<   2012年 05月 ( 46 )   > この月の画像一覧

オダマキ*

c0145250_10341550.jpg

ちょっと怖い様な・・

なんだか悪役の様にも見える(笑)・・・


この花は、

c0145250_1034244.jpg

西洋オダマキのブラックバローです。

c0145250_1034349.jpg

黒さに惹かれ(笑)数年前に一鉢買ったものが、こぼれ種で庭のあちこちに~。


c0145250_10344483.jpg

こちらは、深山オダマキ。


そして、

c0145250_10345654.jpg

今日もニコ。 ^^

c0145250_1035773.jpg


c0145250_1035185.jpg


c0145250_10352981.jpg


c0145250_10353847.jpg

私が庭仕事をはじめると、こうして好きな所で寝てるけど・・


花を撮るシャッター音に気づけば、

c0145250_10354774.jpg

スイッチIN!

c0145250_1036495.jpg
「モデルはいりませんか~???」Nico

と付いて歩くいつものニコでした~◎ ^^


c0145250_10361311.jpg



c0145250_10362456.jpg



c0145250_10363512.jpg



今日最後の写真は、庭で日光浴中のB.B。

c0145250_10364586.jpg

鳥テントに入って遊んでま~す♪


今、すぐ近くで大工さんがせっせとお仕事してくれています。
先日のトラブル~でサッシ屋さんが壊しちゃった窓枠の下のハバキとかいう部分の修理中。
大工さんはいい方でニコも懐いちゃってるし、(今はジャマしない様、私の膝の上で寝てるけど)
B.Bも大工さんのトントンという音を聞きながら作業を眺めつつ、ハコベなど食べたりしています。

外は快晴、とっても良い天気~◎
こんな日は、ほんとはどこかに行きたいねー。。。
by funfunniconico | 2012-05-31 09:37 | garden(NICO*) | Trackback | Comments(4)

蔦のリースをあのコに♪

c0145250_16125715.jpg

庭の蔦の新芽を剪定した時に、B.Bにリースを作ってあげました。


すぐに飛んで行ったB.Bは・・

c0145250_16131150.jpg


c0145250_16132231.jpg


c0145250_16133212.jpg

ね、なんだか楽しそうでしょう? ^^


c0145250_16134261.jpg

こんな感じに作ったんですけどね、
もともと蔦がドライに向かないし、一日でダメになっちゃいました~。

でも、B.B坊やがちょっとだけお外気分を味わえたとしたら、それでOK~☆ ^^

c0145250_16135368.jpg



そして、

c0145250_1614221.jpg

小さなバケツに入って遊ぶB.B。

このバケツには、父ちゃんが洗顔した時に使うタオルを入れてるんですけどね・・

c0145250_16141430.jpg

ほぼ毎日の様にB.Bは、ここに入って遊んでいます(笑)。

どうやら自分の巣に見立ててる感じなの。
でも自分の巣という設定だからか、このバケツの中に糞はしないB.Bなのです~◎


c0145250_16142429.jpg

これは、5月4日に水浴びしたB.B。

いつもより水浴びの時間も短かったけれど、
なんだかパッとする写真も撮れてなかった。。 ^^; 

その水浴びの後、

c0145250_1614332.jpg

私の左手に止まるB.Bを~

c0145250_16144262.jpg

太ももの上に乗せ~、

c0145250_16145559.jpg

毛繕いを手伝いながらの撮影。


これはやはりけっこう難しく・・

c0145250_161547.jpg

こんな顔が撮れちゃったり~~(笑)。。


c0145250_1615152.jpg

でも、ちょっといい表情じゃない? ^^


c0145250_16152532.jpg


私は時々このコを裏切る。
ケージには戻りたくないB.Bをだまして戻したりする。
甘えて私の掌に来たB.Bをそのまま捕まえて戻したりもする。

心の中で「ごめんよ~」って思う。

だけど、
このコは、いつも真っ直ぐーーーに心を寄せてくれるんだな~。
by funfunniconico | 2012-05-30 09:11 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(10)

c0145250_12405382.jpg

二人静です。


二人静なんていうと、なんだかとって~も静か~~に咲いているイメージがあるけれど・・

c0145250_1241668.jpg

実は、そうでもなくて、

c0145250_12411520.jpg

勢力旺盛!

どんどん勢力拡大中で、他の植物が負けちゃってます。。

二人静・・、実はかなり協力な二人組み? ^^
たしかに見た目は静かな美しさとも言えるけどね。。



ここから ↓ は、いつものニコ♪

なんちゃって部活動中!

c0145250_1241247.jpg


c0145250_12413595.jpg


c0145250_12414562.jpg


c0145250_12415473.jpg


c0145250_1242315.jpg


c0145250_12421357.jpg

もちろん陸上部のつもりですが~・・

c0145250_12422257.jpg

そんな自主レン中のニコには、

c0145250_12423122.jpg

庭の草花や、

c0145250_1242408.jpg

B.Bという、協力なサポーターがいるのでありました~◎ ^^

c0145250_12425015.jpg


c0145250_1243297.jpg


まだ家の工事は続いてて・・
昨日も今日も4時に起きたわけですが、
昨日はその工事にトラブル連発~~で、イラッ!イラッ!!
けっきょく昨日の工事は後日やり直しとなる事となり、
その上壊した(壊された)箇所の修理まで入る事となり、
私の4時起きの日々は、まだ続くのである~。 (ほんとは今日か明日までで終了予定だったのにっ)

それから今朝は、スズメバチがうちの垣根に巣を作り始めている事を知ってビックリ@@;;
近所の小学生たちが教えてくれたのだけど・・
ちょっと観察した感じでは、まだ本当に作り始め~という感じで、スズメバチも1匹だけ。
ニコを家に入れてからゴム手袋し、噴射式殺虫剤を一気にふりかけました。
ハチは落ち、巣は枝ごと持ち手の長いハサミで切り取り袋の中へ。
うまくいったけど、怖かったわ~。
前にご近所にも巣を作っていて、業者に頼んだら3~4万くらいかかったらしいですよ~。。

だけど、
工事のトラブルやらスズメバチやら・・
私の運気下がってる??
ニコとB.Bに守ってもらおう。
父ちゃんは、私より弱かったりするしー(笑)。 


c0145250_12431234.jpg

by funfunniconico | 2012-05-29 09:22 | garden(NICO*) | Trackback | Comments(6)

私の好きな青い花*

白い花も好きだけど・・


やっぱり青い花も好きなんです。


たとえば、

c0145250_14554769.jpg

これは先日、小岩井の帰り道で買った花だけど・・


c0145250_14555774.jpg

忘れな草の青だったり、


c0145250_1456791.jpg


c0145250_14561822.jpg

アシュガの青だったり、


c0145250_1456289.jpg


c0145250_14563732.jpg

これは、イングリッシュ・ブルーベル。


c0145250_14564820.jpg

名前を忘れてしまったコの青。 ^^;


そして、

c0145250_14565836.jpg

ビオラやネモフィラの青。

c0145250_1457779.jpg

そこには、ちょっぴりオスマシ~なニコがいて・・

c0145250_14571853.jpg


c0145250_14572871.jpg


c0145250_14573834.jpg


c0145250_14574845.jpg

まあ、いつも通りです(笑)◎


c0145250_1458271.jpg


今朝は4:05に起きました。
昨夜、日付が変わる直前に出張から戻った父ちゃんに起こされた・・
父ちゃんに起こされたというよりは、父ちゃんが帰宅した事に気づいたニコに起こされたんだけど、
その時にはさすがに頭痛がしたよ。。 ^^;
翌朝4時起きを理由に、すぐに倒れる様に寝たけどねー(笑)。

そういえば、
うちに新聞を配達してくれるのは女性の方なのですが・・
私が普段から早起き(普段は4時には起きないけど)なのを察してくださっている様で、
何も言わないのに優先的(?)に早い時間に新聞を投函してくれるのです。
3.11の震災の翌朝からも新聞をちゃんと配達してて、ほんと頭が下がりました。


c0145250_14581245.jpg



この ↓ に、水浴(び)B.Bの記録も載せました。
B.B、羽ばたいてま~す♪ ^^
by funfunniconico | 2012-05-28 09:19 | garden(NICO*) | Trackback | Comments(10)

c0145250_14411485.jpg

4月28日に水浴びしたB.Bの記録です。

c0145250_14412554.jpg


c0145250_14413665.jpg


c0145250_14414620.jpg


c0145250_14415688.jpg


c0145250_1442864.jpg


c0145250_14421989.jpg


c0145250_14423145.jpg


c0145250_14424364.jpg


c0145250_14425249.jpg

ちょっと考え・・

c0145250_1443236.jpg

ほんのちょっとだけ、また水に入り・・

c0145250_14431178.jpg

また考え・・

c0145250_14432119.jpg

また戻っちゃったのねー(笑)。。

c0145250_14433296.jpg


そして、

c0145250_14434282.jpg

羽ばたくよ~♪

c0145250_14435549.gif


B.Bがこんな風にしている間、ニコは・・

c0145250_1444472.jpg

たいてい寝ています。。 ^^


こちらのコメント欄は閉じています。
by funfunniconico | 2012-05-28 09:17 | home(NICO*&B.B) | Trackback

クレマチス・モンタナ*

c0145250_14255668.jpg


c0145250_1426767.jpg

今年も可愛いピンクの花をたくさん咲かせてくれたクレマチス・モンタナ*

c0145250_14261825.jpg


c0145250_14263180.jpg


c0145250_14271122.jpg

先週末には散ってしまい、

真紅のクレマチスにバトンタッチです。

c0145250_14272242.jpg


ここからはニコさん登場~♪

c0145250_14273285.jpg


c0145250_14274635.jpg


c0145250_14275712.jpg

グリーン・ブッシュ(?)の中から~・・

c0145250_1428850.jpg

ヌーン! ^^

c0145250_14281957.jpg

ヒョイッ!!

c0145250_14283190.jpg


c0145250_14284148.jpg


c0145250_14285128.jpg

なんだかとっても真顔なニコでした~◎


なぜか知ってる?? ^^


c0145250_1429317.jpg


私、
昨日も一昨日も4時起きなの。
今日は日曜だから4:55に起きたけど・・
明日と明後日と明々後日も4時に起きないと~なのですー。
今、ほんのちょっとしたリフォーム中で、AM8:30前には大工さん達がやって来るのです。

その前に、
いつも通りにニコとの散歩も済ませ、
いつも通りにB.Bとの約束(ケージ掃除と放鳥)も済ませるには、4時に起きないと~なのですよー。

冬の4時じゃないから楽だけど、夜は早くにフラフラ~(笑)。。
「そうだ、昼寝しよう!」って横になってみた日には、ニコに口舐められて起こされたしねぇ。。。 ^^;

でも、4時に起きると、タップリ時間のある一日が過ごせるわよ~(笑)。


c0145250_1429135.jpg

by funfunniconico | 2012-05-27 12:36 | garden(NICO*) | Trackback | Comments(10)

c0145250_1113863.jpg

ピュイ~~~ン☆


久しぶりに~、「ぶんぶんB.Bだよっ!」

c0145250_11132173.jpg


c0145250_11133064.jpg



c0145250_11134170.jpg


c0145250_11135296.jpg

「お母さんの膝に着陸っ!」


c0145250_1114182.jpg


c0145250_1114103.jpg



c0145250_11141939.jpg


c0145250_11143096.jpg


c0145250_11144253.jpg

「室内干しの洗濯物は、ボクの遊び場~♪」
「ボクの足がいいでしょっ?」


c0145250_1114523.jpg



c0145250_111528.jpg


c0145250_11151334.jpg



c0145250_11152333.jpg



c0145250_11153249.jpg

「みなさんゴキゲンヨウ☆」



今日は小学校で運動会があるらしく、朝から花火がドドーン!ドドーーン!!
ニコは花火を怖がり、オヤツ食べるんでも私の足について歩き食べてましたが・・
B.Bは全く平気な様。
ここ数日、B.Bの全く知らないオジサンが出入りしたりしてるけど、それも平気な様。
なかなか肝の据わったイイオトコに成長したB.Bでございますー◎ ^^
まあ、オジサンに関してはニコも全く平気だけどね~。

それから、
うちのコーヒーメーカーは、サイフォンの部分がポットになっているんです。
ポットを洗う時に、栓に付いているゴムの様な形のパッキンも外して洗い干しておいたのですが・・
それがどこにもなくて~、
犯人は分かっていたけど、問いただす事のできない相手だし(←B.B)、
「もう買うしかないな~」と思っていたら・・・
戸棚の取ってに掛けてありました~(笑)。
イタズラB.Bの仕業です。
前にそういうの咥えて飛び、自分の頭がスッポリ入ってしまいパニックになった事を忘れたのかな??
その時は、丸い輪にヒモまで付いていたから、まるで「鳥に首輪」だったB.B(笑)。。
私も驚いたらから撮影せず、すぐに取ってあげたわけだけどねーー。



今日のコメント欄は閉じさせていただきます。
皆さん、よい週末を~♪♪♪
by funfunniconico | 2012-05-26 12:03 | home(NICO*&B.B) | Trackback

きっと来年も~♪♪♪

c0145250_11425468.jpg

昨日の続きです。


ほんとはね、
小岩井に来たのは、「去年の様にトラクターに乗せてもらい菜の花畑へ~♪」(→)というのもあったのです。

でも今年は、あの場所に菜の花は植えてなく・・
トラクターもワンコが入れないコースを回る様な感じだったのであきらめました。


ニコにとっては、そんな事はどうでも良い様で~~・・・

c0145250_11431615.jpg
「ワタシは、あのお店が一番だから~!!」Nico

ニコが目指すのは牛乳を飲んだお店だけど、
まだ食べてないものがあったのです~(笑)。。。↓↓ 。。。

c0145250_11432852.jpg

去年ここで食べた感動(→)を忘れるわけがないニコ(笑)。

私が食べる様子を食い入る様に見ていましたが・・

c0145250_11434230.gif

そのうちヌーンと身をのり出し、略奪ーっ!!!

しかも目には涙を溜め、

最後には、

c0145250_11435235.jpg

こうなりましたー。 ^^;

私のソフトクリームがなくなると、

c0145250_1144557.jpg

今度は父ちゃんのを狙うニコなのでした~。


この後、ニコには車で待っててもらい・・
今年も牛舎の方に行ってみました。

c0145250_11441920.jpg


c0145250_11442964.jpg


c0145250_11443918.jpg


c0145250_11444918.jpg


c0145250_1145189.jpg

この石碑には、宮沢賢治の詩が刻まれているのですが・・、

去年もたしかに見たのです。
でもなぜか、
去年よりも今年の方が心に沁みました。

この石碑の隣に説明書きがあり、そこには、

季節の循環を踏まえ、万物の生命が明滅するなかで、(中略)
「あたらしくまっすぐに起きて」と自らを励ます・・・


という様な事が書いてありました。


人は誰も、
その大きさに違いはあっても、
挫折を感じたり、壁にぶち当たったり、哀しみに打ちひしがれたり・・、
そんな苦しみを経験するものだと思う。

でもそんな時に、
誰のせいにするでもなく、
「あたらしくまっすぐに起きて」と自らを励まし、奮い立つ事ができたなら、
きっとそこには、いい風が吹くのじゃないかな~と、

その「あたらしくまっすぐに起きて」という言葉に感動したのですー☆ ^^


c0145250_11451522.jpg

この私は、
たくさん生えている極上なハコベに見入ってました(笑)。

B.Bに持って帰りたいな~って(笑)。
関係者の人に会ったなら、「いただけませんか~?」と聞きたいところだったけど(笑)・・
誰にも会わなかったので諦めました(笑)。


c0145250_11452731.jpg

去年同様に、一本桜の所に着いた頃には空が怪しくなって来ました。


c0145250_11453895.jpg

昼食はお蕎麦。
たらの芽の天ぷらもいただきました。

父ちゃんは大盛り頼んだのにそれで足りなくて、もう1枚追加してましたー(笑)。

美味しいお蕎麦でした。


それから、去年と同じお花屋さんに寄り、また花の苗を2つ買いました。
写真はないけど、素敵なお花屋さんで、
品数は多くはないけれど、私の心にググッと来る花に会えるのです~♪
その上、1年ぶりに来た私たちにも、とても気持ちよく接してくださいました。


c0145250_11455245.jpg


帰りの高速に乗った頃、雨は本格的になりましたが、車の汚れを洗ってもくれました。 ^^

c0145250_1146263.jpg

去年の小岩井も楽しかったけれど、
今年も楽しかった。

ニコもとても喜んでいたしね♪

だから、きっと来年も~♪♪♪


この ↓ に、小岩井の写真をもう少し載せました。
by funfunniconico | 2012-05-25 09:46 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(6)

小岩井の風景


c0145250_11241669.jpg



c0145250_1124286.jpg



c0145250_11243811.jpg



c0145250_11245143.jpg



c0145250_1125539.jpg



c0145250_11251776.jpg



c0145250_11253071.jpg



c0145250_11254496.jpg



c0145250_11255633.jpg



c0145250_1126664.jpg


ここは、小鳥たちにとっても楽園の様でした。
古い牛舎の壁に、たくさんの穴があり・・
それぞれの穴から、鳩や雀やヒヨドリやイカルもいたかな、
色んな小鳥が出入りしていました。
きっと巣があるのでしょう。

餌なら牛のごはんを分けてもらえば良いものね。 ^^

c0145250_11342768.jpg

巣材の藁にも困らないねー!




こちらのコメント欄は閉じています。
by funfunniconico | 2012-05-25 09:45 | お出かけ(NICO*) | Trackback

今年も行こう~♪ ^^

c0145250_20465399.jpg

ちょうど一週間前の話です。

ちょっとだけ早起きし、
もちろんB.Bとの約束も済ませ、出かけた私たちを満開の菜の花が迎えてくれました♪


ここは・・

c0145250_20492792.jpg

去年も同じ頃に訪れた小岩井農場です♪

c0145250_20511526.jpg


c0145250_20513078.jpg

一年ぶりに訪れたこの場所をニコは覚えていました!

c0145250_2052553.jpg

車から降りると、
ちょっと興奮気味にグイグイと私を入り口へと導いて行きました。

c0145250_20544722.jpg

ニコは、去年はじめて小岩井農場に来たのです。

去年来た時は、
まだ3.11の震災のショックを引きずっていて・・
そんな中、小岩井の風景と優しさに心癒された私たち。

ニコもまた、そんな私たちの心を共有したのか、この場所がとても好きな様。 ^^

c0145250_20581228.jpg

心を共有・・ってのも確かにアリだと思う。

だけど、

ニコが、この場所を好きなのは・・・

c0145250_2123444.jpg

ウマウマがあるって事も、かなり大きいよね~~~(笑)。。
だって、
このお店に真っ直ぐに向かったニコだものー(笑)。

まずは、ここでしか飲めない絞りたて牛乳を飲みました。
ニコも、ニコの水筒のコップで少しだけ飲みました。

そしてその後も、

c0145250_2155282.gif

こんな顔して弾けまくってました(笑)。

・・って事は~、
ウマウマだけの問題でもないって事なのかな?? ^^


c0145250_21124417.jpg

菜の花の迷路を歩きました♪

c0145250_21162141.jpg


それから、今年もやっぱり・・

c0145250_21165212.jpg

お馬さんの背中に乗っけてもらいました~♪ (去年もね!→

c0145250_21192476.jpg


c0145250_21193781.jpg

このコは、ミニチュアホース。

c0145250_21195158.jpg


後日につづきます~☆

それから、この↓に、水浴びB.Bの記事も載せました。
興味ある方は、よろしくで~す◎ ^^



そうそうっ!!
ニコからの報告事がありました~。
ニコのお友達は5月と6月がお誕生日のコが多いのです。
それで、そのコたち全員に今年は同じものを送ろう♪~という事になりました。
冷凍品のため、お誕生日の前日に届く様に手配しています。 (←ほんとに届くよね~??)
ちなみに今日届くコもいるのでよろしくネ~。 (←ほんと大丈夫だよね~???)

コンセプトは、「みんなで一緒に食べてお祝いしてね~~emoticon-0152-heart.gif」ですっ◎ ^^
by funfunniconico | 2012-05-24 11:15 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(10)