<   2011年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2日目は・・♪

c0145250_18123.jpg

ここ数日、雨が降ったり止んだり、時に激しく降ったり・・の仙台です。

さてさて、今日もB.Bの話をしたいと思います。

c0145250_1821936.jpg

これは、B.Bが我が家に来て2日目の朝。

c0145250_183021.jpg

B.Bは、うちに来てから毎晩このベッドで寝ています。
ベッドに敷いてあるフリースは、キャバもファンキ~もニコも使ったお下がりです。 ^^
だからかな?
B.Bの左隣には、誰か・・(おそらくニコだね)の毛が(笑)!

c0145250_1853175.jpg

朝起きて階下に下りたなら、
先ずはソーッとB.Bの様子を覗くのが、B.Bが来てからの私の習慣となりました。
B.Bは、このベッドにちゃんともたれて寝てるんですよ。
そして数日のうちには、このベッドの中にはウンチをしなくなりました。
ベッドの外に固めてしてあるので、おそらくは巣を汚すのが嫌で、夜でもチョコチョコと移動してウンチをしているのでしょう。

c0145250_1811246.jpg

ベッドから出て、ちょっとお散歩?

c0145250_18115166.jpg


c0145250_1812822.jpg


c0145250_18113395.jpg

B.Bが行き着いた先は、ニコのお腹でした~◎ ^^


本当にね、インコってこんなに物怖じせず、こんなにすぐに馴れるものだったかという驚きがありました!
ペットショップにいた時のB.Bは、けっこう静かな感じ・・・というか、
全くのヒナで、どんな性格なのかは全く分かりませんでした。
お店の方も、「性格は変わるし、今は分からない」って事だったし・・。


2日目のこの日、私は朝4時前に地震で目が覚めたのです。
しかも、揺れよりも遅れて緊急地震速報が鳴り出して・・
3月11日の本震の時にも、揺れに速報が間に合わず遅れて鳴り出したわけで、
だから本当に「ヤバイッ!!」って思って飛び起きました~。 @@;;
しかも、この日から父ちゃんは出張で朝早くに家を出る事になっていて・・
暑くなる前にニコとも散歩しなくてはいけないし・・
私はもう眠ることができませんでした。

だからお昼頃に睡魔に襲われ、本を読みながら眠ってしまったのです。
私の頭の方には、B.Bが入っている水槽(お店でもB.Bは水槽の中にいた)が置いてありました。
本を読みながら、B.Bが自分でご飯をついばむ様子を観察していたのです。
B.Bが自分でちゃんと食べられる様になれば、挿し餌は徐々に終了となるので・・。


眠ってしまった私は、15分後くらいにはB.Bに起こされる事となりました。
なんとB.Bは、水槽の中で私の頭をめがけ羽ばたきの練習をしていたのです。
何度も何度もバタバタと!
B.B、うちに来た日から私の肩が大好きになってしまいまして、すぐに私の肩を目指すのです。 ^^;
とにかく「そばにいたいよぅ!」という感じなのです。 ^^;;
でも、考えてみればB.Bだって、小さいうちに親から離され寂しいのでしょう。
ペットショップで売られる犬たちと同じだな~と思いました。
だけど、お店の水槽の中では、同じ様に小さいもう1羽の仲間と一緒だったって事がちょっとは救いかな~。


そんなB.Bは、私の肩を目指すうちに、すぐに私の肩までは飛べる様になりました。

c0145250_1830879.jpg

この直後には、私の肩にいましたよ。 ^^;


B.Bが羽ばたきの練習中、我関せずのニコ。 ↓↓↓

c0145250_18315817.jpg
「だって私は飛べないも~ん。。」ニコ




今朝も、4時ちょっと前に地震で目を覚ました。
福島の浜通りは震度5強!
自然のなす事とはいえ、そろそろ日本を許してくれよと思う。

地震の怖さを全く知らないB.Bは、日に日に活発になってきています。
by funfunniconico | 2011-07-31 12:52 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(10)

c0145250_21261270.jpg

はじめまして♪
B.Bです。


c0145250_21264973.jpg

この度、縁あって・・ニコちゃんの弟(←ママが男の子だと思ってる)になりました。
ボクは、ブルーボタンインコです。
だから名前はB・B(ブルーバード)なのかな。
そのボクが、この家の一員になったなりそめは・・ママから話してもらいま~す。


c0145250_21343761.jpg
B.Bと私たちとのなりそめは、突然の様であって・・突然ではないのかもしれない。。(笑)。。。

私は、子供の頃から周りに生き物がいました。
それは、ご近所の犬や猫であったり・・母が世話していたインコであったり、
小学生の頃には猿のモン太と、オウムのモコがやって来ました。
新しい家に引っ越してからは、念願の犬(ポメラニアン)のチャコとノンも。

父ちゃんも、子供の頃から鳩を育てたり、インコやウサギ・・。

父ちゃんと私が結婚した頃はアパート暮らしだったから、犬はNGで・・
やはりウサギやインコと暮らしていたのです。
そして、1992年にこの家に引っ越す時に一緒にやって来たのが ↑ のイラストのミニウサギのミンミンとオカメインコの大ちゃん。
ミンミンと大ちゃんは10年生きてお星さまとなり、その後は犬だけとの暮らしとなりました。

私、小学生になる前にドリトル先生シリーズを全て読破しまして・・近視になりました。
シートン動物記も大好きです! (オオカミ王ロボには、今も心酔しています。^^)
人間も含めた異種同士が心を通わせ合う事に、心惹かれるわけです。

そんな土台(?)がある中で・・
先日父ちゃんが仕事に行った先の事を話してくれました。
そのお宅には、犬も猫もいて、フクロウも、ワライカワセミも、そしてボタンインコもいるのだと。
そんな環境をそのまま真似はできなくても、いいな~と思う気持ちは父ちゃんも私も共通で・・。
先日、私の両親と温泉に行った帰りにペットショップを覗いてみたのです。
その時、すでにB.Bはいたのですが、あまりに小さくて・・・。
しかも、もうちょっと早く生まれた子が、けっこうキツク噛んでくる子で・・。
その時は、そのまま帰って来ました。
そして7月24日・・キャバ&ファンキ~に会いに行く前に、もう1度ペットショップに立ち寄ってみたのです。
そうしたら、
もし売れていたなら諦めようと思っていたB.Bが、まだいたのです!

「まだいた」という事で、私たちの気持ちは半分以上決まっていたのでしょうが、
手に取って見せてもらい、お店の方の話を聞き、我が家に迎え入れる事を決めました。
お店のお姉さんがまた、とっても丁寧に色んな事を教えてくださる感じのいい方でした。

私がオカメインコの大ちゃんを迎えた25年位前には、店頭で簡単に受け渡しって感じだったのですが・・
今回B.Bを迎えるにあたっては、書類への記入、ペットショップの紹介先での病院による健康診断などがありました。
B.Bは健康診断を受け、便の検査で寄生虫の有無を調べ、ようやく我が家の一員となったわけです。

c0145250_11222048.jpg

これは、初めてニコと対面したところ。

ニコに対しては、「大丈夫」という信頼がありました。
多少の興味は示しても、驚かしたり攻撃したりはしないという信頼です。
それから、ニコの生活や私たちのニコに対する愛情が変わらないという事を理解してくれるだろうという信頼も。

c0145250_11243497.jpg

B.Bがニコに対してどうなのかは・・
ニコが危害を加えない事が分かれば大丈夫であろうという判断をしました。

結果は、今日で6日目ですが、お互いにお互いの存在を受け入れている様で、
ニコの動きにB.Bは動じないし、
ニコも朝の散歩の後などには自分からB.Bを覗きに行ったりもしていますが、
静かに観察するという感じで、B.Bを驚かす様な事はありません。

・・・というか、
今のところB.Bには神経質な面も臆病な面も全く見られず、ただただ真っ直ぐに甘えてくるのです。
「インコって、こんなにも人に懐くものだったかしら」と驚くくらい。
その真っ直ぐさがなんだかかつてのファンキ~に似ていて、
だから私は男の子なのかな~って勝手に思っているのです。
(この種のインコは大人になっても、♂♀の判断は難しいらしいけど。)


さてさて、まだまだ赤ちゃんのB.Bには挿し餌をしなければなりません。
(来た頃は日に4回。今は3回。)

c0145250_1148473.jpg

挿し餌にも、ちょっとしたカルチャーショックがありました(笑)。
昔は、粟をお湯でふやかしたものをスポイトの様なので口の中に入れてやるだけだったのに・・
今は2種類のミルクも混ぜるのです。
しかも、スプーンで「ガーッ」と飲ませます(笑)。

c0145250_11514138.jpg

これが、本当に「ガーーーッ」って飲むんですよ(笑)!

c0145250_11531419.jpg


c0145250_11544798.jpg

お姉ちゃんになったニコも見守ります。 ^^

c0145250_12122771.jpg


c0145250_12125331.jpg

実はニコ、
B.Bが何か美味しいものをもらっているのでは~と思っていたらしい(笑)。

それから、B.Bの成長は著しく、今は私の指に止まり餌をもらっています。

c0145250_1213158.jpg


正直に言えば・・・
また命を背負ってしまったという重さの様なものも心に感じます。
だけど、こうして家族になったわけだから、ちゃんと愛情を注ぎお世話していきたいと思っています♪
それに、こ~んな小さい体で一生懸命に慕ってくれるわけです。
あ~、裏切れないよ、そんな心の重さなのかもしれませんね(笑)。

それと、B.Bを迎えるにあたっては、色んな説明を受け書類にサインをしたという事を ↑ に書きましたが、
その時にB.Bの誕生日をはじめて知りました。
いや、たぶんB.Bの入っていたケースには貼ってあったのかも知れないけど、見ていなかったのです。
そのB.Bの誕生日は、「6月20日頃(←頃というのはインコだからかな?)」らしい。
それって、キャバちゃんのお誕生日と一緒なんだよね~。


あ~、とっても長い文章になってしまいました。 ^^;
もっともっと書く事があるけれど(笑)、今日はここまでで。
読んでくださった方、ありがとう。

そんなわけでして、ニコとニコの弟(?)のB.Bをどうぞよろしくお願いいたしま~すemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
by funfunniconico | 2011-07-30 12:57 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(12)

c0145250_2045285.jpg

今日もまた・・6月の薔薇の話です。

c0145250_20513918.jpg

あっ、この子 ↑ の本格的デビュー(?)は、明日と決めました!
でも週末なので、お時間のある方のみお立会いくださいませ~。 ^^

c0145250_20512130.jpg

では、今日は6月の薔薇の話ですよ~(笑)。
そして、
この記事にて・・撮りたまっていた6月の薔薇に関する写真は、ようやく終わりで~す。 ^^;

c0145250_20532133.jpg

薔薇だけを撮影しているつもりでも・・・

c0145250_20534084.jpg

必ずいるっ!

c0145250_2054172.jpg

きっといるっ(笑)!!

c0145250_2057182.jpg

はいはい、我が家の主役はキミだものね(笑)◎ 
頭には、小さな薔薇(スノーグース)もつけてあげましたよ。 ^^

c0145250_20571775.jpg


c0145250_20573423.jpg

けど、やっぱり・・・時には薔薇だけも撮ってみたい(笑)。。


c0145250_20575274.jpg


c0145250_2112456.jpg


c0145250_2114629.jpg

6月の庭での写真も、

c0145250_212970.jpg

今回にて、

c0145250_2123011.jpg

おそらく(笑)、

c0145250_2124497.jpg

終了で~す。

c0145250_213052.jpg
↑ の写真は、ただ今咲いている夏薔薇たちです◎ ^^


仙台は戻り梅雨とやらで、ここ2~3日ジメジメ。
ニコと新入りっ子のために私は、温度計&湿度計を日に何度もチェックしてます(笑)。
by funfunniconico | 2011-07-29 10:51 | garden&home(NICO*) | Trackback | Comments(10)

青空の下で♪

c0145250_10541037.jpg

今日は昨日の続きです。

私とニコだけ先に車に戻ったという事を昨日の記事に書きましたが・・
ニコが車の中で眠った頃、私は車のエアコンを作動させたままトイレへ行き、
そろそろ戻って来るであろう父ちゃんを見つけ、合流し、
今度は一緒に刈田岳神社の方にも行ってみました。

c0145250_10594949.jpg
左は刈田岳神社の狛犬さんなんだけど・・
なんだかスヌードを被ったニコにどことなく似ている気がしました(笑)。

c0145250_1131188.jpg


c0145250_1132813.jpg


c0145250_1134142.jpg

トンボがわんさか飛んでいて、澄み切った青空が本当に美しかった。

c0145250_1135577.jpg

この後、私たちは山形県側へと蔵王を下り・・

c0145250_1155526.jpg

父ちゃんは青空の下、山形蔵王の大露天風呂を堪能しました。
私も、ここの露天風呂は大好きなのですが・・
ニコもいるし、なんとなくめんどうになり(苦笑)、ニコと車の中で待っていました。

車で待っている間の私には、父ちゃんから宿題が出されてまして、
それは、「この日立ち寄ったお蕎麦屋さんをカーナビで探しておく事!」というもの。
すごく美味しいお蕎麦屋さんだったのに、2人ともお店の名前を覚えていなかったのです。

私・・
カーナビ検索で出て来た製粉所さんに間違って電話をしてしまったのですが、
電話に出られた方がとても親切な方で、「お蕎麦屋さんをお探しですか?」と聞いて下さり、
私たちが行きたかったお店の店名や、そのお店は2年ほど前に閉めてしまったという事を教えて下さいました。
その上、「これからの予定は?」と聞いてくれるので、「露天風呂の所から仙台に帰るだけ」と話すと、
その帰り道にあるという美味しいお蕎麦屋さんまで教えて下さったのです。
その親切さに感激し、その事を父ちゃんに話したら、
「これからは山形で美味しいお蕎麦屋さんに行きたくなったら、間違ったふりしてそこに電話するといいかも~」って(笑)。

c0145250_11244521.jpg

教えられたお蕎麦屋さんに向かう途中で見つけた蕎麦畑。

c0145250_11363365.jpg

教えていただいたお店で、父ちゃんは板蕎麦、私は並盛り。

私、ちょっと前まで大盛りを平気で食べていたのですが・・
ここ最近、並盛りにする事に決めてます(笑)。
でもちょっとだけ、父ちゃんの板蕎麦にも手を伸ばしましたけど~。。。 ^^;

c0145250_1136980.jpg

お店には水が湧いていて、その湧き水で打ったお蕎麦は美味しかったです。

これにて、涼を求めて蔵王に行った話しは終わりです。

涼を求め、気温23℃の別天地へ~♪
流れる雲の中を歩けば~♪
極上な青空♪

c0145250_11483967.jpg


c0145250_1181425.jpg


話は変わりまして~、

先週末は涼しい位の仙台でした。

c0145250_1148134.jpg

その上この日は、小雨が降ったり止んだりで・・

c0145250_1150516.jpg

ニコは、ひみつ兵器開発研究所の所長さんが作ってくれたお洋服で散歩に出かけました♪
所長さん自らの実証付き(→)撥水効果抜群のお洋服です!

c0145250_1157237.jpg

けっきょくのところ、雨は降っては来なかったのですが・・

87ブランドのステンシルのカッコ良さや、この色がニコに似合うって事にあらためて感心。 ^^
それに、この撥水効果抜群のお洋服は・・
寒い季節にはセーターの中に着せても暖かいのではないかしら~♪


c0145250_122385.jpg

ペンギンの様な・・この子 ↑ の事は、明日以降に~◎
by funfunniconico | 2011-07-28 12:38 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(6)

極上な青空♪

c0145250_11525278.jpg

今日も一昨日の続きで、蔵王のお釜からで~す。

c0145250_1153243.jpg


c0145250_11533792.jpg

今回、馬の背を目指し私とニコが歩いたのは、ここまでです。
その先に進めば、また違う景色が待っていてくれる・・・そんな予感はたくさんだったけど・・・

c0145250_1154587.jpg

雲が切れ青空が広がり、
空に近い分だけ紫外線も強く、
気温は24℃くらいでも、黒ん子なニコにはちょっとアチチな感じになって来ました。。 ^^;
ここまでもけっこう歩いたし~、
それに私ったら、うっかりと車の中に水筒を忘れて来ていたの。 @@;

という事で、

c0145250_120384.jpg

もうちょっと先に行ってみたい父ちゃんを残し、私とニコだけ一足先に戻る事にしました。
↑ の写真、なんとなく「荒野を行く2人」って感じじゃない(笑)?


で、ここから ↓ は、父ちゃん1人で歩き、眺め、撮った景色で~す。

c0145250_12163976.jpg


c0145250_1216558.jpg

私、若い頃に一度だけ、お釜の水の所まで下りていったことがあるの。

c0145250_121710100.jpg

そして、この水を触ってみたのだけど・・・
どんなだったか覚えてませ~~~ん。 ^^;

c0145250_12205577.jpg


c0145250_12211019.jpg


c0145250_12212916.jpg

本当に天気に恵まれた日で、こんな日なら私ももっともっと先までも歩いてみたかったな~と思いました。
でもニコがいるわけで、
次回チャレンジの時には7歳(シニア)になっているであろうニコに無理はさせたくないし・・・
ニコが疲れたら背中に背負ってあげられる様な、折りたたみ式のキャリーがあったらいいかな~って、
父ちゃんと相談中。

どなたか「コレはお勧めよ!」ってのがありましたら、教えてください。 ^^

c0145250_12214983.jpg


c0145250_12223447.jpg

ともかく空がキレイでしょう?
この日、蔵王で見た青空は「極上な青空」でした~◎ ^^



そして今日ニコは、月一の病院day。
6.9キロの体重も心音も大きな変化はなく、肛門腺を絞ってもらい終了。



それからね~っ、



密かにニコ・・・


c0145250_12544689.jpg

お姉ちゃんになってました~♪ ^^

この子の事は、ゆっくりゆっくり紹介していきます。
by funfunniconico | 2011-07-27 11:43 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(14)

c0145250_11324922.jpg

今日はまた6月に戻って、春薔薇とニコの写真たちで~す。

c0145250_11334885.jpg

庭が一番輝いていた6月。

気がつけば季節はどんどん流れ、もうすぐ8月。
早いね~。
早いな~。
流れる季節の中で、本当に大切なものは何なのか・・・
見落とさないように、
見失わないように、
そして、
流れる季節の中のキラリと光る瞬間を
ニコと一緒に、たくさんたくさん見つけながら歩いて行きたいって、いつも思うのです♪♪♪ ^^

c0145250_1139417.jpg


c0145250_11395734.jpg

14年前の明日は・・
ファンキ~に出逢った日。
父ちゃんの仕事の都合もあり、一昨日の日曜日に会いに行って来ました。
14年前の明日、ファンキ~と出逢った日の事をとてもよく覚えているのに、もう14年だなんてね~。
春薔薇ほど豪華ではないけれど、夏薔薇なんかを切って持って行きました。
キャバやファンキ~に、ちょっと報告したい事もあったりして(笑)。 ^^

もちろんニコも一緒に行きましたよ~。

c0145250_11494767.jpg
c0145250_11495937.jpg
c0145250_11501694.jpg
↑の写真好きです。 ^^
c0145250_11502783.jpg
c0145250_1150381.jpg
↑も、ニコの笑顔がすごく好き。 ^^
c0145250_11504756.jpg
c0145250_11505743.jpg


c0145250_1151975.jpg

台風の後・・昨日までは過ごしやすかったのですが、
なんだか今日は暑さが戻って来た感じ。
午後には大雨とか~。。 ^^;;

c0145250_11512064.jpg

春薔薇とニコの写真たち~、まだもうちょっと残ってま~~す。 ^^;
by funfunniconico | 2011-07-26 10:36 | garden(NICO*) | Trackback | Comments(4)

今日は前回の続きです。

c0145250_10302693.jpg

蔵王山頂に向け車を走らせると、どんどん雲が切れて来て・・

c0145250_10322758.jpg

ものすご~くキレイな空が私たちを迎えてくれました♪

でも気温は23~24℃。

c0145250_10333891.jpg

さあ、ニコも行ってみますよ~♪♪♪

c0145250_10352129.jpg

蔵王のお釜です!

c0145250_1036646.jpg

ちょうどお釜の辺りに雲が多かったものの、
天候によっては全く見れない事もあるのでラッキーな方でしょう。

c0145250_10362377.jpg

それに、雲が流れているので期待できますよっ!

c0145250_10364415.jpg

さあ、もっと歩きますよ~♪♪♪

c0145250_10403979.jpg

いつもは、こっちの刈田岳神社を目指すのですが・・、
この日は、馬の背方面を目指してみました。

c0145250_10423130.jpg

ミヤマオダマキです。

c0145250_104351.jpg

アゲハでしょうか~??

写真では伝わりにくいのですが・・

頭上は目の覚める様な青い空、
その空がとても近いし、
澄んだ空気、
歩く私たちの高さで、ちょっとヒンヤリをした雲が流れていくわけです。
そして蝶やトンボが舞っている。
なんだか天国を歩いている様な・・、そんな錯覚に陥りそうな私でしたよ(笑)。


c0145250_10511212.jpg

いつもは、写真の右側から見ることの多いお釜。
この角度からの眺めは初めてで、そして美しかったです。

c0145250_10514437.jpg


c0145250_1056633.jpg

ニコと一緒に初めて見る景色に感動しました。 ^^

c0145250_10571072.jpg


c0145250_10572697.jpg

続きは、また後日~♪
by funfunniconico | 2011-07-25 11:20 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(10)

夏の朝

c0145250_11212060.jpg

夏の朝・・
寝起きの私は、ちょっとけだるい感じで頭がボーッとしてる。

顔洗って、歯磨きして、コンタクト入れて・・・
それでもまだシャキッ!とならなくて、

それは、
ニコとの早朝散歩のため連日早起きしてるってのもあるし~、 (←目覚ましいらずってのは自慢・ニッ)
前日のビールがちょっと残ってるってのもあるかもね~。。。 ^^;

c0145250_11232035.jpg

だから冷たくて美味しい飲み物で元気注入!
これでやっと目が覚めてくる感じ(笑)。

そしたら急いで部屋を掃除して、

c0145250_11261850.jpg

私たちの寝室で寝ているニコを起こし、散歩に行くのです♪


c0145250_11282884.jpg

今、庭では・・

c0145250_11285256.jpg

夏バラたちが頑張って咲いてくれてるし、

c0145250_11292710.jpg
他の花たちもチラホラと、暑さに負けず健気に咲いてくれています。

c0145250_1130465.jpg

この花は、ミソハギ。

c0145250_11302982.jpg


c0145250_11311632.jpg

こっちは、シキンカラマツ。

c0145250_11314333.jpg


c0145250_1132123.jpg

今年も、スモモが生りましたよ。

c0145250_11323688.jpg

キレイな色でしょう? ^^



ところでっ!

c0145250_1134138.jpg

これは・・・

c0145250_11343470.jpg

ニコの新しいベッドでしょうか~??


実はね、

c0145250_11352075.jpg

オーちゃんmamaさんが、ドーーーンと届けてくれたのです♪

オーちゃんmamaさんも毎朝飲んでるらしい。
「甘過ぎず美味しいよ」との事でして、
でも実は私、豆乳ってあまり飲んだ事がなかったんですよね~。
でも、飲んでみたら・・

c0145250_1136036.jpg

抹茶の方は、ちょっとミルクティー風。
あまおうの方はもう苺ミルクって感じで、ニコが「私も飲みたい♪」と側から離れませ~ん(笑)。
本当に甘過ぎず美味しいです◎

いつもありがとうね、オーちゃんmama~emoticon-0152-heart.gif
でも、もしかして・・・
「ビール以外にも美味しい飲み物はあるんだよ!」って教えてくれたのかな(笑)??

c0145250_11485353.jpg

毎日おいしくいただいて、この夏も元気に乗り切れそうで~す!!
by funfunniconico | 2011-07-23 12:18 | garden&home(NICO*) | Trackback | Comments(6)

c0145250_14252262.jpg

今日からちょうど10日前の話になりますが・・

涼を求めて向かった先は、ちょっと雲の中。

c0145250_14273120.jpg

下界は・・連日30℃を軽く越える猛暑中でも、
ここは、23℃しかありませんでしたよ~。

c0145250_14294462.jpg

ちょっと遠すぎてよく分からない写真ですが・・

c0145250_1431081.jpg

コマクサの花が咲いていました。

c0145250_14314458.jpg

ここは宮城蔵王のコマクサ平という所で、
写真左上の見晴台からは絶景が拝めるんですよ。 
実際に見晴台に立つと、ちょっと怖いくらいの絶景です。

c0145250_14342392.jpg

でも、深い緑が美しかったです。

c0145250_1434372.jpg


c0145250_14354286.jpg

ニコの見晴台(笑)?

c0145250_14355855.jpg


c0145250_1438684.jpg
コマクサ平には、ココマクサの他にも可憐な山草花が咲いていました。

上左から・・ マルバシモツケ ・ 不明 ・ シラネニンジン(かなっ?)
下左から・・イソツツジ ・ ハナニガナ ・ 不明


コマクサ平を歩いた後は、

c0145250_14505149.jpg

以前もおジャマした事のあるテラス席で、ご機嫌なニコ♪

しかし、

c0145250_1451469.jpg
「はてっ!?」ニコ

c0145250_14521062.jpg

ニコが期待したのと何かが違う様・・・(笑)・・・

c0145250_14535542.jpg
「ちょっと~、、、」ニコ


はいはい、忘れてませんって~(笑)! ^^

c0145250_14552541.jpg



c0145250_14555924.jpg

この後も楽しいドライブはつづきました◎

白いのは雪ですよ~。
by funfunniconico | 2011-07-22 11:44 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(12)

7月18日海の日の事です。
この日は早起きしまして、なでしこJAPANの勝利を確認した直後に家を出ました。(AM6:30)

私の実家に寄り、父と母も車に乗せ、朝食は途中パーキングで。

c0145250_1738987.jpg

目指したのは、栗駒です。
栗駒へ行くのは、去年の秋以来で・・
今回は、ただただ栗駒山荘の露天風呂に入るのが目的。
この温泉は我が家のお気に入りでもあるけれど、とっても人気があり駐車場もすぐに一杯になる事が多いのです。
なので、この日は祝日でもあり、早朝出発にしたわけです。

AM9:30には栗駒山荘に着き、温泉を満喫しました♪
今年の春は大震災でどこにも連れて行ってあげられなかったし・・
その後、父が救急車で運ばれ入院するという事件(?)もあり・・・
父も気に入っているこの温泉に連れて来たかったので~す。

青空の下、どこまでも続く夏山を見ながらの露天風呂は気持ち良かったですよ!
晴れてても、山なので風が涼しく心地良かったです◎
父も母も喜んでくれました。 ^^

その後は・・

c0145250_17491949.jpg

秋田県湯沢市へと向かいました。

その途中、稲庭城の前を通りまして、

c0145250_17521117.jpg
母が、これに乗ってみたいと言ったのです。

それで、
c0145250_17525088.jpg
ニコも一緒に乗って、かなりな急勾配を昇って行きました。 (最大勾配33度だそうです)

着いた所には、

c0145250_17551178.jpg

お城の様な形の・・・

c0145250_17564370.jpg

資料館が建っていまして、
ニコも「抱いてればいい」という事で、一緒に入りました。

最上階(4階)からの景色は素晴らしかったですよ!

c0145250_17581360.jpg


c0145250_17583156.jpg


c0145250_1758464.jpg

「すご~く目にいいっ!」っていう感じの景色でしょう!? 
昔のお殿様も、こんな景色を眺めていたのでしょうか~?
ニコも、お姫様気分(?)で景色を眺めてましたよ。 ^^

そしてまた、

c0145250_1854146.jpg

急勾配をこれに乗って下り・・ (右側の女性はガイドさん)


この後は昼食~♪

c0145250_1811063.jpg
稲庭うどんの本場へ!

稲庭うどんは上品で喉越し良く、優しい感じのうどんで、冷たくても温かくても美味しいのです◎
写真はありませんが、比内地鶏(←秋田名産)の炊き込みご飯も食べました。

c0145250_183214.jpg
食後は、稲庭うどんの工場を見学しました。
今でも全て手作業なのだそうで、どうりで(うどんにしては・・)高いわけだと納得しました。
なんと江戸時代から変わらぬ手法だそうです@@

ロビーには七夕の飾り付けがされていたので、私も短冊に願い事を書きましたよ~。 ^^

c0145250_1852977.jpg

帰り際・・
いなにワンくんとニコ。

c0145250_18113630.jpg
いなにワンくんは、とってもフレンドリーだったのに・・・

c0145250_18121132.jpg

ニコは、そっぽを向いてしまいました。 ^^;


その後は、

c0145250_1814563.jpg

小町堂を見学。

c0145250_18145448.jpg


c0145250_18151844.jpg


c0145250_1815342.jpg

そして、帰路に着きました。

c0145250_1816452.jpg
車窓から見えた稲庭城。



長~い記事にお付き合いくださり、ありがとうございました。 ^^

今日は、サラサラとした風が吹き涼しくて気持ち良い日なので・・
今からちょっと庭仕事に精を出したいと思いますっ!
by funfunniconico | 2011-07-21 10:11 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(10)