<   2010年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

君を想い摘む花は・・

今日は朝からどんより重たくて泣き出しそうな空。
そして寒い。

「あ~、あの日と同じ空だな~」って思う。

そして午後には、

c0145250_15311324.jpg

冷たい雨が降り出しました。

c0145250_15313967.jpg

あの日、雨は降らなかったけれど・・

私の心の中には、たしかに冷たい雨が降り続いたな~。


けれど昨日の空は、

c0145250_15334875.jpg

こんなにキレイだったの!

c0145250_15341322.jpg

この菊の花はね、
以前、お隣にあった畑から私の庭に侵入して来たのです。
そして私の背より高い山茶花の枝々の中をくぐりぬけ、
とっても背高ノッポになって、
山茶花の頭から顔を出し咲いているのです。

c0145250_15363323.jpg

こんな風に、お空を目指して咲いたのです。 ^^


そして昨日の私は青空の下、いつもよりも大目に花を摘みました。

c0145250_15402340.jpg

大目とはいえ、寒くなって来て庭の花も少なくなってしまいましたが・・。

c0145250_1544971.jpg


それから昨日の夕焼け空は、

c0145250_1539355.jpg

怖いくらいに美しかったのです。

c0145250_15462397.jpg

この空に、ファンキ~が旅立ってから今日で3年。

「もう3年」という感じ。
毎朝「おはよう」って声をかけ、お水を交換し、花が痛んでないかチェックして・・
それだけでなく何かの折々に心の中で会話をして来たので、
もう3年も会っていないという気がしないのです。
姿こそ見えないけれど、いつも近くにいてくれている・・そんな感じがします。


今日は、雨が振り出す前にみんなでお墓参りに行きました。

c0145250_15531040.jpg

もちろん、ニコも一緒です。
もう何度も一緒に行っているので、ニコもすっかり覚えてしまいました。

ニコが一緒の方がファンキ~も、
そしてニコを知らないキャバも、きっと喜ぶでしょう。

c0145250_1553554.jpg
数日前、姉たちも来てくれた様で、お花で賑やかになりました。


いつかお空の上で逢えるなら、また必ず逢いたいと思いつつ、
伝えたい言葉は、「ありがとう」それだけです。


今夜は父ちゃんとニコとの3人(?)で、『ファンつぁんを偲ぶ会』をします。
ニコも一緒に食べられるシャブシャブにしたので、
3人(?)でお鍋を囲みます。
笑顔で元気に食べている私たちを
きっとファンキ~も喜んでくれると思うのです。


そんなわけで、↓のお返事が少々遅くなっていてごめんなさい。
今日中にしま~す◎
by funfunniconico | 2010-10-30 16:28 | C&F&Nの思い出 | Trackback | Comments(14)

c0145250_20171656.jpg

ある日の午後、
えっと~、
10日くらい前の、空気がまだ暖かかった日の事です。 

お気に入りのcafeで寛ぐ私たち・・。

私たちって、

あれれ~?

ニコピンはどこ~~???


うふふっ、、

ここです!ここにいたんですよ~っ♪ ^^

c0145250_20193038.jpg

ニコは、なんだかこの椅子が気に入ってしまった様で・・

c0145250_20245118.jpg

とろけてます~◎ ^^

そう、ここは、

c0145250_2026728.jpg

あの日と同じcafe。
前回と同じコーナーに座ったのですが、秋冬モードに少し模様替えしてありました。

ニコピンがこのcafeに行くのは2回目なわけだけど・・

c0145250_20295563.gif

もう張り切っちゃって、

c0145250_20302116.jpg
街を闊歩♪ 闊歩~♪ ^^

c0145250_20325547.jpg

ニコピン、こういうお店への道はすぐに覚えてしまうのですよ。。 ^^;

c0145250_20341833.jpg

席に着くと、

「あら、お久しぶりね」とオーナーに声をかけられ
「こちらこそ~」とご機嫌なニコでした~♪

c0145250_20355952.jpg


いつ行っても、素敵空間のcafe・・
ここでの話はもう1回つづきます。 ^^


c0145250_2037688.jpg

by funfunniconico | 2010-10-29 06:35 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(11)

c0145250_1843664.jpg

岩シャジンの花です。

c0145250_184230.jpg

ところで、ここ2日ほど・・急に寒くなりましたね~。
家の中は朝から暖房していても、そっと寄り添って来るニコ。
「また寄り添う季節が来たね~」と、目を細める私です。 ^^
いや、、寒い季節は苦手ではあるんですけどね。。

c0145250_1845314.jpg

この花は、タスマニアビオラ。
夏の終わりごろから霜が降りるまで咲き続ける可愛い花です。

c0145250_1851243.jpg

庭には、さすがに蚊もいなくなりました~。 ^^;
(いなくなったのではなく、活動休止中なのかな??)

c0145250_1853918.jpg


c0145250_186694.jpg

秋バラもちらほら・・。

c0145250_1862421.jpg

バラはやっぱり春が見事だと思うけれど、
晩秋の頃・・咲き残った様に咲いている感じも、優しげであり、はかなげでもあり好きです。

c0145250_1864179.jpg

昨日の午前中は、庭にチューリップの球根を植えました。
ほとんどの球根が、もう3~4年目くらいの球根たちなので、
来年どのくらい咲いてくれるか・・・期待と心配の半々です(笑)。

c0145250_187621.jpg

その後はニコをシャンプーしたかったのですが、
外の空気がヒヤリと冷たかったので午後の散歩を早めに済ませ、
その後でシャンプーし、あとは二人(?)でヌクヌク~と過ごしました◎ ^^

c0145250_1872776.jpg

これから来る寒い季節は、そっと寄り添う季節♪
それに、
寒い寒い土の中で、来春を夢みてチューリップや水仙たちがそっと芽を出しているのを想像すると、
これから来る寒い冬も元気で行けそうな私がいます! ^^


c0145250_1874611.jpg

そうそう、
シャンプーの後には、今年最後のフロントラインも施しました。
年内中に後2~3回は、ニコも山方面に出かけると思うので♪
by funfunniconico | 2010-10-28 06:34 | garden(NICO*) | Trackback | Comments(6)

イニシャルは、N ^^

c0145250_19503233.jpg

イニシャル、N

c0145250_19523276.jpg

そう、これはニコのN

c0145250_19543196.jpg

私の愛しい愛しい名前のN♪ 

若い子なら、好きな人のイニシャルがとっても愛しいかもしれない。
それと同じ様に(かなっ?)、私には愛犬のイニシャルが愛しいのね~。 ^^


c0145250_1954484.jpg

一月くらい前に雑貨屋さんをウロウロしてて見つけました。
木製です。
たしか、フランス製。
一文字ごとバラバラに売られてて、磁石で連結するわけです。
一文字・・・ん~~~と、400円未満だった様に記憶しています。
色も何色かの中から選べます。


ところで、

ニコの名前を考えたのは私です。

その名前には、

c0145250_2013262.jpg

お空に旅立ったキャバの分も・・・の2個 = ニコ。

そしてもちろん!

c0145250_203973.jpg

ニコニコ笑顔のニコ。

それから、ニコという名前には、

c0145250_2035611.jpg

ちょっと芯の強さの様なものも感じたりして・・ね。 ^^

それと、極々最近気がついたんだけど・・

c0145250_14202598.jpg

NICOというスペルには、
キャバやファンキ~、父ちゃんや私の名前の文字が組み合わされてできていたのだ~!

もしやこれは、我が家にとって最強の名前なのでは(笑)?? 

c0145250_20132756.jpg

だけど、
結局は、
ニコの犬生・・ニコらしく、たくさんたくさん輝いてくれたなら、
それだけでOKなんだけどね。 ^^

もうすぐ6歳のニコ、
黒い耳毛の中に白い毛が増えてきました。。
by funfunniconico | 2010-10-27 06:54 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(6)

c0145250_11405026.jpg

うふふっ、
もう食べる気満々のニコで~す。 ^^

そう、お気に入りのカフェに来たのです。 (昨日のつづきね。)

c0145250_1141118.jpg

ファンキ~もそうだったけど、
ニコも、
こういう時、ピタリと私に寄り添って座るのよね。

「一緒に食べようねーっ♪」って事なのかしら(笑)??


それに、ニコに嬉しい事があったのです。

前回、私たちがおジャマした時の事を覚えていて下さったのか・・

ニコに、「あなた自分のマイカップ持って来てない?持って来たなら出して!」と声をかけて下さって・・
ニコ持参のマイカップに、この朝搾ったばかりの牛乳をミルクジャーからたくさん注いでくれました。
「あなたには、人用よりもたくさんあげるわね!」って。 ^^

c0145250_11423125.jpg

前回も書いたけれど・・
こちらは席に着くと、まずは小さなカップに搾りたての牛乳を注いでくれるのです。
それがもう、とっても美味しいのだけど、
こんな風にニコにまで優しさを分けてくださって、
ますますこのカフェを好きにならずにはいられませ~~ん!!

c0145250_11523062.jpg

ニコも、もう目がウルウルしちゃって感動に浸っています。 ^^


そして、その後は・・

c0145250_1153127.jpg

お水と一緒に、これまた美味しい人参サラダと温かいマフィンが運ばれて来ます。

それを食べながら、自分がオーダーした物が運ばれて来るのを待つわけですが、
人参サラダもマフィンも美味しいし、盛り付けのセンスも素晴らしいんです。

c0145250_11554183.jpg

ニコはね、これまた持参のオヤツを時々食べました。

c0145250_11555682.jpg

でも、マフィンもちょっと食べたのね。。 ^^

c0145250_121596.jpg

この日、
父ちゃんは、カレー。
私は、サラサと塩豚のパスタをいただきました。

c0145250_1223130.jpg

カレーも、もちろん美味しいのですが、
このパスタもとって~~~も美味しくて、味のセンスの良さにもまた感動!

c0145250_1224938.jpg

ピタリと寄り添うニコだけど、
さすがにパスタはあげられなくて・・

c0145250_1235736.jpg

こんな顔になってましたー(笑)。。

c0145250_1271531.jpg

店内もまたとっても素敵なので、いつか中でも食べてみたいと思いつつも、
ニコにも優しいこのお店をニコもとって~も気に入っているわけで、
それを思うと、自分たちだけコッソリ中で・・とはいきません~。。。 ^^;


c0145250_1295610.jpg


そしてこの夜は~、

c0145250_12134066.jpg

また途中で買ったキノコで、

c0145250_121495.jpg

キノコ鍋~(笑)♪

今回のキノコは、ヤマドリモタシ、スナモタツ、ブナカノカってのが入っています。

それから、

c0145250_12154398.jpg

山ぶどうも1キロ買いまして、仕込みました。

数ヵ月後の山葡萄酒が楽しみ~~♪ ^^
by funfunniconico | 2010-10-26 06:38 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(6)

今日もまた昨日の続きで~す。

c0145250_17272591.jpg

私より一足先に車に戻った父ちゃんがニコに、
「〇〇チャンは!?(スミマセンいまだにチャンと呼ばれる私です。。^^;)」と言うと、
ニコは時にはあくびをしながらも、
真剣な顔で私が戻って来るであろう方向を見ていたらしい。

c0145250_1730157.jpg

これは、その時のニコなんだけど・・
後から写真を見て、
「あ~、こんな顔して待っていてくれたんだ~」って、胸がキュンキュン。 ^^

この直後、感動の再開をした私とニコだけど、残念ながら写真はありませ~ん。。

でも、ここから先はニコピンtime~♪

さあ、野原で駆けっこだよ~~~♪♪♪

c0145250_173633100.jpg

↑の写真を見て、「ニコは嬉しいとオモチャみたいな顔になる」と再認識(笑)。。
こんな顔は、犬張子にも似ている気がする。

c0145250_1738120.jpg


c0145250_1738322.gif


c0145250_17413433.jpg

こんな感じで、野原で遊んだ私たち。

c0145250_1741568.jpg

「そろそろお腹が空いたよね~」って事で、
ニコもお気に入りcafeへとお昼を食べに行きました♪


って事で、あともう1回続きます。

c0145250_17472194.jpg

仙台は雨の朝。
外は静かです。
昨日は、水仙を鉢に植えたり、鉢植えだったクレマチスを地面に植えたり・・
ビオラの苗を大きいポットに植え替えたり・・と庭仕事に頑張りました。
だからこの雨は、根っこが安定していない植物たちにとっては恵みの雨ね。

お仕事に出かける人にとって月曜日の朝に雨ってのは、
重たい心を益々重たくさせてしまうかも・・。
それでも、
どこかで雨を喜んでいる植物や、カエルさんたちがいるのを想像して頑張って! ^^
by funfunniconico | 2010-10-25 06:55 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(6)

紅白の蕎麦の花畑~♪

c0145250_16572717.jpg

赤いのも白いのも、ぜ~~~んぶ蕎麦の花なんですよ~!

その後方に小さ小さく見えるのがコスモスです。

c0145250_16593618.jpg

今日は昨日の続きで、やくらいガーデンの様子をもう少しお伝えしたいと思います。

c0145250_1705279.jpg

昨日のコスモス畑も素晴らしかったけれど、
この紅白の蕎麦畑もとっても素敵でした。

白い蕎麦の花は、もう何度も見ているけれど・・
赤い花がとっても可愛くて、来年は自分の庭にも植えてみたいな~って思いました。

c0145250_1745229.jpg


他にも・・

c0145250_1773121.jpg

秋バラもちらほらと咲いていましたし、

c0145250_1784037.jpg

ハロウィン風にカボチャが置いてあったり・・。

c0145250_17913100.jpg


そうそう、それからね、ここやくらいガーデンにはチャペルもあるんです。

c0145250_17103380.jpg

「お花に囲まれての可愛い結婚式もいいよね~◎」って思う。

私たちのは、なんだか・・宴会の延長みたいな結婚式で夢がなかったし。。 ^^;;;

c0145250_17113610.jpg


c0145250_17152560.jpg

1時間30分くらいガーデンの中を歩いたでしょうか、
そうこうしているうちに、
近くにある自衛隊の演習場から、大砲の発砲練習(?)の音が聞こえて来まして・・
「車の中で待っているニコが怖がっているのでは?」と心配になってきた父ちゃんと私です。

あと覗いていないのはガーデニングショップだけだったので、
父ちゃんに先に車に戻ってもらい、私だけショップをウロウロ~。
チューリップの球根しか買いませんでしたが・・。

で、駐車場へと戻って行くと、
ニコがこんな風に窓から顔を出して私を見ていました◎ ^^

c0145250_1720644.jpg

「お待たせニコピン。 さあ、ここからはニコの時間だよ~♪」

って事で、また続きます。 ^^;
by funfunniconico | 2010-10-24 06:40 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(12)

c0145250_20423161.jpg

空が青くて気持ち良いある日の午前中・・

c0145250_20464591.jpg

私は、澄み切った風の吹き抜ける丘に立っていました。

c0145250_2045943.jpg

そこは一面のコスモス畑で、

c0145250_2048212.jpg

どこまでも続くコスモスは、500万本とか。

c0145250_20571696.jpg


c0145250_20573429.jpg


c0145250_20575271.jpg

それはそれは圧巻で、美しくて、

c0145250_216458.jpg

私は、どこまでも歩いて行けそうだったけれど・・

でも、ちょっと寂しかった。

c0145250_219185.jpg

それは、足元にニコがいなかったから。

なんの事はない。
ここは、【ワンコ立ち入り禁止】のガーデンパーク。 (やくらいガーデン)

c0145250_2118972.jpg

「来て良かった!」って思えるほど、コスモスは美しかったけれど・・

「ニコも一緒なら、もっともっと楽しかったな~」などと思ったり、

c0145250_21132631.jpg

コスモス畑の後方にそびえる山をニコと一緒に登った事を思い出したり。。 (ニコとの登山の話はコチラコチラ


だけど、そんな私でも覚悟している事がある。

c0145250_2126791.jpg

私たち夫婦には子供がいないのだから、自分たちでキチンとケジメをつけていくという事。
自分たちの年齢を逆算し、
ワンコと暮らす日々を諦めるという選択をいつかはしなければいけないという事。
それもギリギリではなく、余力の残っているうちに、人生最後のワンコを決めるという事。


今からそれを思うと、ワンコのいない日々は寂しいだろうな~、、、なんて思うけど、

c0145250_21462019.jpg

そんな日々が来たら、

「二人で季節の花々や、絶景や、美味しいものを探す旅を楽しみにしようか~」などと話しながら、
コスモス畑の中を二人で歩き、

c0145250_21482383.jpg

二人並んで記念写真などを撮ってみた(笑)。

そう、この日は、
いつかは来るであろう・・その日の練習かな。 ^^;

c0145250_21415161.jpg



あっ、この日のニコはね、
私たちがガーデンを散策している間、車の中で寝てました。
最高気温18℃の一日で、少し窓を開けた車の中は快適だったのです。
だからこの後は、一緒に楽しんだんですよ♪

c0145250_21585672.jpg

その時の話は、また後日~。。 ^^

そして、この後の後くらいに(笑)、昨日の記事のモカモアコーヒーさんに行ったのでした◎
by funfunniconico | 2010-10-23 06:37 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(14)

BFに会いに行く♪ ^^

BFったら、もちろんボーイフレンドよっ♪

そんなBFに会いに行った月曜日の話をしたいな~って思います。 ^^



えっ!?

もちろんニコのBFですよぅ!


c0145250_1785263.jpg

ほら、この風景。
この風景を見ただけで、「ピン!」って来た方がいらっしゃいますよね。

そう、ニコは・・
c0145250_17104017.jpg
モカ店長に会いに行ったのです。

この日以来なので、5ヶ月ちょっとぶりのコンニチハ~♪ ^^

c0145250_17142247.jpg


c0145250_17145531.jpg

うふふっ、

それはそれは優しいチューをいただいたニコさんです。

それから後は、

c0145250_17191265.jpg

こんな事してみたり~、

c0145250_17194515.jpg

外の風を楽しんでみたり~、

c0145250_17201550.jpg

テーブルの上を気にしてみたり。。

ニコの胴の長さよりも、ちょこっとテーブルが高いのか・・

c0145250_1721194.jpg

いつの間にか、ウググ~ってなってて(笑)、

c0145250_17221078.jpg

膝の上に座る事にしてみたり。

c0145250_17243275.jpg

そして、店長にお別れをし・・

c0145250_1725627.jpg

次に向かった先には、

c0145250_17253649.jpg

また別のボーイフレンドが待っていたりするニコさんなのです~(笑)◎ ^^

c0145250_17264579.jpg

オクレちゃん。
オクレちゃんとモカ店長は、幼なじみです。
いつ行っても、ちゃんと覚えていてくれて嬉しいね。

c0145250_17291927.jpg

そんなオクレちゃんにも、「バイバ~イ」


c0145250_1731437.jpg
(あらま~父ちゃん、すっかり顔出しちゃって~~(笑)、、でも、、なんでだか父ちゃんとニコ、同じ方を見てるのがおかしくて。。 ^^)


c0145250_17312322.jpg
モカモアコーヒーさんのHPは、コチラ~☆


実はこの日の私たち、別の場所で遊んだ帰りにモカモアさんに寄ったのです。
なので次回は、モカモアさんに寄る前の私たちの話をしたいな~って思います。
by funfunniconico | 2010-10-22 06:07 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(2)

c0145250_127851.jpg

干し柿の季節ですね、、、

って・・実は私、あまり干し柿は食べないんですよ(笑)。

けれど一昨日、
ご近所の方が「ちょっとだけでも食べてみて~」って、自家製のを持って来てくださったのです。

c0145250_128173.jpg

久しぶりに手にした干し柿は、ほっこりと可愛くて、ついつい撮影。

この後、1個をニコと分けて食べました。
私が今まで食べなかったので、ニコにとっての干し柿は初めての味!
初めの一口は、ちょっと不思議そうな顔をしながらも、あとは目を輝かせて食べましたよ(笑)。

残りは、昨日1個をニコと食べ、もう1個も今日ニコと食べるのですが・・
久しぶりに食べた干し柿は、昔ほど苦手な味ではなかった。 
甘いから、1度に何個もは食べられないけどね。

干し柿の様に、イチジクも子供の頃からあまり好きではなかったけれど・・
最近食べてみたら、まあまあ普通に食べれる自分がいましたよ(笑)。

c0145250_12155357.jpg

そして、ニコにとっては窓辺が恋しい季節となってきました。
窓辺で日光浴をしながらウトウト~。。 ^^


えーーーっと~~~、、、

そんな今日この頃から遡ること一月くらい前だったかしら。。

c0145250_1223662.jpg

あまりに良いお天気だったので、ニコと二人(?)で車に乗って出かけてみたのです♪

c0145250_1224758.jpg


c0145250_12242294.jpg


そういえば、この日の午前中はね・・

c0145250_1237546.jpg

お風呂場で、こんな風にしていたニコ(笑)。

2階の掃除をして降りて来たら、こんな顔してこんな所にいて、「へっ?」って思ったけれど・・
c0145250_12392519.jpg
近所の幼稚園の運動会開催のお知らせの花火が怖かったのね。
でも、これでもね、歳と共に雷や花火に対する恐怖の度合いが緩和されて来た感じのニコなのです。
こうしてジッとして、やり過ごすすべを悟ったというか・・そんな感じです。


c0145250_12244160.jpg

それにしても、
一人でカメラを持ちニコと歩くってのは、けっこうな両手一杯感(苦笑)。
ワンコが一緒の時は、水筒もあるし~~。
それでも、ちょっと前までは・・
キャバとファンキ~、ファンキ~とニコって2匹を一人で連れ歩く事だって普通にあったのに・・。
私の体力と気力にも翳りが出て来たって事かね~って思う。。。 ^^;;

だけど、

c0145250_125351100.jpg

ニコと一緒に同じ風を感じ、

c0145250_1254247.jpg

一緒に歩くのは、いつだって楽しい♪ 

c0145250_12552560.jpg

見上げてくれる笑顔がある限り、
きっと私は頑張れるのだ~~♪ ^^
by funfunniconico | 2010-10-21 06:48 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(10)