<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

庭の花たち♪

このところ寒い日が続いていて咲き渋っていた水仙、昨日ようやく一輪開花しました。

c0145250_17155012.jpg

昨日もまだまだ気温は低めでしたが、
太陽が出て青空が広がり気持ち良い一日でした♪

c0145250_1716827.jpg

他の花たちも、どんどん成長中です♪

c0145250_12455833.jpg


c0145250_12461571.jpg


c0145250_12435931.jpg

なんだか後姿ばかりですが・・
後姿も素敵だって事です◎ ^^

c0145250_12434260.jpg

ニコも、ちょっとだけ庭で遊んでみましたヨ~♪

c0145250_12494267.jpg

うっふっふ~~、、 ^^
ニコが着ているこの洋服っ! (↓の集合写真の中でも何枚か着てるけど・・)
例の新生春色スミレ』ですっ(笑)!!

一昨日の夕方、またまた急にピピンと閃き(笑)・・
田舎ムスメっぽかった『春色スミレ(笑)』を作り直しました~。

今日の写真ではよく見えないかな~??
私のことだから、ニコに『新生春ナンチャラ』を着せて写真はちゃんと撮ったんです~。
けど長くなるから(笑)、詳細は明日・・・かなっ!? ^^

c0145250_12483866.jpg


そして昨日の午後は、散歩の後・・

c0145250_17224498.jpg

約2週間ぶりのシャンプーで気持ち良くなったニコでした~◎

c0145250_17235272.jpg

ではでは、、
by funfunniconico | 2010-03-31 07:05 | garden&home(NICO*) | Trackback | Comments(16)

朝のひととき

c0145250_1549230.jpg

私、朝起きは得意!
今はまだ寒いけど・・
暖かくなるにつれてどんどんどんどん早起きになる。
それは、
暑い季節は涼しい時間にワンコを散歩させてあげたいってのもあるけれど、
朝の空気が好きなんだと思う。
寒い時と暑い時と、行動の順番は違うけれど、
珈琲を飲みながらゆっくり新聞を読む(眺めるの方が正しいかな)時間も好き。

c0145250_160452.jpg

私が珈琲を淹れて席に着くと、
必ずニコも席に着く(笑)。

私の顔を見つめているけれど、新聞を読んで欲しいわけではない。

c0145250_1631435.jpg

ニコは違う方を時々眺めたりしては、また私を見つめるけれど・・

c0145250_1644179.jpg

いつの間にかテーブルは(ヨダレで)濡れている。。。 ^^;

c0145250_1663533.jpg

また私を見つめる。

がっ!

c0145250_167214.jpg

すぐに違う方も見つめる。



その視線の先には~、

c0145250_167438.jpg

うくくっ、、、
いつの頃からか・・
私がこの場所で新聞を読む時=オヤツ♪ と決めてしまったニコ。

新聞を読んでる間ねばられるので、1個のオヤツを小さくし数回に分けてあげる私でした~◎ ^^;


c0145250_16161989.jpg
*やっと庭の草花を部屋に飾れる季節がやって来ました。 ^^
by funfunniconico | 2010-03-30 05:54 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(10)

c0145250_21295162.jpg

これは、
昨日のファンキイ~の誕生日にと買ってきたバラですが・・

こちらは、
c0145250_21311669.jpg
例の『春色スミレ』を着せられたニコさん(笑)。

『春色スミレ(笑)』を着たニコを撮影した後、
すぐにスカート部分をほどいてしまったのですが・・
父ちゃんに「田舎ムスメ!」と言われたその全貌がどんなであったのか~、、


さあ、お見せしましょうっ! ^^;
c0145250_2134388.jpg

1着目と同じく、上部は私の着古しTシャツなんですがね、、
収縮の良い生地のせいかパッツン系(笑)。
しかも!
この薄紫色に合わせる色合いが難しく・・・
あれでもないこれでもないと引っ張り出して来てつなげたこのスカート部分は、
なんと色あせたハンカチ~~~(爆)!!
(父ちゃんに「布巾ぶら下げてる」と言われたし。。)

で、こんな感じの出来上がりとなったわけでした。。。

c0145250_21422078.jpg

ニコ言わずとも、本当に「やれやれ」って感じなのですが、
この『春色スミレ(笑)』を いつの日か素敵に仕立て直したいし・・
もっともっと上手にニコの服を作れる様になりたいと思いまっす◎


さてさて、
これはある日のニコさん。

c0145250_21465047.jpg

マックのポテト、ただ今平日限定150円均一!

そのマックが家から3分の所にありましてネ、
ニコも食べられる様、塩コショウ無しで作ってもらったフライドポテト~でございます~。
c0145250_21492268.jpg

言うまでもなく、
「ウマウマ~♪」と食べましたっ◎ ^^



c0145250_21301125.jpg


ではでは~、、
c0145250_7202483.jpg

by funfunniconico | 2010-03-29 07:20 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(14)

blue

c0145250_11375174.jpg

これは、この日のデルフィニューム。

本当に長い間たのしませてくれました。
(今朝まで花瓶に入っていました。)

c0145250_11392280.jpg


c0145250_11404771.jpg


c0145250_11423910.jpg

blueの意味には、憂鬱なとか、陰気なとか、落胆・・・とかもあるけれど、

c0145250_11444163.jpg

blueは私の好きな色。

c0145250_11451464.jpg

blueという色には清さを感じるし・・・

空の青さを連想するから。

その空を見上げる時、
そこにはキャバやファンキ~がいるから。。


c0145250_11485571.jpg

空の青さににも色々あって、
「どうしてこんなにも美しいんだろう!」って見とれてしまう日々が多々。。

この日、ニコと見た空はちょっと弱かったけれど・・

c0145250_1152425.jpg

それでも、
見上げた空が青ければ、それだけで元気がもらえる♪

そんな私です。

c0145250_11535584.jpg

そういえば、
今読んでいる本に、こんな事が書いてありました。

「深い結びつきを持つ動物と人間の間には、それぞれが胸に秘める宝物のような物語が存在する・・」と。

たしかにそうだな~って思う。

c0145250_11583820.jpg

今日3月28日は、ファンキ~の誕生日。

今日も空を見上げ、「おめでとう」と「ありがとう」を伝えます。 
 
by funfunniconico | 2010-03-28 07:30 | C&F&Nの思い出 | Trackback | Comments(6)

一昨日の話です。
一昨日はね、ミゾレまじりの雪が降り寒~い一日だったんです。

c0145250_20524670.jpg

ニコと散歩にも行けなしし~、
父ちゃんも出張中だし~、
時間はタップリあるぞ~、

・・って事でミシンを持ち出してみました。

c0145250_2055251.jpg

2年前に買い換えたこのミシン・・
ワンコ服を作りたくて買い換えたのに、作るのは雑巾ばっかりだった。。 ^^;
けど、希望を捨てていたわけではなく(笑)~、
おととい4時間かけ、とうとう作りました~♪



ジャ~ン!!

c0145250_20592555.jpg

さっそくニコに着てもらったら・・

それがもうピッタリサイズ!
自分では満足のできばえだったんです~◎ ^^

c0145250_21357.jpg
これね、
最近見つけたこの本( ↓ )の型紙を使って作ったんです。

可愛い犬の手作り服&グッズ―どんな犬種でもOK! 全16サイズの実物大型紙つき (主婦の友生活シリーズ)

DogPaws / 主婦の友社



前にも同じ様な本を買った事があったけど、
ニコよりも小さいサイズの子の型紙ばっかりで、「ん~・・・」って感じだったの。
でもこの本には、色んなサイズの子の型紙がありました。
それで、この本を見ながら作ってみたんです。
4時間かけてね(笑)!

c0145250_2195393.jpg

でもね、
本を参考にはしたけれど、コレと同じデザインのはありませんヨ~。
だってコレ・・
私の着古しで作ったんです♪

上の部分は、気に入って何度何度も洗濯し着古したTシャツ。
下の部分は、高かった割に洗濯したらすぐに縮んだカットソー。

c0145250_2115362.jpg

真ん中に縫い付けたレースは、セール品。

c0145250_21122229.jpg

ニコも動きやすい様で、違和感なく着てくれます◎
それに自分の着古しで作ったので、
なんだか自分のお下がりを着ている様な可愛さがあるの~♪ ^^
自画自賛で満足しきった私(笑)は、
すぐに次に作る洋服をイメージしたんです。

はじめて洋服を作ったのが一昨日で、
写真を撮ったのは昨日。
そして第2作目になる洋服を昨日の午後に作ってしまいました(笑)。
けど、写真はまだ撮っていないんです。

『春色スミレ』ってイメージ(笑)で作ったわけだけど・・・
ん~~~??? 
私から見れば可愛いんです。
けど、なんだかちょっと微妙。。。 ^^;

昨日というか、もう今日というか・・・ともかく深夜に出張から戻った父ちゃん。
その父ちゃんを迎えるニコに、『虹色スミレ』を着せておいたなら~~、
「可愛いけど、田舎のムスメみたい。遊びで作ったのでしょう?外では着ないよね!?」と・・・。
やっぱりね~!!!
スカート部分だけほどいて作り変えようと決断した私です。
でも、その前に~、
どんな風に田舎ムスメだったのか(爆)、
写真を撮ったらUPしてみたいと思いま~す(笑)◎


c0145250_21523323.jpg

ではでは~、、
by funfunniconico | 2010-03-27 07:52 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(12)

今日は、一昨日のつづきです。

c0145250_1712458.jpg

わずかでしたが、桃色の梅も咲いていたんです。

c0145250_1715873.jpg

その梅を間近で見ようと・・

c0145250_1721575.jpg

あんな道、こんな道~のニコさん。 

c0145250_1723573.jpg

頑張ったのだ! ^^
c0145250_1744837.jpg
いつもの木道も散歩して・・
c0145250_1761323.jpg

新しく見つけた道も歩いてみる!

c0145250_1773027.jpg

ルンタララ~♪

c0145250_1774873.jpg

ルンタラララララ~♪♪

c0145250_178517.jpg

タラタラリ~ン♪♪♪

c0145250_179369.jpg

階段だって上ってみる!

c0145250_1793587.jpg

ちょっと休憩。

c0145250_1710345.jpg

おやおやアクビ~??


c0145250_1723593.jpg


c0145250_17131035.jpg

山が、ちょっぴり萌え木色に色づいてきていました。
春の日差しの中、ワンコと歩く山道は楽し~~っ◎ ^^


c0145250_726246.jpg

by funfunniconico | 2010-03-26 07:26 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(8)

雪割草

c0145250_165833100.jpg


c0145250_16584818.jpg


c0145250_1659412.jpg


c0145250_16592086.jpg


c0145250_16593193.jpg

庭の雪割草。

青いのも咲きました。

c0145250_170312.jpg


c0145250_1704487.jpg


c0145250_1705632.jpg
上の写真の中に、ツグミがいます♪


さてさて~、
家の中ではニコさんが今日も顎乗せ~(笑)。。

c0145250_1724256.jpg

見つめていたのは、
c0145250_173812.jpg
北海道土産のマルセイバターサンド。
私、これ好きです◎ ^^



今朝は、起きてみたらミゾレ~。。。
一日中天気が悪いらしいので、ニコさんはまたオモチャ遊びだな。
c0145250_174546.jpg


ではでは~、、
by funfunniconico | 2010-03-25 07:54 | garden&home(NICO*) | Trackback | Comments(9)

紅色の梅

c0145250_2014246.jpg

先週末の暖かかった日に、またニコと山へ行きました♪

c0145250_202242.jpg


c0145250_203985.jpg

はじめ、、
「え~、またここ~。。。」みたいな顔をしてノソノソ歩いていたニコ・・

だけど、

だんだんに、

c0145250_2041795.jpg

笑顔♪

c0145250_2043411.jpg

笑顔~♪ ^^

そして、

梅畑を見に行ったのです。

c0145250_2062611.jpg

紅色の梅がキレイに咲いていました。

c0145250_2081456.jpg


c0145250_2083223.jpg


c0145250_20102231.jpg

梅を見た後も、ニコとどんどん歩きましたよ~♪

c0145250_2010546.jpg

つづきは、また後日です(笑)◎ ^^
by funfunniconico | 2010-03-24 07:15 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(8)

c0145250_11204367.jpg

これは、ある夜のニコさん。
といっても、たいていいつも同じ様な行動をしていますが・・
こうして私の料理の進行具合を見ながら、

c0145250_11213666.jpg

イスに座ってみたり~、
c0145250_1122316.jpg
キッチンに来て私を観察したり~、

そしてイヨイヨという時になると~、
(*ニコにとってのイヨイヨという時とは・・・私が汁物をわける時です・笑)

c0145250_11252365.jpg

自分からケージの中に駆け込み、自分のゴハンが運ばれて来るのを待つのです~♪ 

c0145250_11261678.jpg


c0145250_11263581.jpg

まだかな、まだかな~??


さてさて、
久しぶりにホッキ飯を炊きました。
c0145250_1129819.jpg
久しぶりだったからか、ちょっと薄味になってしまいましたが・・
まあ美味しかったです◎

こちらは、
c0145250_11303229.jpg
大根と厚切りベーコンのコンソメ煮
いつもは和風ダシで煮る事の多い大根だけど、
厚切りベーコンとコンソメだけでことことと煮込んでみました。
ベーコンからも味が出るので、塩コショウは味を整える程度に最後に入れました。
それが美味しかったんです~◎
菜の花のお浸しを添え、汁にからめながら食べました。 ^^
by funfunniconico | 2010-03-23 07:21 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(10)

めぐる季節に・・

c0145250_20272744.jpg

どんなに色鮮やかだった記憶も、
いつか色あせていく・・・。
そしていつか季節はめぐり、
また小さな夢を膨らませ、鮮やかな時を待つ。。


これは、庭で見つけた去年の紫陽花です。
去年の思い出を抱きしめながら、今年はもっと素晴らしい花を咲かせたい・・・
そんな風に思っているのかな~??

私の庭でも、寒い冬を乗り越えた植物たちが少しずつ目覚めの時を迎えています。

c0145250_2033276.jpg

大好きなムスカリ。

c0145250_20335252.jpg

植物は可憐な様でいて、けっこう強い。

c0145250_2034635.jpg

めぐる季節の中で、約束事の様に咲いてくれる花たちに・・
どれほどの元気をもらった事だろう。。

c0145250_20342223.jpg

ニコはね、
子犬の頃、このムスカリの花をちょん切って遊んでいたの。。 ^^;

c0145250_20361662.jpg

今はもう、そんな事はしないけどね。

c0145250_2040063.jpg

はいはい、
そんな眩しそうな顔をせずに、ちゃ~んと目を開けててネ。 ^^

c0145250_20412821.jpg

さあ、また春は来た!
いっしょに楽しもう♪

c0145250_20425330.jpg

チオノドクサも、
(右手前の小さな葉っぱは、カモミールの芽。)

c0145250_20433524.jpg

雪割り草も、咲いてきましたよ~。。


そして昨日は、嬉しい事がありました。

c0145250_19431698.jpg

我が家の大好物が届いたのっ♪

c0145250_1944015.jpg
鹿児島県の地ビール!
しかも2種類~!! 

美味しかったので、どんどん飲めそうですが・・
大切に飲みたいと心がけております(笑)◎ 
c0145250_19494025.jpg

ありがとう。
冒頭に書いた様に、いつか記憶は色あせても・・
私が辛かった季節、あなたがくれた優しさは忘れません。 ^^
そして今も、こうして私に元気の源(笑)を届けてれる事に感謝、感謝です。
by funfunniconico | 2010-03-22 07:19 | garden(NICO*) | Trackback | Comments(8)