<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

紫陽花寺にて♪

6月最後の今日は、やっぱり紫陽花で・・・
というわけでもありませんが(笑)、

c0145250_17173170.jpg

昨日、ニコと一緒に紫陽花を見に出かけました♪
c0145250_17184099.jpg
ここには、去年もニコと来ています♪ (コチラ

c0145250_17221422.jpg

私の住む仙台では、紫陽花寺としても有名なお寺です。
大好きな青い紫陽花が多いのも嬉しい♪

c0145250_1724994.jpg


c0145250_17242671.jpg

昨日は4日前から続く梅雨の中休み中で晴天でしたが、
「山からの風が海風へと変わり、最高気温も25℃止まりでしょう・・。」との予報でした。

c0145250_17283637.jpg

それでもワンコにとっては暑いであろうと思い、
午前9時には到着し、早めにササ~ッと回り帰って来ました。

おかげで、行きは通勤の渋滞にちょっとだけはまりました~(苦笑)。。

c0145250_17281663.jpg


c0145250_17302721.jpg

ニコの顔よりも・・(もしかしたら、私の顔よりも・・)大きい、タイサンボクの花も咲いていました。

c0145250_17322030.jpg


c0145250_17324472.jpg

青い紫陽花が一番多いけど、ここには色んな種類の紫陽花が咲くのです。

c0145250_17334031.jpg


c0145250_17351030.jpg


c0145250_17353281.jpg

そして、このお寺は・・
私たちが結婚したばかりの頃住んでいたアパートにも近いのです。 ^^

当時住んでいたアパートは、そのまま残っていて・・・
町は、変わっていない所もあり、
変わった所もあり、
だって住んでいたのは、17年も前の事・・(苦笑)。。。

けれど、やっぱり懐かしい。
昔の事の様でもあり、つい最近の事の様にも思えるから不思議。

c0145250_17385242.jpg

梅雨時に咲く紫陽花・・

日本って、季節ごとに色んなお花を楽しめる♪

でもそれは・・その年の天候などによって毎年ちょっとづつ咲き方が違っていたりする。

同じ風景に出逢えるなんて事は、二度とない。

その瞬間瞬間に立ち逢えること・・・

思えば、それはとっても貴重で素敵な事だと思う♪♪

c0145250_1740493.jpg

この子と共に、流れ行く日々・・もっともっと楽しみたい♪♪♪ ^^

6月も今日で終わり・・という事は、今年も半分終わるという事ですね~。。 早いな~。。。
by funfunniconico | 2009-06-30 05:45 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(12)

c0145250_12411431.jpg

だんだん暑くなって来ましたが・・
皆さんお変わりありませんか!? ^^

c0145250_1241543.jpg

今日も、ニコの庭からです♪

c0145250_1243359.jpg

c0145250_12434992.jpg

赤いアスチルベが咲きました。

c0145250_10292375.jpg

c0145250_10294588.jpg

ポランチュラも咲いています。

c0145250_12451120.jpg

ガウラも、益々元気で・・

c0145250_12454359.jpg

虞美人草も、今年は長く頑張ってくれています♪


おやおや~!?
c0145250_12472585.jpg
これは、草を食べているニコピンのお尻♪ ^^
時々、こうして食べています。

でもネ~、
c0145250_12482367.jpg
こっちの草は、わざわざ育てているんだから止めて~っ!!

c0145250_1251784.jpg
そうそう、
何を収穫したのかと言いますと・・・ ^^

これです♪
by funfunniconico | 2009-06-29 12:08 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(6)

夏が来た~♪

ここ3日間ほど梅雨の中休みだった仙台・・

一昨日までは快晴で気温が上がっても、風があり湿度も低く気持ち良かった♪

しかし、昨日は暑かった~!!
c0145250_21123342.jpg

それで、今年はじめて扇風機を回しました。
扇風機の風にあたりながら、気持ち良さそう~に寝るニコピン♪ ^^

c0145250_21133383.jpg

私も、午後は扇風機の風にあたりながら昏々と寝ました(笑)。
だってここ3日間、毎朝4時30分過ぎにはベッドから出て・・
5時40分頃にはニコと散歩に出ていたんだもの。。

そして今朝はAM3:50起き~! これは父ちゃんの仕事の都合だけど。。

c0145250_21161598.jpg

真夏になったら5時頃には散歩に出かけるの♪
キャバやファンキ~ともそうして来たし・・
昔から、早起きは得意!
目覚し時計なんてなくても起きられます!!  (さすがに今朝は目覚し時計に起こしてもらったけど・・)
自分が早く起きた事でニコが快適に散歩できるなら、それが私のHAPPY♪ ^^

c0145250_2119837.jpg

日が暮れて、庭に出たニコピン♪

c0145250_21203351.jpg

夕方の散歩は、6時近くになってからでした。 あまりに暑かったからね。。


散歩の後は~、やっぱりお楽しみタイム♪ 
c0145250_21253893.jpg

そんな時も、やっぱりニコも一緒です♪
c0145250_21342944.jpg

c0145250_213661.jpg

この後、夜ごはんもシッカリ食べました。
暑い日は、夕方の散歩が遅くなるため・・
夜ごはんの下ごしらえを昼のうちにしておきます。

c0145250_21214870.jpg

昨夜は、今年はじめてエアコンで『おやすみ設定』。
なんかもう、夏が来た~!!・・って感じです。。

このままもう、夏になっても良いけれど・・
梅雨空がまた戻って来るらしい。。

でも、それならそれで良いじゃないか・・・って思う。
c0145250_21405790.jpg
だってどんなにあがいても、人は自然には逆らえないものネ~。。 ^^

More
by funfunniconico | 2009-06-28 04:32 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(6)

紫陽花たち♪

c0145250_1892345.jpg

ニコピンの目線で紫陽花を見てみた。。 ^^

c0145250_1895532.jpg

こんなかな?

c0145250_18101594.jpg

それとも、こんなかな~??

おやっ!?
もしかして・・・
c0145250_1810399.jpg

こんな風に見えてる?

c0145250_18115718.jpg


c0145250_18121545.jpg
なんとなく、紫陽花にだって青空が似合う・・・そんな気がしました。。 ^^

ここまでの紫陽花は、すべて藍姫。(山紫陽花)


では、庭にある他の紫陽花たちも紹介しましょう♪ (すべて山紫陽花です。)

まずは、(くれない)。
c0145250_18142377.jpg
はじめは真っ白で、徐々に紅色に染まっていくのです。


c0145250_18172528.jpg
残念ながら、お名前不明。。


c0145250_1820335.jpg
こちらは、黒姫です。


今年、一番のお気に入りは・・やっぱりこの子♪ (名前不明)
c0145250_18214530.jpg


c0145250_18223210.jpg


c0145250_18224973.jpg
ではでは~、、 ^^

紫陽花の事は、この日にも載せました♪
by funfunniconico | 2009-06-27 11:30 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(4)

ほおずきの花 etc・・♪

ほおずきって、

鬼灯って書くのよね。

けど、お花は真っ白なの。
c0145250_18294098.jpg

しかも、うつむき加減に咲くのです。

c0145250_18301082.jpg

覗いてみたらね、キレイでした~♪ ^^

c0145250_18304452.jpg

白に緑・・・清楚な感じです♪ 

c0145250_18305869.jpg



そして、ニコの庭もすっかり夏の庭へと変わって来ました。
c0145250_18322190.jpg

植物たちは、せっせと花を咲かせては・・
来年のためにと、せっせと種を作っています。

c0145250_18335570.jpg

c0145250_1834125.jpg


c0145250_18343266.jpg

c0145250_183447100.jpg

上2枚が、ビオラ。
下2枚が、エリゲロン。

c0145250_1836167.jpg

植物たちも、ちゃんと前向き前向きで頑張っているのよネ♪ 

今は白いほおずきの花も、鬼の灯の様に赤い実となるのでしょう。。 

そんな草花に、日々パワーを分けてもらいながら・・
ニコピンも私も、ちゃんと前を向いて歩きましょう♪
明るく元気に!・・・そして、清く潔くありたいなぁ~。。 ^^

c0145250_18401486.jpg


c0145250_18505122.jpg


More
by funfunniconico | 2009-06-26 09:51 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(4)

ちょっと前の事、
IN GREEN ♪ というタイトルの記事の最後に載せた写真・・

(これは、その日に載せた写真とは別アングル。。)
c0145250_1142218.jpg

本当に不思議~な感じがしたのです。
蕾に、こんな模様が入っているなんてネ。

その蕾も不思議だったのですが・・・
葉っぱに埋もれた蕾の周りに、ちょっと前に降った雨水が残っていました。
そこに太陽光が射し、なんかとっても不思議~な写真になったのです。。 ^^


では、

この不思議~な蕾ちゃんが、どんなお花になったのか・・

c0145250_11455834.jpg

目も覚める様なブルーのお花です♪

c0145250_11461478.jpg


c0145250_11463338.jpg

咲き進むにつれ、色が薄くなっていきました。。

c0145250_11465570.jpg

このお花の名前は、
セントレアモンタナ・ゴールドブリオン

今年はじめて育ててみました。


c0145250_1152381.jpg



ニコピンは、
c0145250_11524847.jpg


c0145250_1153751.jpg


c0145250_11532787.jpg
いつもと変わらず、こんな感じです♪ ^^



そうそう、庭のジューンベリーも・・
c0145250_11543981.jpg

すっかり赤くなった頃には・・・

c0145250_11551498.jpg

ヒヨドリと雀たちに、ぜ~んぶ食べられました。。
毎日毎日、かわるがわるやって来てついばんで行きました。
ま、いいか~。
小鳥たちにも、そんな楽しみがあってもネ◎ ^^

そういえば近所のスーパーで、今年も燕が子育てをしているんです。
その様子を観察していたら・・・
燕のカラーって、ニコピンのトライカラーと同じ~!


c0145250_11582164.jpg



c0145250_1158478.jpg



ではでは~、、
c0145250_1159655.jpg

by funfunniconico | 2009-06-25 12:09 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(6)

昨日の仙台は快晴でした。
太陽が出たのは一週間ぶりとか・・・ (って事は、昨日載せた記事は1週間前に撮ったって事かな。。)
太陽が出たと思ったら・・
今まで梅雨寒だった仙台の気温がグ~ンと上がり、30℃をちょっと越えました。

そんな昨日の夕焼けです♪
c0145250_10364692.jpg


c0145250_1037273.jpg
ニコとの午後のお散歩も夕方遅くなってからで、
昨夜は、今年はじめて窓を開けて寝ました。
夜風が気持ち良かった~♪
今朝も、いつもより1時間早くニコと散歩しました。
これからは、どんどん早起きになるの。
夏の早朝、ワンコと歩くのは気持ち良い♪♪♪ ^^

c0145250_10392686.jpg


ところで、昨日のニコピンは・・
c0145250_10405585.jpg

久しぶりの太陽が嬉しい様で、また甲羅干ししてました(笑)。

c0145250_10415738.gif
子犬の頃は、暑くっても平気で転がっていたニコピン・・
最近は暑くなると、自分から「お家の中に入りたい。」と言ってくれるので心配いりません(笑)。

ワンコは歳を重ねるごとに、どんどん会話ができる様になりますよネ◎ ^^


c0145250_10464928.jpg

c0145250_1047459.jpg

c0145250_10471964.jpg
上3枚は、ペンステモンです♪
ペンステモン・・・なんか可愛い名前だと思いませんか!?


この子は、いーちゃん
c0145250_10512787.jpg
一昨日の夕方、家の前を通りかかったところです。

c0145250_10521897.jpg
いーちゃんの若さに押され気味(?)のニコピンです。。

c0145250_11101779.jpg


そしてっ!
c0145250_11123761.jpg
一昨日、父ちゃんと映画を観に行った時、売店で見つけて買いました。

ダンボ、子供の頃(たぶん小学校に上がる前!?)大好きでした~!!
映画にも連れて行ってもらったし、絵本も持っていました。

さっそくDVDを見てみたら、
ちゃんと覚えているんですよネ。
「あっ、この場面知ってる~!」「覚えてる~!」って(笑)。
もう何十年も前(汗)の事なのに、子供の頃の記憶ってすごいですね。

そしてやっぱり、ダンボは可愛くて、ちょっと切なくて、それでもHAPPYが待っていて・・・
小さな女の子だった私に、ちょっとだけ戻れた様な・・そんな気がしました。 ^^
なんとなく、自分の原点に戻れた様なそんな感じ。。

ダンボの次に夢中になったのは、ドリトル先生シリーズ。
小学校に上がる前、夢中になって全巻読み、目を悪くしたのです。
その時の本を実家から持って来てるので、いつか読んでみたいなぁ。。 ・・・と思いつつ~。。。


ではでは~、、
c0145250_11415994.jpg

by funfunniconico | 2009-06-24 11:29 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(4)

先日UPしたラベンダー、まだ蕾でしたネ。。

で、今回もう一度・・
開花したラベンダーです♪
c0145250_9561533.jpg


c0145250_9563284.jpg


c0145250_9564991.jpg



そして、我が家の小娘ニコピンは・・
c0145250_9581376.jpg


c0145250_9582881.jpg
とってもご機嫌な様(笑)♪ ^^


c0145250_9593688.jpg


c0145250_9595781.gif
満面の笑顔です!
・・・というか、本当は暑いのでしょう(笑)。。

だって、ちょっと前まで、
c0145250_1013246.jpg
甲羅干しの様にして寝ていたのですから(笑)。

この日は、朝から久々に青空が広がり気持ちの良い日だったのです。(先週の事です・・。)
そんな日は、ワンコも日光浴が気持ち良いのよネ♪


c0145250_103410.jpg


c0145250_103247.jpg



c0145250_1045977.jpg



c0145250_1051716.jpg



c0145250_1053360.jpg

by funfunniconico | 2009-06-23 06:18 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(6)

c0145250_21275197.jpg

見上げれば、緑の天上・・・ ^^

c0145250_21284099.jpg

周りも一面の緑です♪

c0145250_21292993.jpg

週末のニコピン、緑に囲まれた素敵~なカフェのテラスにお邪魔しました♪

c0145250_21302033.jpg

ワンコOKのカフェではありませんが・・
オーナーのご好意で、ニコはお邪魔する事を許して頂いてます♪
その上、オヤツまで頂いたので、ニコピンはワクワク~~~♪♪♪
次は何が出て来るのか・・・入り口から目が離せませんっ(笑)!


c0145250_21342076.jpg

お食事も美味しくて・・・
この日の温野菜サラダの作り方まで教えて頂きました♪

c0145250_21364289.jpg

ぷぷぷ~・・・
こんな目で見つめられるとネ~(苦笑)。。。

c0145250_21383391.jpg

ニコピンは、決して鳴いて要求したりはしないのです。


ただただ・・・
c0145250_21391697.jpg

ただただ・・・

c0145250_21404489.jpg

こんな風に、熱い視線をよこすのです。
それで、ついつい早食いになってしまう私です。。。

食後のコーヒーには興味を示さないので、ゆっくり飲めますがネ(笑)。


c0145250_21425624.jpg

静かで優しい時間を過ごせる、とっておきの隠れ屋風カフェです♪♪♪

ニコピンは持って行ったオヤツも食べたし、
優しいオーナーにオヤツももらい、たくさん撫でてもらって・・
楽しかったよネ!?


c0145250_214634.jpg

んん~っ!?

More
by funfunniconico | 2009-06-22 06:16 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(11)

今日も庭から~♪ ^^

c0145250_14101327.jpg
^^ ご機嫌いかがでしょう!?



私とニコは今日も元気♪  あっ、父ちゃんも・・
c0145250_14113187.jpg



庭の薔薇たちも元気一杯で・・
c0145250_14115319.jpg


c0145250_14121090.jpg


c0145250_14123151.jpg


c0145250_14141834.jpg


c0145250_14143699.jpg


c0145250_14145886.jpg
・・・ついつい、色々撮ってしまいます(苦笑)。。。


でも、
c0145250_14172310.jpg
こんなのも好きなの♪

違う種類のお花が寄り添って・・
c0145250_14181262.jpg
可愛いなぁ~と思います◎ ^^



c0145250_14155420.jpg



c0145250_14202220.jpg



ではでは~、、
c0145250_14204421.jpg


*今日の写真は、数日前に撮ったもので・・・薔薇は終わりに近付いてきました。。
by funfunniconico | 2009-06-21 06:00 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(8)