<   2008年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

一年。。。

昨日の朝・・・

空を見上げたら、青空が見えて嬉しかった。
c0145250_12523457.jpg
曇の多い日でも、

どこかに青空が見えると嬉しかった。
c0145250_12532840.jpg
青空が見えたなら、

その青の清さ美しさにいつも見入った。

もともと晴れた日が大好きだから青空も好きだけど、
この一年くらい感慨深く青空を見入った日々はなかった様に思う。

実は・・・

一年前の昨日は、ファンキ~がお空に旅立って行った日でした。

このブログを始める時にも、
このブログの名前の由来として書きましたが・・・

ファンキ~が亡くなってからの数日間、
ファンキ~を思い空を見上げる度、青空が本当に美しかった。
その青空の美しさと、
ファンキ~が最後の最後まで私に寄せてくれた優しさや愛情が重なり、
むしろ温かい様な気にさえなったんです。

だから青空を見る度、そこにファンキ~がいる様な気がして・・・
いつも「ファンキ~」と声をかけていました。

それと・・・
ファンキ~が体調を崩した頃、
テレビのCMで小田和正さんの『たしかなこと』が流れる度、
心に響いて来る詩だと思い聞き入ってはいたけれど、
ファンキ~が亡くなってから初めて最初から最後までこの詩を聴いた時、
その詩がファンキ~からのメッセージに聞こえて泣けて泣けて仕方がなかった。
その詩の中にも、やはり空が出て来るんです。

ファンキ~が亡くなり悲しいのも淋しいのも、
それはファンキ~が自分にとって、それだけ大切な存在だったのだから仕方がないって・・・
いつも思っています。

それはキャバに対しても同じです。

キャバが亡くなった後、
お世話になっていた獣医さんが私に下さった言葉・・・

「人間だって死ぬ時はたった一人です。
それがどんな最期かなんて、誰も分からない。
とっても早く亡くなってしまう人だっている。
でも人にとって大切なのは何歳まで生きたかではなく、
どれだけ充実した一生を送れたかです。
犬にとっての充実した一生とは、飼い主との絆の深さ。
どれだけ飼い主に愛されたかです。
キャバちゃんは、たくさんあなたに愛された。
だからとても幸せな一生でした。」

この言葉は、
キャバが亡くなった後、悲しさに潰されそうだった私を助けてくれました。



まえおきが長くなってしまいましたが・・・

そんなわけで昨日は、キャバとファンキ~のお墓参りに行って来ました。

父ちゃんはあいにく仕事でしたが、
数日前に「30日はどうするの?」と電話をくれていた母と、そしてニコも一緒に。
c0145250_13293451.jpg
ニコはここに来ると、いつも静かに伏せをしていてくれます。


その後、
お花に囲まれた小さなお店で母と食事をしました。
c0145250_13381384.jpg

c0145250_13384073.jpg


母を送りながら実家に寄り、父とお茶を飲み・・・

実家を後にして我家へと車を走らせながら、
久しぶりに『たしかなこと』を何度も聴きました。

聴けば涙が出るのを分かっているので、最近は封印していたのです(苦笑)。

夕暮れへと変わって行く空の美しさ・・・
詩の優しさ・・・

やはり泣かずにはいられなかったけど、

それでも昨日は、自分を少しだけ褒めてあげました。

キャバやファンキ~を見送る過程では、
涙が止まらないほど辛く苦しい事もあったけど、
下唇を噛みながらも頑張ったよね。
強かったよね ・・・・ って。


でも、そんな風に自分を褒める気になったのは・・・

10月26日のブログにちょっとだけ書きましたが、
この日届いた大きくて温かい心と、お手紙があったからかもしれません。
c0145250_1353525.jpg
このお手紙には、「この一年、ニコちゃんと一緒によく頑張りました(花丸)」とあったんです。
カッコして、「もちろん父ちゃんも!」っても書いてあったけど(笑)。

この26日・・・
朝から私を泣かせた大きくて温かい心がなんだったか・・・は、また後日。
by funfunniconico | 2008-10-31 14:02 | C&F&Nの思い出 | Trackback | Comments(12)

秋晴れを楽しんで♪

数日前の秋晴れの日・・・

庭で日光浴中のニコピン♪
c0145250_1722219.jpg
c0145250_17224169.jpg
目なんか細めちゃって・・・ ^^
c0145250_172304.jpg
まったり、うとうと~。。

今のうちに、たくさん日光浴を楽しむんだよ!

c0145250_17245861.jpg

真っ黒な背中は、すぐに太陽光を吸収しポカポカとなり・・・
c0145250_1725189.jpg
ちょっと庭活動のニコピン♪
c0145250_17265930.jpg


今日の仙台は、
最高気温が15℃の予定で時雨が降ったりの寒い一日。
朝から暖房しています。
ニコとの散歩にも、そろそろ手袋が欲しくなって来ました。

ところで私、
一昨日から、めずらしく風邪をひいてしまいました~。
昨日は38℃まで熱が上がったのですが、
ニコとの散歩も日に2回行っているし、
食欲もありビールも飲めてます(笑)!
頭と喉とお腹と関節・・・それぞれがちょっとづつ痛かったのですが(苦笑)、
今日は、昨日より楽になった感じデス◎
c0145250_12204616.jpg
そろそろインフルエンザの声も聞こえてきましたね。
皆さんもお気をつけ下さい!!



c0145250_17281372.jpg
またネ~♪♪♪
by funfunniconico | 2008-10-29 12:28 | garden(NICO*) | Trackback | Comments(12)

これは・・・
c0145250_19532173.jpg
いつもの朝のニコ♪

私たちの朝ごはんが終わり、
ニコはニコで自分の朝ごはんが終わり・・・

しか~し!

ニコには最後のお楽しみがあるのです♪

それが待ち遠しくって、
父ちゃんの膝の上に乗り、カウンター越に私を見つめています。

私!?
私はお茶碗をせっせと洗っているんですよ。

その間、ニコはズット&ジット・・・
c0145250_19571169.jpg
こうして根気良く待ち、

もらえるのは・・・

穴子の稚魚の天日干1本か鶏軟骨1個です(笑)。。

それが、ニコにとっては朝のスペシャルデザート♪



そして・・・
c0145250_2004972.jpg
仕事から早く帰って来た父ちゃんに、「何かチョウダイ!」とおねだりニコ♪
c0145250_2023574.jpg
この日は、
栗駒に行った時に買って来たドライストロベリーをGET!!のニコピン♪



夜になり~、

私がキッチンでせっせと食事の支度をしていると・・・
c0145250_2065492.jpg
勝手に席についてるニコピン。。。
c0145250_2075650.jpg
テーブルの上のパンが欲しいのでしょうね(笑)・・・
c0145250_2085855.jpg
お目々ウルウル作戦です!


だけどネ、

いざ食事~!!・・ってなると、
c0145250_20104470.jpg
ニコピン自らケージの中に走りこみます!

それも回転しながら(笑)!!
c0145250_20114514.jpg
こうして、ニコピンはニコピンのごはんを食べ・・・

後は指示があるまでケージの中でふて寝してます(笑)。

ケージのドアは開いてるし、ニコピンのお目々だって本当は開いていますがネ(笑)◎


キャバやファンキ~やニコと暮らしてみて、
ワンコってのはルールを守る生き物だと思うんです。
厳しく教えるよりも褒めて教える方が、素直にどんどん覚えてくれるし・・・
そこに時々食べ物が絡むと(笑)、覚え方も格別に早かったり◎

ワンコはね、ヒトよりもずっとずっと素直で正直な生き物なんです。。そう思います。。。 ^^



そしてこの私が、アキャキャ~と素直に喜んだのは・・・
c0145250_20192563.jpg
自分でも、いつ応募したのか定かでない懸賞が届いた日♪

【至福の贅沢】という名前の琥珀色をしたビール。
美味しかったです!!
by funfunniconico | 2008-10-28 11:53 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(4)

じゃじゃ~~~ん♪
c0145250_19511045.jpg
これぞ、トライビア(笑)!!   006.gif

ちゃんと白黒まっ茶になっているでしょう??

(あっ、キャバリアを知らない方にはなんの事やら??でしょうが・・・ニコの毛色がトライなんです。)


本当は、ギネス&エビスのコラボ(!?)で・・・「リアルハーフ」って事なんです◎

「リアルハーフ」を作るためにグラスとスプーンがSETで売っていて、
ビール好きの私は、ついつい買ってしまったわけです(笑)。。


この日のおつまみは・・・
c0145250_1956663.jpg
焼銀杏♪

この季節、我家の定番です◎

ニコも大好き!!



そして、数日前のニコピン♪
c0145250_1285520.jpg
お昼ごはんに、ジュリまま特製のワンコパンとアルプス乙女という小さなリンゴを用意しました。
c0145250_2012277.jpg
どうやら、パンを早く食べたいニコピン。
c0145250_20125096.jpg
この後、パンはサッサカサ~と食べてしまい・・・

残るはリンゴです。
c0145250_20165957.jpg
ニコが皮ごと丸かじりするのを見たくて、七ヶ宿に行った時に買って来たのです。

でもニコにあげる前に、私も一口・・「カリッ!」 (毒見ですヨ!)


それを見つめるニコピンは、こんな顔~(笑)・・・
c0145250_20202944.jpg
だけどね~、

いざニコにあげてみたら・・・
c0145250_20223335.jpg
私が齧った部分を舐めるだけで、「カリッ」と来ないのです。。。


なんかね、

「リンゴって皮を剥いて食べるものでしょう??」・・・って、そんな目で見るんですよ。


それで、皮を剥いてあげましたワ・・・   
c0145250_20243367.jpg
と、
c0145250_2025957.jpg
c0145250_2025275.jpg
食いつき抜群になったニコピンでした~♪


ニコって野生児風なとこがあったのに・・・

いつの間にお上品になったのかしら????????   039.gif



そして食べた後は、いつもの・・・
c0145250_1214213.jpg



ところでっ、

昨日、青空と一緒に写っていたこの楓の名前は、『アメリカ楓(ふう)』と言います!
昨日のコメント欄で、「アメリカトウヒだったかな??」などと書いたけど・・・
大きな間違いでした~!!
c0145250_12161941.jpg
いつもニコと散歩する遊歩道に何本かこの木があるんですヨ~♪


そして今日の午前中、
ニコと歩道を本気で爆走していたら(私はゼ~ゼ~)・・・

知らないおば様が、
「まぁ!なんて元気なの~!!」と言い笑顔をくれたので、
私も、ゼ~ゼ~と走りながらも笑顔を返しました。
そしたらまた、「本当に元気ネ!」と足を止めて言って下さるので、
「あはは~」と走りながら笑い返しました。

青空の下、
ニコと思いっ切り走り、「あはは~」と笑って気持ち良かった◎    041.gif
by funfunniconico | 2008-10-27 12:39 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(8)

ビロ~~~ン。。。

c0145250_12375544.jpg
まったりんこニコピン♪
c0145250_12385475.jpg
これは、ほとんど毎日の日課です。。。


私がパソコンに向かえば・・・
c0145250_1241123.jpg
もれなくニコピンが付いて来る~♪


そして・・・
c0145250_1242197.jpg




だけど、どういう訳か・・・
c0145250_12433489.jpg
ニコピンの目って、
下の方がビロ~ンってなって来るの。



ほら~っ!!   005.gif
c0145250_12461684.jpg


前にも・・・『ニコピンのお目々のヒミツ』というタイトルで記事を載せた事があるんだけど、

なんで~???

顔がタルタルだからかな~(笑)!?




それから今日・・・

私のもとに温かい心が届きました。
それは、あまりに温かくて涙が出るほど・・・。
c0145250_13534165.jpg
その話は、また後日あらためて◎
by funfunniconico | 2008-10-26 13:55 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(8)

水曜日の事です。

「しばらく続いていた秋晴れが今日で一休みとなり、
明日からの3日間は天気が悪くなるでしょう。」

そんな風に天気予報士さんが言っていました。

「それでは、午後から土を買いに行きましょう!」・・・という事で、
ニコの散歩も兼ね、
午後から農業園芸センターに出かけました。

雨が降る前に、チューリップや水仙の球根とビオラを植えてしまいたかったのです。
c0145250_176353.jpg
c0145250_176204.jpg

水辺の方には、今年も鴨さんや白鳥さんが飛来してました♪
c0145250_1773579.jpg
まだ少ないけれど、これからどんどん渡って来てくれるでしょう。

そして、

秋薔薇もキレイに咲いていました♪
c0145250_1791042.jpg
c0145250_1793251.jpg


農園センター内を一周し、最後に土を買いました。
c0145250_17104485.jpg
培養土の大袋が2袋と、鉢底に入れる軽石の大袋が1袋。

台車に乗せないと車まで運べません。。。

台車と一緒にニコが歩いてくれるか、ちょっと心配でしたが・・・
c0145250_17124563.jpg
私のぎこちない押し方にもかかわらず、
台車の動きを見ながら上手に歩いてくれました◎


もしかしたら・・・
かつて、ファンキ~号と歩いた経験があるからかもしれません。
そんな日々から、
早くも1年になろうとしているけれど、ニコなりに覚えているのかな。。。



家に戻り、雨が降り出す前に植え付けも無事終了しましたヨ!

c0145250_17154326.jpg

by funfunniconico | 2008-10-25 11:25 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(9)

またまた昨日のつづきで~す。。   017.gif


『長老湖』にやって来ました~♪
c0145250_21114781.jpg
c0145250_2112274.jpg
c0145250_21121697.jpg
紅葉のピークにはちょっと早い感じでしたが、湖面に景色が映り美しかったです◎
c0145250_211511.jpg
c0145250_21155916.jpg


この後は、七日原高原を通り・・・
c0145250_2119095.jpg
ニコピンは車の中から、
目をキョロキョロ、鼻をヒクヒク~させて牛さんを観察していました~♪


途中、天然キノコもGETし・・・

足りない食材を買うために近所のスーパーに立ち寄りました。。。
c0145250_11425188.jpg
沈み行く太陽がキレイでした。
c0145250_21304796.jpg
「今日もありがとう。」

そんな気持ちを大切にしたい私です♪♪♪


さてさて~、

今回GETした天然キノコは・・・
c0145250_21451627.jpg
翌日の夜は・・・
c0145250_21474116.jpg
自然の恵みにも感謝です◎

そして、そして・・・

いつも笑顔を運んでくれるこの子にも感謝です◎
c0145250_11541111.jpg


いつもブログに遊びに来てくれるみなさんにも 「いつもありがとっ!!」   
by funfunniconico | 2008-10-24 14:25 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(6)

昨日のつづきです。。   001.gif

そろそろお昼なので、お目当ての新蕎麦を食べましょう♪・・・と、
車を走らせました。
c0145250_20232283.jpg

今回は、街道の一番奥にある『芭蕉庵』さんです。
c0145250_20275428.jpg
父ちゃんは、この他に並盛をもう1枚食べました~(笑)。


お蕎麦も美味しかったのですが・・・
c0145250_20341326.jpg
看板犬のジローくんが性格も良く美男子~◎

「もっとチコウヨレ!!」とニコを呼ぶのですが・・・
ニコは、↑の距離までしか寄れませんでした~(苦笑)。。。

そして、このジローくんがいる裏庭が素晴らしいの◎◎◎
c0145250_2043454.jpg
白石川が流れていて、その流れは優しく・・・

「あ~、こんな裏庭のある家が欲しいなぁ♪」と思うほどでしたヨ!!

冬は、とっても雪深いらしいのですが・・・ね。。。


美味しい新蕎麦を頂いた後は・・・
c0145250_20493278.jpg
蔵王を眺めつつ、車を走らせ・・・
c0145250_20512297.jpg
横川渓谷にある『やまびこ吊橋』に寄り道。

この吊橋は延長120mで、東北一大きいらしいです。

橋の上に、私とニコがいるの分かる(笑)??
c0145250_20545786.jpg
ニコは吊橋が怖いらしく、オッカナビックリ歩いてました~(笑)。。

吊橋からの景色は、キレイでしたヨ◎
c0145250_2057864.jpg


そして、この後・・・
c0145250_20595925.jpg
『長老湖』に立ち寄りました♪


あの・・・

どうも簡潔にまとめられない私・・・

スミマセンが、もう1回つづきます。。。。。。。   040.gif
by funfunniconico | 2008-10-23 11:32 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(8)

昨日も快晴。   058.gif

父ちゃんも出張明けの休み・・という事で、
新蕎麦を求めて出かけて参りました~♪

せっかくの秋晴れ、蕎麦だけではつまらないので寄り道しながらです。
もちろんニコも一緒♪

c0145250_1036374.jpg
唐突ながら・・・
落ち葉の美しさに時々心奪われる私です。


駅の道を覗いたりしながら七ヶ宿に到着し、
父ちゃんは『水と歴史の資料館』に入りました。
七ヶ宿は昔、宿場町でしたがダムに沈んだ集落があるのです。

父ちゃんが『資料館』に入っている間、私とニコは落ち葉を楽しんで待っていました♪
c0145250_1044266.jpg
この撮影中、ミニパトに乗ったオマワリさんに声をかけられました。

広い敷地でガランとしていた事もあり、
車をね、駐車スペースではない路肩に停めていたんです。。
誰の邪魔にもならない場所なんだけど・・・
「ワンちゃんは可愛いけど、あなたはダメ~!」と言われてしまいました(苦笑)。
公道ではないから切符などは切られませんでしたし、怖くない叱られ方でしたけど。   045.gif

(正しくは、落ち葉の上を歩きたいという私のために、父ちゃんがそこに停めて資料館に行ったのですがネ。。)


さてさて・・

次に向かったのは、滑津(ナメツ)大滝です。
c0145250_1103071.jpg

c0145250_1143025.jpg
写真ではなかなか伝わらないけど・・・
素晴らしい滝でした~◎
c0145250_1172395.jpg
c0145250_1174223.jpg
水の中に黄色く色づいた葉っぱが、チラチラ~と散るんです。
それを写せていないのが残念。。。
どうぞ、想像してみて!
c0145250_118512.jpg
c0145250_1182314.jpg
c0145250_1185393.jpg
ここの滝は二段になっていて・・・
上の真ん中の写真は、一段目の滝の上に立っているんですヨ~!

右下は、トカゲさん。
天気が良いので、トカゲさんもヘビさんも日光浴してました(笑)。。


マイナスイオンたっぷりで気持ち良かった~◎
ねっ!ニコピン♪
c0145250_11211125.gif
(うなずいてるのかしら???)


滝を見た後は、いよいよ新蕎麦なのですが・・・
長くなったので、
c0145250_1124625.jpg
では、また~♪♪♪
by funfunniconico | 2008-10-22 11:26 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(8)

9月末から、ちょっとお出かけなどが続いた我家ですが、

先週末から、ニコの父ちゃんは3泊4日の出張で留守という事もあり、

私とニコ、ふたりで仲良くのんびり~と過ごしておりました◎
c0145250_21265083.jpg
これはね、
昨日の朝のニコピン♪

キッチンに立っている私の足下で、私をひたすら見上げているんです。

なぜなら、ニコのごはんを作っていたから!
c0145250_2132194.jpg
いつものニコの朝ごはんは、
前日に作ったお肉と野菜のスープ煮を軽く温めて、あげる事が多いのですが・・・
昨日の朝は、左でケーナインヘルスを煮ながら、右でサーモンを焼きました。

このサーモンは、昨夜はお刺身で与えたものの残りです(笑)。


ほいっ!でっきあがり~!!
c0145250_21394726.jpg
左で煮たものに、右で焼いたものを混ぜました◎
c0145250_21424914.jpg
熱い眼差しで見つめる小娘=ニコピン♪

冷めるのを待ち、完食!!

主食の他に、オカズ&スープ&デザートも食べました~(笑)。。


暑い暑い真夏の時期は早朝散歩でしたが・・・
今は、食事が終わり後片付けも終わってから散歩に行くので、
その間ニコピンは・・・
c0145250_21541126.jpg
リビングの窓辺で日光浴&ウトウト~♪


そして散歩し、その散歩の後は庭活動・・・
c0145250_21564379.jpg
昨日はチューリップの球根を埋めたり、
ビオラの苗を植えつけたり。

そうそう、島ラッキョの球根も埋めました(笑)。
島ラッキョは、父ちゃんの好物なのでネ◎

だけど、
今時の蚊って強力で、ジーンズの中に入って来て刺すのです!
シーズンを生き残って来た蚊だから賢いのか・・・
寒くなる前に子孫を残そうと必死なのか・・・
たくさん刺されました~~~(涙)。。。


あっ!
今年はアネモネの球根も埋めてみました。

アネモネの球根って、1週間ほど給水させてから埋めるらしいの。
c0145250_2223911.jpg
↑の状態で、給水が十分なのかどうか・・・??・・・

願いは、皆元気に育ってほしい♪・・それだけデス◎


その後、ニコピンは家に入り・・・
c0145250_2265723.jpg
お昼ごはんの時は活発になり(笑)、

夕方早めの散歩も元気一杯で、

そして夜ごはんまでの間も・・・
c0145250_228066.jpg
また熟睡。。。。。。。。


お*ま*け~ ↓↓
c0145250_22125287.jpg
ちょっとブレブレ~だけど、この写真がなんとなく好き♪♪♪
by funfunniconico | 2008-10-20 13:21 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(6)