<   2009年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

秋へ・・

c0145250_1755181.jpg

空がグンと高くなり、
空気が澄んできました。

c0145250_17555132.jpg

ホオズキも、どんどん赤くなってきました。

c0145250_17562649.jpg

赤くなったのから摘んで、部屋の中へ・・。


夜には、色んな虫さんの大合唱が聞こえてきます。
c0145250_1757115.jpg

そんな合唱団の一員であるスイッチョンさんに会いました♪

c0145250_17581656.jpg

バラの枝にもいましたよ。

c0145250_17584514.jpg

面長で、いかにも草食系のお顔。
目なんてヤギさんに似ている様な・・。

c0145250_17593146.jpg

雑食系のニコピンとは、まるで顔の作りが違いますネ~(笑)!


c0145250_1802187.jpg



c0145250_1814496.jpg

日中はまだ、床にコロンが気持ち良くても・・
朝晩には涼しい風が吹く様になってきました。
c0145250_1823796.jpg
それで、
今までニコが使っていた薄手のバスタオルを

c0145250_1832862.jpg

今までよりも、ちょっと大きめの二重ガーゼのケットに変更しました。

今のところ、カラダにかけて寝るというよりは
ちょっと寒い時に掴まって寝ていたり、枕にしていたり・・という感じです。
ちなみにマットは、先輩犬いっちゃんにもらった通気性の良い快適マット使用。
本格的に寒くなってきたら、今度はファンキ~にもらった丸いベッドを使います。 ^^

c0145250_1852889.jpg


青空の下での写真は、先週撮ったものです。
仙台は台風の影響で、昨日の夜から雨。。
そして本当に気温が低くなってきました。
今まで窓を全開にして寝ていましたが、昨夜は全部閉めて寝ました。
ニコも、ガーゼケットを体にかけて寝ていました。
今日の最高気温は19℃とか・・。
こうして一雨ごとに秋が深まっていくのでしょうかね~。
c0145250_1854855.jpg

ではでは~、、
by funfunniconico | 2009-08-31 05:57 | garden&home(NICO*) | Trackback | Comments(6)

その本題の「シャーッ!!」の前に・・

c0145250_124934.jpg

庭のセント・セシリアがきれいに咲きました。

c0145250_1244930.jpg

いつ見てもこのバラは、お行儀の良い上品な感じがします。


ではでは、本題にいきましょうか~!?
c0145250_1264859.jpg
一昨日の青ちゃんの続編ですヨ~。
虫嫌いな方は、くれぐれもご注意をっ!
最後には、巨大なニコピン虫もっ!?

ではっ、
by funfunniconico | 2009-08-30 05:24 | garden&home(NICO*) | Trackback | Comments(8)

大海原めざし、いざ出航~!! イェ~イ♪

c0145250_11294322.jpg

船長は父ちゃん!
ニコは、ボースンか(笑)??

c0145250_11311935.jpg

んん~っ!?

c0145250_11323044.jpg

あははっ・・
ボートです。

c0145250_11344969.jpg

仙台を代表する川である広瀬川に、
約20年ぶりにボートが復活したのです。

c0145250_11375478.jpg

空高く、吹く風の気持ち良いある日の午前中・・
ニコと一緒に楽しんできました♪
c0145250_11393137.jpg
ニコピン、はじめてのボートに最初のうちは少し緊張していましたが、
だんだんに慣れた様です。

c0145250_11421934.jpg

ワンコと一緒に乗るにあたり、「おとなしく座っていられるか?」を確認されました。
飛び込むワンコなどはNGだそう。。

c0145250_11423920.jpg


ではでは、しばし景色をば~~~♪
c0145250_11442982.jpg


c0145250_11444854.jpg


c0145250_1145366.jpg

45分500円。
時間ギリギリに岸へと戻る事ができました~(笑)。

c0145250_1146930.jpg
岸へと戻った直後のニコピンの顔。
「なんか微妙~~」って感じの顔でしょうか(笑)??

c0145250_11475346.jpg

やはり、ニコピンは自力で歩く方が好きな様~。。 
それで、

c0145250_11494128.jpg

河原も少しお散歩しました♪

c0145250_11502838.jpg


c0145250_115048100.jpg


c0145250_11511417.jpg

また来よう!
ねっ、ニコピン♪♪♪ ^^


えっと~・・・
夜になり、
お風呂上りの父ちゃんがお尻がヒリヒリすると言い出しました。
我が家の船長さん、
あんまり一生懸命に漕いで、
どうやらお尻の皮(真ん中奥)がむけた様~~(爆)。。。
次回は、敷く物を持参するそうです◎ ケケケッ
by funfunniconico | 2009-08-29 06:07 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(6)

うっそうと・・

夏を越え
庭はうっそうと
なりにけり

c0145250_1155316.jpg

・・・っていうか、ボーボー(苦笑)??

c0145250_11555022.jpg

上の2枚、
ニコがどこにいるかお気づきでしょうか~(笑)?

c0145250_1616374.jpg

あららっ、、、
柳の下の幽霊さんではありませんよぅ。。

c0145250_11593963.jpg

ボーボーの中に、バラも咲いていたりするのです。 ^^

c0145250_11595444.jpg


c0145250_1224574.jpg

「うっそう」という漢字は難しいですね。

鬱葱→草木の青々と盛んに茂るさま。
鬱蒼→樹木の青々と盛んに茂るさま。

・・・なのだそう。(広辞苑による)

だから我が家の場合は、①の鬱葱なのかな。。


そんな鬱葱とした草木の間から、
c0145250_128538.jpg

私を見るニコの眼差しが好きだったりもするんです~♪

c0145250_1285780.jpg


c0145250_1291330.jpg



そうそう、あの日の青ちゃんなのかは分かりませんが・・
c0145250_12105018.jpg
スダチの木に、卵を産みつけて行きました。

その卵が孵り~~、、

虫キライさんには、お勧めできません!
by funfunniconico | 2009-08-28 05:49 | garden(NICO*) | Trackback | Comments(2)

with M♪

数日前のこと・・
c0145250_12381718.jpg
お客さま様の座布団を温めながら、ニコピンは待っていました♪


この子が来るのをネ!
c0145250_12391827.jpg
ニコのお姉ちゃんのメイちゃんです♪ ^^  (メイちゃんのブログは、コチラ~


そして、ふたりは仲良く並んでオヤツを食べたのです♪
c0145250_12412489.jpg

c0145250_12414039.jpg
ニコピンは、
ニコピンの思う怖い子が近くにいる時は、オヤツを食べなくなりました。
とっても食いしん坊なのに、その時だけは「イリマセン・・」と言うのです。

「心が楽しくなければ、美味しいものも美味しくない・・」と言う事なのでしょう。
それは急にガウられる事からの、ニコピンなりの防衛方であり、
「イリマセン」と言えるニコの心を潔いと尊重している私であります~。。

c0145250_12443390.jpg

でも穏やかなメイちゃんとなら、ぜんぜん平気っ!
メイちゃんのお口からこぼれるモノまで狙ってます(苦笑)。。

仲良しふたりにミルクを運んで来たら、
c0145250_12482921.jpg
ニコは、さっさと自分のを飲み終え、メイちゃんのも一緒に飲もうとしました。
それで、おっとりと飲むメイちゃんには食器持ちのサービス~(笑)。

c0145250_1250576.jpg
メイちゃんママにも、ふたり仲良くおねだり~♪

c0145250_12523533.jpg
やっぱり、
最後までテーブルから離れないのはニコ・・

と思いきや!

c0145250_12532699.jpg

この後メイちゃんは、
c0145250_12553035.jpg

誰かを「あそぼ♪」と誘っては、

c0145250_12561221.jpg

キッチンへ誘導するという頭脳プレーに出ました(笑)。

c0145250_12583588.jpg

キッチンの方から、熱い視線も飛ばしてみますが、

c0145250_1301258.jpg

やがて諦め、

c0145250_1303768.jpg

コロン。

c0145250_131167.jpg



c0145250_1312311.jpg


c0145250_1343669.jpg
可愛いメイちゃん、またね~♪♪♪


M&Gちゃん、ステキなお土産もありがとうございますぅ!!
c0145250_1792585.jpg

我が家の先日の旅は山歩きだったので・・何もお土産がありませんでした~(苦笑)。。
いつかステキな物を見つける様、心がけますわネッ(笑)。 ^^


c0145250_11233687.jpg

とっても美味しゅうございましたっ◎◎◎
by funfunniconico | 2009-08-27 05:37 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(4)

c0145250_1548237.jpg


c0145250_15484153.jpg

アメリカツタの花です。
とっても小さいのですが、良く見ると可愛いんです。
アメリカツタは、紅葉も美しいんですよ。

c0145250_15495924.jpg
こちらは、おなじみのニコピンさん(笑)♪
いつもの様に張り切って庭について来ます。 ^^

そして、

c0145250_15511695.jpg

お花の観察などもしてみます。

c0145250_15515638.jpg



c0145250_1552121.jpg



c0145250_15531796.jpg


c0145250_1553403.jpg

デルフィニュームも、また咲きました。


c0145250_15541298.jpg



c0145250_15542980.jpg

そうそう、
朝顔もやっと咲いたのです。。

c0145250_1555040.jpg

とってもコンパクトにまとまるタイプの朝顔なんですが・・
でも、青い朝顔を来年は植えたいかな~と思ったり・・・です。。


c0145250_15573589.jpg


c0145250_15575556.jpg


ではでは~、、
by funfunniconico | 2009-08-26 05:46 | garden(NICO*) | Trackback | Comments(6)

早朝の海で♪ 【後編】

c0145250_1152215.jpg

途中、旅の記事がつづいたりで・・
話が前後してしまいましたが、前回のつづきです。

c0145250_11522118.jpg

久しぶりの砂の感触に弾けたニコピンは・・

c0145250_11534644.jpg

帰り道も元気一杯で、
c0145250_11542362.jpg

楽しげに走り、

c0145250_1159584.jpg
私にオヤツをもらっては、

c0145250_115659100.jpg

また弾けるのでした~!! ^^

c0145250_1202327.jpg

だんだん太陽も高くなって来て、

c0145250_1214084.jpg

「さぁ、そろそろ帰ろう!」と土手に上がっても、

やっぱり楽しげなニコピンなのでした~♪ ^^

c0145250_1224136.jpg


c0145250_124971.jpg


c0145250_1243020.jpg


c0145250_1261185.jpg

夏の早朝の海を楽しんだつもりでしたが、
見上げた空は、ウロコ雲でした。


そして、家へと戻ったニコピン・・・
c0145250_1273191.jpg
なんとなくお疲れの様にも見えました(笑)。

まぁ、朝食前にあれだけ走ればネ!

でも、すぐに復活し、いつも通り朝食もガッツリ食べましたっ◎ ^^
by funfunniconico | 2009-08-25 05:43 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(7)

c0145250_18403291.jpg

夏の蒸し暑い風が、
秋の爽やかな風に変わってきて・・

庭のバラが、また咲きだしました♪

c0145250_1844490.jpg
ウィリアム・シェークスピア・2000

c0145250_18432184.jpg



c0145250_18442572.jpg
スノーグース


c0145250_1845052.jpg
ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド


c0145250_18454412.jpg

c0145250_18463555.jpg
アリスタステラグレイ


c0145250_18483149.jpg

と、

c0145250_18484934.jpg

ニコが見上げているのは・・

c0145250_18491656.jpg
フォースオブジュライ

c0145250_18541736.jpg

バラの手入れをする私を見上げるニコでした~♪ ^^


これからどんどん空気が澄んできて、
バラも益々キレイに咲いてくれるでしょう。

c0145250_18513937.jpg


c0145250_18515873.jpg


c0145250_18521687.jpg

小さなお花たちも、咲いてくれていますが・・
その様子は、だんだんに~~◎ ^^


ではでは、、
by funfunniconico | 2009-08-24 05:55 | garden(NICO*) | Trackback | Comments(6)

今日も前日のつづきです(苦笑)。
でも今日で夏の小旅行シリーズ(笑)も、最終章!
ちょっと長いかも~~~。。。

c0145250_20505623.jpg

「神秘が息づく行の山」 と言われる湯殿山にやって来ました。
または、「秘所中の秘所」 とも言われる霊山です。

私たちも、訪れるのは初めてでした。

c0145250_20533522.jpg

まずは、駐車場近くにある玉姫稲荷神社にお参りしました。

c0145250_20562828.jpg


c0145250_2057075.jpg


c0145250_20571641.jpg

ここから先の本宮入り口までは徒歩で役30分登るか、
専用バスで登るしかありません。

私たちだけなら徒歩でもいいのですが・・
陽射しが強くなって来たので、ニコにはキツイな~と思い、(気温は25℃でした。)
ダメモトで聞いてみると、
「ダッコできて人に迷惑をかけないならワンちゃんなら乗れますよ。」との事・・・

で、こうなりました~。

c0145250_2104035.jpg

私たちもバスに乗るのは久しぶりだけど、
ニコにとっては、生まれて初めての経験です!

バスの窓は全て開け放されていて、湯殿山から吹き降ろす風が心地良く・・・
ただし細くてクネクネした道を登って行くため、ガタガタと揺れ、
ニコは少し緊張している様でしたが、静かに乗っていました。

c0145250_21102812.jpg


c0145250_2110525.jpg


c0145250_2111148.jpg

バスを降りてからは、階段を少し上り、そして下って行くのですが・・
撮影は禁止されています。

c0145250_21155074.jpg

この写真の真ん中ころに小さく見える階段を下って行ったのです。。

そこで、まずは素足になり御祓いを受け、お守りと小さな人形(ヒトガタ)を受け取ります。
その人形に我が身の穢れを移し、息を吹きかけ、清流に流すのです。

そしてやっと御神体のある場所へと入っていけるのですが、
ワンコは、この場所から先(御神体の所)には入れません!
それで、父ちゃんと私は交代に入りました。

ここから先の事は、写真もありませんし・・
もともと「語るなかれ」「聞くなかれ」といさめられた神秘の世界という事で・・・
上手に書けない感じです。

でも、少し熱めのお湯(温泉)が湧き出る大きな岩(御神体のすぐ横)を上り、
その行き着いた先からは、青い空と、奥深い山々の稜線と、滝が小さく見えるだけ。
その景色を見ながら拝んだ時には、本当に神聖な気持ちになりました。

父ちゃんが行き、その後で私が行き・・
その間ニコは、私たちが靴を脱ぎ素足になる場所で静かに待っていました。
屋根があり、床はヒンヤリとした敷石で、すぐ近くに清流があるため涼しく、
そして参拝を終えられた方たちが変わりばんこにニコを見つけては、
「いい子ね!」と言って頭を撫でてくれました。
御神体のそばには行けなかったニコにも、きっとご利益があるでしょう。。 ^^
c0145250_11374656.jpg
そして、ニコの頭には・・
御神体近くの冷たい湧き水に浸した日本手ぬぐい!

さらに、湯殿山は丑年に開山したという事で、
丑年の今年は、御縁年というのにあたるそうなのです。
その御縁年に参拝すれば、12回お参りしたのと同様のご利益があるのだとか・・

ニコも、少なくてもこれから先12年間は元気でいられるかな~。
そう・・いやいや、それ以上を願っているのですがね。。 
12年後というと、17歳に近い16歳のニコです。 ^^

c0145250_11133167.jpg


この後は、またバスに乗って下りました。

c0145250_1183890.jpg

ニコも下りは慣れた様でした~◎

c0145250_1120850.jpg

湯殿山を後にし・・

c0145250_11203957.jpg
お昼には、美味しいお蕎麦。
このお店、外観よりも中に入っての方がずっと素敵でした♪
山形名物の板蕎麦を1枚ずつ食べました。 (上の右下の写真が一人前)


c0145250_11225514.jpg

「日本一の清流」と言われている川にも行きました。
この前に、「日本一の栗の木」というのも見に行ったのですが・・
あまりに山奥で・・・
それでも辿り着いたものの、本当に熊さんと出会ってしまいそうな場所なので、
写真も撮らずに帰って来ました(苦笑)。。 車で近くまでは行けるんですけどね。。

c0145250_11271494.jpg

「日本一の清流」には、大きな吊橋が架かっていました。
ニコを抱いて渡ってみましたが、怖かった~~!!

c0145250_11295141.jpg

これにて、今回の旅は終了です。

ヒャ~~長くなってしまいましたね。
いつもより文字も多く打ったので、私も疲れました~~。

最後まで読んで下さった方には、「ありがとう♪ ^^」

c0145250_11312868.jpg

皆さんの町にも、秋が少しずつ近づいているのでしょう。

たった1泊2日の小旅行でしたが、本当に楽しい2日間でした。
これからもどんどん・・
ニコと色んな場所に出かけ、色んな風景を楽しみたいです♪


ではでは~、、
by funfunniconico | 2009-08-23 05:36 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(10)

今日も、またまた昨日のつづきです~。

c0145250_1553059.jpg

植物園の方へと移動して来ました。
ここは、11年前の7月にもキャバ&ファンキ~と来ています♪

c0145250_15543771.jpg

ニコが、どこにいるか分かりますか~?? ^^

あっ、大丈夫です!
ニコは石の上に座っていて、お花を踏んで痛めたりはしていません。。

c0145250_15565720.jpg

この乗り物(?)は11年前にもあって、
その時はキャバとファンキ~と乗りました♪
キャバもファンキ~も、ニコの様に抱かれなくても平気で乗ってましたけどね。

c0145250_15592214.jpg

誰もいない草原を駆けるニコ♪

「ニコ~」と呼べば・・

c0145250_1601958.jpg


c0145250_160357.jpg

真っ直ぐに、

c0145250_1605562.jpg

笑顔で駆けて来る・・

c0145250_163173.jpg
この瞬間は、極上の幸せ♪♪♪ ^^

c0145250_1645683.jpg

そんな私たちを

c0145250_1652049.jpg

コスモスだけが見ていました◎

c0145250_1673275.jpg



この後は、多麦俣(タムギマタ)の多層民家を見に行きました。 (多層民家については、コチラ
c0145250_1693037.jpg

雪が降ったら本当に大変だろうな~・・と思う様な、山間にあるのです。

c0145250_16121961.jpg

1822年に建てられたのだとか。
国指定重要文化財です。

実は、ここには12年前の7月26日に、父ちゃんとキャバとで来ています。
その時には、こんな風にキャバを抱いていました。
そして、その翌日の7月27日にファンキ~と出逢い、家族となりました。

c0145250_16141389.jpg


c0145250_16181530.jpg


c0145250_16183268.jpg


この後、私と父ちゃんは神秘的な体験を
ニコも初めての体験をしました。

その様子は、明日へ~♪
by funfunniconico | 2009-08-22 05:24 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(4)