<   2011年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

c0145250_19482352.jpg

あらま~、今日も昨日のつづきです。。 ^^;

ニコとふたり(?)桜を見た後、散歩をしていたら・・

c0145250_1949054.jpg

オオイヌノフグリのお花畑(!?)を見つけ、嬉しくなりました♪

オオイヌノフグリは、
空を見上げ咲く・・
空色の小さくて可愛い花。 

それが一面に広がっているんだもの、嬉しくなっちゃいました~♪♪♪ ^^

c0145250_19503818.jpg


c0145250_19522436.jpg


c0145250_1952402.jpg


c0145250_19544568.jpg

ニコも、空色のお花畑をルンルンとお散歩ですヨ。


「ニコ~♪」と呼べば・・
c0145250_2042760.jpg

c0145250_204437.jpg


c0145250_205121.jpg


c0145250_2051170.jpg


c0145250_2052642.jpg


なんとなく・・
自分で撮ったこの一連のニコの写真が好きでして、、

はい、自己満足の世界です。 ^^;;

c0145250_2011391.jpg


3日連続での、この日の話はこれでオシマイで~す。
by funfunniconico | 2011-04-30 13:43 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(4)

風にそよぐペンペン草

c0145250_11503416.jpg

昨日のつづきです。

c0145250_11511191.jpg

桜を見た後は、ニコとのんびりのんびり散歩を楽しみました♪

c0145250_1152130.jpg

風が気持ち良くって、

c0145250_11522730.jpg

風にそよぐペンペン草も可愛くって、

c0145250_11534412.jpg

青空の下で大あくびするニコも可愛く思えて(笑)、

c0145250_115515100.jpg

写真を撮ろうと思ったのに・・・

c0145250_11554971.jpg

勝手に動いて、

c0145250_11561677.jpg

草をムシャムシャ。

c0145250_11565270.jpg

ニコを観察していると、
やはり自然の中に生える草は美味しいらしい。。


c0145250_1159549.jpg


c0145250_1211735.jpg

まだつづきま~す。  ^^;
by funfunniconico | 2011-04-29 12:35 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(6)

ふたりで桜

c0145250_10495490.jpg

4月25日の月曜日、ニコとふたり(?)で桜を見に出かけました。
c0145250_10503912.jpg
「昼過ぎからは急に天気が崩れ雷雨・・」との予報だったので早めに出かけ、
ニコと一緒に満開の桜を眺めて歩きました♪

c0145250_11445997.jpg

今年、桜を見上げて歩くのは2回目だけど・・
1回目は、この日のちょうど10日前で仙台の桜が開花宣言した日。
って事は・・今年の仙台の桜は長く咲いてくれたって事になるのかな。

c0145250_1165150.jpg


c0145250_117793.jpg


c0145250_1172463.jpg

この場所には、色んな桜の木があるのだけど・・

c0145250_118498.jpg

この白い枝垂れ桜もすごくキレイなんです。 (はれっ、ちょっとピンボケ? ^^;)

c0145250_11395514.jpg


c0145250_11101033.jpg


c0145250_11123126.jpg

実は、
この日の桜があまりにキレイだったので、
翌日には母も誘い、またニコを連れてこの場所に来たわけです。
今年80歳になった母は、いろんなサークルみたいのに入っていて日々けっこう忙しかったのですが・・
地震の後、サークルのほとんどが解散になってしまったらしい。
それに私たちも、今のところは遠くに連れて行ってあげられないし、
「美しい桜でも見たら、少しは気晴らしになるかしら~」と思ったわけです。
そして、その日もまた写真を少し撮ったのですが・・
その時の写真をUPする前に、まだまだこの日の写真がありまして(笑)、とりあえずは次もこの日の続きです。

c0145250_1120213.jpg

だって桜を見たあとも、ニコとこんな場所なんかをたくさん散歩したんだもの♪♪ ^^



c0145250_11452679.jpg

今年、長く咲いてくれた仙台の桜・・
昨夜から今朝にかけて降った雨と、今日の風で散りだした頃だと思う。

桜散る今日は、あの震災の日から49日。
本当に多くの方たちが亡くなり、
今も家族のもとに帰れずにいる方たちも、昨日現在でまだ11432人も・・。
そんな方たちに、今日の午後はそっと手を合わせたいと思います。
by funfunniconico | 2011-04-28 12:11 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(10)

c0145250_17511648.jpg

今年も庭のゲンベエシダレ(桃)が少しずつ開花し、
今がちょうど満開。

ゲンベエシダレは、いろんな色合いに咲き分け、いろんな表情を見せてくれます。

c0145250_17522495.jpg


c0145250_17533390.jpg


c0145250_17535047.jpg


c0145250_1754773.jpg


c0145250_17542487.jpg


c0145250_17543739.jpg


ここから下は、ニコも一緒に~♪ ^^

c0145250_1756199.jpg


c0145250_17562065.jpg


c0145250_17564487.jpg


c0145250_1757372.jpg


c0145250_17571940.jpg
↑ なんだか似た様な写真ばかりになってしまいました。。 ^^;


c0145250_17573445.jpg
散った花びらも可愛かったりするので、その頃またニコと一緒に撮ってみたいと思っています。


ところで・・
もうすぐ5月の連休ですが、皆さんは予定を立てましたか?
我が家は、5月5日のこどもの日はキャバとファンキ~に会いに行くって事に毎年なっていますが、
あとはな~~~んにも予定を立ててません!
こんなに何も予定を立てていない年も初めてかも。
あっ、ただ・・「日々を楽しい気持ちで過ごしたい♪」ってだけは思ってます◎ ^^
by funfunniconico | 2011-04-27 18:28 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(2)

今年も絶品竹の子が我が家に届きました~♪  (って、もう一週間前の事です~。)

毎年思うけど・・
自分で買って来て茹でる竹の子なんかよりもずーーーっと美味しい!! 
私は、この竹の子が一番美味しいって確信しているのであります~~◎ ^^

まずは、

c0145250_12314644.jpg

なんてったって竹の子の刺身です♪
えぐみがなく柔らかいので本当に美味しい。
上手に茹でてあるので、サッと洗い、切ってワサビ醤油でいただくだけです。

c0145250_12344144.jpg

焼き竹の子もいただきました♪
醤油をサッと塗り、焼きながら熱々をいただくとホクホクとこれまた美味しい。

ちなみに、この日のご飯は・・

c0145250_1236565.jpg

鰻のおにぎりでした~♪

また違う日には・・

c0145250_12385170.jpg

竹の子とふきとワカメと油揚げの炊き合わせを作り~、

c0145250_12395671.jpg

もちろん竹の子ごはんだって作っていただきました~♪

c0145250_12403441.jpg

これは竹の子の刺身を見つめているニコ(笑)ですが・・

実はニコにも、ちゃ~んと愛がたくさん届いていたのです♪♪♪

c0145250_12422389.jpg

竹の子は、オーちゃんmamaさんが山に分け入り掘り上げて茹でてくれたもの。
そして、オーちゃんmamaさんのムスコのオーリー王子も、ニコにたくさんの愛を送ってくれました。 ^^

c0145250_1248114.jpg

ちなみに、この鰻のおにぎりもオーちゃんmamaさんからです。

あの日のブログに少し書いたけど・・
本当は父ちゃんの誕生日に間に合う様に(ビールとは別便で)送ってくれていたものの、地震になり受け取れず、、、
ちょっと落ち着いた頃、運送会社に問い合わせてもなかなか答えは帰って来ず、、、
心優しきオーちゃんmamaさんが再手配して送ってくれたのです。
その翌日にやっと運送会社の方からは、お詫びの電話が来まして・・・
はじめに送ってくれた荷物は紛失という事になったらしい。 (運転手さんは大丈夫無事ですよ!)


ニコの方は、

c0145250_13144767.jpg

毎日少しずつ、
c0145250_1315316.jpg
こ~んな顔して、オーリー王子の愛をいただいています◎ ^^

オーちゃんmama&オーリー王子、いつもありがとう。 ^^
by funfunniconico | 2011-04-26 16:19 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(8)

c0145250_17524160.jpg

先週末は、

c0145250_17525570.jpg

金曜日土曜日と雨が降り続き・・
散歩も行けず、ちょっと退屈そうだったニコ。

でもっ!

昨日は、

c0145250_1754374.jpg

カラリと晴れて、

ニコもたくさん散歩をし、

その後は~・・

c0145250_17544315.jpg

庭で日向ぼっこ♪

c0145250_1755768.jpg

けれど、

あまりに太陽が眩しくて・・

c0145250_17554625.jpg

カメラを向けても、こんな顔ばかり~。。 ^^;

c0145250_1756970.jpg

ちょっとー、せっかくの写真なんだから、ちゃんと目を開けてよぅっ!!

c0145250_17564033.jpg


c0145250_17565896.jpg

やっぱり目が半分。。。 ^^;;

c0145250_17571579.jpg

ハナニラも、

c0145250_17573881.jpg

どんどん咲いて来ましたよ~♪

c0145250_1758835.jpg


c0145250_17582669.jpg


そして今日はね、最近多忙中の父ちゃんを当てにせず(笑)・・
ニコとふたりでお花見を楽しんで来ました♪♪
「お昼から天気が急変し雷も!」との事だったので、早めに出かけ、たくさん散歩も楽しみました。
帰りにいつものお酒屋さんに寄り、ヘラヘラしながら買い物し、
家について洗濯物を入れ、しばらくしたら予報通りに雲ってきて雷ピカゴロピカゴロ~。
雷をすごく怖がるニコだったのに、私の膝の上で寝ながらやり過ごした。
もしや、地震で雷への恐怖を超えたのか?
抱かれていればなんでも大丈夫と思う様になったのか??

c0145250_1242209.jpg

これは、今日の帰りに車の中で。
良い天気だったので熱くなってしまった様だけど・・
今の車にして良かった事の1つは、運転席と助手席の温度を別々に設定できる事!
なので、ニコが座る助手席だけを冷やしてあげられます。

今日もカメラ持参でしたが、桜の写真はまあまあかな~(苦笑)。
けれど、ニコのお気に入り~な写真が撮れました♪
整理できたら少しずつUPしたいと思います。 ^^
なにしろ気がついたら、、、150枚近くも撮っていたので(笑)。。
by funfunniconico | 2011-04-25 13:08 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(10)

あの山は・・

c0145250_1652684.jpg

昨日のつづきです。

c0145250_16522968.jpg

この山道を上れば、大好きな場所に出るのです。

かつては、キャバやファンキ~とも何度も来た思い出多き場所。 (↓ の写真はファンキ~とニコ)
c0145250_16574884.jpg

春は桜。
秋は紅葉。
もう何年も毎年毎年かならず来てる場所。 (ちなみに・・2009年の春2010年の春

ところがっ!!

c0145250_1742914.jpg

地震で木が何本か倒れたとの事で、途中から通行禁止になっていました。
この先の桜を見れない事は、なんだかとても寂しかったけれど・・

c0145250_1773235.jpg

麓の桜の木の下で、ちょっとのんびりして帰る事にしました。

c0145250_1784612.jpg


c0145250_17936.jpg


c0145250_1792070.jpg

あの場所の桜の下にも、オオイヌノフグリのお花畑が広がっているはずだけど・・

c0145250_17111049.jpg

この場所でも見つけた~♪ 

c0145250_17113893.jpg

オオイヌノフグリ、空を見て、空の色に咲く可愛い花。 ^^


c0145250_17131029.jpg


秋には、あの場所の紅葉を見れる様になっているといいな~。 (去年秋

c0145250_17142237.jpg


今年の桜も、散る前にもう1回見れるといいな~。。。



☆☆☆今日の朝刊より☆☆☆
4月20日現在、仙台市の動物管理センターで被災した犬の保護数は102匹。猫は22匹。
そのうちの約半分は飼い主の元に返せたとの事。
残った子たちには新しい飼い主を探すという方針で、昨日23日に1回目の譲渡会が開かれました。
今後も、飼い主の被災などで飼育困難になるペットは増えるであろうとの事で、
定期的に譲渡会を開き、新しい飼い主を見つける方針。
by funfunniconico | 2011-04-24 16:20 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(6)

カタクリの花咲く山へ♪

一週間前の話になりますが、ニコと一緒にいつもの山へ行きました。

c0145250_124635100.jpg

けれど・・
地震の影響で目指す場所への最短ルートは閉鎖されていて、
ちょっとした山道を上ったり下ったりし、

やっとたどり着いたのが、

c0145250_1255388.jpg

この場所!

c0145250_1256356.jpg

山の斜面一面にカタクリの花。

毎年ここに来て、この風景を見るのが楽しみなのです。

c0145250_1257356.jpg

うつむいて咲くカタクリの花だけど、よく見れば・・

c0145250_12572063.jpg

花の中にもお花模様。 ^^

c0145250_1257374.jpg


c0145250_12575131.jpg

右側にニコの鼻先~(笑)。

c0145250_12591833.jpg

ほらね~っ(笑)。。

c0145250_12594432.jpg

はい、記念撮影です♪ ^^

少しですが、

c0145250_1342381.jpg

ショウジョウバカマや

c0145250_134407.jpg

キクザキイチゲも咲いていましたよ。

春に野に咲く花は、可愛くて優しげです。




☆☆☆今日、久々にスカッと嬉しかった事☆☆☆
地元のJ1チーム、ベガルタ仙台がアウェイで逆転勝ちした事♪♪♪
東北の色んな思いを背負いプレーしてくれた選手たちと、監督の涙・・・。
そして、ちょっと元気がない感じだった姉も、姉らしく、アウェイの地まで応援に行っていた事。 ^^
by funfunniconico | 2011-04-23 16:38 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(8)

ムスカリの花

c0145250_163725.jpg

今、ニコの庭ではムスカリの花がキレイに咲いています。

c0145250_16383280.jpg

幼い頃のニコは、ムスカリの花をちょん切るのが大好きでした。
まさしく「ちょん切る」という感じで、ムスカリの花の近くに座り込んでは・・
次から次とムスカリの花の部分だけを噛み切っては「ペッ」ってしてました。 ^^;;

c0145250_1643395.jpg

大人になったニコは、もうそんな事はしませんけどね(笑)。

c0145250_1638876.jpg

今日の写真は昨日までに撮ったもので、
今日の仙台は朝からシトシトと雨が降っています。

午前中は、ニコの病院。
車から見えた桜の花も雨に濡れ、なんだか寂しそうでした。

c0145250_16461461.jpg

ニコの病院は、いつもの心音チェックと肛門腺絞り。
先月は、震災後でガソリンをなかなか買えず・・、
とりあえず歩いて行ける近所の病院でお願いしたのですが、
やはり、いつもニコの心音を聞いている先生に聞いてもらわないと変化が分からないのでは~と
少し心配でした。
でもでも地震に怯えあんなにドキドキしていたニコの心臓の音は、2ヶ月前とあまり変化がないとの事で、
とりあえずは安心しました。

c0145250_1656222.jpg

ニコの先生は口数が少なく、あまり多くを語らないタイプなのです。
けれど時々、キラリと光る部分を垣間見せるのですよ☆
今日の私にとってのヒットは・・
「もうあんな津波は来ませんよ!」と言い切ってくれた事。

「また大きな地震が来る」とか、「津波も来る」とか、「今週中に来るらしい」とか・・
そういう事を言う方たちが非常~に多い昨今でして、
そういうのを耳にする度、「えーーーっ、私に言わないで~~~」って内心思っていたのです。
最近こそ半分だけ聞く事ができる様になったけれど、
当初は、そういう言葉を聞くだけでドヨ~~~ンとなり、
「もう来ません!」と言い切ってくれる人がいたなら、きっとその人はヒーローに見えるだろうと思っていたものです。

ニコの先生は、「地震の方はわからないけど」とも言ってはいたけど。。 ^^;

c0145250_16521620.jpg

この日はお天気で、太陽が眩しくて目の開かないニコ(笑)。

c0145250_17153540.jpg

これは昨日の夕方。
この日シャンプーをしたので、毛が膨らんでいます。

ニコの庭では、チューリップももう少しですよ~♪ ^^

c0145250_17163922.jpg

by funfunniconico | 2011-04-22 17:37 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(4)

c0145250_12192730.jpg

いかがでしょうか?
素敵でしょう?

キャバリアネットの坂井さんが、坂井さんのお友達である作家さんにオーダーされたものですが・・
その時、幸運にも声をかけていただき、私の分もお願いして作っていただいたのです。

キャバリアネットの坂井さんは、
最近では【キャバリア・ファンVOL2】の「キャバリアの絵本・物語たち」や「復活再生の星、Daywell Roger物語」の記事を書かれていて、
「復活再生の星」の方にイラストを書かれたのが、このお皿の作家さんである重松さんです。

このお皿はプリントではなく、重松さんが1枚1枚手描きし窯で焼いてくださったもので、
「ヴィクトリア時代の紳士と淑女」ということで、ペアになっています。

c0145250_12334110.jpg

淑女はこちらで、ルビーとブレンの子を連れています。

c0145250_12342972.jpg

紳士は、ブラタンとトライの子を連れています。
ちょっと猫背な感じも素敵ですよね!


ところで、ちょっと昔の話になりますが・・
私が自分のパソコンをはじめて買ったのは1999年1月頃だったと思います。
そしてすぐにアクセスしたのが、坂井さんのキャバリアネット。
キャバリアネットのカレンダーには翌年からキャバとファンキ~載せていただき、それから今年まで毎年毎年ずっとです。 ^^
はじめは憧れでした。
でも、坂井さんという方を知るにつれ、それは尊敬と信頼へと変わっていきました。
我が家のワンコの事で困難を抱えた時、私はすぐに坂井さんを思い浮かべ頼ってしまいます。
キャバもお世話になり、
ファンキ~もお世話になり、
今はニコも、
そして私も・・・・・あんな事もこんな事もと書きたい事は本当にたくさんあるのですが、とても長い文章になってしまうので、
ただ一言に要約すれば、
1999年よりももっと前、プラッと入った本屋さんで坂井さんが訳された【キャバリア・この愛すべき友人たち】という本を見つけ手にした時・・
それは、神様が私に用意してくれた幸運を手にしたのだと勝手に思っています。 ^^

c0145250_12584072.jpg

今、庭ではちょうどシバザクラが満開で、

c0145250_1324858.jpg


c0145250_12595144.jpg


c0145250_1303766.jpg

そんなシバザクラに手を乗せ、今日もポワワ~ンのニコ。

いつの間にか・・

c0145250_1314795.jpg


c0145250_132523.jpg


c0145250_1322463.jpg

うたた寝です。 ^^

そういえば、「うたた寝」の事を英語では「forty winks」というのだと私に教えてくださったのも坂井さんです。

c0145250_1354675.jpg

このお皿の幸運を私も誰かに分けてあげたくて・・
私の分を頼む時に、4月と5月と6月生まれのお友達の分もお願いしました。
あっ、でもペアではなく、その子のカラーの方を1枚ずつです。
4月のお友達には明後日までには届く予定だけれど、
5月と6月のお友達には、それまで待っていてもらうわけで、、
「それって絶対に私っ!」と確信できた上で(笑)、「早く欲しいわっ!!」って場合は、早めに送ります。 ^^

c0145250_1314725.jpg

by funfunniconico | 2011-04-21 13:39 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(4)