<   2009年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

純白の・・

c0145250_170542.jpg

これはなんでしょう!? ^^


では、ちょっとずつお見せしましょうネ♪


c0145250_172377.jpg


c0145250_1721945.jpg

もう、お分かりでしょうか!?

ホスタ・・ギボウシとも言います。
下の方から順番に咲いていくのです。

c0145250_1735893.jpg

いまだ明けないドンヨリとした梅雨空の下・・
純白のホスタが輝きます♪

c0145250_1762672.jpg



c0145250_1772774.jpg

こちらは野州花♪

純白の小さな花をたくさん咲かせ、涼しげです♪

c0145250_178298.jpg

梅雨空の下・・

庭で遊ぶ事も散歩もままならず、大あくびのニコピン(笑)。

c0145250_1728498.jpg


c0145250_17331298.jpg

雨が止み、地面が乾くのを待って庭に出てみたのです♪

c0145250_17341110.jpg

でも、ジメジメしてるし・・

「やっぱり家に入ろう。」と声をかけると、この顔です(笑)。。 ↓↓↓
c0145250_17403874.jpg
こんな顔をして、ちょっとの間 家に入るのをためらっていました~(苦笑)。。。


c0145250_1742593.jpg


あぁ~、青空が恋しいネ。
by funfunniconico | 2009-07-31 05:56 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(12)

甘ったれ~♪ ^^

c0145250_16274022.jpg
暑いというのに・・・

出勤前の父ちゃんにペタリと寄り添うニコ。

c0145250_16283626.jpg
暑いというのに・・・

パソコンする私の膝に乗って眠るニコ。
c0145250_16295321.jpg
だけど、抱いてばかりもいられないから、

席を立つ時、クッションのまま下ろすと・・・

c0145250_16325989.jpg
そのままコロンと寝てる。

ちょっと恨めしい様な顔に見えるのは私だけ(笑)!?
c0145250_1154377.jpg
(あっ!この日はシャンプーの後で、耳毛がまだちょっと濡れてます。。)

でも、その首~・・・ひどくないのかな~???

このままスッカリ寝てしまう事もあり、

ちょっと前には・・・
c0145250_16372777.jpg

こんな風になっていました(笑)。

c0145250_16391466.jpg

短いマズルが、ますます短くなって・・・

ひどくない(苦笑)!?
c0145250_113882.jpg


そういえば!

寝方の問題でいえば・・
c0145250_16433686.jpg

この寝方も、ひどくない(笑)!?

c0145250_16444719.jpg
落ちそうで(苦笑)。。
 

ベンチの上では無理だけど・・
床に寝ている時とか、そっと横に寝てみると、
寝返りうちながら寄り添って来るニコピン。
基本、甘ったれ~♪ ^^

c0145250_16494112.jpg
最近は暑いので早朝散歩のため、
散歩から戻ってから髪を洗ったり色々する私。
そんな私をキッチンのマットの上で眺めながらウトウト中。。

どこまでも甘ったれ~♪ ^^


そうそう、、
雷のシーズンとなり、トイレの中にまでついて来る事のあるニコピン。
一昨日も、気付いたらニコピンがどこにも見当たらない・・・
「もしや!?」と思いトイレのドアを開けると、お座りして尻尾を振っていました~。
トイレについて来たのは知っていたけど、一緒に出たと思っていたんです。
気をつけねば~(苦笑)!!
まぁ、狭い家の事・・3分くらいで気がついたんですけどね(笑)。

ワタクシ事ですが・・・ ^^
by funfunniconico | 2009-07-30 06:01 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(6)

ある夜。 ある朝。

c0145250_11534236.jpg

ある夜、サザエを焼いて食べました。

c0145250_11555453.jpg

サザエ、本当はお刺身で食べるのが一番好きなのですが・・
アワビは捌けても、サザエの殻を上手に割る事ができない私。
だからサザエは焼いて食べる事が多い我が家です。。

c0145250_115737.jpg

食べる事大好き~なニコピンは、サザエも食べたい様でしたが・・

残念ながら、全くもらえませんでした(笑)◎
c0145250_11583236.jpg


えっと・・・
この日のお吸い物だったかどうか忘れてしまいましたが、
c0145250_120475.jpg
とっても簡単で、さっぱりしていて夏にオススメです!

作り方(一人分)は、
海苔1枚をちぎる。
梅干1個もちぎる(危ないと思う人は種を取る)。
ネギ少々。 これに熱いおだしを入れるだけです。

これも向田邦子さんの料理本で覚えたのですが・・
今、確認のために見てみたら、
向田さんは、海苔は一人2分の1枚で、ネギは入れず、ワサビをちょっと入れてました。



それから、ある朝・・
c0145250_1255346.jpg

ニコピン、新聞を広げて読んでいました。

c0145250_1262558.jpg

おぉ~っ!
やっぱり地元球団の楽天が気になるのか??

c0145250_1271453.jpg

んっ!?

c0145250_1273585.jpg

あはは~、、 ^^

ってコレ!
ニコに甘々の父ちゃんがニコを膝に乗せ、こんな事をさせていたのです。

我が家のルールでは、「ワンコはテーブルに手を乗せてはいけない!」なのに~。。
そしてそのルールは、キャバからファンキ~、そしてニコへと受け継がれ・・
どの子も顎乗せの技を習得しているというのに~!!
と言いながら、撮影してた私なんですがね(苦笑)。。。


顎乗せの技とは!?」という方のために・・ ↓↓
c0145250_12134549.jpg

決して手を出さず、テーブルに顎だけを乗せて「下さい!」とアピール。

だんだん必死になって~、
c0145250_1214644.jpg
こんな顔になったりするわけです(笑)。。

感極まれば、涙だって流します(笑)。
c0145250_19321861.jpg
(↑の写真は、2009・1・13の記事のもの。 詳しくは→コチラ・笑)



c0145250_12245998.jpg

ではでは~、、
by funfunniconico | 2009-07-29 05:34 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(8)

ダリアの花♪

c0145250_1555434.jpg

木を削って作ったかの様な・・
そんな蕾ちゃん。

c0145250_15563854.jpg

少しずつ少しずつ膨らんで・・・

c0145250_15584717.jpg
こんな感じに咲きました♪ ^^

花びらがね、
とっても精巧な作りなの。
c0145250_1602583.jpg

c0145250_1604431.jpg
すごいでしょう!? ^^

咲き進むと・・
c0145250_1614387.jpg
真ん中に黄色い芯(?)が出て来ます♪

ダリアと言えば、
去年の秋、ニコと訪れた安比(アッピ)高原のダリアはキレイだったな~◎
c0145250_1693149.jpg



ところでニコピンは・・
c0145250_16104238.jpg

この日は、朝から太陽ギラギラだったの。
なのに!
暑いだろうに好んで日光浴。

c0145250_16115429.jpg

あ~、顔がスゴイって~(苦笑)。。。

昨日一昨日と、夕方になると雷がゴロゴロ。
ゴロゴロが聞こえて来ると、ナーバスになって意気消沈のニコ。
そして、今日も夕方から雷の予報なの。
今朝の散歩で会った近所の方にその話をしたら、
「やっぱり、いつも守ってくれたファンキ~がいないからだよ!」って。。。
こればっかりはな~。。。。。

c0145250_16153873.jpg



c0145250_16132496.jpg

青空と太陽が大好きなニコピン♪ ^^

c0145250_16142417.jpg


More
by funfunniconico | 2009-07-28 10:21 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(8)

ありがとう♪ ^^

c0145250_20381793.jpg

小さな地球を連ねたような・・・

素晴らしきBLUE!
そして、私の大好きなBLUE!!

c0145250_20385685.jpg

この小さな地球の様な美しい石は、ラピラズリという天然石らしい。
そして、とてもパワーのある石なのだとか。
(ラピラズリの詳細はコチラ

c0145250_2055371.jpg

しかも、水晶まで入っている!

c0145250_20595541.jpg

この美しい房は、絹。


あ~、こんな素晴らしいものを頂いてしまったのです!

c0145250_21135096.jpg

「この石の色は、ファンキ~の色だから。」と手紙に書いてあり、ジンワリ。

しかも私のために この石を選び、自分の手で作ってくれたのだとか・・・。



そうなんです。
c0145250_2119028.jpg
先週、雨が降り続き・・・
なんとなくカッタルイ気分を引きずっていた私の元に届き、
元気をくれた、あの日のプレゼントです。


「お手紙によるとお仕事が忙しい様なのに、私のために作ってくれたの!?
それにファンキ~のBLUEなら、海くんの名前の海の色でもあるよね!」


他にもね、
c0145250_21244590.jpg
全て彼女が住んでいる高知県のもの!

ビスケットだけは、まだ食べていないけど・・
カレーはね、
c0145250_21264178.jpg
はちきん地鶏なんて食べた事がない私には、すっご~~~い魅力的で、

食べてもやっぱり美味しかったの◎ ^^
c0145250_1754772.jpg


はぶ茶というのも初めてで、(はぶ茶の詳細はコチラ
c0145250_213221100.jpg
お手紙に書いてあった様に軽く炒ってから煎じてみたけど、
焙烙や土瓶がない我が家・・・銀杏を炒る時に使うのと、紅茶用サーバーで代用(笑)。
それでもとっても美味しい・・・というか、
「カラダに良いわ~♪」って感じの優しいお茶の味を楽しむ事ができました。
お手紙にもありましたが、冷たくしても美味しいです◎

c0145250_214185.jpg

それにしても、こんな素敵なものを頂いてしまって・・
ありがたいやら、恐縮するやら、、、

だって!

More
by funfunniconico | 2009-07-27 09:36 | C&F&Nの思い出 | Trackback | Comments(8)

負けないでっ!

c0145250_11514897.jpg

雨の降り続いた日、

庭から「ピ~ヨ!ピ~ヨ!」と小鳥の声が聞こえてきた。
続けてずっと鳴いている。
しかも、その声には幼さが感じられる。

2階の窓から探してみると、

「あ~、やっぱり。」
c0145250_11501115.gif

びしょ濡れになったヒヨドリのヒナが親鳥を呼んで鳴いていた。

c0145250_11464679.jpg

梅雨寒の日の冷たい雨・・・

「大丈夫!?」


はい◎
大丈夫でした! ^^
間もなく親鳥がやって来て、この子は親鳥の後ろを追って飛んで行きました。
でもまだ、なんだかおぼつかない感じなの。

「冷えた体はどうした!?」

「ブルブルって、ちゃんとできた!?」

そんな心配をよそに、ヒヨドリ親子は翌日も2羽で我が家にやって来ました♪

気付いてみれば、毎日2羽でやって来るのです。

親子のお目当ては、コレでした(笑)。
c0145250_11591446.jpg
ニコピンも毎日楽しみにしているスモモです。

「もうちょっと赤くなってから採ろう。」なんて思っていると、
上の写真の様に、ヒヨドリ親子に先を越されている今日この頃・・・。。。

しかも時々、洗濯物に赤い汁を付けていく(苦笑)・・・・・。。。。。


でもまぁ、仕方がないではないか!
親鳥は、この子を一生懸命に育てているんだものネ♪ ^^
c0145250_1251111.jpg

それにしても、
このヒヨドリ親子・・
母一人子一人という感じなの。

この子は、ちょっと親に置いていかれると「ビービー」鳴いて親を呼ぶ。
親は電線の上から、「ここまで飛んで来なさい!」と子よりももっと大きな声で泣き叫ぶ。

見ていると、愛情が伝わってくる。
ちゃんと子育てしてて偉いなっ・・・って思えてくる。

どうか降り続く雨に負けないで!
庭のスモモは自由に食べていいから、ちゃんと大きくなって!!

そんな風に思うのでした。

c0145250_1234898.jpg
(ビオラって春のお花だと思うでしょう!? でも、今も少しは咲いているの。)


そういえば、あの青ちゃん
ある日、とつぜん姿が見えなくなったのです。
でも日数からしても、そろそろサナギになる頃だったので、
「どこかでサナギになったかな~!?」と思っていました。
結局、そのサナギは確認できず。。。

でも、ちょうどサナギが蝶に変わる頃であろうある日、
黒い羽のキレイなアゲハが、庭をフワフワ~と飛んでいたのです♪

定かではありませんが、もしかしたら、あの日の青ちゃんなのではないかしら?? ^^

More
by funfunniconico | 2009-07-26 05:26 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(12)

NICO♪ と COCO♪

c0145250_12152299.jpg

これは、毎朝いつものニコ♪

c0145250_12155113.jpg

朝食の後、私が台所で食器を洗い始めると・・・
いつも父ちゃんの膝に上げてもらい(自分から「上げて!」と要求。)、
こうして私の動きを観察している。

c0145250_12173959.jpg

ただ黙々と私を観察・・。

c0145250_12203349.jpg

ニコをこうして撮影していると、ちっとも後片付けが進まないので・・
この写真から、カメラを父ちゃんにバトンタッチ!
だから、今度は横顔・・(笑)。
ニコの瞳に、父ちゃんの腕が写ってる。。。

c0145250_12231452.jpg


c0145250_12233235.jpg

ニコピンは、なぜそんなに私を見つめるのか!?

前にも似た様な写真を載せているから、分かる方はすぐに分かっちゃうネ(笑)。



答は、

とっても簡単(笑)!
c0145250_1225350.gif
なんでだか・・
いつの間にだか・・・
台所の後片付けが全て終わったら、
ニコにオヤツをちょっとだけあげる事になっていた私。。。 なんでだろう??



それにしても、ニコのこの顔っ!!
c0145250_12311718.jpg
誰かに似ていない!?

父ちゃんと私は、オラウータンの赤ちゃんに似ていると思ったんです。
それで最近、ニコを「ウータン」などと呼ぶ事もありました(笑)。。


そんな時、↓の子を見つけ・・ついつい買ってしまったのです(苦笑)。
c0145250_12331620.jpg
縫いぐるみは、置いておけば汚れていくし・・
古くなっても捨てられないから、もう買わないって決めていたのに・・・
見つけた瞬間、「あっ!ニコ~♪」って思ってしまいました(笑)。

しかも、名前がCOCOってなっていたの。
NICO♪ と COCO♪ ^^


で、こうなったわけです~。。。
c0145250_12353853.jpg


c0145250_1236066.jpg


c0145250_12361667.jpg
平和なり~♪♪♪ ^^
by funfunniconico | 2009-07-25 07:25 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(6)

NICOの庭便り~♪ ^^

c0145250_9575285.jpg

ニコの庭・・・

春の様な華やかさはなくなり、緑が中心。

c0145250_9591760.jpg

それでも、暑さに負けず健気に咲いているお花が所々に♪
c0145250_9593644.jpg
一番元気なのは、やっぱりエリゲロン

c0145250_1002893.jpg

庭のあちこちで咲いています♪


c0145250_1013418.jpg

これはミソハギ
とっても可愛くて好きな花です♪ (昨日の記事で雨に濡れていた花です。。)

c0145250_1025658.jpg



c0145250_1031620.jpg
おやおや~ @@
何かイタズラしていたのでしょう!?
耳毛が汚れてるのが証拠です(笑)!

c0145250_1054049.jpg

そんな顔しても、バレバレですよ~(笑)!!

c0145250_106562.jpg



c0145250_1071918.jpg

夏バラも、ちらほらと咲いています♪

c0145250_1075110.jpg

c0145250_10891.jpg


そして、ニコピンは・・・
c0145250_1083353.jpg

こんな風になりました~(笑)◎ ^^

c0145250_109528.jpg
このバラは、部屋に飾りました♪
by funfunniconico | 2009-07-24 07:32 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(4)

雨のち・・・♪ ^^

c0145250_10415422.jpg

なんとなく心が疲れてる・・・

そんな気分の日ってありませんか?

c0145250_10423387.jpg

私、自分では気丈な方だと思っているし、
ほぼ毎日心身共に元気!

・・・けど、昨日は朝からなんとなくケダルイ気分だった。

「またキャバやファンキ~の事、思い出した?」
そんな風に聞かれそうだけど(苦笑)、
そうではなくって、なんとなく・・・。

まぁ、キャバやファンキ~との「サヨナラ」は、
私の今まで何十年(?)かの人生の中では3本の指に入るくらいショックだったから、
私が元気ないといえば、ソッチ系がほとんどなんだけど(笑)・・
でも昨日は違います。

c0145250_1048752.jpg

そういえば、

占いは、あんまり気にしないけど・・
昨日は、星占いも誕生月占いも最下位だったの(テレビのね・・)。

c0145250_10495940.jpg

雨のせいかな~??

でも違う。

c0145250_10521795.jpg

「強い人は いないから 悲しみは いつもある」

そんな平原綾香さんの歌の詩が、心に沁みる様な気分だったの(笑)。。

c0145250_1103341.jpg

だけどね、

午後になったら嬉しい事がたくさんあった♪

c0145250_1055789.jpg

友人ふたりから、ほぼ同時にメールが入った。

機種変更したばかりで使いこなせていない携帯で、返信メールを打っていたら、

今度は、別の友人からダンボールの箱が届いた。

私への、とっても素敵なプレゼントが入っていた。
お手紙と可愛い写真も入ってた♪
(その素敵なプレゼントは、素敵に写真が撮れてから紹介します。 ^^)

あはは、、、

なんだか急に元気になってきてね、

それにメールをくれた友人も、ワックワクドッキドキ~な事を伝えて来たの♪

c0145250_10592738.jpg

落ち込みがちだった気分が盛り上がってきたら・・

いつの間にか道路も乾いていて、

パタパタと元気に、ニコと散歩に出かけました~◎ ^^



ところで1~3枚目の写真は、クモの巣です(笑)。
いつか雨に濡れたクモの巣を撮ってみたかったの。
すぐれない気分のまま(←オイオイ・笑)、昨日の午前中に撮りました。。

ちなみに、晴天の日のクモの巣は・・
c0145250_11184174.jpg
クモって、ある意味天才だと思う!


昨日は、そんなお天気の一日だったので皆既日食は見る事ができませんでした。
でも、テレビで見ました!
素晴らしかった~!!


へっ、ニコピン!?

More
by funfunniconico | 2009-07-23 11:55 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(6)

c0145250_1638482.jpg

昨日は予報どおり雨になりましたが、
そんな雨のなか、クレマチスが開花しました。

c0145250_16385642.jpg

植えた場所が悪かったからなのか・・・
3~4年に一度、いやいや4~5年に一度くらいしか咲いてくれません。
実際のお花は、上の写真の三分の一くらいの小さなクレマチスです。
(正式名称、とっくに分からず・・・。。。)

c0145250_16404626.jpg

うつむき加減に咲く感じが可愛くて、

c0145250_1643594.jpg

反り返った花びらも可愛いのです♪
挿し木で増やし、違う場所に植えてあげようか・・・と検討中。


さてさて昨日は、
映画『アマルフィ』を観て来ました。
1,000円で好きな映画を見れるというチケットをもらっていたのです。
織田さんのファンというわけではありませんが、
イタリアの美しい景色を見たかったのです。
そして映画に出て来る風景は、やはり美しく
「あ~行ってみたいなぁ。」と思いました。
ストーリーは、まぁまぁ(苦笑)の様にも思うけど、
それでも織田さんカッチョ良かったです!!(特にファンではなくても・・)
で、またも1,000円チケットをもらい、
「次は何にする!?」と、父ちゃんと検討中~♪
もしかしたら月一で映画を観に行くと、そのチケットがもらえるのかも??
c0145250_16495261.jpg
しかし、
行きたい所は数あれど、
ワンコのいない生活も考えられず、
預けて行くなどという事も全く考えられず・・・
「では、どちらを選ぶのか!?」と問われれば、ワンコ(苦笑)。。



それから数日前の事ですが・・

オムライスが食べたくなり、久々に作ってみました♪
c0145250_16534295.jpg

c0145250_16551337.jpg

ちょっと形は悪いのですが、味は良かったです◎ ^^
卵をもう1個使えば良かった・・・そんな感じでした(苦笑)。

それと、豚の冷しゃぶも久しぶりに作りました。

c0145250_16571674.jpg

豚肉と香味野菜が好きな方には、オススメです♪

タレ(そばつゆと酢とラー油を適当に混ぜる)をボールに作り、
そのボールを 氷を入れた大きなボールに入れます。
お鍋でしゃぶしゃぶ~と茹でた豚肉をタレの中に入れて行きます。
要するに茹でながらタレに入れ、同時に冷やす・・・そんな感じ。

香味野菜は、みょうが・ネギ・生姜・シソ、それからキュウリを千切りにし、
軽く水にさらしてから水切りしておきます。

タレにつけた豚肉をお皿に盛ってから、
ボールに残ったタレで野菜の千切りをあえ、豚肉の上に乗せて出来上がり~!!(簡単です。)

実はコレ、向田邦子さんのお料理本で覚えたのです。
向田邦子さんの本は、母が好きだった影響でけっこう読みました。。

c0145250_1743799.jpg

ニコピンには、
茹でた豚肉とキュウリをニコピンごはんにトッピングしてあげました◎ ^^



ではでは~、、
by funfunniconico | 2009-07-22 06:16 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(4)