3月11日から今日まで、振り返れば「あっ」という間でした。
何からどう伝えて良いのか・・
まだ整理はできていませんが、

とりあえず昨夜21:00に電気が復旧し、かなり落ち着いてきました。
水道の方は、この辺りはずっと大丈夫です。
ガスはメドがたたない状況。

今日は朝から洗濯機を回し、掃除機をかけ、久しぶりにテレビを見、今こうしてパソコンに向かえています。
皆さんが私のブログに何度もコメントを書き込んでくださっていた事を知り、
本当にありがたく思っています。
心配してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

私たちは幸いな事に家も無傷で家族も無事です。
ニコとは地震の直後、一緒に避難する事ができたのですが、精神的なショックは大きかった様です。
少しずつ、少しずつ、不安を取り除いてあげられたら・・と思っています。
避難中も食欲だけはあるニコでしたけど(笑)。


いつか必ず来ると言われていた『宮城県沖地震』への警戒は多少はありましたが、
こんなに大きな地震がやって来るとは思っていませんでした。
犠牲になった方々があまりに多く、
当たり前の様に通り過ぎていた風景がなくなってしまった事、
あまりに多くを失い、深い深い悲しみにいる多くの方々の事を思うと切なさでいっぱいになります。


私やニコは大丈夫です。
本当にありがとうございました。
お一人お一人へお礼をのべたい気持ちでいっぱいですが、
もう少し落ち着いてきたら、皆さんの所へうかがわせてください。
by funfunniconico | 2011-03-20 11:15 | 日常あれやこれや・・ | Trackback | Comments(25)

c0145250_20184159.jpg

うふふっ♪ ^^

もうこの子を見ただけで、どなたの作品か分かってしまう方が多い事でしょうね。

c0145250_20195521.jpg

あのすてっちきろくのmaymayさんが、ニコの編みぐるみを作ってくださったのです~♪

お鼻の横の茶色いポッチや、目と目の間の白い部分が狭い所までそっくり~!!

c0145250_20233498.jpg

maymayさんの愛犬のめいちゃんも一緒に、
可愛いハートの入れ物に入って一昨日わが家にやって来てくれました♪♪

↑の写真の右側にもニコの鼻先が写っているけれど・・
ニコはね、着いた時からクンクンと匂いチェック~(笑)。

c0145250_20263743.jpg
なんとな~く、maymayさんのお家のめいちゃんたちの匂いがするのかも知れませんね。 ^^

撮影中には、こんな事にもっ、、

c0145250_203044100.jpg


けれども、仲良く記念撮影♪♪♪

c0145250_20312323.jpg


maymayさんの編みぐるみは、いろんな方のブログで拝見してて・・
「可愛い~!!」って思っていましたが、
実際に届いた子たちを手にしてみたら、
画面を通してみるよりも、もっともっと可愛い~~~◎◎◎ ^^

maymayさん、本当にありがとうございました。
嬉しくていろんな写真を撮ってしまいました~。

以下は、そんな写真たちです。

c0145250_2036623.jpg


c0145250_20362333.jpg


c0145250_203641100.jpg


c0145250_20365825.jpg


c0145250_2037157.jpg


c0145250_20373470.jpg


c0145250_20375058.jpg

ずっとずっと大切にします。


c0145250_105650100.jpg

え~、、、
昨日お昼前に地震があり、けっこう長~い間揺れました。
私はニコを抱き、部屋の真ん中に立ったままドキドキしてました。
震度4だったらしいけど、もっと強く感じ本当に怖かった~~~。
その後、余震も何度かあり不気味でした~。
そんな中・・・ポストの中に届いているものに気がついた私!
それはまるで、「きゃふぁにこ、落ち着け~」と言ってくれてる様でした(笑)◎
その話は、明日かな。。 ^^

心配してメールをくれたお友達も、ありがとう。
by funfunniconico | 2011-03-10 10:59 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(60)

c0145250_11142322.jpg

今週の月曜日は朝から雨でした。
ニコとの散歩にも行けないので、前から考えていた事を実行!


ジャ~~~ン!!

c0145250_11153736.jpg

久しぶりにニコの洋服を作りました♪

ニコの背中は真っ黒なので、陽射しが強くなってくると・・
どんどんその陽射しを吸収し背中が熱くなります。
なので白くて通気性の良い洋服を着た方が涼しいのです。

c0145250_11192191.jpg

通気性を考え、少しゆったりめ。
袖口と首も、少し大きめ。
そして白い布は、小さなメッシュ状になっていてサラリとしています。

そんな布地は買って来たわけではなく・・
白い布は昔、父ちゃんのお母さんが父ちゃんにとくれたTシャツ(下着?・笑)で、
サイズが小さかったため、ず~っとタンスに入れっぱなしになっていたもの。
赤い花柄の布は、私が若~い頃に着たカットソーです(笑)。

c0145250_11232437.jpg

この写真を見ると、
ちょっと雑~な感じがバレバレでしょうが、、、(^^;)、、、、
背中には、ニコの「N」を縫い付けました。

まあ、わざとラフに縫い付けたとも言えます(笑)!

ニコはね、
私が作っている時から「自分の♪」って分かっているのか・・
作っている最中の試着の段階から何度でも喜んで着てくれて、とても協力的なのです。 ^^


さてさて、
そんな月曜日でしたが、

昨日と今日は良い天気で、

c0145250_11272498.jpg

恥ずかしがりやのスノードロップさんも、嬉しそうに咲き誇っていました♪

水仙もね、

c0145250_11281723.jpg

ちょっと前までは、この位だった芽が・・

c0145250_11284947.jpg

こ~んなに伸び、蕾も確認できる様になって来ましたよ♪ 

c0145250_11314789.jpg

昨日の午後のニコは頭が暑かったのか、こ~んな寝方をしていたし(笑)・・

もうそろそろ準備は万端、春よ来い~♪♪♪

・・・なのですが、どうやら今日の午後にはまた雪が降る予報。。。 @@

c0145250_1129308.jpg


それから~!
昨日の午後、とって~~~も可愛い子たちが我が家にやって来ました♪

その話は明日にでも~◎ ^^
by funfunniconico | 2011-03-09 11:16 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(14)

c0145250_1943754.jpg

昨日のつづきです。

私と一緒に歩いていたニコが、

c0145250_19433193.jpg

急に・・カメラを持った父ちゃんに向かって駆け寄ったので~す。 ^^

c0145250_1945483.jpg

トキワマンサクの咲く場所から、

c0145250_19465313.jpg

階段を下れば、
また昨日の記事の木道に戻るわけですが・・

行きは、あんなに元気に走りぬけたニコが、帰り道では、、、

c0145250_19474440.jpg

「あれっ!?」っと振り返ってみると、固まったままでついて来ません!

呼んでもなんだか変な感じでコテコテしてるので、戻って行って抱き上げました。
ニコを抱いて歩きながら、私には「ハハ~ン」とすぐに思いつく事がありました。

木道を過ぎた所でニコを下ろすと、

c0145250_19525918.jpg

こんな感じで、

c0145250_1953226.jpg

ニコは元気に歩きますが、

また木道に出ると、

c0145250_1954513.jpg

こ~んな顔をして尻尾を下げ、呼んでも・・なんだかねゴキブリが這って来る様な感じで(苦笑)、
ゆっくり~ゆっくり~とうなだれて歩いて来るんです。 ^^;;

c0145250_19575077.jpg

行きは元気一杯だったのに、
帰りはどうしてこうなったのか・・・

それはね、私が木道の上を突然走ったからなんです。 ^^;

ニコが走ったくらいでは、なんの音もしないけど・・
私が走った時には、バタバタドタドタと音がした(笑)!
その突然の音がニコには怖かったらしい。。。 ^^;;;

私、「このままではイカン!」と思いました(笑)。
怖がっているニコを抱けば、それで済むけれど・・
それでは怖いままで終わってしまう。
次に来た時にも、「ここは怖い場所!」となってしまう。。

それでニコを励ましながら一人で歩かせ、呼んだ所まで来たら褒め・・
また抱いて元の場所まで連れて行ってニコを置き、そのまま離れて呼ぶ・・・

c0145250_207199.jpg
それを3回くり返しました。

乗馬でも、落馬したらすぐにまた馬に乗って恐怖を克服しないと、次に馬に乗るのが怖くなる・・
そんな言葉を思い出したりしてね(笑)。 

それに無意識ながらも私が与えた恐怖なら、
すぐに誤解というか、その恐怖心を解いてあげたいし~。。

c0145250_2092840.jpg

ニコ、はじめはこんな顔をしながらも・・

繰り返すうちに、

c0145250_20132671.jpg

だんだん尻尾も上がり、私のもとまで走って来れる様になりました~◎ 

これでヨシ! ^^

c0145250_20141016.jpg

次に来た時も、きっと楽しく歩けるよね♪ 

この後のニコは、

c0145250_20185958.jpg

残雪を見つけ、喜んで寄って行き・・

c0145250_2019369.jpg

わざわざその上を歩いては、

c0145250_2020691.jpg

ニコッとしてましたっ◎ ^^

c0145250_20204990.jpg

by funfunniconico | 2011-03-08 10:43 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(8)

c0145250_1926269.jpg

昨日、日曜日のニコで~す♪

c0145250_19265990.jpg

山の中にある木道の上を・・

c0145250_19273417.jpg

元気一杯に駆け抜けて行きま~す♪
(この姿を覚えててね、帰り道のニコは違うから・・ ^^;)

そのニコが歩く山道には、

c0145250_19292430.jpg

マンサクの花が咲いていました。

マンサクの花は早春の季節に「先ず咲く!」が訛り、「まんず咲く!」となってマンサクとなったとか??

c0145250_1931296.jpg

自分の庭にも植えたかったくらい好きな樹木です。
ちょっと錦糸卵にも似てるでしょう(笑)?
そして偶然だけど、この日のニコのTシャツとも同じ色です。 ^^

c0145250_19342328.jpg

木道を抜けた後も元気なニコピン♪

c0145250_1935182.jpg


c0145250_19351948.jpg


こっちの山道には、

c0145250_19354960.jpg

トキワマンサクも咲いていましたよ。


そして~、

元気に走るニコの後ろには・・・

c0145250_19364891.jpg

笑顔の私がいましたっ(笑)◎

c0145250_19385234.jpg


もう1回だけ続きま~す。 
ニコの試練編かな。。。
by funfunniconico | 2011-03-07 09:24 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(8)

今日の主役はミニコです。 ^^

c0145250_1452346.jpg

実は、ミニコのもとに小さな子犬がやって来まして~、

c0145250_1462714.jpg

ミニコは可愛くて仕方ありません。

c0145250_1465167.jpg

何度もダッコしてみたり~、

c0145250_1471824.jpg

こんな事や、

c0145250_1473960.jpg

こんな事や、

c0145250_148142.jpg

こんな事もしてみたり~・・・

けれど、ちょっと子育て(?)に疲れたりもして、

c0145250_1484911.jpg

少しお庭で深呼吸~。 ^^

c0145250_14103010.jpg


c0145250_14104659.jpg

実はこれ、皮で作られたキーホルダー。
姉が見つけて買って来てくれました。

c0145250_1411328.jpg

左が新しくもらったもので、
右は・・以前自分で買い、ぶら下げる部分を壊してしまったのです。
でも~、自分で買った時のはキャバリアだったかな~?
バーニーズとして売られていた様な気もしますが、定かではありませ~ん。。

c0145250_14132744.jpg


あっ!
ミニコではなく、ニコの方はね・・

c0145250_1415840.jpg

今日も元気に山道散歩を楽しんで来ましたよ♪ ^^
ちょっとした試練もあったりして・・・

その様子は明日以降に~。。
by funfunniconico | 2011-03-06 14:28 | 日常あれやこれや・・ | Trackback | Comments(6)

c0145250_21211293.jpg

これは、昨日つぼみの写真を載せた桃の花。

c0145250_212213.jpg

暖房の効いた部屋に置いているので、少しずつ開花してきました。


そして、

c0145250_2123157.jpg

昨日のニコの寝顔ですが・・

c0145250_21235213.jpg

昨日の菜の花の写真を撮っている向こうで、ニコは寝ていたのです。 ^^

c0145250_21252948.jpg

この寝顔にも、
寝息にも、
日々癒されている私がいる。

c0145250_21254627.jpg

もちろん、起きている時のニコだって大好きですよ~◎ ^^

c0145250_2127524.jpg

ヒトは強そうでいて・・

どれだけヒト以外の生き物たちや、植物たちから、優しさをもらい、時には強さを教えてもらっているだろう。
もちろん、ヒトがヒトからもらう優しさも、たくさんあるけどね・・。

c0145250_21324267.jpg

by funfunniconico | 2011-03-05 15:56 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(6)

桃の節句の頃には~♪

c0145250_11323837.jpg

今朝も小雪がチラついていた仙台。
朝起きて見ると、庭のスノードロップもうっすらと雪化粧でした。

c0145250_113410100.jpg

それでも気温は低めながら太陽も出て雪を溶かしてくれたので、ニコとは散歩に行けましたよ♪

c0145250_11355148.jpg

さてさて、昨日はお雛様の日でしたね。
大した事はしませんでしたが、お花を飾り、はまぐりのお吸い物は飲みました(笑)。
他のメニューは、お刺身と餃子とほうれん草のサラダというチグハグさでしたが。。 ^^;

それでも~、
我が家のお雛様(?)であるニコには、ちらし寿司風ごはんを作りました。

c0145250_11391152.jpg

ごはんは刻んだクレソンと一緒にオリーブオイルで炒め・・
その上に、蒸したサーモンと裏ごししたゆで卵の黄身、それとマグロのお刺身。
(注!→マグロのお刺身はニコは平気ですが、お腹がゆるくなる子も多いので気をつけてね。)


c0145250_1143322.jpg

桃の花とセットになっていた菜の花。
買って来た時は蕾でしたが、今日には・・

c0145250_1144471.jpg

きれいに咲き出しました。

c0145250_1145274.jpg

菜の花は力強くて元気な花だから、やはり青空が似合いますよね~。

c0145250_1148545.jpg

早く青空の下に咲く菜の花が見たいとニコも待っています♪ ^^

c0145250_11493286.jpg
菜の花の葉っぱを逆光で撮ってみました。
葉っぱもきれいでしょう?


それから~、
桃の節句の頃になると、私には食べたくなるものがあります(笑)!
c0145250_11533661.jpg
道明寺~♪
葉っぱのちょっと甘じょっぱい(←たしか、「しょっぱい」って言葉は関西では使わないのですよね??)感じがまた
美味しいので~す◎

c0145250_1159916.jpg

「しょっぱい」 = 「塩からい」ですよ。 ^^
by funfunniconico | 2011-03-04 12:24 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(12)

2月さいごの日は・・

c0145250_16165313.jpg

2月さいごの日は、
朝から冷たい冷たいミゾレまじりの雪が降りました。

c0145250_16183420.jpg

気温も上がらず、寒い一日でした。 (↑は、朝のチッコで庭に出たニコ)


こんな日は~・・

c0145250_1620792.jpg

ニコのお皿も用意して~♪
みんなでシャブシャブ~~♪
しようじゃないか~~~♪

・・・ちょうどね、お肉の日でして、仙台牛半額dayだったのですよ◎ ^^
チラつく雪の中を買出しに行って来ました。

c0145250_1623295.jpg

それを察したニコは、食事の用意をする私を観察し~、

c0145250_1626669.jpg

いよいよ食卓へと運ぶ時を待ち構えています(笑)!

そして、私が席に着く時になると・・

c0145250_16265312.jpg

回転したりジャンプしたり~と大喜びするわけです(笑)♪♪♪

c0145250_1629911.jpg

席に着けば、落ち着くのよ(笑)。

c0145250_16392089.jpg


c0145250_16292567.jpg


そして食事を終え、私がキッチンで洗い物をしている間には・・

c0145250_16421836.jpg

父ちゃんにブルーベリーをもらい、

c0145250_16434843.gif

ブルーベリーの後には、

c0145250_16444847.jpg

豚耳を食べ、

c0145250_16451325.jpg

大満足~◎◎◎

c0145250_16454114.jpg

ですよね!?



c0145250_164653.jpg
「あの、もっと何かもらえませんか?」


c0145250_16463665.jpg
「もうない!?」


c0145250_1647171.jpg
「そうですか~。。」




ところで今日はお雛様の日ですね。
皆さんの所では何かなさいますか?
うちの父ちゃん、昨夜、真顔で私にこう言いました!
「お雛様って何歳までの人がするの?」
「ニコはお雛様でも、あなたはもう違うんじゃない」って。。

なので私も真顔で答えておきました。
「お雛様の後には進化しておババさまになり、パワーアップするの」って。。。
by funfunniconico | 2011-03-03 10:57 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(10)

c0145250_20371730.jpg

今日も、まだ海にいます(笑)。

c0145250_20375783.jpg

ちょっとオヤツタイムですよ~♪

c0145250_20382848.jpg

「もっとちょうだ~い」のニコの隣で、


メイちゃんは~、

c0145250_20391416.gif

「ス~ハ~」と、潮の香りを満喫していました。 ^^

c0145250_20414036.jpg


c0145250_20415585.jpg

さあ、もう一走りしたら帰ろうか~!?

という事で、
c0145250_20424763.jpg


c0145250_20431664.jpg

メイちゃん、お目々がこぼれそうです~。


c0145250_20445766.jpg

ニコも楽しかったネ♪


c0145250_20462561.jpg


c0145250_20464384.jpg

「また一緒に海に来よう♪♪」・・・そんな約束をしたのかどうか、

この後、メイちゃんとニコは、

c0145250_2048142.gif

足並み揃えて車へと戻って行きました◎


家に戻ってからは、

c0145250_20495166.jpg

ボーロ食べ競争なども~♪

c0145250_20502224.jpg
メイちゃん対ニコ。
お互いに眼差しは真剣そのもの!

この日この日この日の事を覚えていてくださる方は、またニコが~~~って思うかな(笑)?

結果は~・・・・・・・・・・・・・・・・・・最後に書きますね。 ^^



やがて、

c0145250_20514297.jpg

ジュンちゃんに抱かれて眠るメイちゃん。

ニコも、

c0145250_20521915.jpg


c0145250_20523769.jpg

コテッ。。


メイクル家のみなさん、楽しい時間をありがとう。
それから、お土産もたくさんありがとうございました。




メイちゃん対ニコのボーロ食べ競争は、引き分けでした~◎ 
メイちゃんはニコに負けないで食べる事を
ニコは、メイちゃんの分を取ってはいけない事を学んでいた様です。 ^^
by funfunniconico | 2011-03-02 10:30 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(12)