<   2009年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

c0145250_18463818.jpg

ニリンソウ・・・

自分の庭でも育てているけれど、
やっぱり・・あるべき場所に あるべき姿で咲いている姿は素敵!


お花を踏まない様、気をつけて・・・
c0145250_18535596.jpg
ニコピン撮影。。 ^^
c0145250_18544073.jpg


c0145250_1855639.jpg
春には必ず訪れる大好きな場所です。


c0145250_18564328.jpg

実はね、
ニリンソウの群生を見る前に、ニコピンと野原で遊んだのです♪

c0145250_1858343.jpg

c0145250_18582288.jpg

こんな姿を見ていたら・・・

呼び寄せて、

こんな事をしたくなりました~~~(笑)。。。

c0145250_190498.jpg

c0145250_1902180.jpg

c0145250_190372.jpg

花を乗せられた本人(犬・・)は迷惑なのか、
c0145250_193237.jpg
大あくび~(爆)!!


でも、ホラ! ちょっと可愛い(笑)??
c0145250_1945878.jpg


この後、ますます親バカぶりが加熱した私・・・

見たい~(笑)!?
by funfunniconico | 2009-04-30 11:16 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(4)

ハナミズキの花

c0145250_10581148.jpg
今年も大好きなハナミズキが咲きました♪

この木は、我家のシンボルツリー。
植えてから一度も剪定していないので、とても大きくなりました。
c0145250_10582381.jpg
ほんとうは、ピンクの花のはずだったんです。

でも、咲いてみたら白で・・・
もちろん植木屋さんの間違いなので、交換してもらう事はできたのですが、

「まぁ、いいか~。」とそのままになりました。
c0145250_1113663.jpg
でも、その間違いが今では「良かった♪」って思っているの。

青空を見上げて咲く白い花の美しさ・・・

とってもとっても気に入ってしまったんです! ^^


そのハナミズキの下では、
c0145250_1124890.jpg
今日もニコピン、日向ぼっこ♪
c0145250_1131595.jpg




去年の秋に植えたパンジーもドンドン~♪
c0145250_1135555.jpg


これは、ミヤマホタルカズラ・・
c0145250_1143570.jpg
この青さが、なんとも好き!!

それから、
c0145250_1174288.jpg
我家のシバ桜は、全て真っ白のはずなんですが、
こんな子が咲きました~♪


c0145250_1192527.jpg



そうそう、例のライラックの切り株は今・・
c0145250_11112648.jpg
小さなお花の鉢を置いています♪

このお花の別の鉢を
ニコに穴子の骨っちを届けに来てくれたお鮨屋さんにプレゼントしました。
いつもいつもニコのため(かつてはファンキ~のためにも・・)
無償で焼いてくれるお鮨屋さんへ、ささやかな感謝の気持ち・・。。。 ^^


それから、
c0145250_11171069.jpg
また庭の花を摘み・・・
c0145250_11174844.jpg
飾りました♪

本当は、家の中に飾ったのですが・・・撮影用にもみじの切り株の上~・・・。


c0145250_11204857.jpg
このハナミズキの木を気に入っているのは、私たちだけではなく・・・

カラスがね、
春になると毎年 枝を折りに来るんですよ(苦笑)。。
どうやら巣作り様に最適らしいの。 やれやれ・・


ではでは~
c0145250_17135159.jpg

by funfunniconico | 2009-04-29 05:35 | garden(NICO*) | Trackback | Comments(8)

萌え木色の山へ~♪

先週末の事です。
c0145250_13133411.jpg

萌え木色の山へと出かけました♪
c0145250_13153567.jpg


やっぱり、ニコも一緒です♪ ^^
c0145250_1317188.jpg


c0145250_13172416.jpg
山桜が、はらはらと散りキレイでした♪


スミレもキレイに咲いていましたよ♪
c0145250_13215669.jpg

c0145250_13213898.jpg



c0145250_13243395.jpg
萌え木色の木々を愛でながら・・

そして、
c0145250_13255294.jpg
一生懸命ついてくる、この子を愛でながら・・・ ^^

そんな風に歩くのは、本当に楽しい!!

c0145250_13273782.jpg
これは、たぶん・・
ヘビイチゴ。
昔、キャバかファンキ~の毛に種が付いて来たのか、
数年前から我家の庭にも咲くのです(笑)。。


c0145250_13304028.jpg
長い階段も、笑顔で~♪♪♪ ^^

c0145250_13315473.jpg


c0145250_13325379.jpg


c0145250_13332199.jpg

by funfunniconico | 2009-04-28 12:33 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(2)

チューリップ♪

咲いた~
咲いた~
チューリップの花が~ ♪♪♪
c0145250_1533848.jpg

・・・という事で、今日はチュリップ特集(!?)です。。 ^^


17年前、この家に越して来た時、はじめて植えたのがチューリップの球根でした。

でも、ぜんぜん育たなかったの。
だから、しばらくはチューリップは植えない事にしていたんだけど・・・

キレイに咲かせているお隣さんに触発され、数年前からは毎年植える様になりました。

花が終わり、葉っぱが枯れたら球根を掘り上げ・・また秋に植え込む。
この繰り返しをしているうちに、色々なチューリップが咲く様になりました♪ ^^
c0145250_15343140.jpg

c0145250_15395126.jpg


そして、

花が咲いてくれたら、やっぱり私の専属モデルさんを呼ぶのです(笑)♪

c0145250_15405331.jpg


c0145250_15444698.jpg


c0145250_15455275.jpg
おぉ~っ、見事なモデルっぷりでしょうか(笑)!?

c0145250_15485131.jpg


c0145250_15502851.jpg



c0145250_15495170.jpg
モデルさん、いつの間にか寝てました~~~(笑)。。。


c0145250_15492982.jpg

c0145250_15491319.jpg
この白っぽい子は、今年の新入りで『エンジェル・ウィッシュ』。 (ダイゴ風なお名前です。 ^^)
by funfunniconico | 2009-04-27 10:54 | garden(NICO*) | Trackback | Comments(4)

c0145250_16261759.jpg


んん~っ!?
c0145250_16264737.jpg
庭の影から現れたニコピン。。
c0145250_16272082.jpg
妙に真面目な顔で・・
c0145250_16274486.jpg
私の前を通り過ぎて行きました~。。。
c0145250_16281654.jpg

その後のニコピン・・・
c0145250_16311916.jpg
あはは!
またやっています!!
子犬の頃と同じっ!!!
c0145250_1632823.jpg

この後、こうなりまして・・(食いちぎった!)
c0145250_16315257.jpg
食べると大変なので取り上げました~(笑)◎


c0145250_16322912.jpg



そしたらね、

退屈したのか・・
c0145250_16331016.jpg
大きなアクビをした後、
c0145250_16334070.jpg
日陰に移動し、
c0145250_16343073.jpg
寝てしまいました。。。


ごめんよ。

キミの楽しみを奪うつもりはなかったんだけど・・・。。。。。。


c0145250_1635209.jpg


ライラックの花が咲いたのに・・
by funfunniconico | 2009-04-26 10:38 | garden(NICO*) | Trackback | Comments(8)

庭便り~♪

3~4日くらい庭の記事を休んでいたら・・
載せたい写真が、また溜まってしまいました~(苦笑)。


その私の庭では、

この春一番に咲いたスモモの花は、とうに散り・・
ジューンベリーの花も散ってしまい・・・

あの華やかな源平枝垂れも、
c0145250_1592595.jpg
c0145250_159407.jpg
ほとんど散ってしまいました。
c0145250_1595568.jpg


でも今度は、キクモモが咲いて来ました♪
c0145250_15121363.jpg
大好きなハナミズキも咲きましたが、その写真は後日。。


そして私の相棒・・・ニコも、いつも通り元気です♪ ^^
c0145250_1513305.jpg


足下の方では、
c0145250_15143529.jpg
ムスカリも終わりに近付いています。

だけど、チューリップが咲いて来ました♪
c0145250_934489.jpg
c0145250_9324181.jpg
c0145250_1516427.jpg



これは、二輪草。
c0145250_15191251.jpg
鉢で育てているんですが・・・
その鉢の周りでニコが、何かを狙っています!
c0145250_1520670.jpg
匂いで分かるのかな~??
結局、二輪草の鉢からもソロリソロリと抜かれてしまいました。。

そして、
いつも通り・・・
c0145250_15205050.jpg
うわっ!キチャナイッ!!

c0145250_15223118.jpg



c0145250_15272859.jpg


本日のお花遊び♪
c0145250_15274459.jpg
パンジー・スィートアリッサム・カモミール・二輪草・さくら草・プリムラ・ビオラ。。
by funfunniconico | 2009-04-25 09:36 | garden(NICO*) | Trackback | Comments(6)

c0145250_189645.jpg
今日は、一昨日からつづいていた記事の最終章ですが(笑)・・

八乙女種まき桜の隣は、桜並木の広場になっていたのです。
c0145250_18115461.jpg

c0145250_1812519.jpg
その広場の一角に御楯稲荷神社がありまして・・
あの直江兼続が、最上出陣の際ここに立ち寄り、
戦勝祈願をしたらしい。。
c0145250_18122081.jpg


さあ、では・・11番目の一本桜は、
c0145250_20405121.jpg
称名寺(ショウミョウジ)阿弥陀堂の桜
天明3年正月二日の火災から阿弥陀堂を守り、
火災防除の功徳があると信仰された桜らしい。


12番目は、
c0145250_20491411.jpg
原のシダレザクラ
樹齢約500年のエドヒガン系枝垂れ桜。
私の住む仙台の釈迦堂から苗木を譲り受けたものらしい。
c0145250_20522132.jpg
c0145250_2052395.jpg



さてさて、13番目となる今回最後の桜は、
c0145250_2055584.jpg
殿入桜
樹齢約680年。
文政12年、藩主上杉斉定が領内巡視のおりに立ち寄り・・
花を観賞したとか。。
c0145250_20591662.jpg
絶景坂というのを上ると、
c0145250_2101091.jpg
c0145250_2102946.jpg
まさしく絶景でした~◎ ^^


c0145250_2115866.jpg
今回訪れた置賜地方は、盆地なのですが・・
この狭い盆地に、樹齢1000年を越す桜が4本。
樹齢500年を越すものも入れると9本にもなるらしく、
そんな事から奇跡の土地とも言われているらしい。

風雪に耐え、想像を超える様な長い年月を生き抜いて来た桜には、
人をひきつける不思議な力がありました。

そんな桜たちを お世話し守っている方たちがいるという事も忘れてはいけませんね。。


桜・・・
雪解けを待って、春に咲き、
「さぁ、また頑張れよ!」と、私たちに勇気や夢を与えてくれる花なのかもしれません。

c0145250_2123526.jpg

この後は、一路仙台へ~。
c0145250_2125784.jpg


この後は、ウマウマ~♪ ^^
by funfunniconico | 2009-04-24 00:13 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(6)

今日も昨日のつづきです(笑)。


ではでは、7番目の桜です!
c0145250_17135965.jpg
山口奨学桜
種類はソメイヨシノで、明治44年10月に植樹。
この地域の教育のよりどころと地域づくりの心を念じ、
樹齢88年の時に、この名前をつけられた・・とか。
c0145250_17202178.jpg
c0145250_17203746.jpg
c0145250_1720582.jpg



c0145250_17221095.jpg


8番目は、子守堂の桜
c0145250_1723673.jpg
c0145250_17232414.jpg
樹齢約1020年のエドヒガン。
白鷹町名木10選の一つ。

この桜の近くを歩いていたら「ゲロゲロ」と鳴くので、さがしたら・・
c0145250_1725335.jpg
アオガエルさん発見!! ^^



では、9番目です。
今回は、この桜が一番印象に残った様に思う私です。。
c0145250_1729941.jpg
赤坂の薬師桜
樹齢約970年のエドヒガン。
昭和15年、近くの工場で火事があり・・
この桜も半焼したのだそう。
c0145250_17325290.jpg
その為に幹の損傷が激しいものの、今も見事な花を咲かせるのです!
まさに・・ご神木という感じがしました。
c0145250_17341270.jpg
どの一本桜にも幹の損傷は見られたけれど、
この木ほど損傷の激しい木はなかった様に思います。


何かに負けそうな時・・
くじけそうな時・・・
この桜を思い出したい
そう思う私です。
c0145250_17494365.jpg


c0145250_1753173.jpg


10番目の桜は、八乙女種まき桜
c0145250_17514348.jpg
樹齢約500年のエドヒガンで、幹の部分はすっかり斜めになっています。
薄暗い場所で、あまり良い写真が撮れていませんでした。。


c0145250_1755984.jpg
足下で可愛く咲いているスミレを見つけました。 ^^


11番目の桜からは、また後日です(笑)。。
by funfunniconico | 2009-04-23 10:47 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(6)

今日2個目の記事で、↓・・のつづきです(笑)。

さてさて山形県長井市から白鷹町へと移動して来た私たち。

次は4番目の桜で、釜の越桜
c0145250_10593913.jpg
樹齢約800年のエドヒガン。
以前は、もっと大きかったけれど・・
平成元年の雪で枝が折れてしまったらしい。
桜の前の三個の巨石にも伝説が・・。
c0145250_1131782.jpg
後方は、まだまだ雪の残る朝日連峰です。
c0145250_1143225.jpg
太陽が顔を出し気温も上がって来て、ニコ・・ちょっと暑そう。。
父と母(今回は一緒に行きました。)が飲んでいた赤ワインを
ちょっと拝借して舐めてみた私~(笑)。
山形には、有名なワイナリーがあるんです!
c0145250_11112434.jpg
釜の越桜の北側に並んで、樹齢70年になる2代目の勝弥桜


5番目の薬師桜へは、歩いて移動しました。
c0145250_11151320.jpg
樹齢約1,200年のエドヒガン。
薬師堂の境内にあります。
c0145250_11163730.jpg
太さ8メートルという根元は、こんな風に穴が開いていたり・・・。


c0145250_11201213.jpg
この子は、歩いている途中で見つけたコーギーちゃん♪
トコトコを歩いているニコを静かに観察していました~。。


5番目の桜を見終えたところで、お昼になり・・
大好きなお蕎麦を食べに♪ (特に父ちゃんがネ。)
c0145250_11223082.jpg
メニューは「もりそば」のみ!
もちろん2枚食べました。。 ^^
色白十割の絶品!!

お蕎麦を食べたら、また次の桜です(笑)~。。

c0145250_11242060.jpg


6番目は、十二の桜
c0145250_11295676.jpg
樹齢400年ほどのエドヒガンの古株が残っていて・・
現在は、その3代目だとか。

おやおや・・
c0145250_11324718.jpg
「モデルさん頼みますよ!」

シャキッ!!
c0145250_11333789.jpg


c0145250_11341022.jpg

c0145250_11342913.jpg



c0145250_11345182.jpg

この後も、
7番目の桜・・
8番目の桜・・・と、つづきますが(笑)・・・

つづきは、後日。。 ^^
by funfunniconico | 2009-04-22 11:36 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(8)

今週の月曜日の事。
「置賜(オキタマ)の1本桜を見て歩こう♪」という事になりまして・・
出かけて参りました。

家に戻ってから改めて数えてみたら、
13本もの一本桜を見て歩いていたのです!!
だから、全部UPするには何日かかるか~~~(苦笑)。。
c0145250_10124860.jpg

曇り空の仙台を早めに出て、まずは山形県長井市へと向かいました。
(高速のETC割引もあるので・・笑)


1本目の桜は、伊佐沢の久保桜
c0145250_1020880.jpg
この日の山形は、花曇りという感じで白っぽい空。
やっぱり桜には、青空の方が似合うなぁ~。。

ところで、この桜は樹齢1200年のエドヒガン。
東北地方最大の巨木だそう。
大正13年に国の天然記念物に指定。

あっ、この日も・・
c0145250_10232190.jpg
やっぱりニコピン同行(笑)♪ ^^
c0145250_10335691.jpg

c0145250_10281065.jpg
山形名物の玉こんにゃくを食べました◎
(この玉こんにゃくって、スルメでダシを取っているんだよ!)


2本目の桜は、草岡の大明神桜
c0145250_10351579.jpg
伊達政宗が14~15歳の頃、戦いに敗れ・・
この桜の洞に隠れて難を逃れたとか。
国指定天然記念物。
c0145250_10373193.jpg



3本目の桜は、白兎のしだれ桜
c0145250_10395482.jpg
「日本三十三枝垂れ桜」の1つだそう。
c0145250_1040826.jpg
c0145250_10402445.jpg
c0145250_10404234.jpg
この辺りは、白兎地区と言うらしく・・
神社を守っているのも、こま犬ではなく・・こま兎(!?)でした。

杉の巨木が2本あり、ニコと一緒に間を通ってみたり・・・
私、杉花粉症でもあるけど、こんな時は気にしません(笑)!

c0145250_10473166.jpg

この後は、
「古典桜の里」とも言われている白鷹町へと移動です。


つづく~~~ ^^

*今日は頑張って次もUPするので(笑)、この記事のコメント欄は閉じておきます!
by funfunniconico | 2009-04-22 10:52 | お出かけ(NICO*) | Trackback