<   2013年 05月 ( 43 )   > この月の画像一覧

緑の中へ♪ PART3*

c0145250_219380.jpg

この記事(→)のつづきです。



c0145250_2191150.jpg

いろんな緑の中を



c0145250_2192891.jpg

たくさん歩き、



c0145250_2191973.jpg

いい風を感じ、


お弁当も食べて(笑)、



c0145250_2193725.jpg

楽しかったね♪



c0145250_2194894.jpg

さて、そろそろ、



c0145250_2195612.jpg

帰ろうか~。



c0145250_211055.jpg

これは、帰路途中の湧水。



c0145250_21101492.jpg

車窓からの流れる緑もキレイでした。



c0145250_2110218.jpg

家に帰る途中、お酒屋さんに寄りました。

店内に入って行く父ちゃんの行方を見守るニコ。



c0145250_21102987.jpg

去年の秋だったかなー。
近所のお酒屋さんが急になくなってしまったのです。
店長さんともすっかり顏なじみになっていたから、寂しかったな~。。

今はすっかり違うお店になってしまったかつてのお酒屋さんの前を通るたび、
あの店長さんはどうしているかな~などと思い出します。。。



c0145250_21103756.jpg

次にこの場所に訪れるのは、きっと秋の頃でしょう。


今日は、この ↓ に、B.Bの記事も載せています。 ヨカッタラ~~
by funfunniconico | 2013-05-31 11:43 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(12)

B.B、B.B~♪

c0145250_2038579.jpg

この記事(→)のつづきのB.B。

ちょっとペンギンぽくない? ^^

そういえば、初めてB.Bに逢った時もペンギンぽいコだったの。
その時は、あまりに小さくて家に迎える事を躊躇しちゃったんだけどね。



c0145250_2039715.jpg

「ブルボは入るとすぐに売れちゃいます」という店員さんの話だったけれど・・

一週間後だったか十日後だったか、
もう一回会いに行った時に、キミはまだ残っていたね。 

だから、家のコになったんだ。 



c0145250_20391614.jpg

それからの日々・・

小さな体に秘められたパワーとか知能とか、ハートを感じる毎日だよ。 ^^



c0145250_2039257.jpg

おや、それはキミが毛づくろいしながら落した羽毛でしょー。



c0145250_20393516.jpg


この日は、毛づくろいした後も、



c0145250_20394380.jpg

B.Bのお風呂(?)に浮かべたビオラ*で遊ぶB.Bでした~♪



c0145250_20395279.jpg




c0145250_2040241.jpg

あらっ@@、
この写真は4月末のものなので、庭のモミジの葉が寂しー。
今は、もっとワンサカ茂ってますよ。





c0145250_20401081.jpg

これは、雑誌が入っていたビニール袋に入って遊ぶB.B。



c0145250_20401959.jpg

B.Bサイズのテントみたいだね、気に入った? ^^
by funfunniconico | 2013-05-31 11:41 | home(NICO*&B.B) | Trackback

みやこわすれ*

c0145250_10493171.jpg

庭のみやこわすれです。



c0145250_10493817.jpg

濡れているのは雨ではなく、
水を撒いた後に撮影したからです。

でも、昨日は雨でした。
今日も午後からは激しく降るらしい。



c0145250_10494790.jpg

梅雨入りはもう少し先になるらしいけれど、

今年の春とももうすぐお別れなのねー。。
実はね、



c0145250_10495418.jpg

みやこわすれの花言葉は、「別れ」とか、「また会う日まで」らしいの。
他にも、「「穏やかさ」とか、「しばしの憩い」というのもあるらしいですよ。

みやこわすれには、水色やピンクもあるけれど、私はこの色がとっても好きなんです。



c0145250_1050350.jpg

クンクンクン・・・

みやこわすれの匂いを嗅いでいたと思ったら、



c0145250_10501160.jpg

にぱっ☆

笑顔をくれました~◎ ^^



c0145250_10501926.jpg




c0145250_10502899.jpg

ここからは、いつものニコです(笑)。



c0145250_10503641.jpg

テッテケ、



c0145250_10504484.jpg

テー。。。



c0145250_10505118.jpg




c0145250_1051054.jpg




c0145250_1051714.jpg

今日も午後からは雨で散歩に行けないかも。



c0145250_10511442.jpg

ニコの嫌いな雷ゴロゴロがならないといいけどねー。。。

私は家の中にいれば平気だけれど・・
中学生の頃だったか、どこからかの帰り道、急に降り出した激しい雷雨・・
傘を差しながら急ぎ足で家を目指す私を雷が追いかけて来た事があったの。
本当にピカッ、ゴロゴロ~~がどんどん近づいて来る感じで、
あの時は半ベソかきながら帰ったんじゃなかったかな~。
今も覚えているんだから、とても怖かったんだと思います。 ^^;



c0145250_10512297.jpg


そろそろ初夏の頃。
庭では可愛いヒナゲシも咲きだして・・
あ~!
午後からの激しい雨降り(予報では)の前に、せっかく咲いたヒナゲシを家の中に切って来なくっちゃ~~。
ヒナゲシの繊細な花びらは、雨にとっても弱いからね。

そんなわけで、今年もヒナゲシの話をいつかの後日に♪ ^^
by funfunniconico | 2013-05-30 11:23 | garden(NICO*) | Trackback | Comments(10)

緑の中へ♪ PART2*

c0145250_1738250.jpg

ひゃっ



c0145250_17381013.jpg

ほ~



c0145250_17381729.jpg

♪♪♪


一昨日の記事(→)のつづきです。



c0145250_17382527.jpg




c0145250_17383324.jpg

静かな湖畔にたたずむ・・



c0145250_17384046.jpg

ニコ。

なに思う~??? ^^



c0145250_1738478.jpg

美しい湖面を見ながら、私たちはお昼にしました。


c0145250_17385424.jpg

お弁当は、とっても簡単(笑)。

おにぎりと、前の晩のおかずだったローストチキンと、漬物だけ(笑)。。

でもね、



c0145250_1739153.jpg

見上げれば新緑が美しく、



c0145250_1739850.jpg

その先の空も美しく、



c0145250_208381.jpg

足元には可愛いお花が咲いていて、

こんな所で食べるお昼は、とっても美味しかったよ◎ ^^



c0145250_17392331.jpg


あともう1回つづきます。



c0145250_17393154.jpg


今日は、この ↓ に水浴(び)B.Bの記録も載せました。 ヨカッタラ~~
by funfunniconico | 2013-05-29 11:56 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(6)

c0145250_17264814.jpg

この日(→)のつづきで、4月28日に水浴びしたB.Bの記録です。



c0145250_17265610.jpg




c0145250_1727329.jpg




c0145250_17271073.jpg




c0145250_17271743.jpg




c0145250_17272519.jpg




c0145250_17273220.jpg




c0145250_1727409.jpg

また上がってはみたものの・・



c0145250_17274734.jpg

「ボクは、もっと自分磨きをするんだよ~☆」なB.B。



c0145250_17275674.jpg




c0145250_1728447.jpg

「うん、」



c0145250_1728124.jpg

「これでヨシッと!」



c0145250_17282012.jpg

ピュイ~~~ン☆



c0145250_17282744.jpg

で、いつもの場所で、



c0145250_17283419.jpg

毛づくろい。



c0145250_17284214.jpg

「もう少しでイイオトコができあがるからねっ!」B.B  「ほんと~??」私
by funfunniconico | 2013-05-29 11:54 | home(NICO*&B.B) | Trackback

5月の庭* PART2

c0145250_1236376.jpg

もうほんの数日で5月も終わりですが・・

前回の「5月の庭*(→)」に引き続き、庭の花たちの写真です。



c0145250_1232237.jpg

サクラ草は一昨日あたりで終わってしまいました。



c0145250_12323130.jpg

フロックスは、今も咲いていますよ。



c0145250_1232382.jpg




c0145250_12324530.jpg




c0145250_12325360.jpg




c0145250_1233051.jpg




c0145250_1233855.jpg

こぼれ種で増えたオダマキ。
庭のあちこちからニョキニョキ出ています。



c0145250_12331522.jpg

ピンクのフロックスも咲きだしました。



c0145250_12332287.jpg





さて、ここからは~、



c0145250_12333162.jpg

いつものように、ニコの登場で~す♪ ^^



c0145250_12333978.jpg

今日は風が少し強いものの快晴ですが、明日からは雨になるらしい。
それで午前中にニコをシャンプーしました。

今ニコは、リビングの窓辺で日光浴しながら寝息をたてています。
そのニコの真後ろでは、B.Bが可愛くさえずりながら、ニコの背中の方を見ています。
もしかしたらB.Bも、時々うとうとしているのかも知れません。 ^^



昨日の記事で「鳥目・・」と書きながら、何かB.Bの事で書きたい事があったはずだと思ったけれど思い出せず~、、、
後になってやっと思い出したので、今日の記事に書きますね(笑)。

一昨日くらいだったか、私の腕にとまったB.Bは、私の腕にあるカサブタに気づきました。
なんでもすぐに見つけてはイタズラしちゃうB.Bだから、
「もしや、このカサブタを剥がしちゃう~~!??」て思ったんです。
ところがB.Bは、嘴(舌先も使ったのかな??)でカサブタをそっとそっと優しく触って確認しただけだったのです。
カサブタも私の皮膚の一部である事をちゃんと悟っている様で、なんだか感心しちゃいました。 ^^

何でできたカサブタか・・、
庭仕事してると、あちこちひっかけたりするのね。 ^^;;



c0145250_12334618.jpg

5月下旬には、庭はうっそうとなりにけり~~。



c0145250_12335544.jpg

初夏が近づき、ビオラやパンジー、忘れな草などはそろそろという感じになってきました。



c0145250_1234297.jpg




c0145250_1234108.jpg

金木犀の枝にぶら下げたミニカトレアの花。
春から晩秋まで、蘭たちは庭で過ごします。

蘭つながりで、 ↓ に「チェリーブロッサム*」の記事も載せました。 ヨカッタラ~~
by funfunniconico | 2013-05-28 13:10 | garden(NICO*) | Trackback | Comments(2)

チェリーブロッサム*

c0145250_1210271.jpg






c0145250_12104445.jpg






c0145250_1211833.jpg

今年もチェリーブロッサムの花が咲きました。

洋ランなんですが、小さい花をたくさんつけて可愛いんです。

これは始めに購入した時の株が大きくなったものの花ですが・・
他に株分けし大きくなったものと、数年前に株分けした小さいのも、それぞれがキレイに花を咲かせました。

でも、残念ながらB.Bと暮らすようになり、花を部屋に飾る事が限られるのです。 ^^;
なので、株分けし大きく育った方の鉢は、花が咲いているうちにプレゼントしちゃいました。



c0145250_1211018.jpg

日向に置き、水苔が乾いたらたっぷり水をあげる!

それだけの約束事で、毎年キレイに咲いてくれるんです。 ^^

春から晩秋までは、外の木の枝にぶら下げっぱなしです。





c0145250_1211174.jpg

あれれ~、
よく見たら、なんだかカマキリの顔に見えてきたわっ@@!





c0145250_12112412.jpg


この記事のカテゴリーを何にしようかと考え・・
「ガーデニング」なんていうカテゴリーがあった事に自分で驚きました(笑)。。
庭のことなんかは全部「お庭でNico♪」のカテゴリーに入れていたので、
今あらためて「ガーデニング」のカテゴリーに入っている記事を見たら、
あらま~、なんと古い事(笑)。。。
今後「ガーデニング」のカテゴリーはどうしようかなー?????
by funfunniconico | 2013-05-28 13:09 | home(NICO*&B.B) | Trackback

緑の中へ♪ PART1*

c0145250_11371788.jpg

5月18日の事です。


緑の中へと、



c0145250_11372590.jpg

車を走らせました。



c0145250_11373921.jpg

見上げれば、



c0145250_11373271.jpg

新しい緑があふれてて、



c0145250_11374870.jpg

美しい。



c0145250_1138480.jpg

その緑の中へと、



c0145250_11381225.jpg

ニコと一緒に歩いて行きました♪



c0145250_11382015.jpg

ニコの瞳には、



c0145250_11382919.jpg

どんな風に映るんだろう?



c0145250_11383746.jpg

可愛い緑。



c0145250_11384865.jpg

ヤブテマリの緑。



c0145250_11385662.jpg

モミジの緑。



c0145250_1139356.jpg

深い森の緑。



c0145250_11391214.jpg


つづく~♪



c0145250_11392176.jpg


昨夜は用事があり、久しぶりに夜の運転。
「私って鳥目になったのかしら~」と思うくらい夜の運転て慣れないと怖いですねー。
昨日一昨日の土日は、ちょっといろいろと用事があり少々疲れを感じる自分(トホホ)。。
こういう時にこそ、緑の中へと出かけて行って深呼吸したらリフレッシュできそうね~。
by funfunniconico | 2013-05-27 11:30 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(4)

サンザシの花*

c0145250_16513151.jpg




c0145250_16565721.jpg

今年も庭のサンザシの花が満開になりました。



c0145250_16515010.jpg

サンザシの花は、小さい花をたくさん集めて作ったブーケのような、そんな可愛らしさがあるのです。



c0145250_16515894.jpg

サンザシの花の花言葉は、「希望」「唯一の恋」なんですって。

「唯一の恋」って、どんなんだろう?????



c0145250_1652651.jpg

さてここからは、いつものように~、



c0145250_1652149.jpg

ニコさん、



c0145250_16522382.jpg

元気に登場~~♪



c0145250_16523134.jpg

「えへへっ」Nico



c0145250_16523968.jpg

「あははっ」Nico



c0145250_16524822.jpg

若い頃のニコは、私が庭にいる間はずっと一緒に庭にいて、
あっちだこっちだと何かしらイタズラしていたものですが・・
今は私に何枚か撮影され、「はいオシマイ!」と言われると満足して家の中へと戻って行き、ヒトリ(?)で寝ています。

「モデルしたらオヤツ~♪」と思い込んでいるから、
私がカメラを持って庭に出る時には嬉々として付いて来るんですよー(笑)。
だから天気さえ良ければ、何枚か撮ってあげる事にしているんです。

でも、もう若くはないニコだし、
紫外線も強い季節なので、適当なところで家の中に戻る事を奨励しています(笑)。

ニコが家の中に戻った後は、
モミジの木の下の半日陰になっている所にいるB.Bと話をしながら庭仕事をする私です。
B.Bも、一緒に庭に出る事を楽しみにしているように思えます。

が、
そうそう、(たぶん)来週はちょっとしたわけがあり、
3日間くらいB.Bとは家庭内別居をしなければなりません~~。。。



c0145250_16525655.jpg

最近では珍しく、庭で日光浴中のニコ。
これは父ちゃんがタバコを吸いに庭に出る時、一緒に付いて行ったニコを家の中から撮ったもの。

タバコを止められない父ちゃん!
最終的には自分で決めることなので、時々チクリチクリと言う程度で黙認していますが・・
「ニコやB.Bと一緒の時には吸わないことっ!!」というのだけは厳守してもらっています。



c0145250_1653514.jpg

外出から戻り、車から降りると、ニコはこの場所に入る事が多い。
それも、3.11の地震の後、数日間車で生活した後から。
ここは、ニコの気持を切り替える場所なのかな???



c0145250_16532819.jpg




c0145250_16533946.jpg




c0145250_16534994.jpg

「じゃあ、またねっ♪」Nico
by funfunniconico | 2013-05-25 17:54 | garden(NICO*) | Trackback | Comments(6)

c0145250_17364094.jpg

4月28日に水浴びしたB.Bの記録です。



c0145250_17364826.jpg

B.Bが、「入ろうかどうしようか~~」と迷っている時には・・
背中に水滴を落とすと、すぐにチャポン!

でもこれは、B.Bが入りたい気分の時だけで、
入りたくない気分の時には、「ピピピッ」と文句を言います(笑)。。



c0145250_17365690.jpg




c0145250_1737334.jpg

時にはトビウオ??



c0145250_17371162.jpg




c0145250_17371926.jpg

いい顔してるでしょ~?
水を楽しんでいるよねっ♪ ^^



c0145250_17372567.jpg




c0145250_17373321.jpg




c0145250_17374217.jpg

時には水鳥のようにスイースイイーー。。



c0145250_1737502.jpg




c0145250_1737594.jpg




c0145250_1738782.jpg

この後いち度上がったんだけど、


すぐに戻って来たら、



c0145250_1738154.jpg

激しさを増していた@@。



c0145250_17382289.jpg




c0145250_17382943.jpg




c0145250_17383999.jpg

おおーっ!! パチパチパチパチ~~☆☆☆



c0145250_17384715.jpg




c0145250_1738568.jpg




c0145250_17393100.jpg

今度こそ満足したのかなと思ったら~、





c0145250_17391178.jpg

チャポンっ!


この後また長いので、つづく~~。。
by funfunniconico | 2013-05-25 17:53 | home(NICO*&B.B) | Trackback