『晴れ女』、北上~♪

父ちゃんが、昨日一昨日と連休になりまして・・・

「ニコを連れてどこか行きたいから、プランを考えてて!」と
2日くらい前から頼まれていた私。

青森に行き日本海に沈む夕陽を見たいとも思ったし、
福島か那須もいいかなと思い・・・

南に行こか、北に行こか・・・と迷った末、北上しました~♪

まず向かったのは、八幡平


一昨日、仙台を出る時は晴れていたんです。
c0145250_11555491.jpg
予報では、八幡平近辺も曇りのち晴れ。

ところが高速を北上して行くにつれ、どんどん怪しい雲!
時々雨!!
「山頂に着くまでには晴れてくる空だから大丈夫。」という父ちゃん!!!

八幡平近辺まで来た時は雲り空だったので、
淡い期待を抱きつつ予定通りに向かうと・・・


【降雪のため終日全線閉鎖】 の文字。   005.gif

一昨日、岩手山が初冠雪だった事は知っていたけど・・・
「まだ9月だから大丈夫。」と思っていた私たちが甘かった。。


「仕方がないから、今日は安比高原で遊ぼう♪」と予定変更。

ところがね、
安比に向かう途中から、大粒の雨&雨&雨~~~。   008.gif


安比に着いても雨は降り続き・・・
「今までの旅で最悪の天気かも~。」とテンションがた落ちの私。
c0145250_1295668.jpg
この後どうするか・・・
情報収集に、安比センターの中へと消えて行く父ちゃんを見つめるニコ。

そんなニコの顔も、
c0145250_12114032.jpg
不安げ~(笑)。。
c0145250_1236098.jpg
ほんのちょっと見える青空に期待するしかない私たち。。。

「もうすぐお昼だし、とりあえず何か食べよう。」という事になり、
安比高原のバーベキュー広場へ移動。


車を降りる頃、雨は止んだのですが・・・
下がビチョビチョなので、ニコはスリングに入っての移動です(笑)♪
c0145250_1217462.jpg

皆でジンギスカンを食べました~♪
c0145250_12182530.jpg

安比高原で働いている方に天気の行方を聞くと、
「山の天気は変わりやすいし、
今日はもうこのまま降ったり止んだりで、明日もどうか・・。」との事。

私は笑って、「じゃあ、運にまかせます!」と答えました。


c0145250_1224720.jpg
ジンギスカンの後、ミニ豚を発見♪
鼻を寄せ挨拶をしたニコだけど・・・「なんか違う!」って顔してた(笑)。


ドッグランにワンコがいるのを見つけ・・・
c0145250_12255051.jpg
喜んで走って行ったけど、
c0145250_1226266.jpg
親子3匹の吠えながらジャンプ~の歓迎ぶりに、テンションダウンのニコ(苦笑)。
一緒に遊べませんでした~。


c0145250_12281880.jpg


そしてネ、

こんな事をして遊んでいたら・・・晴れて来たんですよ~!!   
c0145250_12413343.jpg

実は、私って『晴れ女』。   058.gif
天気に裏切られた事って、ほとんど無いと思う!   

5月に裏磐梯を旅した時(コチラ)だって、雨が晴れになったもの!!   003.gif

c0145250_12481236.jpg

この後、まだまだつづくんです。
写真を200枚以上も撮っていて・・・
行き当たりばったりで編集しながらUPして行くので、
何日つづくのか・・・(笑)、不明です。

飽きなかったら、また見に来て下さ~い♪♪♪
by funfunniconico | 2008-09-30 12:56 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(8)

c0145250_2018321.jpg
こんちは。

ニコです♪

c0145250_2020495.jpg
またママに、こんな事されちゃいました~。。。

c0145250_2021367.jpg
・・ったく!!

c0145250_2022095.jpg
こんな風に見せられたって・・・

食べ物じゃないから、ぜんぜん嬉しくないしっ!!!


だいたいにしてオシャレってのは、
いかにも乗せました・・って感じとか、
取ってつけた・・って感じではなく、

あくまでもあくまでも、さり気なさ~を追求したいニコです◎

例えば、こんな風に・・・
c0145250_20273347.jpg
分かる!?

ニコの耳の毛に枯葉が付いているでしょう?

たまたま付いちゃった・・って感じに仕上げるのが、ニコ風オシャレの基本です♪

皆さんは、ママとニコとで、どっちが真のオシャレだと思いますかっ??


c0145250_20315945.jpg



ところでネ、

一昨日から仙台は冷え込んでいまして・・・
c0145250_2034526.jpg
今日の午前中は、ガラス越しの陽射しで背中を温めていたニコです♪


今日は晴れたものの、
昨日一昨日は雨だったし・・・
気温も上がらず午後からは暖房していました。
あっ、今も暖房中ですヨ。

それに今日は、隣県の岩手では吹雪いていた所もあったそうです!(山の方。)


急な気温の変化で、みなさん風邪をひかないでネ。
ニコも夜は一枚着て寝てま~す♪
c0145250_20431726.jpg


c0145250_20434854.jpg

では、みなさんいい夢を~

GOOD LUCK ♪♪♪   006.gif
by funfunniconico | 2008-09-27 20:47 | garden(NICO*) | Trackback | Comments(12)

昨日のつづきなのですが・・・
今日は盛り沢山になる予定です(笑)。   001.gif


彼岸花で深紅に染まった丘を後にし私たちが向かったのは、
7年前の同じ日にキャバ&ファンキ~と行った思い出の丘
c0145250_1312215.jpg
c0145250_13122435.jpg
ニコがとことこと登って行く先には・・・
c0145250_13132672.jpg
父ちゃんが!
この写真、ベンチの上で抱き合う父ちゃんとニコが写っているんです~♪

ニコは、この丘に2007年の春にもファンキ~と一緒に来ているんです。(コチラ

あの日も風が強かったけど、この日も強くって・・・
c0145250_1318070.jpg
c0145250_13181796.jpg
c0145250_13183675.jpg

c0145250_1319191.jpg

だけどここは、いつ来てもほとんど誰もいなくてイイ場所♪♪♪

c0145250_13213584.jpg

この場所で、7年前は・・・
c0145250_13221861.jpg
c0145250_13223670.jpg
この2枚の写真を見て、

しんみりする前に思わず笑ってしまったのは・・・

父ちゃんにまだ髪がある!(かなり弱ってきてるけど。)   017.gif 
  


そして、

7年前と同じ日に同じ場所に立ち思った事は・・・


いまだ
私の心の中には、悲しさや悔しさが残っていて、
正直、その傷はまだ疼くけど・・・
でも、
その傷だってキャバやファンキ~が残してくれた大切な思い出の一部。

今の自分にできる事は、
キャバやファンキ~への思いは、ニコに!

ニコに何かあった時には、
またキャバやファンキ~の時の様に、
精一杯守るつもりです。
c0145250_1462370.jpg



あの、

話はガラリと変わるのですが、


帰宅途中、「D51が間もなく通る。」という情報を聞きつけた父ちゃん。
鉄道マニアでもないのに・・・
c0145250_14103214.jpg
だけどネ、
D51の汽笛!!
これを聞いたら私も感動しました。
なんかこう、魂に響くって感じがしたんです。。



そして、

2007年の春同様、
はじめにお気に入りの『みちの駅』に寄り、いろいろ買い物をしたんです。
c0145250_14173453.jpg
他にも、小なすと味噌漬けを買いました。
全て美味しかったです◎   011.gif

それから・・・
c0145250_14203070.jpg
ご近所の方に、
採れたてのホウレン草をたくさん頂きました~♪

一日目はおひたし。
2日目はナムル。

さてさて、今夜はどうやって食べよかな~??   060.gif
by funfunniconico | 2008-09-26 14:25 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(12)

昨日(9月24日)は、少し風があるものの爽やかな秋晴れでした。
私たちはニコを連れ、懐かしい場所に出かけました。   058.gif

c0145250_14401169.jpg
ニコの後ろを深紅に染めているのは・・・
c0145250_14411831.jpg
一面の彼岸花です。
c0145250_14445526.jpg

c0145250_14451449.jpg

c0145250_14453699.jpg


彼岸花は「天上に咲く花」という意味なのだそうで、「曼珠沙華」とも呼ばれます。

私たちがこの丘を訪れたのは、7年前の2001年9月24日以来の事。
気がつけば偶然にも同じ日でした。
c0145250_14492820.jpg
7年前のあの日も、彼岸花で深紅に染まりとってもキレイでした。


c0145250_14515839.jpg

そしてこの後、
やはりあの日と同じあの場所に寄ってみました♪
c0145250_14574154.jpg
後日につづく   001.gif
by funfunniconico | 2008-09-25 15:00 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(4)

『秋分の日』に~♪

c0145250_1542671.jpg
昨日の『秋分の日』は、
母と父ちゃんとニコとで、お墓参りに出かけました。


車で移動中、勾当台公園の前を通りかかると・・・
c0145250_1554039.jpg
ワンコを見ると目尻が下がりっぱなしになる母が、
どうやら覗いて行きたい気配。。。

そんなんで、
車を駐車場に入れ、ちょっくら覗いてみました~♪

会場には、いろんなワンコがたくさん!
盲導犬、シェパード、フレンチブル、パグ、ジャック・・・etc・・・。。。
c0145250_1593062.jpg


↓↓の子は、ビジョンフリーゼ。
c0145250_1514525.jpg
触らせてもらったら毛がフワフワ~で、見た目同様ワタアメでした~(笑)。


この会場を後にし・・・

最後に向かうのは、キャバ&ファンキ~の眠る所。


でも、その前に腹ごしらえ♪
c0145250_15165618.jpg
「テラス席ならワンコOK」のお好み焼屋さんです。

一番はじめに父ちゃんの海老焼そばが来ました。
c0145250_15182941.jpg
c0145250_15184762.jpg

母がね、
「ニコが涙浮かべて見つめるんだもの。」と言いながら、
自分のお好み焼きの鰹節やキャベツをせっせとニコにあげるんです(苦笑)。

「味ついてんのはダメだから、あげなくていいよ!」(私)

「大丈夫だよ。ちゃんと味のついてない所だもん!」(母)

「本当に、もういいんだってば!!」(私)
c0145250_15244719.jpg
確かにニコって、食べ物を前にすると目がウルウル~になるのよね(苦笑)。。

そして、母と私はいつもそんな言い合いをするのよね~(苦笑)。。。

c0145250_15274369.jpg


この後、キャバ&ファンキ~のお墓に行きました。

そして今日は、キャバ&ファンキ~との思い出の場所に行って来ました。(後日につづく)   058.gif
by funfunniconico | 2008-09-24 15:31 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(6)

牛筋が好き~♪

c0145250_16125763.jpg
c0145250_16131261.jpg

我家の父ちゃんが、この週末は出張でして・・・
私とニコピンは、まったりと過ごしておりました~。。。

昨日今日は雨だったし、どこにも出かけられなかったものね。

でも私、
ここ最近は大掃除で忙しいんです!   
今日も、午前中はキッチンの大掃除でした~。。

私たちが住んでいる仙台市は、来月から『ゴミ有料化』という事で・・・
ゴミ袋1枚がとても高くなるのです。   ↓↓
c0145250_16234173.jpg
ゴミ袋の大きさは、もっといろいろあります。
ゴミ袋10枚入りでこの値段になります。

『ゴミ有料化』に異議はないし、
この価格設定が高いのか・・・安いのか・・・難しい事は分かりませんが、
なにしろ今までのゴミ袋が10月からは全く使えないのです!
まだまだ買い置きがあるのにモッタイナイ!!

・・・ってなわけで、せっせと掃除をしてせっせと旧ゴミ袋を使ってるので~す◎



そうそう、

彼岸入りして彼岸花が咲いた・・と昨日のブログに載せましたが、
『オーリー&ファン』も咲いたのです♪ ↓↓ (名前の由来はコチラ
c0145250_16333275.jpg
今時期は庭の金木犀の枝にぶら下げているのですが、
決まった様に、年に2回咲いてくれる元気一杯の子です♪♪



さてさて、
週末出張だった父ちゃんは、こんな所に行ってました~。 ↓↓
c0145250_16313016.jpg
父ちゃんは船乗りではないのですが・・・
どういうわけか今日までの3日間、サンマ船に乗っていました~(笑)。
でも、どうやら無事に今夜帰ってくるそうです。   045.gif



それから・・・
コレ(↓)は、数日前に作った牛筋の煮物です。 (人間2人+小さな犬1匹用)
c0145250_1641881.jpg
下茹でした牛筋を水洗いしてから一口大に切り、
大根と人参を水に入れ火にかけ、沸騰したところに入れて30分グツグツ。

人間用の大根と牛筋を別鍋に取り味付けをし、また30分グツグツ。

残りの大根と人参と牛筋はニコ用なので、今回は白菜を入れて30分グツグツ。
ニコ用は仕上げにグリンピースも入れました。

私って牛筋が好きなんです!
おでんに入った牛筋も好きだけど、

ずっと前に『黒部アルペンルート』を旅した時に、
山頂駅で頂いた牛筋汁も絶品でした~◎

この煮物も美味しかったデス!

私が思うに・・・

ワンコは群れで生活する習性があるから、
人と同じものを食べたいって気持ちは、ごくごく普通なんだと思う。
だから、時には同じ食材で作ってあげたら嬉しいんじゃないかな~!?   043.gif


ねっ!ニコピン♪♪♪
c0145250_16583851.jpg
さっ、雨も上がり舗道も乾いたから散歩に行きますよ~。  
by funfunniconico | 2008-09-22 17:01 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(6)

彼岸の入りに・・・♪

今日は朝から雨の仙台だけど、

たしか彼岸の入り・・・の、昨日は晴れていました~。   058.gif



それでニコピンも庭活動♪
c0145250_12115811.jpg



c0145250_1261553.jpg


c0145250_1263051.jpg
こんな風に空を見上げていたからなのか、



ふと気がついたら・・・


c0145250_1273559.jpg
こんなんなってて・・・


c0145250_128152.jpg
こんな顔になりました~♪   041.gif


たぶん、お向かいの家にいる鳩さんの羽毛が飛んで来た??

もちろん間もなく取ってあげましたヨ(笑)。

c0145250_12154039.jpg

そうそう、
彼岸の入りに合わせるかの様に彼岸花が咲き出しました。

彼岸花って不思議で、
突然ニョキニョキと土の中から茎が出てきたと思ったら咲くのです。
葉っぱが茂るのは花が終わってから。

私、この彼岸花が好きなんです!

なんか秋っぽい花だな~って思います。
c0145250_12203171.jpg
c0145250_12205283.jpg


去年、彼岸花が咲く頃は・・・

ファンキ~もいたのにね。
c0145250_12232861.jpg
ファンキ~の左に彼岸花が咲いているんだけど、
こんな風に加工しちゃったから分からないね~(苦笑)。。。


では、


ほらネ!
c0145250_12424597.jpg

ファンキ~がお空に旅立ってから3つの季節が過ぎ去り・・・また秋。
もうすぐ1年。。。
by funfunniconico | 2008-09-21 12:44 | garden(NICO*) | Trackback | Comments(4)

c0145250_11271936.jpg


c0145250_11273599.jpg


c0145250_11275047.jpg
スノーグースという名前の可愛い薔薇が、いい感じで咲いてきました~♪
c0145250_11295298.jpg


それから、それから~
c0145250_11312931.jpg
ほおずきの実が真っ赤になりました。

子供の頃、母が和紙で着物を折り、
ほおずき人形を作ってくれたのを思い出します。

私も作ってみようか・・・と思ったけど、
着物の折り方がわかりません~~~。。。   039.gif



そして数日前・・・
c0145250_11342374.jpg
父ちゃんが仕事で伺った先より、たくさんの秋刀魚を頂いて来ました。

ご近所の方にも食べるのを手伝って頂き、
私たちも1本づつ焼いて食べました。
c0145250_11355592.jpg
庭になってる酢橘をキュッ!と絞って食べました♪

残りの・・5本だったか6本だったかは、
前回の鰯(コチラ)同様、ニコ用に煮ました。
たくさんできたので、冷凍庫にストックしました~。

翌朝の私は一人での朝食だったので、
『ニコ用、秋刀魚のオリーヴオイル煮』を食べてみました(笑)。。
c0145250_11422059.jpg
ニコ用なので秋刀魚に味はついていません。
だから、トマトソースをつけながら食べてみました。
美味しかったヨン♪


それとネ、

一昨日の朝、ニコと散歩をしていたら・・・
ちょっと嬉しい事がありました♪
c0145250_11561256.jpg
その方は、いつもゴミを拾いながのお散歩をなんです。
当たり前の事の様に、誰かが投げ捨てた空き缶などを拾っているのです。

初めは、「お早うございます。」の挨拶から始まり・・・

そのうち、ニコがその方を見つけると寄って行く様になり・・・

その方も、ニコにも「お早う。」と声をかけ撫でてくれる様になりました。

一昨日の朝もそんな感じで挨拶を交わし、

「犬は、こうやって覚えてくれるから可愛いよね。」って言ってくれ、

「もうだんだん日が短くなって暗くなるのが早くなるからね。
暗くなったら歩いちゃダメだよ。危ないからね。」って・・・。

私にもニコにも優しい言葉で・・・

なんか大切にしてもらった様で・・・

嬉しかったです◎◎◎   043.gif

それに、この歳になった私に、そういう言葉をくれる人も少ないし~(笑)。。


ねっ!ニコピン♪~~
c0145250_12121221.jpg

by funfunniconico | 2008-09-20 12:13 | garden(NICO*) | Trackback | Comments(4)

朝のお散歩~♪

数日前に撮ったものなのですが・・・

夏の朝は、早朝散歩が恒例の我家。
そんな早朝散歩に父ちゃんが付き合うなんて事は、本当にまれなのです。
まれなのですが・・・この日は珍しく同行し、カメラ担当でした~♪


では・・・


c0145250_1125157.jpg

おはようございます! ニコで~す♪   058.gif

c0145250_1151842.jpg
みんな私の散歩に付いて来る~??


ママの顔を見上げて笑ったら、それは・・・
c0145250_1155657.jpg
「一緒に走ろ♪」の合図です◎

c0145250_11333743.jpg


c0145250_1135119.jpg
お友達の匂いキャッチ!
c0145250_1136940.jpg
ニコもお印を残します!


そして時には・・・
c0145250_1137555.jpg
真面目な顔でも歩きます。
c0145250_11385384.jpg


c0145250_11395352.jpg
わっせ、わっせ~・・


車道を横切る時は全力疾走!
c0145250_11412750.jpg
・・・のはずなのに~、、、

ママが重いですっ!!

c0145250_11433877.jpg

c0145250_11444683.jpg
ニコは、縁石の上を真っ直ぐに歩くのも得意です◎


さあ、もうすぐ我家~・・・
c0145250_11473052.jpg
家に帰ったら「ゴハン~♪」って思うだけで笑顔のニコピン◎


そして・・・
c0145250_11503629.jpg

         056.gif          056.gif          056.gif          056.gif          056.gif
by funfunniconico | 2008-09-19 11:54 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(6)

『永遠の3歳♪』

今日の午前中は、イヤ~な婦人科検診でした。

病院までの道は、
いつもニコと散歩しながら歩いて戻って来る様な距離なのですが、
一人で歩くと長いね~。。。

その病院の待合室で手にした雑誌のコラムにね・・・

犬は、『永遠の3歳』とありました。
ちなみに猫は、『永遠の1歳』なんだって。

だから、
こんなに可愛くて可愛くて・・・   045.gif
c0145250_12544397.jpg
愛おしくて愛おしくて・・・
c0145250_12552413.jpg
なんとしても守ってあげたい!!・・・って思っちゃうんだよね~。。。
c0145250_12582915.jpg

前回の記事(コチラ)同様、パソコン中の私に甘えるニコピンでした~◎   043.gif
c0145250_1325041.jpg
  

それから・・・

朝陽が入るキッチンでイチャツクふたり~♪♪
c0145250_13151441.jpg
・・・

なんか、父ちゃんが執拗に迫ってる??  KIMOMO~~~(爆)


 
   
by funfunniconico | 2008-09-18 13:19 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(4)