし、あくまでもペアで1set
価格は、(1set)7,000円で、消費税と箱代は込み。
他に送料がかかるそうです。

特別サービスとして、今回はカラーの変更も可能との事!
たとえば、「トライのコをブレンにして欲しい」とか、「ルビーのコをトライに・・」とか。
一点一点を重松さんが描かれているからこそできる事ですね~♪ ^^


ご希望の方は、柴っこ工房さんのホームページ(→)にアクセスし、ショップ(日本語)から入ってください。
そして、「菊家」へ~♪

そうすると、【御注文】という箇所がありますので、そちらからのオーダーで・・との事です。
カラー変更希望の方は、その旨も書いてくださいね~。

他にも、「スパニエル碗」「ぬりえ」が重松さんのページになるそうです。





そうそう、重松さんのスパニエル碗も、我が家で愛用しているのです!
お尋ねしたところ、重松さんの初期の作品になるらしいのですが、
陶器なので安心して使えるし、お耳が全く濡れません。
キャバもファンキ~も使い、今はニコが愛用中なんですよ。

c0145250_9104418.jpg



柴っこ工房さん、他にもたくさん魅力溢れる作品が盛りだくさんです!

うちのコのお顔をお皿に描いてくださるっていうのもありましたし、
私も改めて見てみたら、なんだかググッと来ちゃうのをまた見つけちゃったな~。。


なお、全て手描きのため表情や色合いなどに多少の違いが出る様ではありますが・・
実物は、写真で見るよりもずっとステキです☆ ^^


そして、
以前(→)私のブログでもチラリと紹介させていただきましたが・・
東日本大震災で被害にあったペットたちへののチャリティーグッズを 柴っこ工房さんの方でも今も扱っています!
(私に重松さんを紹介してくださったキャバリア・ネットさんの方でも引き続き行っていますよー☆)








*この ↓ に、ニコと出かけた時の記事も載せました。 よかったら~♪
by funfunniconico | 2013-07-28 20:18 | 日常あれやこれや・・ | Trackback | Comments(4)

c0145250_142044100.jpg

7月16日火曜日。

たしか・・
気象予報士さんが言ったのです。

「今日の晴れ間を逃すと、当分はありませんよ~」って。


ちょうど父ちゃんも休みだったし、「ならばっ♪」と・・



c0145250_14205187.jpg

出かけたわけです。



途中、ニコたちが載っている看板が健在な事を確認っ! ^^ ↓↓↓


c0145250_1450225.jpg

去年の夏はこんな感じ(→)の看板だったから、
もしかして写真を貼り直してくれたのかしら~??



まあとにかく、



c0145250_14501161.jpg

どんどん山へと向かいまして、



c0145250_14501877.jpg

途中、ちょっと滝を見て、



c0145250_14502682.jpg

今年も、「こまくさ平」へとやって来ました。



c0145250_14503310.jpg

「こまくさ」という植物は、他の植物が生育できない様な厳しい環境に自生する事から、「山野草の女王」とも言われているそうです。



c0145250_14504436.jpg

とても小さい可憐な花なのですが、花言葉は「高嶺の花」とか「気高い心」とか。



c0145250_14505114.jpg

「こまくさ平」から見える景色も素晴らしいのです。



c0145250_1450594.jpg

何本もの滝が見えたりもするのです。



c0145250_1451842.jpg

ニコも一緒に景色を楽しみましたよ~♪

この時の気温は、なんと16℃!



ところで、
今日の画像がいつもと違うと感じた方はいらっしゃいますかねー。

実はこの頃、いつも使っているレンズは入院中でして・・
家には望遠レンズと、マクロ専用に使っているカメラしかなかったので、両方を持って出かけ、その2台を駆使して(?)の撮影となったのですー。。。 ^^;


でも、山にマクロを持って出かけるてのもなかなか楽しいね♪

だって、父ちゃんが望遠の方で風景を撮っている間に私は・・



c0145250_14511715.jpg

マクロで草花の撮影をする事ができたもの~。 ^^

これは、マルバシモツケかな~。。。



c0145250_14512878.jpg




c0145250_14513744.jpg

これは、なんだろう~???



こんな風にマクロレンズで覗いていたら~~~、

「おややーっ!?」 (虫苦手さんは、ここからスルーしてね)



c0145250_1451449.jpg

お花の中から、



c0145250_14515279.jpg

「ヤア、コンニチハ~☆」 ^^




つづく
by funfunniconico | 2013-07-28 20:15 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(4)

SHIZUKU

c0145250_20141737.jpg

梅雨明けまだってのもあり、
毎日
雨ばっかりです。。


昨日の朝、庭に出てみたら、あちこちに・・



c0145250_20151393.jpg

クモの巣。



c0145250_20152120.jpg

クモは、雨に強いのかな~??



c0145250_20142768.jpg

昨日はね、16年前にファンキ~に出逢った日なのです。



c0145250_20145736.jpg

出逢った日のことを、今でもとてもよく覚えているというのに・・・

もう16年も経ったのだなー。。。



c0145250_20144275.jpg

昨日は、ずっと見れなかったキャバとファンキ~の昔のビデオを見ました。

見れなかった理由は・・
辛くなる自分がいるのを知っていたから。

だから、以前のブログも消してしまったのです。
ブログ本を作ったから、見たくなればそちらを見ればいいのだけど・・・、けっきょくは見てない。



c0145250_20145038.jpg

楽しかった思い出の方がずっとずっと多いはずなのに・・・、

ビデオの中の彼らは愛らしさで満ちているのに・・・、

「あ~、この頃には毛艶が悪くなってるなー」とか、そんな事を見てしまう。

自分は、
どこまでいい飼い主でいれたろうか  とか、
どこまでちゃんとケアしてあげられたろうか  とか、

色々と考えちゃうんですよねー。

完璧ではない自分を知っているから、悔いるのです。





c0145250_20143492.jpg

少し前の早朝なんですが・・、

ニコと散歩に出たら、弱った小雀を見つけました。

巣立って間もない頃だったのでしょうか・・・、

でも、もう飛べません。
飛べないどころか、普通に歩くこともできません。

おそらくは、車か何かにぶつかり、頭を強打したのでしょう。
前に進もうとするとデングリガエシの様に転がってしまうのです。

「連れて帰っても、すぐに死んでしまうだろう」
そう思い、一度はそのまま立ち去ろうとしました。

でも、振り返ってみれば、ちょっとした坂道をデングリガエシの様に転がって行く小雀がいて・・、

このままにしていたら、きっと野良猫かカラスに食べられてしまうだろうと思いました。
それも自然の摂理なのかも・・とも。

けれど家に連れて帰れば、たとえすぐに死んでしまうにしても、砂糖水くらいは飲ませてあげられるだろう・・

そんな風にも思い、
けっきょくは放っておけなくて、小雀を抱いて家へと帰りました。

ニコも、小雀を捕獲する時も、連れて帰る間も、とても協力的でした。
「ちゃんとわかってくれてるんだな~」って思いました。


小雀はね、
私が数時間ごとに与える水(蜂蜜を溶かしたり、色々としてみました)を飲み、
一時はずっと元気になった様にも見えました。
もしかしてもしかしたら、奇跡は起こるんじゃないかな~なんても思いました。
できれば、野生に戻してあげたい。
でも、バランスを失ってしまっているから無理かも知れない。
それなら一生面倒をみようとも思いました。



だけど・・、
夜の帳が下りるのを待っていたかの様に、
眠った様に息を引き取りました。

苦しんだ様子がなかったのが幸いでしたけど、



c0145250_20474258.jpg

その時もまた、自分の無力さを知り、悲しかったですねー。

数日間は、雀を目にする度になんだか辛かった。


だって、
やっと飛ぶ事を覚えた小雀がね、
ついこの間まではお母さん雀と一緒にいたであろうのに、
色んなことがこれからだったであろうのに、
死んじゃったんだもの。


小雀は、翌朝、父ちゃんと一緒に庭に埋めました。



それでもねー、

キャバやファンキ~に私がしてあげられなかった分も、
小さな小雀に私がしてあげられなかった分も、

ニコやB.Bにしてあげなくてはいけないって思うのです。

それが、
キャバやファンキ~や、
小さな小雀が私に教えてくれた事で、

そして、それに報いることだと思うのです。



c0145250_2015463.jpg

今日も雨ですが、
今日は休みの父ちゃんと、それからニコと、
キャバとファンキ~に会いに行って来ます。
by funfunniconico | 2013-07-28 05:02 | 日常あれやこれや・・ | Trackback | Comments(6)

c0145250_11202540.jpg

昨日のつづきで、6月23日に水浴びしたB.Bの記録です。



c0145250_11203494.jpg

「ヨーイチョッ!」B.B



c0145250_11204227.jpg

「でもやっぱり、もうちょっといい?」B.B



c0145250_11205080.jpg




c0145250_11205742.jpg

「クロールの選手にだってなれるんだけどね、」B.B



c0145250_1121544.jpg

「小鳥もオリンピック出れるかな~??」B.B



c0145250_11211454.jpg

「まっ、いっか~」B.B



c0145250_11212116.jpg




c0145250_11212963.jpg




c0145250_11213675.jpg




c0145250_11214375.jpg

この日の水浴びは、これにて終了です◎





c0145250_11215172.jpg

これはSALEで買った新しい鳥カゴ。

ただし、B.B用ではありません!

けれど、
なんにでも興味津々のB.Bは、扉を開けたら入っちゃったのです。



c0145250_1122381.jpg

「ここから出れるかな?」B.B



c0145250_112214100.jpg

「こっちはどうだ?」B.B



c0145250_1122305.jpg

「ボクは、マジシャンにもなれそうですっ♪」B.B



この ↓ に、「夕暮れ時の庭で・・ PART2」もUPしました。 ヨカッタラ~~☆
by funfunniconico | 2013-07-27 14:07 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback


もう数日で7月も終わろうとしているので慌ててUPします~。。。

前回(→)に続き、「夕暮れ時の庭・・ 」ですが、なんとちょうどひと月前に撮影したものです。 ^^;



c0145250_1112574.jpg

薔薇の「キャバちゃん」





c0145250_11121270.jpg

キョウカノコ



c0145250_11122015.jpg






c0145250_11122784.jpg

スズランの葉





c0145250_11123543.jpg

ジューンベリー





c0145250_11135855.jpg

ドクダミ





c0145250_11124930.jpg

ミヤコワスレ





c0145250_1113074.jpg






c0145250_1113954.jpg






c0145250_11141950.jpg






c0145250_1114293.jpg

最後は、エリゲロン



c0145250_11143822.jpg

by funfunniconico | 2013-07-27 14:06 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback

白い紫陽花のリース*

c0145250_95533.jpg

昨日の記事の紫陽花でリースを作っちゃいました。





c0145250_9551137.jpg

こんな感じです。

サイズは、もちろんニコの頭サイズ(笑)!





c0145250_9564928.gif

( ↑ アニメです)

眠っている最中のニコをジャマしちゃいけませんが・・





c0145250_9591324.jpg

分かっていても載せちゃいました~(笑)。。





c0145250_1001161.jpg

去年作った時(→)もそうでしたが・・
今年のも、ニコの頭にはボリュームあり過ぎですね。。。 ^^;


この後、モデルさん、ちょっとは協力してくれたのですが、



c0145250_1025148.jpg

最後までなんだかヤル気なさげな顔でした(笑)。



c0145250_103071.jpg


このリース、今はトイレに飾ってありま~す。


今日はこの ↓ に、「水浴(び)B.B」もUPしてます。 ヨカッタラ~~~☆
by funfunniconico | 2013-07-26 10:09 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(6)

c0145250_9442551.jpg

6月23日は友人が来たのです。

それで、B.Bには夕方までケージの中で待機していただいてました~。

でも私はB.Bの背中を見ながら、「きっと今日は水浴びをしたいんだろうな~」と思っていました。



c0145250_9443127.jpg

「ボクは背中で語る男だからね」B.B



夕方になり、B.Bをケージから出す時にはお風呂もちゃんと用意しましたよ。

そうしたら、やっぱり!やっぱり~!!



c0145250_9443841.jpg




c0145250_9444697.jpg




c0145250_9445366.jpg




c0145250_945162.jpg




c0145250_945952.jpg




c0145250_9451626.jpg




c0145250_9452423.jpg




c0145250_94532100.jpg




c0145250_9453931.jpg




c0145250_9454751.jpg


と、気持ちよさそうでして、まだもうちょっと入ってるそうで~す。 →つづく
by funfunniconico | 2013-07-26 10:07 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback

白い紫陽花*

c0145250_941377.jpg

スターバーストという名の白い紫陽花。

この写真は、ひと月前くらい前に撮ったものなので、まだ淡いグリーンです。



c0145250_941481.jpg




c0145250_9543795.jpg




c0145250_9544680.jpg




c0145250_9545510.jpg



c0145250_9422136.jpg

ここまでの写真は父ちゃん撮影で・・



c0145250_9461222.jpg




ここから下は、7月に入ってから私が撮影したもので~す。


c0145250_9422997.jpg




c0145250_9425668.jpg




c0145250_9431251.jpg

今日もまた雨。

気温も低いから蒸し暑さはないけれど・・・

そろそろカラリと晴れてほしいな~。
ニコをシャンプーしたいよぅっ。。。



c0145250_9431961.jpg


それと、なんだか今朝からPCのマウスが調子悪いのです。
もう何度もB.Bに机の上から放り投げられてるから壊れたのかなーーー。 ^^;


今日はですね、
この ↓ に、ニコの記事も載せています。
コメントくださる方は、そちらにお願いします◎ ^^
by funfunniconico | 2013-07-25 10:21 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback