<   2012年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

c0145250_171055.jpg

実は、

6月に撮った薔薇の写真がまだ残っているのですー。
ちなみに今日のは、6月18日に撮影したもの。


c0145250_1711024.jpg


c0145250_1711852.jpg

大好き~なファンタン・ラトゥール。(→

この薔薇の話、あともう1回は出て来る予定(笑)。。


c0145250_1712730.jpg



c0145250_171351.jpg



c0145250_1714513.jpg

↑ と ↓ の写真、「何が違うの~」って思うでしょう?

ニコの表情もちょっと違うけど、左下の小鳥の向きも違うんで~す(笑)。

c0145250_171549.jpg


c0145250_172338.jpg



c0145250_1721286.jpg



c0145250_1722197.jpg

大好き~なファンタンは、散った花びらまでも愛しくて・・

c0145250_1723159.jpg

この写真で分かるかしら???

鳥カゴの中に飾る時、その鳥カゴの下に散ったファンタンの花びらを敷き詰めたのです。

鳥カゴの中で自然にドライになっていく色の変化も、漂う香りも、すべてが好きだわ~☆
と、自分ではとても満足していたのです・・・がっ!

B.Bがこの場所に行って羽ばたく度に、花びらが舞い上がるのです。 ^^;

ただ舞い上がるだけじゃなく、
鳥カゴが置いてあるリビングボードの後方(壁との隙間)へと落ちて行くのですよ。。
そこに落ちたら拾うのは大変な上にコンセントまであり・・
コンセントの上に落ちたら危険よねーーーって事で、
花びら敷き詰め~ってのは、数日で止めちゃいました~~。。。 ^^;;

小鳥と植物の共存(!?)ってのは、難しいのだなっ。 ^^;;;


c0145250_1724349.jpg

by funfunniconico | 2012-07-31 10:21 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(6)

c0145250_10405931.jpg


c0145250_10411056.jpg


c0145250_10412075.jpg

6月30日に水浴びしたB.Bの記録です。

毎日暑いから・・

B.Bの水浴びで、
ちょっとでも涼しくなってもらえたらいいけどな~☆ ^^

c0145250_10413017.jpg

↑ や ↓ の写真あたりが、ちょっと前から言っていた(笑)、撮りながら「へへへ~」って思った写真です。

c0145250_10414213.jpg

水の波紋とB.B'S BLUEが、ちょっとキレイではありませんか~??? ^^;

c0145250_10415344.jpg


c0145250_1042292.jpg


c0145250_10421229.jpg

この写真も好きです。


ここまで来て、縦サイズでばかり撮影している自分に気づき、

c0145250_10422290.jpg

慌てて横にしてみましたが・・

c0145250_1042322.jpg

時すでに遅し、

c0145250_10424360.jpg

水浴びに満足したB.Bは、すぐに飛び立ったのでした~。。。

c0145250_10425744.gif



今朝いちばん初めに「ヨカッタ~」って思った事・・

昨日の夕方、どういうわけか家の中(2階)に入り込んでいたバッタを発見!
捕まえて窓から逃がそうと思ったのに、私の手を怖がり、どこかに飛んで行ってしまった。
探しても見つからないし、
あ~あ、死んじゃうよーーーって思っていたら、
今朝、網戸に張り付いてるのを見つけた。
またも少し逃げられたけど、今度はちゃんと捕獲し、窓から出してあげました。
2階の窓から出したので、私の手から青空の中へと元気そうに飛んで行きましたよ~◎ ヨカッタ ^^

と、こんな事を書いていたら、今年はじめての蝉の声が聞こえてきました。
今日も暑いねー。 ^^;
by funfunniconico | 2012-07-30 10:34 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(12)

c0145250_17453453.jpg

今年も、去年(→)同様に声をかけていただき、私の分も素敵なお皿を制作していただきました♪

左が「ロビンフッド」で、ブラタンのコとルビーのコ。
右は「リトルジョン」で、ブレナムのコとトライのコ。

去年の「紳士と淑女」も素敵でしたが、今年のもとっても素敵です☆☆☆

c0145250_1746127.jpg

トライのコは、丸太の橋から落ちそうになって必死なお顔です。 ^^



このお皿を撮影していたら、またニコが登場したわけだけど・・
その時のニコの表情が笑えます~。 ↓↓↓

c0145250_1745436.jpg

ニコにとってのお皿とは、
「ウマウマが載ってて横になっているもの!」って感じだもんね~~っ(笑)。 ^^

それでも、気を取り直し~・・

c0145250_17455229.jpg

にぱっ?? ^^


ゴチャゴチャしててちょっと恥ずかしいのですが・・

c0145250_17461195.jpg

キッチンカウンターの上にさっそく飾りました♪

今年のお皿が届くまでは、去年の「紳士と淑女」を並べていましたが・・
現在はトライっコが描かれているお皿だけを並べて飾っています。
というのも、スペースが限られる上に飾るための金具も買って来ないと~なので。。

ちなみに、ここのコーナーのお皿たちは、3.11の大震災前から飾っていましたが、1枚も落ちませんでした~◎




ここから ↓ は、週末の話。

c0145250_19545058.jpg

7月27日金曜日は、15年前にファンキ~と出逢った日でした。
父ちゃんの仕事も休みとなり、みんなで会いに行きました。
庭の花も少なくなり、半分は庭の花、半分は買った花を持って行きました。

ファンキ~と出逢った日は、すごく蒸し暑かったけれど・・
先週金曜日はカンカンとアッツイ(分かる??)って感じで、一緒に行ったニコを車から降ろす事はできませんでした。

ニコは何度も行っているから覚えてて、「私も~」って車の窓をバシバシ叩いていましたが・・。


しかしねー、
15年前に逢った日のファンキ~をとてもよく覚えているというのに・・、


細長くてヒロッとしてて、「キャバリアっぽくない!」そんな印象を受けたものだった。
だけど、逢った瞬間から私たちのそばを離れなくて、
帰る私たちの後を追い、そのまま車に乗り込み、キャバの隣でスマシテタ。

出逢ったその日、それが当然だった様に、そのまま家族になった。

今も、よくよく覚えてる。

だけど、もう、過去なんだな~。。。



そんな切なさは、今もある。

けれど、
切なさよりも「ありがとう」という感謝の気持ちの方が大きい様にも思う。

ファンキ~は、私がつけた名前のとおりにファンキ~で楽しいコだったし、美しく成長した。
そして、すごく優しいコだった。

ニコの事も、私と一緒に育ててくれて・・
私なんかよりもずっと優しくニコを育ててくれた。

ニコが他のワンコに威嚇された時には、ニコの前に出て牙を出し応戦したファンキ~の事も覚えてる。
穏やかなファンキ~のあんな顔を見たのは、初めてだった。


あ~、、、また尽きなくなる(苦笑)・・・



だから(?)、この写真~、

c0145250_20292612.jpg

「エッ!?」って思った~(笑)??

ファンキ~やキャバ、そして姉のイヴに会った後、スーパーに寄り食材などを買ったのです。

ニコはエアコン中の車で待っていたわけだけど、
暑い中つきあわせたお礼(?)に、ニコの大好物のソフトクリームを買いました。
ソフトクリームには、小さなスプーンをつけてくれたので、ニコにはスプーンで食べさせていましたが~・・・

c0145250_20344481.jpg

あとは、想像にお任せします(笑)◎



さてさて、

c0145250_2047870.jpg

梅雨明け後は、暑い日が続き・・
早朝と日が暮れてからの散歩以外は室内で過ごす事が多くなったニコ、
日中はこんな風に寝て過ごしています。

コロンと横になっている姿は、なんだか微笑ましくも見えるのですが、その寝顔は、

c0145250_2053548.jpg

半目あいてるのよねーっ(笑)。

c0145250_20533745.jpg

そろそろ、足裏の毛と爪をカットしないと~!


そして、これまた週末には、

c0145250_20543036.jpg

いつもの方がニコのために作ってくださった「穴子の骨っチ」が届けられ、喜ぶニコでした~◎

「穴子の骨っチ」は、私が食べてもほんと美味しくって、ニコにあげながらついつい私もポリポリ~(笑)。。
by funfunniconico | 2012-07-29 15:55 | C&F&Nの思い出 | Trackback | Comments(10)

c0145250_10494015.jpg

久しぶり~に、

c0145250_10494490.jpg

ぶんぶんB.Bです♪

c0145250_1056255.jpg



c0145250_10495756.jpg



c0145250_10505442.jpg



c0145250_10511928.jpg

到着っ!!


c0145250_10512990.jpg


c0145250_10513870.jpg


c0145250_10514952.jpg


c0145250_10515958.jpg

到着っ!!


c0145250_1052913.jpg


c0145250_10522291.jpg



c0145250_10523335.jpg


c0145250_10524352.jpg


c0145250_10525441.jpg

到着っ!!

ん、着地って言った方がよいかな?

↑ のB.Bは体操選手の着地の瞬間みたいでしょ~!?
しかもお見事っ◎ ^^

オリンピックが始まりましたね!
サッカーは女子も男子も初戦を勝ち、幸先良いスタート☆

日本選手、頑張れ~~066.gif066.gif066.gif


c0145250_1053946.jpg


この ↓ に、なんとスマトラトラさんの記事を載せてます。
こちらのコメント欄は閉じますので・・
コメントくださる方は、トラさんの記事の方にまとめてお願いします◎ ^^
by funfunniconico | 2012-07-28 11:39 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback

c0145250_1111188.jpg

スマトラトラのケアヒ。
2008年9月にホノルルで生まれたオス3歳です。

ケアヒという名前は、ハワイ語で「炎」という意味らしい。

c0145250_11113990.jpg

ケアヒは、
先代のリップという名前のトラが2010年12月に18歳(平均寿命は15歳)で亡くなり、
その翌年にやって来ました。

先代リップの記事は→

c0145250_1049187.jpg

このケアヒの写真は、7月18日にたまたま動物園に行き、撮影したものなんですが・・
その時に動物園の方と一緒に、このケアヒをしばらく眺めたのです。

ケアヒを担当してらっしゃる方なのかどうかは分かりませんが、
ケアヒの事をとても美男子で美しいトラだと褒めていました。

「ライオンよりもトラの方が風格がありますねー」と私が言ったら、
「ライオンは水を怖がるけれどトラは泳ぐ事もできるし、どんな獲物も倒せる」という様な事を教えてくださいました。

「午後からは雌のバユ(5歳)が表に出て来るのですか?」と私がたずねると、
「その時の体調を見て・・」との事で、
ふ~ん、なるほど繊細な生き物なんだな~と心の中で思った私。

でも、そのバユちゃん、妊娠中だったんです!

今朝の朝刊に、
ケアヒとバユの間に3頭の赤ちゃん(うち1頭は死産)が、一昨日26日に生まれたと書いてありました~☆
国内では15年ぶりの事らしいです。

なお、スマトラトラは希少種で、国内にも9頭しかいないそうです。

c0145250_10531626.jpg

ガラス越しに見たケアヒは、
風格も気品もあり、落ち着いていて、気高く美しいトラでした。


今朝、朝刊を読みながら・・

「そっか、あのケアヒがお父さんになったのか~」と、なんだか嬉しくなり、記事にまでしちゃった私です。 ^^

c0145250_11104261.jpg


ケアヒとバユの間に生まれた赤ちゃん2頭が、元気一杯に育つことを願います◎
by funfunniconico | 2012-07-28 11:36 | 日常あれやこれや・・ | Trackback | Comments(2)

c0145250_10151820.jpg

おや、なんかエラソなB.Bですっ☆

c0145250_10152964.jpg

今日は、ちょっと前、イヤイヤもう2ヶ月くらい前の話ですが・・

この時(→)に、父ちゃんが「ニコにお土産~」と言って買って来たのです。

c0145250_10154096.jpg

ブサかわ犬で有名になった秋田犬のわさおクン☆

c0145250_10172057.jpg

そのわさおクンをB.Bがとても気に入っちゃいまして~・・・

c0145250_10173157.jpg

頭デッカチな作りだから、B.Bがちょっと押しただけで倒れる、それが楽しいらしいB.B。

c0145250_10174269.jpg

倒してはエイエイと押し、下に落とすー。


c0145250_10175494.jpg

床に落ちたわさおクンに慌てて駆け寄るニコ。

また上げれば、

c0145250_1018595.jpg

「マッテマシタ~」とB.Bは、

c0145250_10181525.jpg

同じ事を繰り返し、

c0145250_10182578.jpg

なんだか悪そうな顔してるー。。。

c0145250_10183749.jpg

わさおクンの首についている小さな鈴も気に入ったらしく、

c0145250_10184661.jpg

何度も何度も同じ事を繰り返し・・

c0145250_10185870.jpg

そして、
「ボクは強いゾー」って思い込み、胸を張るB.Bなのでした~。。。

c0145250_1019738.jpg


しばらくこうして遊び、
やがてB.Bはケージに戻り・・

そうして、

c0145250_101918100.jpg

やっとニコとわさおクンの2ショットが撮れました。

c0145250_10192792.jpg
「これって本当にわたしへのお土産だったの?」Nico


c0145250_10193614.jpg
「本当はわたし、ウマウマ系お土産の方が嬉しいな~」Nico


昨日、とうとう梅雨明けし、今日も朝から暑いですっ!
どうやら今年の夏はかなり暑くなるらしい~~という予報も出ましたねーーっ。。。。 ^^;;
ところで私、
今朝は何も食べてな~い。
夕べも一滴も飲んでな~い。

これから健康診断に行って来ま~す。 ふぅ
by funfunniconico | 2012-07-27 08:53 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(8)

c0145250_1164730.jpg

昨日の続きです。

昨日書いた様なわけで、ニコさんほっ被り中~(笑)。。
ボートに乗る事は覚えていたのか、全く平気でくつろいでましたよ♪

c0145250_1165671.jpg

川の水は、川底が見えるくらいキレイで・・

c0145250_117985.jpg

鴨さん(わかるっ!?)も。 ^^

c0145250_1172272.jpg

鴨さんたち、こうして見ると「なるほどね~」ってほどの保護色です!

c0145250_11736100.jpg


c0145250_1174949.jpg


c0145250_11811.jpg

そんな鴨さんを眺めるのも楽しくて、

c0145250_1181357.jpg

私たちは、まだまだ船旅(?)続行中~~♪

c0145250_1182280.jpg


c0145250_1183499.jpg


と!

c0145250_1184637.jpg

違う鴨さんファミリー(?)が優雅に泳いで来ました~♪♪

c0145250_118553.jpg


c0145250_119860.jpg

頭がGREENなコが♂よね~。

小さい男の子たちも、鴨さんファミリ~に気づいたかな??
この写真は、けっこう好きです。 ^^

c0145250_119205.jpg


c0145250_1193085.jpg

約1時間、広瀬川の上を小船(ボート)で行ったり来たり~し、

やがて上陸しました◎

c0145250_1194348.jpg


c0145250_1195699.jpg


秋になり、
空が高~~くなった頃、
また乗りに行きたいです♪♪♪ ^^

c0145250_1110922.jpg


今日は暑い暑い!
たぶん外はすでに30℃。
そろそろ梅雨明けかなー。。

B.Bはずっと歌ってますが、
ニコは床にコロンと転がり、手足を投げ出して熟睡中。
by funfunniconico | 2012-07-26 10:09 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(6)

c0145250_10261075.jpg

一昨日(月曜日)の話です。

c0145250_102620100.jpg

ニコさん、船(?)に乗ってます♪

c0145250_10263485.jpg

船長は父ちゃん(笑)!

*サングラスではありません、普通のメガネを加工しました(笑)。。

c0145250_10264333.jpg

私たちの小さなお船って、このボートですよー(笑)。

ここでボートに乗るのは、この日(→)以来なので、約2年ぶりです。

去年3.11の震災の後、ここもずーーーっと休業中なのかと思っていたので、
また再開している事を知った時(それがつい先日)は嬉しかった~♪
でもでも、休業中だと思っていたのは私の勘違いで、去年も4月からOPENしていたらしい。


てなわけで、しばし私たちの船旅(?)にお付き合いくださいませ~。 ^^

c0145250_10265445.jpg


c0145250_10279100.jpg


c0145250_10272176.jpg


c0145250_1027316.jpg


c0145250_10274459.jpg


c0145250_10275528.jpg


c0145250_1028552.jpg


c0145250_10282196.jpg


ところでね、
前日までの3日間は気温も20℃以下で、かなり涼しいニコ地方だったのです。

それがこの日は、26~27℃くらいまで気温が上がり~、
曇りの予報だったのに、

見上げれば・・

c0145250_10283391.jpg

こんなに青空っ!!

でも、
川面を吹く風は心地よく、かなりクールダウンできたし・・
ニコはクールシャツにクールバンダナ。

けれど、
ニコの黒い頭には直射日光。

それで、マジックQ(?)をほどこしました~~。 ↓↓↓

c0145250_10284391.jpg

以前も書いた事があると思うけど・・
ニコの夏のお出かけには、必ず持って歩いてるのです。

実は、使い古しの二重ガーゼの布巾(笑)。
これを濡らし、保冷バッグに保冷剤と一緒に2~3枚入れて持って歩きます。

ニコは体も黒いので、夏はエアコンの効いた車の中でも「ハーハー」する事も多く、
そんな時は、これを出して体に被せてあげるだけで息も落ち着き、気持ち良さそうに寝ちゃったり。。

二重ガーゼなので、軽量でコンパクトな上に通気性も抜群◎
ただし、すぐに乾くので、替えも必要。
乾いたのは、また水筒の水などで濡らし保冷バッグへ~です。

c0145250_10285364.jpg

ほっ被りしながらも(笑)、ニコの小さな船旅(?)は、もう少~し続きます。 →後日~☆
by funfunniconico | 2012-07-25 11:31 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(10)

c0145250_11583962.jpg

6月23日に水浴びしたB.Bの記録です。 (またも1ヶ月前~、、、 ^^;;)


この日、B.Bには・・

c0145250_11585177.jpg

薔薇風呂を用意したのですっ(笑)☆
私もまだ薔薇風呂ってのに入った事ないのにね~。。


ではでは、さーさどうぞ~~って事で、

c0145250_1159182.jpg

チャポン! ^^


c0145250_11591252.jpg



c0145250_11592389.jpg


c0145250_11593369.jpg


c0145250_11594463.jpg


c0145250_11595760.jpg


c0145250_120784.jpg

薔薇風呂だろうがなんだろうが、「風呂は豪快にっ!!」がモットーなB.Bの様です(笑)。


c0145250_1201942.jpg

↑も↓も、羽にピントが合っちゃって~、、、 ^^;

けれど、お風呂上り~なB.Bの感じが好きなので載せちゃいました。

c0145250_1203099.jpg

この後は毛繕い( ↓ の写真)。


前回の水浴びの記事(→)で、「へへへ~」ってのが撮れてるなんて事を書きましたが(笑)・・
その写真たちは今日のではなく、次回かそのまた次回あたりの入浴シーン(?)での紹介で~す。

とは言ってもね、
「へへへ~」というのは、自分で撮って勝手に自己満足~~~という程度のです(笑)。。

c0145250_120415.jpg



さてさて、今日はですね~、B.Bが我が家の家族となって丸1年の日なんです☆

どんどんどんどん大人になって、
それでもオモシロオカシイB.Bは健在で(笑)・・

それに、よく懐いてくれたな~って思います。 ^^

1年前のB.Bがどんなだったか見てみたら、こんな(→)や、こんな(→)で、すっご~~~く可愛い!!
目も今よりずっと大きかったのよー。

c0145250_1205243.jpg

B.B、ただ今41g。
小柄な方なのかな~とは思いますが、日々明るく元気いっぱいなのでOKなのでしょう。

そんなB.Bと、これからも家族みんなで仲良くやって行きま~す056.gif056.gif056.gif056.gif
by funfunniconico | 2012-07-24 13:05 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(6)

雨のちスモモ

c0145250_943632.jpg

梅雨明けまだの仙台。

ここ数日、細かい雨が一日の始まりでした。

c0145250_9431781.jpg

でも大降りする事はなく・・

やがて地面が乾けばニコとも散歩に行けて、しかも涼しい。 (20℃に届かず)

c0145250_9432798.jpg


c0145250_9434047.jpg

けれど、今日には暑さが戻って来ました。

今日の最高気温は27.3℃。

「曇り空」の予報だったのでニコと出かけたら、なんと快晴になり、少し暑かったーーー。。
でも水の上だったし、ニコにはマジックQ(!?)の処置をほどこしたので、それほどでもなかったかな??

c0145250_9435148.jpg

梅雨明けも、もう間近かなー。


しかし~、

梅雨明けしちゃうと今度は、庭に水撒きしないとね~。 
水撒き自体はキライじゃないけど、水撒きしてる間に蚊に襲われるのがほんとイヤー。。 ^^;


c0145250_944178.jpg

梅雨の季節、庭のスモモが食べごろを迎えます。 (今年のスモモの花は→

c0145250_944124.jpg

ほんとなら、真っ赤に熟してから採りたいのですが・・
ヒヨドリたちが早朝からやって来て、どんどん食べちゃうわけです。

しかも、アチコチを啄ばんでは傷つけるという乱暴な食べ方。 ^^;

c0145250_9442251.jpg

「それではニコが食べる分がなくなっちゃうよ~~~」って事で、

まだまだ青いうちに採り、赤くなるのを待つこと数日間。

c0145250_9443452.jpg

やがて赤くなったスモモは、今年もとっても美味しかったです♪ ^^

c0145250_9444387.jpg

とは言っても、
もともと私が大胆に剪定してるので花も実も少ないのが我が家のスモモ。

その少ない実の半分はヒヨドリが食べたり傷つけたりし、
私たちが食べたのは、たったの9個でした。

ニコはスモモも大好き!
B.Bにもあげたけど、B.Bはあまり好きじゃないみたいでした。


c0145250_9445248.jpg

これは、ちょっと前にB.Bに買ってあげた玩具。 

人間の子供用で、ビーズなどは木製です。

これを見つけた時に、

c0145250_94505.jpg

「きっとB.Bは喜んでビーズを上げ下げするよね~」って父ちゃんと意見合致!



しかし・・

c0145250_945985.jpg

2~3回は嘴で触ってみたものの、その後は見向きもしないB.Bなのでした~。。。 ^^;



c0145250_9452138.jpg

by funfunniconico | 2012-07-23 17:13 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(14)