<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

数日前にも床にゴロンのニコさんを紹介しましたが・・

今日はですね、

まず始めに、「スリッパは、きちんと揃えて脱ぎましょう!」という事を言いたいです(笑)。

なぜなら~、、、


こういう事になるからですっ(笑)! 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

c0145250_11344115.jpg

これ、分かりますか~?

私が誰かが脱ぎ捨てたスリッパを~
ちゃっかりと枕にしちゃっている子がいます!

c0145250_1137468.jpg

ねーーーっ。。

しかも~、

c0145250_11385057.jpg

こんな可愛い顔して寝ていられたら、ニコが自分で起きるまで起こせませ~ん!


それにしても、

エアコンの効いた部屋の床ってのはヒンヤリ~として気持ちが良いものです。
だから私もニコの真似をして、床にゴロンってする事の多いこの頃なのですよ(笑)。

c0145250_11401483.jpg

この日も、こんなニコを見ていたら眠くなり・・・・・私も床にゴロ~ン。


そうしたら、


一人だけで起きていた父ちゃん、
ヒマだったのでしょうねー。

一人でこんなのを撮影して遊んでいた様です~(爆)。。

c0145250_1145522.gif

動かない私とニコ・・
その間で勝手に楽しんでる(?)父ちゃんでした~(笑)。

もしかして最後のは、ニコの寝方の真似っ??

c0145250_11515722.jpg

そんなわけで、

c0145250_11531920.jpg

・・という事ですネ◎ ^^



さてさて、
一昨日も昨日も雨が降った仙台です。

一昨日には激しい雨が降り、ニコはまたカッパのお世話になりました。

c0145250_1156891.jpg

そして昨日も、午前中は雨。。
けれど午後からは雨も止み、
サラサラ~とした風が心地良く・・秋を思わせる様な一日でした。

c0145250_1155202.jpg


c0145250_11553210.jpg


涼しくなり、ニコも快適に散歩を楽しみましたが・・
今日からはまた、ジリジリとした真夏の太陽が戻って来る様で~す。  058.gif
by funfunniconico | 2010-07-31 05:38 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(8)

うまうま朝採り野菜~♪

c0145250_1216364.jpg

ニカカカカカカ~(←何言いたいか分かる?)ではなくって~(笑)、
キレイに粒の揃った茹で立てトウモロコシでございます~♪

昨日の朝・・
ニコとの散歩から帰って来る途中で、ご近所の方にいただいてしまいました。
私とニコの目の前で、畑からトウモロコシを採ってくださったのです。

c0145250_12195087.jpg

その方いわく、
「トウモロコシは、まだ朝露に濡れている8時頃までに採らないと美味しくない。」
そして、
「採ったらすぐに茹でる!」
なのだとか・・。
だからスーパーなどで売っているトウモロコシは、本当の美味しさではないらしいのです。
「しかも黄色い粒一色ではなくて、白い粒の混ざるのが一番美味しい!」
との事~。

「うちは二人だから~、、」って言ったんだけど、たくさんいただいてしまいました。
教えられた通り、家に戻るなりすぐに茹でましたよ!
(そうそう、トウモロコシは水から茹でるってのも知りませんでした~。。 ^^;)

味の方はもう確かに美味しくって感激でした◎

トウモロコシの他にもね、

c0145250_1226835.jpg

ナスも、どんどん採ってくださったのです。
まだトゲが痛くって、とってもキレイな色艶で・・
さっそく朝のお味噌汁に入れたら、これが買って来たのとは違うっ!
もともとナスは好きなのですが、
香りも味も数段上!
「これが採れ立て野菜の美味しさなのだわ~♪」と実感しました◎

c0145250_21183235.jpg
夜には、冷やし蒸しナスでいただきました。
美味しかったデス! ^^

c0145250_12321964.jpg

それから昨日は、久々にエアコンなしで過ごせました。
11日連続の真夏日も、記録は11でストップとなりました。

午前中は曇り空で風が強めに吹き、窓際で風を楽しむ(?)ニコ・・
c0145250_12352084.jpg
時々吹く強い風で耳がパタパタ~(笑)。

午後からは雨となり、
梅雨明けしてから連日4:30起きの私は、2時間も爆睡してしまいました~。。 ^^;

c0145250_16535338.jpg


c0145250_1703244.jpg


そして、ある夜のニコさん・・

c0145250_12375435.jpg

いつもの事なんですがね、

c0145250_12382577.jpg

夜ごはん前の食卓を観察中(笑)。

c0145250_12404092.jpg

食卓に並べると、こんな風にして観察をはじめます!

ニコは食卓に手を上げて取ったりはしませんが、
私もニコの舌が届かない距離を計算しながら並べてま~す(笑)。
ナイショの話・・(舌で)からめ取り~の術を持ってるのよね、彼女。。

c0145250_12464576.jpg

こうして人の食べる物を観察し、
「今夜の私のごはんは何かな~??」って想像を膨らませているのかしらね(笑)。 ^^
by funfunniconico | 2010-07-30 05:37 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(6)

baby face !? ^^

昨日のつづきで~す。

c0145250_14164015.jpg

このガーゼケットの他に作ったものは・・

これっ!
c0145250_14174258.jpg
ニコ用スヌード2枚で~す◎ ^^

昨日のケットと柄違いで、素材は同じ二重ガーゼです。


では、ニコに被っていただきましょう♪

c0145250_14185471.jpg

「ヌン!」

これが1作目です(笑)。

c0145250_14193379.jpg

「いかがかしら~!?」

そして2作目が、
c0145250_14222054.jpg
こちらで~す。

c0145250_14233264.gif

実際には、まだ使っていないので・・
使用感はまだ分かりませ~~~ん。。。 ^^;
一応ゴムは、「お肌に優しい」とかいうゴムにしてみました~◎

しかし、
たれ耳なワンコと暮らしていない方には、ワンコが何でこんなのを被っているのか不思議でしょうね(笑)。
実際に・・
昔、スヌード装着のまま庭に出たファンキ~を見たお隣の奥さんは、
「風邪でもひいたので喉を保護しているのかしら~??」って思ったそうです(笑)

c0145250_1428229.jpg


なんとなくbabyなニコを楽しみながら撮影した私、
今回いちばん気に入っている写真は、

c0145250_14335746.jpg

これで~す◎ ^^


c0145250_14384058.jpg


ではでは~と言いつつ、そうそう、、
仙台は昨日で11日連続の真夏日でした~。
これは、1961年以来の記録だそうでして・・
って事は~!? うんうん、私にとっては生まれて初めて経験する暑い日々なわけですよ~。。 

では、今度こそ本当に「ではでは~、、」
by funfunniconico | 2010-07-29 05:34 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(10)

雷ゴロゴロの日に・・

c0145250_15203292.jpg

一昨日の仙台は、午後からものすご~い雨が降ったのです。

それはもう叩きつける様な雨、雨、雨、、、
雷もゴロゴロバリバリ~、、、、、


うちのニコは、大雨も雷もとって~も苦手でして・・
「これは来そうかな!?」という時には、事前にコレを舐めさせているんです~。 (去年から)

c0145250_15231853.jpg

パッチフラワーのレスキューレメディ。

はじめは半信半疑で買ったのです。
というのも、ニコが本当に大雨や雷を怖がり、居ても立ってもいられない感じになるから。
それはもう心臓はドキドキ~バクバク~、
目は充血~。。。
抱いてあげても、身の置き場がない感じで怖がるニコを少しでもなんとかしてあげたくて、
とりあえず買ってみたのです。

効果はね、あった様な気がする!
ニコの年齢もあるのかも知れないけど・・
今回も事前に舐めさせておいたら心臓もドキドキバクバクしないし、目も充血しない。
たしかに怖がってはいるけれど、身の置き場所がないって感じではないの。

だって、ほら~(笑)↓
c0145250_15334839.jpg

雷鳴る中、私はミシン(のモーター)を踏んでいたのです。
ニコに、「大雨も雷も全く平気だよ!」という態度を示したかったし~(笑)。
とにかく、雨や雷の音を打ち消すべく超高速でガーーーーーッ・・・って。
ニコは、そんな私の足元にやって来て小さくなっていました。
なのでマットを敷いてあげたら、そこでジッとしていました。
ニコの後ろにあるのは、ミシンケース(ケースはかなり昔ので、ミシンは新しいよ・笑)。

それでも、ピカッ☆ゴロゴロゴロゴロ~~~ッ!!!のピーク時には、
「抱っこ~」と言うので、抱っこしながらミシンを踏んでいました。
それで大丈夫、ニコは落ち着いていられました。

これは、ニコにとっては進歩なのです!

c0145250_15444020.jpg

これを舐めるのも嫌がらないし、ニコには合っているのかも知れません。


で、雷鳴とどろく中、私が作っていたのは何か!?

まずは、使い古しのタオルで雑巾6枚。
それから、
c0145250_15485153.jpg

二重ガーゼのニコ用ケットです。
周りに、ガーゼのバイヤステープを縫い付けただけですが(笑)。

上の写真を撮っていたらね、ニコが・・

c0145250_1553470.jpg

「モデルの私を忘れてませんかーっ!?」ってな顔で私を見ていたので(笑)、

c0145250_15534518.jpg

一緒に撮影する事にしました~(笑)。

大きさは、こんな感じです。

c0145250_15542217.jpg

寝るときに使うニコの布団に敷いたり~、

秋になり寒くなって来たら、

c0145250_15551554.jpg

ニコは、これをかけて寝ます◎ 

他にも作ったものがあるのですが・・
長くなるので、後日につづきま~す♪

それにしても、
c0145250_15565413.jpg

とっても可愛い絵でしょう?
二重ガーゼってのも、優しくていいよね? 
ひとめぼれしましたの~(笑)。。 ^^
by funfunniconico | 2010-07-28 05:26 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(12)

カルガモ親子

走行中の車窓から突然、見つけたのです!

c0145250_1657114.jpg

炎天下の下、歩道をトコトコヨチヨチと歩いて行くカルガモ親子。

どこに行くのか気になって、車をUターン。

c0145250_1658359.jpg

写真には写っていないけれど・・
途中、自転車とすれ違い、ちょっと右往左往したカルガモ親子。
それでも一途に、何処かを目指して足早に進んで行く!

危ない車道から芝生に上がり、そして日陰へと入り、ちょっと安心。

c0145250_1733367.jpg

車を停め、どこに行くのかと見ていたら・・

c0145250_1741193.jpg

車道を横切り始めました~!

黄色い旗を持って、交通整理をしてあげたい気分で見守りましたよ。

c0145250_1751069.jpg

私たちの車の前を横切って、

c0145250_1754718.jpg

トコトコトコ・・・

私もこの日まで知らなかったのですが、
ここには池があったのです。
ちょっと離れた所にある川から歩いて来たのでしょうか?

c0145250_178128.jpg

無事到着で、ヨカッタ♪ヨカッタ~♪

この子たちに、もっと兄弟はいたかも知れない。
これからだって全員育つかどうかは分からない。
無事に育って欲しいけれど、自然も厳しいものだからね。
けれど、
親子の絆というか愛情を見せてもらって、とってもHAPPY♪気分になりました◎ ^^

c0145250_1794575.jpg

昔ね、
キャバ&ファンキ~と早朝の散歩を楽しんでいる時にも、
家の近くでカルガモ親子に会った事があって、その時の事を思い出しました。

そして、
このカルガモ親子に出会ったのは、そのキャバ&ファンキ~に会いに行った帰り道での事なんです。

c0145250_10592581.jpg

13年前の今日、7月27日はファンキ~と出逢った日なのです。
それで父ちゃんの仕事に合わせ、みんなで行ける24日に会いに行って来ました。
いつもの様に、庭の花をたくさん束ねてね。

ニコもいつもの様に一緒に行ったけれど・・
あまりの暑さで、ニコを車から降ろす事はできませんでした。
車はね、すぐ近くに停められるのです。
ニコはもうすっかり覚えている場所なので、
車の中から「私も降りる~っ!」って、前足でバシバシと窓を叩いていましたヨ。
きっとキャバもファンキ~も、そんなニコに目を細めていたでしょう。
そう思います。 ^^

c0145250_17255684.jpg

いつの間にか月日は流れても、
13年前に出逢えた日の事を鮮明に覚えてる。
逢った瞬間から、私たちのそばを離れなかったファンキ~。
あの日のまだあどけなかったキミも、
美しかった青年期のキミも、
やがて弱くなっていったキミも、
一緒に暮らした愛しい日々の記憶は、今も色あせない。
きっと、私の心の中の大切なお守りになっている・・そんな気がします。
それはキャバも同じで、
だから伝えたい事はやっぱり、「ありがとう」ただただそれだけ。

この日、出会ったカルガモ親子それぞれにも・・
きっと色んな試練が待ち受けている事でしょう。
けれど親兄弟との愛しい日々、
愛された記憶は、
永遠に永遠につながっていくものなのではないかしら。

そんな風に思います。
by funfunniconico | 2010-07-27 05:27 | C&F&Nの思い出 | Trackback | Comments(8)

床にゴロ~ン ^^

c0145250_21135348.jpg

まだまだ暑い日が続きますね~。

我が家も、朝に晩にとエアコンフル稼働なわけですが・・
早朝の時間帯は、いったんエアコンを停め、
窓を開け放って外の風を入れ、空気の入れ替えをしています。

そんなエアコンオフの時間帯、
早朝散歩の後のニコは、ここで寝ている事が多いんですよ~(笑)。

c0145250_21234138.jpg

ここはお風呂場の前なんですけどね、

c0145250_214021100.jpg

でもエアコンインになると、

c0145250_21263879.jpg

ちゃーんと一番涼しい場所に移動して来てコロンってしてるんです(笑)。

この場所はキッチンカウンターの壁にエアコンの風が跳ね返り、一番涼しいんですよ~。

c0145250_21281699.jpg

誰が教えたわけでもないのに、ちゃんと知っているんですよね。 ^^

c0145250_21293772.jpg

そんなニコにも、
この暑い暑い夏を元気に乗り切ってもらいたく・・

c0145250_21342217.jpg

新鮮な鰯を見つけた日に、鰯のオイル煮を作ってストックしました。

私たちの方は、

c0145250_21355317.jpg

姉夫婦にもらった美味しい生ウニに溺れました~(笑)◎

c0145250_2136464.jpg

ちなみにニコ、全く夏バテなどはしてませんっ!
また体重がちょっと増えてまして(汗)・・
先生いわく、「夏は痩せる子が多いんですよ。」 「けど、まだデブではないから大丈夫!」
だそうです~。。

私、大いに気をつけねばっ!! 
ニコの事ばかりでなく、自分のビール太りとかもねっ。。。 アヒャヒャ~ ^^;;;
by funfunniconico | 2010-07-26 05:24 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(6)

c0145250_16533525.jpg

青きクレマチス・・

c0145250_1654048.jpg

夏の暑い陽射しにも負けず、
むしろ挑戦するかの様に空に向かって茎を伸ばし咲く花。

c0145250_16545777.jpg

陽射しから決して目を反らす事なく咲くその姿には、強ささえも感じる。

c0145250_16564473.jpg


一方、あまりにも強い陽射しにクラクラしそうな私とニコ。
早朝に散歩した後は、陽が陰るまで散歩に行けず・・

c0145250_1713522.jpg

なんだか寝る事にも飽きちゃって・・

こ~んな事してました~(笑)♪

c0145250_1734941.jpg

本当は、こんなに近くでテレビを見てはいけませんが、

c0145250_1745747.jpg

食い入る様に(?)見つめる視線の先にいるのは~、

c0145250_1753814.jpg

今年の春のニコ(父ちゃん撮影・編集によるビデオ)でした~っ◎ ^^

写真もいいけど、ビデオもいいね。
実は、キャバとファンキ~のもあるんだよ。
けど、キャバとファンキ~の・・・これが見れないんだよね~、いまだに。。
もっと何年かしたら、見るのかなー。。。

それとは逆で、
自分の結婚式ん時のビデオは、こっぱずかしくって見れません(笑)。


c0145250_178473.jpg

青いクレマチス、好きな花です。
by funfunniconico | 2010-07-25 05:09 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(7)

shampoo day♪

c0145250_20272391.jpg

この子は誰~?
なんとなく「ボブ」って呼んでみたい感じのこの子・・・


実は、ニコなのよ~っ(笑)!

c0145250_20282613.jpg

シャンプーし、ドライヤーした直後のニコなの。

相変わらず猛暑が続くなか、嬉しい事は洗濯物がどんどんどんどん乾く事!

ニコだってサッパリカラリンとしたくって、シャンプーしたんです。

けどね、

c0145250_2032362.jpg

ニコは、もともと濡れる事があまり好きではなく・・
シャンプーの時にはググッとテンションが下がるのです(笑)。。

c0145250_20334748.jpg

だけどやっぱり、シャンプーしサッパリしたらニコだって気持ちいいんじゃないかしら~っ!?


ねっ、どう?

c0145250_20345621.gif

それにしてもチリンコチリンコねーっ(笑)。。

これでもちゃんと梳かしたのよ。
そして不思議なのはね、すっかり乾けばいつものニコに戻ってるの。


ここ仙台、昨日で6日連続の真夏日(昨日は35℃)でした。
これは9年ぶりの記録らしく・・
今日もアチチ~な一日になりそうで、記録を更新する事でしょう。
今朝は5:10にはニコと散歩に出たけど、
真っ青な空には、すでに太陽ギラギラで、帰り道には汗ばみました~。

c0145250_2038171.jpg

人間ってのはわがままで、
ギンギラリンの真夏日が続くと、一雨ほしくなったりするのよね~。。。 ^^;
(上は、2~3日前の夕暮れ時の空です。)


では皆さん、今日も暑さに負けずがんばりんましょうっ006.gif
by funfunniconico | 2010-07-24 06:10 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(12)

シキンカラマツの花

c0145250_16393532.jpg


c0145250_16395075.jpg

シキンカラマツの花です。

漢字で書くと、紫錦唐松です。

c0145250_16404153.jpg


そしてニコは、

c0145250_1641980.jpg

こんな所にいました~◎ ^^

でも、この写真は梅雨明け前に撮ったもの。
今も私がカメラを持って庭に出ようとすると、
「モデルするわヨ~♪」とばかりに嬉々として着いて来ますが、
外はあまりに暑く、モデルなどとても頼めません!
その旨を玄関で告げると(笑)、ちょっとガッカリして戻って行くニコです。 ^^

c0145250_16413453.jpg


c0145250_1642399.jpg


c0145250_1642361.jpg

夏バラもちらほら咲いていますが、
やはり春の様な美しさはありません。

c0145250_16441594.jpg

スイッチョンの赤ちゃんは、秋に向けてどんどん成長中よ~♪


c0145250_1645963.jpg


「暑い」「暑い」と言いつつも、
東北の夏は短くて、あっという間に秋が来る。
もしろこの暑さを楽しむべきかも??

ん~、、、けど暑いーっ。。。 ^^;

c0145250_16473464.jpg

ではでは~、、
by funfunniconico | 2010-07-23 05:23 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(6)

c0145250_16433816.jpg

スモモの季節です!

このスモモ、今年庭で採れた第1号のスモモちゃん♪ (春の花はコンナでした~。)

c0145250_1648974.jpg

スモモ、かつては何十個も採れたのです。
それでスモモジュースやスモモ酒を作っても美味しかったのです。

けど私が・・
虫がつかない事を優先にし、年に2回くらいもバッサバッサと剪定するので、
ほんの数個しか採れなくなってしまいました。

それに、赤くなった事に私が気づく前に鳥が食べていたりもするので~。。 ^^;

c0145250_16505135.jpg

では、貴重な1個をニコと分け合って食べましょう♪

c0145250_1654228.jpg

実は、甘くてとってもジューシー!
実になる数が少なくなった分だけ、確実に旨みが増していますっ!

c0145250_16555361.jpg

ニコもスモモが大好き~◎ ^^

昨日も1個採ってニコと食べました。
父ちゃん!?
1個目の一昨日はプールに行ってたし~、
2個目の昨日は仕事に行ってたし~、、
3個目くらいはあげようかな(笑)??

おそらく今年は、5個くらいしか採れないでしょう。。

c0145250_1711488.jpg

ところで、昨日も暑かったですね~っ!!
比較的涼しいはずの仙台でも、梅雨明けしてから連日30℃を越えています。
昨日は34.8℃まで上がりました。

この猛暑の中に、ニコを連れて歩きたい場所などなく・・

c0145250_173034.jpg

ニコは早朝に散歩したら、夕暮れ時の散歩までスヤスヤ~と快眠&快眠。。

c0145250_175311.jpg

しかし、こう暑い日が続くと・・
ヒンヤリと寒いくらいの場所に飛んで行きたくなりますね。
けど、現実はそうもいかず(苦笑)、、

皆さんも、どうぞご自愛くださいね。

c0145250_178221.jpg
ギンギラギンな夏の夕暮れ時、
空はとっても美しい~。
by funfunniconico | 2010-07-22 05:14 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(10)