<   2010年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

カモミール咲いた♪

c0145250_11564026.jpg

今年も、
去年のこぼれ種からカモミールが咲いてくれました~♪ 

c0145250_11572518.jpg

ビオラほどではないけれど・・
ビオラの様に、庭のあちこちから顔を出して可愛いんです。
c0145250_1215895.gif
もちろん、ニコもねっ♪ ^^

このニコ、カモミールで通せんぼになってるから目を細めているのではなく、

c0145250_1241992.jpg

空が眩しいんで~す。

c0145250_1255486.jpg


c0145250_1261454.jpg


c0145250_1284316.jpg


c0145250_129155.jpg


c0145250_17434658.jpg

カモミールは背が高くなってしまうので、
風雨の強い日には倒れてしまって・・

その度に切っては、家の中へ~♪

c0145250_12112594.jpg


c0145250_1213397.jpg


c0145250_1213154.jpg


c0145250_12123539.jpg


c0145250_16313145.jpg

昨日はまたニコと一緒に山歩きを楽しんで来ました。
ニコも私たちも、たくさ~~ん歩きました。
その様子は、明日か・・明後日か・・・に~(笑)◎ ^^
by funfunniconico | 2010-05-31 05:31 | garden(NICO*) | Trackback | Comments(11)

サンザシの花

c0145250_9231085.jpg

赤くて小さなお花のブーケ・・

c0145250_9255349.jpg

可愛いでしょう? ^^

これは、サンザシの花です。

c0145250_9265255.jpg

毎年たくさ~ん咲いてくれます♪

サンザシの実のお酒も美味しいですが、
我が家のサンザシは観賞用で、実は少ししかなりません。


同じ赤いお花つながりで、

c0145250_929214.jpg

ツボサンゴです。


それから~、

ニコさんは今日も元気よ♪ ^^

c0145250_9302882.jpg


c0145250_9304797.jpg


c0145250_931764.jpg


c0145250_931326.jpg


c0145250_9315753.jpg

この時のニコは、蟻の観察中でした(笑)。

c0145250_9341345.jpg


では今日も、いつもの『シュワッチ~♪』です(笑)! ^^

c0145250_935827.jpg


c0145250_9353160.jpg


c0145250_935541.jpg


c0145250_936202.jpg


c0145250_937227.jpg

ではでは~ ^^
by funfunniconico | 2010-05-30 05:54 | garden(NICO*) | Trackback | Comments(6)

ヤブテマリ・オオテマリ

c0145250_17144595.jpg

白いアジサイの様にも見えますが・・

c0145250_17151365.jpg

これはヤブテマリです。

c0145250_17153642.jpg


そして、

c0145250_17163990.jpg

はじめ、こんなに鮮やかなグリーンなのは・・

c0145250_1717134.jpg

オオテマリで、

c0145250_17173510.jpg

だんだんに、純白へと変わっていくのです~。

c0145250_17181399.jpg


そ~し~て~、
今日もニコの「シュワッチ~♪」を見てネ。 ^^

今の季節・・
お天気のいい日には、毎日の様に庭で「シュワッチ~♪」の練習をしているニコなの。
だから、同じ様な写真が連日の様に撮れちゃうのね(笑)。
いつか、ニコも私も納得できる様な「シュワッチ~♪」を撮りたい・・ってのが、
ニコと私の目標で~す(笑)。 

ではっ、

c0145250_17243766.jpg
「行くわよ!」

c0145250_17245550.jpg


c0145250_17251832.jpg


c0145250_17253873.jpg


c0145250_17255973.jpg

今回の「シュワッチ~♪」は、こんな感じでした~◎
ちなみに「シュワッチ~♪」の練習は、一日に3~4回くらいと決めています。
あまりに熱が入って足を痛めるといけませんので~~(笑)。。

c0145250_17261612.jpg


c0145250_17264123.jpg


c0145250_1726574.jpg

ではでは~ ^^
by funfunniconico | 2010-05-29 06:16 | garden(NICO*) | Trackback | Comments(2)

青空とNicoと菜の花と♪

空がとってもキレイだったある日の午後・・

ある日の午後と言いましてもネ、
もう2週間以上前の話なんですが~、、、

c0145250_10501169.jpg

ニコとまた川を渡って行ったのです。 (前回はシダレ桜を見に川を渡って行ったの。)


橋から山の方を見るとこんな感じで、

c0145250_10555061.jpg

海の方を見ればこんな感じです。 (こんな風景の近くでニコは暮らしてま~す♪)

c0145250_10571050.jpg

目指すは、川沿いの土手に広がる天然の菜の花畑♪ (去年も行きました~。)

c0145250_1124350.jpg

もしかしたら、これは菜の花ではないのかも知れない。。

けど、美しい~◎ ^^

c0145250_1125911.jpg

今年は、なんだか刈り込んであったり・・
下草が伸びちゃっていたりで、なかなかいい撮影ポイントが見つからず~~、、

それでも、なんとか1枚! ^^

c0145250_1131523.jpg
「ウヒャヒャ♪」

ちなみに・・
撮影裏事情は~、
c0145250_1164116.jpg
こんな感じ(笑)。

c0145250_1193969.jpg


c0145250_1110519.jpg

テケテケテ~♪

c0145250_11115288.jpg


c0145250_1112623.jpg


c0145250_1113643.jpg

「さあ、そろそろ戻りますよ。」

c0145250_5184915.jpg


c0145250_1114259.jpg


c0145250_11141884.jpg

「家に着いたらビールでも飲むか~(笑)♪」 ・・・ ケケケ、家についたら喉カラカラで、もちろんグビッとしたわヨ~。
by funfunniconico | 2010-05-28 05:22 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(8)

ビオラは友達♪ ^^

c0145250_8541643.jpg

庭に咲くビオラは、ニコの友達です♪ ^^

c0145250_855130.jpg

毎年毎年こばれ種で、庭のあちこちから顔を出してくれるビオラ。

c0145250_8561041.jpg

他の植物との相性も良く、私も大好きです。 (meeさん、これが黒いネモフィラです。)


今時期は、ちょっと背丈が高くなったビオラ・・

あれれ?ニコはどこ~??
c0145250_8571063.gif
って感じでカクレンボだってできちゃうの(笑)♪

c0145250_921677.jpg

それからね、

c0145250_924214.jpg

ニコが庭でうたた寝する時もビオラは一緒♪

c0145250_932860.jpg


c0145250_935041.jpg


c0145250_961182.jpg

きっとニコも、ビオラが大好きだよネ。 ^^

c0145250_973295.jpg

静かにお話したり・・

時には、

c0145250_98856.jpg

アクティブに飛び越えて~

c0145250_98571.jpg


c0145250_992640.jpg

ルン♪ルン♪ルン♪ 

c0145250_9104413.jpg

こんな風に、
ビオラはニコのとっても大切な友達なのです~◎ ^^
by funfunniconico | 2010-05-27 06:32 | garden(NICO*) | Trackback | Comments(10)

今日は、ひさしぶりに家の中にいるニコで~す(笑)。
・・って、いつも家の中で暮らしてますけどネ、
このところ庭にいるか出かけてるかのニコの話が多かったので(笑)。 ^^

c0145250_13173847.jpg


c0145250_13423162.jpg

なんとなく・・
こういうニコを撮るのは自分でも久しぶりな感じ~(笑)。

実は一昨日、ものすご~~い雨が降りましてね・・
快晴になった昨日の午前中は、庭メンテで忙しかったのです。。
雨や風で倒れてしまった花は切り、家の中に飾る事となりました~。


あっ、

えっとタイトルの話ですが・・

c0145250_1323471.jpg

私、今年は庭でネギを育てているのです。(大きな鉢にね。)
というのも、
3月に美味しい会席料理を頂いのです。(父ちゃんの方の法事の席だったので写真はナシです。)
その時のお吸い物に芽ネギというのが入っていて、すご~く美味しかったのです◎
けど売っているのを見た事ないし・・
で、自分で育てる事にしたわけです。
ネギなら虫もつかないだろうししね!
c0145250_1329849.jpg
これが芽ネギでして、
やっぱり美味しい~~◎
けど、細いし小さいしで洗ったりするのがチト大変。。 ^^;


それからね、
ノビルってご存知ですか!?
昔は、田んぼのあぜ道なんかに出たそうなのですが・・
私も今回はじめて食べたのです。
それがね~、
c0145250_1331149.jpg
これまた美味しい~♪

ネギにちょっと似た感じもあり、エシャロット風でもあり・・
茎の部分を刻めば薬味に良し、
下の部分は焼いても美味しかったです◎ ^^


そしてここから先は、まだ春が浅かった頃のニコの話なのですが・・

c0145250_11164773.jpg

お天気が良い日は、窓辺でポカポカ日光浴。

c0145250_11172871.jpg

暑くなるまでこうしてる。
c0145250_11203589.jpg
外から見ると、こんな感じ。

c0145250_11181855.jpg

外を誰が通ろうが番犬する気など全くない。
してもらいたいとも思っていないけど(笑)。。

でも、時に、、

c0145250_1122478.jpg

こんな顔して窓辺に座っている事がある。

c0145250_11231813.jpg

窓に映った自分の姿を見てるのか~?
いやいや、そんなナルシストではないし・・。

c0145250_11242612.jpg

これね、
こうしてね、
お隣のお庭にやって来るニャンコを観察してるんです。

c0145250_11261131.jpg

で、ニャンコが動くと吠えてみる!

c0145250_1126397.jpg

なんでかな~?
いつからかな~??
ニコはニャンコ嫌いではなかったはずなのに・・・???
c0145250_11505497.jpg

ニコがニャンコに吠えるのは、たまたま気がついたって時だけなんだけどね。。

それからそうそう、
最近は急激に草木が生い茂り、
草花の背丈も高くなり、
お隣にニャンコが来てても見えなくなっちゃいました~(笑)。


c0145250_1622016.jpg

これは昨日の午後・・
風が吹く草花ボーボーの庭にたたずむニコで~す◎ ^^
by funfunniconico | 2010-05-26 05:58 | garden&home(NICO*) | Trackback | Comments(10)

卯の花

c0145250_16311411.jpg
今年も卯の花が、たわわに咲きました~♪

c0145250_16313548.jpg


c0145250_16315331.jpg


c0145250_16321064.jpg



ニコピンはというと、
c0145250_16334869.jpg
私と一緒にお花の観察をし・・

まだまだ私は花の手入れをしているというのに、

c0145250_163429100.jpg

自分だけ日光浴しながらのうたた寝タイム~♪ ^^

c0145250_16355255.jpg


c0145250_1637975.jpg
「ならば起きますヨ。。」


って事で(笑)!

c0145250_16413051.jpg

今日もシュワッチ~♪

c0145250_16421276.gif



c0145250_16471394.jpg



c0145250_16482553.jpg



c0145250_16384988.jpg

卯の花は、家の中にも飾りました♪

下の方に写っているのは、

c0145250_16394921.jpg

咲き出したサンザシの花。

サンザシの花の話は、また別の日に~。。
by funfunniconico | 2010-05-25 05:27 | garden(NICO*) | Trackback | Comments(12)

花びら

ちょっと前に撮った写真なのですが・・

c0145250_2071363.jpg

あの華やかだったゲンベエシダレも、散る時を知り・・

それがあたり前の様に、ひらひらと静かに散っていったのです。

c0145250_20111378.jpg

散る花びらにも美しさがある・・

私は、いつもそんな風に思います。

c0145250_20125570.jpg

それは、
散り際の潔さだったり、

c0145250_201484.jpg

やがて土に返り、次へと命をつなぐ美しさだったり、

c0145250_20161965.jpg

この清さ、潔さを
私も少しでも見習えたらな~・・・

と思うのです。


c0145250_2018351.jpg


c0145250_20203438.jpg


c0145250_2021376.jpg


c0145250_20212816.jpg


c0145250_20215117.jpg


c0145250_20241478.jpg

植物や、人間以外の生き物たちの方が、
ずっとずっと純粋に生きている・・・

そんな気がします。

c0145250_20244716.jpg



c0145250_20251435.gif

まわるまわるよ時代はまわる
喜び悲しみ繰り返し・・

かつて親の様に慕ったファンキ~がお空に行った時、
このニコも不整脈を起こすほどに悲しんだの。
人間の言葉は話さないから想像するしかないけれど、
きっとファンキ~と暮らした日々の思い出を大切に温めながら
ニコも日々を前向きに前向きに歩いているんじゃないかな~。 

c0145250_2038195.jpg

今、とっても悲しい気持ちの人がいるならば・・
「明日を信じて頑張って!」って、
そうニコは伝えたい。

・・・きっとニコは、そう言うよ。 ^^
by funfunniconico | 2010-05-24 06:00 | garden(NICO*) | Trackback | Comments(8)

c0145250_1927136.jpg

ブルーベルが満開になりました。

うれしい事に、年々増えてくれています。 ^^

c0145250_19275738.jpg
実はね、
この花の名前を思い出せなくて(苦笑)、ネットで調べてみたんです。
そうしたら、
同じブルーベルでも、イングリッシュとスパニッシュがあるらしく・・
そういえば、
我が家にも、ちょうど2種類のブルーベルがあって、
↑の様にちょっと茎が太くでシッカリした感じのは、スパニッシュ・ブルーベルらしい。

そして、
↓の、ちょっと繊細な感じのがイングリッシュ・ブルーベルになるのかな~。。。??。。。

c0145250_19322952.jpg


c0145250_19335580.jpg


c0145250_19342033.jpg


それから、
可愛いスズランも咲きました♪

c0145250_1935439.jpg

庭の片隅で、うつむき加減に咲くものだから・・
撮影が難しいのですが、、、

「ほら、自信を持って素敵なお顔を見せて~っ!」って事で、 ^^

c0145250_19371837.jpg

きっとね、
誰にだって、っとっても素敵な一面が隠されていたりするのよね。
そしてそれは、分かってくれる人だけにそっと伝わればそれでいい・・

スズランの花を見ていると、そんな風に思います。 ^^


c0145250_19414149.jpg

スズランにちょっと似ているけれど、
こちらはドウダンツツジ。

c0145250_19432074.jpg

こちらはナルコユリだったかしら~??


それから、我が家のニコピンもお忘れなく~♪ 

c0145250_19451612.jpg


c0145250_19453985.jpg


c0145250_1946258.jpg



c0145250_201324.jpg


ではでは、
c0145250_6283035.gif

by funfunniconico | 2010-05-23 06:31 | garden(NICO*) | Trackback | Comments(4)


今日は、前々回前回のつづき・・というか、番外編というか(笑)・・の話をしたいと思います。 ^^

野営地を後にし車を走らせていたら、

c0145250_111042100.jpg

こんな桜を見つけました!

勝手に、『桜三兄弟』と名づけました(笑)。
別名、『きゃふぁにこ桜』でもいいかな~。
真ん中がファンキ~で、左右どっちがニコか(笑)??
ん~、濃いタイプの左がニコだな。。

c0145250_11133964.jpg

次に寄り道した所は、七つ森の麓にあるダム公園です。 (南川ダム)

c0145250_11145119.jpg


c0145250_11202815.jpg

ちょっとお散歩した後、また車に乗り、去年秋に行った鍛冶屋さんを覗きました。

それから、ちょっといい感じのカフェを見つけ休憩です。

c0145250_11194622.jpg

ワンコOKとはなっていませんが、
ニコの事を快く迎えてくれ、ニコにも座布団を敷いてくれました。
それから私たちのと一緒にニコ用の器も運んで来てくださって、
冷たくて美味しい湧き水を注いでくださいました。
こんな事が、とっても嬉しかったりします◎ ^^

座布団を敷いてもらった椅子に座ったニコは、
いつ自分のが運ばれて来るのか・・と、相変わらず店内ばかりを見つめていました~(笑)。
c0145250_1128358.jpg
写真にはありませんが、美味しいクッキーがついていました。
湧き水で淹れたコーヒー(父ちゃんは紅茶)も、美味しかったです。
c0145250_1129277.jpg
コーヒーや紅茶をいただいている間、ちょっとお昼寝~のニコ。

そういえば、
こちらのお庭を手入れしている方がニコをバーニーズの子犬だと思った様なのです。
「ニコ5歳!キャバリアで~す。」とお伝えしておきましたヨ(笑)。

c0145250_11354463.jpg

さわやかな~新緑の様に、お会いした方々の優しさや笑顔もさわやか~な一日でした◎ ^^

c0145250_11431841.jpg


この日の夜には、

c0145250_1138422.jpg

途中で買った朝採り山だけを茹でて食べました。


そして、翌日のニコ・・
c0145250_11425330.jpg
いつも通り散歩し、庭で遊び、その後はゆっくりと寝休憩をしておりましたが~、、、

いつもの方がお土産を持ってニコに会いに来てくださり、即!飛び起きました~(笑)。

お土産にいただいたのは、いつもの穴子の骨。
なんでも、ニコが夢に出て催促したのだとか・・(笑)・・。

c0145250_1152561.gif

私が保存瓶に入れる様子を食い入るように見つめるニコ。

c0145250_11543285.jpg

いつもいつも嬉しくてありがたいネ◎ ^^

「さあ、どうぞ~♪」

c0145250_11553578.gif
最後ボケちゃった~~(笑)。。


ではでは~、、
by funfunniconico | 2010-05-22 11:28 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(5)