<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

c0145250_552790.jpg

昨日の朝、
朝刊を取りに門の所まで行った時、
キラキラな輝きに思わず目を留めた。

c0145250_5533260.jpg

朝露です。
それは本当に透明な美しさで、
思わずカメラを取りに戻りました。

c0145250_555093.jpg

ところで昨日は、
私のセンチメンタル~な記事に温かいコメントをありがとうございました。
いまだに別れを考えると、センチになってしまう自分がいます。

いつも私のブログは、朝更新する事が多いのですが・・
そして、自分の記事は返事を書いてからの更新・・とも思っているのですが、、
今回は、ゆっくりした時間にゆっくりとした気持ちで、
もう一度読み返し返事を書きたいと思っています。

そんなわけで、昨日の記事への返事が少し遅れる事を許してください。

c0145250_621490.jpg

昨日は、ニコとふたりでお墓参りに行きました。
良い天気の一日でした。

仕事で一緒に行けなかった父ちゃんに、どんな花を選んだのかを見せたいと思い、
カメラのスイッチを入れたら・・・電池がないっ! 全くないっ!!
おまけに換えの電池を持って来てないっ!!!
えぇ~~~っ!!!!

話せば、とっても長くなるのですが・・・
この後、ニコと散歩もしたかった私は一番近い電機屋へと行き調達しました。
ところが売っている電池ってのは、ほとんど充電されていず・・・
お店の人も「20~30枚くらいしか撮れないと思うよ。」と。。
ちょっと迷ったけど、せっかく電機屋まで来たのだし~と買ってしまいました。

が、電池の残量が少ないのを知っていると、
写したいものを目にしても、いつもの様にバチバチとは写せないものですね(苦笑)。。。

c0145250_6122776.jpg

とりあえず、ポタニカルガーデンに辿り着き1枚!

ところがニコピン、
オスマシしていたのは、はじめのこの1枚だけで・・・

c0145250_6133999.jpg

「アキャ、アフ」などと小さな声で喋り続けながら、先へ先へと急ぐ! 急ぐ~!!

c0145250_6144821.jpg

ベンチに座らせてみるも、落ち着かない。

c0145250_6152033.jpg

喋り続ける事も止めず、私を見ては「ニカッ」と笑う。

どうやらニコピンは、ここに来ると「ソフトクリーム♪」と思うらしい。。。 
前回もそうだったけど・・・。 ^^;

c0145250_619036.jpg

どこに行けばソフトクリームが売っているのかも熟知しているニコピンは、
やがてオープンカフェへと辿り着き、ちょっと安心(?)
c0145250_6224630.jpg
・・・が、
今度は、運ばれて来るであろうお店の中ばかりを気にし、
足下にチェリーちゃんが来てくれたというのに、全く見ない。

c0145250_6234877.jpg

待つこと数分・・。

c0145250_6241099.jpg

あれ!?
ソフトクリームがないですよね~(笑)。
いつもソフトクリームを期待されては困るし(笑)、
カメラの電池騒動でお昼を食べ損ねた私は、お腹が空いてたし・・・。

でもお店に着いた時も、
満面の笑みで「アキャ、アヘヘ、、」と喋り続けていたニコ・・
その理由を聞かれ説明したら、
ケーキの横にちょっとだけサービスでソフトクリームを付けてくれたのです♪

c0145250_6282016.jpg

でも、前回の様に、ソフトクリームを豪快に食べたかったニコには物足りなかった様で・・

c0145250_6353040.jpg

表情が不満げ。

c0145250_636734.jpg

しかも、変な顔するしっ!

c0145250_636429.jpg

やっと笑った(?)ところで、カメラの電池はなくなりました。
お店の人が言ったとおり20枚ちょっとしか撮れませんでした~(笑)。


カメラがなくても、
心に風景や情景を焼き付ける・・・そんな気持ちを持たねばね!・・・と、
自分に言い聞かせてみたりもしましたが~、、、(苦笑)。。
by funfunniconico | 2009-10-31 06:47 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(12)

そして空になった。

c0145250_12483965.jpg

空の青さが なつかしいわけは
小さな僕らの昨日があるから
見上げることが うたに似てるのは
夢の続きが そこにあるから
  (平原綾香さんの『星つむぎの歌』より)

c0145250_1321420.jpg

2年前の今日は、冬の様な空の一日だった。

2日前より急に体調を崩したファンキ~と、そしてニコもいた。
3日つづけての病院通い。
その朝、ファンキ~の体調は益々思わしく無かったけれど・・
院長の説明では、点滴をしたまま家に帰れるはずだった。
24時間、自宅での点滴になると・・。
入院でない事に私はホッとした。
院長も、「飼い主から離れる事はこの子にとっては負担になるだけ。」という考えだった。

c0145250_1322951.jpg

個室で点滴を受けているファンキ~と私。
そして私の足下にはニコ。
ニコは、何もかも分かっている様におとなしかった。
時々先生が様子を診に来るものの、私たちだけの静かな時間。

2~3時間そんな風にして点滴を続け、
落ち着いたら点滴をしたまま家に帰れるはずだった。

帰れるはずだったのに・・・

ファンキ~は、眠ったまま静かに静かにいってしまった。

c0145250_131248.jpg

でも、

点滴を受けながら眠っていたファンキ~が一度起き上がり、
私を向いて座りなおし、そのまま私の顔を見つめている時間があった。
苦しそうな様子もなく、ただただ静かに私を見つめていた。
「どうしたの?大丈夫だよ。伏せして。」そんな事を言ったと思う。
間もなく伏せしたファンキ~は、甘える様に私の右手に顔を乗せ眠った。

眠っているのだと思っていた。
休ませてあげたいと思い、そっと静かに見つめていた。

でも、そのまま・・

もう目を開ける事はなかった。

c0145250_13253694.jpg

様子を診に来た女医さんがファンキ~を抱き上げた時、
ファンキ~の腕に力がないのを見て、私がはじめに気付いた。

そこから急にバタバタした・・

心停止の時間を告げられたけど覚えていない。

ぼんやりと「終わったんだ。」と思った。

そして、

ただただ溢れる涙を止めることができなかった。

c0145250_13301355.jpg

どれだけの時間が過ぎてからなのか分からないけれど・・
ファンキ~とニコと車に戻った。

そのままその場に沈み込んでいきそうになる自分の心を奮い立たせ、エンジンキーを回した。

キャバの時だって、何度となく辛い時を越えたではないか・・
そんな風に自分を励ました。

ともかく家に帰らなくては・・・そう思った。

c0145250_1417255.jpg

家に帰り、ファンキ~を布団に寝せた。
ただ眠っているかの様な、いつも見慣れた穏やかな顔だった。

蒸しタオルを用意し、ファンキ~の体の隅々まで拭いた。
大きくて黒い鼻、もう閉じられているけれど優しい瞳のある場所、口元、大好きだった全て・・
手も耳の中も、お腹もお尻も、結局みんな大好きだったから全部拭いた。

それからファンキ~の長い毛を丁寧に梳かした。
若い頃は、長く美しい豊かな・・自慢の毛。
毎日ブラッシングした愛しい毛。

私がしてあげられる最後の事だった。

c0145250_1356255.jpg



c0145250_1345722.jpg

2日後、
煙突から出る煙の最後までを ずっと見送った。

ファンキ~の煙はやがて空に消えていき、
きっとあの日から、ファンキ~は私の空になったのだと思う。

c0145250_14245798.jpg

ファンキ~は、もともと優しい子だったけれど、
亡くなる時までも本当に優しかった。

苦しそうに喘ぐことも、肩で息をする様なこともなく・・
私に眠っているのだと思わせていってしまった。

今になって思えば・・
ファンキ~が最後に見たのは私の顔。
ファンキ~が最後に聞いたのは私の声。
そして私の手のぬくもりを感じながら眠る様にいったのだから、
私にとっては恵まれた別れだった様にも思う。

c0145250_1426773.jpg

あれから2年という時が流れ、悲しみは癒えたのか・・と聞かれれば、
そんな事はない様に思う。

まだまだ一緒にいたかったという未練があるし、
愛して止まない存在との別れには今でも泣ける。

でも、

一緒に過ごした日々の思い出が私の心を温め励ましてくれる。

見上げた空が青ければ、そこにファンキ~を感じる事ができる。

c0145250_14274510.jpg

からだを超えて 祈りをつないで
ふたたびまた ここでめぐりあえるよ

僕らは愛さずには生きていけない
こわれる心に 口ずさんで
同じ時代と ひとつの空に
奇跡のかけらで つむいだ歌を


c0145250_14295676.jpg

それにね、
ファンキ~に可愛がられて育ったニコが、日々私に元気をくれる。

そんなニコも、ファンキ~を亡くした事から不整脈になった時期があり・・
そして乗り越えた。

かつてキャバやファンキ~を愛した様に、
同じ心でニコを愛しいと思う自分がいる。

いつかはニコとも別れる日が来るのだろうとも思う。
それは本当に辛い辛い事だけれど・・
それが命を預かったという責任なのだと思う。
だから、
その日が来るまで、たくさんたくさんニコを愛したいと思う。
結局、それしかできないから。。



c0145250_1456769.jpg

5歳の頃のファンキ~。
私が撮ったファンキ~の中では、一番好きな写真。
まだまだ遺伝性心臓病の症状もなく、元気一杯だった。
(享年10歳7ヶ月2日)

forever more love ・・

伝えたい言葉は、「ありがとう」それだけ。


今日はニコと一緒に、ファンキ~とキャバに会いに行って来ます。
by funfunniconico | 2009-10-30 06:26 | C&F&Nの思い出 | Trackback | Comments(14)

c0145250_1157911.jpg

これ~、
何か分かりますか(笑)?


c0145250_11584258.jpg

タンポポの種でしたっ◎

えっと、、
昨日のつづきなんです。

c0145250_1205076.jpg

森の中をぐるっと歩いてから、
ニコピンが子犬の頃からお気に入りの場所へとやって来ました。

c0145250_1265399.jpg

木に囲まれた草原で、ほとんど誰も来ない場所。
ここを自由に走り回るのが、ニコピンは大好き~!!

c0145250_1223956.jpg

木に囲まれた場所でもあり、
日も傾きかけ・・という事もあり、
写真はなんかボケてますが・・。 ^^;

c0145250_1291547.jpg

そして、

c0145250_1275832.jpg

さぁ、日が暮れる前に帰りましょう。

という事で、

家へと帰り~・・

c0145250_1212174.jpg


c0145250_12122457.jpg

グッスリ~と眠るニコピン。

けどけどっ、

私が夕飯の用意を始めると~、、

c0145250_1215203.jpg

チャッチャと席に着きオスマシ!
そこは、キミの席ではないけどね~。。

この日は、

c0145250_12163022.jpg

牛舌でした!
しかも国産の。

牛舌で有名な仙台でも、ほとんどのお店はオージービーフ。
国産の牛舌には、あまり出会えません~。
ちょっと高価なので、お皿の上の6枚を半分づつ父ちゃんと分け合い(笑)、、
焼きながら食べました。
でもそれだけでは足りないので、油揚げやソーセージも焼きながら食べました~。 

牛舌・・本当は、もう1枚あったけど・・
その1枚は、ニコに味付けなしで焼いてあげました。

あっ、スダチは我が家で採れた最後のスダチです◎ ^^
by funfunniconico | 2009-10-29 06:07 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(10)

c0145250_11393897.jpg

もう10日くらい前の事になってしまいますが、
いつもの森(県民の森)を散歩しました~♪

c0145250_1141368.jpg

この森は、キャバやファンキ~とも何度も散歩した所。

c0145250_1142059.jpg

ニコだって、
もう何度目になるか分からないくらい歩いてる。

c0145250_11431022.jpg

何が楽しいって、
ワンコと一緒に自然の中を歩く・・・
ただそれだけ♪ ^^

c0145250_11442024.jpg


森の中には、まだ夏がちょっと残っていたり・・

c0145250_11454151.jpg


c0145250_11455815.jpg


c0145250_11461319.jpg


c0145250_11462994.jpg

すっかり秋の気配だったり・・

c0145250_1147156.jpg


c0145250_11472370.jpg


c0145250_11474312.jpg


c0145250_1148152.jpg

そんな草花や、風景や、風を楽しみながら・・
そして時には空を見上げ、ワンコと共に歩く♪
好きな時間です。

c0145250_11522265.jpg

もう1回つづきます。
by funfunniconico | 2009-10-28 06:15 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(8)

c0145250_15332084.jpg


c0145250_15333937.jpg

大文字草です。

c0145250_15341321.jpg

花が咲くまでほったらかし~にしていたので、
あまり良い花付きではありません。。 ^^;

c0145250_1535345.jpg

そんな大文字草と並んでニコッ^^のニコピン♪ 

c0145250_15365073.jpg

こちらは、八重咲の大文字草です。

c0145250_15443564.jpg


そしてニコピンは~、

c0145250_15451478.jpg

軽くウォーミングアップの後、

c0145250_15455652.jpg

シュワッチ!

c0145250_15462511.jpg

シュワッチ!!

c0145250_15464977.jpg

シュワ~~~ッチ!!!

c0145250_15472660.gif


その後、部屋に入り・・

c0145250_15504559.jpg


c0145250_1551499.jpg

お花の観賞をしましたっ◎ ^^
by funfunniconico | 2009-10-27 05:35 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(6)

c0145250_17485799.jpg

えっと、、、
4日前かな・・。
地元の山である北泉ヶ岳へと行って来ました。

c0145250_17495744.jpg

この場所は特に赤が美しく、毎年必ず見に行くんです。

c0145250_17513741.jpg

今年も、すばらしい美しさでした。
もしかしたら、先日の福島より美しかったかも。。

c0145250_17521510.jpg

もちろん、ニコも一緒で~す♪ ^^

c0145250_17533517.jpg


c0145250_17591665.jpg


c0145250_17541171.jpg

この後また車を走らせ、
スプリングバレーへと行きました。
c0145250_17545997.jpg
ここはスキー場で、前回はユリを見に来た所です。 (前回はコチラ

c0145250_17575330.jpg
この日は、海まで見えました。
この写真では、よく分からない?? ^^;

スプリングバレーの紅葉も、

c0145250_1804111.jpg

赤や、

c0145250_1812792.jpg

黄色と、

c0145250_1815537.jpg

美しかったです。

c0145250_1822793.jpg


c0145250_1824583.jpg

このニコ・・・ ^^;

よくよく見たら、ヨダレが~~~っ!
【お利口にマテする = オヤツ】 って思ってるからな~(苦笑)。。。


c0145250_20584560.jpg



c0145250_2059961.jpg



c0145250_183386.jpg

この後、ちょっと寄り道して帰りました◎

今日は久しぶりに朝から雨。
新しくオープンした家具屋さんでも覗きに行こうか。。
by funfunniconico | 2009-10-26 06:24 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(12)

ポッカポカ~♪ ^^

c0145250_16483558.jpg

今日も秋晴れで・・
(この日は秋晴れでした。 でも昨日、そしておそらく今日も寒いくらいの仙台です。。)

c0145250_1649757.jpg

空もとってもキレイ~。

c0145250_16493894.jpg

こうしていると、
太陽がニコの真っ黒い背中をポッカポカ~にしてくれるの♪ ^^

c0145250_16495653.jpg

気持ちよくって 
気持ちよくって・・・

c0145250_16531780.jpg

ポワワ~~ンってなっちゃうの。

c0145250_16535335.jpg

そしてニコピン、どうやら夢の中~・・・。。。。。。。。

c0145250_16514244.jpg

そんなニコピンをそのままにして、
私は庭いじり。

c0145250_16581136.jpg


c0145250_1658274.jpg


c0145250_16584614.jpg

この白いビオラが、
こぼれ種から咲いた今年第1号です。

えっと、

ニコピンは~、

c0145250_170018.jpg

まだ寝てます~。 ^^

c0145250_1711370.jpg

朝晩、ずいぶん冷える様になって来た仙台。
一昨日からは、朝も暖房が必要になってきました。

ニコが庭でのんび~りお昼寝できる日も、今年はもう少ないかもしれない。

c0145250_1722094.jpg

今のうちに、外でのお昼寝をたっぷり楽しむんだよ! ^^


楽天・・・
昨日、負けてしまい敗退です。
岩隈投手の目に光るものを見てしまい、
なおさら悲しくなったけど、
でも、
どちらか一方が勝てば、どちらか一方は負ける。
勝負とはそんなもんです!
また次があるサッ!! ^^
by funfunniconico | 2009-10-25 06:00 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(8)

街を歩けば~♪ ^^

ニコの住む仙台の、
中心部にある・・とある公園へとやって来ました。
(もう先週の事になってしまいますが・・)

c0145250_1940774.jpg

植木市ってのが開催されていたのです。

c0145250_1941815.jpg

上の写真と、この写真・・
このお庭を造った庭師の方に許可をいただいて撮影しました。

c0145250_19424346.jpg

植木市を眺めた後、ちょっと街を散歩しようという事に~♪

c0145250_19455030.jpg

ニコの秋冬用の洋服も見て行こうということで・・

c0145250_19451079.jpg

LOVE’S DOGさんに立ち寄りました。
このお店は、キャバもファンキ~もお世話になっているお店なんです。
(以前は、違う場所にあったんだけど・・。)

ニコも、さっそく試着~♪
c0145250_19485434.jpg
c0145250_19501748.jpg

いつも温かい笑顔で迎えてくれるお店は、ありがたいデス◎ ^^


この後またちょっと歩き、ニコも一緒に入れるカフェでランチを頂きました。

c0145250_19524415.jpg

夜は夜で、常連ワンコが集うそうで・・
それもまた楽しそう~、、って思った私です。

そしてまたトコトコ~・・

c0145250_19551090.jpg

このお店は食器など細かい物が並んでいたので、ニコは外にいますが・・

ニコも一緒に仙台の中心部を歩くという事で、
人の少ない裏道を選んで歩いた私たち。

そうするとね、「こんな所にこんなお店が~♪」って感じの素敵なお店があったりして・・
北欧家具の店、
キリムの展示場、
北欧アンティークの店、
・・・いずれも写真はありませんが、
どのお店もニコを中へと温かく迎えてくれ、ニコを撫でてくれ、とっても楽しい散歩となりました。
キリム展示場では、プレゼントまでいただいてしまいました。

c0145250_2045843.jpg

そしてまた、植木市会場の公園へと戻って来たわけです。
(車を停めていたので。)

c0145250_20112129.jpg


c0145250_2011438.jpg


c0145250_2012396.jpg

たしか春の植木市の時も、同じ様な写真を撮ったな。。 ^^ (コチラ

そして我が家へ~、、

この日チョイスしたニコの新しい洋服は・・

c0145250_20182463.jpg

父ちゃんが気に入ったのは左側だったのですが、
右側のタンクトップの名前がね、ニコちゃんタンクトップという名前でして・・
ついつい買わずにいられませんでしたっ◎ ^^;


楽天~♪
昨夜はなんとか踏ん張れました~!! ^^
今夜もFIGHT~っ!!!!!!!
by funfunniconico | 2009-10-24 03:48 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(6)

えっと、5日くらい前の話です。
c0145250_5372480.jpg
ニコとの午後の散歩をかね、
ちょっと水辺のある所へ行ってみたのです。

c0145250_537558.jpg

と、

もう来ているではありませんか~!

c0145250_5385466.jpg

白鳥さんたちです。

c0145250_5391882.jpg

鴨さんたちもいました。

c0145250_5393849.jpg

そうか~、
もうそんな季節なんだ~、、

c0145250_5405157.jpg

季節が流れた事を実感。。

c0145250_5411318.jpg

水鳥たちを驚かさない様、ニコもそっと観察。
c0145250_5415352.jpg
・・・というか、
ニコって水鳥が怖くて直視できない様なの(笑)。
そして影の様におとなしくしてるんです~。。

そんなニコだから、こんな風に鳥たちの近くにも連れて来られるのかな・・。
鳥を見ると血が騒ぐファンキ~(笑)は、連れて来た事なかったな~。。

昨日、とある沼で出会ったご夫婦と、ワンコ談義をしました。
やはり(犬の)男の子ってのは、好奇心も強く真っ直ぐで犬っぽい・・・
そんな風に意見が合いました。
そして、犬という存在の大きさについても・・・ネ。

c0145250_5441910.jpg


c0145250_5443824.jpg


c0145250_5445736.jpg

しばし鳥たちを観察し、芝生に戻りました。

c0145250_547715.jpg

すると、
(ニコにとっては・・)怖~い水鳥たちの側を離れた開放感からか・・!?・・
c0145250_5482098.jpg
と、私の顔を見上げて笑ったのです~。 ^^

一緒に走りたくなると、ニコはいつもこんな風に私を誘います。
それでしばらく、一緒に走ってあげました。
c0145250_551039.jpg

一生懸命走るニコは~、
c0145250_5534632.jpg

こんな顔になっていたり~。。。

でも、

c0145250_5545423.jpg

ニコが笑えば私も笑い、心はHAPPY♪~ ^^


昨日はニコピンと、地元の山を歩いて来ました。
燃える様な紅葉が美しく、これまたHAPPY♪でした~◎
写真はだんだんに・・・。

さぁ~、今日は・・昨日届いたビオラや
夏になる前に掘り上げておいたチューリップなどを植えましょう♪
朝晩はかなり冷える様になって来たので、
今まで庭に出しっぱなしだった蘭たちは、家の中に入れてあげましょう~♪

楽天、今日こそ踏ん張れ~~~っ!!
by funfunniconico | 2009-10-23 06:03 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(10)

りんどう

c0145250_1781558.jpg


c0145250_178457.jpg

りんどうの花です。

c0145250_1793590.jpg

数日前、我が家にやって来たんです。

c0145250_17103852.jpg

ニコピン、新入りが気になるのか??

c0145250_17111122.jpg

クンクンクン・・

c0145250_1711334.jpg

おっと~!!
なんで大あくび?

c0145250_17125267.jpg


c0145250_17131113.jpg


c0145250_17133472.jpg

実は、このりんどう・・
買って来たばかりで、こんなに小さいの。

c0145250_17144878.jpg

そして、
どうやらニコピンは・・

c0145250_17152963.jpg

お花の名札を抜き取りたかった様なの。 ^^;
(ニコピンを知って下さっている方には、「やっぱりネ~!」だったかしら。。)

「欲しいな~・・。」
「でも、見られてるな~・・。。」
っていう様な心の葛藤が、あの大あくびになったのかも(笑)。 ^^

c0145250_17231455.gif


c0145250_1723564.jpg



c0145250_17253136.jpg

今日は、頼んでおいたビオラの苗が届くので楽しみ♪
毎年、こばれ種でたくさん咲いてくれる我が家なのですが・・
ビオラ好き~~~な私は、毎年かならず苗も購入するんです。

そういえば昨日、こぼれ種から発芽したビオラの花第1号が咲きました。
これからの季節は、可憐なビオラに元気をもらい、冬を越えるのヨ!(ちと大げさ!?)

それにしても~っつ、、、楽天ガンバレッ!!

ではでは~ ^^
by funfunniconico | 2009-10-22 05:57 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(6)